« FFBEエクスヴィアス~その246~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その247~ »

2017年6月 8日 (木)

シノアリス

楽しみにしてたってほど楽しみにしてたわけでもないのだけど、とりあえず「どんなもんかな」と事前登録していて、6/6にサービス開始。開始直後に10連ガシャを回して、イッコSSが来るも当然価値はわからず。
※確率的には3%らしいが
ゲームを始めようかというところで、

 緊急メンテ。

いつ終わるやも知れぬメンテをちょくちょく覗いてはチェック。翌日13時30分に、

 緊急メンテ12時~13時35終了

みたいな?
※時間はやや適当。

どうやら10時半に一旦メンテが解除され、サービススタートするも、再度またメンテに入ったらしかった。が、まぁ5分ほどだったので待って再スタート。

 ランク5くらいまでプレイ。

てか、

僕はエクスヴィアスを「本当のロンチ」から遊んでいない。10日くらい経ってからのスタートだったと思うので、

 ソシャゲの開幕がどういうものなのか

ということを良くわかってなかったというのもあるとは思うのだけど、

 こんなヒドイの?

例えて言うなら、

 サーバーにアクセス→ローディング→フリーズ→アプリを終了→再起動→さっきのローディングが終了→ちょっと進む→サーバーにアクセス→ローディング→フリーズ→アプリを終了、、、

この繰り返し。で、最終的に、

 ローディングが終了せず、再起動してもウンともスンとも言わなくなった。

うーむ。

てか、ぶっちゃけ、

 全く面白くはない
※そりゃそうだこのサイクルにどう面白さを見出せッて話

でもって、

 良いと思える点もない

軽く感想を箇条書きにしてみる。ちなみにこれは個人の感想なので、大ファンの方や、運営の方に対して失礼に当たる表現が含まれている可能性があることをあらかじめお断りしておく。

・しゃべるのがウゼェ

・キャラデザインが好みじゃない

・文字が全体的に小さすぎて非常に見づらい。フォントも細く、雰囲気重視実用性無視な仕上がり。つまり嫌い。

・雰囲気は悪くないが、「言葉遣いが悪い」

・ローディングがとても頻繁で長い※これは今だけかも

・容量がデカくて、通信量を無駄に食われた
 →一応Wi-Fi環境下でダウンロードしたつもりがそうなってなくてがっかり。500MB弱あるので要注意。

・音楽が暗い

・ガシャは武器のみ。A、S、SSで、Sが20%、SS3%。ゲームを進めて、再度10連出来るだけ溜まったので回したら、TOTALでSSが3、Sが5くらい。まぁご祝儀相場かも。てかそもそもさほど嬉しくもないSSだったかも
→武器とサブ武器があって、僕が出たSS3種は全てサブ武器だったので

・10連は300晶石でS以上が1つ確定。エリアクリア時等で手に入る晶石は「1単位」みたいだが、現時点では割とこまめに手に入る感じ。ちなみにしょっぱなのメンテによる詫び石は150晶石。エクスヴィアスの感覚で言えば「2500ラピス相当」というところか。

・チャットの要素があるっぽい→マルチプレイが出来るっぽい

・「指でなぞる」操作で敵を選択する要素があり、

 スゲェウザい。

最初このゲームを登録しようとした最大の理由は、パッと見のボタンレイアウトがエクスヴィアスに似てたからつまり、

 コマンド選択だけで戦闘が出来そうだと思ったから

なのに、開始早々パズドラみたいな操作が出てきて面食らった。

・とりあえずランク20までは無料で遊べるらしい、、、がそもそもゲームが出来ないので無料もクソもない

・ログインボーナスは、

 昨日ログインしたときの分は貰えなかった。

つまり今日アクセスしたのが1つ目になった。こういうのは「しょうがない」んだろうけど、普通にムカ付く。

ちなみにログインボーナス10日目にSSの武器が貰えるっぽいが、

 ぶっちゃけ武器ガシャに魅力を感じたことがないので、

 1ミリも嬉しくない。

まぁエクスヴィアスみたいに闇雲にキャラが増え過ぎちゃうのも大変と言えば大変だけど。

・全体的にゴシックな雰囲気?昔で言う「バロック」みたいな雰囲気で統一されていて、一言で言えば、

 しゃらくさい。

ある意味「こういうの、オタクの方達は好きなんでしょ?」と言わんばかりのチューンで、あてがわれている声優の名前が明記されていることも含め、

 自分が対象じゃなかったんだな

と感じさせた。それでも、「内側」に入ってる人には訴求すると思うので、グーグルの点数が5と1で両極端に伸びているのもわからんでもない。てか、

 こんなのが普通に存在することを知ると、エクスヴィアスに罵声浴びせてる連中は一体何なんだ?って思う。

さっきも書いたけど、僕はエクスヴィアスを初日から遊んでるわけじゃない。でも、同じく初日からでなかった「星のドラゴンクエスト」は、数分で、それも「操作に関する不具合とかなかったのに」飽きて止めてしまったが、

 エクスヴィアスは、スッと楽しさと気持ちよさが入ってきた。

まぁ相性と言ってしまえばそれまでなのかも知れないけど、ぶっちゃけ現時点でのシノアリスは、

 0点なんて高得点はとてもじゃないが付けられないレベル。

クリス評価は「マイナス3000点くらい」かな。

この内容でよくもまぁあんだけ頻繁にLINEで煽りのメッセージを送ってこられたもんだと思った。厚顔無恥とはこのことだわ。もうやめちゃったけど、まだグランブルーファンタジーの方が丁寧で完成度が高いって思った。当たり前のことではあるんだろうけど。

・・・

終了後プレイしたエクスヴィアスの快適なこととと言ったらなかった。逆に言えば、エクスヴィアスが死ぬほどつまんねぇって人は、シノアリスが楽しめる可能性を残してるとも言えるかもしれない。

 もちろん両方楽しめない人もかなり居そうではあるが。

シノリアスで楽しかったのは、

 「サービス開始までもうしばらくお待ち下さい」と「表示されなくなった瞬間」だけだったな。

あのままずっと永遠にメンテでよかったわ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その246~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その247~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その246~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その247~ »