FFBEエクスヴィアス~その265~
別段コレと言ったトピックもなく書き始める。何だかんだ言って時間割いてるし。
●スタミナ消費
サボテンが終わってしまったので、溜まり気味になるスタミナをどう消費しようかという話。とりあえずドラクエにシフトしたら「溢れっぱなし」になってしまうわけだけど、まだ重い腰は据わったままなので、
ジオール コンビナート地区 貪食の魔物
スタミナ消費4 ランク経験値414
を、ウェライのハードスラッシュと、クンシラ魔法剣・炎威で回してる。ちなみにファイジャ剣の方が安定感はあるが、いかんせん遅い。クンシラはレイドメンバーにも入れて居るので二刀仕様だし、さしたるモチベもないままにここを周回してる感じ。
同行数は日割り3回くらいを目処に回ってるので、そっちが後手後手になるようなら、神殿に戻る。
●レイド
初見で覚醒級までミッションコンプできて良かった。ラストはかなり弱そうだったので、凄く慎重に、
光戦・・エキセン
ラムザ・・歌
ガネ子・・幻獣
ネギ・・全速全斬り
クンシラ・・防御
フレティーダ・・防御
殺されなくてホッとしつつ、「殺さなくて」もホッとした。次のターン、全速全斬りで3分の2まで削り、相手のターンにネギとガネ子が落とされたものの、何とかその次でティーダと光戦がリミバを使い、クンシラが幻獣でフィニッシュ。
割と一発でミッションコンプした人は少ないんじゃないかな~って思った。
倒そうとしたらすぐ倒せちゃうし、初見だからあえて弱いメンツを組んでいかないだろうから。
みんなは初見コンプした?
ちなみに今は、
ラムザ歌、ディリータブレイク※どっちでも気分で、セブンエレメントウィップで、
ネギに火の輝きか、クンシラにファイジャ剣か
どのみちリピートでも一蹴出来るので気分で。ちなみにクンシラの火力は、バフデバフ後に480万ダメほどだったけど、バフデバフなしだと、
フレティーダには全く及ばず・・・
まぁ柔い子も要るわな。たまには。
●ガシャ
今回はレイドガシャからキャラが出ないので、当初の予定通り、金チケを2、レアチケを5枚使う予定で回し始めたところ、、、
金2枚で、リン、そしてゾン
レア4枚で、スカ、スカ、スカ、エイデン
非常に無駄の少ない結果でホッとした。最初から虹を期待してたわけでもないし、「4体のうち3体」居れば、レイドガシャを回すモチベも得られる。これはホントそう思う。
いくら種別モグが出ても、どれも使い道がない時の切なさったら、、、
つか今回確率が絞られているのかどうなのかわからないが、今のところ虹キャラのモグはゼロ。あと、リンのモグもゼロなんだよな。たまたまだろうけど。
ゾンのトラマスは、攻魔30UP+闇耐性20%のアクセだが、ぶっちゃけ傭兵ラムザの百八の数珠や、ルーネスのスターグローブの方が上昇値は高い。が、
それらは走らなきゃ手に入らない。
やはり空から降ってくる(可能性が極めて高い)トラマスは、それはそれで別の価値があるよなぁって思った。特にクンシラが来て、
マギステルより、ネブラドフォールド(攻魔30UP水耐20%)の方が火力貢献が高い、、、かな
って思ったあとだからなおさらさ。
●リンとゾン
今ふと思ったけど、
リア・ディゾンみたい。
まぁいいや。
とりあえず金6キャラだけど、ぶっちゃけ性能はかなりしょっぱい。例えて言うなら、
ライトニングが実装された頃のレオくらいの立ち位置。
とてもわかりやすい。
◎リン
MPの回復しない歌ワザ(実際は歌じゃなく踊りだけど)も、ホーンクレイドルの代替えにキャラ一体は割に合わなすぎる。リミバも無個性。セクシーチャームが全体だったらよかったと思いつつ、それじゃ強すぎるんだろうな、とも思いつつ。
アリアナ・グランデ並のダンスキャラって感じ。
初心者は使い道があるんだろうけど、、、。
◎ゾン
「被弾前提リミバ回復」なんて今の流れからしたら全く強敵に使えないし、そもそも30%って、、、。被弾しなくても毎ターン回復でいいでしょ。全体盗むは一瞬面白いかと思ったけど、これも雑魚相手なら、「ジタン3人ロック2人」のスティールパーティが居る自陣には不要。てか火力的にも遥かにジタンの方が高いし、敵の数がせいぜい4体までの現状では到底活きるとは思えない。
頼みの綱だったら「わけあたえる:LBゲージ消費で味方全体のゲージ回復」も、たくすと違って2ポイントだけ。
ため息しか出ない。
LBゲージがMAXじゃなきゃ使えない、でも全員をMAXに回復って仕様だったら、まだ未来があったかなぁとも思うのに、、、。
ティズの時のコラボと同じくらい微妙な内容だった。しょせんタダでトラマスが貰えるイベント要員でしかないってことかな。
●クラフト
◎猛獣使いのグローブ 1つ限定。攻撃102HP5%の格闘武器。ビーストキラーが付いていれば、、、
◎シークレットナイフ 攻魔10。二刀流発動の探検。ガンボウイナイフよりは魔力が上がるけど、正直誰得?
