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2017年6月 5日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その245~

※レスを書くつもりが熱が入っちゃったのでネタにしました。冒頭変な感じですが気になさらぬよう・・・。

どもですみなさん、クリスです。「幻獣フィニッシュ」はムリでも、「幻獣をチェインに乗せる」だけなら、「デモをON」が凄く有効なんだな~って。視覚でタイミングを狙えるから、大外ししないで済む。「引率無し」狙ってみようかしら。

自分が大金持ちだったら、もっと精度の高い検証とか狙えるんだけどな~って思いますね。トリガーを解明した方とかも、きっと全ターン録画しつつ何回も戦って、そして答えを導き出したんだろうな、って。てか、

 別段大金持ちじゃなくても1000円も使えば飽きるくらいは戦えるんだけどさ。

最初から勝つつもりじゃないってのは強いですよね。

 ミステア・光戦・王土・クロウ・アヤカに、フレラムザ

153を2人に持たせてればPシールドだけじゃなくリペアも使えるから、ラムザの歌と併せて毎ターン5000くらい回復も夢じゃないし、ブローディアウォールとクリアヴェールで魔法とストップ耐性、光戦がデバフが通るかチェック&光は我ら、王土はステダウン耐性のオールガードとインフレイムプレスで引きつけ、アヤカはストップ耐性が間に合わなければストップデタッチ、間に合うならリレイズメイン。ダメカットをクロウ、、、

 これはこれで楽しそう。

まぁHPトリガーの強攻撃や、今回のリヴァ2みたいな乱数がらみの発狂はそれでも調べるのが難しそうではあるけど、時間制限的なトリガーは数回戦えば見えてきそう。

 欲を掻いて倒そう、ダメージ出そうと思ったら、クロウ辺りに召喚10%4個積んでミラージュでゲージ稼ぎつつって手もあるかな、とか。

てかクロウはリュックのがいいか。70%耐性は付けられないけど、それが要る感じだったらパーティ入れ替えればいいわけだしな。

 初見でコンプしたいとか思うから、逆にいろんなことを他人任せにしちゃうんだろうな。

重要なのは「どっちが楽しいか」。そこでラピス割ろうと体力回復玉使いまくろうと、結果として楽しければいい。

 まぁ時間はしこたま掛かるけど。

つかマジな話、153×2にバハ乗せるなら、実質アタッカーなしでもダメは出せるんだよね。召喚×4積みの子を徹底的に守ってあげられる構造にすればいいんだから。

そう考えると、、、

・光戦 フルブレで通るデバフチェック、光は我ら、ブレイブプレゼンス、ホーリーワンドとWケアルガ、153候補

・ミステア ブローディアウォールで魔法受け、クリアヴェールで状態異常受け、自前連続魔持ちなのでケアルガ持たせてWケアルガ、デスペルも自前。153候補

・リュック バオールで40%全属性耐性&30%ダメージカット、Gグレでリレイズ、地味に耐久もある。チェインワザも持っているし、全体アレイズもある。相手を攻撃しない構成にする場合は、純白の祝福、覇者の闘気、プロディジーゴーグルにオーバーライドで3ターンに1回確実にGグレが撃てるようには出来る

・王土 ステダウン耐性以外は実は取り立てて良いところはない。だがそのステダウンが凄く痛いのと、60%のカウンターがリミバストーン稼ぎに有効なのは無視出来ない。せめてインフレイムプレスが3ターンだったらな~。惜しい子。

・クロウ ダメカット30%しか使えないかと思ったら、チャージ20ではあるものの「全属性耐性64%&ダメカット30%」というリミバも魅力的。リュックはオーバーライドと自前チャージ力に期待しつつ、クロウに安定リミバをさせるのも面白い。てか、

 安定リミバって、あんまみんな用意出来ないからネットで話題にならないけど、実はスゲェ強力なカードなんだよな。

まぁ属性耐性40%で妥協するだけでリュックなら全体リレイズも付いてくるわけだから、そこまでクロウには魅力がないのかも知れないけど。てか、

 このパーティは「バフ固め」だから、むしろリレイズは不向きだわ。

死ぬ前提の構造じゃない。つまり、少しでも早くクロウのリミバを起動する為に、エキセントリックやミラージュを早めに撃てることが重要って話かもな。出来たら3ターン目に打ちたい、みたいな。てか、

