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2017年5月13日 (土)

RESばっかり

※コメント欄にアップすると、読まれない可能性が出てきたので、ネタの一つにしてしまいます。手抜きでごめんちゃい。手抜きって言うほど短くないですけど。

---愚痴みたいなもの

ちすレイオスさん、クリスです。コメントが多いのは嬉しいのですが、今のウチの構造だと、レスを読み損ねてしまう可能性がありそうでちょっぴり不安です。まぁ言うほど大したことは書いてないんですけども。

まぁ列を成していても顔は出ているわけですから、ネット弁慶とは質が違いますよね。その分やっかいな側面もあろうかとは思いますが、自分が直面する可能性が低い分だけ、リアルな方はさほど意識が飛ばないです。

ちょっと違うかも知れませんが、自分政治というものに全く興味がないのです。年齢からしたら「非国民呼ばわり」されてもおかしくないとも思いますが、結局のトコロ「どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと」というブルーハーツの教えが染みついてる感じなんですよね。さわいだところで内税になんないように出来るわけでもないし、

 無駄なことは嫌いなので。

経験値稼ぎが好きなのはそれが報われるから。時間が裏切らないからエクスヴィアスが好きなんですよね。列を成してどうこうって人達に何とも思わないのは、自分の価値観の外にある(敵対でもない)からなのかな、と。

シュナの旅については、僕の周りに「ゲド戦記も見つつシュナの旅も知ってる」という人が一人も居ないので、同じなのか違うのかもよく分かりません。もしレイオスさんが摂取して、

 映画のがイイと、オレは思うよ?

というのであれば、また教えて下さい。衿を正して見たいと思います(^^。

---登場作品を、、、

たびたびどもですレイオスさん、クリスです。

いくつかタイトルを教えて戴いて感謝。次行ったとき覚えてたら借りて見ます(^^。ただ、ぶっちゃけ僕の価値観とレイオスさんの価値観がどの程度シンクロ、もしくは乖離しているのか未知数なので、とりあえず一推しっぽいバッドルーテナントからかな。

蝙蝠地獄が一番面白そうですが、
※自分CGのクリーチャーも嫌いではありません。
最寄りのツタヤに無さそうなのが残念。つかクリーチャー映画って今全然日本の映画館でやるようなのがないんですが、そんなに不人気なんですかね。自分的にはワールドウォーZやバイオハザードもさして変わらないと思うんですが、やっぱメジャー俳優もしくは監督じゃなきゃ、配給会社はウンと言わないのかも知れませんね。

 映画館で見ても絶対楽しかったと思うんですけどね>ロストバケーション

---その234

みなさんこんばんは、クリスです。確変後初の虹は、ピックアップではありませんでした。そして嬉しくもない。泣くほどでもない。フィードで見てない方、僕の出た虹はなんでしょう?ヒント、ルーネス。それヒントちゃうし。

>なつめ隕石さん

承認どもです。てか、

 隕石さんのルーネスがこっちに来たよ!?

って感じになったのは気のせいでしょうか(笑。当然覚醒されてらっしゃるとは思いつつ、今の自分の状況だと踏ん切り付かないのもまた事実。正直今の彼は、

 単体二刀単発700%だけの人

って感じですよね。自傷系ニックスを除けば、実質自陣最強火力なんですが、この為だけに攻め神4超12を消費する勇気がない。フィニッシャーが誰もいなかったら覚醒させてたかもですが、、、。

無限に晶石が手に入るようになったら、ですかねぇ。

>カナさん

4.5なら十分カナとも思いますが(^^;※カナさんだけに!・・・
言っても瞬間最大風速かも知れませんので、さほど気負わずに。と言いつつ今週はサクラマラソン週間なので、かなりがんばる予定ではありますが。

ポッド153は2個取りOKだと思いますし、モグを食わせる対象としても有りだと思いますが、過度な期待は禁物ですね。まぁそれはどのトラマスにも言えることかも知れませんが。

>ぎゅすたーぶさん

フレ承認どもです。つか、

 ぎゅすたーぶさん、「持ちし者」だったんですね!

Wバスターマーシャルユーザーはマジ心強いというか、ちょっと引け目感じちゃったり。とりあえず「フレになる」=「血が濃くなる」ので、多少はブログが身近になるかな、ってくらいですかね。

同行はそこそこがんばってると思いますが、トップクラスではないですし、ユニットは微課金故の弱さが出てしまっていますので、

 クリス、もっと強いと思ってた

とか失望しないで下さいね。つかブログ読んでれば僕がさして強くないのはご存じだとは思いますけどね~。

コンゴトモヨロシク・・・

>ロンギさん

しっかり最初の夜にクリアされていて、さすがです。自分はのんびりストイベやったり、サクマラやったり。てか、十二神は逃げないので、本音はガッツリサクマラを続けたいのですが、あんまし先送りしすぎて「ま、いっか」ってなっちゃうのも怖いって感じです。

自分は(本作に関しては)全然情報規制とかしてないので、倒すコツとかあったらいくらでも教えて下さって構わないのですが、

 最後の最後は、Wクエイクエレチェ中にバハムートで魔法フィニッシュになるのかな、

ってことと、「やっちゃった失敗」とかを教えてくれると嬉しいかも。とりあえず相変わらずアルテマに書いてなかったことで、他で知ったこととしては、

 60%はブレーキが掛かる

みたいですね。一気にそこで削っておくことは無理みたい。てか、腕が出てるときは本体にダメージが「自爆と幻獣しか通らない」って話もありましたが、ハイブリッドなら通るのかなぁとか、、、そもそも通す必要なんか無いのかも知れませんが。30%でもブレーキが掛かるのかな。

自分はまだパーティすら固まってないので、もうちょっと先にはなっちゃうかなって感じですけどね~。つか30ターンと魔法フィニッシュは別に考えた方がいいんだろうな~。あ、あとサンダガ使うとカウンターがあるってウワサもありましたが、あれって本当?

