« プリディスティネーション | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その231~ »

2017年4月30日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その230~

アップデート情報解禁。28日からってことは、もう既に始まっているかな。今日は27日。

軽く順番に見ていく。

●7大キャンペーン

半減はストーリーのみ。もう次元の狭間が半減することはないんだろうな。もっとも半減だからって命を削るように回らなくて済むとも言えるけども。

とりあえずランゼルト大雪原辺りで精霊の涙でも稼ごうかなって感じ。自分は別にエクシードに思い入れもないので、探索マラソンをするつもりはない。何かオススメがあったら教えて欲しいくらい。

ノーマルガシャは、ぶっちゃけMMKが溢れかねない現状を鑑みて、

 むしろ今消化しとかなきゃ!

と98000くらいまで貯まったノーマルを全消化。前回は2体くらいしか出なかったスカーハが今回6体出たのでちょっとホッとした。ちなみにノーマルって、ストーンキラー、アクアンキラー、ドラゴンキラー、カモフラージュ以外は全売却なのだけど、みんなもそうかな?

レベルアップが大成功になりやすいヤツ、育てたいキャラも居ないのに、さほど嬉しくもない。てかメタジャボやMMKをスタック出来る様にしてくれたら喜べるのにな~いろいろと。

毎日何かくれる宝物庫は普通に嬉しい。晶石くれることに期待。

ログインボーナスも神結晶や金チケがちょっと嬉しい。でも勢いで虹チケが1枚くらいあってもよかったんじゃないの?とかはちょっと思った。

無料召喚はほぼほぼ当たった記憶がないので、さして嬉しくもない。まぁ回すけどって程度。

「間の開放」もどのみち1日に複数の間を回りたいこと何て無いから、、、てかこれが一番無意味だと思う。「7」にしたいだけって感じか。

とりあえず宝物庫とログインボーナスかな。無料召喚で何か出れば「良かった」ってことになるんだろうけども。

●ワッカ覚醒

なんで?って感じだけど、まぁワッカしか居ないんだな。FFXのキャラが。だからこそってわけじゃないけど、

 バカみたいに強くなったら愉快なのに。

「ハァ!?ワッカなのにぃ!?」みたいな。

もちろん期待はしていない。てか今の時点では☆5MAXにすらする気はないけど、MMKがダブ付きそうなのでたぶん覚醒させる。てかレイド報酬に神結晶とか覚醒素材が混ざってくれたら、もっとガンガン覚醒させて育てていくんだけどな。スゲェどうでもいいようなラニとかベリアスとかも。

●新ストーリー

混沌の闇やソル、ベヒーモスが弱体したってことは、つまりはストーリー自体は簡単にクリアさせてくれるってことかな、と。

 気持ちよくクリアして2000ラピス前後もらえたらそれでOK。

以前みたいに5000ラピスくらいまで報酬が戻ってくれるとなお嬉しいけどさ。

意外と時間が掛かるんだよな。話が面白ければ平気なんだけど。

●新降臨「エラフィケラス」

通称「エラフィ」。今決めた。ストーンキラー、ビーストキラー、風属性が有効で、長期戦になると生きて帰れないのだそうな。

報酬は、

・水風土耐性が上がるなかなかの軽盾
・アイテム未使用でトラモグ10%
・LBフィニッシュで防精が上がる軽盾の極意
・7ターン位内で味方全体にダメカット2ターン+防精アップのアビ

防精アップ軽盾は、地味ながら需要があるので悪くない。極意も悪くない。叩くアホウが出て来るだろうけど、実際はみんな使う。

 場面○ 頻度○ 柔軟性◎ 強さ○ で番外「派手さ△」

アリーナでもストイベでもそれなりに有効。被弾するキャラには普通に有効だけど属性が偏ってるので完璧じゃない。物魔両方に有効で数値も悪くない。が、地味。

そんな感じ。

最後のはダメカット20%だろうな~(ヘタしたら15%)。防精UPは30%だろうな~って感じ。プロテガシェルガや、故郷の誇りを超えるのは行きすぎだろうから。正直強敵相手では物足りないので、こっちはやや微妙。もちろん欲しいけど。

7ターン以内クリアと、「一定ターン以内」の両方の表記があるということは、長くて20ターン、短くて10ターン以内のクリアが必須という感じか。「最大火力でねじ伏せろ」とあるから、火力重視の構成、、、

