« 2017年7月 | トップページ

2017年8月24日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その265~

別段コレと言ったトピックもなく書き始める。何だかんだ言って時間割いてるし。

●スタミナ消費

サボテンが終わってしまったので、溜まり気味になるスタミナをどう消費しようかという話。とりあえずドラクエにシフトしたら「溢れっぱなし」になってしまうわけだけど、まだ重い腰は据わったままなので、

 ジオール コンビナート地区 貪食の魔物

 スタミナ消費4 ランク経験値414

を、ウェライのハードスラッシュと、クンシラ魔法剣・炎威で回してる。ちなみにファイジャ剣の方が安定感はあるが、いかんせん遅い。クンシラはレイドメンバーにも入れて居るので二刀仕様だし、さしたるモチベもないままにここを周回してる感じ。

同行数は日割り3回くらいを目処に回ってるので、そっちが後手後手になるようなら、神殿に戻る。

●レイド

初見で覚醒級までミッションコンプできて良かった。ラストはかなり弱そうだったので、凄く慎重に、

光戦・・エキセン
ラムザ・・歌
ガネ子・・幻獣
ネギ・・全速全斬り
クンシラ・・防御
フレティーダ・・防御

殺されなくてホッとしつつ、「殺さなくて」もホッとした。次のターン、全速全斬りで3分の2まで削り、相手のターンにネギとガネ子が落とされたものの、何とかその次でティーダと光戦がリミバを使い、クンシラが幻獣でフィニッシュ。

 割と一発でミッションコンプした人は少ないんじゃないかな~って思った。

倒そうとしたらすぐ倒せちゃうし、初見だからあえて弱いメンツを組んでいかないだろうから。

 みんなは初見コンプした?

ちなみに今は、

ラムザ歌、ディリータブレイク※どっちでも気分で、セブンエレメントウィップで、

ネギに火の輝きか、クンシラにファイジャ剣か

どのみちリピートでも一蹴出来るので気分で。ちなみにクンシラの火力は、バフデバフ後に480万ダメほどだったけど、バフデバフなしだと、

 フレティーダには全く及ばず・・・

まぁ柔い子も要るわな。たまには。

●ガシャ

今回はレイドガシャからキャラが出ないので、当初の予定通り、金チケを2、レアチケを5枚使う予定で回し始めたところ、、、

 金2枚で、リン、そしてゾン

 レア4枚で、スカ、スカ、スカ、エイデン

非常に無駄の少ない結果でホッとした。最初から虹を期待してたわけでもないし、「4体のうち3体」居れば、レイドガシャを回すモチベも得られる。これはホントそう思う。

 いくら種別モグが出ても、どれも使い道がない時の切なさったら、、、

つか今回確率が絞られているのかどうなのかわからないが、今のところ虹キャラのモグはゼロ。あと、リンのモグもゼロなんだよな。たまたまだろうけど。

ゾンのトラマスは、攻魔30UP+闇耐性20%のアクセだが、ぶっちゃけ傭兵ラムザの百八の数珠や、ルーネスのスターグローブの方が上昇値は高い。が、

 それらは走らなきゃ手に入らない。

やはり空から降ってくる(可能性が極めて高い)トラマスは、それはそれで別の価値があるよなぁって思った。特にクンシラが来て、

 マギステルより、ネブラドフォールド(攻魔30UP水耐20%)の方が火力貢献が高い、、、かな

って思ったあとだからなおさらさ。

●リンとゾン

今ふと思ったけど、

 リア・ディゾンみたい。

まぁいいや。

とりあえず金6キャラだけど、ぶっちゃけ性能はかなりしょっぱい。例えて言うなら、

 ライトニングが実装された頃のレオくらいの立ち位置。

とてもわかりやすい。

◎リン

MPの回復しない歌ワザ(実際は歌じゃなく踊りだけど)も、ホーンクレイドルの代替えにキャラ一体は割に合わなすぎる。リミバも無個性。セクシーチャームが全体だったらよかったと思いつつ、それじゃ強すぎるんだろうな、とも思いつつ。