 自分で調べろよって言われそう(^^;。

---その235

どもどもみなさん、クリスです。僕のレスが連なってると、読み損ねてしまう人が出てきそうでちょっぴり不安。いっそのことネタとしてアップした方がいいのかしら?

>ゼノさん

覚醒オメです!マジで良かったですね。僕はてっきり倍率がラムザを超えるチューンかと思いましたが、むしろ通常火力を上げる「個性付け」で来ましたね。どっちにしても今回の花形は間違いなく彼女でしょう。旦那カタ無しですね(^^;。

やはり本作は「不遇なキャラにこそ光が当たる」感じですね。それでいいと思います。オルホルダーのゼノさんにはちと申し訳ないですが、やっぱりオルは十分甘い蜜を吸ったキャラなので、
※ライトニングもですが
それ以上に美味しい思いをさせるべきじゃないと思うんですよね。ライト引いて凹んだ僕が言うのも何ですが、やっぱ彼女は十分活躍したから。

だから、今後も光が当たるとしたら、「しょっぱめ」の虹キャラかな、と思います。もちろんフォーレンのように「さほどでもないままにさほどでもない覚醒」しちゃう子も居ますし、その理屈だとネギとかは全く強くなれない可能性も高いのですが、
※消費MP減とか<一番イランヤツ

 爽涼フィーナには期待したいかなって感じです。

つまり、ロイとかはさほどでもない覚醒なんじゃないかなぁとかね。わかんないですけども。

>なおなおさん

ヴィルヘルム、結構欲しいです。トラマスも結構魅力的ですし、光戦とは棲み分けた気もしますし。まぁ現状そこまでの優位性はないかも知れませんが。てか、

 先制されたときのガード率を上げてくるかと思ったんですけどね。

ガシャ、金チケから10%モグが2個出ましたが、正直これ以上回せないですね。サクラは欲しいけど、言うほど魅力はないかなぁと。つかレアチケを使い切ってしまったので、次のイベントに回すチケが無くて不安です(^^;。

>ガンジーさん

確かに現状はヴィル兵衛より光戦に光が当たってる感がありますが、いつまでも晴れ舞台は続きませんから、そこまで悲観する必要はないと思いますね。てか、グラディオとかヴィル兵衛は別に晴れ舞台が用意されると思います。これまでの流れを鑑みると。
※多少ガイオンで光が当たったとも思いますが>ヴィル兵衛

サボテンダーの件、いっさい詫びる必要はないです。まぁ当時あれほど何回も叫んでいたので、ピンと来ると思ってしまったくらいで。

今回も回っていますが、正直前回より周回が遅いのが気になります。原因はWi-Fiなのか、3Gなのか、はたまたソフトウェアの問題なのかわかりませんが、平均で25秒ほどだったのが29秒くらいになってしまっています。
※ニックスだと31秒
神殿よりは遙かに早いので、嬉しいには嬉しいのですが、ちょっぴり悔しさも残りますね。てか、既に完走済みの子でもいいから、一番早い子を引率にしたいくらいです。Wバスマークラウド持ってる人が羨ましい。

>まぐろさん

僕も誰も持ってないですよ。まぁそう言う時もありますよ。微課金の自分なんかは、
※まぐろさんもかな
常に最高の状態には出来ませんから、
※僕なんてアイリーンも2Bも居ないし
どうしても工夫と研鑽は不可欠ですよね。つか、

 研鑽=トラマラできるだけ(エクスヴィアスは)救いがある

とも思いますが。他のゲームとかだとガシャ運かリアルマネー以外どうもこうもない物が多そうな気がしますしね。

>なつめ隕石さん

ハハハ(^^。おめでとうございます。現実を認識出来ない感じ、わからんでもないですね。嬉しすぎてヒザが笑うというか、なんか変な汗が出るというか。

でももし僕のフレになり、ブログに書き込んだのがきっかけだったとしたら、とても光栄です。てか、

 世界が変わる感じって、ホントタマラナイと思いますしね。

もし無課金だったら、今こそ課金するときだと思いますね。
※もちろんポリシーとか財政事情はあるとは思いますが

 その嬉しさ、楽しさって、やっぱりお金で換算されていいと僕は思うので。

話聞いてる限りだと5000円くらい嬉しかったんだろうなって思いますわ(^^。

 てかサクッと追い越してエルナトまで倒しちゃうとは、、、

 ズルい!<何もズルくはない

その上サクラまで!