 つまり、エレチェ+フィニッシュが求められる相手なんだろうな~

もちろん1キル出来る「わけがない」から、それなりの耐性も必要だろうし、、、まぁたまには耐性考えずに火力だけ考えて構成するのも楽しいかなって思ったけど、

 それはモーグリレイドでやったからな。

同じことはしないだろうな、と。で、フレを見ると、DPさんの2Bが凄すぎて、

 まさに「ワロタ」ってレベル。

攻撃力1610から繰り出す自爆に思わずウットリ。レイドボスに50%デバフのみで200万オーバーダメージ。チェインなしでコレだもの。今度の降臨はDPさん頼みになるのか!?ってくらい。さすがに、

 シャントット×2、DPさんの2Bだけで落とせるとは思ってないし、相手のターンでこちらが半壊、ヘタしたら全壊するのが見えるようだけども。

でも、ガチでDPさん主体で組むなら、むしろクラウドにしてもらってリミバ2100%が放てるように組み立てる、リミチューンバッツのたくすと、比較的耐久高めのアーシェ&アヤカフローズンエレチェしてクラウドリミバに繋げる?みたいな?一応アーシェには魔精バフがあるけど、いかにも物理系って感じではあるんだよな。

・・・

軽く迷ったけど、100%モグが誤植じゃないなら、それはそのままベントゥスに流そうかな、と。まだ走ってないし、風属性の槍125+オートシェル。風耐ダウンは、やれる余裕があるなら9S。ないならひとまずダメージカット。防精アップはラムザ、「火力で押せ」ってことは、デバフは通らないと読む。残り4枠全てアタッカー!?さすがにそれは難しかろうということで、アヤカIN。風槍はフォーレンを覚醒させるか、劫火に持たせるのも手。劫火はエアロアクスで風耐ダウンも出来るし、相手が物理系なら高揚も期待出来る。ベティはめぼしい風武器がないし、デバフが通らなければ今回微妙。常闇も自陣エレチェ出来ないならこれまた微妙か。ネギは風の輝きがあるから悪くない。

 またもエレチェ無しで組み立てようとしてる人が居る・・・

現時点での候補は、アヤカ、フォーレン(要覚醒)、劫火、ネギ、9S、ラムザ、アーシェなど。短期決戦ならそこまでMPマネジにナーバスになる必要はないだろうけど、あくまで「出来るなら」の話。

 今の降臨がそんなヌルいわけがない。ヌルかった試しもない。

ラムザは確かに嬉しいけど、あくまで適材適所。ここが適所な可能性はあるけども。

・相手にデバフが通らない場合 ダメカット&物理ダメカット、属性耐性UP、防精バフ、、、これだけしか防御を上げる術はない。あとは引きつけて貰うとか防御するとか。前者はともかく防御は、短期決戦必須の戦いでは「ない」だろうから、

 最低でもラムザの歌、9Sかクロウのダメカット30%、ポッド153の物理ダメージカット40%は必須か。

逆に言えばその状態で引きつけ役なしでどれだけ食らうか。単純に3人がそれに関わったなら、残り3人でエレチェフィニッシュが美しくわかりやすい。ただ、属性攻撃をしてくる可能性は十分あるので、確定でないならガーネットの生命のハーモニーで全属性耐性40%UPならより盤石。

ポッド担当がそのままミラージュでエレチェメンにな、、、

 それが今回のキーだとしたら、わかりやすすぎる気もする、、、

オートマタコラボが5/1までだから、「その間に9Sを引いて頂いて、レイドガシャで貯まったモグで一気に使えるようにして貰うと、他の人とミラージュチェイン出来ますよ?」的な?

 そんな甘くない気がする。

とにかく「誰かをエレチェメンにする」必要は不可欠。そしてその属性は風であることがベターで、フィニッシャーも高火力の風持ち、かつ風属性耐性をより下げることも重要。

ちなみに風属性を下げられるのは、フォーレンヴォルテクス、劫火エアロアクス、9Sエレメントパージ、シャントットトルネド、ロレーヌ双剣将軍、イルズ全属性弱体薬が全て50%減。Wトルネドは理想だが耐久が心細すぎて、

 戦う前から死んでるレベル。

ロレーヌは持ってないし、1ターン待てる余裕もないのでイルズは論外。ベントゥス装備の劫火フルチャージが自陣最強攻撃なので、劫火にエアロアクスさせれば無駄は一番抑えられるけど、、、。

 劫火をダイス以外で使ったこと、ほとんどないんだよね、、、。

まぁエアロアクスは自分に風付与だから、無理にベントゥスを持たせなくてもいいけど、、、。

あとは、ニックスに強引にエアナイフで風付与して、
※幸いなのはこれが短剣で、極意を発動出来ること
もう片方にローエングリン。ネギを入れないならオニオンソード。どのみちDKSじゃなきゃ火力UPは出来ないし、どちらか一体入れるだけの話。フレと風の輝きエレチェするならネギ一択。

