FFBEエクスヴィアス~その259~
完全に独り言。
●十二神テグミン
今回は名前が覚えやすい「テルミンじゃない」って覚えればすぐ浮かぶ。アルヘナはほんと覚えにくかったからな~。もちろん僕がジジイだからだけど。
わかっている情報は極めて少ない。あのルックスから、
・雷攻撃を使う
・石は種族に含まれる
・(剣だから)物理攻撃は確実にしてくる
このくらい。で、さらに僕なりに読み解くと、、、
過去の十二神が全て複数種族だったので、今回も「石と精霊」の二種族と予想。キラーは無数に積めるが複数種族なので効果は半減。「石」は物理が通りにくい相手として印象に残ってる。つまり、
物理が通りにくくキラーを積みにくい「堅い」相手
そして同時に、雷属性の全体攻撃を頻繁にしてくる場合、それが魔力依存である可能性も高い。が、ミステアだけではあの剣が繰り出す物理攻撃を裁ききれるかどうか、、、。
物理も魔法も守りを固めるのが大変そうな相手。
ということで、考えられる攻略としては、
バフ込みで全員の雷耐性を100にしつつ、(フロントに出すか出さないかは別として)ミステアは、バフ込み雷耐性で150以上にする。
もちろん雷以外の属性攻撃をしてくる可能性もあるので、前哨戦でのデータ収集もとても重要。
間違ってもサクッと倒してはならない。
高い耐性やバフ、デバフをしつつ、あえて倒さずに相手の行動パターンを調べる。特に魔法系攻撃の種類を調べるのは重要。ただ、
攻魔防精デバフに関しては、前哨戦で通ったからと言って本番で通るとは限らないので注意が必要。
あと、これも十二神の特徴として、
HP半分でブレーキが掛かり、変容する可能性「100%」。
あの剣が刺さった石棺の中から何が出て来るのか、考えるだけでちょっと楽しい。
ひとまずHP半分前後での、
・全員リレイズ
・歌もしくはホーンorカラミティ※MPドレインがある可能性を考えるなら歌が手堅い
・出来たらステダウン耐性
・ストップ耐性
・雷を含む高倍率の属性耐性
・Pシールド&ダメージカット30%
・光は我ら
・ブローディアウォール
・攻魔デバフが通るなら、最低45%、出来たら64%を掛けておく
・防御出来るメンツは防御
あとこれは一切根拠がない僕のただの妄想なのだけど、
カウンターしてきそう。
それも全体に
初見では30ターンクリアは諦める。てか、倒せるかどうかもわからないのだから、徹底的に慎重に戦いたい。
メンツ候補としては、、、
光戦、アヤカ、ラムザ、ミステア、ネギ、ベティ、リュック、ハンターフィーナ、ニックス、常闇、皇帝、竜王、ガーネットとかかな。13人。雷耐性上げるとしたらクロエやミンフィリアも視野に。てか毎回そんなこと言いながらクロエに出番が来た試しはないんだよな。今回もたぶん入らない。
・・・ちょっと考えて、皇帝と竜王は二者択一で、皇帝のが堅いからまずは竜王がOUT。ミッションは30ターン、リミバクリア、氷雷風土でダメージを与える。アビに絡むのは30ターン位内。皇帝なら雷氷を担当出来るし、風土はネギが担当。手堅いところの、
光戦、アヤカ、ラムザ、ネギ、皇帝 は確定でいいかな。
一戦目に限って言えば、常闇にインパクトさせ、、、って別に世界崩壊でいいか。デバフが通るかどうかのチェックは。まぁ誰に持たせ「られるか」はあるけど、、、
あまりにもいつも通り過ぎないか?
てかとりあえず指針に出来ることがないから、過去の十二神を基準にするしかないんだよな。つまり、
リュック、ハンターフィーナ、ミステア、ベティ、、、ミンフィリア?
