« PK(ピーケイ) | トップページ | テレビの現実とウソ »

2017年8月21日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その274~

ステップアップガシャを回した顛末を書いておく。

大雨の日、夜仕事を終えてから神社に行ってお参りをし、回す予定だったが、「水を差された」気になって中止。

翌日夜行ったら、以前灯っていた明かりが無く、真っ暗で怖かったので中止。

翌々日の今日、天気も良く、昼休みに行ったら「何となくイイ感じ」だったので回すことにした。

車の中から賽銭箱が見える位置にあるのだけど、念のため車中でスマホの画面をガシャにし、サイフから100円玉を出す。金額的にこれが高いか安いかは意見の分かれるところかも知れないが、自分的にはちょうどいいと思ってるし、過去2回、それなりの結果を生んでいる100円でもある。
※ラムザが出たり、パイルバンカー(ごまおつ)が出たりした

回すのはステップアップガシャ。3回ワンセット計33連15000ラピス相当。

一回目はおまけで「虹率10%のチケット」が1枚貰え、

二回目はおまけで「10%モグ」が1体貰え、

三回目は、本来「☆4以上確定枠」が「虹確定枠」に変わる。つまり、15000ラピス使えば、必ず一体は虹が出る、というもの。

区分けは、「サポート」「魔法&防御」「攻撃」の三種があり、それぞれ一回ずつは回すことが出来るが、計45000ラピスはさすがに持ってないので、僕は、

 一番虹所有率の低い「魔法&防御」を回すことにした。

手持ちは21000ラピスだったので、コレを回すと一気に寂しい感じになってしまうが、最近のイベントはスタミナが溢れ気味だし、直近の強敵も倒している。モチベも低めだから、

 まぁやってもいいだろう、と。

ターゲットになるのは、(こないだも書いたけど)サクラ、バッシュ、ユウナ、エルフリーデ。特にサクラかバッシュが欲しいところだが、まぁ願って出るなら世話はない。

セカンドベスト枠は、リディア、ガブラス、クンシラ、ルールー、ジライヤ、ルネラ、エース。正直ジライヤ、ガブラス、クンシラはよくわからなかったりもするが、当時それなりに評判が良かったような気もするのでこの枠に。ルールーは普通に欲しい。リディアは十二神でトルネドやクエイクエレチェする&幻獣ゲージも溜められる一人二役なので欲しい感じ。ルネラは一体じゃダメらしいけど、とりあえず一体出なきゃ二体は出ないから。エースはMP瞬時回復役。

そしてここからはややハズレ枠の、グラディオ、傭兵ラムザ、魔人フィーナ、トラティナ。持ってないだけで、特にめぼしい魅力も感じない気がしないでもない。まぁ魔人フィーナは魔力50%トラマスが魅力であるし、グラディオの盾も物理向けの最適性。傭兵ラムザのトラマスも悪くない気がしたと言えばしたし、トラティナのケイオスウェイブが強いというウワサも聞かなくはないが、まぁさほど嬉しくもない枠。

そして最後が、皇帝、爽涼フィーナ、光輝、ヴィルヘルム。つまり既に持っていて、トラマス的にもさしたる魅力がない。つか十二神の登場によって、同キャラの価値は明らかに下がった気がする。覚醒アルテマでチェインしたいなら、爽涼×光輝で出来るし、盾は同じの二つは要らない。皇帝に至っては何とかイヴィルのロッドのがマティウスより強いから、ホントに価値がない。一体目はそれなりに活躍して戴いてはいるが。