◎氷の首飾り 防3、氷耐性10%、HP10%、魔力15%。氷耐性が15%だったら使い道はあったけど、10%では、、
たまに「あとから取っておけば良かった」と思うものがある限定クラフトだけど、今回のはホント微妙。とりあえずグローブは取るけど、他はガチで要らないかも。まぁ氷耐性が上げられるアクセが大量に欲しくなる相手が来ないとも限らないか、、、。
●トラマス計画
たまには覚え書きとして書いておこうと思う。
◎フロントメンバー
・ウェライ 33.0%
・クンシラ 18.8%
・盾シャル 63.5%
・オゼッタ 86.8%
・グラディオ 18.3%
特に早くゴールさせたい子が居るわけでもないけど、モグが枠を圧迫しすぎるのも嫌なので、適当に使ってゴールさせたりする。ちなみに現状のモグは、
・10% 22体
・5% 10体
・1% 15体
計285%
正直一気に食わせたくなる子が来てくれない。
◎探検チョコボメンバー
・ゴーレム 63.1%
・王土 49.4%
・ヴィシュヌベストの人 9.9%
・パイオニアグローブの人 2.7%
・吠丸の人 29.1%
こないだのメンテ後、超成功が続いてたりしたのもあるけど、超魔石の出が凄く良くなってビックリ。僕はイフ完走後、ラムウにシフトしたのだけど、このペースならまぁまぁの速さでゴールできそうかな、と。
てか、「幻鉱」って何?
赤でも青でも黄色でもない、無印の幻鉱。「SP」を自由に上げられるアイテムとして、後日使い方が明かされるのかな。
◎ベンチ
「上げてもいいかな」というメンツ(トラマス名)を適当に書き出す。
・黒頭巾 68.6%
・祖国への想い 0%
・百八の数珠 0.3%
・生存への渇望 0%×2
・氷紋刀 20%
・文武両道 30%
・愛 0%
・忍の魔力帯 5.0%
・天使のイヤリング 76.8%
・六盟傑の誇り風 0%
・六盟傑の誇り水 0%※杖装備時精神UPロッド装備時魔力UP
・六盟傑の誇り光 29.3%
・リボン 60.0%
・ライドヘルム 0%
・ミンストレルブレア 0%
・ベントゥス 59.2%
・パイオニアグローブ 0%※探チョコとは別の子
・トリックハット 99.6%
・デストラップ 13.9%
・スターグローブ 29.3%
・クイックアサルト 64.8%
・エプロンドレス 29.7%
・アーシェの指輪 18.4%※魔MP30%光耐50%アクセ
・アルシャのお守り 70.0%※HP20%防精10%アクセ
ふむ。まぁとりあえず書き出しただけだから、これが全て渋滞してるとは思ってないが、この中でザックリ優先順位の高いものを抽出するとしたら、、、
黒頭巾、百八の数珠、六盟傑の誇り風、ミンストレルブレア、ベントゥス、パイオニアグローブ、デストラップ、クイックアサルト、、、
とかかなぁ。
・黒頭巾
意外と睡眠耐性がエアポケットになってるし、防精そこそこの攻撃UPで、割と頻繁に「もうイッコ欲しいなぁ」って思ってた。
・百八の数珠
攻魔20%HPMP20%アクセは、自陣では密かにハイブリ最強アクセ(※光耀持ってないので)。微増ではあるけど、、、
・六盟傑の誇り風&ベントゥス
「天風リミバ」発覚によって、ここに来て風が脚光を浴びてる。フォーレン覚醒も視野に入れつつ、フォーレン使わなくても「持ってていいかな」という装備。
・ミンストレルブレア&デストラップ
これもクンシラ底上げ装備。微増すると言えばするし、しないと言えばしない。優先順位は低いのかなぁ・・・。
・パイオニアグローブ×2
ハンマー仕上げに不可欠なアクセ。チャンピオンベルトの使用率を考えたら、
一気にモグを食わせるのもアリなんじゃないの?
