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2017年4月 4日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その215~

前回はいくらなんでも長すぎたと思いつつ、書きたいことがあるので書く。それほど長くはならない予定。

●交換アイテム

今回はいつもより魅力的な景品がある。全て書き出してみると、、、

・金チケ 2000*1 6000*1 12000*1
・レアチケ 500*2 1000*3 3000*2 6000*3
・兜 6000*1 アクセ15000*1
・HP防御10% 1200*20個
・モグ 30000*1
・覚醒素材※概ね200まで 160*(17+60+6+60+26) 320*8
・スタクオ 300*4
・神晶石※攻め、守り、技巧辺りを予定 100000*3

 締めて 45万3800pts

手持ちが65062 高難度ボーナスが10000 差引 37万8738

一周約1200pts 315.615周
スタミナ換算 4102.995
日数換算 14.24651日

ボーナスキャラが一切出ない場合は、全てのスタミナを注いだとしてもちと足りない。

神晶石を諦めた場合は、同じ計算で2.96日。割とあっという間に達成出来る数字だ。

現状僕のスタミナは163。100ラピスで163回復として、一周13で割って12.538周。
1周1200ptsもらえるとして、100ラピスあたり15046pts。
10万神晶石で換算すると、約700ラピスで1個手に入る。

てか、たまたまかも知れないし、そうじゃないかも知れないけど、

 今回ボーナスキャラの出がいい。

金チケとガーダーアクセが魅力的で、虹2体の「攻め姿勢」を鑑みると、もしかしたらホントにボーナスキャラ出現率が高めてあるかも知れない。

ともかく、今はちと気が大きくなっているので、ラピス割るなら割ってもいいかな、とちょっと思ってたりはするかな。現時点で神晶石の使い道が明確化されてるわけじゃないんだけど、もし劫火、常闇、ねぎ、ハンターレイン、アヤカの私的大放出期間に入ったら一気に足りなくなる可能性もある。今のウチにその準備をしておくのは、まんざら悪いことでもないかな、って感じだ。
※そう考えると、守り、癒し、技巧、どの晶石も並列に貴重な気がする。ただ、圧倒的に消費量が大きいのは攻めなので、攻め神晶石だけは最低でも抑えておくべきだろうな~。

●物理アタッカー考察

文字にすると短いけど、そこそこ時間を掛けて抽出したデータを元に、物理アタッカーの中のベアトリクスの位置みたいなものを考えてみる。

◎パラメータ比較

・ポットMAX
・武器装備時の上昇値含む

・自前二刀持ちは攻撃50%加算※一概には言えないけど基本は二刀運用だと思うので。あと、僕は源氏の小手を持っていないので

・アビ覚醒済みのキャラはそれも含む

つまり、割とリアルな数値で比較してみようという話。
※△は覚醒済み クラウド以外オートリフレ5%
※LBはリミバチャージ +2はフィルレート+200%、1P2Pは毎ターン溜まる

・ベアトリクス HP5223 MP223 攻380 防161 魔262 精206 LB20
△オルランドゥ HP6016 MP207 攻396 防150 魔150 精142 LB16+2
△アイリーン  HP5723 MP256 攻396 防146 魔148 精145 LB16+2
△ティーダ   HP5337 MP280 攻404 防156 魔151 精154 LB16+2
・騎士ディリータHP5066 MP218 攻340 防184 魔143 精147 LB16
・常闇     HP4920 MP279 攻306 防194 魔186 精181 LB16
・劫火     HP5319 MP234 攻321 防189 魔139 精156 LB16
・たまねぎ剣士 HP5241 MP295 攻441 防146 魔145 精151 LB24+1P
・ノクティス  HP5556 MP323 攻338 防180 魔180 精199 LB30
・ニックス   HP4814 MP227 攻420 防146 魔174 精156 LB20
・クラウド   HP6153 MP345 攻252 防189 魔210 精201 LB30+3P

 平均     HP5397 MP262 攻363 防167 魔171 精167

 計算はしてみたものの、劫火は実質斧で使うことはないし、ダイスを比較に入れるのは困難かな、と思った。クラウドも二刀運用がベースの他のキャラとは勝手が違いすぎるかな、とも。あくまで参考。

◎メインアビリティ比較

※クラウド以外二刀換算。耐性ダウンを持つキャラはそれも踏まえて倍率算出
 →200%&50%防御無視&光耐性50%ダウンなら、400+400*1.5=1000%
  →ただしアイリーンは計算間違ってるかも。500+500*1.75=1375。あってる?
※ねぎはカッターの数値