・・・

そんな中、僕の祈りはこうだ。

 「持ってない虹二体お願いします!」

お参りに来た瞬間は、既に誰が欲しかったとか覚えてなかった。なので、とりあえず持ってない虹であればいいと。二体以上ならそれ以上のことは望みません神様お願い!と。

 そう祈って手を合わせた。

初回11連目、、、、虹はなし。内訳は虹がない時点でどうでもいいが、今確認したところ、、、

ミステア、白セシ、盾シャル、クジャ、リディア、ケフカ、レオ、アーシェ、ラクシャーサ、アルクゥ、アーシェ。

以前は多少アーシェが欲しかった頃もあったが、4体目と5体目となればさすがにもう要らない。全て合成だ。

二回目11連、、、虹があるっ!!ウヒョッ!!と思ったコンマ2秒後、

 これがモグの虹であることを思い出し、意気消沈。つまりは虹無し。

あわてて神様に、「虹二つとは言いましたが、これは違うヤツですから!神様お願いします!!」とガチで「お願いの上書き」。神様のイメージって、「先代の三遊亭円楽」みたいな感じだから、なんか「そういう勘違い」とか凄くしそうで心配になった。ともかく、

結果は、王土、クルル、ラスラ!オーラン、アルクゥ、エクスデス、ベティール、白セシ、ガイ、盾シャル、ビビ、そして10%モグ。

ラスラがかなり嬉しかったが、それはあくまで今気付いたこと。他は全て合成だ。てかラスラが出ただけでも良かったと思う。

 既に22連終わって、結果虹ゼロ。

つまりこのままだと最後の「確定枠」以外は虹がない可能性が高い、、、。

さらに祈りを強め、ラスト一回。

空からは金色のクリスタルが舞い降りてきて、

 それが虹に変わらずに割れたが、、、

画面には、三つの赤く輝くクリスタルが!!!

 マジか!?てか三回目もモグみたいなのがあったか!?これは三つとも虹キャラってことでいいんだよな?大丈夫だよな!?な!?

軽く取り乱してる脳みそをよそに、クリスタルが次々に割れていく。結果、

 ミステア、グラディオ、白セシ(またか!)、ゴルベーザ、ガイ、クンシラ、リベルト、黒のワルツ、ヘレティック、白セシ(いい加減に!)、傭兵ラムザ、、、
※ちなみにある意味ディープブルー

 ・・・微妙っちゃ微妙?

でも、グラディオ、クンシラ、傭兵ラムザ、、、てか今思いだしたけど、前回の「虹確33連」でも、最後の一体がラムザだったんだよな。

 今回もラムザ。別のだけど。もちろん同じのは出ようがないし、その方が嬉しいけど。

てか、神様、やっぱお願い聞いてくれた!スゲェ神様。てか3体くれるとは思ってなかったけども!ただ、

マイナスに考えれば、「当たりなし」。せっかく3体も虹が出ても、欲しかった4体が含まれてなかったと思えば、つまりはガッカリ。でも、プラスに考えれば、カブリはないし、11連あたり1個の虹は、確率として全然許せる。虹確ガシャの時と同程度の確率だもの。

 なんかやけに白セシが出まくったけど。

てかグラディオはともかく、クンシラと傭兵はどっちも「どこが魔法&防御なの?」ってキャラだわな。

ラスラは嬉しかったけど、ぶっちゃけ金6枠で欲しい子はほぼ居ない。ある意味最後の一人って感じ。

●トラマス確認など

・グラディオラス ザイドリッツ

 HP15%防御70精神35、物理被弾時30%の確率で自身の攻撃+100%の「軽盾」。軽盾と重盾はそれぞれ「軽盾装備」「重盾装備」と枠があるが、軽盾に関しては、ガントレットをアクセ枠にあてることでも装備可能になる。アクセ枠とアビ枠では、耐久アップ量がアビ枠の方が多いため、もし盾が装備出来ない場合でも、高めのメリットを享受出来る。

つい先日完走したヴィルヘルムの「帝国の盾」は重盾で、防御精神がそれぞれ65上がるというもの。HPは上がらないが、ミステアを入れずに物理壁で行く場合は、こちらの方がメリットが大きいかも知れない。ともかく、現時点での最強盾3種は、「防精バランス帝国の盾」「最高防御ザイドリッツ」「最高軽盾アスファレス」だと思うので、グラディオ本人に価値が薄くとも、このトラマスは正直悪くないと思う。

正直「単体身代わりアビ」は、覚醒傭兵ラムザも覚えるし、現時点で使える場面はたぶんない。が、今回のアダフェラのように、「壁3枚(物理2魔法1)」をフル活用させるような、「クセのある相手」が来た時、真の意味で覚醒するかも知れない。たとえば、