結局前哨戦でデバフが「通らなかった場合」は、本番でも通らないから、ベティOUT。これは問題ないと思う。でももし通った場合、本番でも通る可能性があり、かつ通る場合は、「通しておかないと絶対キツい」。もちろんラムザの「5ローテ※ウエポン、マインド、歌歌歌のローテーション」で十分という可能性もあるけど、、、
つか毎度毎度思うけど、未知なる強敵に対して、一番頑強にして持久力のある構成ってどんななのかね。ぶっちゃけ、
倒せないけどやられない、みたいな。
まぁハーフまで削れる力はさすがに欲しいか。
・・・
光戦 光は
ミステア ブローディア
アヤカ リレリレ
ラムザ ウエポンブレイク
リュック 調合
・・・これだと攻撃出来ないんだよな、、、
てか30ターン縛りがあるってことは、最低限ダメを通すことが出来るわけだから、
光輝って手もあるかも。
まぁ種族が精霊とか悪魔とかが含まれてないとだし、光輝は基本攻撃しか出来ない子だから
※リミバも防精デバフだし
前半耐えながらリミバを溜めて、後半セブンと皇帝と光輝で一気に、、、
後半で複数体出てきたら皇帝の地獄の業火は不適正だけど、、、セイントバスターは全体、、、だけどセブンの耐性ダウンに光は含まれないんだよな、、、
まぁ精神74%デバフだけでも十分強力ではあるけど、
さすがに防精デバフは通らないか。
思い込みは危険だけど、とりあえず一回目はこうだな!↓
・スゲェ時間が掛かってもいいので、盤石の体制を築く。
・デバフが通るかチェック
・状態異常をしてくるかチェック
→異常を被弾後は、ミステアの状態異常耐性クリアヴェールを維持する
・がんばって半分まで削る
・1ターン目で光戦かミステア、どっちが落ちたかで、その後のシフトを決める
→ミステアが落ちた場合は、光戦を下げ、、、いや違う。
1ターン目光戦はアームズイレイサー、ラムザウエポンブレイク、ミステアブローディアウォール、アヤカリレリレ、リュック調合
これなら、最低限攻魔デバフが通るし、魔デバが足りなくてもミステアが引き受けられる。アームズイレイサーが通らなければ、2ターン目にラムザがマインドブレイクを撃つ必要がなくなるし、物魔どちらかの盾を下げてからバオールも歌も撃てる。
A.ミステアが死んだ場合、ブローディアメインで光戦は下げる。光戦を下げるのは非常に不安だが、いつも同じ相手ではないわけで、柔軟に対応したい。ただ、光戦を下げる、、、
1ターン目光戦に世界崩壊を撃たせるか。
いや、それは防御が下がりすぎる。でも1ターン目に少しでもデータを集め、、、
図々しいか。
長期戦を覚悟するのなら、、、いや、長期戦になる前に全滅があり得るからこうして考えを巡らせているわけで。
1ターン目 常闇インパクト、光戦光は、ミステアブローディア、アヤカリレリレ、リュック調合
これなら確実にデバフが通るか通らないかがわかる。世界崩壊より被ダメは抑えられるし。
光戦とミステアが両方落ちる可能性もあるし、「両方二度死する」可能性もゼロではないが、そこまでの強力な攻撃をガチで捌ききるのは難しいとも思う。次のターンバオールが載れば、1ターン目よりは被ダメを抑えられるだろうし、常闇に153を持たせてPシールド掛けつつ、アヤカが「攻魔キツい方の盾」を復活させる。いや、攻魔どっちがキツイかわかるなら、デバフの何が通るかわかるなら、
・攻魔デバフが通ってミステアがキツそうなら、常闇→ラムザでマインドブレイク、光戦→光輝セイントショット。光輝はリミバチューン。光戦が二度死してたら当然復活させてから交代
・攻魔デバフが通って光戦がキツイなら、常闇→ラムザでウエポンブレイク、ミステア→光輝は同様。
・攻魔デバフが通らず、ミステアがキツイなら、常闇と光戦out、ラムザと皇帝in。ラムザに歌、皇帝地獄。リュックバオール、ミステアブローディア、アヤカアレリレ。
※光戦がキツイならミステアoutは上と同じ
