« つれづれに | トップページ | つれづれに »

2017年6月20日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その251~

●トラマラメモ

今日は6/18。現在走ってるのは、

・シルヴィア
・グロム
・クロウ
・ヴィルヘルム
・天風

直近で王土、ニックスが完走し、誰を入れるかの思案において、アタッカーは問題なくシルヴィアに決定。ニックスより速いし、ソルセルリーは2本あっていい剣。いきなり余談だけど、このイベントマラソン、別名サボテンマラソンのアタッカーは、僕的にかなり重要というか、価値がある役職だと思う。一ヶ月のうち10日、約4分の1の期間、パーティをひっぱってトラマラに貢献してくれるというのは、十分「晴れ舞台」と称していいレベル。ここでしか活躍出来なかったとしても、たとえばジャボテン、たとえばモグを費やす相手として、「価値がある」って思うんだよね。

 だって早い子がアタッカーだと明確に楽しいもの。

 遅い子だとグッタリするもの。

まぁ言ってもサボテンのMAXHPが減った以上、今後そこまでナーバスにアタッカーを考慮する必要は無くなるかも知れないけどさ。てか、もしクラウドが来るようなら、

 モグを食わせたい気持ちをグッと堪えてクライムハザード:イベマラアタッカーとしてキープしたいかもな

って思った。

で、まぁそれはそれとして、何で今トラマラのネタを振ったかと言えば、そう大した意味はない。ただ、

 このメンツでいいかな、と思ったって話

別の候補はこんな感じ。

・シャルロット HP防精20%※2体
・ルーネス 攻防魔精30UPアクセ
・アウィン キラー少々110氷刀※5体
・ディリータ 118闇剣
・アヤカ HPリジェネ、MPリフレ10%、リミバストーン2UP/T
・カムイ 120火刀
・クロウ 今走ってるのとは別にもう一体
・サッズ いい加減1つはあってもいい回避20%アクセ
・シャイン 攻30%回避10%
・アウラ 120風槍
・ウェライ HP20%大剣装備時攻撃40%
・水華 装備依存で魔精40%※違ったかも

この中でカムイは神殿アタッカーなので、シルヴィアと交代するだけの話。問題ない。

 他の優先順位とかどうしようかって話。

今走ってるメンツに関しては、、、

・ヴィルヘルム 防精65UPの重盾。絶対あっていい。てか重盾装備と併せれば、誰でもそれなりに固くできる。ヴィルヘルム自体はあんま微妙だけど、トラマスは悪くなかったと思った。

・グロム 一瞬「要らんかったか?」と疑念が湧くも、改めてチェックしてみたら、

 雷属性の強い武器が一つもなかった。

なら一つはあっていいかな、と。ちなみに、火はカリューオー135。氷はノーザンライツ120、水はバイキングアクス125、風はカイザーナックル101、土はちょっと弱くてフェデル92、光はエクスカリバーII130だっけ?、闇はデスブリンガー120。各1本ずつは属性の強い武器を用意しておきたい。ちなみに土はラグルスのハンマーがそこそこ強いけど、そもそも使える子が少ないからな>ハンマー。

・天風 彼も間違いなく問題ない。槍の極意はひとつも持ってなかったし、極意がひとつあるとないとでは大違い。二刀流と併せたとき、属性自由度の高い大剣と組み合わせて、

 二刀流、大剣の極意、キラー、そして槍の極意でしっくり来る。

もちろん重鎧が装備出来れば六盟傑闇で問題はないし、刀なら刀の極意、剣ならDKSでいいが、少なくとも現状キラーが1種しかない種族がある以上、

 1~2個の極意は欲しいところ。

なのでもし天風がもう一体来ても、すぐさま走り出す用意はある。てかこないだの十二神で138の槍ももらったし、「今走らないでいつ走るんだよ」って一体だな。

てなわけで、クロウの生命の渇望だっけ?これだけがやや微妙。もちろんあればあったで装備先は、、、特に強敵相手の時にはとてもありがたいわけだけど、

 サブアタッカーとしてのアイデンティティがある彼女を、あと3日ほどとは言え、イベマラで走らせ続けて良いものか。

最終日は仕事も休みでグッツリ走る可能性もあるわけで、

 他の子にシフトした方が良い?みたいな。

とりあえず優先かな、と思うのは、

・アヤカ
・シャルロット
・ルーネス
・水華

アヤカの純白の祝福を、手持ちと併せることで「リミバストーン1ターン8UP」のキャラが作れる。つまり、「16で発動する子なら3ターン目にはリミバ発動」。ベティも一切攻撃出来なくてもきっちり3ターンに1回リミバが撃てるようになる。

