« FF12ゾディアックエイジ~その1~ | トップページ | 言い訳? »

2017年7月16日 (日)

ゴシックは魔法乙女~その5~

備忘録的に書いておく。

とりあえず月曜が闇曜日なので、
※他は火が火曜、水が水曜、木が風曜、あ、逆。風が木曜、金が光。
そこで何としても13個ものマルチサーベル進化素材を集めなければならない。もしここで集め損ねたら次はまた来週の月曜ということになってしまう。まぁ1コや2コはたまたま手に入ることもあるだろうけど。

で、13個は当然13回の挑戦では手に入らない。ザックリ見て1/2としたら、計26周は曜日クエストを周回しなければならない。

 DEATH、スタミナ消費24を。

つまり、単純計算で624スタミナ。

現状のスタミナは250しかなく、ここからダラダラプレイしていけば当然減っていく。ちなみにスタミナのMAXは76。聖霊石を10消費して76回復する。全て石割りで賄うとしたら、90個が必要になる。定価ベースだと6個120円なので、1800円相当。

 結構な額だ。

・・・結構な額だなぁ、、、シミジミ思ったり。さすがにそこまでは割り切れない気がする。

てか76スタミナは1辺り5分で回復なので、枯渇してからMAXまでは6時間20分掛かる。僕の勘では月曜は24時間しかないので、フルに活かしたとしてもスタミナ換算288。まぁ明日以降のことは考えずともよい。とにかく何とか、

 この月曜でマルチサーベルを2進化させたいっ!!

別に強いか弱いかは問題じゃない。せっかく手に入れた超乙女が、進化が甘くてどうしようもないというのがあまりに切ないだけだ。ちなみに一緒に手に入れた風のドラゴンバーンは、

 気持ちよく使っている。

まだ親密度はMAXになっていないが、12秒は必要にしてそこそこ十分。
※ちなみに親密度0-39で2秒、40-139で4秒、140-339で8秒、340-639で12秒、640-で16秒

とにかく親密度MAXが重要なキャラなのだ。

ちなみに一応現時点でマイベスト闇クエ対策は、

・光ガトリング
・光バウンド
・設置12秒
・設置12秒
・設置6秒

正直言ってスキルは何が有効なのか全くわからない。とりあえず設置系が過去他の面の攻略で有効だったような気がしたから入れてあるだけ。てか、

 まずは道中の弱点玉中ボス。

こいつを何とかしないことには未来はない。逆に言えばこいつさえ何とか出来れば、ラストまで一気に道が拓けそうな気がしないでもないレベル。

 バウンドとホーミング改、どっちが適正なのか、、、

正直わからない。まぁそれぞれ交互に試してみようって話だな。

ちなみにサポートのメンツも含めレベルは全員MAXまで上げてある。つまり、HPのパラメータも底上げしているので、ある程度は耐えられるとも思う。あと、

 本音は風のドラゴンバーンで行きたい気もする

のだけど、それだとサポートの恩恵が受けられないのでガトリングにしてる次第。ガトリングも強いらしいけど、強いと思ったことはないんだよな。

ただいまの時刻23:47。更新がとても待ち遠しい。つかスタミナあれから結構使っちゃって、今レベルアップ直後なのに200くらいしかない。まぁマルチサーベルを2進化にするまでは、結構割っていく予定。無理なら来週へ持ち越すというか、

 せめて最低でも1進化だけはさせたい。

どのくらい進化アイテムが出るかに掛かってる。

●マルチサーベルも親密度を上げたい

まだ現時点では100くらいしか稼いでないので、先は長いが、この武器も当然のゆにラブマ状態で真価を発揮する系らしいので、地味に稼いでいかなければならない。強いて言えば、今後スタミナがMAXを割り込む、すなわち時間回復が視野に入ってきたら、朝昼晩のタイミングでマメな消費が求められるようになる。これまでエクスヴィアスのトラマラをしていた時間に、ごまおつの親密稼ぎをするようになるかもなぁって感じだ。わかんないけど。