 ぶっちゃけ防御して溜めてもいいけどな。

・アヤカ アレイズ、デスペガ、エスナガ、ケアルジャ、ストップ回復などいろんなことが出来る子ではあるけども、このパーティでの役所は主にリレイズ。

 極力ケアルジャを使わせたくない。ケアルジャを使わなければ、Wリレイズで全員にリレイズを行き渡らせることが出来るし、ストップ耐性やピュリファイ、リサージェンスなど「W白魔外」を組み込みやすくなる。

 とは言っても最近のトレンドでは、「リサージェンスを使って再起するのは不可能」なんだけどさ。

本音はリレイズもケアルジャも入れずに、ガーネットにしたい。そうすれば一気に火力が上げられるし、初手で40%属性耐性も入れられる。全耐性を100にして相手の攻撃属性を調べるというのも悪くないが、耐性を上げる=HPがとても頼りないわけで、僕みたいなチキンには不安のが大きいかな、とも思ったり。

・ラムザ 手堅いのは歌だが、相手が高火力持ち&攻魔デバフが通る相手の場合、初手でサクッと落とされてしまう可能性がある。てか、負ける覚悟でリサーチするにしても、一戦で出来るだけ多くの情報を集められるに越したことはないわけで、

 光戦フルブレ→もし攻魔デバフも通るなら、相手を見てどちらかを重ね掛け

というのも「堅い」気がする。物理っぽい相手ならウエポンブレイク、みたいな。ただ、その場合魔法攻撃されたときキツいとか、何だかんだで初手光は我らの方がよかった、なんてケースも多そうなわけで、

 だったら別の誰かに世界崩壊でもいいか、と。

重要なのは「通るか通らないかのチェック」と「より多くのデータ収集=延命」。

ラムザ、光戦、ミステア、アヤカ、クロウ、ガーネット、王土、リュック、、、。何戦か入れ替えつつ進めるにしても、最初に試すのは誰なのか。

 最初にどういう構成にすれば、20ターン生き延びられるのか。
 ※ターン数は目安

てかもしアームズイレイサーと歌、ダメカットが乗った状態で死ぬようなら、それはもう死ぬってことだよな。ガーネットに生命のハーモニー、アヤカにリレイズ×2(アヤカとガーネット)。ホーリーワンドはガーネットにして、最悪レイズ×2、アレイズ×2で、リレイズで復活したガネ子とアヤカが全員立て直しを狙、、、でもしょせんリレイズ。バフがないから簡単に「再度落とされる」のか。てか、

 そこまで1ターン目から蹂躙されまくる可能性は薄いとも思うけど。

じゃあこんな感じかな。

●1ターン目

・光戦 光は我ら※機械仕掛けの心忘れずに
・ミステア ブローディアウォール※機械仕掛けの心より精神や耐性UPか
・ラムザ ウエポンブレイク
・クロウ 故郷の誇り(ダメカット30%)※リミバチャージガン積み
・ガネ子 生命のハーモニー(全属性耐性40%)※テトラでカモフラ
・アヤカ リレイズ光戦&ミステア

ウエポンブレイクとマインドブレイクは、1ターン目にどっちが怖いかを考えた結果、、、

 どっちも怖い。

ならば2ターン目光戦とミステアが両方「二度オチ」する可能性を考慮しつつイレイサーが使える光戦を生き残らせる方が優先かな、と。

ハーモニーがあれば無属性以外の魔法への耐性は高まるだろうし、もっと言えばミステアに真ハイデリンを二つ三つ乗せておけばさらに「属性魔法攻撃」への安心感は高まる。情報なしでスタートするなら、そこは抑えておきたい。