 それって魅力。

リミバ用じゃなくてもリフレ10%は悪くないし。

シャルは単純にディフェンス強化として、クロウと並びでいいかな、ルーネスも似たようなとこ。

水華は精神40%UPが他に居ないので、「走ってもいいかな」みたいな。

思案中なのだ。

・・・

●11連プレゼント

そうこうしてるうちに、「売上1位記念」の11連が配布された。

 当然すぐには引かない。

てか、僕が何を引いたのかは、既にフィードでバレバレだとは思う。思うがあえてすぐには触れず、経緯を書いていく。

 やっぱ(午前)3時20分くらいかな~

比較的僕に虹が訪れるのはそのくらいである。間違っても0時すぐには引いちゃダメ。てかこれはIDに依存すると「思い込んでいる」ので、他の方がどうかはわからない。てか、

 やっぱ半額とか無料はダメだ。何も出ないわ。

これもまた「僕のIDに関しては」だが。出る人はむしろそっちのが(11連より)出るというケースもあると思う。

ともかく、はやる心を抑えつつイベマラ、、、

 からの寝オチ。

まぁそんなもんだ。で、2時半くらいに目覚めて、

 このままだと寝ちゃいそうだから、、、まぁ0時からもそこそこ経ってるし、、、

 試しに「ノーマルガシャ20連青クリ無し」のあとにレア11連回す願掛けでもやってみようかな。

 ・・・まんまと虹が出た!

ちなみに金確枠ではないところで。

 スゲェなガンジーさん。

まぁたまたまなんだろうけど、とりあえず結果オーライとはこのこと。全く問題なし。

 出たのはピックアップでも何でもない「光輝のヴェリアス」だったけど。

でもこれも僕的には問題ない。「その248」で、当たり外れを区分けた際、光輝は「1400円枠」であり、むしろ欲しかったキャラ。人によってはディリータや光輝に価値を見いだせない人も居るかとは思うけど、

 いやいやどうして、彼女はオンリーワンのひとり。

 リミバは全体光1220%19HITで、防精デバフ74%!

この短期間にディリータと光輝が来て、

・アビで単体防精60%デバフ※それぞれ別アビ
・リミバで全体防精74%デバフ

を実現。後者はハイブリッドアタックの効果も絶大に上がる。防御に関しては84%のハンターフィーナには及ばないが、全体精神デバフは非常に心強い。

 ついこないだまで9Sやティムの単体50%デバフだったのが遙か遠く霞むレベル。

なので、光輝は僕にとって(あとディリータも)とても価値がある子ではあったのだけど、キャラとしては結構クセの強い子でもあった。

 武器が「投擲と銃それぞれ1つずつ固定」みたい。

それ以外の組み合わせだと、なんか二刀流にならない模様であり、かつ火力も上がらない。

 手持ちの銃の最強はシャークガン80。攻魔ならクエーサー60/60。

 手持ちの片手投擲最強は、スリックダート攻60精32。

うーむ微妙に残念。ともかく、せっかく強力なバフが掛けられる子なのだから、「育てておいてもいい」だろうと。

 アリーナメダルを残り1万まで、アリーナチケットを残り150枚まで使う。

で、攻撃とMPをMAX。魔力をあと3Pまで注ぎ込み、当然リミバはMAXに。それでもまだ33体くらい居るけど>キングバースト。あと、キングパワとかキングインテリとかは相変わらず手を付けてないけど。

ただ、その上で出来る限り攻魔を上げて装備揃えてみても、見かけの数値ではシルヴィアのそれに及ばないか並ぶかレベルの、、

 攻撃644 魔力622。
※プラントキラー×1、イフリート時

うーむ。やはりローブも帽子も装備出来ず、武器も縛りなのがキツかったか。ただ、代わりと言っちゃなんだが、アビの倍率は全然こちらが上。特に準備が要る「2ターンワザ」であるセイントバスターは、

 全体光1600%!