とにかく、1、2ターンで、デバフが通るか、光戦とミステア、どっちをフロントから外せるかを調べつつ、防精デバフが通るなら、光輝のリミバを溜める。通らないなら地獄を溜めて行く。
5ローテしつつ、歌の切れ目までに光輝のリミバが溜まってるのが理想。リュックは突発的なHP回復役以外は、調合とバオールを繰り返す。本音はエキセンを撃たせたいが、、、どうなんだろ。
今回僕の予想では物理が通りづらいと思うので、デバフは光輝の74%とセブン&地獄の業火皇帝。もしデバフが通らなかったとき光輝の居場所が一気に無くなるが、それは仕方ない。
ここまでで出てきたメンバーは、
ラムザ、光戦、ミステア、アヤカ、常闇、光輝、皇帝、リュック、ネギ、セブン。てか高倍率の雷魔法が来たら、ミステア二度死不可避。ならば誰かを外してミンフィリアを入れたいけども、、、。ネギが耐性上げられない属性だからな~。光輝かなぁデバフが入らないと途端に切なくなるのは。てかセブンを入れるよりハンターフィーナを入れるべきか。いやいや、即時MP回復ならケヴィンという選択肢も?リュック、要るのかなぁ、、、。
全然決まらんわ。
装備は、とりあえずカラミティは必須。誰に持たせるかはともかく。あと153×2、世界崩壊、サバト辺りは持たせておいて損はない気がする。
●新キャラ
良くわからないが、とりあえず11連は回す予定。10%モグ貰えるらしいから。あとはチケ少々かな。
CGキャラには縁がないので、正直今回も出る気は全くしない。つか魅力もあんまないが、出来たら金キャラは抑えた気もするので、一応は回す。
●新覚醒
縁があるのがアーシェとラスラくらいのもので、その二人を強敵相手で使うなら、
聖光爆裂斬のHP回復が強化されて欲しかった。
でもそうじゃないみたいなので、今と変わらずアリーナメン。ラスラとか一切見てないけど、使えるようになってるとは、あんま思えないな。
・・・
余談だけど、平行してやってるゴシックは魔法乙女で、10連引いて爆死すると、その凹みがそのままエクスヴィアスにも適用されて、
ガシャ欲がグッと減る。
それが良いのか悪いのかって話だけども。
そう言えば特攻アイテムが10万超えて、緑の神晶石が交換可能に。次はさすがに狙わないつもりだけど、、、。
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コメント
クリスさん、みなさま、こんにちは。2体いる騎士ディリータの覚醒が使えなさそうでしょげているガンジーです。
前回の鉄巨人は初見クリアを目指しましたが、今回はイベマラが終わってからにしようかと思っています。一応イメトレしてみましたが、詳細も分からないし、やはり前回の鉄巨人と同じようなメンツになりました。戦士というからには物理主体かなと。精神400以上である程度HP盛っておけば、戦士に魔法で殺されはしないだろうということでミステアは控えに入れておくぐらいで。報酬がトールのハンマーということで雷耐性がありそうなのでサクラは今回使えないかも、とは思っています。防御は高そうだと見るとアタッカーは魔法主体でやはり皇帝ですかね。
今回は石系なんですかね?敵はあくまでも石棺に入っている戦士であって、第一印象は人系か死霊系かなと思っていました。HP半分切ると人型で登場して1ターンに1人ずつ棺の中に吸い込まれるとかギミックがあったら「らしい」感じはしますね笑。もしくは、HP半分以下になると死霊系から人系に性質が変化するギミックとか。そうすればそれぞれのアタッカーを準備することになって10人パテにする意味も出てきますし、パーティー構成が単調になりませんね。
あと数時間でわかることですが、なんだかじれったいです。