●ギルド

今一番わからないのがコレ。とりあえず、

・チェインのさせ方がわからない
・パーティの組み方のコツがわからない
・守護メンと出撃メンのさじ加減がわからない
・どうすれば勝ちなのかもよくわからないし、
・ランクをEから上げる方法もわからない
・上がったら下がらないのかもわからないし、

とにかくしっくり来ない。ただ、これをやらないとオーブが貰えず、オーブを地味に貯め続けていけばいつかは☆5キャラを交換で貰えるようになるみたいなので、まぁがんばるって話。てか今はまず目の前にあるマルチサーベルって感じだけどさ。

--------------

日が変わるのと同時にスタートダッシュ。光属性で固めたパーティが曜日別クエストの闇DEATHへ臨む。

 結果、ガトリングの火力に茫然自失!

ビックリするくらい高火力だった。なんつか、DEATHだと相手を倒した時に紫の切り返し弾が飛んでくるのだけど、これが破壊可能とは言え結構堅い。

 が、全然物ともしない勢いで壊していく。

うーむ凄い、、、。てかむしろ普通の茶色い岩弾のが数が多くて怖いくらい。で、問題の中ボスも、、、

 よほど運が悪くない限りは、サクッと弱点玉を壊して討伐。

念のため拡散ショットはバウンドにしておいたけど、何のことはないバウンドにするまでもなくガトリングで最後まで押し切れた。てか、

 最悪ガトリングが死んでもバウンド(光属性)が控えている安心感。さらにフレンドも光にしてあればより盤石。

あれほど怖かった闇DEATHがこうまで簡単になるとは、、、。ただもちろん数を重ねていけば疲弊もするし、ミスもある。同時に学習することもあり、道中の岩玉系中ボスは、意外とガトリングだと弾幕に防がれてボスまで弾が届かなかったりすることがあったのだけど、

 敵のパターンが、おおざっぱに言って「小型、中型、大型※岩中ボス」の順に出て来ることがわかったら、、、

 案外対応出来る。中型を処理しきれないときはサクッと諦めて回り込み、ボスが出て来たところに一気に接近戦で片を付ける。もし倒しきれなくても、大半ダメージを与えていれば、あとはそこまで大変じゃない。倒し方に関しても「回り込むように岩玉を避ける」ことで、結構本体にダメージを与えられるようになった。

それまでは貫通とか高火力で押し切ってたけど、やっぱりそれなりに高難度に「身をさらさないと」上手くはならないなぁと実感。

 ホントに上手くなってるかどうかはともかく。

で、そんなこんなで手持ちのスタミナが無くなる頃に何とかレベルアップして、合計15匹くらい倒しただろうか。お目当ての☆5進化素材(武器のレベルを上げる素材。1進化で5、2進化で10必要。手持ちが2だったので残り13必要)も、手持ちと併せて13個くらい溜まった。

 ひとまず1進化させようか。

最悪残りはスタミナがまた溜まってからでも遅くはない。そう思って「使い魔」のメニューから進化をチョイスし、お目当てのマルチサーベルの子を選択したところ、、、

 「進化素材2/5」

・・・はて?これは一体?・・・あああああああああーーーーーー!!!!

 闇じゃなくて光かこの子は!!!!!

いかにも柄の悪そうな面構えと、キャラの背景がほとんど見えない、髪の毛も銀髪で顔も悪そう、それさっき言った。どう見ても「闇のマルチサーベル」だと思い込んでいたのだけど、、、

 まさかの光属性。つまり曜日クエストは金曜日!!