二刀対応だし、一度準備すれば3ターン撃てる。
※MP60なのでそこそこ重いけど

「光に耐性さえなければ」

必要にして十分なダメージソースたり得る。ましてや彼女のリミバで防精デバフが通ったあとなら、

 十分自陣営最強になり得る。

と、言うわけで、前項でクロウの代わりに誰を走らせるかの答えは、

 ホープに決定!

投擲攻撃51魔力82。計133相当。クエーサーも計120相当で、攻魔合計253。

 そこまで悪くない。

もちろんシルヴィアのソルセルリー+メイスオブゼウス=攻魔合計392と比べると切なさを禁じ得ないレベルに低いが、素のパラメータや前述のアビ倍率を鑑みれば、

 やはり光輝、虹キャラだけあるって感じ。

地味にリフレ5%、リジェネ、デスペガ、光属性でHP回復、睡眠沈黙石化無効に、悪魔機械精霊死霊キラー、確率で光耐性100%デバフなんかも付いてて、

 正直ワクワク出来るレベル。

もちろん新フィーナのが魅力的なのは当然だけど、クンシラよりはこっちのが嬉しかったかもな~って思った。つか、

 攻撃力の高さってのは、大抵の場合セカンドベストで何とかなる。

まぁクンシラの場合はネギがフォロー出来ない光と氷の耐性UPがあるのが魅力ではあるのだけど、言っても攻撃倍率もネギより低いし、
※ネギは物理380%、クンシラはハイブリ550%
耐性UPも70%と50%で差がある。ここの20%はかなり大きいんだよね。

 50%なら、生命のハーモニーやバオールの40%でいいかって話になるし。

まぁ自分は高火力よりバフデバフに魅力を感じる人なので、
※対強敵戦においての戦略ね。どっちかと言えばって話よ?

 光輝、やっぱ1400円相当の価値があるな、って思ったって話。

ささやかな問題としては、今回アリーナ関連を消費して浮上した、

 ミニのHPポット、防精ポットの使い道。

ヴィルヘルムにするか光輝にするかはたまたアヤカ2体目にするか。

 スゲェ迷う。

ミニポットだけはジャマだから使ってしまいたいのだけど、

・生粋のタンクであるヴィルヘルムに使うか
 →でも全体攻撃は防げない
  →全体攻撃のない強敵が今後増えるとは思いにくい
  →単発には強いが、どのみち即死させられたら同じこと

・2ターンワザなので最低限耐久が不可欠な光輝に使うか
 →今後デバファーとしては出番が回ってきそうだけど
  →言っても使える場面は限定される※光オンリーだし
   →デバファーメインとして使う場合は火力が盛れない

・Wリレイズ専門に1体使いつつ、ケアルジャやデスペガ、デタッチ担当として2体目のアヤカに使うか
 →そんな場面が果たして来るのか
  →だったらハンターフィーナとかガーネットで良くね?
   →どのみち十二神では使えないし

つまり、どれも魅力的だから迷っているわけではなく、どれも微妙だから迷ってるんだよな。「絶対!」って感じが薄い。

とりあえず勢いで言えば光輝だけど、のちのち耐久が一番モノを言うのはヴィルヘルム。ファミ通で14点だったし、
※ファミ通の点数は裏でエイリムとリンクしてる可能性があるので、今後花開く確率がアルテマよりは上かな、と邪推

 マジ迷う・・・。

てか白セシ大好きだった僕が、近頃めっきり光戦寄りになったのは、つまりは全体カバーとイレイサーの為。ヴィルヘルムにはその二つともがなく、強いて言えばカウンターでリミバストーンを溜めやすい「かも」って程度。