その上で故郷の誇りが重なっていれば、何とか2ターン目に寝てる子を無くせるんじゃないか、と。まぁ甘いかもだけど。で、

●2ターン目

・光戦 A.死んでたら光は我ら B.死んでないが被弾がひどければアームズイレイサー、C.被弾がひどくなければアーマーイレイサー。アーマーイレイサーが通るかどうかは必ずメモ。当初ケアルガもさせる案があったが、ミステアは素で連続魔を持っているのでそちらに。153はひとまずこっち。リペアーやミラージュを使う隙は少ないかも知れないが、その場合は随時他のキャラにスライドさせれば良い。武器の理想は風二刀。無理なら一刀。一刀かな。一刀だ。やっぱ一刀だったわ。耐性食らったらのんびりメガフレア。

・ミステア A.一度死んでたらブローディア B.死んでないが被弾がひどければ防御 C.被弾してなければWケアルガorクリアヴェールでもいい。つかクリアヴェールは「使ってると石化やストップしない反面、相手の攻撃にそれらが含まれるかがわからなくなる」。出来るなら一度症状が出るまでは使いたくない。デスペルを使う可能性も高い。

・ラムザ 基本はマインドブレイク。ウエポンブレイクが通っていてなお光戦が落ちてたとしたら歌か?ラムザはどのみちブレイク、ブレイク、歌にしたい。ちなみにコレだと歌のないブレイクターンで防精が下がってしまうが、最悪そのターンの壁には防御してもらうのも手。

・クロウ エキセントリックかリペアーかミラージュ。つかミステアより手隙になるはずなので、リュックのポーチはクロウかな。安定して3ターンに1回リミバが打てれば、属性耐性とダメージカットを彼女一人でまかなえる。2ターン目はエキセン、3ターン目ミラージュ、故郷とハーモニーが切れる4ターン目リミバが理想型。ミラージュ前提で武器を風にしておくのも悪くない。

・ガネ子 もしも、もしも光戦とミステアが二度死してた場合は、ホーリーワンドWレイズしてアヤカに再度リレイズを掛けさせる。よっぽどないとは思うけど。でなければ召喚ゲージでも溜めさせとくか。まぁ最初の2ターンは歌がないのでプロテガって選択肢も無くはない。

・アヤカ リレイズを使っていたらリレイズ。被弾があるならケアルジャ、機械仕掛けの心が作用して、パーティ全体のHPが高ければハイリジェネ、てか、アタッカー枠ゼロな分、彼女に暴風酸性雨を持たせてミラージュとエレチェ出来る様にしておくと心強い。

結局のところ、どうなるかは戦ってみるまで分からない。ただ、個々のキャラがそれぞれ複数の役割をこなせるようにしておくのは、ある意味絶対条件な気がする。そう言う意味ではリュックがとても強力なカードではあるのだけど、一戦目はひとまず、

 全体リレイズは捨てる。

ぶっちゃけこのパーティ、MAXで、

光戦 ケアルラ、リペアー
ミステア Wケアルガ
ラムザ 歌
クロウ ケアルガ、リペアー
ガネ子 Wケアルガ

が使える。つまり、アヤカがリレイズ専属になっても、全員がHP回復手段を持っているので、「そんな簡単には死なない」だろうな、と。ミステアがWデスペル使えるし、光戦とクロウ、ガネ子が定期的にエレチェバハを撃てるサイクルを組み立てられれば、そこまで弱くない気もする。

 死なない前提パーティでも、倒せる可能性が生まれる気がする。

ただし!

最初に書いた通り「時間制限」「乱数発狂」がある場合は、どうもこうもないけどさ。

たまにはこういう「相手の居ない考察」をするのも楽しい。トラマラは捗らないが。
※現在飴26万。

●特攻追記

ラビの出現率が、前回同様開幕ダッシュ型。まぁ同行が少なくて引率が多いしょっぱなによく出るのは毎度のことだけど、

 絞ったとか言うつもりはサラサラない

僕的な感覚では、

 僕のIDだとそうなんだろうな

くらい。Fauさんもたぶんそう思ったから初日に積んだんだと思うのだけど、リアルなサイコロでない以上、どっかで人の手が入ってるわけで、一言で「乱数・ランダム」と言ったところで、どこまで本当かはわからない。毎回書くけど、電源パターンとかあり得る話だと思うし。