具体的に計算してみた。ちなみにこのパートは興味がある人も居るかも知れない。

・ネギ 攻撃1231 キラー1枚(25%) ネズミ1934247

・ニックス 攻撃 1087 キラー1枚(25%) ネズミ2330406
・ニックス 攻撃 992 キラー2枚(50%) ネズミ2286992

今回の降臨は二種族なので、キラーは効果半減として25%で換算。DKSを4枚積むか、1枚をビーストキラーにシフトするかのダメージ差は、2%弱。現状3枚しかDKSが無い僕は、あえてもう一枚乗せる必要は薄そうだが、イフを他の幻獣にしてキラーを0枚にすると、、、

・ニックス 攻撃 1097※オーディン キラー0枚 ネズミ1901870

結構下がる。パーセントで約18%ほども下がってしまう。これは大きい。ただ、幸いなのはビーストだけでなくストーンキラーも使えること。こっちは6枚とか7枚とかあるので、たとえ効果が大きく無くても、、、ちなみに、

 50%攻撃UPとキラー1枚は、キラーの方が効果が高いが、

 100%攻撃UPとキラー2枚だと、攻撃UPの方が効果が高い。

 90%攻撃UPとキラー2枚だと、わずかにキラー2枚の方が効果が高い。

今回の相手は二種族なので、単種族のようにキラーをガンガン積んだ方が火力が上がるということはない。ただ、幾ばくかは積む意味もあるわけで、特にダイス運用したい、でも防衛本能や六盟傑の誇り土をあんま持ってない僕みたいな人は、

 何枚ストーンキラーにしていいのか

が見えにくいと思うんだよね。てか話自体凄く分かりづらいとも思うけど、ともかく、

 攻撃70%(30+40)+キラー2枚と、攻撃40%+キラー3枚が同じくらい

 攻撃140%(50+50+40)+キラー1枚と、攻撃100%(50+50)+キラー2枚が同じくらい

なので、幻獣を含めキラー2枚乗せる150%がエースで、キラー2枚+100%がセカンド。ダイス運用するなら30+40+キラー2か、40+キラー3を手札次第で、って感じかな。

 ちなみにこれらは、自前20%しかないニックスでの試算なので、あくまで参考程度に。
まとめると、、、

 とりあえずアタッカーにキラー1枚は必須。あとは攻撃UP50%で揃えられるならそちら、40%や30%になるならキラーに差し替えって感じかな。

ともかく、ニックスと劫火を2人ダイスにして、風ネギエレチェからのフィニッシュが出来れば、自陣ではたぶん一番高火力かな。劫火は風付与出来るけどニックスは出来ないから、そこはダイスじゃなく前述のエアナイフにしてもいいけど。

 まぁ4枚もアタッカー挿せるのかって話ではあるけど、

考えるのは楽しいやね。

--------------

とりあえず一回メンテ延長したけど無事終了。詫び200ラピスは予想通り。

何だかんだでワッカも100まで育てちゃったけど、
※どうしても153をゴールさせたかったのでレイドガシャせざるを得なくて、結果MMKが余ったし
これからはもうレイドを回す理由がないので、5/1の新ピックアップまで溜めて行く予定。てか、

 予定を忘れて回しちゃいそうな予感もヒシヒシとするけども。

ちなみにルーキーでも相当な数のメタジャボが貰えるだけど、こちらはあえて貰わずに保留状態。ラピスとかも800分が保留。なんとなく。

こないだ150ラピスまで落ち込んだ分は、その800入れて4550ラピスまで復活。やっぱ使わなきゃそれなりに貰えるんだなぁと実感。

 別段ユウナに思い入れはないけど、特攻だから最低限チケット分は投入予定。

金チケは、、、ちょっとは使ってもイイかな。また貰うことになるし。

ルーキーイベはちょっと楽しかった。ストーリーはジークフリードが愉快だったし、ラストちょっとウルっとして、最近では比較的良かった。つか簡単になってたね。凄く。

降臨は怖くて超級までしかやってないけど、まぁ数こなしてればいつかはクリア出来るかな、と。わかんないけど。

ただ、最近の超火力メンが居ないので、気楽さはないね。

あとは、、、全体的にレスポンスが悪くなってる気がするというのと、リストの表示順が前のがよかったってこと。
※特に合成
次元の狭間は区分けが不要だったと思うのと、秘密の宝物庫はやっぱ魅力的ってこと、無料ガシャは2回連続金クリだったけど、エリア、ブランで全く嬉しくない。即合成。エリアとか何体出てんだよって話。王土くれ王土!クロウでもラスラでもいいわ。やっぱ闇鍋ガシャは魅力も薄い。