 ズル過ぎる!<だからズル過ぎではない

ああ僕もオルとかノクトとか欲しいな~。てか、冷静に考えてハズレのが多いのだから、以前ほど虹に期待しちゃダメだとは思うんですけどね~。

>taonicoさん

なんだなんだその神引きは!!僕にもその運を分けて下さい!てか、

 ちょっと怖くなりますよね。正直な話。

僕もそこまでじゃないにしても、劫火常闇ネギレインアヤカは立て続けに出たので、「こりゃ4月くらいまで虹なしでもしゃーないな」って思ったりもしましたが、ホント「回ってくる」時は回ってくるのかも知れないですね。

もっとも、どうせ回ってくるなら「嬉しいキャラ」の時にして欲しいと思いますし、そう思うと「僕のプラスはまだ消化し切れてない=ハズレがしばらく出る」ってことなのかも知れませんが。

しかし、アリーナの戦い方が全然違うのがちょっと愉快です。カウンターなんて、、ウチのパーティに一人も居ないんじゃないかな(^^;。
※常闇白セシアヤカアーシェ皇帝
まぁ今週は2000位くらいで着地する予定ですが、もし1000狙うなら、どのくらい割ったか教えて下さいませ(^^。

「サクマラ」は、かなりがんばる予定。いろいろ考えた結果、

 アタッカーベアトリクス、スタイナー、ラムザ、ニックス、ビクトリア

で回っています。ウィリアムとクロウは速度も早いし、クロウはラムザがゴールしたあとのアタコ役にもなり得るし。晶石のバラマキでいよいよアグリを覚醒させる気になってきたので、そのためにもスタイナーは走るべきだと思ったし、魔力系の火力UPも爽涼ちゃんのビキニよりはヴィッキーのダークローブのが使い勝手がイイかな、とか。

とりあえず今70%くらいのベティがゴールするくらいは、サクマラでがんばりたいですね。

>リューシスさん

言っちゃダメーー!!(^^。でないと僕がブログで書く時、軽くスベる感じになっちゃうので。てか、

 みんな知ってるかもではありますけども!

おめでとうかどうかも意見の分かれるところですし(^^;。

今回のローゼリアはしゃーないですね。深読みすれば「来る」ことも予測しきれないこともなかったかなぁとは思いますが、
※杖系の報酬が多かったりとか
まぁ切り替えていきましょうって感じです。

ねぎの装備、「ツッコミ大感謝!」です。完全に忘れてました(^^;。言われて「サクラ用に自分が使ってるベティ」に直しました。まぁ今週は特攻も一段落してるでしょうし、そもそもシーモアには需要はないでしょうし、かと言ってエネオスだっけ?エミネム?エガシラ?十二神には持って行けないですから、誰でも構わないとも思いますけどね。

ちなみになんでベアトリクスかというと、彼女のショックが一番「早くサボテンダーを倒せる」からです。ニックスのリミバや死力でも一発で倒せるんですが、サバト、デプロテ、英雄の歌とショックを掛け合わせるのが、僕のトラマラパーティでは最速だったのよ、とね。

>レイオスさん

もう初期の頃のパーティなんて全く覚えてないです。エクスデス難民、ヴァン難民だった記憶はありますね。てかアタッカーがとにかく出なくて、ジャックが嬉しかった、ファングが嬉しかったとかそんなレベル。

サクマラはやっぱり早いですね。ホントは十二神も研究を進めたいところなのですが、ぶっちゃけ今はサクラ。十二神は逃げないですからね。しばらく飽きるまでトラマラしてからでもいいかな、と。

てかサクラオメです。金チケもガッツリ投入なんですね。自分はあまりモグにこだわりがないし、特攻来てピックアップが来なかった時の保険に、全投入は出来ない感じでした。

MP回復は、もう完全にバランス切り替えが終わった感じです。以前のように枯渇することは、ほとんどないでしょうね。ローゼリアもルネラもそうですが、確変でラムザロイのホルダーも増えてるでしょうから。

>サトキムさん

全部居る!全部居ない自分との格差社会!その中でもトラティナの覚醒がかなり強力だったみたいですね。自分は竜王と皇帝がどちらも導入当時微妙視されていて、覚醒で日の目を見たのが嬉しかったりしたので、そこまで羨ましくて死にそう、ってほどもないんですが、

 ようやく魔法と物理のバランスが取れてきたかな、って気がします。

もっともまだまだお手軽エレチェではオル常に軍配なんですけども。

確率に関しては、しょうがないですね。出てる人も居れば出てない人も居るものですし。ぶっちゃけ「いつか出ると信じられるものでもない」ですし。出来ることは、

 いかにクサらないように、自分なりの楽しいを見つけられるか

だと思います。自分はとりあえずサクラマラソンを本気でやろうかなって感じですよ。

エルフリーデ4体は戦慄ですよね。ぶっちゃけ僕も一番怖くなるのは彼女たちです。先手取れないとまず死を覚悟しますし、「先手取って落とせないと」もう絶対無理ですね。

余談ですが、「機械仕掛けの心」とか、自分も持たせては居ますが、地味に時間が掛かるようになっただけという気がしないでもありません。とても強いアビではありますが、時間が伸びるという点に関しては、素直に歓迎出来ない感じはしますね。

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コメント

おはようございまっす!

さっそくクリスさんのベアトリクス借りて、早く回れるという
サクラチャレンジしてみようと思いましたら・・・。

はがれ具合が加速した、「裸マント」ならぬ
「裸アイガイオンアーム」になってましたぞww

投稿: | 2017年5月13日 (土) 07時43分

どうもクリス様、ブログの賑わいはBeの賑わいに比例しているのでは?笑
ルネラの歌はもう自分的には十分過ぎる覚醒です!強敵も様々な強さギミックがある中でそれぞれのキャラが色んな役割してもらわないかんなかでバフとMP管理同時にしてもらえるのはかなり助かります。そう考えるとロイは最終章まで行けばデバフまでしてくれるとか。これで少しは十二神行こうかなという気がしてきました!