ともかく、めっきりラビが出ない今日この頃。試しに聖剣2イベを回ったりもしたけど、

 敵の強さとか、完全にまっさらからやるようなもんだったので、結構苦戦、、、というか、勘所を掴むまでに時間が掛かったり。
※最終的には、スライムの前までケヴィンの2回斬るヤツ(夢想阿修羅拳)、スライムでシャルが暴風酸性雨&ケヴィン:ブローインパクトに切り替え、最後までリピート。
こっちは「総WAVE数」が変わらずにラビに入れ替わるので、ちょっと楽しい。もっとも一回しか出なかったけど。

メインの魔人の方も、現状は引率ゼロで周回。てか、

 同行フレキャラにケヴィンが一体も居ないというね。

まぁランディ持ってる人はガシャ自体回してない可能性もあるけど、

 普通に普通。

アルテマで「覚醒ランディなら、覚醒級ひとりだけでワンパンリピート」って書いてあったけど、

 僕のケヴィン、覚醒してないけどひとりだけで1キルリピート
※ラビが出なければ

以前も書いたけど、全てのキャラが永遠に使える=強いわけじゃない。それぞれに晴れ舞台があるわけで、キャラによってはそれが降臨の中のわずか1戦だったりすることもあり得るのだけど、
※セリスの魔封剣とか

 少なくとも特攻キャラは、しょっぱな晴れ舞台が来てるとも言える。

「イベ終わったら倉庫」って言う人、

 イベとか一切無く最初から倉庫のキャラとかも居ますけど?
 ※僕のライトとかイベ後に来たグラウカとか

少なくとも1、2週間でも一線級の活躍が出来ることを無視せず受け止めれば、ケヴィンだろうとリースだろうとあながちハズレでもないよな、と思う。もっともリースは今回フレとしてはとても使いづらいけど。

まぁそうは言ってもイベ後に倉庫なのは事実なんだけどさ。

●魔人級メンツ

メンツは、ポポイ3、シャル1、ケヴィン1、フレ。

ポポイAはレベル100でミラージュ担当。武器は風二刀。物理火力もそこそこ積み。

ポポイBはレベル低い風二刀でとんずらと最終WAVEでエレチェ。
※ポポイABを最上段に並びで配置

ポポイCは☆4レベルMAXで召喚担当。3スロに召喚10%UP。3スロしかないのでこれが精一杯。

シャルは魔力積みで暴風酸性雨とブラックカース。全ターン暴風するだけのMPはない。

ケヴィンは物理積み。詳しくは後述。

フレは、100%の子で、キャラスペック次第で雑魚を倒せる回数が変わる。

●流れ

1戦目 Aミラージュ、シャル暴風エレチェ、一応ホークアイのブラックレインと、ケヴィン旋風脚。この時点で召喚玉が5個以上溜まっていればBとんずら。溜まってなければBとCのポポイは防御で、Aミラージュ、ケヴィン旋風脚で玉稼ぎ。ホークアイの火力があって倒しちゃいそうな場合は、千枚。実は一戦目が一番重要。

2戦目 フレが強くて倒せる感じなら、Aミラージュ、シャルブラックカース、ケヴィン夢想阿修羅拳、フレ千枚orブラックレイン。倒せなければとんずら。ケヴィンは最後までブローインパクトを使えるMPがあるが、夢想阿修羅拳や旋風脚の方がヒット数が多い分召喚玉を稼ぎやすい。

3戦目・4戦目 フレのMPと相談しつつ、使えるならブラックレインで倒すor召喚ゲージが溜まってなければ千枚で溜める。ケヴィンも同様。3戦目終了時に8か9まで溜まってないとかなりキツいが、最悪4戦目時にブラックカースを使いつつ旋風脚で溜まらなかった場合、ポポイ3体は全員防御しつつ踏ん張るか、禁断のTKに手を染めるか。

5戦目 召喚ゲージさえ溜まっていれば、ブラックカース、Cが召喚、霧が掛かったら即ABでエレチェから立て続けにブローインパクト。ぶっちゃけエレチェがガタガタでも、倒せなかったことはない。
※リヴァダメージは少なくて200万台。多くて400万超え。ブローは一刀目で少なくて200万台、多くて300万台。二刀目は表示されたことがない。ヤツのHPは300万くらい?

