« MONOQLO 2017/8ベストバイ100 | トップページ | こないだの休日 »

2017年6月28日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その254~

●大禍の鉄巨人

◎モグ情報

・守りを固めないと生きて帰れない
 →アラネアの時みたいに「盾役が必要」みたいな表現でないということは、全員の守りを高める必要があるのかも。
  →回避が通じない「回避無効」の攻撃なのかも
  →「かばう無効」の攻撃も考えられる
  →「守り」という表現が「防御」でも「精神」でもないことが引っかかる
   →どのみち出来る限り高い攻魔デバフと防精バフ、パラメータを上げる、ダメカット、物理ダメカットをめいっぱい積むだけの話。

・魔法攻撃が有効
 →魔法攻撃しか通らないのか!?

・状態異常対策をした方がいい
 →複数の状態異常を仕掛けてくるとしたら、、、

・過去最凶ランクの強敵
 →ついにスタミナ55か!?

◎アルテマ情報

※情報の間からだと思われるので参考にしちゃったけど、正誤のほどはいささか怪しい。出来れば自分で動画を見てから判断したいが、まだYoutubeにアップされてない。

・非常に強力な物理攻撃、魔法攻撃をしてくる→光戦&ミステアが欲しい

・高倍率の攻魔デバフ必須→ベアトリクス大活躍の予感。でも1ターン目用にラムザも欲しい

・麻痺対策→マジで麻痺だけなのか!?ちょっと信じがたい。もし麻痺だけなら、モグ情報で「状態異常対策を、、、」なんて言わないんじゃないか?

・HPが半分以降毎ターンMP吸収攻撃→まさか全体吸収じゃないよな?てか、「MP全吸収」なのか「一部吸収」なのかも気になる。魔デバフ&精神バフ&ミステアブローディアで、ミステアだけが被弾するのか、、、あ!

 もしアスピル剣だとしたら、物魔攻撃でMP吸収することになる。つまり、光戦&ミステアが「全体かばう」でもかばいきれない可能性がある。
→ハイブリッドは対象になるのかならないのか
 →代わりにプレゼンスでかばえる可能性もある。
  →どのみち光戦のMPは空になる
   →ホントに毎ターン使われるとしたら、ラムザのMP回復ではダメだから、即時回復出来るキャラが不可欠
    →てか、ラムザ、ベアトリクス、光戦、ミステア、とMP回復用にハンターフィーナやケヴィンを入れたら、それでもう5体。アヤカの席がない
     →フレラムザで、強引にアヤカの席を確保する?アタッカーがメチャ心細いけど、、、。

 てかそれだと魔法攻撃出来るキャラが居ない!! リュックの席もない!!

うーむ。

◎ファイナルファンタジー用語辞典より
※過去作品での特徴など

◆FF2
・攻撃回数12回
・冷気と雷弱点

◆FF3
・素早い→先制してくる可能性がある
・メテオ、なぎ払い、4回攻撃
・なぎ払いには瀕死の追加効果がある
・防御デバフが通るが、とにかく堅い
・なげる(固定ダメージ攻撃)が有効
・シリーズ最強。当然ラスボスより圧倒的に強い

◆FF4
・プロテスとシェルを使う
・飛び道具に耐性※エクスヴィアスでは関係なさそう
・状態異常耐性も完璧

◆FF4TA
・ひとりを即死するノックダウン
・魔法や召喚に対してカウンターメテオ

◆FF5
・リバイアサンが有効
・素早さが高い
・ふりおろす、ハリケーン、ロケットパンチを使う※ということは、風属性攻撃を使うということか?
・デスクローを3体連れて出て来ることもある

◆FF7
・全体物理「グランドソード」が強力
・HPが減ると自身に「アドレナリン」というバフを掛ける※防御バフかな?
・デスペルでもカウンターでアドレナリンを使ってくる

◆FF8
・マイティガードでプロテスシェル状態
・この作品での攻撃は全て物理

◆FF9
・兜割りでHPを1にしてくる
・一刀両断で全体攻撃
・フェイスやプロテスで自身にバフ
・HPを一桁にするとバニシュを使う※これがバニシュ以外の強い攻撃になってる可能性はゼロじゃない