まぁ細かいことはまた次回って感じかな。

|

« プリディスティネーション | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その231~ »

コメント

クリスさん、こんばんは!新しい降臨、火力がないときついみたいですね。まだチャレンジできていません。
ストーリー追加でもらったラピスで確定ガチャの攻撃タイプを引いたので報告をば。騎士ディリータでした!被ってはいないのでいいのですが、今のところ覚醒待ちですね。

それと、今日やっとアイガイオンに挑戦して回復魔法使わないミッション以外はクリアできました!今までは長時間プレイの触れ込みに躊躇していましたが、アヤカと皇帝も引けたので、勢いでアグリアスも覚醒させてオルとエレチェからの皇帝フィニッシャーを試してきました。一回目は左アームルートで40分くらいでしたがラムウ召喚を忘れました。二回目は本体ルートで、本体倒してから少しぐだってしまい50分くらいかかりました。嬉しかったので誰かに聞いてほしくて報告してしまいました!長文失礼しました。ではおやすみなさいませ。

投稿: ガンジー | 2017年4月30日 (日) 00時30分

ちすガンジーさん、クリスです。ガンジーさん、フレになりましょう!僕の竜王を使えばクリア出来ますよ!てか僕が知らないだけで
※エクスヴィアスとここでの名前が違うだけで
もうフレだったりした?

ちなみにフレになる場合は、僕のが頻繁にチェックするので、IDを書いて貰って、こっちから申請する形にさせて下さい。僕以上にチェックしてくれる人なら逆でも構わないんですけど、、、

 なかなか居ないから(^^;。

ちなみに僕のやり方で必要なのは、覚醒ラムザ、ポッド153、竜王、エレチェ要員、覚醒セブンです。セブンは劫火や9Sの50%デバフでもたぶん大丈夫。ポッド153をセブンに持たせても大丈夫です。エレチェさえミスらなければ、7ターンどころか5ターンとかでも倒せると思いますよ(^^。

ちなみに騎士ディリはジャックやアヤカ、竜王のトラマスと、プロディジーゴーグル、エキセントリック、たくすなどを絡めて、

 2ターン目にリミバが撃てるようにすれば、

エラフィケラスも超絶楽になります。ヤツは1ターン目攻撃してこないので、リミバコスト16を一気に溜める形になりますが、攻魔64%デバフがあれば、あとはポッド153のリカバーだけで回復はほぼ事足りてしまうと思います。ラムザが歌っていればなおヨシ。問題は「誰が託すか」と、せっかくの騎士ディリの火力が死んでしまうってことですけどね。
※リミバチューンにするから

ちなみにセブンが居れば皇帝の業火でも行ける気がします。てか皇帝も竜王もちゃんと晴れ舞台を用意してもらえて、ホント嬉しいです(^^。「使えない」って思ってた頃がちょっと懐かしいくらい>竜王。
※エラフィのHPは8000万ありますが、いろいろ絡めて竜王のメラガイアー1発で2500万くらい取った時がありましたからね。強いと思ってましたが、ここまでか、と。

まぁガイオン6時間掛けた人間でも、エラフィ4ターンで倒せるって話ですわ(^^。てか、

 そんなんで長文とか、デヘソが麦茶を沸かしますよ?(^^。

投稿: クリス | 2017年4月30日 (日) 03時01分

クリスさん、フレのお申し出ありがとうございます!ぜひお願いします!IDは590,151,521です。RANK142でプレイヤーネームはロンロネです。この掲示板をご覧の方も、ぜひよければ申請していただけると嬉しいです。フレンドの人数はMAXの130人まで拡張しているので、平日は1日1~2回連れていければ、という感じです。同行者はオルにしていますが、アヤカ、盾おじ、フォーレン、デューク、皇帝あたりでステータス特化の要望や、装備だと属性装備、純白の祝福、リュックのポーチ、ポッド153、イカサマなどの要望もきけます。アビ覚醒も言ってもらえればたぶんできます。よろしくお願いします。

エラフィケス、まずは皇帝フィニッシャーでセブンに153持たせて火耐性デバフ要員として連れて行ってみます。手持ちでラムザとロイがいないのでまずは安全策でフレラムザで行ってみます。火力が足りなかったら竜王お借りするかもです!