投稿: ゼノ | 2017年5月13日 (土) 07時56分

ぐはっ申し訳ない!替えたつもりが代わってなかったみたいです。今度こそ直しました。ちなみに、今はちょっとだけ進化して、スタイナーがディアボロスでウィーク、ラムザ歌、ニックスにアビのデプロテ装備で回っています。リピートの真上は入力ミスもあり得るので役目なしのビクトリア。サバトはやっぱ時間が掛かるので、何とかウィークとデプロテを発動する方法を考えました。ニックスが緑使えたのがラッキーでした。

投稿: クリス | 2017年5月13日 (土) 08時50分

どもですゼノさん。クリスです。適正キャラが居る、手に入るってのは本当強烈なモチベーションに繋がりますよね。あらためておめです。つかそろそろ「虫けら」は外してもよいのでは?

投稿: クリス | 2017年5月13日 (土) 08時52分

ベアトリクス変更確認いたしました!
ありがとうございます。
そして名前書き忘れてました、すいません(-人-)

しかし残念ながら自分のメンツだとワンパンに時間かかっちゃって
神殿のが相性良さそうかもです、ぐぬぬ。

投稿: リューシス | 2017年5月13日 (土) 08時58分

今走ってる面子にこだわらず、「走っても許せるかな」って子で編成するのも手ですよ。仮に期間中で各20%上げられるとして計100%分。単純に底上げも魅力ですが、それ以上に「早く回れること」が楽しいです。リミバも使い放題だしデバフやキラー、耐性ダウンも通るので、意外と使えるキャラは少なくないかと。アタッカー2枚編成って選択しもなくはないですしね。

投稿: クリス | 2017年5月13日 (土) 10時06分

本体は60%と30%でブレーキがかかります。サンダガのカウンターはあったのかな?あったとしても痛くなかったはず。
気をつける点はカウントダウンが0になるまでに60%まで減らすことと、30%になるとジェノサイドモードで凶悪になることの2点です。60%のときの攻撃も激しいですが、特にジェノサイドモード後は毎ターン強烈な物理と魔法の攻撃を仕掛けてくるので、30%になる前からラムザのマインドブレイク覚醒2とヒカセンのアームズイレイサーとリュックLBをかけておきました。物理攻撃はヒカセンの光我で対応し、魔法攻撃はマインドブレイク覚醒2を打っていればそこまでダメージを受けずに済みます。あとバオールやポッド153でダメージカットしておけば更に安心。あとは毎ターン、デスペルの後に攻魔デバフを入れて攻撃すればOK。ラムザは基本歌わなかったです。失敗を繰り返して攻略したので失敗ばかりですが、長期戦になりヒカセンと魔人フィーナのMPが枯渇するケースもありましたのでHフィーナで回復をしました。役割をちゃんとこなせば倒せます。
クリスさんの手持ちならば、ラムザ・ヒカセン・アヤカ・リュック・皇帝・物理アタッカーで盤石だと思います。皇帝がいるから左腕ルートで一発ミッションコンプできそうですね。私は魔法アタッカーが貧弱なので両方やりましたけど。ちなみにヒカセンHP9000防御600機械仕掛けの心持ち、アタッカー以外は精神を意識した装備・アビにしました。

投稿: ロンギ | 2017年5月13日 (土) 10時13分

クリスさん、皆さん、こんにちは。今回のガチャに金チケ3枚レアチケ22枚使いまさかのサクラとラムザをゲットついに難民から卒業しました。すぐにアビ覚醒もしました。少し前に、サポート回復ガチャからエーコを引けたのでこの3人を連れてブラッディムーンを倒しに行こうと思います。虹3%を実感してます。

投稿: オーロラ | 2017年5月13日 (土) 10時47分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
ロンギさん凄いですね!(゜_゜)
私は始めて初見で倒せたけど、魔法フィニッシュ失敗(最後魔法無効化状態)したのでさっきもう一回行ってきましたぁー!
両腕同時に倒せば物理も魔法も無効化出来ないかもーって思ったけど、結果物理無効化でしたぁー(;・ω・)
物理攻撃は光戦で、魔法攻撃は精神300くらいのHP5000くらいでダメカット+魔力ダウンさせとけば、勝てると思いますー(・ω・)ノ

投稿: まぐろ | 2017年5月13日 (土) 15時11分

クリスさんこんにちは〜
なんかみなさん虹率いいですねぇ〜。私3%になったなんてまったく実感できないレベルでふてくされてます。50回ガチャしても虹出なければ虹確定ぐらいしてほしい感じです。又は課金ラピスは配布ラピスより虹率よくするとか。
課金して虹出ないのは凹ます。。

そういえば以前中国のスマホという話をして使ってる機種とかコメントしたんですがスパム?なんとかと出て投稿できていない?っぽいので一応。
中国のスマホ販売サイト:gearbest
多数クーポンサイトがあるので買う際は検索必須です。
使ってる端末:le max 2
欲しい端末:lenovo ZUK Z2
最近スナドラ835搭載のXiaomi Mi6なんてのが出てますが出たばかりでまだ高いです

投稿: みむ | 2017年5月13日 (土) 16時09分

クリスさんこんにちは。

勿論今回も御礼課金しました^_^
正月とか、1周年とか、楽しませてもらってるなあと思った時に課金しています。今回は虹クリ3%御礼です。

サクマラの調子はどうでしょうか。私も試していますが、1時間で1%以上あがるので恐ろしい時間効率ですね。トラマラ渋滞していたので嬉しいです。

投稿: なつめ隕石 | 2017年5月13日 (土) 19時00分

クリスさんみなさん こんばんは
久々に9連で虹2個神引きして機嫌良くしてたら、仕事で人差し指をケガして少々不便してます(大事ではありませんが包帯ぐるぐる)。
今回の覚醒、大当たりはルネラ、アタッカーとしてもトラティナに劣らないと思ってます。例の如く光耀オルタナ678%前提ですが魔力デフォパッシブ180%+光耀30%、残りアクセ枠1アビ枠4の内1つに連続魔、さらに残り枠で魔力Upかキラーで特大ダメージを狙えます。このキラーが大きく特に対悪魔は魔法ダメデフォ+125%(トラマス武器+覚醒)と今後他のキラー改実装と共に活躍が期待できます。

参考:対バハムート ドラキラ改×3
バフ後魔力(250/300%バフ前)-バフ-デバフ-オルタナ単発
1117(935)-100%-50%-400万
1160(935)-124%-74%-941万
※デバフの重要度の方が際立ってます...