 精神が一番高い相手をタゲってくるヤツとか、引きつけやかばうが一切無効、、だけど身代わりだけ有効、みたいなヤツとかさ。

ちょい追記。ヴィルの防御は素148ポット34=182。70UPは%換算で38.46%に相当する。また精神は素135ポット26=161。35UPは%換算で21.7%。もちろん素のパラメータ、特に防御がここまで高いキャラはそうそう居ないので、
※たとえば光戦は124+30=154。%換算で70UPは45.45%になる
ザックリだが、

 HP15%、防御40%、精神20%UPの盾

と言えるかも知れない。特に軽盾が装備出来ないキャラに至っては、そのまま「軽盾装備」のアビリティ枠がそのままこのスペックにスライドできる。生存への渇望や祖国への想いと比べると、「特化感」は薄いかも知れないが、「常に大防御」の「防御40%UP」と比べたら、かなり強力なスペックという気はするね。

・クンシラ 自然を愛する魔法剣士

 長い名前のトラマスだが、剣装備時攻撃40%UP+ローブ装備時魔力40%UPのアビ。スペック自体はかなり高いが、惜しむらくは光輝には活かせない点。
※光輝はローブが装備出来ない為

ただ攻撃するだけなら、1ターン目に1600%×二刀出来る光輝の方がインパクトは強い。が、光限定だし、2ターン目は使えない。クンシラ自体は、耐性デバフやバフと合わせて考えた方が良い感じのキャラかなって感じだけど、MP消費38で火水風雷に対応した全体ハイブリッドや、光単体を持っていて、ネギがカバー出来ない2属性攻撃がある点、50%なのが口惜しいが、とりあえず闇と氷耐性が上げられる点など、「ちょっと面白そう」と感じさせるポテンシャルは見え隠れ。

今回当たった3人の中では、一番ポットを注ぐ気にさせる子って感じかな。光輝が覚醒する前に来てたらもっと嬉しかったんだろうけど、(ハイ)ブリッ子だから、言ってもそこまでダメージは伸さないんだろうな。10HIT多段が単体だけなのが惜しい。てか、

 「ネギの偽物」みたいなスペックだな。

磨けば強くなるんだろうか・・・。

・傭兵ラムザ 百八の数珠

 HPMP攻魔20%アップのアクセ。つまり、まさに今回出たクンシラ向きであり、
※クンシラは耐久もMPも低いので、まさにうってつけ
相性は抜群、、、ではあるのだけど、言っても各20%で、マギステルの魔精30%や怒りの指輪攻撃30%と比べて、ダメ増になり得るかと言われると、正直怪しい。

最近のトレンドでは、物理にせよ魔法にせよ壁が受けるのが当たり前になっているから、アタッカーを含むその他のキャラがHPを盛る意味は薄いし、MPも「歌前提」が多いので、
※今回のアダフェラは久々歌無し適正だったけど
言うほど魅力はないのかも知れない。HP20%だけ見るなら、同時に防精が15ずつ上がるエクスプロアナックルの方が有用だし。

キャラに関しては、こないだ覚醒した際みんながガッカリしてたのが記憶に新しい。つまり、攻魔デバフキャラとしては致命的な遅さがあり、壁運用するならその道のエキスパートに及ばない感じなんだろうな。

-------------

キャラ的に10段階で言えば、グラディオ2、クンシラ6、傭兵ラムザ1って感じ。トラマスは、グラディオ7、クンシラ6、傭兵ラムザ2かな。かぶりではないので大ハズレではないけど、正直微妙と言えば微妙だった。クンシラが文字通り化けるかどうかは、
※別に化け猫じゃないけど
覚醒次第。そう言う意味では3体のうち2体が未覚醒だったのはよかったかな。つっても最近の覚醒はまずもってドキドキワクワクしたりはしないのだけどさ。

この三体の運用で、「使ってて悪くないよ?」「こう使うとこの場面で活きるよ」というアドバイスがあったら教えて下さいませ。てかクンシラはワンチャンありそうだけど、他は難しいだろうな。