 アリアナ・グランデ並のダンスキャラって感じ。

初心者は使い道があるんだろうけど、、、。

◎ゾン

「被弾前提リミバ回復」なんて今の流れからしたら全く強敵に使えないし、そもそも30%って、、、。被弾しなくても毎ターン回復でいいでしょ。全体盗むは一瞬面白いかと思ったけど、これも雑魚相手なら、「ジタン3人ロック2人」のスティールパーティが居る自陣には不要。てか火力的にも遥かにジタンの方が高いし、敵の数がせいぜい4体までの現状では到底活きるとは思えない。

頼みの綱だったら「わけあたえる:LBゲージ消費で味方全体のゲージ回復」も、たくすと違って2ポイントだけ。

 ため息しか出ない。

LBゲージがMAXじゃなきゃ使えない、でも全員をMAXに回復って仕様だったら、まだ未来があったかなぁとも思うのに、、、。

ティズの時のコラボと同じくらい微妙な内容だった。しょせんタダでトラマスが貰えるイベント要員でしかないってことかな。

●クラフト

◎猛獣使いのグローブ 1つ限定。攻撃102HP5%の格闘武器。ビーストキラーが付いていれば、、、

◎シークレットナイフ 攻魔10。二刀流発動の探検。ガンボウイナイフよりは魔力が上がるけど、正直誰得?

◎氷の首飾り 防3、氷耐性10%、HP10%、魔力15%。氷耐性が15%だったら使い道はあったけど、10%では、、

たまに「あとから取っておけば良かった」と思うものがある限定クラフトだけど、今回のはホント微妙。とりあえずグローブは取るけど、他はガチで要らないかも。まぁ氷耐性が上げられるアクセが大量に欲しくなる相手が来ないとも限らないか、、、。

●トラマス計画

たまには覚え書きとして書いておこうと思う。

◎フロントメンバー

・ウェライ 33.0%
・クンシラ 18.8%
・盾シャル 63.5%
・オゼッタ 86.8%
・グラディオ 18.3%

特に早くゴールさせたい子が居るわけでもないけど、モグが枠を圧迫しすぎるのも嫌なので、適当に使ってゴールさせたりする。ちなみに現状のモグは、

・10% 22体
・5% 10体
・1% 15体
 計285%

正直一気に食わせたくなる子が来てくれない。

◎探検チョコボメンバー

・ゴーレム 63.1%
・王土 49.4%
・ヴィシュヌベストの人 9.9%
・パイオニアグローブの人 2.7%
・吠丸の人 29.1%

こないだのメンテ後、超成功が続いてたりしたのもあるけど、超魔石の出が凄く良くなってビックリ。僕はイフ完走後、ラムウにシフトしたのだけど、このペースならまぁまぁの速さでゴールできそうかな、と。

てか、「幻鉱」って何?

赤でも青でも黄色でもない、無印の幻鉱。「SP」を自由に上げられるアイテムとして、後日使い方が明かされるのかな。

◎ベンチ

「上げてもいいかな」というメンツ(トラマス名)を適当に書き出す。

・黒頭巾 68.6%
・祖国への想い 0%
・百八の数珠 0.3%
・生存への渇望 0%×2
・氷紋刀 20%
・文武両道 30%
・愛 0%
・忍の魔力帯 5.0%
・天使のイヤリング 76.8%
・六盟傑の誇り風 0%
・六盟傑の誇り水 0%※杖装備時精神UPロッド装備時魔力UP
・六盟傑の誇り光 29.3%
・リボン 60.0%
・ライドヘルム 0%
・ミンストレルブレア 0%
・ベントゥス 59.2%
・パイオニアグローブ 0%※探チョコとは別の子
・トリックハット 99.6%
・デストラップ 13.9%
・スターグローブ 29.3%
・クイックアサルト 64.8%
・エプロンドレス 29.7%
・アーシェの指輪 18.4%※魔MP30%光耐50%アクセ
・アルシャのお守り 70.0%※HP20%防精10%アクセ