ギャフン。まさにギャフンだぜ・・・。ただ、「やればやるほど溜まる」という「アクティブポイント」のランキングが、

 わずかな間ではあるものの、「日本一」になってたのはちょっと楽しかった(^^。

闇雲にDEATHばっか繰り返してたからな~みたいな。あと、なんだかんだ言って進化素材は「いつかは使う」「いつかは欲しくなる」だろうとも思ったので、言うほど凹んでない。ただ、

 ついにスタミナが枯渇し、「そっちのやり方」を身につけていかなければならなくはなった。

まぁ朝昼晩にちょこちょこ消費するだけの話なんだけどさ。てか、

 光クエをクリアする為のパーティを再度組み上げなきゃな~

DDRレーザーだけで押し切れるんだろうか、、、。

・・・

●メンテ

一応メンテで新たなイベントとか新キャラとかが登場した。ちなみに時間が「13時から18時」と、エクスヴィアスより1時間ズレているので、多少感覚が違うかなって感じ。

で、とりあえず10連。もちろん虹は出ない。そんな簡単に出るなら、こないだ40連とかしない。つか今度の40連のために「貯めておく」という選択肢はなかったのかと軽く自問自答したが、まぁしょうがない。持ってないショットとしては、いかにも使えなそうな「サイドショット」と、「バーナー」、大量の「マジカレーザー」など。あと唯一闇しか持ってないニードルがまた闇で出た。まぁ切ないけど仕方ない。

・・・

ともかく、風のドラゴンバーンは強くて楽しいし、属性に併せてパーティを作るのもまた楽しい。DEATHだからって怒首領蜂とかの難度とは比べものにならないくらい簡単だし、
※難しい面をやってないからなのだが
チビチビではあるものの、聖霊石をもらえるのも嬉しい。なんだかんだ言って今の手持ちは375くらいある。一度くらいは半額10連を回してもいい。ほんとはお出かけキャラを追加するべきなのだろうけど。
→エクスヴィアスで言うチョコボみたいなヤツ。時間終了時にもらえるポイントで、スフィア盤みたいなのを埋めていき、ユニットとかコインとかがもらえる。割と楽しい。

課金に関しても、正直エクスヴィアスより「しやすい」というのが僕の感覚。シューティングゲームだから、コマンドRPGと比べて、

 「お金を払ってゲームをする」という感覚に違和感がない。

世代的なこともあるんだろうけど、「1プレイ50円」「1プレイ100円」と思えば、
※プレイ時間は大幅に短いけれども
コマンドRPGでガシャを引くより有意義な気がする。気がするだけかも知れないけど、やっぱそんな感じがある。まぁガシャのために課金する場合もあるから、一概には言えないのだけど。

ともかく、今回の「闇クエ周回」は、若かりし頃の感覚で言えば「2000円くらい使った」感じに楽しめたし疲れた。9800円を一気に課金する気にはなかなかならないけど、ちょいちょい少額課金して行くことに関しては、そこまで抵抗がない感じだな~。普通に面白いしな。

---------------

自分が書きたいだけで基本不人気のネタなので、あえて続けて書く。本人は至って楽しんでいる。

ランク100を超えると、貰える経験値の効率がグッと下がる。貰える経験値が下がると、ランクアップ時の全快頻度が減るので、割と「石を割らないと遊べない」時間が増える。遊べないと「その面になかなか慣れていけない」もどかしさもあり、一時期よりはモチベが安定したりはした。

が、それでもまだまだ「高値で安定」というところ。

10連を一回回して軽く爆死。てか、ここに来て微妙に問題というか、難点として見えてきたのは、

 やって楽しいのはDEATH(面倒なので以下デス)。しかしデスのスタミナ消費24は、現状MAXの約3分の1にも相当する。

エクスヴィアスで言えば55くらいなわけで、「よっぽどの強敵」で消費するレベル。もちろん1年半続けているエクスヴィアスと、まだ2週間しか経ってないごまおつを並列に語るのもおかしな話だが。
※時間的にも、降臨のように5時間とか遊べるわけでなく、普通に5分で消費してしまうわけで、ある意味贅沢とも言える。

