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2017年5月20日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その238~

●トラストマスター報酬について

愚痴ではないので念のため。

アルテマでは毎日のようにトラマスを緩和しろ的なコメントが寄せられている。以前は

「んなこと言ったって報酬が強力ならハードルが高いのは当然だろ」

というスタンスだったのだけど、ふと気付いたことがあるので触れる。

以前と比べると、トラモグが頻繁に(事実上)配布されたり、先月から始まった「ラスウェルマラソン」「サクラマラソン」で、上げやすくなったりしている。これは単純に「みんなから言われたので緩和した」みたいに考えていたのだけど、

 どうもそう言うわけじゃないことに気付いた。

つか、そもそも僕は、「バグを除き」ユーザーの声なんかに耳を傾けるべきではないと思っている。言ってもその筋のプロが、商売道具として頭をひねって作っているわけで、ド素人がとやかく言うのを真に受けたところで、悪くなりこそすれ良くはならないと思っているからなのだが、言ってもソシャゲというフォーマットである以上、

 太客の意見を取り入れることは不可欠。

だからそう言う人の意見こそ見たい聞きたいと思うのだけど、まぁアルテマは(僕を含め)雑魚が多くてあんまあてにならない。てかガチでお金を落としてる人ってのは、もしかしたら「いろんなことにおおらか」なのかも知れないな~とも思ったりもしたけどね。「んなこまいこと気にせんでもよか」みたいな。何弁だよって感じだけど。

で、そんなことを思いながら気付いたのは、

 みんなに言われてトラマラが緩和されきたわけじゃねぇな、と。

 要はバランスなのだ。

キャラのスペックが当初より大幅に底上げされ、たとえ強敵相手とは言え、倒すだけで確実に手に入る装備も強力になってきた。となれば、開始当初「異質な強さ」であったトラマスも、相対的に「弱く」なってきている。つまり、

 寿命が長い装備には高いハードルがあってしかるべきだが、寿命が短くなるなら、ハードルもそれに応じて下げられてしかるべき。

それだけのことだったのだ。結局、

 「トラマス」というエクスヴィアスのオンリーワンのシステムも、経年劣化と時流に合わせて変化を余儀なくされてきているのだな、と。

これは別段「言われたから」ってことじゃなく、「そういうチューンがベスト」とジャッジされただけのことなのだろうな、と。

・・・

個人的には、ここからさらに凶悪な「トラマスグレート」が登場してもいいかな、と思ったりはしている。

たとえば、白セシのトラマスエクスカリバーは、攻撃力120の光属性大剣だが、リリース当時のキャラの攻撃力トップは、せいぜいレオの111。当然ポットもないし、ランクも虹キャラであっても☆5止まりだった。

現状最強クラスのアタッカーと言えば、素ステ+ポットで攻撃力は190を超える。同じ尺度で語るなら、「攻撃力205の武器」がトラマスであっても何らおかしくはないのに、

 せいぜい135とか。

その分入手しやすくはなっているわけだが。

でも、「それがエクスヴィアスなのか」と軽く自問自答したとき、

 エクスヴィアスならば、攻撃205の大剣があってもいいんじゃねぇの?

と言う思いも去来するつまり、

 トラマス300%で取得可能な205の武器とかあってもいいんじゃねぇの?

みたいな。ただな~これだと結局「煽る」だけって気もするんだよな。本来なら、300%というチューンより、「トラスト上昇が3倍上がりにくい全く別のポイント」の方がいい。なぜなら、モグとかで「つぶせない」ことがトラマスの特異性であり、ハードルだったのだから。

 でもワクワクする。泣きそうになりながら3ヶ月掛けて手に入れたいと思う。

まぁホルダーがそもそも手に入りにくいってハードルもまたあったりするだろうし、そっちもそっちで「バランスが変わってる」んだけどさ。

最終的にはリアルマネーになんないと、運営としては失策ということになってしまうし、今の風当たりを考えると、下手に凶悪なコンテンツは、不評ばかりを募らせてしまいかねないとは思うけど、

