« シノアリス | トップページ | ズートピア »

2017年6月 9日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その247~

●高難度探索

とりあえず2回ゲームオーバーになったとこ。情報一切入れないってやっぱ大変。でも今回は消費も20だし、何となく継続していこうかなって感じ。

気付いたこととしては、、、

・キメラみたいなヤツはとにかく火属性攻撃と単体物理。光戦は必須感。

・ブラックナイトみたいなヤツには攻魔防デバフは通じず。HPトリガーと思われる大ダメージ有り

一戦目はキメラみたいなヤツにサクッとやられた。てか、イージーでデバフが通るからと言ってハードでも通るとは限らないということを学んだ。てか、

 前回はハードからクリアしたから余計そう感じる。

まぁ今回は「枷」がキツいからってのもあるけど、5人じゃなきゃダメな上に使えない子まで連れてかなきゃならない実質4人クリア。
※ヒーロー、頼みの回転斬りがまさかの「LB満タンじゃなきゃ使えないワザ」だとは、、、。一体どうしたらいいの?ってくらい弱い。まぁレベル100にはしたけども。
二戦目もとにかくキメラで苦労してもブラックナイトで防御デバフが通るかも知れないと思い、ハンターフィーナを連れてっちゃったんだよね。

 結果通らず、切ない思い。

ともかく、

・火耐性を上げるキャラ

・・・今思えばネギを入れてたんだから彼が火耐性アップすりゃよかったわ。

まぁそれでキメラは何とかなるとして、ブラックナイト、、、あらためシャドウナイトは、二連真空斬というワザで、

・ラムザに2973*2
・ネギに3732*2
・ハンターフィーナに6109*2
・ヒーローに5282*2

 光戦はその前のカウンタースラッシュとかで死んでた

ともかく、こんなのまともに食らったらおしまい&デバフが通らないってことになると、、、

・ダメージカット
・物理ダメージカット
・防御バフ
・防御
・光戦リレイズ
・ハウリングムーン回避※これを使うとバハムートエレチェが出来なくなるが

いつ打ってくるのかは、HPトリガーで判断するしかない。ちなみにネギはディアボロス&マンイーター改で、パッと見それなりに与えていたようだったので、
※今思えばライブラするべきだったけど、「倒せるカナ?」って欲をかいてしまったのが裏目に出た。てか、

 やられる前提での組み立てに慣れてない。

まずはやられる覚悟で行かなきゃだったな~と。まぁ攻魔防デバフが通らないってことを調べるだけで精一杯だったって話だけど。

ともかく、

・ラムザ・光戦・ネギ・ヒーロー、、、ここまでは確定。ちなみに前回前々回ともヒーローには両手持ちで火力アップを図らせたが、この感じではどうもこうもなく落ちるので、次回は二刀エレチェメンにするか。

ちなみに前回のエレチェメンは光戦とハンターフィーナ。バハはラムザ担当だったので、実質歌なしでエレチェを放ったことになるが、1ターン目にネギがリミバで全体の攻撃110%UPバフを掛けているので、火力的なマイナスはなかったと思われる。てか、

 2ターン目のミラージュ2バハカッターで、HP8割分ほど削った。
※1ターン目のリミバで1割5分削っていて、残り5%が削りきれなかった

ので、「4割」くらいカッターで削ってからエレチェバハに「成功すれば」、一気に削りきれるかも知れない。

ちなみにミッションは、

 アイテム禁止・5人クリア・お荷物入れろ

だったと思う。ともかく、

 フィーナはクロウにして、ハンターフィーナがやってたとんずらを他のメンツに。

1ターン目、

・ラムザ 歌
・クロウ 故郷
・光戦 光は我ら
・ネギ リミバ
・ヒーロー Pシールド

こんなところか。てかこのパーティだとリレイズが使えないのだけど、3ターンまで耐えたら、
※HPを半分前まで削る感じか?

