« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »

2017年4月 5日 (水)

阿部真央の「母であるために」がスゲェムカつく

たかが歌に何を言ってるんだって話だけど、何年かに一度、どうしてもムカついてしょうがない歌に遭遇してしまうという話。っていうか、

 スゲェ気持ち悪い。

人によっては凄く共感する人も居るらしいけど、オレに言わせれば、

 こんな歌に共感するヤツには絶対共感出来ない。

どんな歌かというと、要は母になった自分が子供に向けて「あなたの母でよかったよ」という歌だ。いわゆる「子供に対して生まれてきてくれてありがとう」という歌の変化球とも言えるけど、

 こんな気持ち悪い母親、自分が子供だったらドン引きだわ。

てか調べたらこの阿部真央、

 かなり普通のギャル系美人。

年齢は27歳で、バツイチ。当然子持ち。離婚理由は明らかにされてないけど、

 こんな気持ち悪い女じゃ、別れたくもなるわ。

って感じ。全部歌詞を転載するのはマズかろうと思うので、特に僕が虫ずが走るところをいくつか書く。何度も言うけど、別に好きな人は好きでいいよ。僕が大嫌いなだけだから。

 ♪ご飯の美味しいところは全部あなたが食べて下さい

言わんでいいだろ。言葉にせんでいいだろ。なんだその恩着せがましい言い方。遠回しに言えば「だからあなたも子供が出来たらそうしなさい」と言ってるように聞こえる。だって「言っちゃってんだから」。仮に子供がまだ言葉もしゃべれないような年齢だったとしてもだ。歌は残る大人になる過程で耳に入ることもあるだろういや、まず間違いなく(人づてかも知れないが)聴くことになるだろう。

 お母さん、そんな風に思って僕にギンナン食わせてたの!?大嫌いだってのに。

わかんねぇだろ、美味しいかどうか何て。何そのひとりよがり。何その思い込み。じゃあなにか、「本人が欲しがってるものは全部与える」とでも?

 そんな風に育てられた人間がまともな大人になるわけねぇだろ。

♪身も凍えるような寒い夜には 母のコートを巻いて下さい

私はガマンしますよ、と。私は風邪をひいてもアナタには風邪ひかせないようにしますそれは私のコートを貸して上げることですよ、と。

 オレなら二人で暖かくなる方法を考えるね。あと、母ひとり子一人なのにお袋さんの方が風邪で倒れたら、結果そっちのが困ることだってあるだろ。もっとよく考えろよと。なんつーひとりよがりか。子供の気持ちになって、「私のためにお母さんが寒い思いをしてる」のが嬉しいとでも?

♪母より綺麗で気立てが良くて 強い彼女を連れて来なさい

 つまり、私が認めた人以外絶対許さないわよ、と。

マザコンの典型。でもってそんな子は居ない(実際はいくらでも居るのだがそれを一切認めない)事実。

♪母があなたの母であること あなたはいつの日か少し嫌になるかも知れない

 そりゃメチャメチャ嫌がるわ。縁切りたくなるわ。もはやメンヘラだろこんな「子離れ出来ませんアピール」を一方的に注ぎ込むような輩は。

億歩譲って、仮に自分がこの「母」と同じような気持ちになったとする。じゃあそれを子供に伝えようと思う!?伝えた果てに子供がどう思うか考えられる?

 いつもそんな風に思ってくれてたんだ、ママありがと!

キーモチーワルーーーイ!親が親なら子も子か。重度のエディプスコンプレックスか。勢い余って父親殺害か!?本人たちが「今」幸せならそれでいいのか。大人になって独り立ちする日のこと考えたら、とてもついて行けない。この歌に感銘を受けるような「母」の年齢が気になる。てか最初聞いたとき、

 これ、ホントに子を持つ母親が作ったの?いったいいくつの人?自分のこと「母は」なんて「言うぅ?」。

自分のおふくろが「母は幸せです」なんて言い出したらどうする?頭おかしくなったんじゃないかって思うわ。せいぜい「生まれてきてくれてありがとう」だろ。「父は幸せです」とか高二の娘に言って「そんな風に思ってくれてたんだ、パパ大好き!」とでも言うとでも?体温下がるわ。

 だいたい自分の母親にそんな風に言って欲しかったわけ?