ラビは全て旋風脚。

昨晩からすこぶる調子が悪かったが、さっき今回初の7WAVEが出て、一気に10匹。29663飴ゲット。合計は341276。まだ一切交換してない。

ログインで1万、高難度で1万入るとして、目標の60万は十分視野に入る。つか3日での数字としてはぶっちゃけ稼ぎすぎなくらいだ。まぁそれなりに割ってはいるけども。
※ラピスは2回くらい?玉は100くらい割ったかな。まぁ楽しければ割ればいいんだ。

 つか14日のゴールがスゲェ遠く感じるけどさ。
※途中で高難度が来るとしても・・・

●覚醒

現在未覚醒の純6は、

ヴァルガス、マクスウェル、爽涼フィーナ、バルフレア、プリッシュ、傭兵ラムザ、騎士ディリータ、常闇、劫火、ネギ、光輝、ノクティス、ハンターレイン、ハンターラスウェル、ニックス、ロレーヌ、アヤカ、カタリナ、クラウド、エルフリーデ、ロイ、ケルスス、グラディオ、デューク、ベアトリクス、エーコ、ジライヤ、氷炎ラスウェル、2B、ユウナ、ルールー、桜雲サクラ、リース、ホークアイ、ケヴィン、ヒーロー、、計36体。

 内手札にあるのが、13体。約3分の1。
※ヒーロー含む

まぁ言ってもマクスウェルやケルスス、ハンターラスウェル、ヒーローはどうもこうもないだろうけど、「もしも」ということもあるので一応カウント。

微速前進ではあるものの、徐々に未覚醒のキャラが消えていくわけで、刻々と「僕の手持ち」が覚醒する日も近づきつつあるのだけど、

 ぶっちゃけどうなるのか、全く想像出来ない。

ただ、感覚的に「弱かったキャラ」は強くなる傾向にあるのはこれまでの歴史が証明している。活躍した子ほどパッとしない覚醒をしてる感。ダウナーな子ほど大輪のバラを咲かせるてる感がある。

そう言う意味で言えば、、、
※僕判断ね

●期待出来る組 ヴァルガス、爽涼フィーナ、傭兵ラムザ、劫火、ハンターレイン、カタリナ、クラウド、グラディオ、デューク、ベアトリクス、エーコ、ジライヤ、ルールー、氷炎ラスウェル、リース、ホークアイ、ケヴィン

●期待出来ない組 バルフレア、プリッシュ、騎士ディリータ、常闇、ネギ、光輝、ノクティス、ニックス、アヤカ、エルフリーデ、ロイ、ユウナ、桜雲サクラ

こんな感じになるんじゃないかな、と。特にクラウドに関してだけは、現状十分強いとは思うが、

 裏切られたと感じた人が凄く多かったので

覚醒はかなり強力になる気がする。とは言ってもかなり先になりそうな気もするが。
※「7」コラボでセフィロスが出る頃?「再ピックアップ」と一緒に、みたいな

全て僕判断、僕の予想の上の話を重ねていくので、実際に何も説得力などないのだけど、とりあえず前者の手持ちは5体。後者が4体。

 ランディ的な「爆醒」をする可能性があるのはハンターレイン。

ただ、コストも相応に掛かりそう。てかヴァルガスなんて誰も話題に出さないよな。まぁレインもカタリナもそうっちゃそうだけど。

今回の特攻で、ホントにランディホルダーが多いんだなぁって感じた。もちろん全員が全員覚醒させてるわけじゃないんだけど、当然中にはフル覚醒させてる人も居るわけで、

 強いのかもだけど、、、って感じは否めない。

てか、いくら強くてもランディが「何気なく同行フレに」出てきたことは皆無だったわけで、まぁ自分のパーティで大活躍させてるのなら、覚醒ももったいなくはないんだろうけど・・・。

その点ティーダの覚醒の方が、火力も含めて迫力があったかな、と。てか、ランディにしてもケヴィンにしても劫火にしても、「2ターンワザ」は弱いというか、魅力薄だなとシミジミ思った。一気に大ダメージを与えられるかどうかが重要、みたいな。