ってくらい優先度は高い。が、逆に言えば既にチャンベルガイオンで十分とも言えるわけで、、、あと青キャラだから探チョコでいいんじゃね?とも言えるわけで。
・クイックアサルト
未だにひとつも持ってないのは「どうかしてるんじゃないの?」という気もするが、ダイスや不羈への気焔と合わせて、「ひとつは持ってていい」回避アビ。光耀なかったら回避は不要ってこともないだろうし、、、でもそうかもだからまだ走り終えてないわけだけど。
・・・
結局どれもそこまでじゃないんだよな。ぶっちゃけ。
バスターマーシャルの登場で、火力アップがなんかバカらしく思えてきたし。持ってる人も、「有りと無し」でテンションに差がある気がする。結局、
エレチェ+クラウドのリミバフィニッシュでいいでしょ
って声が聞こえてくるようだもの。
極端な話、「クラウドの登場で止めた」人がかなり出たって話があったけど、あれはキャラが出たから出なかったからじゃなくて、バランスが破綻したからだったのかな、と今更のように思えてきたな。
●キャラ整理
前々からやろうと思ってた、「絶対走らないなら合成しちゃえ」のキャラ整理をガッツリやって、枠を120くらい空けた。レイドが始まったらMMKが増えていくだろうけど、枠不足で持てないのも嫌だったし。
枠に余裕があることの気持ちよさよ・・・
この気持ちよさのために、「ラピス割って増床」するのも悪くないかもとすら思ったけど、100増やす=2000ラピス要るわけで、やっぱそう易々とは出来ないよな、と。
本音は武器やアビリティの整理もしたいのだけど、こっちはアリーナキャラとの絡みもあるし、
※キャラ整理ですらアリーナと絡んでて、結果最後に戻すの忘れてアリーナで黒星がひとつ増えちゃったし
正直面倒。
「キャラ倉庫」とか別に欲しいわ。てか2周年はそれだけでもいいわ。あ、あと「お気に入り」をマーキングさせて欲しいわ。探すのがとにかく面倒なんだよな。泥だと反応遅いし。
●ウワサの泥チェイン
「出来なくなった」というウワサもあるけど、まだ一度もやってない。強力であるがゆえに「やらざるを得ない」裏技というのは、そこに「ガマンを強いる」ことも二面性として理解しておかなきゃいけないと思うんだよな。
だって面倒じゃん。
その面倒な部分がストレスとして蓄積していく可能性、あとリンゴから「泥だけズリィ!」と(それまでずっとハイレスポンスの恩恵を受けてきたにも関わらず)クレームが出る可能性を考えたら、
さっさと直す方がこの後の為なんじゃないの?