12武器はクリスさんなら何とかなりますよ。当日ストイベ終わらせてコンプしてアルテマの攻略板見たら攻略法ほぼそろってて(腕の順番がのる前あたり)、今回仕事早かったです。一方雑談板見たら誰も触れてなくて降臨も温度差あるのかなと思ってみたりでした。

投稿: Fau | 2017年5月13日 (土) 23時24分

クリスさんこんばんは!
私も虹3%後の11連はピックアップ外しのエルフリーデでした。
まあ当たりトラマスなのでにっこり。イカサマニックスが強くなり、木兵1Tダメージ5,874万で251位になりました。
ディッシュの天運雷鳴・セブンのエレメントウィップ・オトギリの無尽活丹にポッド×2エレチェに死力の一撃!ラムザは歌。
魔法虹キャラ引けないなー!うちで一番の魔法使いはアーシェです。連続魔積んで魔力1000ぐらい。
エルナト行ってみようかなー、からの初回30%までは難なく行けたのですが、そこからが死にまくりでした。
魔法フィニッシュ10回ぐらいやり直しました。
ラスト30%でストップかかるから、ジェノサイドモード回避できません。リュックLB使って30%突入、最後は毎回相手にバフがかかるのを消しながらの攻撃です。アーシェ(Wサンダジャ)・ラムザ(歌)・9S(スプレッドシールドとパージ魔精)・光戦(毎回アームズレイサー、光我はしない)・アヤカ(毎ターンの最初デスペガ・ケアルジャ)で安定しました。
今回もギリギリで倒せる凄い良バランスでとても楽しめました。

投稿: トミー | 2017年5月14日 (日) 03時31分

みなさんおはようございます。自分は魔法アタッカーの星5キャラ持ってなかったので、今回サクラゲット出来て嬉しいです♪
りゅうおうや皇帝持ってる人羨ましいなぁ・・・ってずっと思ってましたから(笑)
ちなみに最近やっといいキャラ揃って来ましたが、やり始めた当初はリセマラケフカ+エクスデスで、ランク60ぐらいまでは魔力300そこそこのエクスデスが戦力でした。
そこからしばらくログイン勢になって(笑)、
ふと、常闇が実装されるのを知って、これもし引けたらアツイよなーなんて思ってたらチケットでまさかのゲット(汗)、そこからはラムザアヤカとたて続きに出た

投稿: なおなお | 2017年5月14日 (日) 11時27分

出たので、やっぱり波ってあると思いますね。
降臨はもうクリアされたかもですが、みなさん攻略書かれてるように、デバフとダメカットしっかりいれれば、30%のジェノサイドモード発動時以外はシェラタンほど痛い攻撃は無かったですね。そこにリュックのリミバ合わせておけば大丈夫かと思います。

ストイベの後半も楽しみですね!

投稿: なおなお | 2017年5月14日 (日) 11時33分

クリスさんどもです(^^)
シュナの旅読みました。
天才ですよね。やはり。あれだけ独自の世界観を生み出せるのはすごいなと思います。この作品は、色々な作品の祖である感じがしました。
もののけ姫や、ラピュタを彷彿させるような描写もあり、ゲド戦記然り、最近では新海誠の星を追う子供もかなりこの作品に似た描写があると思いました。
内容としては完全に別物の作品ですね。
ゲド戦記自体は、海外の作家の小説もあるみたいなので、そちらも読んでみようと思っています。ただ、著者は吾朗の仕事に関しては落胆を隠せないようなコメントをしているようですね。バッシングされている背景はなんとなくわかりました笑 それを読んでからどうなのかお伝えできればと思います。そもそもの小説自体が面白くなかったらあれですしね。
おススメした映画、観たら聞かせてください(^^)肌に合うかわかりませんが。

FFBE、サクマラが速すぎてハマりますね。普通のトラマラに戻れないですね。100回なら、いつも1時間半かかるところが、1時間くらいで終わりますものね。1分で2回と1分半で2回は長時間やると差が半端でないですね。

サクラピックアップ1%はかなり皆さん出ておるようですね。
最近ガチャはかなり運がよく、今回のサクラで流石に運も打ち止めな気がします。キャラはもう十分すぎるほどにそろっているので、貯めに貯め込んだトラモグを駆使して、メインPTを熟考したいと思います。アメリアの2体目をどう使うかも悩んでいます。サクラはポッドがないので覚醒はまだかもしれません。とりあえずトラマラは渋滞しすぎなので、今の単マラ終わったら5マラサクサクマラソンで消化します。

なんか、ヴェルンのMAXLBがすごいみたいですね!(#^.^#)