ドラクエ11の件ですが、DSじゃ動かないんですね!貴重な情報ありがとうございます!よくよく考えるとDSじゃ画面も小さいし、古いし、買うなら本体も一緒にでもありかかなと思っています。DSのソフトで私が最後に買ったのはドラクエ9でした。他のソフトはタイに旅行に行った時に「地球の歩き方 タイ」とか、安かったから「漢字検定」とか笑。他には「FF12 レヴァナントウィング」もありました。でもレイオスさんと同じくFFよりドラクエ派です!ですがすれ違い通信とか苦手で、あくまでも1人の世界で完結するドラクエの時代が性に合っています。
投稿: ガンジー | 2017年7月11日 (火) 14時33分
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
石と精霊ですかー(゜_゜)
私は前半が石の後半が死霊の新しいパターンを予想してます!笑
周回イベントの最後の太陽みたいなボス(精霊サラマンド?)みたいに、魔法に反応してカウンターしてこないかなぁー(´・ω・`)
どうしよう・・・棺桶の中からピクミン出て来たら・・・(๑ ิټ ิ)
投稿: まぐろ | 2017年7月11日 (火) 14時35分
ちすガンジーさん、まぐろさん、クリスです。エアコンから水が漏れまくってて、下にあるケーブルとかが水浸し。恐ろしいと思いつつ放置。
※コンセントではないです
>ガンジーさん
虹覚醒はみんな持ってなかったので、完全スルー。なんだか全体的に失速傾向を感じるんですが、気のせいでしょうかね。
テグミンもマジメに戦う予定ですが、鉄巨人ほどサクッとは行かないでしょうね。そもそも十二神の方がキツい印象すらありますし。まぁ石×精霊は単なる僕の妄想でしかないです。みなさんご自身出出来る最高の守りを固めるだけの話ですよね。
トールハンマーはおっしゃる通りサクラ封じでしょうが、ではだからと言ってはたして皇帝がマストなのかと言われるとちょっとわからないです。あと気になるのは、「氷雷土風を使う」ヤツ、
それに反応してカウンターしてきそうな怖さ。あると思います。
まぁすぐ仕事行かなきゃならなくなるので、前哨戦やるにも夜になってからかなって感じですけどね。
ギミックは、録画して凝視しても「わかるものとわからないものがある」ので、気づけたらラッキーくらいですかね。てか、1戦や2戦でクリアしたいけど「したいわけじゃない」というか、あんま足早に通り過ぎるのももったいないって感じなんですよね。もっとも、フレキャラ考えると、ある程度焦る必要もあるんですが。
みなさんリクエストとかさせてもらうかもですが(^^;。
ドラクエは、3DSとPS4、どっちで遊ぶかわからないんですが、とりあえず自分の場合、ゼルダをほぼテレビで遊んでいたので、
※持ち歩けるスイッチ版でしたが
PS4版かな、と。2Dモードはちょっぴり魅力ではありますけどね(^^。
レヴァナントウィング!懐い!でも全く記憶にないです。そこそこ面白かったような気もしますが、、、。9は死ぬほどやりましたね。名古屋駅ですれちがい通信してたのも良い想い出。最後の最後
※ストーリーのボスではなくイベント最強の敵
までは遊びませんでしたけど、、、。
>まぐろさん
あくまで予想ですから!>石精霊。でもたしかに「棺」なら「死霊」が筋が通ってますね。これまでのキャラが全て「人とハイブリッド」だったってこともあって、
人×死霊
かも知れません。でもそれならそれで魔法系にマンイーター改を積める分、ダメージは出しやすいかも。
まぁまぐろさんは相変わらずのエレチェ狙いでしょうけども(フフ(^-^
つか、「ピクミンが出てくる」は予想の斜め12度くらい上でしたわ(笑。
投稿: クリス | 2017年7月11日 (火) 16時59分
クリス様!ジェイクおめでとうございます!!さっそく引いたんですね〜(^ ^)私はジェイクじゃなくてジェクトならガンガン回しますね♪笑
投稿: ゼノ | 2017年7月11日 (火) 18時11分
こんばんは クリスさんみなさん
テグミン、超強かったです。今回は4戦目でクリア&コンプでした。アタッカーは魔法1物理5で行きました。後半2用に物理3人(エレチェ役2+フィニッシャー)は用意しておく。
