« ヒックとドラゴン2 | トップページ | MONOQLO 2017/8ベストバイ100 »

2017年6月26日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その253~

●高難度アラネア戦

まだ戦ってない。情報もモグメモだけ。当初の計画では、光戦、ラムザ、アヤカ、ベティ、ネギの予定だったが、物理特化の高火力と考えると、ベティのリミバは魔力もデバフする分「過剰」。ならばラムザのウエポンブレイクでいいか、と。むしろダメージカットが欲しいかな、と。

光戦に153を持たせるつもりだったが、光戦は「光は」「プレゼンス」で手一杯かもと。てかまずは相手にデバフが通るか、何の状態異常を仕掛けてくるのかが重要で、別段負けることに抵抗はない。まぁそれなりに「抗いたい」とは思うけど。

ということで、ベティの代わりにクロウかリュックを入れるべきなんだろうな、と。あんま好きじゃないけどリュックなのかな、と。てか、せっかく原作で戦ってる相手なんだから、どんな攻撃をしてきたとか、少しは参考に出来ることがあって然るべきなのに、

 一切覚えてないのが口惜しい。

うーむ。まぁ光戦は忙しいだろうから、リュックにミラチェとエキセン持たせようか。てか密かにネギに混乱耐性がないのが気になってはいる。専用装備で50%でも耐性があった方が安心感は増すが、、、。

耐性も気になる。見た目の黒さを鑑みると、いかにも闇が通らなそう。でもだからと言って光が特効すると考えるのも早計だし、ひとまず様子見の無属性で行こうか。と言うことで、

◎1ターン目

・光戦 光は我ら
・ラムザ ウエポンブレイク
・アヤカ リレイズ光戦、ライブラ
・リュック 調合
・ネギ 土の輝き※風関係の攻撃してきそうだから

◎2ターン目

・光戦 アーマーイレイサー※通るかチェック
・ラムザ 歌
・アヤカ ハイリジェネorリレリレ
・リュック バオール
・ネギ カッターより順番に4属性耐性UPさせた方が良いかも?怪しいところで風の輝き

◎3ターン目

・光戦 プレゼンス
・ラムザ 歌
・アヤカ ケアリレか、出来たらPしたい
・リュック エキセンかP
・ネギ 怪しいところで水の輝き

一応風を使ってきそうなのでタイタンとゴーレムは外して、光戦にテトラ(風耐50%)をセット。てか書いてから思ったけど、光戦の風耐はもっと上げておいた方が良いのかも?一応リボンで異常耐性も。光戦が落とされたらなし崩し的に全滅しそうだし。

ネギはキラー3.5枚。火力はそれなりだと思うけど、いつでもリミバが撃てるためにはその火力を犠牲にしてもアンチディスアスターを持たせるべきか否か。

自分はエレチェで一気に倒すのは性に合わないし、キャラも居ないから、あくまで「堅くして」行きたい。それでダメならまた考えることにしよう。

●実践

フレがOKで、ミッションはアイテム×、リミバ使う、幻獣使う。短期で終わるとは思えなかったので、ガネ子は入れず、フレはねぎ夫。別段チェイン、エレチェを狙うわけでもない。

光戦の防御は513。9220。特に目立った状態異常はなく、攻撃と防精デバフも通った。種族は人の単種族で、属性耐性なし、状態異常耐性全て、HP1000万。

とにかく多段攻撃が凄くて、上記光戦でも何度か落とされた。が、当然光戦にはリレイズも使っているし、組み立てとして、光戦のアームズイレイサーを使わずに済むようにしてきたので、結果特筆することもない感じ。やっぱスタミナ40なので、50のヤツとは違う。