ふむ。まぁとりあえず書き出しただけだから、これが全て渋滞してるとは思ってないが、この中でザックリ優先順位の高いものを抽出するとしたら、、、

黒頭巾、百八の数珠、六盟傑の誇り風、ミンストレルブレア、ベントゥス、パイオニアグローブ、デストラップ、クイックアサルト、、、

とかかなぁ。

・黒頭巾

意外と睡眠耐性がエアポケットになってるし、防精そこそこの攻撃UPで、割と頻繁に「もうイッコ欲しいなぁ」って思ってた。

・百八の数珠

攻魔20%HPMP20%アクセは、自陣では密かにハイブリ最強アクセ(※光耀持ってないので)。微増ではあるけど、、、

・六盟傑の誇り風&ベントゥス

「天風リミバ」発覚によって、ここに来て風が脚光を浴びてる。フォーレン覚醒も視野に入れつつ、フォーレン使わなくても「持ってていいかな」という装備。

・ミンストレルブレア&デストラップ

これもクンシラ底上げ装備。微増すると言えばするし、しないと言えばしない。優先順位は低いのかなぁ・・・。

・パイオニアグローブ×2

ハンマー仕上げに不可欠なアクセ。チャンピオンベルトの使用率を考えたら、

 一気にモグを食わせるのもアリなんじゃないの?

ってくらい優先度は高い。が、逆に言えば既にチャンベルガイオンで十分とも言えるわけで、、、あと青キャラだから探チョコでいいんじゃね?とも言えるわけで。

・クイックアサルト

未だにひとつも持ってないのは「どうかしてるんじゃないの?」という気もするが、ダイスや不羈への気焔と合わせて、「ひとつは持ってていい」回避アビ。光耀なかったら回避は不要ってこともないだろうし、、、でもそうかもだからまだ走り終えてないわけだけど。

・・・

 結局どれもそこまでじゃないんだよな。ぶっちゃけ。

バスターマーシャルの登場で、火力アップがなんかバカらしく思えてきたし。持ってる人も、「有りと無し」でテンションに差がある気がする。結局、

 エレチェ+クラウドのリミバフィニッシュでいいでしょ

って声が聞こえてくるようだもの。

極端な話、「クラウドの登場で止めた」人がかなり出たって話があったけど、あれはキャラが出たから出なかったからじゃなくて、バランスが破綻したからだったのかな、と今更のように思えてきたな。

●キャラ整理

前々からやろうと思ってた、「絶対走らないなら合成しちゃえ」のキャラ整理をガッツリやって、枠を120くらい空けた。レイドが始まったらMMKが増えていくだろうけど、枠不足で持てないのも嫌だったし。

 枠に余裕があることの気持ちよさよ・・・

この気持ちよさのために、「ラピス割って増床」するのも悪くないかもとすら思ったけど、100増やす=2000ラピス要るわけで、やっぱそう易々とは出来ないよな、と。

本音は武器やアビリティの整理もしたいのだけど、こっちはアリーナキャラとの絡みもあるし、
※キャラ整理ですらアリーナと絡んでて、結果最後に戻すの忘れてアリーナで黒星がひとつ増えちゃったし
正直面倒。

「キャラ倉庫」とか別に欲しいわ。てか2周年はそれだけでもいいわ。あ、あと「お気に入り」をマーキングさせて欲しいわ。探すのがとにかく面倒なんだよな。泥だと反応遅いし。

●ウワサの泥チェイン

「出来なくなった」というウワサもあるけど、まだ一度もやってない。強力であるがゆえに「やらざるを得ない」裏技というのは、そこに「ガマンを強いる」ことも二面性として理解しておかなきゃいけないと思うんだよな。

 だって面倒じゃん。

その面倒な部分がストレスとして蓄積していく可能性、あとリンゴから「泥だけズリィ!」と(それまでずっとハイレスポンスの恩恵を受けてきたにも関わらず)クレームが出る可能性を考えたら、

 さっさと直す方がこの後の為なんじゃないの?