・ラムザ バハ
・クロウ アタコ→ネギ
・光戦&ヒーロー エレチェ
・ネギ カッター

これで何とか倒させてはもらえまいか、って感じ。3ターンが怖ければ、もう1ターンPシールドと故郷、光はを使ってからでもいいけど、

 リミバで半減以上削るのは怖い。

もちろんトリガーが「6割」の時点の可能性もあるけど。てか、

 ハンターフィーナはともかく、物理防御さえしっかり上げていれば、Pシールド故郷歌で、何とか耐えられないかなぁ、、、

 耐えられるか試してみたいかなぁ、とは思う。

せっかくだからやってみてもいい。どうせ負けたって、

 リアルに僕が死ぬわけじゃない。

具体的に言えば、8800円で12500ラピスとして、僕のスタミナが今165。つまり、

 20÷165=0.121 100ラピス辺り70.4円 70.4*0.121=8.5円

たかが1戦8.5円なのだ。10回負けたって知れている。

・・・それはそれとして、、、

今回の探索は今までとはちょっと毛色が違って楽しかった、、、けど、同時に「惜しい」とも思ったな。アクションRPG的な要素が、ベースの中に折り込まれていないので、どうしても「それっぽい」で終わってしまう。チェーンフレイルとか、常時活かせるアクション系のイベントや「訓練場」みたいなのがあってもいいのになって思った。

 まぁいざ導入されると「面倒」の一言で片付けられてしまうのかも知れないけどさ。

・・・

ここまで書いてから再戦。てか、

 何のことはないガーネット連れてけばそれで良かった。

・光戦 光は我ら
・ガーネット 生命のハーモニー
・ラムザ 歌
・ネギ リミバ
・ヒーロー Pシールド

これで光戦がガッツリ削られるも、死者は出ず。てか二連真空斬が「超痛いワザ」だったのかどうかもちと怪しい感じ。

 普通に使われたけど生き残ったから。

ともかく、ガッツリ削られた光戦を復活させるために、ガネ子にWケアルガ、ヒーローはリペア。ネギカッター、光戦は防御で、体力は半分近くまで削れてしまった。

 歌がある分、前回より削りが多かった感じ。

で、

 3ターン目、歌、バハ、光戦×ヒーローエレチェ、カッターで討伐成功。

まぁ消費20なんてそんなもんと言えばそれまでなのだけど、それでも自力だけで倒せたのは悪くない。もちろんフレンドのみなさんの中には、初見で情報無しコンプという方も少なくないとは思う。今回は探索で事前にリミバと幻獣ゲージを溜めておくことも容易だったし。

 でも人は人。自分は自分。

アルテマには「人を貶(おとし)めることで自分の立ち位置を維持しようとする」アホウどもが居るけど、そんな必要は全くない。自分の力で自分の楽しさを作る努力をすればいいのだ。

 本作はそれを認めてくれる懐があると思うしね。

-------------

最近のエクスヴィアスネタに「書いた気もするし、書いてない気もする」けど、繰り返しになることを恐れずに書いてしまう。もし二回目だったらゴメン。読み飛ばしてください。「その244」の最後に「何か書きたかったことがある気がする」って書いたその話。思い出した直後にアルテマに書いた気もするし、レスや245、246で触れたかも知れないけど、

 読み返すのが面倒なので書いてしまう。

「読む」より「書く」方が楽なのだ。ウソみたいなホントの話。てかそんな大した話じゃないし。

ストーリーをプレイする際に難度が低いエリアをトラマラメンで行く人は少なくないと思うけど、ここはあえてトラマス100%で固めて行くのがオススメ。っていうか、

 ここをトラマス100%で行くと、結構な数の神結晶および覚醒素材各種が手に入る。

普通に100個近く溜まった気がする。気のせいかも知れないけど、気のせいじゃないかも知れない。それがオススメだって話。

 以上。

まぁその程度のことを言うのに、いろいろと言い訳したもんだよ。

・・・

高難度探索を終えて、しばらくは魔人級かトラマラかって話。もうすぐ二つ目のウィリアムがゴールする。ヘスが手に入るまではコレ以上の魔力アップは難しくなるだろう。

ウィリアムのあとは計画通り吠丸の人。名前は忘れた。彼は結構速いので期待。ホントはもうひとりクロウを組み込みたいけど、それはスタイナーのあとかなぁどうしようかなぁって感じ。