ネタ不足なので文字数稼ぎに流れを書いていく。

◎1ターン目 光は、ウエポン リレ光戦ライブラ、調合、土、風

 攻撃デバフが通った。多段がスゲェ

◎2ターン目 アマイレ、歌、ハイリジェ、バオール、カッター、カッター

 防精デバフも通った。

◎3ターン目 プレゼンス、歌、リレリレアヤラム、P、カッター、カッター

◎4ターン目 光は、歌 リレリレ光戦リュック、調合、土、リミバ

 風読み使ってきた。HPはまだ半分行ってない。トリガーはHPではなかったかも。光戦の被ダメがデカい。

◎5ターン目 アマイレ、ウエポン、ハイリジェ、バオール、リミバ、カッター

 エアスペリオリティ、リミバを使っているからか痛くない。ちなみに「エアスペリオリティ」という単語は、プラモのカラーに「エアスペリオリティブルー」ってのがあって、たぶんそこから語感だけ取ったと思う。

HPは半分でもブレーキ無し。

◎6ターン目 プレゼン、ウエポン デスペガリレイズアヤカ、P、カッター、カッター

 飛翔の残影、信念の尖鋭、急降下攻撃。バフしてきたが何がバフアビなのかは分からない。光戦がリレイズ消費
→リレイズ消費時の対応は、初心者がミスりがち。冷静に光はとリレイズをかけ直す

◎7ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、調合、ディアボロス、土

 MISS表示が出た。これはやってるときは気付かなかったけど、「飛翔の残影」が物理回避アビだったと今なら推測出来る。光戦またも落ちた。一番手空きのネギが幻獣使った感じ。

◎8ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、バオール、カッター、カッター

 ダメージがきつい。光戦落ちて、風読みも使われた。全体に被弾1800とか。光戦が落ちてる隙を突かれた。死にはしなかったけどヒヤリ。

◎9ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、ウルトラ光戦、カッター、リミバ

 光戦の被弾がデカ過ぎたので、リュックにHP回復させた。アビ覚醒させててよかった。ネギ2枚だとリミバでひやひやせずに済む。4ターン目で一回無駄使いしちゃったけど。でも久々光戦が残った。

「信念の尖鋭」はたぶん攻撃バフ。毎回使われてから行動=デスペガしても無意味だと判断。

◎10ターン目 防御、歌、ハイリジェネ、調合、カッター、土

 急降下攻撃が4回くらい来たが、さすが防御+歌+ウエポンブレイク+バオール。スゲェ余裕とは言わないが、まぁ余裕だった。

◎11ターン目 防御、歌、リレリレラムアヤ、バオール、カッター、カッター

 無難に討伐成功。まぁちょうど倒したくらいだったけど、もちろんNO問題。

--------初見、情報無しで無事コンプ。

果たして土の輝きが意味を持ったのかはわからないし、土壇場でネギにオニオンヘルムを装備させて混乱耐性を上げたのも無駄だった気もしないでもないが、

 情報無し初見なのだから、ある程度の保険は不可欠。

でもたぶんきっと絶対間違いなく、エレチェで一気に倒してる人が多いだろうな~とは思った。まぁ僕には僕のやり方があるよって話だね。

報酬は、5%モグ、チケ2枚、コイン1万と、、、

・アラネアの兜 攻20防24精24

説明文を読む限りでは、女性専用のようにも見えるが、普通に野郎も装備出来る。まぁエンパイアヘルムより2攻撃が高いって程度かな。

------------

しかしチケ出ないね。まぁチケが出ないのはしょうがないとしても、5%モグすらイッコも出てない。1%が3回出たかな、くらい。そんなもんなのかな、と思えば思えなくもないけど。

あと、ちょっとしたトラブルで、ユニット所持数が「697/700」なのに、メールボックスにあるトラモグ、ポットがもらえない。理由が全くわからないが、3体分程度なら大局に影響なしかな、とも思ったり。

他はホント変化がない。カーミルの水霊の剣がゴールして、アヤカ2体目が走り出した、くらいかな。

|

« ヒックとドラゴン2 | トップページ | MONOQLO 2017/8ベストバイ100 »

コメント

クリスさん、みなさま、おはようございます。

アラネアは今日からだと思っていたら昨日からでしたね。アルテマでいろいろと攻略情報が目に入ってしまったので参考にしました。(もともと参考にする予定でした笑)