◆FF10
・挑発すると攻撃力の高いジャンプ斬りを使う
・HPが最も低いキャラを狙って攻撃してくる

--------

概ねこんな感じ。以降の作品では特記事項はさほどない。

個人的に記憶にあるのは8のマイティガード。バフは高確率で掛けてきそうだが、防精バフだけなら、そのままデスペルせずに
※ベアトリクスの攻魔デバフを維持して
戦い続けた方がいい気がする。攻魔バフを仕掛けてくるようなら、、、

 どうしたものか。

でもこうして過去のデータとかを見たのは初めてだったけど、

 意外と楽しい。

全部のスペックを持つことはあり得ないが、「全部のスペックを何一つ持たないこともあり得ない」と思う。そんな中で「あるかも」なのは、、、

・マイティガード※プロシェルだけならいいがフェイスを使われると、、、
・メテオ
・なぎ払い※付加効果があるかは未知数。麻痺?
・攻魔防精のデバフは通りそう
・デスペル使うのはリスキー
・先制
・幻獣使うとカウンターメテオ
・HPが減るとアドレナリンというバフ※攻魔防精かも
・即死攻撃があるかも

この感じだと状態異常は麻痺だけかも。メテオを使ってくるとしたら、属性耐性は不要。バフの倍率にも寄るけど、デスペルせずに戦って死ななきゃそれでいい。

HP回復はしない感じだけど、単体の強力攻撃と全体の強力攻撃が多段で来るなら、光戦とヴィルヘルムという選択肢もある。てか、ミステアはホントに要るのか?

・・・

●メンバー再考
※「必須」は僕の中のことなので、みなさんに必須ではありません念のため

長期戦ならラムザ必須。ベティも必須。光戦必須。魔法攻撃が有効って言うからには、皇帝か竜王。今回はベティを入れる予定なのでリミバ回復アビを竜王に回せない。つまりは皇帝で決定。サクラが居る人が羨ましいが、僕も「皇帝が居る人が羨ましい」と思われた時代もあったわけで、そこはどっこいだ。

ここまでは鉄板。残りの2枠をどうするかだが、、、

 ヴィルヘルム、ミステア、ハンターフィーナ、ケヴィン、アヤカ、リュック

この中の2人で間違いないとは思う。さすがに「5人クリア」があるような「甘い相手」じゃないと思うので、
※「幻獣を使う」でカウンターがある可能性はある。あとはターン数30とか、アイテムなしとかかな。
よっぽど「あと2人」は考えていいと思うが、、、

まずはアヤカ。いろいろ手堅いだろう。問題は残り一枠だが、、、

 つか初見で倒せると思う方がどうかしてる。「最凶」の二文字は、ガイオン以来だと思うし。

ただ、「じゃあ誰なら少しでも長く持ちこたえられるか」だ。

 問題はMPドレインか。

そこがどうも引っかかるんだよね。

 ヴィルヘルム、有りなんじゃないか、って。

プレゼンス系を撃てば、そいつにMPドレインが飛ぶはず。光戦は光は我らを安定して撃ち続けられないと死活問題だから、

 別の誰かがMPドレインを引き受けて貰わないと困る。

 ヴィルヘルムのプレゼンスか。

精神の高いアヤカなら、枯渇されない可能性も無くはない。が、重要なのは「毎ターン」ってところ。デディケーションで50回復してさらに撃ち続けて貰わないと、パーティが瓦解する気がする。ホントは、ハンターフィーナの30%回復とかケヴィンの40回復が欲しいけど、

 枠の優先順位が問題だ。

でもリュックのバオールがない不安も大きいんだよな・・・。うーむ。

光戦、ラムザ、ベティ、皇帝、アヤカ、ヴィルヘルム。ラムザはフレ頼み。まぁ皇帝をサクラにしてフレ頼みでもいいか。サクラならデフォで麻痺耐付いてるみたいだし。

ラムザの歌とベティの64%攻魔デバフ。あと誰かのPシールド、、、。

 ちょっと不安。出来たらバオールか、せめて20%の防御結界が欲しい。

Pシールドも2ターンしか持たないし。

 ベティを抜いてハンターフィーナを入れ、ラムザのウエポンとマインドブレイクを使わせつつ3ターン歌のローテーションにするか。

どのみち魔法が有効ってことは、ベティの攻撃もさほど意味を成さないだろうし、「60%と64%」の違いより、防御結界+単体即時MP回復30%+リレイズが使える方が安心感がある。

 ミステアは、とりあえず初戦では諦める。

メンツは、光戦、ラムザ、アヤカ、ヴィルヘルム、ハンターフィーナと、フレサクラ。

 フレンドサクラユーザーの方、強くて堅いサクラをお願いします!<マジ他力本願かっ!