投稿: レイオス | 2017年5月14日 (日) 12時05分

みなさんどもですクリスです。サクマラボチボチって感じです。なんか最近凄く眠くて、異常に早寝してます。いつもなら、

 平常3時半~4時就寝 遅くて5時就寝

の僕なのですが、昨日とか

 11時就寝

そりゃサクマラも伸びないわけですわ。

>ロンギさん

ご助言感謝です。60%の時の攻撃は大したことなかったのですが、30%からのジェノサイドが文字通りジェノサイドでしたね。ただ、アームズイレイサーを光戦に担当させることに関しては、ちょい疑問符。彼は光は我らを撃たなきゃイケナイので、僕の場合は常闇を使いましたが、9Sやジタンなど、他のデバファーが必須という感じでした。

 あ、でも今思えば、光戦が光は我らを使うターンのみみんな防御する

という選択肢がありましたね。

あと参考になったのは終盤MPが枯渇したというところ。ラムザが歌わないとは、つまりはMPがタイトになるということなわけで、結果枯渇したとしたら、序盤から中盤に「意図的に歌わせて」MPを回復することで、終盤持たせることが出来ました。余談ですが、ラムザの価値に関して、みんなは歌歌言っていますが、

 自分は結構前からデバファーとしての価値がイーブンくらい高い

と思っていましたね。これと同じことはディリータにも言えます。アルテマではディリータが一番要らないみたいなこと言ってますが、彼のデバフアビ倍率は現状オンリーワンなので、

 ぶっちゃけルーネスより価値があると思います。

ライトやクイーンより価値があるのは言うまでもなく。

エルナトの話に戻りますが、ぶっちゃけ数こなす覚悟があるなら、竜王と皇帝の組み合わせも悪くなかったかな、と思いました。HP30%=120万。この時点で光は我らとバオール、Gグレが残っていれば、デスペガケアルジャ、エレメントウィップ、インパクト、地獄の業火&メラガイアーで、残りわずかか倒しちゃうかまで行けたかな、と。で、倒せなかったら、カーバンクル+リフレクファイガ。倒せてしまった場合は、エレメントウィップをカーバンクルにして、メラガイアーのあとでリフレクファイガとかで良かったのかな、とか。

戦ってみて初めて見えてくることは、やっぱりありますね。


>オーロラさん

 神引きオメ!てかサクラうらやまEX!

最近になってかなりサクラが欲しくなってしまったのですが、言っても彼女は「雷版皇帝」を強くしたキャラ。物理アタッカーもそうですが、魔法アタッカーでも、

 強弱の差は、実はそこまで深刻じゃない

って思い始めました。相手次第で火耐性がある、雷耐性がある場合で使い勝手が変わるのは当然ですが、

 ハンターフィーナや9Sの153ほどは、深刻じゃないよな、と。

今回のエルナト最適性がサクラなのは間違いないですけどね。


>まぐろさん

両腕同時とか、全く思いつきませんでしたが、ダメだったんですね(^^;。そういうひらめきはかっこいいと思います。

つか今回リフレク使うのがキーだったんですよね。それに気付いてたらもっとずっと楽にクリア出来てただろうなって思いました。
※10ターン未満で!?

アルテマに書かれていたことですが、自分が「気にもとめずにやっていること」が、存外とても重要なことだったりするわけです。たとえばリュックのバオールの代わりをクロウや9Sにさせると、思った以上に風と雷のダメージが多くて焦ったりとか、光戦の光は我らが切れた状態で「戦ってなかったからその重みに気付かなかった」とか。

もちろんだからこそ、自分で戦ってみることが重要なんですけどね。

>みむさん

ふてくされる気持ち、超わかるわーー(^^。みむさんはみなさんとフレンドになってるわけじゃないと思うので、僕とは「違った人」を見てると思うんですが、

 もうホントにサクラとかユウナとか持ってる人多い!

クゥーッッって感じです(^^;。ぶっちゃけルーネスもハズレから数えた方が早い子ですし、

 どうせピックアップじゃないならもうちょっと別の、、、

みたいなことを思ってしまいますよね。まぁライトや皇帝が被るよりはいいですけど、、。

ただ、毎度毎度言いますが、うらやんでいてもはじまらないし、自分で楽しいを見つけていくゲームですからね。お互い前向きにがんばりましょう!

中国スマホの情報THANXです。禁止ワードは、以前スパムを大量に貼られた時に設定したのが反応しちゃったのかも知れません。ごめんなさい。

興味は大いにありますが、やはりというか、残念ながらというか、ギャラクシーとかではないんですね。自分は年齢のせいもあってか、なかなか他のメーカーに移れない人なので、無難に2年切り替えで大枚はたいて行くしかないかなって感じです。てか電池がマジやばくなってきてるんですけどね~。


>なつめ隕石さん

多少の課金をすることで楽しさがより増すのであれば、それはそれが正解だと思いますからね。てかそこまでの「溜め」が大きかったから、常闇はホント嬉しかっただろうなって思いました。特にエルナト戦終盤で大活躍でしたからね(^^!

サクマラ、ボチボチっすね。明日は休日なので、ちょっとがんばりたいかなって感じです。あ、今日ラムザが完走しました。だからなんだって話ですけど(^^;。


>Fauさん

ルネラ、強力ですね。特に多段ヒットが面白そうですが、実際に本領発揮させるには2枚欲しいかなって感じ。一人歌で一人攻撃もいいですし、いざとなればチェインもいい、みたいな。てか、

 やっぱオルタナが羨ましいわけですよ。

あれがあるとないとじゃ多い違い。でも虹なのでどうもこうもないという。もし今「誰か1体くれる」と言われたら、迷わずノクトにしますね。てか、

 Fauさん、ドラキラ改、3個持ってたんですね!

