« シューティングゲーム総選挙 | トップページ | ハリーポッターと賢者の石 »

2017年7月 5日 (水)

ゴシックは魔法乙女~その1~

前回の続き。ファミ通のシューティングゲーム総選挙で栄えある1位を獲得した、ケイブのスマホシューティング。通称「ごまおつ」。つか、

 スゲェやってる。

僕の記憶ではまだ始めてから30時間経ってないと思うのだけど、

 ランクは40に。

つか、もう全然課金してもいいよって感じに面白い。とりあえず現時点での評価は★★★☆。伊達にシューティング総選挙で1位になってるだけのことはある。てか、こないだのネタでも書いたけど、

 他には一切スマホのシューティングがない中での1位ということに意味がある。

つまり、

 本作は(トレンドでコンシューマシューティングを抑えたというだけでなく)、スマホシューティングでもナンバー1である、

ということに他ならない。もっと言うと、現状最先端のシューティングが遊べるハードそのものが激減していることを鑑みれば、

 ・・・なるほど1位なのも頷ける。

最近のトレンドなのかどうなのか知らないけど、

 遊べ過ぎる。

いつもエクスヴィアスのネタを読んでる人に分かりやすい言い方をするなら、

 ザックリ僕のスタミナは(エクスヴィアスで言えば)270くらいある。
 ※ベースは50くらいなのにオーバーフローしていて

ランクアップで上乗せされるペースが早すぎて、減っていくどころかどんどん増えている。

もちろんこれが長続きしないのはわかってはいるが、それでもまぁ昨日からしこたまプレイしてスタミナ切れを起こさないというのはありがたい。

もちろんゲームの方も素晴らしい。というか、数多あるソシャゲ同様、とにかく構成する要素が多すぎて、

 未だ大半はわからない。

「メダル」が何なのかとか「アクティブポイント」にどんな意味があるのかだとか。ただ、重要なのは、

 意味がわからなくても遊び続けられるということ。

シューティングゲームなので、基本リアルタイムであり、コマンド系RPGみたいに一瞬で戦闘が終わったりはしない。1面の長さはマチマチだが、ボタン押しっぱなしやテレビ見ながら消化出来るってことはない。普通にゲームをプレイし続けなければならない<この言い方も変だけど。

ただ、難度には大きなゆとりがある。イージーは簡単だし、ノーマル、ハード、デスと4段階はクリアしていけばいつでも遊べるようになる。別段1章が終わるまでノーマルに進めないとか、キーアイテムを手に入れるまで難度キャップはハードまで、何てこともない。

面はどんどんクリアすれば増えていくし、自機の種類や強化も当然のように豊富。僕はリセマラせずに遊ぶ人なので、
※だって面倒だしよくわからないし
現時点で僕が愛用している自機が本当に強いのか、いや、正確には弱いんだろうこともわかってはいる。

 が、だからと言って今僕が遊んで感じている「楽しい」は無意味でも偽りでもない。

強い自機なら楽しいってことは断じてない。まぁ弱い自機で死にまくるのはもっと楽しくないだろうけど。

ただ、それらを理解した上で、

 ガシャで出てくれた「漆黒のニードル」という武器を装備したキャラが、まことに使える。

この子が来てくれなかったら、たぶんここまでハマってなかったと思う。ファミ通の評価では、B、A、S、SSの4段階でAである。SとSSは少ないから、実際には真ん中よりちょい上くらいのランクの武器である。

 が、これでゲーム性ががらりと変わった。つか、この武器は非常に弾の幅が狭く連射が鬼というわけでもない。だからある程度狙わないと敵は倒せないのだけど、

 敵、及び障害物を「貫通」する。
※一部貫通しないものもある

これがまことにありがたい。とにかく中ボスクラスの敵が撃ってくる障害物が、死ぬほどジャマで、狭かろうがなんだろうが「ボスまで弾が届くだけでも大違い」なのである。

 一気にプレイが楽しくなった。ゲーム性が変わった。上手く障害物の隙間を縫って当てなければならなかったのが、「避けつつ撃つ」だけで良くなった。

難度を上げつつ次々と面をクリアしていくと、それなりにいろんなものが貰える。とりあえずキャラクターをおつかいに出して何か良くわからないポイントを貰ってきて貰うヤツとか、プレイ中に接近して倒すと手に入る白いオーブみたいなのを消費して自機の強化をしたりとか、自機のレベルを上げたりとか、デイリーミッションみたいなのもクリアしたし、6/30まで限定って言うもんだからそれなりにやれることはやってみたり。