投稿: ガンジー | 2017年4月30日 (日) 10時54分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
クリスさんの同行者が竜王になっててビックリ!(゜_゜)
覚醒も終わってて更にビックリ!(゜_゜)
コメントでメラガイアー2000万以上に超絶ビックリ! (゜_゜)
やっぱりクリスさんは凄いです!(・ω・)ノ
今回の降臨も何回も挑戦しましたー(。>дддд<)

投稿: まぐろ | 2017年4月30日 (日) 11時28分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
クリスさんの同行者が竜王になっててビックリ!(゜_゜)
覚醒も終わってて更にビックリ!(゜_゜)
コメントでメラガイアー2000万以上に超絶ビックリ! (゜_゜)
やっぱりクリスさんは凄いです!(・ω・)ノ
今回の降臨も何回も挑戦しましたー(。>дддд<)

投稿: まぐろ | 2017年4月30日 (日) 11時32分

あれ?ごめんなさい(´・ω・`)
削除して下さいー(。>д<)

投稿: まぐろ | 2017年4月30日 (日) 11時34分

何度もごめんなさい(´・ω・`)
風の輝きエレチェ+聖光エレチェの85チェインが安定しなくて、トライレーザー+火属性聖属性武器のダブル聖光エレチェ+セイントバスターでなんとか7ターンいけましたー!(・ω・)ノ
メンバーは、オル爺、アグリアス、光輝、エース、光戦、フレンドロイです(・ω・)ノ
途中切れちゃってごめんなさいー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年4月30日 (日) 11時44分

クリスさん、フレ申請ありがとうございます!これからよろしくお願いします!

エラフィケスですが、フレラムザで7ターンクリアできました!オル(攻撃1080)とアグリアス(攻撃746)は聖属性装備のエレチェでフィニッシャーは皇帝(魔力904)で業火です。パーティはフレラムザであとは9sと光の戦士です。9sは火耐性ダウンとデバフ、ダメカット、LBでの病気付与と攻魔デバフと大忙しでした。でもLBでフィニッシュのミッションを忘れたので後でまたチャレンジします。。。
業火は最後のターンのエレチェ込みで1200万ダメ(火耐性ダウンは50%です)くらいだったので、やはり最適解は竜王ですね!

投稿: ガンジー | 2017年4月30日 (日) 11時58分

どうも、クリス様。皆様。ガンジーさん、さっそくフレ申請させて頂きました!よろしくお願いしますm(_ _)m
まだ降臨はチャレンジしてません。ちなみに無料ガチャ1日目まさかのトラティナ出ちゃってビックリです。

投稿: ゼノ | 2017年4月30日 (日) 13時35分

クリスさん、皆さん、( ゚▽゚)/コンニチハ
ガンジーさん、申請させていただきました。
〇志になってます。よろしければお願いします。

投稿: KC | 2017年4月30日 (日) 16時05分

クリスさん皆さんこんばんは❗メラガイアー強すぎワロタ(笑)今色々見て見たら魔法がダメージ通るんですね(^-^)/なんか竜王にしてる人いるなーとは思ってたんですが❗MPも何故か鹿さん回復してくれるし(苦笑)まさに今回の特効キャラや❗自分は終わってから気づいたんで覚醒してませんが今後もあの火力なら出番あるかもですね🎵

投稿: DP | 2017年4月30日 (日) 17時20分

クリスさんみなさん こんにちは
新降臨コンプした後も竜王とかいろいろ試したくて5回くらいやったんですが動画にはよく出てくる乱れ突きだったか未だくらってません。突進と天魔だけ、なんでかよくわかりませんが。最初はフレロイラムザ、リュックエース光輝ルネラ2で7Tが厳しく、自前ロイ玉フレ玉に変更してコンプでした。ルネラのチェインは早すぎてフィニッシュ合わせるのが難しいんですよ。
明日の17時から虹率が3%になりますけど出ますかね?ピックアップ1体0.5%は今回の2Bと同じだからハズレ虹報告が増えるのかなとか、ただ前回の確率変更のときは出が明らかに違ったし久々にメンテ明けに回してみようかとも。

それから、すいません昨日枠埋めしてしまいました。また今度お願いいたします。ID:518,503,280

投稿: Fau | 2017年4月30日 (日) 17時35分

ゼノさん、KCさん、申請ありがとうございます!ただいま承認いたしました。Fauさんもまた機会があればよろしくお願いします!

投稿: ガンジー | 2017年4月30日 (日) 18時31分

ガンジーさん、承認ありがとうございます。
宜しくお願いします(*^^*)

投稿: KC | 2017年4月30日 (日) 18時47分

お疲れ様です!
イベントモリモリですね!