 開始当初からトラマスして、普段からトラマラに慣れてきてる僕からしたら、最近のモグ配布とか、「ちょっとヌルくね?」って気持ちになったりもするんだよな。

ありがたいと言えばありがたいけど、その分「トラマスの異質性」が薄れてることに気付いちゃうと、「つまんねぇ」って気もしてくるというか。まぁそのスペックにフィットする強敵を作るのがより難しくなるっていう「アウトプット」の調整も同時進行で詰めて行かなきゃならないから、一面だけ見てどうこう言うのがかっこわるいってことに関しては、アルテマで騒いでる連中と何ら違いはないんだけどさ。

・・・てか、

 トラマスを強化するアイテム、もしくは仕様が、よりキツいハードルになればいいのか。

ああでも「キツい=お金」になっちゃうのは僕的には甚だ不本意なんだよな。やはりエクスヴィアスであるなら、

 時間か、金か、運かでキャラの強さを磨けるべきだと思う。

「べき」って表現は好きじゃないけど、本作に関してはそうだと思う。

基本ここの運営のさじ加減は嫌いじゃないから、僕が思ってること以上の結果を出してくれることを期待したいとは思うけど、、、

 MASTERになってるキャラをさらにもう2周、トータル3周させることで、トラマスの強さが1.5倍になる

みたいなのがあったら、僕的には「熱い」って思うんだけどな。まぁないだろうけど。

それと似た話で、、、

●ソシャゲって生き物みたいなものだと思う

つまり、当初の予定といろいろ変わっていくことがあるよな、と。当初トラマラは想定されてなかった、21体合成でトラマスを手に入れて貰う「廃課金向けコンテンツ」だった可能性は「なくはない」と思う。でも、その頃はまだ「1%排出」の虹はなかったし、もっと言えば「0.25%排出のピックアップ」もなかった。トラモグもなければ、今ほど派手にラピスとかも配られてなかった。

だから、当時の言葉を真に受けて、今どうこう言うのは、「無責任どうこうではなく、滑稽」だと思う。一言も、

 絶対永遠にしません。命を賭けて。

何てことは言ってなかったと思うし、もっと言えば言っていたとしたって守る義務なんざない。重要なのは言葉ではなく結果で、大多数のジャッジが「NO」ならば、このコンテンツの寿命が短くなるだけのこと。ぶっちゃけ一年前にも「あと半年も持たねぇだろうな」みたいなことを書いてたヤツは居るし、今でも似たようなコメントは見かけるが、

 バカ共の言うことを真に受けて、過去の言葉を「守らなかったからこそ」今に繋がってると思う。

昔からアルテマに張り付いてて、ちょくちょくそれっぽいコメントもしているけど、

 運営の気持ちになって考えなければ、精度の高い未来なんて予想出来るわけがない。

「そんな必要ない」って意見もあって、いかにもスジが通ってそうにも見えるけど、ぶっちゃけ「要不要の問題」ではなく、的外れだって話。バンバントラモグをバラ撒くとか、トラマスのシステムを大幅にいじる(そいつらは「改善」という表現を使うが、実際は改悪である可能性の方が遙かに高い案)ことが、このエクスヴィアス全体を俯瞰して果たして正解であるかどうかが重要。

 クズの意見がまかり間違って通った結果つまんなくなったらマジぶっ殺したくなる。

ここの運営ならよほどそんなことはないとは思うけど、でもやっぱり目に付くのはイラっとする。もう少し考えて言えよ、と。全員が全員毎月2個ずつトラマスが手に入る、、、「なんてことはありえない」んだぜ、と。

 全員に200%のモグが行き渡るってことは、上はもっと手に入れるってことだし、そうなれば今以上に格差は広がるし、エンドコンテンツのバランスもより無茶なものに「せざるを得なくなる」ことくらいわかれよ、と。そうしたらまた「初心者お断り」って言うヤツが出て来るんだぜ、と。

マントの下方修正の話とか未だに出まくるけど、あんなの下方修正じゃねぇただのバグフィクスだって話。夢幻の確率ウンヌンだってやってることは同じじゃねえの?どのみち始めたら終わるまでやるしかないんだから。

本作のバランスが取れてるか取れてないかは、ぶっちゃけ相性の問題だ。遊び方が合わない人には、どんなゲームだってバランスは悪く見えるし、逆もまた真だ。だからこそ「浅い連中」のクレームは無意味で不要だと思うし、課金額の高い人の意見が知りたくなる。外側の連中が騒いで内側の気分を害するのは、たぶんソシャゲでは当たり前のことなんだろうけど、何とかなんねぇのかなぁってマジで思うわ。

・・・ただ、

そこまで言った上であえて付け加えるけど、

 現状がこれまでのベストではないとも思うけども。

今のバランスって結局「何かしら代替えを用意出来るでしょ」って感じで、必要な役割を設定した上でエンドコンテンツの強さを決めてる気がする。壁と魔法と物理とバフデバフみたいな。誰かが誰かの代わりになれるわけでもなく。

もちろん融通が付けやすくなるってことはすなわち難度が下がって達成感もなくなる&報酬もしょぼくせざるを得なくなるわけで、しょうがないのかなぁって気はするけど、やっぱりもう一声ヒネリがあってもいい気がするのは事実。連戦系とか久々に来てもいいと思うんだけどな。てか、たぶんガイオンの長時間戦闘は課金者からも否定されたんだろうな。僕的には左腕ルートがあるってのは救済措置としてありがたいって思ったけど、「あれをメイン」だと思われちゃうと、そりゃ否定派のが多くなっちゃうよな。

何か風穴を開けるような強烈なユニットが出てきて欲しい感じだな。強いってんじゃなくて、いろんなバランスが見直されるような。それが配布やデフォルトキャラだったら言うことないんだけどな。パーティ全体の攻魔、そして防精のパラメータを入れ替えるとか。てかそれじゃ敵か。ちょっとありそうかな。

●トラマラコンペやります

今回は「サクマラコンペ」。ゴールはサクマラ終了まで。集計は22日午前2時までに、「倒したサボテンダーの数」で決めます。つまり、スタート時の「時刻とその時のサボテンダーの数」を書き込んでいただき、終了までに何体倒せるか。

もちろん最終的には日割り換算しますので、今すぐ始められなくても大丈夫。MAXが48時間と言うことですね。

参加希望者の数がもし「0」でも、僕は一応やろうと思います。てか割とヒマなので、何かしないと張りがないというのが理由。

 ただし、

もし何か特別なイベントが始まるようなら、「中止はしないけど結果はしょっぱくなる」可能性があります。

◎ルールまとめ

1.参加希望者は、今すぐサボテンダーの討伐数をチェックし、時間と共に書き込みをお願いします。

2.スタートが午前0時近辺なので、「夕方仕事終わりから参加した方が得かな?」と考える方は、「それでも結構」です。ただ、個人的にはあまりかっこいいとは思いませんし、結局トータルで稼げるトラマス値は目減りしてしまう気がしますので、オススメは「読んだらすぐ」が良いと思います。

3.サクライベントでサボテンダーを倒しまくって下さい。誰がどれだけ上がったとかの運要素はなくなりますが、ぶっちゃけ誤差の範囲でしょう。
※1000匹倒せば1人当たり10%UP換算ですから、日割り500匹倒せばかなりの数という感じですね

4.サクマラ終了から2時間以内に、倒した数を書き込んで下さい。「明日は遠足なので早く寝ないとママに怒られる」という人は、終了前に書き込んで戴いても結構ですが、計算はサクマラ終了時とさせて戴きます。

5.結果報告をワクワクするフリをしつつお待ち下さい。

今回はフライングスタートは出来ませんので、僕もしません。掲示板を作るので、時間が来たらそちらにアップする予定です。細かいデータは不要なので、スクショを撮る必要もないかと思います。

 今回は土日なので、僕は圧倒的に不利です。てか、みんなでガンジーさんの優勝を阻止しましょう(^^!

個人的な話では、ベティがゴールしてしまって、現状ニックスのリミバで1キルしているのですが、正直ベティの時の方が1周当たり2秒ほど早かったのでちょっぴり残念。たかが2秒と言っても日割り7%なら1400匹、2800秒=46分の差になりますから、バカにならないんですよね。

 誰も参加者が居なくても、泣いたりしませんのでご安心を。

ちなみに、現時点での※これを書き込んでいる時点での、トラマラメンはこんな感じです。勝負には直接関係ないですけどね。

・スタイナー 37.9%
・クロウ 58.4%
・ビクトリア 84.3%
・ニックス 58.4%
・王土 13.3%
※サボテンダー討伐数 10165匹

ビクトリアがゴールしたら、ミステア54.6%を入れる予定。てか最近白血病になったかのように眠気に襲われて、すぐにおねむになってしまうので、冗談抜きブラフ抜きでガタガタの結果になってしまうかも知れません。

みなさんのご参加をお待ちしております。サクマラやらない人、ごめんなさい。

余談ですが、数日前「初のフレンドレベル10」を経験しました。フレ枠40人だとなかなか高いハードルなのですが、ちょっと嬉しかったですね。みなさんありがとうございます。

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コメント

こんばんは、午前1時39分、討伐数1910匹スタートって書けばいいんですかね??

トラマスに関しては、自分は"頑張った人がより多く手に入れれる"レベルがいいかなーと思ってます。知り合いに初期勢からのトラマラしない派の子がいますが、追い付くのが楽しいってのもありますね(笑)

今後はトラマスの覚醒?強化?も考えてる?みたいですよね?
同じトラマス合成で、なんて仕様にならない事を祈りたいところです(^_^;)

投稿: なおなお | 2017年5月20日 (土) 01時39分

最近、アルテマは緩和緩和本当に五月蠅いですよね。
ゲームの寿命がちぢむのは勘弁願いたいということだけ思っています^^;
周回キツイなーと、思うことがありますが、しかし、これキツくなくなったらつまらなくなるんだろうなー、ってよく感じます。
そういうバランスは運営ちゃんと考えてるなあ。
FFBEの一番最初感じた「素晴らしく懐かしい」感じになった感じが、プレイヤーの不満やらなんやらを取り入れていった結果、それが薄れていっているのは否めませんが、なんとかここが限界っってラインをちゃんと考えている、運営は。確かに、モグで埋め合わせられるのは、なんか当初の意図とは全く相容れないものがあるかもしれませんね。
言った言わない問題に関して、一つだけ、トラスト100%キャラの交換ってのがあって、それがどうなるのかな?というのだけ気になってます。いつも売却するか迷いながらも、BOXを拡張し続け、今に至ります笑

サボテンダー
2時28分開始時 討伐数1122
クリスさん1万越えですか笑
私は日曜日はほぼプレイできません^^今日稼ぎます。

投稿: レイオス | 2017年5月20日 (土) 02時28分

クリスさん皆さんこんにちは。
最近のトラマス緩和とインフレには嬉しいですがちょっと複雑な気持ちになっています。
個人的にトラマスは伝説の武器(武具)のままであって欲しいなあと(手に入り難く、超えるものが無いロマン)

さて、今日もカイン3体で初めてグングニルを取った気持ちをもう一度感じたい、と思いながら走ります。

開始時刻7:46、討伐数2556からスタートしますのでよろしくお願いします。

投稿: なつめ隕石 | 2017年5月20日 (土) 07時47分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
時刻9:05 サボテンダー3408匹
これでいいのかなぁ?(;・ω・)
私はトラマラさえ出来ればなんでもいいですー(・ω・)ノ
クリスさん!トラマスの覚醒は絶対きますよ!
閃光のスカーフがきっと大化けしますよ!
なのでライトニングを・・・(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年5月20日 (土) 09時10分

クリスさん、皆さんこんにちは!

時刻11:36

討伐数2145でスタートします!

土、日は仕事なんですが!がんばります!

トラマラコンペ参加したかったんですよねー!

楽しみながらやります!

投稿: カナ | 2017年5月20日 (土) 11時37分

今仕事終わりでブログ拝見しました!参加します!明日も仕事を片付けに職場に行くのでそんなに周れないとおもいますが、参加することに意義がある!とどこかのク◯スさんがおっしゃっていたので楽しもうと思います(笑)サボテンダー討伐数は6464です。よろしくお願いします。

投稿: ガンジー | 2017年5月20日 (土) 18時57分

開始時間を書き忘れました。18:53開始です。

投稿: ガンジー | 2017年5月20日 (土) 19時01分

ちすみなさん、クリスです。こうしている間にもみんながガンガン回ってるかと思うと、気もそぞろです。つか充電中だからいいんですけど。

>なおなおさん

エクスヴィアスは運とお金だけじゃないところが魅力ですから、時間を評価してくれるチューンは見失って欲しくないですね。もちろん、

 お金も運もある人が時間も使ったら、追いつきようがないわけですが。

まぁそこはそれって感じです。

同じトラマス合成はないと思いますが、トラマスの強化も、

 あと1年くらいないだろうな

と思っています。何だかんだ言って4月予定って言ってた探索チョコボとかも今月実装なさそうですしね。


>レイオスさん

素晴らしく懐かしいとは言い得て妙。もっとも僕なんかは、ドット絵に対する距離感が他の人より近かったと思うので、

 懐かしいというより、上質であることを感じましたけどね(^^。

トラスト100%だけでなく、ステもMAXのキャラ同士なら交換してもいいのかもなってちょっと思います。そうそう交換したくならないと思いますし、逆に交換に出せる人ってのは相応にお金も時間も費やしてるヘビーな方でしょうから。

 まぁ自分は交換に出せる手札が一枚もないですけどね。

金6でトラスト100なんて無価値ですし。

コンペはたぶん僕の圧勝かと思っていたのですが、さきほどガンジーさんが参戦してわからなくなりました。でも目標は達成出来そうなのでよしとします(^^。


>なつめ隕石さん

複雑な気持ち、よくわかりますね。つか上でもそれっぽいこと書いてますが、結局ハードルが下がるってのは、弱くなるってことと同義なんですよね。でもキャラのインフレと違ってそこまで一気に強く出来ない
※手に入るペースがキャラより遥かに遅い
ので、結局この流れは「予定調和」だったのかなって思います。まぁ惰性も何割か含みつつ継続しますけど。

ちなみに自分はジタンから取ったような気がします。あれで世界が変わりましたね(^^。
※カインは忘れてるだけかも


>まぐろさん

閃光のスカーフにただならぬ思い入れを感じるのは僕の気のせいでしょうか(^^;。てか、

 あれはさすがに過去のトラマスだと思いますけども(^^;;;


サクマラは、今後もあるんですかね。だとしたらソレ用のキャラをキープしておかないと、効率が下がってしまうよなぁって感じです。ただでさえニックスちょっと遅くて切ないのに、、、。でもそのために晶石食わせたりポット食わせたりってほどでもないような、、、それでもいいような?


>カナさん

土日が有利な人と不利な人が居ますが、それはしょうがないですね。ただ、今回はたまたま次のイベント前で、モチベが下がりきってるタイミングだったので、

 やってもいいかなって思いました。

結果10人くらい参加して貰えてホッとしています(^^。参加したかったって、

 フレじゃなくても参加して下さったら良かったのに

って感じですけどね~。ガンジーさんなんて毎回2位ですが、フレになったのつい最近ですし(^^;。

僕を超えるくらいがんばって下さいまし。


>ガンジーさん

たぶん見てないんだろうなぁと思いつつ、夕方からの参戦で、ぶっちゃけ戦々恐々です。一番のライバルが、このタイミングか!と。ついに「クリス敗れる」が来るのか、と。

 ただ、僕もだまって負けるわけには行かないので、

とりあえず睡眠時間削って走り通す予定です。

ホントスマホの充電中くらいしかまともに書き込む時間がないというね(^^。

しかし昨日の夜は(正確には今朝は)眠かった。久々睡魔とがっぷり四つって感じで走りましたわ。

投稿: クリス | 2017年5月20日 (土) 21時30分

どうもクリス様、皆様!
読んだの遅すぎて乗り遅れたぁ(^_^;)笑
とりあえず21時46分4584匹でスタートです。

ラスウェルの時はやらなかったけど、今回はワンパンできるかつ欲しいトラマラが重なったので桜の間を周回してました。5人全員0%スタートで平均35%なんで自分的にはかなりおいしく回してます。ラピス割っても良いとさえ思えたけど、とりあえず体力回復剤溶かしてますね。もう後半でだいぶだれてきてさたけど、コンペをきっかけにもうひとがんばりしようかな!

投稿: ゼノ | 2017年5月20日 (土) 21時52分

クリスさん、皆さん、こんばんは(*^▽^*)ノ
今記事見て出遅れました。
昨夜は呑んでて3時帰宅。明日も出掛けてしまうので今回は見送ります(T^T)

投稿: KC | 2017年5月20日 (土) 21時54分

こんばんは
前回もですが、どうもコンペと折り合いが悪く明日の午後から24日くらいまで私用でトラマラする時間が取れるかどうかですが可能な限り頑張ります。
20日20時~ 4389匹です。
人気セレクションとか来ましたけど今日から貯めて一切割らなければ月末に5000行きますかね
ログイン1100=明日400 +28日まで700
デイリー11日660=(アリーナ40+デイリー20)
イベント???
ストーリー???
正直なところアヤカ含め欲しいキャラはいないけどなんとなく。

投稿: Fau | 2017年5月20日 (土) 23時31分

クリスさん、皆さん、こんばんは。トラマラコンペ開催お疲れ様です。今回は気付くのが遅かったので不参加です。次の機会に参加したいと思います。

投稿: オーロラ | 2017年5月21日 (日) 00時04分

クリスさん こんばんは。

先ほどギフト送った時に、気付いたので不参加です。

黒大が出ないです。

投稿: サトキム | 2017年5月21日 (日) 00時50分

クリスさん、みなさま、こんばんは。
クリスさん、フレンドLv10おめでとうございます!フレンド40人で1日100回同行してもらうというのは驚異的な数字だと思います。私もクリスさんをはじめ、フレのみなさまにもいつも連れていってもらっていて本当に感謝です!ちなみに今見てみたところ、クリスさんに同行してもらっている回数はフレンド20日目で90回でした!いつもありがとうございます。

ちなみに、さきほどトラマスが1個完成したことでサクラの魔力が1116になりました!数字のロマンを求めている私にとってはとても喜ばしい数値です(笑)私の手持ちキャラの未修得トラマス(マティウスの悪意、ダークローブ)込みで最大1142になる計算ですが、サクラに関してはそこまで頑張ってみようと思います。

ヒカセン育成計画も順調で、ライドヘルム、グランドアーマーも取り終えました。フレンドLv10で幻獣バハムートにして現在HP11184、防御585、精神399という感じです。ポットは防御、精神、MPをMAXにしてあります。ヒカセン育成はあと帝国の盾、チャンピオンベルトをとってとりあえずの完成にしようと思います。

巷ではトラマラ緩和が叫ばれていますが、私は緩和してよいと思います。FFBEの良いところは時間をかければ誰でも強くなれるところだと思いますが、やはり1個あたり10000周のトラマラのハードルは高いと思わざるを得ません。今までトラマラに時間をかけていなかった人が「じゃあ少しは時間かけてみようかな」と思わせるような絶妙な緩和の仕方なら新規の方も手をつけやすくなりますし良いのではと思います。必然的にトラマスが行き渡りやすくなるので、次の仕掛けが必要で、それがトラマスの覚醒なのかもしれません。ドラゴンキラー改のレシピを見た時はトラマス複数を合成するという内容に正直驚きました。でもそのあとノーマルガチャの排出キャラのトラマスだからアリかなと思いましたし、ノマガチャの存在意義を高めるためにも、ノマガチャ排出キャラのトラマスは複数合成で「結構使えるレベル」くらいになってもらいたいと今では思います。、今後レアガチャ排出キャラのトラマス複数合成は個人的に勘弁してもらいたいところです(笑)でもトラマスの覚醒は楽しみなので、魅力的な覚醒と、トラマラ緩和の両立をしてもらえればうれしいです。長くなりましたが、おやすみなさいませ。

投稿: ガンジー | 2017年5月21日 (日) 01時24分

おはようございまっす!
土曜の朝、クリスさんのコメントで気付いたのですが
土曜はハードスケジュールでそのまま寝てしまい今にいたります(^-^;)

1日しかありませんが、参加させていただきますぞー!
午前7時55分 2905匹スタート

ワンパンメンツが今のトラマラメンバーにいないので諦めるつもりだったところを、
クリスさんの提案に乗っかって、トラマラするつもりのない騎士ディリータに変更して回り始めたら・・・やっぱりサクサク回れるって楽しいですねーw
(テンション上がってガチャって爆死もしましたがw)

助言ありがとうございました(o^-')b

投稿: リューシス | 2017年5月21日 (日) 07時56分

皆様コンペお疲れ様です!少し早いですが、明日は朝が早いのでもう寝ます。サボテンダー討伐数は7684でフィニッシュです!仕事を速攻で片付けて1日中ポチポチしていました(笑)充電しながら長時間ポチポチしていると低温やけどになりそうです!
クリスさんに提案なのですが、コンペの参加は24時間単位にするのはいかがでしょうか。私は昨日ちょうどトラマラに集中できる時間帯から参加表明をしたので、時間あたりの周回数が他の方より良い可能性が高いです。もちろんそれでもトラマラに集中できる日やそうでない日が開催日になることもあるのでそんなに変わらないかもしれませんが、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。景品が出るものでもないですしみんなで楽しめればそれが一番なのですが、少し心に引っ掛かっていたもので!

それでは皆様お疲れさまでした!クリスさん、開催ありがとうございました!楽しいトラマラデーになりました。

投稿: ガンジー | 2017年5月21日 (日) 23時06分

お疲れ様です!
今日は力尽きてしまいましたので、少し早いですが、結果書かせていただきます。

終了時討伐数2266匹

よろしくお願いします(+_+)

投稿: レイオス | 2017年5月21日 (日) 23時11分

どうもクリス様。
5676匹でフィニッシュです!
お疲れ様でしたー!

投稿: ゼノ | 2017年5月22日 (月) 00時02分

おやすみなのをいいことに、うとうとしながらもサクマラ頑張ってみました。
午前7時55分 2905匹スタート
 → 終了時 3354匹

いやはや、トラスト値ってこんなに上がるんですなーw
ほんと、皆様お疲れ様でした!

投稿: リューシス | 2017年5月22日 (月) 00時09分

皆さんこんばんは、自分は2417匹でフィニッシュでした。次は休日に合えばもう少しガチれそうです。結果楽しみにしてますね♪

投稿: なおなお | 2017年5月22日 (月) 00時23分

皆様お疲れ様ですー。
私は3158フィニッシュでした。
集計楽しみにしています^_^

投稿: なつめ隕石 | 2017年5月22日 (月) 01時08分

おはようございます
最終4806でした。

投稿: Fau | 2017年5月22日 (月) 07時59分

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