さすがという感じです。自分は2個+もう少しって感じ。ダメに関しては、

 もう完全に過去のことと忘れ去ってます>バハ(^^;

てか確かに今回のエルナトは、シェラタン、月、ガイオンと比べると派手さに欠けたかなって感じですね。工夫されてるとは思いますが、やっぱり長期戦否定のチューンだと、選択肢が減ってしまって面白みも併せて目減りしてしまう気がします。

余談ですが、僕たちみたいに物魔両方走ってきてる人は、ここに来て報われてる気がしますね。サクラが居なくても何とかなるのは、間違いなくトラマスのおかげですしね。


>トミーさん

エルフリーデ!うらやまRX!いいですよね~エルフリーデ。正直クラウドと同じくらい魅力的です。ジライヤと同じくらい魅力的。僕もルーネスじゃなくてエルフリーデが欲しかった!

デッシュの天運雷鳴ってなんぞ?と思ったら雷付与なんですね。今回のヴェルンのトラマスが初めてだと思ってたら、こんなことが出来る子が居たとはって感じです。なるほどイカサマニックスか、と。さすがです。自分は同じ道行っても追いつけないので、別の楽しみを見つけるしかないかなって感じですが。やっぱ光耀とか王土とかエルフリーデとか、、、

 無いものねだりですけどね。

でもトミーさんの「10回負けた」はとてもとても参考になりました。

 そこまでなのか、と。そこまでジェノサイドはジェノサイドなんだな、と。

おかげで死なずにクリア出来ましたし、二回目でコンプもできました。ありがとうございます。

でも光はを使わないと長期戦は無理じゃないですかね。実質パージ魔精と歌、アムズということは、物理45%デバフ魔50%デバフ、防精100%バフですよね。スプレッドシールドはパージ使ってたら使えないでしょうから。もしこれで安定したとしたら、言葉は悪いですが、運が良かったのかな、と思いました。単体物理の流れ弾が飛んでこなかったってことですもの。それか直前に掛けた光はの効果中に倒しちゃったとか?いや、ラムザの歌の効果が思った以上に大きかったのかなぁ。

興味深いと思いつつも、やってみる根性がないですね(^^;。


>なおなおさん

サクラおめです。竜王皇帝持ってる自分ですが、言っても彼らが日の目を見たのはつい最近の話ですけどね。随分とバッシングされたもんですよ(^^;。

「いいキャラ」とは誰のことなのか、とも思いつつ、もし自分が持ってる中で一番を挙げるとしたら、

 ネギ

になりますね。ためらいなく。アヤカは確かに便利ではあるのですが、言っても「用意された強さ」って感じなんですよね。アリーナでストップを無効化出来るから強いってのは。

ネギの強さは、「全速全斬り」にあると最近思います。他のキャラと比較した際、全体多段ヒットでコストパフォーマンスが高いワザって、意外と他に見あたらないんですよ。フィニッシュワザやエレチェワザは数々あれど、「リミバ溜め」という役割は、意外と出来る子が少ないかな、と。フラッドなんかも強いんだろうと思いますが、あれはMP使いすぎる気がしますしね。

つかサクラも多段持ちな上にMP回復ワザがあるのが強いですよね。普通に羨ましいです。

エルナトとシェラタンを「同条件」で比較した場合は、ぶっちゃけさほど変わらないか、むしろエルナトの方が強いかな、と思いました。自分的に、ですが、シェラタンはラムザなしで攻略したので、そこがとにかくキツかったんですよね。一方エルナトはラムザなしでも組み立てられる感じでしたからね。結果使いましたけども(^^;。


>レイオスさん

やはりゲド戦記とシュナの旅は別モノだったんですね。どちらが優れていると言うこともないのかも知れません。気が向いたら借りて見ます(^^。

著者がアニメーターに対して「いい印象がない」のは、今日に始まったことではないですし、作品によってはアニメが一人歩きして(原作者を置き去りにして)るケースもありますからね。重要なのは、

 自分にとってどうなのか

これに尽きると思います。

エクスヴィアスに関しても言えることですが、「面白いですか?」という質問の答えは、最終的に本人にしかわからないんですよね。もちろんその方を深く理解してる友人とかなら分かるかも知れませんが、基本その人の好みはその人だけのものですから。だから、アニメや映画も、

 いくらオススメ出来ると思っても、それが相手にとっても「是」となるかどうかは、なかなかにハードルがあると思うわけです。

結構バッサリ言っちゃいますからね。僕は。
※それでかなりの数の常連さんとお別れしてきました。ホントの話。

まぁ「人それぞれ」というところです。てか、ホントにゲド戦記を見るべきなのか!?とも思いますけどね(^^;。つまんなかった時の感想は、本気で辛辣ですから。

ポットにしても晶石にしても、気軽に溜められないものを気軽に使う感覚は自分にはないので、アルテマとかで、

 バーストポットがないからサクラが覚醒させられない、、、

とか読むと、「え!?」って思ってしまいますね。今このタイミングでバスポがないなんて、アリーナどんだけさぼってたんだよ、と。スピルポットがないと言うならわかるけど、みたいな。

やっぱ慎重過ぎるくらいが、自分にはちょうどいいかなぁって気がしますわ。

ヴェルンのリミバ、何か凄かったっけ?使い方がわかってないだけなのかも。

投稿: クリス | 2017年5月16日 (火) 23時15分

辛辣な意見程、参考になりますし、共感を得るのとはまた違った解釈の角度を知ることができますし、私は全く気にしません(^^)
むしろ、他人の意見や感覚の違いによって、自分の世界観を確認する指標として、それほどありがたいものはないかもしれませんね。