そう言う意味で言えば、

 期待は一切出来ないが、

 ニックスの死力の一撃が強くなるのが一番嬉しいかな、と。

結局ベティのセイントやショックが600%とか700%になっても、

 ニックスの750%に追いつかない。

エレチェワザはやっぱり個人的に「好かん」ので、
※使わないわけじゃないけど。使わないと倒せないことも多いから

 死力の自傷が20%から50%になってでも、1200%くらいまで伸びて欲しいと思ったり。

まぁ一気に戦術は変わるけどさ。てかそう考えるとホークアイのトラマスとか超欲しくなるけど、虹は望んで手に入れるもんじゃないからな。僕の課金額では。

 まぁ残りのチケは温存かな。

●雑記

☆7が来るとしたら、アビ枠は5つになったりするのかね。もしそうなら、今の内に「5つ目」の両手持ちを交換しておくべきかも。価格的にはお値打ちだし。

アリーナで最強なのはどんなパーティなのかね。この場合の最強は「負けない」という意味だけど、個人的には全員回避ガン積みでもストップは通る。でもストップ禁止週は魔法メインにせざるを得ない。それだと精神の高いアヤカが落とせない。クラウドみたいに真両手キャラならその限りじゃない。でもクラウドは受けが弱い。

 最近かなり負けてない。

アヤカ、皇帝、アーシェ、アメリア、白セシ。同じ構成の相手と戦ったことはない。でも当然僕より勝率が上の人も居る。現在の勝率99.583%。10069戦中42敗。もちろん今の構成にしてからの勝率ではないけど、今の構成になってからならもっと勝率は上がるはず。

個人的に重要だと思うのはバランスだ。真不羈への気焔と不羈への気焔を二つ積む意味があるのか、白セシに機械仕掛けの心を積む必要があるのか、状態異常禁止週に物理アタッカーを入れる必要があるのか、その時の物理アタッカーは両手占有武器の方がいいのか、属性耐性を意識すべきなのか、属性攻撃を意識すべきなのか、即死耐性は必要なのか、石化耐性は必要なのか、幻獣のベストは誰を誰になのか、、、

 なんで白セシに人気がないのかがわからない。

みんな入れてないよね?白セシ。彼の何がダメなんだろ。彼を抜くとパーティが凄く不安定になる気がするんだけど。

・アリーナ白セシ HP6082MP286 攻395防490精237 ディアボロス

ラズマタズ、ガンボウイナイフ、グランドヘルム、フォースアーマー改、ポッド153、ラングロフォールド、真不羈への気焔、守護の刻印、マンイーター改、石化無効

火、氷、雷、風、土耐性20% 光耐性80% 闇耐性50% 睡眠沈黙麻痺混乱石化無効

たまに先制で落とされるけど、もし彼が居なかったら、「他の2人が落とされてた」だろうと思う。攻撃力は低いが、ディアボロスとマンイーター改で底上げしているので、割と999×2も出るし、石化バラマキと耐性の高さ、耐久の高さは地味だが有効。回避されても石化は通ったりする気がするし、ラズマタズ依存なら状態異常禁止でも問題ないし。

僕より勝率の高い方のパーティが知りたいな~。

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コメント

クリスさんみなさん こんばんは
今日2日ぶりに魔人級3戦したらラビ0→6→10でした。たまにやると出るんですよ(石割りだすと途端に出なくなるときがある)。
次に来るであろうアビ覚期待の子、手持ちだと傭兵さんですが良くて正義の剣(単体325%MP45)が全体化でミラージュ並みになるとか、ストップ耐性とかブレイク系とか反撃確率が上がるとか全体に平均的に伸びる感じだと思います。たぶんアリーナ要員・微妙と言われるのでは。正義の剣が威力そのままでも全体化で回避不可とかなるとアリーナ適性で評価変わると思うんですけどね。あとエルフリーデは期待する方だと思ってます。
ちょっと前にアルテマ掲示板で出てたアリーナ勝率の話、勝率良かったのは私です(書き込んだのはあれが最後)。見かけだけ、1000位以内狙わないので大したことないです。ただいま9865/9883で99.81%、現メンバーはトラティナ×2 ノクト デューク(ノクト) リュックで前4人は回避積んでます。ごくまれにストップで事故るくらい。
☆7ですがCGLBの子達は行ってくれると信じてます。LBの入りの音がちょっと違うんですよ。