あとは、この三体中で、トラマラアタッカー向きの「速い子」が居るかどうかかな。今は光輝のセイントショットでサボテン回してるけど、本音はグラディオのがちょっと魅力的かな、って。

-------------

クンシラを鍛えてる途中で、MMKがメチャ減ってることに気付いて焦ったり。まぁ節制して行こうと。グラディオと傭兵さんはしばらく先かな、と。

ちなみにキャラをまともに育てようとした場合、アリーナのメダルとチケットをガッツリ使ってフォローするのが常道なのだけど、今回のように「MP、攻魔」を育てるキャラの場合、残りの「HP、防精バースト」を誰に食わせるかは結構思案のしどころ。

とりあえずHPはミステアやヴィルヘルムに食わせたのだけど、バーストは正直行き場が無く、これまた思案中。防御は、、、結局強敵戦でフロントに出していた光戦とヴィルは既にMAXだし、ミステアに防御は不要。ネギ、アヤカ、ラムザはMAXだし、、、ということで、

 まだレベル1だったグラディオに防御を食わせてみたり。

後々上げたくなるかもな~って。わかんないけど。で、精神は、

 ここまで大活躍してきたのにポットはケチってたハンターフィーナに。

相性的にはガネ子のが上なのだろうけど、言っても幻獣でしか使わないしなって。地味だけど結構みんな悩まないのかな。ミニポット、、、。

●クンシラ ※バハ、フレボ9% MP攻魔ポットMAX

HP4557 MP309 攻727魔1071 防253精288
※素の攻撃 142+30=172 素の魔力145+30=175

グローリーオブイヴィル、ソルセルリー、ネフェルキャップ、ダークローブ、マギステルクレスト、ネブラドフォールド、ロッドの極意、文武両道、創造神の力、総攻撃

で、この数値。で、この状態でいくつか試してみたところ、

 全体攻撃は結構強いレベルだと思う。

「1600%」のセイントバスターと比べると、クンシラちゃんの火力は、全体800%(火水雷風)の半分しかない。しかし装備を含めパラメータはクンシラちゃんの方が高く、何より「光に縛られない」点と、「1ターン目しか使えないわけじゃない」点はメリット。まぁレイドや特攻で、耐性がなければ光輝のがって話ではあるけど。
※MPは光輝の方が多いが、バスター60、ジャ剣38なので、特攻道中で使う分にはどちらも必要十分。7回ずつは使える感じ。

ただ、「何がどんな効果なのか」はとってもわかりづらかった。

・「ジャ剣」は、全体800%1HIT 前述したが火水雷風

・「ホーリー剣」は、単体460%1HIT

・「魔法剣」は、単体550%10HIT+同属性デバフ 火水雷風光

 魔法剣水鏡なら、水属性攻撃で相手の水耐性を50%下げる。つまり聖光爆裂破のような使い勝手になる、、、はずなのだが、この10HIT、「エセチェイン」らしく、他のどのチェインワザとも気持ちよく繋がらないらしい。それがクンシラの評価を「上げ損なっている」最大の理由っぽい。ただ、それでもアルテマの点数は100点が一番多く、使い勝手の善し悪しがエレチェの繋ぎやすさだけで決まってるわけではないことを物語ってはいる。

・「魔剣陣」は、単体550%1HIT+反属性全体バフ 火水雷風光※バフはその反属性

 「陣」だから「自陣へのバフ」と覚えればいいか。倍率は50%なので本気の戦いではかなり心細いというか、まず使えない。正直これを70%にしてくれるだけで、

 アビ覚醒は終わっていいよってレベルかも知れない。

・無属性の「魔操剣」が、単体700%1HITで、次の2ターン翔・魔操剣単体1100%1HITが使える。

 リミバは1350%で当然1HIT二刀適用外なので、翔・魔操剣の二刀時実質2200%は結構魅力。ただ、言っても準備ワザだし無属性なので、属性の扱いに長ける彼女の良さを殺すワザとも言える、、、かも。