5月に新サクラが出るようですね。またラスウェルのようなイベがあれば、最短でトラマラできますね(#^.^#)

虹確定、攻撃、サポート引きました。騎士ディリータとノクティスでした!被らなかっただけOKですかね!ニックスとバルフレア、もしくはラムザとライトニングが欲しかったのですが、そううまくはいかないですね。2体ともグレーゾーンです!私に足りてない物を突き付けられた気分でした。
今後は残りのチケットで虹3体は出してみせます!X-2
のユウナが実装されたらいいなあ。
トラモグさんが500%になりました。何に使おうか迷っています。今欲しいのは刀の極意・・・3個。あとあと困りはしないのですが、アーティザン、オニオンソードも魅力的・・・。
ギルガメッシュが2体いるのですが、トラマラは何故か後回しにしてきました。10体戦闘で二刀流不足がキツイ・・・。

武器を育てることができるようになるかもですね!以前お問い合わせで送った内容に入れてましたが、どうなんでしょうね。改悪でない事を祈ります。割と運営様は意見取り入れてくれますね!情報の間でも話が出ましたが、トラマラの改善は死活問題かと思われます。といっても、このキツイ感じと、虹の出ない感じの改善をすると、達成感や優越感が薄まるのは否めませんよね。
要はバランスですね!バランス・・・・。
降臨を挑戦しないうちにかなり積まれてしまっているので、そろそろ月・・・から?手を付けていきたいと思いつつ、出来てない事が山積していますね。ガチャに気を取られてる場合ではなかったあー!

投稿: レイオス | 2017年4月30日 (日) 22時22分

皆さん、こんばんは。
続々と鹿討伐報告が上がってきてますね。私はヒカセン、ラムザ、ティーダ、玉ねぎ、玉ねぎ、フレ玉ねぎでいけました。1ターン目に玉ねぎ風の輝きのあとにティーダLB、2ターン目から水の輝きって感じです。
あと☆5確定ガチャですが、2章のストーリーに手を付けていなかったのでラピスを大量に回収することができ、全て回すことができました。攻撃・ルーネス、魔法・魔人フィーナ、サポート・マリーという結果でしたが、☆5キャラをあまり所持していない身としては素直に喜べました。

私もフレンド募集していますのでどなたかよろしくお願いします。2枠空いています。
700,180,182

投稿: ロンギ | 2017年4月30日 (日) 22時23分

ガンジーさん、承認ありがとうございます。よろしくお願いします。

投稿: オーロラ | 2017年4月30日 (日) 23時09分

オーロラさん、すみません…。
申請を誤って消してしまいました(>_<)もう一度お願いしますm(__)m

投稿: ロンギ | 2017年4月30日 (日) 23時20分

ちすみなさん、クリスです。今日は長々ブログ書いてました。てか、ここにきてトラマラメンバーがクルクル変更になってます。9Sは1体でいいかな、いややっぱ2体かな、とか、ローゼリアのトラマスがここにきて魅力急浮上じゃね!?みたいな。

※とりあえずフレ募集関連のコメントはスルーさせていただきます。僕がコメントしても変な感じになっちゃうので。別に悪いわけじゃないのでどんどんやっていただいて結構ですけどね~(^^。

>ガンジーさん

ロンロネさん、もし抵抗がなければ今後ロンロネさんに、、、いや、別に深い理由はないんですよ。ただ、

 ゲーム中でレインさんという方がフレにいるのですが、その方がブログで使っていたハンドルがどうしても思い出せない。

さすがに書き込んでらっしゃらないとは思うんですが、忘れちゃうのが申し訳ないというか、、、。KCさんやDPさんみたいに関連があればまだわかるんですけども。

ゴメンネ変なこと言って。ジジイはいろいろ面倒なんだよ。劣化が進んでるから。

それはともかく、

まぁ同行は割と頻繁に変えちゃうというか、一極集中して仕上げないとベストなキャラは出来ないですからね。その時その時で自分がベストと思えるキャラを提案すれば良いのではないかなと思います。

 ただ、特攻時は正直100%キャラ以外弱いよなぁとは思いますが。

てか、一覧でキラー積んでるのがわかるようにしないと、本当に強いキャラを見つけられないんですよね。ダイス使いとかも。まぁ極端には弱くないんですが、ちょっともったいないなぁと思います。マシーンキラー積めば絶対強くなるのに、とか。

ちなみに竜王は一時的にセットしていましたが、ガンジーさんがクリアなさったとのことなので、またネギに戻しました(^^;。つか同行枠をレイドパーティにしちゃってて、変えるのが面倒だったって話なんですけどね~。

とりあえずコンゴトモヨロシク・・・


>まぐろさん

竜王にしてたのは一瞬なんですけどね。ガンジーさんが使うかな、って。ぶっちゃけ自陣にオル常アグが2体居る方なら、使ってみる価値はあるかも。ラムザが居ないとフレラムザにしたくなるでしょうけども。
※実際はフレラムザよりフレ竜王の方がメリットは大きいんですけどね。エレチェ+竜王に、火耐性デバフ(50%で十分)だけでたぶん7ターン以内に倒せます。つまり残り2体で相手の攻魔デバフとこちらのバフやダメ軽減、HP回復すればいい、と。火耐性デバフ役がリペアー使えばいいとか、Pシールド使えばいいとか。