 マジ迷う・・・。

 ・・・光輝かな。

理由はかなり後ろ向きだけど、「攻魔ポットを注いだから」。使う可能性が一番高まったから。ハイブリッドアタッカーはトレンド傾向だし、劫火や常闇も注いだし。てか、

 3%に上がってからわずか1ヶ月ちょっとで、それまでずっと出なかった「水華」「天風」「光輝」の3体が一気に出て、

 六盟傑全員が揃ったんだよな。

ちょっと嬉しいかも。まぁ代わりに?CGの子達が一体も居ない切なさはあるけど。

ちなみに光輝のトラマスは、装備依存なしでHP20%魔力40%+カモフラ。正直ウィリアムの魔導師の覚悟の防御20%魔力40%は、「ロッド装備時」という縛りがあるのでこの子には使えない。投擲と銃を装備することで攻魔50%バフというご褒美が消えてしまうから。それにハイブリッドアタッカーが「魔力だけ40%上がっても」って話もあるし。

ただ、ぶっちゃけ防御が上がるよりHPが上がる方が、ましてやカモフラ付で上がるとなると、

 魔導師の覚悟よりずっと魔法使い向き。

通常攻撃速度は神殿向きではないけど、アビの一つはニックス程度の時間でサボテンが倒せるくらいの火力はあったので、イベマラアタッカーとして「なくはない」。ルーネスをアビ覚醒させるよりはって感じかな。

 つってもまだしばらーーーくはシルヴィアでいいけど。

・・・

●虹の価値

人それぞれに違うのは自明の理。なのであくまで僕の場合になるのだけど、ちょっと数字を拾ってみたので書いておく。要は「どのくらいの確率で当たるのか知っておけば、外れてもショックは少なくて済む」という話。個人的に「ピックアップ仕事しろ」ってのはあんま好きじゃないんだよね。だってそれってつまり、

 当たれ!

って文句言ってるのと同じだもの。もちろん文句の口調じゃない「仕事して下さい」とかだとまたニュアンスは違うと思うけど。

ともかく、僕もそんな気持ちにならないように、「むしろ外れる確率の方が高いのに、外れて文句を言わないようにしたい」。そう言う話。

参考にしたのはファミ通の純6ランキング。ヤシュトラ、マクスウェル、ロレーヌなどの配布は除き、期間限定も除くと、

 現存する純6は全部で44種。

内僕が持っているのは、16種。

つまり、普通に引いた場合、もし仮に虹が出たとしても、36.4%の確率で被る。EX召喚の★5確定で引いても同じ数字で被る。3分の1はカブリが出るって話。
※3%になってから、フォーレン、ケヴィン、アヤカ、ディリータ、ヴィルヘルム、光輝だから、まさに3分の1が被ってる。ただ直近3体がカブリじゃないだけに、次回は、、、

ただ実際はほぼピックアップしか引かないので、その率は24.2%に下がる。被るのは4回に1回ってところだ。課金額が大きい人はこの数字がもっとずっと高くなるわけで、それ思うと「怖いよなぁ」とも思う。光輝は嬉しかったけど、それ以上にかぶらなくて良かったって気持ちも強い。もちろんもっと嬉しいキャラもいっぱい居るけどさ。