ってちょっと思った。あくまで僕の考えね。面倒じゃなくて楽しめる人はやればいいと思う。

------------------

はっきり言って現状のイベントは、×だと思う。あんま言わないけど、「面白いところ」「楽しいところ」「ドキドキするところ」が全て無い。MMKが稼げるから「ありがたい」けど、なんかゲームとして「ありがたいだけ」じゃダメな気がする。

人によっては「そこから」つまらなくなったって言うかも知れないけど、個人的にはアイガイオン戦がピークだった気がする。苦しすぎる戦いだったけど、その先の報酬も凄く魅力的だったし、(トラマス同様に)、

 苦しさとリターンがどちらも大きいことこそ、エクスヴィアスの本質

だと思うから。久しくガッツポーズしてないんだよな。このゲーム、、、。現状で言えばクリス評価は★☆ってとこ。課金もしたくならない。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

キングコング 髑髏島の巨神

 ※多少ネタバレしてるけど、この作品にそんなのカンケーネェって感じだと思う

「髑髏」って一生書けるようにならないだろうなって思う。

放送当時のテレビCMが、立木さんナレーションで「安っぽ!」と思い、華麗にスルー。でも結構見た人の評判は良くて、レンタル開始、そして借りるタイミングを測ってた。

 ズバリ感想を一個で言うと、

 「安っ!」

VFXとかCGはかなり本気で、キャストも「どっかで見たことあるけど、思い出せないなぁ」と言う主人公トム・ヒドルストンや、ジョン・グッドマン、相変わらずどこにでも出てるサミュエルLジャクソンと、悪くない布陣。ちなみにトム・ヒドルストンは、

 マイティソーのロキだった。

なるほどソックリ。そりゃそうだ同じ人だもの。

ジョン・グッドマンは、古くは「フリントストーン」の中の人。見覚えがあったのは誰か別の人と勘違いしてたのかも。

「安さ」を感じたのは、ズバリ話の筋が、「子供だまし」だったから。

多数の部下を殺された隊長がその仇を取ろうとするのは至極当たり前の話なのに、

 いつの間にか悪役にされている。

見ている子供たちが、よりドキドキワクワク出来る様に、

 あのキングコングを「善玉」として応援できるように、

割と強引に話が進んでいく感じ。ヒロインはさして美人でもなければ、サービスカットもなく、
※なんか「劣化シガニー・ウィーバー」って感じ

主人公も「僕が見てかっこいいとは思うが」いわゆるイケメンではない。

 主役はあくまでキングコング。

悪いモンスターや島を守るために痛い思いをしてがんばる。でもって女の子には優しい。

 ・・・そんな都合のいい野獣が居るか!

あるシーンでは人間を「食らう」のに、最後には池に落ちたヒロインをそっとすくい上げる。

 ・・・オマエは、、、誰?

個人的に、僕の中のキングコングと言えば1976年のキングコング。コングがヒロインに惚れてしまう流れが丁寧に描かれ、だからこそラストも切なさを込めて盛り上がる。

 コレ、そゆんじゃないから。

とにかく、「怪獣映画」のソレ。日本で言えばガメラ3みたいなもんで、結構人間も殺しちゃったけど、「根はイイヤツだから」で最後強引にハッピーエンドに持っていく感じ。

 それで、、、それでいいと思う。

全ての怪獣映画がクローバーフィールドみたいにシリアスタッチになる必要もなければ、シンゴジラのように政治だなんだのリアリティを突き詰めることもない。金子修介監督の大怪獣総攻撃のように、「ある意味ファンタジー」でケリを付けたってイイし、ジュラシックパークみたいに「本物っぽさ」を磨き上げたっていい。

 本作のように、子供向けで盛り上がれる怪獣映画があったって当然いい。

僕が見た印象は、76年の「巨大生物の島」みたいだな、と。

「巨大生物の島」は、つまりはクモとかサソリとかハチみたいな生物が巨大化した島に迷い込んだSFファンタジー。原作はウェルズで、当時はそう言う映画が結構ヒットして、テレビでも何度も再放送してたりした。