ちなみに僕は凄く無いです。てか僕が凄いのは、

 無駄に長いブログを、平然とアップ出来る厚顔無恥さだけですね(^^;。

なんかシェラタンの苦しさとは真逆の快適な降臨でしたよ(^^。適正キャラってやっぱスゲェな、と。

つかあんままぐろさんのメンツを知らないんですが、エースや光輝も居るんですね。エースはMP回復と「魔法版劫火」って感じの印象なんですが、光輝のセイントバスターは強力ですよね。精神デバフが通らないのが悔しい!って感じでしょうか(笑。


>ガンジーさん

やはりガンジーさんもまぐろさんもアグリアスを覚醒させてエレチェしてるんですねぇ。なんか申し訳ない気がしてきたり。でもこれはこれで一つのこだわり的なことかな、とも思ったり。

ちなみにフレラムザ入れるなら、光戦は要らないと思いますね。ウエポンとマインドブレイク→歌だけで、あとは誰かにリペアーしてもらえば、ダメカットも9Sの攻防パージ、魔精パージもたぶん要りません。
※病気付与はあった方がいいですけど
病気付与は、暴風酸性雨だと最初しか掛からないので、100%掛かる9Sのリミバは強力ですが、溜めるのが大変かも。光戦の代わりにセブンを入れて、リュックのポーチ、153、暴風を9Sと分配。初っぱな暴風で病気にさせつつエキセン。2ターン目セブンがリペアー、9Sがスプレッドシールドで、3ターン目エレメントウィップ、、みたいな。

 セブンなかったらゴメン。

火耐性ダウンの70%と50%の差は、かなり大きいので、ぶっちゃけオルアグも火属性にした方がダメージが伸すかもって構成ですね。

前回シェラタンで苦しんだので、今回楽させて貰いました。ってことは次回はまた地獄が!?

ちなみに今回は竜王がどうのって言ってましたが、僕のラムザもそこそこですよ。「まだそこそこでしかない」ですけど(^^;


>ゼノさん

トラティナオメ!確定で出るのとは全く意味が違うというか、

 僕なんて半額や無料で虹が出た記憶が全くない、、、というか覚えてないだけ?

ってくらい昔の話ですね(^^;。てか、こないだの200連の溜めがここに来て解放されてるんでしょうかね。

 僕も無料や半額ならトラティナ欲しいです(^^。

降臨、リクエストがあればお聞きします、、、と思ったけど、明日からの特攻で75%以上が引けたら、そっちにしちゃいますね(^^;。でもたぶん引けないので、竜王かラムザ、ご希望のキャラがあったら言って下さい。今回の降臨報酬のホーンクレイドルは、

 消費MP80で、防精100%3ターン+10%ダメカット

と鬼便利なシロモノ。絶対欲しいですよ。てか取ってから知りました>バフ%


>DPさん

DPさんにほめられると(ほめてない?)嬉しいですね(^^。ありがとうございます。つか、今し方「倒せてない動画」を挙げたなのですが、劫火と竜王の削りがとても愉快です(^^。

◆クリスの濃い部屋#231エラフィケラス、削りきれなかったけど!
https://www.youtube.com/watch?v=YqwLzORMvsQ

コレ見るとマジで2ターンで倒せそうな気がしてきますよ(^^。つかあらためて見ると、まるで超級と戦ってるみたいですね。

黒石はそこまでニーズがないから、覚醒もありかなって思いました。そもそも僕の手持ちの虹魔が皇帝と竜王ですから、両方上げても全然平気だったってことなんですけどね~。


>Fauさん

乱れ突き、僕も見てないです。録画した動画を全て確認しましたが、一回も使われていませんでしたね。てかどんな攻撃なんだろって感じ。

単純に確率が低い可能性もありますが、例えばとして、HPが50%になったら使う。でもその時40%まで一気に削った場合は、40%になったときに使う別の攻撃手段に上書きされる、ってこともあるかも。特に僕はガイアー運用だったので、減りが早かったですし。
※HP6割から1割以下までサクサク削ってた感じ。

ちなみに「足踏み」みたいなのはありましたよ?突進と天魔だけではなかったです。

ともかく、とにかくリミバが弱かったのでフィニッシュに凄く苦労しました。というかそれでも3回目で成功したのは早かったのかな、とは思いましたけどね。てか、ラムザのブレイク様様な相手でしたね。今の状況だと、いくらがんばってもベティのリミバを2ターン目に撃つのは不可能なので、
※最悪ガードさせる手もありますが
アタッカーや火耐性デバファーが積めたのが大きかったです。