●イメージファイト

※コマンドは、光戦、ラムザ、アヤカ、ヴィルヘルム、ハンターフィーナ(フィーナ)、サクラの順

◎1ターン目

光は我ら、ウエポンブレイク、リレ光戦ライブラ、ジェネラルコマンド、精霊の祝福(防御結界20%ダメカット4ターン)、攻撃

スゲェ迷う。ウエポンブレイクかマインドブレイクか。先制されてたらライブラの代わりにケアルジャ。当然光戦とヴィルヘルムには機械仕掛けも持たせる。1ターン目から魔法をガンガンしてくる可能性は「薄いと読む」理由は、「カウンターメテオ」というキーワードがあったから。序盤から魔法をガンガン撃ってくるようなルックスには見えないし。

 わからんが。

ただ、とりあえずこれなら物理で押されて全滅する可能性はないと思う。つか光戦だけで受けきれないようなら、ジェネラルコマンドを不撓不屈にする選択肢もある。まずは手堅く全員の防御精神を上げる方向だ。

まとめると、60%攻撃デバフ、20%ダメージカット、45%防精バフ、光は我らでカバーということになる。もしフレサクラが153を持ってるようなら、是非ともPシールドを撃たせたいが、

 それだったらフレをラムザにして、自陣皇帝に持たせる方が確実は確実。

ただ、そうすると火力が下がってしまう。てか、

 もし魔法が通らなくなる場面があったら、このパーティでは絶対勝てないな。

つかぶっちゃけPシールドは2ターンだから、あんまし頼れるもんでもないしな。てか、自陣で153持たせるとしたらハンターフィーナかな~。精霊の祝福撃ったら手空きになると言えばなるし。エキセンはいらんか。

◎2ターン目

(死ななければ)アーマーイレイサー。死んでれば光は、マインドブレイク、リレヴィルケアルジャ(光戦が死んでたらリレリレの可能性も)、不撓不屈(「ふとうふくつ」って読むって知ってた?僕今調べて知った)、回復かPシールドかリペアー、攻撃

ぶっちゃけ前半の攻撃パターンが最後まで続くとは「絶対考えられない」。なので、まずこの時点で安定してターンを重ねられないと話にならないというのが一点。あと、アラネア戦で学んだこととして、相手の行動表示(急降下攻撃とか)から、何をしたかを想像する。

 そのためにもバトル演出はONにする。

見た目で何をしたかが分かる可能性もあるし。これは地味に重要。あとは手堅くターン終了時に相手にバフが掛かってるかきっちりチェックする。それらを併せれば行動表示と紐付けしやすい。

あと、一戦負けて(初戦で勝てるとはさすがに思ってない)、その状況次第ではヴィルヘルムにポットをもう少し注ぐ。アビ覚醒は要思案。言っても45%と70%のバフ差はそこまで大きく無いし、不撓不屈は光戦と併用する上ではしなくて大丈夫だろうと。

◎3ターン目以降

・光戦 光は我ら、アーマーイレイサー(通らなければ防御)、防御

・ラムザ ウエポンブレイク、マインドブレイク、歌歌歌

・アヤカ リレイズケアルジャ。一応今回はデスペガは使わないつもりだけど、相手の火力アップの度合いがキツかったら使う

・ヴィルヘルム 最初はラムザのブレイクがないのでジェネラルコマンドを使うが、それが終わったら不撓不屈と防御の予定。てか「ガードスマイト」のダメ軽減50%は、精霊の祝福と重複しないだろうから、結果防御した方がダメージは軽減出来ると思う。