もともと物理だけという情報がありましたが、私は60%デバフ持ちがいないのでまず9S(LBもせっかくLv25まで上げましたし!)と、物理壁用にヒカセンを使うことは確定していました。ヒカセンは幻獣ゲージ溜め用にアビリティ枠1つをカウンターにしました。それでもHP11250、防御588あったのでバフ&デバフ&ダメージ軽減がしっかり入れればリレイズも必要なかったです。カウンターは1ターンで10回くらい反撃してくれて(「ずっと俺のターン!」)幻獣ゲージもすぐ溜まりました。というか10回も反撃すると最後の方では幻獣石もLBストーンも枯れました。

この前、私はキャラごとにトラマスを揃えていくという話をちょこっとしましたが、ヒカセン用のトラマスを揃えていてよかったです!私はクリスさんと違って、事前に攻略情報を見てから準備を始めるのですが、RPGでも到達レベルよりも余分にレベル上げして、その街で買える最高装備を全員分揃えてから冒険に出るという性格でして、FFBEでもその性格が出てしまっているようです笑 実はアルヘナにもまだ挑戦していません。たぶん倒せるとは思うのですが、ミスティア用のトラマスを揃えてからと思いトラマラ中です。竜の髭が有効な敵が出てきたら倒しにいくと思いますが!

投稿: ガンジー | 2017年6月26日 (月) 10時01分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
攻撃えげつないですねー(;・ω・)
壁役より回避役の方が今回は良かったみたいですね!(;・ω・)
私もなんとか倒せましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
もちろんエレチェです!笑
フレンドさんに攻撃力1600の黒セシルがいたので、常闇さんにデスブリンガーとエクスカリバー、オル爺にグラウカの大剣とエクスカリバー2の聖闇エレチェにズドーン!でやったら2ターンで倒せました!(゜_゜)
私も前にその現象なった事ありますー(´・ω・`)
枠空いてるのに取得出来ませんってやつー
詳しい事は忘れちゃったけど、確か一個ずつ取得した記憶がありますー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年6月26日 (月) 10時23分

クリスさん、みなさま、こんばんは。
情報の間見てきました!色々楽しみなアップデートが多かったです!プレゼントも嬉しいですね。FFBEが良い方向に向かっているように思います。2時間ずっと見るのはしんどかったですがトラマラがはかどりました笑

投稿: ガンジー | 2017年6月26日 (月) 23時11分

クリスさん (*´∇`)ノ こんばんは~

高難度アラネア、初見コンプおめでとうございます^^

初挑戦見事に完敗しました(笑)
情報はモグのみです。
その後回避100%有効と分かったので20分ほどでコンプ出来ました。

サボマラ終わってからトラマラのモチベ上がりません。
神殿、アヴェンジャー2本でもだるすぎます。
竜王の圏域かサボマラ並に早いとこいってます。

アルヘナも20ターンほどでコンプ出来ました。

投稿: サトキム | 2017年6月26日 (月) 23時41分

サボテン終わったんでシビラーでマラソンやってます。
スタミナ6だから痛いですけど早いのがいいですね。

投稿: ちびみかん | 2017年6月26日 (月) 23時57分

こんばんは。クリスさん、アラネア初見完勝おめでとうございます^^僕は3回目でやっと討伐コンプ出来ました。光戦に回避90%とカウンター付きの戦盾を積んだのが効きました。
今回のイベントは心踊るような報酬が無かったのですがガチャからトラモグはちょっと嬉しいプレゼントでしたね♪今の所ALL10%一つ5%一つ出てます。
プレゼントといえば今回のニコ生は激アツでしたね!チケの大盤振る舞いに探チョコ実装!楽しみが一気に増えた感じ^^
☆5確定チケはかなり…1時間近く悩んだ末、暫く温存しておく事にしました。現状の虹を嬉しい・嬉しくないの2つに分けてみた所、嬉しい21に対して嬉しくないが26で、半分以上の確率で嬉しくない虹が出るという結果だったので。。。
来月の1日1回無料召喚も、その日1日の運勢を占うおみくじみたいでとても楽しみです!^^