3%、、、わかんないですね。まぁピックアップじゃなくても、それが欲しかった子であれば全く問題ないですし、ぶっちゃけ次回の新キャラは特攻である以外の魅力が薄いですからね。
※そう思うとレイドの3体の魅力はズバ抜けてましたね。9Sのトラマス、2Bの火力、だけでなく、ダメカット30%+50%デバファーとして9Sには席がありますし、21Oのトラマスもかなり優秀でしたしね。
※自分は使わなかったんですが、物魔30%の確率でHP回復&HP精神15%って、かなり素晴らしいです。ぶっちゃけちょっと走ろうかと思うレベル。

エラフィ報酬のホーンクレイドルも強力でしたし、「まだ見ぬ強敵用」のパーティ装備を練るのが楽しいですね(^^。

 「魔人級」が怖いと言えば怖いですけど(笑


>レイオスさん

つかなにゆえニックスとライト!?両方手に入れた僕が言うのもなんですが、

 騎士ディリとノクトのが遥かに当たりでしょーが!!(笑

特にノクトなんて、

 ライトニング8万人分より価値がありますよ!

うらやまRX78!ですわ。てかライトニングに関してはマジで欲しい理由が知りたいです。スカーフをアメリアに装備させるとか!?わからん!

てか、それもそうですがモグ50000%って!溜めすぎでしょ!なんてギルガメッシュの小手を取ってないのかがわからない。自分なら即使うとこです。アーティザンもオニオンも、、、。

 ちなみに僕はローゼリアに使いましたよ(^^。33%ですが。

ギルガメ2体居て二刀不足とか言うな!!(笑。今すぐ食わせてもいいよ。せめて1つくらいは、、、。てかもしかしてレイオスさん、通帳の額を見てニヤニヤする人?

武器の付加効果は、動画見た限りかなり博打要素が強いみたいなので、

 ラピス割って強化を引く、外れたらやり直し

みたいな感じになるんじゃないかなぁでもってそれはテンション下がるなぁって感じです。まぁラピスじゃなくてオーブみたいなものかも知れませんが、満足出来なかった先にあるのはラピスですから同じ事ですね。

 完全にランダムじゃないでしょうけど、武器に防精属性耐性が付くようなのは魅力かもですね。あとニックス持ちとしては強い短剣。

まぁどんな仕様で導入されてもやるとは思います。根本的にここの運営とは価値観が近いと思いますから。

てか、降臨とか十二神とか、早めにやった方がイイですよ。でないと混沌の闇とかソルみたいに弱体化
※トラマスやキャラが揃うことでの弱体化も含む
してしまって、本来の達成感をスポイルすることになってしまいます。それはそれで「本気で遊んでるなら」もったいないと思いますよ。


>ロンギさん

え?どうやって1ターン目にティーダのリミバ!?ただの間違いですよね?そんなに早く撃てるチューンをしてたのかな。でも「水攻め」とは僕とは真逆からのアプローチで、それでも倒せるんだから愉快ですよね。

ルーネス、魔フィー、マリーは全然悪くないでしょ。僕はラムザこそ引けましたが、ライトニングよりルーネス、爽涼ちゃんより魔人ちゃんのが絶対上だと思います。マリーとニックスの比較はどっこいかな、って感じですが。
※マリーは言ってもトラマスが魅力でしたしね。

でも定期的にやるならやってくれてもいいですね。半年に一回とか一年に一回でもいいから。むしろ欲しい虹をくれるとかより盛り上がる気がします。

 やっぱりゲームなんだから、「ゆらぎ」はないとな、と。

投稿: クリス | 2017年5月 1日 (月) 01時01分

ロンギさん、申請しましたのでよろしくお願いします。

投稿: オーロラ | 2017年5月 1日 (月) 10時55分

オーロラさん、ありがとうございます。よろしくお願いします(^_^)

クリスさん、ティーダはバーストストーン上昇200%持ちなのでLBすぐたまります。解析見ていないから分からないですがコストも低いのですかね。ネギでシャキシャキした後にはLB打てます。

投稿: ロンギ | 2017年5月 1日 (月) 13時17分

どもですロンギさん、クリスです。凄いペースなのですね。リミバの水耐ダウン100%がこんなところで活きるとはって感じですが、それもまた本作の「上手さ」という気がしますね。正解がひとつじゃない。

投稿: クリス | 2017年5月 2日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリディスティネーション | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その231~ »