まぁガンガン石を割って遊べば良いという気もするけど。

まぁそんなことを思いつつ、いくつかフックしたことを書いていく。

●リセマラ合格キャラ

シーサーを参考にしつつ、「これが当たると嬉しいんだな」と言うキャラを書いておく。ただ、本作のガシャはエクスヴィアスと違って「虹がとても限定的」。ピックアップなのだから、他のキャラは出なくていいじゃん、という意見も多分にあるとは思うが、当然他のキャラの中にも強いキャラはいるわけで、「出ない」となるとそれはそれで寂しいものがあったりなかったりだ。

シーサーのランキングはこの記事の筆者のさじ加減ではあるものの、記事の内容はとても参考に出来る良質なものなので、完全に鵜呑みにする。鵜呑みにした上で、「射程が短い」とか「扱いが難しい」などを除いたものがこちら↓

1位 フォトンレイ
2位 ランサー
3位 マルチサーベル
4位 ワイバーン
5位 サイクロン
6位 GODマグナム
7位 カオスウイング
8位 バフォメット
9位 ドラゴン3種
10位 ファントム

親密度や進化を上げることで使いやすくなるものは、「どのみち上げる」ので問題ない。
 現時点で、マルチサーベル、GODマグナム、ドラゴンバーンを所持

ちょっとホッとする。一切リセマラしてなかったけど、とりあえず上位10選のうち3つを手に入れることが出来た。実際進化素材待ちのマルチサーベル以外の2種は、とても使い勝手が良くて最高だ。

で、それ以外にオススメにリストアップされているもので持っているものは、、、

・ヴァイパー ☆4だからそこまで上位ではないんだろうけど、地味に使いやすかった。スコアは稼ぎにくいがニードルより横幅が広くて安心感がある。チキンめ。

・フレイム 持っているのは水。これも☆4ではあるものの、とにかく水系のプラズマレイがボス特化過ぎるので、「道中水が有効、ボスには光が有効」みたいな面で心の拠り所になっている。つか僕が持ってる強キャラは、風と闇に偏ってるので、水はホントに強い子が欲しい。

・ニードル 闇☆5が序盤大活躍してた。でも今は細さに不安、、、。ついヴァイパーを使ってしまうのは、親密がMAXだからってだけじゃないかも。

・バースト あんまピンと来ないので使ってない。

ともかく、参考にしつつ欲しいのは、

 フォトンレイ、ランサー、ワイバーン、サイクロン

この辺りってことだな。

 まぁ最新の10連で既に半額を引いてハズれているわけだが。

●おでかけで貰えるキャラ

おでかけの双六スフィア盤には、「制服」と書かれたマスがあるが、多分それは、

・火 ラナン バーナー
・水 カトレア バウンド※取得済み
・風 スフレ Wウェーブ
・闇 ロザリー ホーミング改
・光 プルメリア ガトリング

悪魔の方は「散策」衣装。

・火 ジギタリス プラズマレイ
・水 リリー ツインショット
・風 ルチカ プラズマビーム
・光 カルミア ウェーブ
・闇 ダチュラ Wスプレッド

とにかく水不足だったので、まずカトレアを取ったのと、お気に入りのロザリーを伸ばしていたのだけど、今後とりあえず持ってないという意味で、ルチカのプラズマビーム、、、でも風は強いショットが充実してるから、やっぱリリーのツインショットを伸ばそうと思う。

●イベントアクティブポイント報酬の☆5

スタミナ消費16のハードで貰えるアクティブポイントが132。目標である☆5キャラが、

 30000。

ゴールは7/19だから、あと、、、8日と8時間、つまり、12000分、スタミナ換算で2400。16ずつ消費したとして、150周、×132ポイント=19800。途中多少はレベルアップするかもだけど、3万までは約1万。スタミナ換算で、1200、今の僕のスタミナMAXは78なので、1200÷78≒16。10聖霊石でMAXまで回復するから、石換算で160。リアルマネー換算で2000円ほど(※2000円で150個というのが並んでる)。