ここまで長期的にトラマラのロードマップを描いてる人はあんま居ないと思うけど、結局のところ、

 攻撃が速い子が枯渇するのが一番怖い。

そこそこヘビーに走ってる人なら誰しも意識はすると思う、ある意味中級以上向けの悩みだと思うけど、

 欲しいトラマスより、「速い子のバトンタッチ」の方が、トータルで掛かるストレスや時短に大きく影響する気がする。

だから、吠丸&クロウペアのあとのことも考えなきゃだし、「二人居るクロウをあえて一人ずつ走らせる」ことも重要かなって思ったりする。クロウはそこまで速くはないのだけど、

 クロウより遅い子はいっぱい居る。

走りたいと思える子の中で、常にトップグループは意識しておきたいし、トップグループを「浪費」しちゃダメだと思う。

トップグループには、ニックスのように「イベマラ」の時用のアタッカーも含まれるし、ひいては、トラモグを誰に食わせるかにも影響する。

 速いアタッカーは、いくらトラマスが魅力的でもモグを食わせるべきではない

というのが僕の持論。てか、

 「速いアタッカー」だと気付く前に実質200%分モグを食わせてしまったセッツァーが本当にもったいなかった。

まぁイカサマのダイス自体は十分楽しさを提供してくれたから、その面では後悔してないんだけど。

ともかく、「速いアタッカー」を浪費しないようにした方がイイよって話。てか、

 前も書いたけど、保険にウェライを残しておくのも悪くないよなぁって思う。

神殿用アタッカーで、彼が居ればセカンドは不要になる。つまり、残り4人全て「どん亀」でも大丈夫になる。もしどうしても「すぐに走り出したい」ってメンツが4人来た時には、ウェライさんに登板してもらうのがベストだと考えてるって話。

これに絡む余談だけど、同行フレって、特攻とか強敵とかと全く絡まないときって、ぶっちゃけアヴェンジャー装備のティナが一番嬉しいかなって思う。前も書いたけど、ラムザが来てよりそう言う気持ちが強まった。

 まぁ現状手動で走ってる人は少なくなってきてそうな気はするけどさ。

----------

追記。

今回の高難度探索中に手に入る「さびたつるぎ」何かと思えば、

 ヒーローに装備させることで、

ジェマの覚醒 HPMP20%攻撃50%UP

エクスカリバー(アビ) 物理500%光属性+リミバゲージ増加

が発動するのだとか。つまりこないだ「何?」って言ってたジェマの覚醒とエクスカリバーは、このさびたつるぎがトリガーだったってワケ。

 まぁ現状「水ミラージュ」要員だから、エクスカリバーは不要ではあるけど、

とりあえず、セイブザクイーン+大剣の極意+六盟傑闇の組み合わせを、さびたつるぎ+ダークナイトソウル×2に切り替えたら、攻撃は11UPした。その上でHPとMPも20%UPなので、エクスカリバーが無くても「悪くない選択」って感じかな。

ちなみにエクスカリバー使用時のLBゲージ上昇は、1~3のランダムらしい。まぁあんま使えないっちゃ使えないかな。

|

« シノアリス | トップページ | ズートピア »

コメント

どうもクリス様、トラマラ停滞気味のゼノです。とりあえずヒーローは手に入れたのでそろそろイベント本格的に周回しようかとは思ってるのですが。この間何をしていたかというと気が向いたので12武具に挑戦してたわけですよ。で、エルナト?の方はクリアできたのですが、シェラタン?の方が無理!自分が下手なだけだと思うけど(^_^;)笑
というわけで、出直して来ますm(_ _)m