どんだけ辛く苦しい子供生活を送ってきたんだよって話。てか、被害妄想の塊がこじれてこじれてこんな歌を書いちゃうの?

てか、「母であるために」自分に呪文のように言い聞かせてるのか?でないと子供のことを殺しちゃいそうだからか?怖すぎるだろ。アンタのためにマジメに貯金始めるって、責任転嫁か!?「私はあなたが好き、私はあなたが好き、、私はあなたが、、、」。ひとりでノートにでも書いてろ。もはやホラーだわ。

職場の有線放送で掛かる度にイヤでも耳に入ってくる。マジ勘弁して欲しい。一言一句全て嫌い。ちなみに僕は「トイレの神様」も大嫌い。この歌もトイレも、

 商売のニオイしかしねぇ。

「この視点は新しいから売れるよ」ってニオイしかしねぇ。背筋がゾッとする。宗教か!?ちなみに声も嫌い。

・・・

もし僕が彼女の友人で、今度こんな歌を出そうと思ってるんだけど、って相談を持ちかけられたとしたら、「売れると思う。でも嫌いな人は相当嫌いだとも思う」って言ったと思う。「売れるんなら出そうかな」。「子供食わせて行かなきゃならないのは事実だし、いいんじゃない?(私は気持ち悪いけど)」。

 まぁそんな風に考えるヤツは、彼女の友人にはならないと思うけどさ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »

コメント

こんばんはクリス

聴いてないから、なんとも言えないけど
思いっきり狙ってても全くオッケーなものもあれば、
その、狙ってる感がどうにも受け付けない場合って
ある。後者はやっぱり、ズルさや姑息さがみえるからなのかな、、、狙ってるくせに、狙ってるとも思われたくないみたいな。

投稿: nori | 2017年4月 5日 (水) 04時00分

曲は聞いていないけど、歌詞をみました。
クリスさんの言ってるとおり、なんだこれって感じでした。
狙って書いたんでしょうね。心が感じられません。
商売ですから仕方ないのでしょうが・・・・

でもギャル系美人だっていうから期待して画像検索したのに企画物レベルじゃないですか!!w

投稿: とらたろう | 2017年4月 5日 (水) 10時46分

ちすnori君、とらたろうさん、クリスです。昨日久々に体調を著しく崩し、わずか10分足らずの帰宅中に車から降りてゲロ吐きました(^^;。初めての体験。今日は割と復調してますが、季節の変わり目、油断大敵です。

>nori君

確かに「狙ってるのがわかったからと言ってNG」ってワケじゃ全然ない。というか、AKBなんてほとんど全部そうだし。ただ単に、「鼻につくかどうか」ってことだと思う。
 生理的に受け付けない

ってヤツかな(笑。「狙ってるくせに狙ってると思わせたくない」はあるね。トイレとかこの歌とか、あと、

 お袋に感謝する系の歌全てクソだと思う。

本人は至って本気で書いてるのかも知れないけど、受け取る僕がそう感じなかったら、それはもうウソでしかないんだよね。あくまで好みってことなんだけど。


>とらたろうさん

同意していただいて恐悦です。まさに僕も「心が感じられない」に同意。なんつんだろ、

 薄っぺら

あと、

 自己中心的

書いてることが本気でも気持ち悪いし、作り物だとしてもまた気持ち悪い。ジェネレーションギャップによるものかなぁとも思いますが、受け付けないものは受け付けないですよね。

ルックスに関する「企画モノレベル」とは、言い得て妙。ただ、僕の女性の判定はかなり甘いので、「それでも普通の美人に入る」と言っておきます(^^;。

投稿: クリス | 2017年4月 9日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その215~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その216~ »