続いてこの44種をランク分け。こないだもやったけどまたやる。なぜなら好きだから。あと多少変更されてる。

Sランク 最高! 3000円課金

 新フィーナ、クラウド、ノクト、新サクラ、オル、アイリーン、エルフリーデ

Aランク 嬉しい! 1400円課金

 ロイ、ユウナ、ティーダ、プリッシュ、新ラスウェル、ジライヤ、ギルガメッシュ、ねぎ

Bランク とりあえず嬉しいかも 700円課金

 エーコ、ルネラ、クンシラ、騎士ディリ、マリー、エース、グラディオ、傭兵ラムザ

------ここまでが「嬉しい側」

Cランク ややガッカリ

 トラティナ、レム、デューク、バルフレア、魔人フィーナ、常闇、ベアトリクス

Dランク 超ガッカリ

 クイーン、ラムザ、ヴィルヘルム、ニックス、劫火、皇帝、ルーネス、黒セシ、光輝、爽涼、ライトニング、ディリータ、アヤカ、フォーレン

------ここまでが「嬉しくない側」

トータルすると、嬉しいが23種、嬉しくないが21種。ガシャ率で言えば、

 通常レアガシャで 52.3%が嬉しい

 ピックアップで 68.2%が嬉しい

つまり、ピックアップで虹が出たときに「3回に2回は嬉しい子」が来るという計算になる。ピックアップの子は当然嬉しい側だから。

まとめると、

・3回に2回は ピックアップじゃない
・3回に2回は 嬉しい子
・4回に3回は 持ってない子

そう言う数字になった。そう言う覚悟で虹に対峙していくことで、余計なショックを抑えられるし、ピックアップじゃなくても泣けたりしない。

つか、ふと気付いたけど、常闇、劫火、ネギ、光輝、(ノクト)、ハンターレイン、ニックス、アヤカと、年末年始の虹が立て続けに揃ったんだな。次か、次の次のアビ覚醒が楽しみでもあり恐ろしくもあるな。

 まぁノクトは居ないわけだが。

てかEXポイントボーナスのあるうちに課金しようか迷う。心の課金は現在2800円。ヴィルヘルムとディリータで1000円としても3800円。8800円課金するほどじゃないんだよな、、、。てか、先月も先々月も8800円課金してて、最近ちと「自分的には課金しすぎ」かもって思ってるので、やっぱちょっと財布の紐は締めておいた方がいいかもって感じだ。

|

« つれづれに | トップページ | つれづれに »

コメント

ご無沙汰しています

現在うちのサボマラアタッカーは今回話題のクラウドです
只今月はそこまで出来ないのであまり同行できず申し訳ありません

光輝君は2人所持していますがこの人のためにヌエとりましたね
トラマスも優秀ですがキャラも個人的にはかなり当たりの部類

因みに2人ともポットは振り切っています
ヌエ+強めの杖で魔力よりの調整で普段はしようしていますが、魔力銃が充実すればそちらに変更かな❔
クンシラが大分強そうですが中々引けないのでもし引けたら是非使用してみてください

白フィーナとクンシラ狙いで大爆死する中色々と揃いました
クラウド3人、エルフリーデ2人、光輝2人、ユウナ2人、ラムザ3人目、ティーダ4・5人目、ノクティス、グラディオ等等

アヤカちゃんとフィーナちゃんが欲しくて引いたのですがかすりもしませんでしたのでダメージは大きいですが、ノクティスやクラウド3人は嬉しい誤算となりました

暫くラピスは温存してチケットだけで特効もやり繰りするのであまり貢献できませんがよろしくお願いします

投稿: おの | 2017年6月20日 (火) 10時06分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
光輝おめでとうございまーす!٩(ˊᗜˋ*)و
光輝は剣も装備出来るので、覚醒で剣も二刀流出来る様になってプラス剣装備時攻魔upがくるはずです!(゜_゜)
ハイブリッドは攻撃力と魔力を均等に上げるより、どちらかを尖らせた方がダメージが出る・・・と言うのをどこかで聞いたけど、どうなんですかねぇ?(´・ω・`)
最近半額からルネラ、たまねぎちゃん、エース君がきましたー(;・ω・)
私もクリスさんと同じでLBが豪華なキャラに縁がないみたいですー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年6月20日 (火) 10時35分

クリスさん、みなさま、こんにちは。
光輝ゲットおめでとうございます!というよりむしろ、あの願掛けを試してくれたことに驚きました(笑)以前、神社にお参りしにいったことはブログで拝見しましたが、クリスさんはこの手の願掛けはそんなに興味ないかなぁと勝手に思っていたもので。私も無料11連の前に願掛けしましたが虹は出ませんでした!でもクロウが2体出たのでOKとしています!今の闇鍋で虹出るよりもピックアップで出てくれた方が。。。と自分に言い聞かせています。まぐろさんの虹キャラが有用過ぎてうらやまTDL!(←クリスさん風に笑)