こんな感じ
前半は時間を割いて多段系魔法持ちで石稼ぎして物理役のLBを貯めつつリレイズを全員にばらまく。
後半1は後半2以外の物理2人で攻撃(ネギなどで水耐性上げつつ)。
後半2はバフして一気に1ターン〆。私の場合は後半1の物理が生き残ったのでエレチェ2にフィニッシュ2でした。
フィード見てないですが、ジェイクおめでとうございます。テグミンの〆にLBが使えるのでは。私も引けて12武器で使えるかとABSに100%モグ突っ込んだんですが、微妙。LBの増加量がしょぼいのと他のカウンターと競合して失敗でした。同時に引いたシエラの方が良かったかもしれません(今月は虹PU率がスゴいです)。
投稿: Fau | 2017年7月11日 (火) 21時28分
皆さん、こんにちは。
有休消化デーのため、のんびりしながらテグミンを攻略しました。
第1形態
・ミステア(光145%) ウォール、プロテガ&シェルガ
・ラムザ うた、ウエポンブレイク
・ガブラス(即死耐性) 引きつけ、火属性ダウン
・ルールー ファイジャ
・レム(ポッド153) 死なないで、ケアルガ、Pシールド
第2~3形態
・光戦(水75%、即死耐性) 光我
・ラムザ(水70%) 各覚醒ブレイク、ホーンクレイドル
・ティーダ(水100%) ブリッツマインド、クイックトリック
・リュック(水70%) ハイメガ、マイティG
・レム(水80%、ポッド153) 全癒の祈り、ケアルガ、Pシールド
こんな感じで安定して倒せました。30ターンは無理でした。
投稿: ロンギ | 2017年7月12日 (水) 14時42分
みなさんこんばんは、クリスです。まぁいろんな理由が重なってモチベ↓。つかジェイクがやっぱよろしくないですな。回さなきゃいいのにって言われたらそれまでですが、オゼットは欲しかったですし、、、。
ジェイクを開花させる晴れ舞台って想像すら出来ないんですけど、、、
>ゼノさん
ってなわけで、あんまおめでたくない感じ(^^;。確かにジェクトのが魅力的ですよね。てか、
ジェクト≒レーゲン
ですよね?
>Fauさん
Fauさんが「超強かった」って仰ったので、戦々恐々。情報解禁。その上尻込みしてる感じです。てか、あんま盛り上がってないような気がするのは、僕の気のせいでしょうかね。
とりあえず、3段階あるらしいとか、魔、攻、攻で行かなきゃとか、いろいろ考えて今日のネタを書きましたが、それでも光が見えないというか、
これで一回やってみようか、というラインにすら届いてない
そんな感じです。
あと、やっぱエレチェフィニッシュなんですね~と。戦うのはしばらく先になっちゃうかもですね~。報酬もイマイチ魅力ないですし、特に兜装備・・・。
ABSはどう考えても使いづらいと思ってスルーしました。トラモグが余り気味なので、上げたくなった気持ちもよくわかるんですけどね。これ上げるくらいならエプロンドレスとか10面ダイスかな、とか。
てか、Fauさんの「虹祭り」がまた始まってたのか・・・(笑。おめでとうというか、凄いですよね。うらやまです。
>ロンギさん
詳細説明THANXです。とても参考になりました、、、が、
まだ自分は二の足踏んでます。
ブログでも書きましたが、ティーダなし、エレチェで一気に締めるだけの火力なしだと、ステダウン耐性が不可欠なんじゃないかと思うんですが、どうにもしっくりパーティが見えてこないというか、
何回か死ななきゃダメなんだろうな~とも思うんですけどね。
ティーダは水耐100もそうですが、ラムザに歌わせなくていい>MP回復出来る点も大きいんですよね。だから長期戦が出来るというか。
うーむ。なんかモチベが上がらない、、、。イベマラもいつもより凄く遅い気がして、あんまやってません。
※ハード的なものなのか、ソフト的なものなのか、はたまたキャラが悪いのかはイマイチわかりませんが。
投稿: クリス | 2017年7月13日 (木) 03時53分