投稿: taonico | 2017年6月27日 (火) 00時40分

ちすみなさん、クリスです。アラネアは「強い」って人と「弱い」って人に分かれてる気がしますが、それってつまり「弱い」んですよね。

>ガンジーさん

情報を参考にするのは、僕もずっとやってきたので全く責めないし、情報無しでクリアしたから偉いと言うつもりもないです。

 価値観の問題。

つかその昔僕はホントに虹に見放されていた頃があるんですが、
※最強アタッカーがファングだった頃
どうがんばっても情報無しでクリア出来なかったから、ってのが理由でした。でも今は、
最強のデバフキャラ(リミバならハンターフィーナと光輝、通常アビならラムザとディリータ)が居て、歌い手も盾もヒーラーも居るわけで、

 火力が足りないだけなら、よっぽど自力で何とかなるんじゃね?

みたいな。あと、とにかく1イベを早く終わらせ過ぎちゃうと間が持たないんですよね。少しでも長く楽しむためには、自力で倒した方がいいのかな、とか。

ちなみに自分も基本は事前情報を集めまくってから戦う人ですよ?情報無しで戦い始めたのはホントについ最近の話。てか、エクスヴィアスは、いわゆるRPGみたいに「準備してから戦えない」ですよ?強敵来たからってそこからトラマラして対策キャラが作れるわけじゃないですし。ですから、

 キャラ毎にトラマスを揃える、のは、それとは違うと思います。

物理が居ないから仕方なく魔法トラマスを揃えていっただけのこと、虹が出ないから仕方なく防御系トラマスを走ることにしただけのこと、って場合もあると思いますし。

あとは、ブログのネタ的に鮮度が高い方がウケがいいかなって思うのもありますね。絶対倒せないなら先送りにしてもいいんですが、何十回もリトライすることなく倒せるなら、、、逆に言えば、数回のリトライで倒せるように「本作に関しては」チューンしてくれている運営に信頼があるからがんばれる、みたいなところがあります。

僕は「自称日本一メタルスライムを倒した男」ですから、石橋のたたき具合ではガンジーさんに負けてないと思います(^^。
※「メタルスライム」ってのがミソ。つまり最初に稼げる敵を延々と倒し続けられる人なんですよ。はぐれメタルでもメタルキングでもなく。FF8だと最初の街でレベル99まで上げたり、FF12だと遠出する前にノーマ倒したり。


>まぐろさん

壁なら壁で特化してれば耐えられたとも思いますよ?むしろ中途半端に回避積んで防御が犠牲になってると、運悪く被弾が集中したときやばかったのかな、と。まぁ自分の場合はリボンとか機械仕掛け積んだ分「濁ってた」とも思いますが。機械仕掛けは確かに強力なんですが、ケアルジャを使う前提だと実はあんま関係ないんですよね。MPが回復するわけじゃないし。まぁ耐久も上がりますけど。てか大防御が欲しくなる相手ではありました。

光闇の二刀エレチェは強力そうですねぇ。まさしく「ズドーン」という感じが伝わります(^^。
自分未だにアグリアスを覚醒させてないんですが、ネギやら常闇やらの「虹祭」が終わったら、スペック次第でアグリより黒セシを覚醒させる可能性もあるかなってちょっとだけ思っています。自分デバフが大好きなので、闇耐-100%が何とも魅力的に見えてきてるんですよね。今更ながら。

報酬もらえないバグは、再起動したら直りました。たぶんサーバーに複数のデータをキープしてるのが、何かの拍子で一部だけロールバックしちゃったんでしょう。つまり、ギルガメを売却した結果、見た目のユニット数は減ったけど、ギルも増えず、内部ではキープされていて、上限に達していた、みたいな。まぁ大事がなければ許せるレベルのバグですわ。