後半はMPがほぼゼロになって、フィーナにMP回復して貰いつつ不撓不屈を撃つくらいしかやれることがない予定なので、ヘタに153やエキセンを持たせるくらいなら、精神でも積んでMPドレイン時に空っぽにされない可能性を増やしたい。これは地味に重要。
ああでも、フィニッシュ時に2人153持っていればサクラに繋げてダメージ増が見込める可能性もあるか。序盤にフィーナが忙しいときPシールドでダメ軽減出来る可能性もあるし、153はやっぱ持たせておこう。

・ハンターフィーナ 精霊の祝福のターン数は要注意。4ターンなので他とリズムが崩れる。全体魔法も使ってくるので、リペアーの方がPシールドよりメリットが高い可能性もある。余裕があれば(たぶんないが)相手の行動を見て、

 「力を溜めている」みたいなのが出たら、冷静にPシールドするのもいい。

あと、光戦とヴィルヘルムが居るとは言え、カモフラを積むかどうかも地味に重要。

・サクラ よくわからないが、とりあえず連続でダメージが上がるヤツを撃つだけ。怪しいときは防御する。てか、

 もし雷耐性があったら、結構厳しくはなる。

が、それはやってみないことにはわからないからな。

あと、書いてて今気付いたことだけど、

 光戦はずっと光は我らをかけ続けた方が良いかも。

死んだ場合は当然使うのだけど、もし前述のように「溜めている」が出た場合、次のターンは極力防御したい。そのターンが「光はターン」だった場合、かなり厳しい状況になるかも知れない。「2枚盾」で行く分、光戦への被弾は軽減されるはずだし、歌も絡める予定なのでMP枯渇はない。

-----------

一番怖いのは「麻痺以外の状態異常」。あとターン数かな。まぁターン数は数こなせば洗練されていくだろうから、そこまでナーバスになってないか。何度も言うけど、別段負けるのが怖いわけでも初戦で倒したい、コンプしたいわけでもない。倒せれば嬉しいけど、倒せなくてもふてくされたりはしない。あと、

 また今回もエレチェは使わない予定!<ドヤ顔かっ!

・・・持ってないからサクラの使い方がわからない不安もあるな、、、。やっぱフレはラムザにして皇帝入れておこうかしら。ちなみに皇帝は麻痺無効がないのでそこだけは忘れずに。

てかここまで計画立ててるのは、日本中で僕だけだろうな~。

|

« MONOQLO 2017/8ベストバイ100 | トップページ | こないだの休日 »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
私のフレンドさんにもめちゃくちゃ計画立ててる人いますよー笑
毎回そうなんですけど、色々考えるのが好きだそうでー(;・ω・)
とりあえず全く勝てる気がしないので、いつも通り何回もアタックしてみます!笑
光戦とミステアが同時にかばえない(物理と魔法)らしいので、物理は光戦に任せて魔法は精神上げて耐えるしかないですかねぇ?(;・ω・)
物理無効化じゃないのなら強引にエレチェで押しきれないかなぁ?笑
とりあえず楽しみですね!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年6月28日 (水) 12時08分

こんにちはみなさん。
ニコ生で新降臨の鉄巨人発表されましたね~。
魔法攻撃が有効で状態異常してくるとのことなので
攻防に優れるサクラで行こうと思いますがどこまで通用するやら。
同難易度のブラッディムーンがワンパンされる現状誰もクリアーできないほどの
ものは来ないと予想しますが長期戦は正直勘弁したいと思っています。
状態異常わんさかやってきたらCGフィーナのトラマスをサクラに付けるかな?
位しか考えていませんが初日にチャレンジしていきます。

投稿: ちびみかん | 2017年6月28日 (水) 12時39分

どうもクリス様、皆様!まだまだ現役のゼノです。フィーナイベントでフィーナは出なかったけどミステアが手に入りこれまで避けていた所を攻略してました。ようやく概ね追いついた感じです。アルヘナの30ターン以外までミッションも行けました。アルヘナも上手く立ち回ればクリアはできるのですが、ターン数学キツくて。何かアドバイスあればお願いします!
ちなみに前半ビクトリアのファイジャ5回溜めて後半にカーバンクルからのデルタアタック試みたのですが何故か一発しか入らないという不発に。何か手順が悪かったのかなぁ(>_<)

投稿: ゼノ | 2017年6月28日 (水) 21時22分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