課金アイテムのレートはエクスヴィアスの20分の1がベースで、名前は精霊石だったかな。25個で1回ガシャ。250個で10連ガシャ。価格はあんま覚えてない。まぁ初回は値引きがあったかなぁくらい。

自機=使い魔は全て女の子で、メインの5人は前述のおつかいモードの時に、

 エロゲーっぽくしゃべる。

基本的にこういったゲームでのボイスは否定的だったけど、

 しゃべる内容次第では嫌が応にも肯定せざるを得ない。

 肯定せざるを得ない。

つか録画しとけばよかったわ。
※続けてタッチしてると内容が変わらなくなっちゃう。ループするかと思ったのに

ゲームは2Dの縦シューで、敵弾は「とんがりコーン」みたいな形をしたもの「だけ」。あとは敵機を避ける感じで、色とりどりわかりにくい見づらいみたいな弾はなく、当然にょうにケイブなので判定も極小。こういうところが海外のゲームとは大違いだと思うが、とにかく、ストレスフリーなゲーム内容なのは間違いない。

ロードに関しては、はっきり言ってちょっとズルイ。というか上手い。

結局一番遊ぶプレイ直前のロードはそれなりに「短く」て、それ以外のところがかなり長い印象。例えば、

 性能を見るために使い魔を長押しする、それだけでかなりロードが入る。

まぁシューティングだから、遊んでる時間の比率がRPGより長い、つまり全体的に見ればそこまでロードが占める割合は多くないってことは言えるかも知れないけどさ。

現時点ではとにかくわからないことの方が多いのだけど、「初心者にオススメ」と言われたガシャを引き、強くはないのだろうけど一応☆4のキャラが増えている感じ。キャラ同士の合成は出来なさそうだけど、増えた子達は売るしかないんだろうか。よくわからない。

フレンドもおかげさまで10人くらい出来て、
※漆黒のニードルが使いやすいってこともあるかも知れないけど
開始2日目で既に軌道に乗ってる感があるが、まぁそこまで強いキャラが欲しくならないというか、まだ難しいところをやってないってのもあるかも。てか、

 イージーからデスまであれば、とりあえずイージーならクリア出来るし、そもそもデスでしか貰えないようなアイテム、エクスヴィアスで言えばミッションクリア報酬に相当するものの価値が、「今は全くわからない」から、意外といろいろと平気なのだ。

 知らない方が幸せってことは多々あるわけで。

ただ、それでも「これを使うのはマズいんじゃないの?」って感じのするアイテム群も当然あるわけで、
※エクスヴィアスで言うところのポットとかアビ覚醒素材みたいな
メインの子だけは磨いていきたいと思いつつ、長く遊ぶつもりならそれなりの慎重さも必要だろうなって感じだな。

つか今使ってる子は、エクスヴィアスで言えばガーランドみたいな子だわ。もちろん☆5の。

・・・

今はエクスヴィアスが「熱くない」ので、結構安易に染まってる感はあるけど、見た目よりはバッテリーの消耗も激しくないし、おつかいの構造も上手くてズルい。いろんな自機で遊べるのはありがたいけど、ぶっちゃけまだよくわかってないというのも本音。

ともかく、現時点ですでに500円分くらいは楽しませて貰っている気がするので、
※開幕直後はそんなでもなかったけど、ニードル出てから一気に楽しくなった
心の課金を少しチャージしておこうと思う。3000円分くらい貯まったら課金するかな。

シューティングに抵抗がない人には、かなりオススメ。別に誰かと競い合うとかのレベルじゃないし。18500位って言われてもな(笑。

|

« シューティングゲーム総選挙 | トップページ | ハリーポッターと賢者の石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューティングゲーム総選挙 | トップページ | ハリーポッターと賢者の石 »