« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »

2017年4月 5日 (水)

阿部真央の「母であるために」がスゲェムカつく

たかが歌に何を言ってるんだって話だけど、何年かに一度、どうしてもムカついてしょうがない歌に遭遇してしまうという話。っていうか、

 スゲェ気持ち悪い。

人によっては凄く共感する人も居るらしいけど、オレに言わせれば、

 こんな歌に共感するヤツには絶対共感出来ない。

どんな歌かというと、要は母になった自分が子供に向けて「あなたの母でよかったよ」という歌だ。いわゆる「子供に対して生まれてきてくれてありがとう」という歌の変化球とも言えるけど、

 こんな気持ち悪い母親、自分が子供だったらドン引きだわ。

てか調べたらこの阿部真央、

 かなり普通のギャル系美人。

年齢は27歳で、バツイチ。当然子持ち。離婚理由は明らかにされてないけど、

 こんな気持ち悪い女じゃ、別れたくもなるわ。

って感じ。全部歌詞を転載するのはマズかろうと思うので、特に僕が虫ずが走るところをいくつか書く。何度も言うけど、別に好きな人は好きでいいよ。僕が大嫌いなだけだから。

 ♪ご飯の美味しいところは全部あなたが食べて下さい

言わんでいいだろ。言葉にせんでいいだろ。なんだその恩着せがましい言い方。遠回しに言えば「だからあなたも子供が出来たらそうしなさい」と言ってるように聞こえる。だって「言っちゃってんだから」。仮に子供がまだ言葉もしゃべれないような年齢だったとしてもだ。歌は残る大人になる過程で耳に入ることもあるだろういや、まず間違いなく(人づてかも知れないが)聴くことになるだろう。

 お母さん、そんな風に思って僕にギンナン食わせてたの!?大嫌いだってのに。

わかんねぇだろ、美味しいかどうか何て。何そのひとりよがり。何その思い込み。じゃあなにか、「本人が欲しがってるものは全部与える」とでも?

 そんな風に育てられた人間がまともな大人になるわけねぇだろ。

♪身も凍えるような寒い夜には 母のコートを巻いて下さい

私はガマンしますよ、と。私は風邪をひいてもアナタには風邪ひかせないようにしますそれは私のコートを貸して上げることですよ、と。

 オレなら二人で暖かくなる方法を考えるね。あと、母ひとり子一人なのにお袋さんの方が風邪で倒れたら、結果そっちのが困ることだってあるだろ。もっとよく考えろよと。なんつーひとりよがりか。子供の気持ちになって、「私のためにお母さんが寒い思いをしてる」のが嬉しいとでも?

♪母より綺麗で気立てが良くて 強い彼女を連れて来なさい

 つまり、私が認めた人以外絶対許さないわよ、と。

マザコンの典型。でもってそんな子は居ない(実際はいくらでも居るのだがそれを一切認めない)事実。

♪母があなたの母であること あなたはいつの日か少し嫌になるかも知れない

 そりゃメチャメチャ嫌がるわ。縁切りたくなるわ。もはやメンヘラだろこんな「子離れ出来ませんアピール」を一方的に注ぎ込むような輩は。

億歩譲って、仮に自分がこの「母」と同じような気持ちになったとする。じゃあそれを子供に伝えようと思う!?伝えた果てに子供がどう思うか考えられる?

 いつもそんな風に思ってくれてたんだ、ママありがと!

キーモチーワルーーーイ!親が親なら子も子か。重度のエディプスコンプレックスか。勢い余って父親殺害か!?本人たちが「今」幸せならそれでいいのか。大人になって独り立ちする日のこと考えたら、とてもついて行けない。この歌に感銘を受けるような「母」の年齢が気になる。てか最初聞いたとき、

 これ、ホントに子を持つ母親が作ったの?いったいいくつの人?自分のこと「母は」なんて「言うぅ?」。

自分のおふくろが「母は幸せです」なんて言い出したらどうする?頭おかしくなったんじゃないかって思うわ。せいぜい「生まれてきてくれてありがとう」だろ。「父は幸せです」とか高二の娘に言って「そんな風に思ってくれてたんだ、パパ大好き!」とでも言うとでも?体温下がるわ。

 だいたい自分の母親にそんな風に言って欲しかったわけ?

どんだけ辛く苦しい子供生活を送ってきたんだよって話。てか、被害妄想の塊がこじれてこじれてこんな歌を書いちゃうの?