ってちょっと思った。あくまで僕の考えね。面倒じゃなくて楽しめる人はやればいいと思う。
------------------
はっきり言って現状のイベントは、×だと思う。あんま言わないけど、「面白いところ」「楽しいところ」「ドキドキするところ」が全て無い。MMKが稼げるから「ありがたい」けど、なんかゲームとして「ありがたいだけ」じゃダメな気がする。
人によっては「そこから」つまらなくなったって言うかも知れないけど、個人的にはアイガイオン戦がピークだった気がする。苦しすぎる戦いだったけど、その先の報酬も凄く魅力的だったし、(トラマス同様に)、
苦しさとリターンがどちらも大きいことこそ、エクスヴィアスの本質
だと思うから。久しくガッツポーズしてないんだよな。このゲーム、、、。現状で言えばクリス評価は★☆ってとこ。課金もしたくならない。
| 固定リンク
コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
そんなに枠空いていいなぁー(´・ω・`)
私はいつもギリギリですー笑
メタルサボテンもそうですが、ポット系も全くありません!笑
チケット同様、即使います!ドヤ
モグちゃんそんなにあるのー?(゜_゜)
100%モグちゃんだけはロックしてあります!笑
これはノクティス用に取ってありますー
毎回言いますが、私はトラマラ出来ればそれで十分満足ですが、やはりみなさんは「変化」や「刺激」などがそろそろ欲しいのかなぁ?(´・ω・`)
私はルーンなんとか城のバトル回数1の黒い竜で体力消費+ランク上げ+トラマラしてます!
クリスはクリスタルを手に入れた!←略してクリスタリス笑
投稿: まぐろ | 2017年8月24日 (木) 10時36分
クリスさん こんばんは~
ご無沙汰してます。
クリスタリス地下のルーンフェリア城の竜バトル1、消費5でRANK500貰えます。
グンガンのウク平原で消費3、RANK250です。
スタミナ効率的にはクリスさんのやっている所がいいですがだるいです(笑)
サボマラは約2000討伐でした。
幻鉱は、無属性幻獣用かと思います。タップして見れる入手アイテムのとこに書いてありませんか?
探検に出してるので見れません。
ガシャは来月セフィロス登場するかもといわれてるので回さない予定です。
来週の公式生放送しだいです。
投稿: サトキム | 2017年8月24日 (木) 21時14分
クリスさん、みなさま、こんばんは。
前回のコメのお返事ありがとうございました♪またトラマラ頑張ります!
私もまぐろさんのコメを拝見してクリスタリスの1WAVEのところに行ってみました。ランク上げとトラマラが同時に成立してしまうくらい、時間と体力効率が本当にいいですね。体力回復薬がふんだんにあればこういう時にこそ使うのがいいのだろうなあと思いましたが、いかんせん私は日ごろから回復薬を使って微妙に体力調整とかトラマラをしてしまい、今35個しか残っていません。。。ラピス割るのも10月の周年イベントが控えているし、結局神殿に戻ってきてしまいました泣。
レイド覚醒級はなんとか初見一発コンプできました!なんだか勘違いしていて覚醒級が一番難しいレベルだとは思わずにナメプパーティーで行ってしまい、かなり焦りました
。一応達成報酬は確認していましたが、相手の攻撃パターンも知らず、魔法かばうなし、物理かばうなし、もちろん火属性、ビーストキラーも積んでいない本当の適当パーティーだったのでちょっと焦りました。盾おじが単体物理ひきつけ&カウンターで幻獣ゲージ溜めしている間に他キャラは基本防御で耐え忍んでいてヒヤヒヤでした。かばうキャラがいる安心感を改めて感じました。
今日実装された巨年獣はばっちり準備して臨んだので危なげなくいけました!ヒカセンに装備させたカウンターでちまちま幻獣ゲージをためていましたが、たまる前に倒してしまわないように、でもサクラの轟雷の使用回数を稼ぐために、雷耐性を100%以上に上げてあったミステアに轟雷を打って回数を稼ぎました。この方法を知っている方もいると思いますが、私はこの前見た動画で初めて知って目からウロコだったので僭越ながら紹介させていただきました。