 ふむ。

11日15時25分の時点でのアクティブポイントは4545。シーサーに書いてある日別の目標値は、、、

11日  4736
12日  7894
13日 11052
14日 14210
15日 17368
16日 20526
17日 23684
18日 26842
19日 30000

日割りで、3158ずつ稼いでいけば、最後には無事ゴール出来る計算。ちなみに、難度別で言えば、(スコア評価Sを取った前提で)イージーが64、ノーマルが96、ハードが132、デスが202。スタミナ効率はイージーとノーマルが同じ8.00で、ハードが8.25、デスが8.42。デスでSを安定して取るのは精神的に負担が大きいけど、要は慣れという気はする。

ちなみにこのイベントクエ以外の面をクリアすると、貰えるアクティブポイントはかなり減額されてしまう。消費スタミナ×4.5~4.8。つまり、ハードでも16消費あたり74しか貰えないので、ある意味大損ということになる。知らなかったわ。

ともかく日割り目標の3158をこなすには、ハードのイベント戦を毎日24回クリアしなければならない。つまり、スタミナ換算で384。288の自然回復を除くと、96。重いっちゃ重いが、不可能じゃない気もする。てか一番キツいのは、真夜中でも明け方でも溢れさせないようにしっかり回すことだろうな。

ちなみに、その目指すジギタリス☆5のショットは「トレースビーム」。持ってないから欲しかったのだが、、、

 評価は至って低い。

ぶっちゃけ無理して取ることはないかも知れない<今更かよ!

●ログインボーナス

本作にはいろんなログインボーナスがある。エクスヴィアスで言うデイリーミッションもあれば、イベントで貰える場合もあるみたいだが、7/1から始まった「60日間」のログインボーナスは、なかなかになかなかな内容。

期間中6日ごとに1体の☆5キャラが貰える上に、トータル777個もの聖霊石も貰える。連続でなくても良いということは、今日から始めてもたぶん大丈夫、、、だと思う。

貰えるキャラが「☆5」であるということは、エクスヴィアスと違って必ずしも良いことばかりではないということを、ここにきてようやっと学んだ。

本作で攻撃力を決める要素は大きく分けて三つ。

・そもそも強いショット

・進化レベルが上がる(0、1、2の三段階)

・ラブMAX状態が長い※親密度が高い

この中で、☆5であるメリットを享受出来るのは、実質三つ目のみだったりする。親密度の上限が☆の数に依存するため、☆4でMAX320だと12秒なのが、☆5になって親密度640を超えると、それが16秒になる。ラブMAX状態とは、つまりは進化レベルが2段階上がることに相当するため、2進化状態でラブMAXになると言うことは、つまりは「4進化状態」で攻撃することになるわけで、、それが16秒使えるメリットは確かに大きい。

ただ、コレが凄く重要なのだけど、「進化させるために必要な素材」は、圧倒的に☆5より☆4の方が簡単に集められる。そして、「そもそも強いショット」の方が、必要な個数も多い。

今回配布で貰えるキャラのショットは、

・風Wウェーブ
・火ウェーブ
・光ニードル
・闇プラズマビーム
・水Wショット
・風メガレーザー
・光ニードル
・火ガトリング
・闇プラズマレイ
・水GODマグナム

こんな感じで、正直な話、最後のGODマグナム以外は、そこまで魅力があるとは言い難い。
※強いて言えば持ってないプラズマビームかな

 そしてこれらは2進化させるのがとっても大変。

特に今まさに僕が渇望して止まない「光の2進化素材」を得るには、相当数の石割りが不可欠になるだろうことが想像に難くない状況なのだ。

 まぁつっても水GODマグナムは相当嬉しいけども。

ちなみに前も書いたかもだけど、本作では属性の相性がちょっと(エクスヴィアスとは)違う。

火の敵は水に弱く、風に強い
水の敵は風に弱く、火に強い
風の敵は火に弱く、水に強い

が、

光の敵は闇に弱く、
闇の敵は光に弱い、、、だけ。

つまり光と闇の武器は、「特に軽減される相手が居ない」。今持っているとっても強い風のGODマグナムは、つまり「火の相手には使えない」。もっと言うと、水属性の強い集中ショットは一つも持ってないので、
※ガトリングすら持ってない