 それの現代版。

当時ワクワクした気持ちが甦る、クモやタコそしてコング。巨大感のあるカメラワークは時代の恩恵を感じさせ、迫力のある戦闘シーンは、監督のこだわりと、「予算の掛けどころ」を感じさせた。

原住民の壁画が「異常に上手くて」、むしろ違和感しかなかったり、兵隊の人数が多すぎて、「もはや大量虐殺」なテイストが、より「安っぽさ」を助長。どう考えても失策なのに「いい絵が欲しい」という理由で墓場を横断。銃をしこたま撃ち込んでも全く平気なバケモノが、発煙筒一発でひるむ。足一本ちぎられただけで死ぬタコ、
※見直したら直前にワンパン入れてた
いかにも何か出てきそうなのに全く何も出てこない沼、ヒロインはカメラのフラッシュを使わないのに、所長のカメラはフラッシュバンバン。妙に美人のアジア系研究員。適度に黒人も配置。日本人とおぼしき若者も序盤で抑えて、、、

 全てがご都合主義、そして売上のためのマーチャンダイジングのたまもの。

でもそれを悪いとは言わない。だってそれなりに楽しめたから。クリス評価は★★☆って感じだったから。またクモと戦ってるトコとか見ても良いかなって思ったりもしてるから。

 なるほど立木さんがナレーションする映画だわ。

スゲェ納得。

今回のブログを全部読んでなお「見たい!」って思った人は、まず裏切られないと思う。

まぁアレだ、「渡辺謙のハリウッドゴジラ」以上にケレン味タップリで仕上げたキングコングってヤツだわ。

 ・・・褒めてるぞ?

もう少し書く。

コングの造形、、、というかCDだろうからデザインは、ぶっちゃけかなりブサイクで、でも妙に直立してる。「ゴリラってあんなにまっすぐ立ったっけ?」と思わずには居られないシルエット。あと、大きさも時々「縮尺がちがくね?」と思ったりもしたけど、これは僕の勘違いかも。てか、

 これまでのコングより大きいんだよな。たぶん。

だから妙な違和感があったんだと思う。あと、いつもなら都会に連れてきて終わるところを、シリーズ物にする気満々の展開で幕を閉じる。「地底空洞説」のフリは、明らかに次への布石だと思ったし、「まだまだ地下には我々の知らない未知の巨大生物が、、、」で、

 いくらでも稼げる。これが売れていれば。

新しくそして強力なIPをゼロから立ち上げるのはなかなか難しいから、過去の遺産を使うのはかしこいと思うし、流れとして当然とも思う。サメ映画のロストバケーションや、ターミネータージェニシス、猿の惑星もかな、結構焼き直しで成功した例は多いし、個人的にクリーチャー系にテコ入れしてくれるのも嬉しい。

 ぜひアリゲーターや巨大クモ軍団の襲来、人喰いアメーバの恐怖辺りもリメイクして戴きたい。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

テレビの現実とウソ

「ウソ」の反意語は「ホント」、「現実」の反意語は「虚構」だと思いつつ、あえて「現実とウソ」というタイトルにしたのは、

 大した意味はない。何となくそんなニュアンスだったから。

こないだイッテQを見ていて、

 「イッテQ、予算あるな~」

と。そして同時に、

 「これって結構ヤラセなんだろうな」

とも。

ちなみにこれはよくあるネットの邪推や思い込みによる決めつけではなく、単なる僕の想像なので、あまりめざとく反応しないで欲しいのだけど、

「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」の部族アースの「リアリティ」を見たあとだと、イッテQの「ぬるい感じ」が、何か凄く滑稽に見えた。

画面が変わった瞬間にスタッフは「部族アースで何週にもわたってようやっとたどり着いた」イキトスに居て、真っ昼間からナマケモノを含む様々な動物を矢継ぎ早にカメラに収めたりしている。

 そもそもナマケモノは夜行性だったと思うが!?