>サトキムさん

祝辞感謝です。てか毎度書くんですが、初見クリアや初見コンプは運にも寄りますよね。一応50%の混乱耐性を付けたとは言え、もしネギが混乱してたら、、、とか、物理のみだけど、(風土以外の)属性はかなり盛られてるとか、単純に光戦が2度死してたら終わってたとも思いますし。

 でも「おめ」って言って貰えるとやっぱ嬉しいからがんばったりもするんですけどね(^^;。

・・・あと、確かにトラマラがツライですね。ブログでも書いた気がしますが、あのイベントマラソンは、通常のトラマラを辛くして止めさせるための布石だったんじゃないかって本気で思い始めたりもしています。何つか、

 スタミナが減らないのがツライ!

ぶっちゃけ「2消費」でも1戦で終わるところがあるならそっちやりたいくらい減らないですね。ダラダラやってると3時間とか普通に掛かりますし。
※僕の端末とパーティだと1戦45秒なので、集中して無駄なくコマンドしてても2時間24分。

つかイベントじゃなくて、週イチでいいからあのペースで出来るところが欲しいですね。イベントはイベントでぶっ通しでやってると死にそうになりますし。まぁ毎週決まった曜日になってしまうのもそれはそれで面倒ではありますが。

ジジイだからアルヘナって言われても全然思い出せない(^^;。辛かったシェラタンは多少思い出せるんですけどね~。


>ちびみかんさん

スタミナ6でマラソン!贅沢三昧!でもちょっと気持ちもわかる。スタミナが早く減って欲しいという気持ちが、

 トラマス値が上がって欲しいという気持ちを上回りかねない今日この頃。

本末転倒じゃよ!(笑


>taonicoさん

祝辞感謝。上でもコメントしましたが、光戦が生き残るようにチューン出来るかどうかは、ある意味(初見の場合は)運でしたね。リボンを外して、徹底的に防御を上げ、光はを使ってるターン以外は全て防御していれば、
※もちろん風読みのリミバは使うとしても
もっと安定してたかな、って思います。自分は十面ダイスを持ってないので、回避チューンは最初から眼中になかったですし。

ちなみにガシャモグは、

 1%3個だけ!

やっぱ強欲なのがよろしくないですね(^^;。無論チケも無し。最終日終了までにひとつくらい出てくれるんでしょうかねぇ>5%、10%、チケ

ニコ生スッキリ忘れていました。というか、会員じゃないので毎回見てないんですが、

 振る舞われた報酬にビックリ!

てか虹確ってどっから引くんだよ!?って思ってたら、EXに紛れ込んでいましたね。

 僕も当然引いていませんが。

僕の場合は欲しいキャラの方がまだまだ多いんですが、言っても完全な闇鍋なので、怖さも多分にあります。虹が出なさ過ぎて、精神的に追い詰められて、

 もうライトニングでもいいから虹クリを見せてくれ!

って泣きが入ってから引こうかな、と(^^;。いや、実際ライトが出るとさらなる涙が溢れちゃうわけですけど、それでもまぁこのゲームの場合、

 あっさり2ヶ月虹無しとかあり得ますからね。

なので未だにEXの虹も使っていません。ピックアップじゃないから特に欲しいキャラが出たときに使うって感じでもないですね。

30枚チケは、油断するとサクッと使ってしまいそうになりますが、「基本は金狙い」で参りたい所存です。微課金で虹を欲しがるのは危険だと思いますしね。あ、欲しがるのはいいのか。「欲しくて熱くなるのは」ですね。危険なのは(笑。

1日1回無料は、どうせ出ないと思ってるので一ミリも期待していません。自分半額と無料で虹が出たことは一度もないですので。回さないわけじゃないんですけどね。

それより鉄巨人が気になります。

 またメカかよ!

的な。もしかしたら別種族かも知れませんが。
※人+メカとか?