てか、こんな風にワザの詳細を書くつもりはなかったのだ。ホントはただ、、、

素の攻撃が172、魔力が175ということは、

 20%で34と35。30%で51と52。40%で68と70。

 魔力30%で52。

つまり、彼女のトラマスを装備することで、総攻撃の各30%から、攻撃が17魔力が18UP。マギステルの代わりに、傭兵ラムザの百八の数珠を装備することで、攻魔合計17UPする計算。
※ネブラドフォールドの代わりだと、攻魔合計で9しか上がらない

もちろん片方に特化した方がダメージが伸びるのはわかっているが、この数値差だと、一概には言えないかな、とも。あと、

 ドレイスのトラマス「デストラップ」 MP10%攻80魔100

ソルセルリーは攻100魔84で、合計値的にはこちらの方が上だが、光輝と比べて大幅にMPが少なく、魔力メインで磨こうとしているクンシラの場合、このデストラップも候補に挙がる。てかトラマスは「攻魔30%」の総攻撃や創造神の力より、文武両道の「魔力50%」の方が火力アップに繋がる可能性が高い。

 つまり、最終的に目指すゴールは、、、

◎クンシラ イフリート※こっちのがST反映率UP×2で数値は上だったわ

グローリーオブイヴィル、デストラップ、ミンストレルブレア(ロイのトラマス。MP20%魔42防8精46※ネフェルキャップより防御は低いがMPが高くなる。壁無し運用が自殺行為なのは今に始まったことじゃない)、百八の数珠、ネブラドフォールド、ロッドの極意、文武両道×2、自然を愛する魔法剣士

 で、攻撃775 魔力1136

計算式は危ういけど、とりあえず、

・アビ倍率を半分ずつ(800%ならそれぞれ400%)にして、イフで1枚、自前で1枚キラーが載るネズミ相手に、「ジャ剣」を撃ってみた場合、、、

 950065+2107605=305万7670

念のために言うけど、これはバフデバフ無しの数値。

で、「間違ってる数値」。

なぜなら、攻撃777 魔力1067の現状から放ったファイジャ剣の「実際のダメージ」が、

 239万+231万=470万だったから。

うーむどこで計算を誤ったのか。
→ハイブリ二刀のとこだろ常考。

とりあえず、計算ではじき出された数値を、「800%のまま」で合算し、出てきた557万と470万の差額を84%とした場合、目指す攻魔時のダメージ予測は、

 513万6885。

これに、ラムザの100%バフ、Hフィーナのデバフ、とエレチェ4倍、セブンの耐性ダウン70%が掛かった場合のダメージは、、、

 物理105914966+魔力206160680=3億1207万5646

ホントか!?ってことで、とりあえず試してみることにした。今だとみなさんわかりやすいお題が居る。

 イベントのサボテンでどうなるか。
※エレチェ4倍は取り立てホヤホヤの佐助の刀×エクスカリバーIIを装備した常闇と、フレオルランドゥ、、、ちなみに同行は概ね消化してて居なかったので野良

 てかタイミングがなっちょらん。何度も失敗しまくって、、、

 ・・・結局エレチェは良くわからない(^^;

とりあえず、エレチェ無しの数値は、

 8792328+9289609=1808万1937。仮にコレが4倍になったとしたら、7232万7748。

イベントサボテンでこのくらいの数字が出るということは、神殿ネズミなら3億もまんざらじゃないのかも知れない。ってことで、、、

 Hフィーナに純白の祝福×2、覇者の闘気、無知なる力、プロディジーゴーグルをガン積みして、2ターン目で試してみたところ、
※↑自慢なつまりは

 14130226+16583640=3071万3866 4倍で 1億2285万5464

うーむ思ったより伸びないなぁ。でもまぁいいや。

 ひとしきり楽しめたから(^^。あと、一応トラマスの「張り」が出来たしね。なんかどっかで間違っていそうな気が凄くするけど、、、

 気にしない気にしない、、、っとどこだろ、、、。

・・・さらに少し追記

光輝のバスターとクンシラのジャ剣を比較すると、出来る限り磨いた両者単体の比較で、

 かなり光輝の方がパラメータが低いにも関わらず、15%くらいダメージは上だった。

なので、やはりレイドや特攻で運用する限りにおいては、クンシラより光輝の方が使い勝手は良さそうかな、と。ただ強いて言えば、現状任意に属性耐性を下げられる最大のアビは、天風の104%。つまり風属性。