てか、「母であるために」自分に呪文のように言い聞かせてるのか?でないと子供のことを殺しちゃいそうだからか?怖すぎるだろ。アンタのためにマジメに貯金始めるって、責任転嫁か!?「私はあなたが好き、私はあなたが好き、、私はあなたが、、、」。ひとりでノートにでも書いてろ。もはやホラーだわ。

職場の有線放送で掛かる度にイヤでも耳に入ってくる。マジ勘弁して欲しい。一言一句全て嫌い。ちなみに僕は「トイレの神様」も大嫌い。この歌もトイレも、

 商売のニオイしかしねぇ。

「この視点は新しいから売れるよ」ってニオイしかしねぇ。背筋がゾッとする。宗教か!?ちなみに声も嫌い。

・・・

もし僕が彼女の友人で、今度こんな歌を出そうと思ってるんだけど、って相談を持ちかけられたとしたら、「売れると思う。でも嫌いな人は相当嫌いだとも思う」って言ったと思う。「売れるんなら出そうかな」。「子供食わせて行かなきゃならないのは事実だし、いいんじゃない?(私は気持ち悪いけど)」。

 まぁそんな風に考えるヤツは、彼女の友人にはならないと思うけどさ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »

コメント

こんばんはクリス

聴いてないから、なんとも言えないけど
思いっきり狙ってても全くオッケーなものもあれば、
その、狙ってる感がどうにも受け付けない場合って
ある。後者はやっぱり、ズルさや姑息さがみえるからなのかな、、、狙ってるくせに、狙ってるとも思われたくないみたいな。

投稿: nori | 2017年4月 5日 (水) 04時00分

曲は聞いていないけど、歌詞をみました。
クリスさんの言ってるとおり、なんだこれって感じでした。
狙って書いたんでしょうね。心が感じられません。
商売ですから仕方ないのでしょうが・・・・

でもギャル系美人だっていうから期待して画像検索したのに企画物レベルじゃないですか!!w

投稿: とらたろう | 2017年4月 5日 (水) 10時46分

ちすnori君、とらたろうさん、クリスです。昨日久々に体調を著しく崩し、わずか10分足らずの帰宅中に車から降りてゲロ吐きました(^^;。初めての体験。今日は割と復調してますが、季節の変わり目、油断大敵です。

>nori君

確かに「狙ってるのがわかったからと言ってNG」ってワケじゃ全然ない。というか、AKBなんてほとんど全部そうだし。ただ単に、「鼻につくかどうか」ってことだと思う。
 生理的に受け付けない

ってヤツかな(笑。「狙ってるくせに狙ってると思わせたくない」はあるね。トイレとかこの歌とか、あと、

 お袋に感謝する系の歌全てクソだと思う。

本人は至って本気で書いてるのかも知れないけど、受け取る僕がそう感じなかったら、それはもうウソでしかないんだよね。あくまで好みってことなんだけど。


>とらたろうさん

同意していただいて恐悦です。まさに僕も「心が感じられない」に同意。なんつんだろ、

 薄っぺら

あと、

 自己中心的

書いてることが本気でも気持ち悪いし、作り物だとしてもまた気持ち悪い。ジェネレーションギャップによるものかなぁとも思いますが、受け付けないものは受け付けないですよね。

ルックスに関する「企画モノレベル」とは、言い得て妙。ただ、僕の女性の判定はかなり甘いので、「それでも普通の美人に入る」と言っておきます(^^;。

投稿: クリス | 2017年4月 9日 (日) 23時06分

初めまして。

いきなりすみません。
昨日買い物途中の店内でこの歌を耳にして、あまりに気持ち悪くて検索したら、感動だの泣ける、だの・・・。
えー?っと思ってたらクリス様に辿り着けました。

そしてあまりにも明快に、何が違和感で不愉快なのか書いて下さっててスッキリしました。
ありがとうございます。
ご飯のとこから看取れ、までが特にイラつく。
所存です、という言葉使いも「誰に言ってんだ?」と思うし。
歌ってる方、全然知らなくて、いきなりこんな悪口言うのもどうかと思いましたが。
とてもお礼を言いたくて。

またお邪魔します。
ありがとうございました。

投稿: まきまき | 2017年6月19日 (月) 13時15分

コメントが付いてるのを見た瞬間は、

 (悪口書いたから)怒られるのかな?

ってちょっと不安になったのですが、そうじゃなくて凄くホッとしました。

 クリスです。初めまして。

僕もまさにまきまきさんと同様で、調べてもみんな褒めてるわけ。

 なわけあるかよ!(ちょっとツバ飛ばし気味

って感じで、憤りが爆発してしまいましたね。今読み返しても、

 そこまで言うほどだったか!?

ってちょっと思ったり(^^;。気持ち悪い点は全く変わってませんが。

でもこんな「悪口にお礼を言われる」のは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです(^^。そう言うことってありますよね~的なね。

余談ですが、今有線で流れてる「お父さん、お母さん、私結婚します」みたいな歌詞の歌も、正直かなりイラっとします。

 6月だから金儲けのニオイを嗅ぎつけて作ったな

って感じしかしなくて。詩のパーツがそれぞれぞれステロタイプというか、既存のクローンというか、

 ファンタジーかよっ!