※大海嘯ですが何度も来ます。サクラに代えてルネラで行ったら3回分かかりました。

投稿: Fau | 2017年6月 5日 (月) 19時12分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
今回は魔人級行ってますー!٩(ˊᗜˋ*)و
オル爺と常闇さんであとはちっちゃい女の子3人ですー٩(ˊᗜˋ*)و
1日300ラピスは割っちゃってますねー(;・ω・)
楽しいからいいかなぁーって感じで٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年6月 5日 (月) 20時00分

こんばんは。ご自身で攻略法を見つけ出してる方々、ほんと尊敬します。みなさんのおかげで今まで強敵を撃破出来てるので。何度も負けたとしても一筋の光があるかないかでモチベにも多大に影響しますからね。攻略サイトを運営して下さってる方々にも感謝です。
アリーナ、クリスさんとほぼ同じですが僕は8254戦8217勝の勝率99.55%でした。3回ほどデータ落ちの負けあり、2連斬にやられたこともありますがほとんどはストップを喰らってからのジリ貧負け。アヤカはやっぱ必須級ですよね。でもアヤカも常闇も居ない自分にとっては、耐久盛って守ってからのカウンターに活路を見出してます。カウンター、回避、蘇生、デバフ、状態異常付与、MP回復をこなせるノクトはどんなルールの時も外せない主軸です。あとはリタリエイトでガンガン削ってくれる魔フィーナ。清涼の覚醒を待たずして2人目が来てくれたので攻撃はW覚醒アルテマに依存。基本はここにいざって時のリュック、残りカウンターキャラ(最近はセドナがお気に入りです^^)。理想はリュックセドナの代わりにアヤカエルフリーデですが^^;
ということで連続魔禁止の今週は回避ノクトや盛り盛りアヤカを倒すのに非常に苦労してます^^;ただ桜雲サクラの連迅は有効なので助かりますね。僕もみなさんの今週のパーティー構成が気になります!
因みにW魔フィーのWリタが決まると必ずスパークチェインになってごっそり体力削ってくれるのが痛快です!^^

投稿: taonico | 2017年6月 5日 (月) 20時09分

クリスさん、皆さんこんばんは。
アリーナ、自分は4620/4579の99. 11%のまだまだひよこです(笑)

最近のPTは、ストップ、2連斬が有効な週は
アヤカ、ノクティス、アメリア、常闇2で、回避積みキャラにはアヤカのフローズン+ノクトアメリカで止めてから常闇で2体で切ってます。ステはトラマスの都合でアヤカのみ耐久重視(HP10000に源氏盾で即死耐性とか)その他アタッカーは攻撃700前後に押さえてあとはHP盛ってます。

2連斬、ストップ禁止週はアヤカ、ノクト、サクラ、ウィリアム2で、基本ウィリアムのWクエイクにノクトとサクラの攻撃載せてます。
サクラの理由は魔力と攻撃倍率的に精神盛りアヤカにもほぼ999ダメ、エレチェで3996ダメ出せるのでアヤカだけ残ってジリ貧対策ですね。

どっちのPTにせよ、とりあえずアヤカさえ死ななければ戦力です(笑)

最近は3000試合は負けて無いので、勝率少しでも追い付ける様に頑張りますよ~

投稿: なおなお | 2017年6月 5日 (月) 22時30分

みなさんお返事どもです。てか、

 ホント千差万別の戦略があるんだなぁと。

まぁノクトが居ない自分は、当然彼を使えないもどかしさがありますけどね。

>Fauさん

ねーって感じ。ホント出ないときは割っても全然出ない>ラビ。でも出る時はポンポン出る、みたいな。実は凄くデリケートなバランス調整してたりしてね。「タッチする間隔が前のめりの場合はモチベが高いから、、、」とか(笑。

ストップ耐性は今回の虹の子に居ましたが、それほどアリーナで見かけないのは、「それ以外の部分」が弱いからなんでしょうね。ケヴィンも異常耐性、バフデバフがないから、結局終わったら倉庫行きになってしまう感じ。そのくせ1ターン目から打てる強いワザもないし。