 ハンターフィーナ&天風リミバ→エレチェフィニッシュ

と、

 光輝&天風リミバ→エレチェフィニッシュ

で、「防御だけ下がる」のと「防精が下がる」のを比較した上で、ハイブリッドジャ剣が他のフィニッシュワザを超える可能性も「なくはない」って感じだったかな。

 まぁつっても磨いたクラウドのリミバは全く別次元なのだけど。

たとえて言うなら、「ラグナロクを振り回すクラウドの足下で、竹光を一所懸命ピカピカに磨いているモーグリ」みたいな感じになっちゃってるかも知れない。

余談だけど、、、

僕は持ってないからあんまリアルに考えなかったけど、ティーダとバスターマーシャルクラウドが居たら、初手でエキセン、多段でチャージ、リミバが上がりやすくチューンされたハンターフィーナとティーダ、クラウドで、フィーナは自力でゲージを溜め、クラウドはティーダに託して貰って、1ターン目にクラウドのリミバを、防御デバフ載せて放てる(かも)なんだよな。このメンツだと5人だから、フレ枠にもうひとり多段チャージ役を加えればより盤石になる。なんならラムザや劫火でバフとかでもいいけど、

 かなり気持ちいいだろうな~とは思った。

もっとも、「持たざる者」からしてみたら、そんな攻略を連発されても「どうよ?」って感じになるのは明白だから、無いなら無いなりに「抗って」た方が、印象はいいのかも知れないけどさ。

|

« PK(ピーケイ) | トップページ | テレビの現実とウソ »

コメント

クリスさん、皆さんおはようございます(^o^)
虹3体引きおめでとうございます♪
ザイドリッツはつい一昨日完走しました!
防御70とHP15%は個人的には帝国の盾より魅力かなぁと思います♪

そういやクンシラは例の拡大操作ONでチェインが繋がるらしいです。
自分も手持ちにあるのですが、フレに出ないので試せてませんが・・・

ちなみに玉ねぎのカッターチェインとティーダのクイトリはそれで安定してフルチェイン出来たので、試してみる価値あるかもですね(^o^)

仕様的には2~3タップを認識してから1つの操作として反応してるっいぽいので、BEだとつまりは2キャラを同時タップする感じになるためにフルチェイン繋がりやすくなるんでしょうねー。

投稿: なおなお | 2017年8月21日 (月) 07時48分

今クリスさんがフレに出たので試してみたら、
39ヒットスパークチェイン出来ました♪

他に繋がるキャラが見つかれば化ける可能性ありますね(^o^)

投稿: なおなお | 2017年8月21日 (月) 08時18分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
鎧ラムザ君とクンシラちゃんは確認したけど、まさかグラ兄まで引いてらっしゃるとはー!笑
さすがです!クリスさん!٩(ˊᗜˋ*)و
アダフェラの時はグラ兄とヒカセンを使いましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
いい所は・・・見た目がなんか守ってくれそうーとか?笑
覚醒で大化けしそうなのも楽しみです!٩(ˊᗜˋ*)و
グラ兄のトラマスは私も最近取りましたが、やっぱりHPupは嬉しいです!٩(ˊᗜˋ*)و
ルネラもそうですが、クンシラちゃん2体も超強いみたいですねー(゜_゜)
とにかくおめでとうございまーす!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年8月21日 (月) 10時42分

クリスさん、皆さん、こんばんは。虹キャラ3体おめでとうございます。神様のご利益凄いですね。グラディオラスだけ持ってますけど、使ったことはありませんが、アビリティ覚醒での大化けを期待したいですね。

投稿: オーロラ | 2017年8月21日 (月) 23時35分

クリスさん、皆様こんばんは!