鉄巨人用のサクラのチューンナップを考えてみました!HPと魔力と精神(MP吸収対策)中心に考えてみました。MPは450くらいです。属性耐性は考慮していません。フレンドLv10、幻獣はバハムートです。
HP約5000~6000
魔力約1000~1125
精神約780~865
この間で調整ができます。すべてを最低値(左の数値)以上にはできますが、すべてを最大値(右の数値)にはできません。まだ白蓮フィーナのトラマスをとっていないのでステータス耐性はパッシブの沈黙、麻痺、混乱だけあります。あと28%くらいなのでトラモグ突っ込んでもいいと思っています。クリスさんのパーティーで使えそうなバランスがあればおっしゃってください。

投稿: ガンジー | 2017年6月28日 (水) 22時23分

クリスさん、皆さんこんばんは。
自分のサクラはHP5500、魔力1020~1160、精神400~500なら出せます。
ガンジーさんのサクラ半端ないですね(^_^;)
ポッド等々指定してくれれば変更いたします。

問題は後半のMP吸収が全体or単体なのか、
攻撃が全体魔法もあるのかどうか、、、
ミステアヒカセン両方入れないといけない場合はきつそうですね(^_^;)

お互い頑張りましょう!

投稿: なおなお | 2017年6月29日 (木) 00時11分

クリスさんどうもです!
新降臨楽しみですね。
トラマスガン積みでも何ターン持つのやら・・・。
精神どれくらいつめばMP吸収は押さえられるのでしょうね。どちらにしても、後半が勝負だとすれば、精神ガン積みで回復MP>吸収MPでいけるのか、サクラのショートリフレッシュが機能しないのであれば、アヤカか白フィーナが必須になるのか、まだまだやってみないとわかりませんね。
終の轟雷10連を維持した状態で、HP半分切った後何発撃てば残り半分削れるかのターン勝負に持っていけるのなら調整で済みますが、持久戦を強いられるのであればキツいですね。後半はリレイズブレイブプレゼンスとプロ-ディアウォールをした方がいいのでしょうか。
どちらにしても私は回復役がいないのでじり貧ですね。
私は今回初戦は防御ガン積みの白セシル、光の戦士、精神ガン積みのミステア、魔力ガン積みサクラ、ダブル白魔法のガーネット、フレラムザで行こうと思います。勿論とりあえずです。Pシールドは必須級でしょうか。
リレイズは基本的に持ちキャラでは無理なので、落ちないようにする以外ありません。ハンターフィーナを激励に使ってしまうと、他のキャラを削るようになるので厳しいです。
全体攻撃と単体攻撃がどんな割合でしょうね。というか、セシルのかばうって75%なんですよね。かばうのトラマス装備すれば100%になりませんか?笑 ああ、グラディオラス有能ですね。
攻撃はサクラ1体で事足りると思うので、もしキャラが揃っていたら、私の理想のパーティとしては、回復リレイズMP用アヤカ、デバフバフラムザ、後半用かばうと全体麻痺異常対策のミステア、後半ヒカセンかばうグラディオラス、光の戦士、サクラですね。
後半に全体攻撃でザルなら、ミステアの役をアヤカに回して、光我用の光の戦士もう一体追加ですかね。引き付け役のヒカセンはラクシュミで麻痺対策ですかね。全員ラングロフォールドで事足りるなら要りませんが。
とまあいっちょ前に初攻略考察に挑戦してみたわけですが、ザル攻略、無知な中級者の私にはそれくらいしか考えられません。降臨で会いましょう!

それにしても今回は凄い配布でしたね!
虹チケはアップデート前後に使う予定です!
手元に100%虹の余裕があると、その余裕をコンピュータに発見されて、無料や通常チケでの虹率が下がるので、4確定も最優先で使用する、という私の妄想陰謀論から、今回も無料31日分が始まる前に虹確は最優先で使わせていただきます!笑
これで降臨に少しでも貢献できるキャラが来ればよし、被らなければよし、後は何も期待しません。
白フィーナも欲しかったですが、今はどっちでもいい感じです。歌とアヤカは自陣で来ても使わない!という謎の心の約束もあります(ヴェルン育てましたが運用はまだです)。歌は強いのでフレに借りるのですが、こう、バフマシーンみたいな感じでキャラとして見れないというのもあり嫉妬もあり・・・。美学が・・・とか使うクセに甘いこと言っています。
今は回復よりも高倍率デバフッファーが今は一番欠けている部分です。ティムやラムザ以外でいましたっけ?
よくこんなんで今までの降臨クリア出来たものですよね、ホントに。

支離滅裂でスミマセンが、とにかく言いたいことは・・・頑張ります!!