投稿: ゼノ | 2017年6月 9日 (金) 01時35分

どもですゼノさん、一日のウチでメンテじゃない時間がほぼない、「ログインが出来る時間を見つけるゲーム」になってるシノアリスがちょっと好きになりかけてるクリスですども。残念ながら8日は24時間一度もログイン出来ず、早々に連続ログインが途絶えてしまいました(^^;。まぁそれはともかく、

ヒーローは、どう磨いてもしょぼいと思っていましたが、とりあえずさびたつるぎを装備させ、パラメータが上がってエクスカリバーを使えるようになったら、「多少」マシになりましたね。ニックスの次のイベマラアタッカー候補になり得るかなぁどうかなぁって感じ。つかアタッカーは無理でもサブくらいは出来るかな、とか。
※スタイナーの役所?

エルナト討伐オメです。既に忘却の彼方な自分ですが、
※これは皮肉でも何でもなく忘れっぽいのです。ごめんちゃい

 シェラタンのがキツかったのだけは覚えています。

それでもラムザ(ゼノさんで言うルネラ)が入って劇的に楽になったような記憶もあるので、何とかなるとも思いますが、、、やっぱゴメン覚えてないです(^^;。
とりあえずがんばって下さい<一番カッコワルイ激励。

投稿: クリス | 2017年6月 9日 (金) 03時41分

早速の返信ありがとうございますm(_ _)mそうなんですよ!ルネラいるのでだいぶいけるかなと思ったのですが、種2つのところが切り抜けれず。アグリアスのアビ覚醒までしたんだけどなぁ。1つはすぐ倒せるのですがもう1つ残って状態異常まかれたりして壊滅しちゃうんです。ガーネットバハムートと全体チェイン持ちで2つ同時に落とす作戦じゃないと厳しいのかなあ〜。まぁまた気が向いたら作戦とパーティ練り直して再度挑戦してみます!とりあえずイベントのドロップ集めします!

投稿: ゼノ | 2017年6月 9日 (金) 07時35分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ウェライさんのハドスラいいですよね!٩(ˊᗜˋ*)و
ホント攻撃が遅い子を入れれるので助かりますー!٩(ˊᗜˋ*)و
そんなウェライさんもいつの間にか60%超えてきちゃいましたー(;・ω・)
でもまだ何故か4体もいるので捗りますね笑

投稿: まぐろ | 2017年6月 9日 (金) 14時26分

こんにちは クリスさんみなさん
こっちに書いちゃいますけどシノアリスがどうしようもない。3日ログインは出来ているものの何押してもloading…スマホぶん投げそうです。軽くやった感じ課金ゲー臭が半端なくストーリーもほぼスキップと(全く頭に入らない)、判断するには早いかもですが私には向いてない気がしています。まだbeでトラマラやバハ周回してる方が気疲れしません。

投稿: Fau | 2017年6月 9日 (金) 17時51分

クリスさん皆さんこんばんは🎵ふぅーこちらもシノアリスに付きっきりです(涙)とりあえずスムーズに動くまでまだ判断は出来ませんが既に課金してしまった自分を笑ってやって下さい
(涙)色々なゲームに手を出して課金する悪いクセです

投稿: DP | 2017年6月10日 (土) 09時20分

ちすみなさん、クリスです。まいど。アプデ情報、やや微妙。今回の特攻キャラも100%が出たとは言え、正直ちょい微妙でしたし、
※とは言ってもキラー2枚積み時のネギの火力アップは図れたけど。詳しくはブログで触れるかも。

>ゼノさん

アグリ覚醒に踏み切ったんですね。うー僕も迷う。てかルーネス覚醒させるくらいならアグリだろうな~って思うんですが、

 今回ちょっとだけ常闇のアビ覚醒期待してたんだけどな~

でも実際エレチェバハが撃てるなら、実を落とすのは出来ますよね。デスペル不要だったと思うので、あとは9Sの50%デバフにがんばってもらうか、いっそのこと「先発」と「後発」に分けて組むか。そんなの言われなくてもわかってるって感じだとは思いますが、実際僕のシェラタン倒した時は、