日中にそんな簡単に見つかってしまうところには居ないのでは?居たら簡単に捕られて食われてしまうのでは?移動速度超遅いわけだし。

ゴールデンの「1分単価」は、部族アースのそれとは比べものにならないくらい高い。それは制作費的にも「期待値的にも」。だから、ひとつひとつの動物を見つける為に何分も尺は取れないし、往復の移動時間に「意味を持たせる価値などない」のかも知れない。もちろん、

 結果それが「面白いか否か」が最重要であり、撮れ高さえあれば、どんな時間を掛けようとも何ら問題はないはずなのだが、、、

言っても部族アースのゴールデンスペシャルの視聴率は10%に届かず、さして大きな爪痕を残せたとは言い難かった。てか、まめに見てはいるが、

 過去の映像を繰り返し流すだけで、以前のエネルギッシュな驚きは、最近とんとなりを潜めてしまっている。

ぶっちゃけ「豪華客船アース」の方が遙かに面白い。REINAの巧みな話術と、易々と落とされていく金持ち&船のクルー達を見てる方が、「単位時間当たりの満足感」は上だ。

言ってもたかが2人のスタッフが9日ほど豪華客船クイーンメリー2に乗ってるだけの話。言うほどコストは掛からない。が、

 撮れ高はコストに比例しないことを強く感じる。

煽るほどクイーンメリー2の操舵室への潜入に価値があるとは思わないが、その過程はとても痛快で、見ていて普通以上に面白い。名もない日本女性が、「ドレスより着物の方がウケがいいから」という理由で着替えて、キャプテンとツーショット写真を撮る。当たり前の話、そこにやらせは一切無く、「操舵室への取材」を言い出せずにその場は終わってしまうが、そのあと別の場面で「キャプテンの方から」見に来るかい?と振られる。

 「ガチ」という言葉は、テレビにはそうそうないのが現実だと思うが、この番組にはまだそれがあることを痛感する。

取材カメラとディレクターが大挙して移動するゴールデン枠。昨日見てた佐藤隆太がサメを釣る番組でも、ヒットした瞬間、3台のカメラの映像が次々と切り替わった。船外のカメラには当然「その人を乗せるための船」もあるわけで、クルーザーに並走出来る船がクルーひとりってことも考えにくい。海外ロケで、天候によって滞在期間が延びることも想定されているだろうし、いざとなったら「釣れなかったとき」のための保険も十二分に掛けているだろう。もしかしたら本当にそこに「ウソ」が折り込まれるかも知れない。

 でも僕はその番組を最後まで見る前にテレビを消している。

「ガチ」や「真実」「現実」が全て作り物を超えて面白いとは「全く思わない」。実際「ノンフィクション」を題材にした映画は、少なくとも僕にとって「まずツマンネー」し。

ただ、よりガチに近い「本物に近い」映像でしか得られない領域があるのもまた真実だなと思った。ただ普通に日本の撮影クルーが取材交渉したところで、クイーンメリーの操舵室、つまりブリッジへ入れたかどうかはわからない。人数が多いことで相手に警戒心を抱かせることもあるだろうし、ヘタに笑いを取ろうとして余計なこと(ボタンに触ろうとするとか)をしかねないとも限らない。事前に打ち合わせをして、そう言う「絵」を撮ろうとする可能性だって、、、むしろゴールデンなら「やって当然」かもとすら思う。

 でもそれが果たして本当に面白くなるのかどうかは別の話。

残酷であるかどうかは、そこに暮らす人でない以上「測りきることは出来ない」はずだ。毎日を生きていくために、「裸という衣装」に着替え、半ば強引なまでの押し売りで民芸品を買わせる。一方ではナイキのTシャツを来て、「ネットは来ているが料理は直火」みたいな生活もしてたりする。

 こちらもこちらで、「それが本当に面白いのかどうか」はまた別の話。

「ウソ」であるか「ホント」であるかは、実際のトコロ「面白さを測る尺度」として成立しない。そして、「予算の額」もまた、面白さに直結しない。ただ言えるのは、

 枠(ゴールデンか深夜か、みたいな)によって、「作られ方」が全然違うんだな、と。

伊集院のラジオでも、「伊集院のばんぐみ」でも、基本彼の作ってる物は低予算だ。「人気の割に」と書いていいかどうかはわからないが、同じ番組でも日中の帯番組のように「採用されたら3000円」みたいなことはしないし出来ない。さんま御殿みたいに53000円なんてとても無理。スタッフの弁当は230円とかだった気がするし。