クリスさんは次の幻獣の育成はラムウなんですね!私はゴーレムがいつ実装されるか分からないという不安の中、砂漠におでかけし続けています笑。幻鉱が使えるようになったらSPの振り分けのロードッマップも描けますが、SPは今のところ使わずにためています。キラー系は必要になったら取ろうと思いますが、私もクリスさんと同じくステータスアップがやはり魅力的に思えてきて迷っています。属性耐性UPも、それ系のトラマラをし始めてから私の中で評価が上がってきていますし悩ましいところです。でも私がトラマラにはまったきっかけは「数字上のロマンを求められる」という点だったので、やっぱステータスアップにふろうかなぁ。。。という現状です。私もゴーレムじゃなかったらラムウを育てていると思います。なんか今、盾おじラブなのです笑。
ガチャは半額とレアチケを手当たりしだい引いてリンとゾンを1体ずつ確保しようと思っていましたが、レアチケが残り1枚になったところでなんと虹が出て、レベルタがきました!リンとゾンはそれまで1体も出ていませんでしたが、ここからは金チケ5枚を使って無事に1体ずつ確保できました♪(私はリアディゾンではなくゾーリンシェイプっぽいと思いました笑)レベルタ用の両手持ち装備も物魔用の装備も少ないので普通に二刀流運用になりそうです。というかクリスさんのクンシラがうらやましいです!トラマスが優秀過ぎて、剣とローブが装備可能な物魔混合キャラがしばらく出なそうなほどですが笑。
投稿: ガンジー | 2017年8月24日 (木) 23時47分
クリスさん皆さんこんばんは。
ちょっと取り急ぎ。
クリスさんオルランドゥ獲得おめでとうございます。で、いまの装備で黒獅子のをアビ覚醒して刀と大剣を装備するとパッシブ110%になり、アビ枠で闇と刀2大剣極意で210%、足すと320%で上限突破してもったいない気がします。
デッシュ2はうらやましいですね。最近やっと私の所にも来てくれたのでマラソン中です。
ちょっと関係ない所に書いてしまいましたがffbe最新スレだったのでお許し下さい。オルランドゥを実装直後から約1年リーダーにしている者なので少し気になりました。
投稿: ドーガ | 2017年8月26日 (土) 23時42分
連投失礼します。
ffbe最新と思いましたが、ナンバー的には最新でなかったですね。最後に書き込みがあったのが上にくるのかな?失礼しました。
投稿: ドーガ | 2017年8月26日 (土) 23時49分
ちすみなさん、クリスですまいど。せっかくオルが来てもバグフィクスの副作用で繋がらないままという。このままだったら本気でガッカリ、、、。
>まぐろさん
もう今は全然空いてないですね。当然のようにレイドMMKで十二分に枠いっぱいです。
ちなみに武器やアイテム、アビなんかは、随時言われたら増床って感じ。これはみなさん同じかな。てか、どう考えても今の自分には不要、みたいな装備でも、それを探して削除するのが面倒で、枠が無駄に食われてたりしますよね。「売って良し」みたいなリストが欲しいです。それも「攻撃順にソートした場合」とかで探しやすくしたものを・・・。
僕もノクト欲しいですが、正直よくわからないです。今後も回避100%が有効であり続けるとも思えないですし、、、。状態異常耐性みたいなもので、当然のように無効になる気がしますしね。
教えて頂いたポイントでスタミナ消費するようにしました(^^。ちょっと強いので、それなりのアタッカーが居る時しか出来ないかな、とは思いますが、今はクンシラちゃんが居るので気持ちよく1キルです。
>サトキムさん
トラマラポイントの詳細ありがとうございます。おかげで見つけることが出来ました(^^。仰るとおり、貪食の魔獣はダルいですね。双頭龍にシフトしましたわ。
最近はテンションが低値安定なので、サボテンも数とか全然チェックしてなかったッスね。もっと煽ってくれると嬉しいんですけどね~。
幻鉱の情報もTHANXです。まぁおいおい使い道が出てくるアイテムってのもありますよね。つか油断すると帰還してるのに気付かなかったりして、地味にツライです。アラームとタイマーで平行してやってるごまおつと両方鳴らしてるつもりが、両方とも鳴らなかったり。
セフィロス、、、どうなるんでしょうか。まぁ基本そう運のいい方じゃないので、欲しいな~って思うだけなのかな、とも思いますが、ぶっちゃけバスターマーシャルのない自分としては、