 メインアビ(単体)&特記事項

・ベアトリクス 1062%8HIT リミバ1040%攻魔64%デバフ
・オルランドゥ 1300%7HIT
・アイリーン  1375%7HIT 石機械に75%キラー
・ティーダ   1440%12HIT 獣鳥悪魔に50%キラー
・騎士ディリータ1250%1HIT リミバ410%攻魔64%デバフ
・常闇     1000%7HIT リミバ390%防御64%デバフ
・劫火     1000%1HIT 実質500%一刀ダイス運用。高揚後は1000%
・たまねぎ剣士 1040%16HIT リミバ全体800%105%味方攻撃バフ74%防御デバフ
・ノクティス  1000%   次ターン2000% リミバ1480%
・ニックス   1500%   自傷40%(20%×二刀) リミバ1040%
・クラウド   550%1HIT  リミバ2100%

・・・

ミスがある可能性が高いことをまずお断りしつつ、一番驚いたのは、

 ティーダが強ぇぇ!

あんま話題に上らなかったけど、僕の計算が間違ってなければ、獣鳥悪魔に対しては最強っぽい。攻撃404はカーミルの水霊の剣で二刀化すれば二刀流枠を空けつつさらに火力を高められる。エレチェがないのは武器種でフォロー出来るし、、、まぁチェインそのものが難しいのが評価を下げてるポイントなのかも。単体運用ならたぶんピカイチ火力。

あとやっぱりというか地味にというか、小手難民にはねぎが強い。アビ倍率こそ際立ってないものの、二刀持ちで攻撃力を高めやすく、HIT数も多い上にガイオンアームがデフォなのでリミバも稼ぎやすい。リミバの効果も改めて見るとかなり素晴らしいし、4属性攻撃&耐性UPと使い勝手の良さは群を抜いている。

エレチェで言えばやはりオルが攻撃力も踏まえて使いやすそう。相手が石機械以外なら「間違いない」感じか。自陣にオル常覚醒アグが2体居る人はそれだけでも心強いが、覚醒オルなら火力も必要十分という感じ。エクスカリバーIIが2本欲しいだろうな~。

それまでは騎士ディリの十八番だった攻魔デバフ64%は、ベアトリクスの登場でかなり影が薄くなった。メインアビ倍率こそベティより上ではあるものの、攻撃力は惨敗(-40)。エクスカリバーIIでさらに差が開いてしまう感じ。てかベティは騎士ディリとかなり近い印象すらあるな。

常闇に関しては、もう完全にアタッカーという感じじゃなくなっている。

 ・アリーナの二連斬
 ・劫火をグラビガで削る
 ・インパクトでデバフ
 ・たまに罪科でエレチェ貢献

まぁそれで十分なのかも知れないが。

正直ノクトとクラウド、劫火の3体は「我が道を行く」チューンで、このメンツの中では異色感出まくり。3人ともチェインが得意という印象はないので、フィニッシャー運用かなぁと思いつつ、劫火以外はそこまで取りざたされている気もしない。それはたぶん、

 ノクトはアリーナが主戦場

 クラウドは磨くのが大変過ぎる

からかな、と。少なくともベアトリクスと比較する感じじゃないかな。

パラメータも覗きつつベアトリクスも検証していく。

HPはクラウド、オルが6000オーバーで、ニックス、常闇が5000アンダー。とは言え、そこまで大きな違いはないと思うし、そもそもHPポットを全て注げる人はかなり少数派だろうから、「ドングリの背比べ」と言うところか。

MPはリフレ無しのクラウドが一番高く、リフレアリではノクトが最高323。アビはどのキャラも45-52くらいの消費で、長期戦はそこまで得意じゃないが、強いて言えばベアトリクスにはオルや常闇が持つアスピル剣がない。

ただ、実際問題ラムザのようなMPヒーラーなしの強敵戦はどのみちキツいから、そこまで深刻に考える必要はないかも知れない。

あとMPだけでなくリミバに関しても、ニックス同様自前チャージ手段がなく、
※自身のトラマスには25%フィルレートが付いているが、エクスカリバー運用がベースになる彼女向きではない。そもそも25%では焼け石に水だし。
せっかく高威力のリミバを持っていても、活かすのは難しい。