 水GODマグナムは、とってもとーーーっても魅力的。

とりあえず明日の水曜には、「あと2ヶ月近く先ではあるものの」ちょっとがんばって水の進化素材を集めておきたいかなぁって思ってしまったりするほどなのだ。

 そんなに続けるのか!?って意見はあるだろうけど、案外続けちゃうんだよな。

あ、でもドラクエ始まったらわからないか!

|

« FF12ゾディアックエイジ~その1~ | トップページ | 言い訳? »

コメント

こんばんはクリスさん。
ごま乙ですが、今日イベントのデスをマラソンしてアクティブポイント20,000から30,000まで稼ぎまくり、トレースビームゲットしました。グラディウスのオプションプラスレーザーだと思っていましたが動きを止めるとオプションが自機に戻って来ちゃいました。確かに趣味武器ですね。
私もゲットしたマルチサーベルはイメージファイトの赤ポッドの動きで懐かしく良く使っています。私も手持ち属性が光・火に偏っているので、
配布の闇バレルロール・風Wウェーブ・水フレイムが主力です。ストーリーもクリアして、あとは武器強化ですね。

投稿: トミー | 2017年7月17日 (月) 21時56分

どもですトミーさん、クリスですまいど。

ガシャ運が(ご自身的に)悪くてモチベが下がってたらどうしようかと思っていましたが、

 スゲェやっててちょっと笑ってしまったり(^^。

僕もやってるからわかりますが、AP3万って、そんな簡単に貯まらないですよね(笑。でも今が一番熱いというか、面白い時なのかもとも思ったり。エクスヴィアスと違って、ストーリーが短いですし、
※話自体もそんなに魅力がないですし
ある程度ガシャしてキャラが揃ってきたら、イベント周回中心になっていって、変化が乏しくなるんですよね。まぁ自分の場合はFF12が入ってきたってこともありますが。

・・・

私事ですが、火曜の今日は、火の進化素材目当てでデスに挑みましたが、

 7回くらいやって4回くらいゲームオーバーに。

とにかく水不足(今年の夏は!)って感じで、ボスと中ボスの弱点玉二体が鬼門って感じです。そもそも道中もかなり厳しいですし。てか、

 マルチサーベル、まさか2進化してないですよね?

もししてたとしたら、マジスゲェと思います。自分死ぬほど苦労しましたから。てか、

 単純に技術(テクニック)の無さということも大いにあり得そうな事実、、、

でも2進化のサーベルはホント楽しいです。ラブマ時の「クルクル」がド派手ですし、火力も十分ですからね。伊達に「超乙女」だけのことはあるな、と。進化は大変ですが、他の子も欲しいって思いましたね。
※次回同じように超乙女確定の40連があったら回してしまいそう。

FFもドラクエもありますが、とりあえず60日の水GODマグナムと、今月のラブマガチャの☆5進化MAX
※調べたら当たりは32/79くらいの確率で、「イマイチ嬉しくない子」が出る可能性のが高かったのでビクついてますが
あと、トミーさんには申し訳ないですが、毎週土曜のスコアアタックでもらえる☆5リリーなんかは、手堅く手に入れておきたいなって感じです。つか、

 拡散系がホント手薄。プラズマレイとホーミング改とバウンド、、どれも☆4クラスですからね。

てかバレルロール使えます?自分あんま使ったことないんだよな~。腐るほど出る☆3の子が居ますが、育てようかな。

投稿: クリス | 2017年7月21日 (金) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF12ゾディアックエイジ~その1~ | トップページ | 言い訳? »