火力ではないオンリーワンの魅力があった場合の方が怖い
です。アヤカのストップ無効&回復とか、レムのアスピルフィールドみたいな。でもそういうのが「あってこその魅力」だとも思いますし、全体の盛り上がりを考えたら、、、てか、
金6キャラでそう言うの持ってる子と一緒に出てくれれば、それで溜飲は下がるんですけどね~。
今だったら、、、「魅了無効&回復」とか「味方デスペル」とか。
※自分は連続魔の2回目を味方にタッチするのが苦手、、というか無理なので。
>ガンジーさん
体力回復薬35って結構少ないですね(^^。それだけ熱くなれた証だとも思います。僕も割るときは割るけど、基本余ってるスタミナを消費する程度の目的なので(双頭龍)、その為に割るほどじゃないかな~って思いますけどね。
今回のレイドはかなり弱かったですよね。現状のトラマラパーティにはクンシラが居るので、そこまで弱くないとはいえ、間違ってそっちで言ってもフレと協力してクリア出来るレベル。むしろ巨年のがめちゃ苦戦しました。でも、
そう言う苦戦は嫌いじゃなかったり。
てか毎度書いてますが、自分はガイオンの長期戦は嫌いじゃないんですよね。他にそこまで時間を掛けて戦える相手が居るゲームってないですし、報酬も魅力的でしたしね。まぁ強敵だったらいいわけじゃないというか、
がんじがらめのバフデバフでしか道がない、みたいなのは微妙な気もしますけど。
溜まる前に倒さないように貯めて、のやり方は存じませんでした。
サクラ持ってたらいいよな~(^^;
とも思いつつ、皇帝でも活かせる「かも知れない」テクニックなので、覚えておこうと思います。どもです。でも考える人は居るモンですねぇ。
ラムウは現在レベル43。つかどう割り振ればいいのか全然見えてこないです。アスピルはともかく、デスペルは欲しいのかなぁとか、魔力上げていっても実パラとしての影響は薄いですし、かと言ってST反映取ると他の大物が難しくなりますし。キラーはやっぱり「場面×」なんですよね。
ただ、幻獣はしょせん砂時計なので、そんなに気負ってないですね。強いて言えば帰還を忘れずにチェックしたいって程度です(笑。
レベルタは、実はかなり強いですよね。バスマー仕様だったからかも知れませんが、ネズミに480万くらい取った子が居て、一瞬時間が止まりました(^^;。見た目もかっこいいんですが、現状から狙う感じはないです。余談ですが、
自分、一番嬉しかったキャラは、ハンターフィーナな気がします。
火力も重要で魅力的ですが、どうしようもなくなることはこれまでなかったですし、84%デバフは今でも色あせてない、、、てか異質過ぎるスペックなのに、他にもいろいろ出来る子ですから。
そう言う金6が欲しいですわ。
ミステアなんてブローディア以外防御しかしないですから。
クンシラ、、、正直よくわかりません。自分の中では、「偽ネギ」くらいの立ち位置を抜け出ません。全体多段があれば、見方も変わったんですがね。あと、あの子が来てから適性の強敵と戦ってないのも大きいかも。
>ドーガさん
おひさです。あと祝辞感謝。今さらって人も多いとは思いますが、自分はとにかくアグリを覚醒させなくて良かった、それが何より嬉しいです。
オルを今後使わなかったとしても。
%オーバーのご助言も感謝です。言われて、
鎧→修練の衣、闇→誇りにシフトして、フレ込み攻撃1258。HPもかなり伸ばせました。バスターの人には敵わないんですが、1230とか(フレボ抜き)のオルを見かけることもあんまないですから、これでニヤリとしてる次第です。
てか、実装直後からオルが居たなんて、、、
うらやまEXPって感じです。
※深い意味はありません。てか浅い意味もないですけど!
今はエレチェが繋がらない状況なので、早めに直して貰って次の強敵で使いたいと思います。てか、常闇もアビ覚すると、
一気に攻め晶石が手薄になるんですよね。
正直ちょっとためらってしまいます。基本ケチなので、アビ覚なしで勝てるなら勝ちたいよな、って。
デッシュは最初のピックアップで2体出てくれて、かなり嬉しかった記憶がありますが、ワドウもそうなるんですかね。
※魔力45UP
最近は強いトラマス=虹ってことが多いので、欲しくても狙えないのがツライというか、キツいですわ。
投稿: クリス | 2017年8月27日 (日) 23時13分