フレの状況を教えてくれるフィードですが、そんなにホーム画面に戻らないのでフレの皆様の近況がよくわかっていません。クリスさんの光輝もブログで知りました。フレンド一覧画面で、自分が選択したフレの最近のフィードを3つくらい見られる機能だったらいいのになぁと。

投稿: ガンジー | 2017年6月20日 (火) 14時44分

ガンジーさん!٩(ˊᗜˋ*)و
私もビックリしてますー(;・ω・)
ルネラ、たまねぎちゃんは2日連続虹でしたから!(゜_゜)
エース君は無料11連ダメ→月曜日無料ダメ→半額虹(゜_゜)でしたー(;・ω・)
たまねぎちゃんとエース君は2体目ですが、ルネラはホント嬉しかったです!(ラムザ君、ロイいないのでー)
ダブルトライレーザーとかヤバそうー٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年6月20日 (火) 16時47分

ばんわですみなさん、クリスですまいど。いやはや、、、ノンピックアップ4体目。確率的に嬉しい子が当たる確率の方が高いからと言って、低い目が出ないわけではないわけで。

 思った以上にレムが嬉しくなかったな~って話。

ガイオンと対峙した頃はホント欲しかったけど>リレイズ持ち。アヤカ2体にハンターフィーナで、居場所は全く無くなった感です>レム。ぶっちゃけアスフィー持っていてもたぶんアリーナでも使わないだろうな~。てか、レムの何が切ないって、

 トラマスが「HPMP30%」って、、、。

せめてアクセならって思いましたわ。

>おのさん

何がビックリって、おのさんそんな高額課金プレイヤーだったんですね!僕の「700円分の価値」とか読んでて、随分生活水準の差をお感じになられたことでしょう(^^;。

 それでも一緒に遊べて、同じようにゲームの楽しさを論ずることが出来る今を大切にしたいと思いますけどね。マジで。

でもそんなヘヴィプレイヤーから「かなり当たりの部類」と言われると、なんだかとても嬉しく思ったり。つか「2体振り切ってる」ってのも凄いですが。
※今度のアラネアは物理盾が欲しいらしいので、光輝に振るつもりだった防精ポットをヴィルヘルムにしようか、乙女心が揺れに揺れてます<アリーナ走りまくってればそんな悩みもないんでしょうけど

しかし凄まじい爆死具合ですね。何というか、これだけのメンツを一回のピックアップで回すハートとお財布の強さに感服せざるを得ないというか、他意無く書きますが、僕とは違う楽しさを本作に見てるんでしょうね。なんつか、もし自分がそこまで費やすとしたら、

 もっと強くて大きなカタルシスというか、リターンがないと、もったいないって思ってしまいます。例えば大多数の人に動画を見て貰うとか、アルテマ以上のポータルサイトを運営してみようとか。

僕のブログはおのさんのモチベの一助になってるのかしら。ともかく、

 アヤカとフィーナが居ないというのは、それほど大きな事なんだなぁと思ったり。

レムが出て意気消沈してる僕なんて、カワイイモンですね(^^;<ええ実物はかわいさのカケラもありませんが。

ともかく、自分なりの楽しいを見つけて行くゲームだと思います。今後ともヨロシク。

でもそのペースで課金してたとしたら、きっとはぐれメタルとかも持ってるんでしょうね~。うらやまC。自分虹は引けなくても諦められるんですが、金は出来るだけ欲しいって最近強く思うようになったんですよね。まぁ当時は今より確率が低かったから、欲しくても手に入らなかったってのが実際なんですけども。


>まぐろさん

祝辞感謝です。確かに彼女の覚醒は「剣でも二刀流」とか「剣でも攻撃UP」とか来そうですね。一方でセイントバスターの消費MPが60→40とかもありそうですけど。

てか、ハイブリッドの火力アップのアドバイス、

 超絶感謝。

誰も教えてくれなかったので、ずっと「合計が高くなるように」してました。

 全然!片方が高い方がダメージが上がりましたわ!