ってくらいありきたりかつ嘘くさい。今の父親とか母親とかは、「そんなじゃなくない?」って感じですね。47歳で娘が17歳の自分としては。

 騙される人が居るから作られるんでしょうけど。

ネタ元の歌も。

投稿: クリス | 2017年6月19日 (月) 22時41分

クリスさん、返信コメントありがとうございました!

自分の書いた文章読み返してちょっと違和感が。
いきなりこんな悪口言うのもどうか、って自分に対して思ったことです。
誰かと語りたいし、この気持ち悪さを発散させたい!と思ったら、ここを発見!で嬉しかったと言いたかった。

クリスさんのコメントに対してではないので(わかってるよ、かも知れませんが一応)・・・。

そろそろ結婚適齢期を迎える息子、娘、一人ずつおります。
今聴くからこの歌が気持ち悪く、0歳~1歳くらいで一人で育てていかなくてはならない状況にバッチリ嵌まった人ならまた感想も違うのかもですね。

それにしてもこの「私が・私が感」
こうしろああしろの「押し付け感」
嫌でしたー。

すみません再度。
失礼しました。

投稿: まきまき | 2017年6月20日 (火) 12時49分

いや、別にそんな違和感は感じませんでしたよ?クリスですども。

ただまぁ僕は自分の言いたいことを言う場所として10年来書き続けていますし、「敵を作ることにおびえないし、覚悟もある」ので平気ですが、あんまそう言う場を持ってない人のが多いでしょうから、まきまきさんが、

 たまたま僕と価値観がシンクロしたということは慎重に受け止めたいかな、と。

何が言いたいかというと、次僕が凄く辛辣に感想を書いたコンテンツが、まきまきさんのとても大切なモノだったりすることもあるわけで。

ずっと常連で読んで下さってる方は、割とそう言うところを理解して下さってたりもするんですけどね。「勧めた映画をバッサリ0点って言っちゃうような人なんだ」って。でもそれは悪意じゃなく、スタンスとポリシーの表れだって分かって貰えると、

 つきあい易くなるかな、みたいな(笑

あと、、、世代が同じくらいだとは思いませんでしたが、自分はやっぱり娘や息子が結婚するときとか、一人で育てて行かなきゃならないときとかでも、絶対(<あまりこの言葉は使うべきじゃないと理解しつつ)こんな歌の気持ちにはなりませんね。

僕は、僕が他の人と比べて比較的相手の気持ちになるのが得意な方だと思っているタイプの人間なので、余計にこの歌の「私」に嫌悪感を抱いたのかな、と思います。おっしゃる通り「私が私が感」「押し付け感」の印象は、まさに相手の気持ちを考えてないことへの苛立ちですからね。

何かもめ事があっても、極力「この視点はあくまで僕のものなので、ニュートラルであろうと努めても、それに徹し切れてないことがあることを理解した上で聞いて欲しい」みたいな回りくどい言い方を必ずと言っていいほどしちゃいますからね(笑。

例えとして正鵠を射ていないかも知れませんが、タバコのポイ捨てと飲酒運転、どっちが最低か「どっちも最低という答え以外」でアンケートを採ったとき、やっぱり酒を飲まずにたばこを吸う人は飲酒運転と言うと思うし、お酒を飲むけどタバコを吸わない人はポイ捨てと言う人が多い気がします。まきまきさんといろんな価値観でシンクロ出来たら嬉しいと思いつつ、全てにおいてそうはいかないだろうこともまた、わかってる(まきまきさんもでしょうけど)感じなんですよね。

 僕はかなりドライなところがあるので。

ちなみにさっきの問いの僕の答えは、タバコのポイ捨てです。理由は飲酒運転は見えないけど、ポイ捨ては見えるから。飲酒運転してても直に自分および自分の関係者に害がなければ、一生知らなくて済むけど、ポイ捨ては「見た時点で多大なストレスをこちらに与えてくる」時点で最低だと思うから。僕はたばこもお酒も嗜みません。

 ただ、スマホを使いながら運転してる人に対しては、それらより寛大になったりする。

これは僕が(運転は別として)スマホを使う人間だからに他ならないと思うんですよね。
「この人は何が言いたいんだ?」って思われたことでしょうけど、ネットで自分の言いたいことを言い続けるってのは、意外と面倒なことだったりするわけですよ(笑。

追伸

お返事は結構です(お断りしているわけではありません)。ちなみにお返事を戴けた場合は、そのコメントが荒らしでない限り必ず返信します。が、そのタイミングは僕のテンションに大きく依存します。今は「書きたい気分」だったというお話。

投稿: クリス | 2017年6月20日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »