FFBEエクスヴィアス~その241~
アプデが公開されたけど、まさかの新キャラなし!
余りまくってるMMKとか、レイドコイン
※新キャラ来たら回そうと思ってた
とかどうしろっての?って感じに。
アルテマで「ヤシュトラに食わせておけ」って案があったけど、LV80のヤシュトラでどのくらい経験値上がるのかしら。10万上がらなかったら全くの無駄だよね。今気付いたけど。
●新ストーリー
ラピス貰えるイベントって感じで歓迎。魅力的なスタクォ報酬が欲しい。具体的に何が欲しいってモノがあるわけじゃないんだけど。攻撃力120の短剣とかだったら、400スタクォまで出すかな~。攻撃80で火属性の短剣でもいいよ?
●リヴァイアサン
言われて気付いた。確かにオルデリオンに居たね。運営忘れてたのかはたまた忘れてたのか。ルックスは違うみたいだけど、前のヤツのがかっこよかったな。
☆2まで育てられるってことは、そこまで強くないんだろうな。せいぜい魔力がテトラやラムウより上がるとか?
てか、結局探検チョコボとか5月中のリリース無理だったな。
無理だと思ってたけど。まぁ再来年かな。
●真降臨
これが今回の目玉コンテンツかなぁって感じだけど、スタミナ消費40だから、
報酬の「改」武具もそこまでじゃないんだろうな、と。
一応ギルガメッシュクリアがアンロック条件らしいので、アレより強いのは間違いないって感じ。軽く復習とか。
・ブラキオレイドス キラーボウ改
ある意味一番イヤな相手。鼻息のトリガーが「ない」場合、運ゲーになってしまう。少しでも早く倒したい反面、「早く倒させない」施策がされてる可能性もあるし。まぁドラゴンなので、火力で押し切れるかもだけど。あと氷弱点は継続しそうな気がするので、リュナンのトラマスをゴールさせちゃおうかな、とか。
全体状態異常、次ターンアルテマ、通常攻撃、、、なんてシンプルなパターンで終わるわけはない。てか、
鼻息の頻度が上がるだけで、鬼化するよな。
デューン持ってる人はここが晴れ舞台になるかも。
ただ、マジで鼻息が強化されるとしたら、そこまで高耐久にはならないとも思うから、氷耐性下げつつ氷エレチェ+フィニッシャーで短期決戦が狙えないかな~って感じかな。もっともHPが何割になった時点で必ず鼻息、ってことになると、結局は運ゲーってことなんだけどさ。
てかこれってフレ連れて行けないんだっけ?
・デビルキマイラ フォースアーマー改
火雷氷耐性が全属性になる可能性。まぁ無属性で行けば問題ない。気になるとすれば、ミッション報酬に魔法禁止とか人数制限とか?
実は今回の3種の中で一番報酬が「魅力的になる可能性がある」のがこの子だと思う。言っても村雨が源氏の刀を大きく上回るとは思いにくいし、キラーボウに使い道はないし。
攻撃は全体魔法、火、雷、氷と、グラビデ系氷割合ダメージ単体。全体毒とか。属性攻撃が多いので、クロウとミンフィリア2枚で、70%デバフを1ターンに2種ずつ張るとかもアリかも。まぁバオールや生命のハーモニーで何とかなりそうな気もするけど。
ビーストキラー系は手薄と言えば手薄。久々にフリオ使おうかな。
・白竜 村雨改
HP3割、7割でミールストーム「単体割合ダメージ」だったのが、「全体割合ダメージ」になりそうな予感。つまりは属性耐性(たぶん水?)が重要そう。状態異常が通るとは思いにくいが、あえて「耐性90%」くらいで「ちょっと通る」可能性はあるかも。通るとしたら無印の麻痺とか睡眠とか?わかんないけど。
ほかは「単体炎魔法」「全体雷魔法」「全体物理」など。延長で来るなら、リュックのバオールや、今回ばらまかれたミンフィリアの個別属性耐性UPが有効か。何にせよ光戦やミステアは活躍しそうかな。
ドラゴンなので、ドラゴンキラー改が有効利用出来そう。
・・・
報酬の魅力はともかく、やってるからには倒したい。別段急いで倒したいわけじゃないけど、、、
ミッション次第かな。
特定の幻獣フィニッシュとか、「ブラキオレイドス戦で15ターン以上掛けてクリア」とか来たら一気に難度が上がる。てか、書いてて思ったけど、
全員ジャンプし続けるとか、アリかもね。
ターンは稼げるし、鼻息が定期的だったら回避も出来る。
まぁ僕みたいな素人が考えるような攻撃はないだろうけどさ。
●レイド
ウトウトしてて、オーブにラピス割ってしまって後悔。普通に最後まで割らずに行ける計算だったのに。
今回の報酬は、ぶっちゃけ「真・不羈の気焔」に尽きるのかなって感じ。あれをどれだけ取れるのか。
不羈の気焔3個で真1個。両持ちで25%物理回避で、全員に持たせるとしたら、
不羈の気焔20個。イダ420体分。
前回からのストックはあるとしても、さすがにここまで集めるのは、微課金には不可能。
走るつもりはないから、終盤「あと少しでもう一個」って状況になったら、再度ラピス割ることも考えるかな。
ちなみに回避に関しては「疎い」のだけど、とりあえず何かの帽子で5%、サッズのトラマスで20%、シャインで10%、しらはどりで10%、自前30%持ちなら、これに不羈の気焔セットで100%なんだよね。
でもやっぱ不安と言えば不安。
回避ってどうやってヒットチェックされるんだろうね。一旦相手のタゲになるかどうかチェックされて、その後回避チェックなのか、まず回避チェックがあったあと、誰がタゲになるか決まるのか。どっちも同じか。
まぁ今後はハイブリッド系の攻撃も増えそうな気もするし、「困る前に困る」必要はないからな。その時になってから考えよう。
余談だけど、真・ハイデリンの加護は4個取れて、我がガーネットが、全属性耐性105%(風だけ155%)&全状態異常無効%カモフラ&W白魔持ちになった。HPが4000以下なのは心苦しいけど、そこそこ高い精神(529)は、アルテマなどの無属性魔法でもそれなりに耐えてくれそうで、無属性物理以外は概ね怖くない。
※まぁ鼻息は怖いけど
僕は以前からリレイズがあんま好きじゃないので、殺されないスタンスで生命のハーモニー(全属性耐性40%)や、レイズケアルガ、ケアルガケアルガ、幻獣利用など、ハンターフィーナとは違った運用が出来るかも知れないな。
てか書いてから気付いたけど、「相手に合わせた属性耐性」で十分なんだよな。せいぜい相手が何をしてくるかわからない段階で「調査隊」として使うくらいかな。
●虹確チケ
レスでも書いたけど、EXチケットの虹確が1枚来た。ちなみに金確1枚と無印2枚もまだ使ってない状態で持っている。ちなみにちなみに普通のレアチケは13枚。金チケは5枚。なんだかんだ言ってこないだのモグプレゼントの時に使い切らなかった。4体も居たらもイランし。名前忘れたけど。
貰ったらサクッと使う人が大多数だと思いつつ、特に欲しい子が来たら使おうと思ってるわけでもない。言うまでもなく虹確チケを使えば虹が来る。
ライトニングかも知れないし、クイーンかも、フォーレンかも、黒セシかも、皇帝かも、劫火かも知れないが、とりあえず虹が来る。
こんなこと書いてたらホントにこの子達が来そうで怖いけど、ともかく、被る可能性はゼロではない以上、誰が来てもおかしくはない。強いて言えば、キャラが増えれば増えるほど、その子達が来る確率が下がるということか。
あとは、、、可能性として☆7が実装されたときに、「このチケットが活きる可能性がなくはない」くらい。わかんないけど。
端的に言って、僕がコレを使ってないのは、
どうしようもなくモチベが下がったときの保険
だ。あまりにも長期にわたって虹が出ない時、あまりにもみんながバンバン強いキャラを引きまくって僕ひとり夢幻回廊に取り残されたとき、一筋の蜘蛛の糸として、拠り所として残っていれば、
心強い。
あと、単純に次の虹確までは「かなりある」。僕の課金ペースだと、たぶん1年半くらい先になる。そこまで続けてるのかって話は別として。
だから、そう易々とは使えない。てか、チケットって、
使うと無くなっちゃうんだぜ!?みんなは知らなかったと思うけど!
いくら確率が上がったとは言え、「確定」ってのはやっぱり重い。1万円課金したって2万円課金したって虹が一切出ない可能性だって十分にあるのだ。ここは石橋をお医者さんが胸をトントンするように叩きつつ、あえて渡らない選択肢を採りたいと思う。・・・なんじゃそりゃ。
●真ガルーダ
大した話じゃないけど、直前にみそしーの「FF15でガルーダと戦う動画」を見ていたので、雰囲気がよく出てる感じが伝わってきた。
FF15でも、石塔の影に隠れて強撃を避けたり、雑魚を優先的に倒すことなどがフィーチャーされていて、
※あとはダウンバーストが「距離を取りすぎるとヤバイ」攻撃としてあったけど、これはさすがにはしょられてた
なるほどコレを知ってればエクスヴィアスでの戦いも楽しめるかもな
って思った。てか、邪推しちゃうと、みそしー自身が「これを知ってるとエクスヴィアスが楽しめる」的なことを言ってたんだよね。
なるほど、と。なるほどアンタはそのことを知ってたんだね、と。
まぁ知っててもいいんだけどさ。かわいいから。
●再度レイドについて
現状11万ほどのレイドコインがストックされていて、もう手持ちキャラで育てたい子は居ない。真系アビは欲しいから、コインのまま売り払うつもりはないが、岐路に立たされているのも事実。
MMKを処分するしかないのか。
選択肢はこんな感じか。
1.ガンガン回して、試しにヤシュトラをレベル80まで育てた上で、彼女がどれだけの経験値になるかチェックする。10万以上になるなら彼女を量産するのも一つの選択肢。これなら、レイド期間中ギリまでイダを集められて、もし1、2体足りないのなら、ラピスを割って補完することも出来る。ただ、次のイベントで出たキャラは、手持ちのMMKで育てることになる。
2.イベント終了、次回ピックアップで新たなキャラが出るまでレイドガシャを保留にする。新キャラが来たら食わせて育てる。経験値的にはもっとも無駄がないが、「1」のようにラストで割って補完することが出来ない。
3.手持ちのチケットを使って、育てたくなるキャラが出るまで回す。とは言っても実際問題、2体や3体出たくらいでは、メタジャボ&MMKの方がダブつくので、あくまで気休めか。 難点は間違いなくチケットが無駄使いになってしまうこと。現状のガシャでは、虹以外で欲しい子は少ない。次回ピックアップなら、魅力ある金に費やすことも、可能性としては低からずあるが、今回使ってしまってはその時のチケも減ってしまう。
どうしたものかと思ったが、ここで4つ目の選択肢が浮かんだ。
4.情報の間まで待ってからどうするか決める。情報の間を見てからでもレイドは出来るので、新キャラの魅力がないなら「1」や「3」。魅力があるなら「2」にすればいい。
ただ、どのみち多かれ少なかれMMKを捨てることになるのは間違いないだろうな。開き直るしかないのかも知れないけど、、、。
-----------
てか、そろそろまともな虹が欲しいところ。まぁルーネスも覚醒させれば強いのかもだけどさ。
| 固定リンク
コメント
クリスさん
フィードに流れていましたが、ルーネス覚醒に踏み切ったのですね^^。クリスさんがルーネスユーザーになるのは嬉しいです。どのように運用されるか楽しみにしています。
ちなみに私は暗黒セシルと共に高倍率単発エレチェ運用しております(ソウルイーターと切り込むが運良くつながりました)。おそらく殆どのプレイヤーからは晶石の使い方に苦言を頂きそうですが、”黒セシルとルーネス以外出ないから仕方ない!”と覚醒させてしまいました^^;
投稿: なつめ隕石 | 2017年5月29日 (月) 19時53分
クリスさん、皆さんこんばんは、貯まるMMKどうしようか悩みますね(^_^;)
とりあえずは30日のニコ生で新キャラ待ちですかね。
ルーネス覚醒、自分も今流れたの見ました♪
パッシブ130%だと、300%にキラー載せ出来るのはかなり強いんじゃないですか?
自前2刀に状態異常耐性もあるのでアタッカー1枠しか入れれないような敵だと、活躍できそうだと思います(^^)/
投稿: なおなお | 2017年5月29日 (月) 21時24分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
チケットすっからかーんでーす!笑
常闇さん欲しかったけど結局引けなかったですー(´・ω・`)
クリスさん!かっぱえびせんの韓国のり味と言うのを食べたんだけど、ヤバいです!٩(ˊᗜˋ*)و
投稿: まぐろ | 2017年5月29日 (月) 21時25分
クリス様、枠拡張という手段も、私は地味にその口ですよ!笑
投稿: ゼノ | 2017年5月31日 (水) 11時21分
どもですクリスです。レス遅くなって申し訳ない。エクスヴィアスが忙しくて(^^;。
>なつめ隕石さん
覚醒させたのは武器バフだけでして(^^;。ごめんちゃい。自分どうにも12-4の攻め覚醒に及び腰というか、皇帝や竜王は晶石の消費がグッと少ないのに、なんで物理は12ー4なんだよ、って感じなんですよね。踏み切れない。
ただ、あと数ヶ月もすれば常闇、劫火、ネギ、アヤカ、Hレイン、ニックスの、私的虹祭りの覚醒が来ると思うので、ソレ次第ではルーネス覚醒もあるかなって感じです。てか、彼は運用もクソもないというか、愚直なフィニッシャー以外の何者でもないと思うんですが、、、違うのかしら(^^;?
でも「以外出ないから仕方ない!」は凄くわかりますね。自分もメルセデス出たときはホントそんな感じでしたから。
>なおなおさん
今日数時間掛けてようやっと処理しました>レイドコイン。もう泣きそうですね(^^;。ここまで苦しまなきゃいけないのかって感じ。てか、
本作で一番ツライんじゃないでしょうかね。コレが。
一応新キャラその他諸々にガンガン食わせて、枠も増床して、どうでもいいようなキャラにさえ食わせて、それでもなおツライんですが、とりあえずレイドの処理さえ出来ればあとはそこまで一気に溜まらないだろうなと期待しています。てか、
使いたい子がガンガン出てくれれば何も問題はないんですけどね(^^;
ルーネス覚醒は、上でも書きましたが「武器バフのみ」です。ごめんちゃい。斬り込むを覚醒させるかどうかは、手持ちの虹覚醒次第ですね。ホントに覚醒させたい子が覚醒出来ないのはツライですし、、、。てか、
思い入れの強い子を覚醒させたいってのが本音です。
アグリアスを覚醒させないのは、つまりは僕が彼女に思い入れが一切無いからなんですよね。
>まぐろさん
僕もようやっと特攻で使いましたが、相変わらずシブチンです(^^;。まぁ人それぞれペースがありますからね~。
韓国海苔味、僕も今日食べましたが、
ゴメンまぐろさん、全然美味しくない・・・
てか、韓国海苔味のかっぱえびせんは「太い」のですが、梅や桜エビは「細い」んですよ。そこで食感が全然変わる。てか、自分普通のかっぱえびせんがつまりは「ほぼ嫌い」なんだってことを、韓国海苔味食べて再確認しましたわ。
堅いと食いづらいよな~って。
ジジイかよ!
>ゼノさん
ちょっとずつ拡張して現在700。でもこれは最後の手段って感じです。つかMMK145体は絶対多すぎる。そんなに虹キャラとか出ないよ・・・ねぇ?
投稿: クリス | 2017年6月 2日 (金) 13時22分