火力デバフは通るみたいなことがアルテマに書かれてるのを読んでしまったのは、ちょっとミスったかなぁとも思いましたが、

 書かれていようといまいと絶対試すから一緒か、とも思ったり。

今更ながらラムザに感謝です。僕的にはロイよりラムザのが遥かに大当たり。同じ意味で騎士ディリータやベアトリクスも、強いアタッカーたちより魅力的だと思いますね。エレチェよりデバフが大好きなので(笑。

投稿: クリス | 2017年6月27日 (火) 01時51分

クリスさん、皆さんおはようございます。
初見クリアおめでとうございます♪

自分は物理のみならと盾おじを入れて何故か初見クリア出来ました。盾おじはHP11000に防御600ほどです。アヤカにゴーレムを付けていってしまい、盾おじをアヤカがかばうというカオスな状況になりましたが、バランスよく被弾が割れたので勝てました(笑)

最近はラムザのブレイクが半端なく強いですよね。

それとサブでやってるランク45の垢があるんですけど、そっちは回避100のチヅルをわざわざ作成してオート放置で3時間掛けて勝ちましたよ(爆)

貰えるチケとラピスだけで白フィー、ロイ、アイリーン、常闇、ノクト等々異次元の引きの強さに困惑してますが(^_^;)

虹確チケは闇鍋なので、さっさとぶっぱなして騎士ータでした。グランドアーマー欲しかったので自分的には結構当たりなので良かったです♪

投稿: なおなお | 2017年6月27日 (火) 06時08分

こんにちはクリスさん。
最近は虹クリラッシュでキャラをなかなか育てきれません。
金クリ確率ゆるくなった時と同じ様なヤバさを感じています。
(細かい嬉しさの陰で大きな嬉しさが無くなった様な)
私12月までラムザ・ギルガメしか虹キャラいなかったので。
欲しい虹キャラで思ったのですが、私とクリスさんの虹キャラ
ほとんどがお互い持って無いキャラばかりの様な?
IDによって出方が偏る説、あると思います。
ラムザ×4・ギルガメ×2・ノクティス・ニックス・プリッシュ・アヤカ・デューク×2・エーコ・ライトニング×2・ジライヤ・エルフリ・アイリーン・ルールー・白フィーナ・皇帝・新ラスウェル
やはりミスティア引けていません。

投稿: トミー | 2017年6月27日 (火) 18時49分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

クリスさんの「自称日本一メタルスライムを倒した男」の話
、クスっとなりました笑 石橋たたきすぎて破壊してしまいますね。私はもっぱらはぐれメタル派でした! でも、速い段階で攻略情報なしで臨むのはネタの鮮度が高いというのはとても共感できます。強敵に挑む前にクリスさんがパーティー編成に苦心なさっていますが、攻略の思考をたどれて毎回興味深く読ませてもらっています。クリスさんのパーティー編成の時の独り言のような説明の情報量が多くて私にとっても新しい発見があります。私は歌い手もデバフ60%アビもない&オルランドゥがいてアグリアスを覚醒させている(ので聖光チェインを使いたくなってしまう!)のでクリスさんとパーティー編成は結構違うことが多いのですが、攻略のためにいろいろな可能性を考えるというのは楽しいです!これからも楽しみにしています♪

私はトラマスをキャラごとに揃えていくという話ですが、ドラクエで例えるととりあえず数値的には最強のはぐれメタルの剣をとって、実際にはブーメラン系やはやぶさの剣とかを装備して敵によって微調整をしていくという感じに似ている気がします。ヒカセンにとってのはぐれメタルの剣はHPと防御特化のトラマス、ミスティアの場合はHPと精神特化のトラマスだと思っています。それがキャラごとにトラマスを揃えるという表現の意味合いでした!もちろん敵によって最適解は変わりますので、キャラごとにトラマスを完成させることは不可能だと思います。誤解させてしまったらすみません! とりあえずガンジーははぐれメタルの剣を揃えようとしているようだと思っていてください笑

投稿: ガンジー | 2017年6月27日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒックとドラゴン2 | トップページ | MONOQLO 2017/8ベストバイ100 »