バーストポッドの件。そうなんですよね。最近アリーナ全くやっていませんでした。レシピのためにずっとコロシアムをやっていて、気づけばポッド地獄に転落していました;
レシピは焦るものでもないので、というか今手に入れても何もできませんし(全大結晶800近く集めてはいますが、絶対数に対しての期待値?が不明、恐らく絶対的に必要な母数としては5%くらい)、そこまで必死に集めているわけでもないので、アリーナに移行しました。

因みに、エクシードをもし造るとなったときに(唐突に説明はいってしまいます!すみません;)、問題点が浮上します。ドロップ目的の3種類の各リングを造りますよね。パッと見素材は大結晶バランスの良い配置に見えますが、対して、ブレイブリングは3つ必要です。よって、3種リング作るのを1工程とするなら、1工程に必要な素材は、土20風20雷20水20銀鉱9光40闇40火40氷40です。現状、それ専門に周回できる圏域は、光と闇は他の大結晶よりも2倍程多く採取できるのですが、火と氷に関しては、他と同じ量な為、毎回1周していても、他の結晶が必ず半分は無駄に多くなるというわけです。無駄、と言いましたが、火と氷しか出ないエリアもあるので、そこだけを1倍多く周回すれば事は済む話なのですが、体力25ですからね・・・。といったわけで、毎日1周くらいは周るようにはしていますが、そこまで期待に満ちたものではないのです。とはいえ、いつかは実行できる日がくるかもしれない(^^)と思うとまた、これも小さな楽しみとしてプレイできてます。ただルーチン周回だけで済んでいるのは、クリスさんのマクスウェルでの大召喚士をクリア。これであと1歩まで来れた安心感、あってこそのものなのです。(^^)

ヴェルン、LBのバフがLv.MAXで3ターン全ステ124%、ノクティス程石が必要ない、とのことです。実際に使ってはいないので、すごい、らしい^^;です

そういえば、月曜日の無料ガチャでフォーレンが出ました笑 探索要因として期待値MAXでしたので、単純に嬉しかったです(^^)
長々と、話飛び飛びで、失礼しました!m(_ _)m

投稿: レイオス | 2017年5月17日 (水) 01時37分

軽くレス。

どもですレイオスさん、まだエクシードがんばってることにいささか驚きを隠せませないクリスです。ちなみに昔「3%」って数字を見たような見てないような・・・よく覚えてないですが、茨の道なのは間違いないですよね。てか、とりあえず数個でもいいから目安を付けて※メモをして、作り始めてみるのもイイかも知れません。これは僕の感覚ですが、試算はモチベに大きく影響しますので。プラスかマイナスかはともかく。

ヴェルンの124%は、やっぱりあんまピンと来ないですね。たまたま自分にラムザが居るということが大きいのですが、「100→124%」の差は、「0→20%」の差よりも小さいと思いますし、そもそもバフはデバフより効果がかなり弱いですから。1ターン目から使えるわけでもないですし、他のメンツに入れ替えたら、タイミング次第でその子にバフ掛けされるのは数ターン後れますし。
※ソレイユのタンツだと、攻魔か防精どちらかになりますが、2ターン目の時点で120%ですし、メンツが変わっても120%が残るので、ヴェルンのリミバよりは使い勝手がいいと思います。覚醒に晶石は使いますが、リミバ同様MPは気にしないでも維持出来ますし。

フォーレンのトラマスは、見かけよりメリットが大きいです。帽子が装備出来ないキャラの最強攻撃アップヘルムですからね。地味に石化も防ぎますし、オススメです。

投稿: クリス | 2017年5月17日 (水) 04時17分

おはようございます。
エルナト2回でクリア流石です。
スプレッドシールドは2ターンもつので、軽減が先でした。
パージはダメージ通す為に入れましたね。
光戦は自前の鉄壁とゴーレムのかばうで、結構前に出てくれてました。私の光戦が回避80%だったのも、使い勝手が違ったのかも知れません。運がよかっただけかもですね。
シェラタンと同じ様に30%切る直前に2軍に入れ替えて、全滅からの総入れ替え後全力が早そうですね。昨年の4月からスタートしているので、魔法不遇状態しか知らないから、カーバンクルもすっかり頭に無かったです。入れ替え戦良く出来てますよね。

投稿: トミー | 2017年5月17日 (水) 07時15分

どもです。今日は休みですが、ブログのストックが尽きてしまっていたので、地味に書き書き。つってもエクスヴィアスのネタは雑談レベルですが。

エルナトはみなさんのお話を聞いていたからですので、回数が少ないのは自慢になりませんね。やっぱ10回やろうと20回やろうと、自力でクリア出来る人のが偉いし、かっこいいと思います。自分はせいぜい文字数増やして、未見の人の「かゆいところ」をわずかばかりフォローするくらいですね。

ゴーレムのかばうが入っていたというのはポイントかも知れませんね。回避80%は、光戦に対してはメリット大ですが、他のメンツには関係ないですもんね。つか実際のところヤツの攻撃は、物理より魔法の方が強かった気もしますが。
※歌でかなり軽減できたのかな、とも。

全滅からの入れ替え全力は、怖すぎて無理です(^^;。てかGグレさえ入っていればそこまで苦しくもないと思いますし>切り替え時。それよりやはり光戦の光はが切れてからの方がキツかったですね。魔法フィニッシュも地味削りで達成しようとすると、かなりターンも掛かりますし。カーバンクルに気付くかどうかも大きなポイントでしたよね。

 スゲェな、と思いましたよ。

自分じゃ絶対出なかった(笑。

投稿: クリス | 2017年5月17日 (水) 10時11分

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