虹キャラ3体はすごいですね!!

クンシラちゃんもっていますが運用方法とまではいかないんですがサボマラの時にはLBが手持ちの中では早かったのでリピートでつかってました!

投稿: カナ | 2017年8月22日 (火) 01時43分

どもですみなさんクリスです。フレがひとり離脱したのでその枠を何とかしたいと思いつつ、そこまで自分が同行しまくれてるわけじゃないからセールストークにも熱がこもらなかったり。
→現状「日割り2~3」って感じですし

>なおなおさん

異キャラ間で繋がる組み合わせじゃないと、あんまピンと来ないです。実際フレ依存のオル常もやらないですし、カッターを繋げようと思ったことすらないですし。降臨や真ボスはフレが使えますが、基本耐久で組むというか、「エレチェは最後の手段」って感じなんですよね。特攻やレイドでも「ミラージュだから」狙いますけど、同キャラ2体のチェインをまともに使ってるのなんて、クエイクと、アリーナのアーシェくらいですよ。

カッターや火の輝きとジャ剣が繋がるなら、テンションが上がるんですけどね~。つっても毎回設定いじってやるのはおっくうかな(^^;。

もし常闇やクンシラ、ネギが来ても、十二神で使えないし、育てないかも知れないな~って思います。あ、ネギはリミバ稼ぎと絡めてストイベが楽だから育てるかな。


>まぐろさん

実は掲示板には17日にアップしてるんですよね。こっそりと、3体出た写真を(笑。

まぁグラディオとクンシラは覚醒残してるので、それを楽しみにしたいってことと、ヴィルヘルムやロイみたいに、

 あとから使える場面が来る可能性もある

、、、かなって感じです。

しかしサボテンが終了して一気に失速したというか、トラマス値の伸びが寂しい感じになっちゃいましたね。可及的速やかに欲しいトラマスがあるわけじゃないんですが、常設してもいいんじゃね?って感じはちょっとだけしますね。

余談ですが、良質なトラマスは、良質なキャラよりも価値があるかも知れないな、とちょっと思います。つまり、ポッド153とかイカサマのダイス、持ってないけどバスターマーシャル、光耀の指輪みたいな逸品は、キャラが過去に流されても、ずっと光り続けるかも知れない。だからこそそこで是が非でもと取る人も居るわけですが、

 言ってもそこまでお金掛けられないですし。

何が言いたいかと言えば、「残るトラマス」は金6までにして欲しいなって話。虹をそれにしちゃうと、どうもしっくり来ないというか、攻略のバランスも歪になる気がするんですよね。回避100%とか、リミバでワンパンとか、、、。


>オーロラさん

祝辞感謝、、、でもそこまで嬉しくない子達だったり。キャラにも寄りますが、もし旬のウチに出てたらもっと喜べただろうになぁって子は多いですよね。傭兵とかアビ覚前の方が絶対「夢が見られた」だろうに、とも。

神頼みは、昔から結構します。もちろんダメな時もあるとは思うんですが、

 そう考えないようにする感じ?

あと、単純に楽しいですからね。今の世の中、最先端ガジェットのことを、「神社でお賽銭入れて頼む」ってギャップが(笑。

グラディオは、アビ覚よりこいつに合った強敵、つまり晴れ舞台の用意を期待したいです。アビ覚は正直期待を裏切られることが多いですが、晴れ舞台は結構用意してくれるケースがありますから。


>カナさん

僕も初めてだったので>虹3体。思わず「記念に」掲示板に貼り付けてしまいました(^^。もっともウチ1体は確定枠なんですけどね。

クンシラのLBですが、魔法剣の方が早くないですか?僕の勘違いかな。さっきちょっと試した感じだと、魔法剣の方が早い気がしました。あと片手魔法剣でも倒せましたし>サボテン。

もっとも、自分はその時光輝でマラソンしていたので、彼女のセイントショットの方が、ほんの少し早くて、そっちを使っていましたけどね(^^;。

投稿: クリス | 2017年8月22日 (火) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PK(ピーケイ) | トップページ | テレビの現実とウソ »