一方で攻撃力の数値に関してはなかなかのもの。自前二刀やアビ覚醒キャラを除けば最高レベルで、同様にハイブリッドアタックを使いこなすノクトと比べても、

 攻撃+魔法= ベティ642 ノクト518

かなりの差がある。光耀の指輪というワイルドカードがあるにせよ、300%のハイブリッドアタックと600%のハイブリッドアタックでは、はじき出されるダメージは比較にならないレベルだろう。

また、精神の値でもベアトリクスはなかなか、、、というかこの中でトップ。アレイズに精神値は不要だが、単純に魔法攻撃に強いのは心強いし、地味にホーリーが使える点も、活きる場面があるかも知れない。もし今後スターグローブのような攻防魔精UPのアクセやアビが手に入るようなら、彼女のポテンシャルはより輝きを増す。つかかなり欲しい。

・・・

◎まとめ

ベアトリクスは、

×悪い点

・覚醒アタッカーと比べたら火力は低い

・MPマネジもシビア

・リミバが溜めづらい

・暗闇と睡眠が無効化出来ない

・フレがほぼ居ないのでフルのエレチェが絶望的

・女の子なので修練の衣が装備出来ない

○良い点

・精神が高く魔法に強い

・攻魔がバランス良く強く、全体ハイブリッドもそこそこ強い
 ※つっても光輝と比べると薄味ではあるので、特化型の火力には及ばない。つかそもそもハイブリッドが最適性の敵がまだ居ないし、ハイブリ寄りに仕上げると当然物理は弱くなる

・フィニッシュアビとチェインアビを一応両方持っている

・未覚醒自前二刀無しの中では攻撃力が高い

・地味に防具が充実(盾重盾帽子兜服鎧重鎧)

・アレイズ(とケアルラエスナホーリー)が使える、、、が実際それが活きる場面は少ないだろうな。
→蘇生しても、バフが外れてたらまたすぐ殺されるような強敵以外ではアヤカで十分だから

・麻痺混乱石化無効。特に混乱無効はデカい。

・イレイサー同値の防精デバフが使える

・・・つまり彼女は、、、

 (オルランドゥ+ノクト)÷2

覚醒オルほど火力もエレチェもなく、ノクトのように細かくいろんなことが出来るわけでもない。
※MP回復とか回避とか

アタッカーとしては「物理寄りハイブリッド」という位置づけで、自陣に光輝が居なかった僕には福音ではあるものの、現時点で晴れ舞台はまだ、という感じかな。

◎自陣に組み込むとしたら

ストイベやメインストーリーなどで使う「レギュラー」は、現状、

 皇帝、アヤカ、劫火、常闇、ネギ

を基本にしているが、ここにベティの席を設けるとしたら、

 抜けるのは劫火か。

ちなみにベティにフェンリルを装備させれば、
※攻魔幻獣なので相性も悪くない

ベティ 雷、光、闇、氷
ネギ 土、風、火、水

と、ネギと二人で全属性攻撃をカバー出来るし、劫火が担っていたフィニッシャーも、(ダイスほどの威力はないが)それなりにはこなせる。

ただ、ラムザなしで回ろうとした場合、劫火が持っている鼓舞(攻魔80%バフ)がないとか、常闇のインパクトの劣化デバフ(攻魔デバフがない)とかで、1ターン目に出来る準備行動がないと言えばない。せめてリレイズやプロテガシェルガを持っていれば、とも思うが、それは無い物ねだりというヤツだろうな。

まぁ皇帝を外してソレイユを入れれば、普通にバフ掛けしてアタッカーとしての仕事をすればいい。何度も書いてるけど、物理防御が高いような相手にはハイブリッドアタックは間違いなく有効だし、ソレイユのシュベルト&ガウクラタンツで攻魔120%バフが掛かる意味も大きい。まぁ2ターン使うと言えば使うバフだけども。

 主役を期待しなければ、そこそこの仕事は十分してくれそうなバイプレイヤー

って感じかな。

覚醒アイリーンやオル、クラウドやノクトと比べると、華やかさの点で劣るのは、間違いないだろうけど。

・・・

「アグリアスとベアトリクスどっちが強い?」って書き込みがアルテマにあったけど、

・アグリアス   HP5103 MP239 攻289 防169 魔147 精147

で、攻撃力の差は歴然(-91)。精神もかなり開きがある(-59)。また、アビに関しても、チェイン系400%と425%だけでなく、530%もハイブリ600%もあるベティの方が「数値的には」強い。