 過去一番苦労した

って思いましたからね。スタミナ消費には目をつぶって、「何度もやるしかない」気がします。次のはどうなんでしょうね~。怖いけど楽しみ。


>まぐろさん

ウェライは保険なんですが、正直ノクトだかクラウドだかが居ればまだテンション上がるんですけどね。今の自分のパーティだと、剣豪の誇りは1コで十分なんだよな・・・。イベマラでは火力無くて使えないですし。

余談ですが、イベマラは「0.1秒でも早く」を推敲するという「イベント」としても楽しめますよね。ただ倒すだけなら全然簡単なのですが、そこからいかにしてトラマラしても許せるメンツで早さが志向出来るか。ヒーロー使い物になんないかな~。


>Fauさん

「ねーー!!」って感じです(^^。ホントそう。スマホぶん投げるはさすがにないですが、

 メンテしてない時間がないっ!

そんなロンチのゲームある!?って感じです。棒グラフとかにしてプレイ可能な時間帯が何割くらいあったのかチェックしたいくらい。

 でも、だからと言って遊んで楽しいわけじゃないという。

もう完全に「ログイン宝探し」みたいになってます(^^。たぶん10日ログインしたらもう削除しますね。

ポータルサイトを覗いてないので、風評はわかりませんが、この状態で支持できる人が居るとしたら、ホント運営側の人間だろって邪推したくなるレベルですね。


>DPさん

(課金)マジで!?と思いつつ、「率がいい」って言われてグラっとする気持ちもわからなくもなかったり。課金しても遊べないとか、、、

 どんだけMなんですかっ!(笑

とも思いますが、お金の使い方は人それぞれですしね。てか僕も独身時代は月6万くらい平均してゲーム関連に使っていたので、ある意味同じ穴のムジナみたいな気もしますし。

ちなみにDPさん、今まで課金したソシャゲで、「一番課金してよかった」と思ったのって何です?ちと気になったので。まぁご面倒ならスルーで結構ですが。自分ソシャゲと言えるのはエクスヴィアスくらいしかやってないので、他にも課金するだけのタイトルがあるのかな、って。まぁ嗜好のズレは不可避ですから、言われても合わない可能性が高いんですけどね。
※白猫、メビウス、レコードキーパー、パズドラ、モンスト、星ドラ、、この辺は全滅でしたし。唯一気になっててやってないのがブレイブフロンティアです。あれはどうなんだろうな~。

投稿: クリス | 2017年6月11日 (日) 22時06分

今まで一番課金して良かったーと思ったのは今はやってないですけどラインゲームのポコポコです(^-^)/飲み屋のおねーちゃんとかにモテたんですよ(笑)すごーい.いっぱいキャラ持ってるーとかどうやってそこまでクリアしたのーみたいな🎵しかもラインのゲームだしラインで色々教えて仲良くなってみたいな感じです(^-^)/ちょっとクリスさんの求めてる答えと違うかも知れないですけど(笑)単純にゲームの中での面白さや喜びでは一番が思いつかないんです(笑)後悔したのならすぐ思いつくんですけどね(笑)

投稿: DP | 2017年6月12日 (月) 02時12分

ちすDPさん、とても良いご返答ありがとうございます(^^。

 そりゃ課金して良かったって思うわーー(^^

まぁ言っても僕はお酒飲めないし、そう言う場所に行ったことも数えるくらいしかないんですけどね。てか、

 求めてる答えがどうやら見つからないものだということがうすうす感じられたり(^^;

「一番後悔したの」もちょっと気になったりはしましたけど、もしエクスヴィアスだったらちょっと寂しい気持ちになるかもな~。

投稿: クリス | 2017年6月13日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シノアリス | トップページ | ズートピア »