投稿: レイオス | 2017年6月29日 (木) 00時38分

クリスさんこんばんは。
新降臨私は回避70%光戦・魔力945オルタナ白フィーナ・ホーンクレイドル持ちアヤカ・赤鼻ジャケットラムザ・ゴーグル祝福無知9S・フレ新サクラで行こうと思い、アラネア・アイガイオンで予行練習してきました。物理は光戦、漏れたらラムザに引きつけて、2人がかりでリレイズバラマキ。デバフは9SのLB、ラムザは歌だけ、魔法は各自精神300以上で耐えて、MP吸収はアヤカと白フィーナで自分以外回復をお互いに打つで対処予定です。光戦を回避100%にすると麻痺対策と精神不足、サブアタッカーの火力不足と試行しないとです。今回私も情報無しでやってみようと思います。

投稿: トミー | 2017年6月29日 (木) 02時14分

クリスさん、みなさま、こんにちは。
この流れにのって私も情報なしでクリアしたくなりました笑。 パーティを考えてみましたが、奇しくもトミーさんと全く同じ編成になりました!役割は多少違いますがこんな感じで。
ヒカセン(HP&防御特化)光は我ら、防御、防御
アヤカ(HP&精神特化)ホーンクレイドル、リレイズ&ケアルジャ
白蓮フィーナ(魔力&精神&ポッド)Pシールド、LB溜める、リレイズなど
サクラ(魔力&精神特化)防御結界、終の轟雷×2(迅リフレッシュ)など
9S(HP&LB特化)魔&精デバフ、スプレッドシールド、LB打てたら
フレラムザ(HP&精神特化)ウエポンブレイク、歌
MP回復はトミーさんと同じ方法です。白蓮フィーナにサクラのトラマスをつけていざという時にLBを打てるように保険を掛けておきます。9SがLBを打てるようになったら3ターンに1回行動に余裕ができると思うので暴風酸性雨でもつけて白蓮フィーナとチェインでサクラ轟雷できたら、と考えています。本来なら白蓮フィーナに暴風酸性雨、9Sにポッドの方がエレチェもできて良いのですが、初ターンに魔力デバフとPシールドを両立したくてそれは叶いませんでした。初ターンに魔法攻撃をしてこなかったら9Sにポッド装備させて1ターン目は魔力デバフを捨ててPシールドを貼って2ターン目から魔力デバフを入れます。9S以外は精神450以上は確保できると思うので魔法は各自に耐えてもらいます。そのカウンターでサクラの雷耐性100%ダウンが発動したらラッキーだなと。

>>なおなおさん
水華のトラマスが4つあるので、源氏の小手でアークアルカナとマティウスの悪意の二刀流、あとは装備でHPと魔力盛るとあんな感じのバランスになりました!

投稿: ガンジー | 2017年6月29日 (木) 19時01分

クリスさん みなさん こんばんは
鉄巨人どんな感じですかね
とりあえず第1稿
光戦・ノクト・ミステア・フィーナ・サクラ・フレラムザ
あとは戦ってから。

Exとチケ30枚 サクッと使い切りました。Exは初マリー、30枚使って虹0金3だったかな。ここ最近はチケ1発で白フィーナが来ていたり(そのあと2枚でベアトリクス)、ニコ生当日の半額で常闇が来てたりで正直なところさっさと確率分青金を引いておきたかったというのが本音でした。

投稿: Fau | 2017年6月29日 (木) 21時10分

クリスさん、皆さんこんばんは(*^▽^*)ノ
チョコボ始まりましたね。
まぁ、5人出しましたが、クリスさんのコンペの方が上がるんじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ
と、酔って普段走ってない奴の独り言~ヽ( ´∀`)ノヤフ~

投稿: KC | 2017年6月30日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MONOQLO 2017/8ベストバイ100 | トップページ | こないだの休日 »