例えて言うなら、均等攻撃600と魔力650のバスターが250万だとしたら、攻撃200魔力800のバスターが、30億350万くらい。ちょっと30億くらい誤差があるかも知れませんが、そのくらい違いました!

いやはやホントありがたい。てか、

 だったら攻魔30%の総攻撃とか創造神の力って、誰の為なの?

って感じがしたりしなかったりですけどね(^^;。

・・・

歌い手降臨オメ。「ル姉」はチェイナーとしてもアイデンティティがある姉さんみたいなので、普通にうらやま。てか個人的にはネギ二体目のがうらやまかも。ウ・ラヤマかも。なんじゃそりゃ。


>ガンジーさん

祝辞感謝。願掛けは、実を言うと毎回やろうと思っていて、

 思い出せたのが今回だけだった!ってオチですわ(^^;

まぁ今はイベマラ中なので、あんまノーマルガシャポイント、、、絆ポイントか、が溜まりませんから、いつもいつもやるってわけには行かないでしょうけど。それはそれでモチベに繋がるかなとも思いますので、今後も、

 思い出せたら、

やっていこうと思います。ちなみに自分はオカルトじみたジンクスとか凄く好きだし、信じてます。ただ、それはもっと理数系な根拠で、

 乱数表は人間が作った物

前もブログで書きましたが、「コンピュータが振るサイコロは厳密にはランダムじゃない」って思ってるって話です。どっかで初期化されたり、どっかで変動したりしなかったりするモノだと。だから、おっしゃるやり方や、「メンテ後すぐの11連は出やすい」みたいなジンクスは、普通に信じますし、やる価値があると思いますね。あとは、

 IDとの相性。

半額ガシャで出る人も居るって話です。もちろんメンテ後に回す人が多いから当たりが出やすいという現実的なデータもあるとわかってのことですよ。

>うらやまTDL

ちょっと嬉しかったり(^^。ちなみに自分的には「裏山」ってスラングはあんま好きじゃなかったりします。理由は、

 自分のオリジナルじゃないから。

流行る流行らないとか、白ける白けないとか関係なく、自分は自分のオリジナルで行きたいと思う次第です。なんかかっこいい?<誰がじゃ

自分のフィードは完全に表示させなくしたいです。ブログが僕の生活の中心なので、その楽しさを目減りさせてしまう可能性がある点で「もったいない」って思っちゃうんですよ。

投稿: クリス | 2017年6月20日 (火) 22時53分

クリスさん、みなさま、こんばんは。
イベマラが終わりますね。白蓮フィーナガチャの初っ端で引いたたまねぎが51%になったので平均で50%/人という感じでフィニッシュです!今回のイベマラでは何がよかったかというと、ガチャで金クリの良キャラが多く出てくれてモチベーションになったことです。私は基本的にキャラ1人ずつのトラマスを揃えていく方向性なのですが、だんだん揃ってきました♪ ではみなさまお疲れさまでした。

投稿: ガンジー | 2017年6月21日 (水) 23時57分

ちすガンジーさん、クリスですまいど。自分はザックリ55%くらい上がりました。もっとしっかりチェックしておけばよかったと後悔しつつ、まぁそんなもんだろうな、とも思いつつ。

モチベは僕も虹が結構出たので、高値安定でしたが、言っても古い子ばかりなので、そこまで飛び抜けて嬉しいとは言えなかったり。でもレイド始まってやっぱディリータはいいなと思いましたね(^^。

ひとりずつトラマス取っていくスタイルは、ある程度集めてからになるのかなぁと思いつつ、意外なトラマスが意外なタイミングで花開くことがありますから、
※例えば闇耐性50%のフライヤのトラマスとか。持ってないけど欲しくなったことがありました
思った以上に悪くないかも知れませんね。

でもやっぱ目の前の火力やら耐久やらに釣られてしまうんですが(^^;。

つか今回はレイドが弱くてホッとするやら物足りないやら。実は「魔人級」が来るんじゃないの?って期待しちゃったのは秘密<別に秘密にする必要は無い

投稿: クリス | 2017年6月23日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | つれづれに »