 つまり、エレチェ要員としての価値をどこまで見いだせるか。

連続魔でWケアルガを使わせれば確かに便利だとは思うけど、だったらヒーラーは何するんだって話だし、
※だからこそベティのアレイズにも大した価値を見いだせないわけで

彼女の防御力ではかばう要員としてそこまでの信頼は難しい。っていうか、結論、

 アグリを覚醒させる=晶石を食わせてでもエレチェメンが欲しい

ってことに尽きると思う。僕も常闇が居なかったら覚醒させてたと思うけど、「2体自陣で用意する」ためには、あの大量の晶石はもったいないかなぁってのが今のところ本音なんだよな。

---------------

既に課金して、久々に2万以上のラピスを目にすると、ちょっと気が大きくなる。が、もちろん使わない。てか、ほんのちょっとだけ、

 ベティ×2とか居たら強いんだろうな~

とは思うけど、トラマスもそこまで魅力的じゃないし、ガシャは次までストップって感じかな。

追記

実際に少し試してみたけど、ビーストキラー×イフリートで物理特化の場合、ネズミダメージはショック113万/一刀目。2戦目のネズミでは二体それぞれにヒットして113万×2の計226万というところ。セイントブリンガーだと二刀目に耐性ダウンボーナスが加算されるが、その分ベース火力が低いため、実質合計値は変わらないはず。

で、同じくハイブリ寄りにチューンした場合のクライムハザードが130万くらい。全体攻撃であること、物防が高い相手には有効であることを鑑みれば、意味がないとは言わないが、やっぱり大きく見劣りするのは間違いない。ただ、同時に「そこ」が彼女の持ち味でもある。「強者」のような連戦で毛色の違う相手を次々に倒して行くようなシチュエーションになった場合でこそ、真価を発揮するキャラかも知れないな。

つかやっぱ単発ダメ表示のあるキャラはわかりやすくていい。心からそう思うわ。いくらオルやアイリーンが強いって言っても「合計いくつだよ!?」って感じだもんな。フラッシュ暗算とか得意ならわかるのかもだけど。

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コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
エクスカリバー2欲しいです!(・ω・)ノ
見た目は超カッコ悪いけどー苦笑

投稿: まぐろ | 2017年4月 5日 (水) 19時03分

こんばんは~☆
エクスカリバー2ですが、☆6覚醒前の剣のほうが格好いいと思ってしまうのは私だけでしょーか?
ハムイベ、ほぼ回収したので7日夕方まではトラマラ祭りです~

投稿: EPICDAY | 2017年4月 5日 (水) 23時23分

まいどですまぐろさん、EPICDAYさん、クリスです。みんなの書き込みが少ないのも頷ける地味な展開の毎日ですね(^^;。次の更新もストイベ、アビ覚醒、新キャラと平常運転で、問題はその先の「十二神10人バトル」。今回導入されるんですかねぇ。あ、ユリとミユキの覚醒はかなりどうでもいいです。

つか個人的にはシャオを強くして欲しい人なので。あ、でもジタンやガーネットみたいに「ピンポイントでも使える場面がある覚醒」なら嬉しいかな。てか、☆6覚醒でもアビ覚醒でもいいから、素材が足りないから稼がなきゃ!って思えるような状況にしてもらわないと、やることが増えないんですよね(^^;。つっても魔石周回を今からしたいわけじゃないんですが。

>まぐろさん

エクスカリバーの方が遥かに強そうなのは激しく同意。ただ、スタイナーが持ってる剣としては、☆5状態のエクスカリバーIIがかっこよく見えたりはします。☆6に覚醒後のスタイナーは、剣こそ大きいけど、なんか普通に見えちゃって、、、。

>EPICDAYさん

上でも書きましたが、☆5のカリバー2のがかっこよく見えますよね。てか☆6の時の剣は「だったらこれ何?」って感じですし。つか思えばティーダもフラタニティ持ってる時のが色のバランスが整っててかっこよかった気がします。てか、

 言い出すときりがないとは思いつつ、☆6が一番かっこよく派手になるようにしろよ、とは思いますね。

コルとか今回のベアトリクスも、「もちっと豪華にしてもよくね?」って思いましたわ。その点まだスタイナーのが派手かな。

明日には詳細がアナウンスされるんですかね。十二神の武具で使い勝手が良いものが来てくれたら嬉しいと思いつつ、地味に特攻続けてる感じです。やっぱ神晶石4種は遠いわ。

投稿: クリス | 2017年4月 9日 (日) 23時15分

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