« FFBEエクスヴィアス~その226~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その227~ »

2017年4月24日 (月)

交通ルールを守れ!

些細な話。短い話。都会とかだとあんまというか全然ピンと来ないだろうし、そもそもほとんど重要じゃない。

 道幅が「2車線ギリ」くらいの道で、小中高生とかの通学路になってるような道での話。

 歩行者は右側を、自転車は左側を走れ(歩け)!

以前から思っていたことなのだけど、あらためて書くことにする。なぜなら自分なりの答えが出たから。

まず、言うまでもなく車は左側通行である。で、なんで車が左、自転車左、歩行者右なのかという理由が、

 少なくとも小学校時代から今まで、誰かに教えて貰ったことはなかった。

オレの嫌いな「きまりだから」で押し切られていた気がする。

 でも違う。

「きまりだから」ではなく「安全だから」が本当の理由。ではなぜ安全なのか。もっと言えば、「逆を走る(歩く)となぜ危険なのか」。

●vs自転車

進行方向が逆の場合、自転車が右側を走ってくるすなわち、「車と同じ側」を走ってくると、

 相対速度が早く、状況判断に許される時間が短い。

しかし、車線が逆(正しい車線)の場合は、反対車線であるからして、そこまで意識して無くてもぶつかる心配は薄い。

同時に、進行方向が同じ場合は、どちらも同じ方向に移動しているため、相対速度がより遅くなる。つまり、判断に許される時間が延びる。

自転車は急に真横に飛び出すような挙動がしづらいし、移動距離の長さは、その確率をより下げる。「3軒隣のおもちゃ屋に行く」のに自転車は使わない。それなりの距離を移動するからこそ、つまり、そうそういきなり右折したりすることはない。

一方、、、

●vs歩行者

の場合は、進行方向が同じで、「左側」を歩かれると、「後ろから近づいてくる車に気づけない」。で、いきなり右折というか、右側に移動したりしてこれまた危ない。

対向車線(右側通行中)なら、距離があるため、いきなり左側に移動してきても、「こちらの車線と距離があるため」まだ反応しやすいのだ。

進行方向が逆の場合でも安全性は高まる。向かってくる車と歩行者がお互いの存在を確認した状態で同じ車線で遭遇するのは、自転車と違って速度の遅い歩行者の場合、明らかに確認しやすいし、そこまで避けづらくもない。

要するに、

 自分の身を守るために、自転車は左側、徒歩は右側を歩くべきであり、その交通ルールを守って貰って初めて「交通弱者としての権利を主張出来る」と思うのだ。

 つかこのことをなぜ教えてこないのか。

正直無意識に徒歩で右側を歩くほどは、交通ルールに対する意識を高める教育体制は整っていない。もちろん右も左も(リアルに)わからないような小学一年生に、上に書いたような理屈を説く方がむしろより混乱を招くことに繋がるという意見もわかる。でも、

 一度も教えられないってのはどうか。

中学生にもなれば確かに「自転車左、歩行者右」を知識としてすり込まれてはいる。だがそこには「理由」が欠如していると思う。

 実際に車を運転するようになってからも、「なんか危なっかしかったなぁ今の自転車(歩行者)」と思う程度で、その「危なっかしい理由」がわからなかった。言葉にしなかった、出来なかったからだ。

で、あるとき「車線と進行方向、つまり交通ルールを遵守しているか否かの問題」であることに気付いてからは、ある程度「間違った車線を移動中の自転車(歩行者)」に対し、より以上の注意を払うようになった。

冒頭で書いたけど、これは結構地域性のある話。

大阪の街中では右左どころか信号だって守られない。でも郷に入っては郷に従え。「それが当たり前のエリア」であれば、車側も人側もそれに沿って動くだけの話。

 僕らの住んでるエリアでは、そのさじ加減が「よりナーバスになるべきレベル」じゃねぇの?って話。

今はどうだか知らないけど、愛知県東三河地方と言えば、悪名高き「交通事故輸出率全国ナンバーワン」のエリアなのだ。
※「三河ナンバー」の車が他の都道府県に行って事故を起こす確率が一番高いというまことにはた迷惑極まりない地区

 ここで交通ルールを守ることは、すなわち自分の命を守ること。そのくらい重いこと。

しっかり教える価値があると思うし、自分の子供くらいはそれを守らせてもいいだろうなと思う。つか、

 これ(安全な理由&危険な理由)は、みんなの中で常識だったりするのかね?

|

« FFBEエクスヴィアス~その226~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その227~ »

コメント

クリスさん皆さん今晩は。

悪名高き名古屋走りですが、学生時代を過ごして慣れたせいか自分的にはそんなに危険に感じたことはありませんでした。
2重駐車とか、信号が変わった瞬間(むしろ変わる1秒前に発射してw)右折車両が1,2台先に進むとか、黄色信号はつっこめだとか、、、。

それよりも地元の静岡の方が怖かったりイライラしたりすることが多いです。
特にやばいのが、ウインカーを出さないで曲がる!!!
本当はウインカーは交差点の30メートル手前か、車線変更の3秒前に出さなければいけないはずですが、信号待ちの段階で出さない人がめちゃめちゃ多いです。
静岡県警なんとかして~。

投稿: HunterD | 2017年4月24日 (月) 01時20分

どもですHunterDさん、クリスです。

 ウインカー無しで曲がるのはマジ怖いですね。

てか、細かいのを言い出すとホント出てきます。どう考えてもこっちのが優先順位が上なのに、「一時減速」
※一時停止じゃない
しつつ出てきたり。

 絶対譲らないですけどね。クラクションメチャ鳴らして進路をふさぎます。

「出るな」じゃなくて、「絶対出させねぇからな!!!」って感じ。

一時減速すれば出てきてイイなんてルールじゃないですから。

ちなみに僕らの時代は「交差点の25m手前」でした。途中で変わったんですよね。でもそれって
※あまり大きな変化ではないにしても
なかなか知る機会がないかな、とか。一応更新の時に教えてもらえるはずなんですが。

基本的に車のルールは「わかっててやってる」だけに、予測も対応も出来るんですが、子供や自転車は、ルールと意味をわかってないから怖いんです。同様に老人も怖い。

 自分もああだったんだろうな、とは思うんですけどね。

投稿: クリス | 2017年4月24日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その226~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その227~ »