エルフリーデを「期待出来ない側」にしたのは、アリーナでの使用率が高いからですね。よく見かける=プレイヤーに評価されてるってことだから、その点で「光の当たる側」かな、と。傭兵ラムザは影側だと思いますが(^^;。

勝率、高いですね。さすがです。てか、やっぱノクトは強いんだなぁと思うと同時に、デュークも入ってるんですね、とも思ったり。でもリュックとは、、、まぁ彼女は耐久も高いし、、、でも面白いホント全然違うパーティなんだもん(笑。

大海嘯が何回来ても耐えられるということは、もうFauさんは「ヤツを見切った」ってことなんでしょうね。さすがとしか言いようがない。やっぱどっかでせこくなっちゃうんですよね~。コンプしてると。


>まぐろさん

一日300ラピスとはかなりのペースですね。でも「楽しいから」ってのはホントそう思います。僕らが何のためにコレを遊んでるかって言ったら、つまりは楽しむ為なわけで、

 決してガシャで爆死して落ち込むためにラピスを貯めたり課金したりしてるわけじゃないわけで。

もちろんお目当ての子が来てくれればそれはとても嬉しいですが、

 「小さな楽しい」も蔑ろにしたくないですよね~って話。

そう言う意味では魔人級はまさに「小さな楽しい」がいくつもありますね。ラビが出るチャンスが3回あって、ボスが適度に弱いし、試行錯誤で(僕の場合は)引率なしで回れるようになりましたし。

 まぁ「虹の無駄使い」って話も無くはないですけどね~(^^;。


>taonicoさん

アリーナではやはり耐久を上げることが重要なんですね。自分ラスラやクロウが来たのが遅かった(少なかった)こともあって今ひとつまだ満足出来るレベルじゃないんですが、何割かの方は、

 ライトニング実装時にサッズトラマスをゲットしてそう。

あとやっぱノクトが羨ましいです。てか、今回お話聞いてみて、回避の重要性を実感した感じですかね。もっとも相手がエルフリーデ艦隊とかだとそうも行かないのかも知れませんし、「最後は運」という気もしますが、自分のパーティは回避がまだまだ甘すぎるんだな、と。てか、

 セドナが使えるとか、カッケーですな(^^。

リタエイトは昔凄く泣かされましたが、今は割と初手で落とせることが多くなってホッとしています。つか、

 ウチの爽涼ちゃんも黒フィーより使いやすい覚醒してくれたら嬉しいのにな~って。

フラフラッとチケをタイプ別に消費したくなる衝動を抑えるのがキツいすね(^^。


>なおなおさん

興味深かったのは、「源氏盾装備でもアヤカのHPが1万超える」って話。フローズンを使ってるってことは、当然アビ枠はHP30%系×2しか積めないし、アクセで一番HPが増えるのはエクスプロアナックルの20%じゃないのかなぁ。あとは氷羽の聖冠とゴロ猫スーツでも9700台。もちろん僕が持ってないトラマスを持ってらっしゃる可能性は高いんですが、、、。てか氷羽装備させると睡眠耐性がなくなっちゃうから、「え?どうやって?」って感じでした。てかそれもこれも、

 3000連勝って凄いって話(^^!

単純に負けてないことも凄いですが、それをカウントしてることもよりビックリ。でも何だかんだ言ってアヤカを残すのが最重要なんだなぁって勉強になりました。結局ウィリアムみたいな紙耐久でも、アヤカさえ生き残ってれば立て直しも出来る
※ことアリーナに関しては
ってことなのかなぁと。もちろんノクトやサクラのサポートあってのことだとは思うんですけどね。

最終的に負けないパーティが強いパーティだと思うと、アヤカの武器をアークアルカナにして、フローズンの分も耐久に回す方が正解なのかなぁと思ったりですが、
※あと即死を捨てる案
最近負けてない分、緊張感がないんですよね(^^;。
※かなり削られることはあるんですが、死んでも白セシまで、って感じで。

投稿: クリス | 2017年6月 7日 (水) 02時22分

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