面白いか面白くないかは、作り手ではなく、受け手で帰結する。単なる好みと言ってしまえばそれまでだけど、少なくとも前回のイッテQは面白くなかったし、地球制服するなんてのあとだと、いくつかの「ドキュメンタリータッチ」にウソくささを感じてしまうようになった気がする。

 もしかしてちょっと損してる可能性もあるが、、、

でもやっぱり「騙すなら綺麗に騙して欲しい」と思うんだよな。予算を割くのは、個人的にそこだと思う。てか、「川口浩探検隊」が当時とんでもなく面白かったのは、つまりは「小学生の僕を綺麗に騙してくれていたから」。そう言う意味では、高校野球とかワールドカップ、オリンピックは、「間違いなくガチ」で、ドラマが確約されている分、安心して見られるのかも知れない。

 ウソであるかホントであるかは、問題じゃない。重要なのは、

 ホントっぽく見せるなら、徹底的にやらないと、結構ほころびとか見つけちゃうよ、って話。

 でもってそれは、予算だけが決め手になるわけじゃないよな、って話。

ちなみにそんな地球制服するなんてだけど、ツイッターの発言が、(当初より注目度が高まったからだろうけど)かなりつまんなくなった気がするのはとても残念。

当たり前の話否定的な意見も大量に、それこそ僕があれほど楽しめている豪華客船アースでさえ「46%」の人が「この企画を止めた方が良い」と言ってるわけで、単純に考えたら、リアルタイムに表示されるツイートの46%が「検閲されている」ということになる。

 それに気付いた時、全体的な「ガチさ」がかなり薄れてしまったりもした。

46%全て出せとは言わないが、もう少し丁寧に拾い上げた方が、「この番組」としての魅力は上がるんじゃないのかなぁって思った。適当に好意的なコメントだけアップしてたら、それはつまり、

 撮影のためにナマケモノを取り寄せるのと同じことだからな。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その274~

ステップアップガシャを回した顛末を書いておく。

大雨の日、夜仕事を終えてから神社に行ってお参りをし、回す予定だったが、「水を差された」気になって中止。

翌日夜行ったら、以前灯っていた明かりが無く、真っ暗で怖かったので中止。

翌々日の今日、天気も良く、昼休みに行ったら「何となくイイ感じ」だったので回すことにした。

車の中から賽銭箱が見える位置にあるのだけど、念のため車中でスマホの画面をガシャにし、サイフから100円玉を出す。金額的にこれが高いか安いかは意見の分かれるところかも知れないが、自分的にはちょうどいいと思ってるし、過去2回、それなりの結果を生んでいる100円でもある。
※ラムザが出たり、パイルバンカー(ごまおつ)が出たりした

回すのはステップアップガシャ。3回ワンセット計33連15000ラピス相当。

一回目はおまけで「虹率10%のチケット」が1枚貰え、

二回目はおまけで「10%モグ」が1体貰え、

三回目は、本来「☆4以上確定枠」が「虹確定枠」に変わる。つまり、15000ラピス使えば、必ず一体は虹が出る、というもの。

区分けは、「サポート」「魔法&防御」「攻撃」の三種があり、それぞれ一回ずつは回すことが出来るが、計45000ラピスはさすがに持ってないので、僕は、

 一番虹所有率の低い「魔法&防御」を回すことにした。

手持ちは21000ラピスだったので、コレを回すと一気に寂しい感じになってしまうが、最近のイベントはスタミナが溢れ気味だし、直近の強敵も倒している。モチベも低めだから、

 まぁやってもいいだろう、と。

ターゲットになるのは、(こないだも書いたけど)サクラ、バッシュ、ユウナ、エルフリーデ。特にサクラかバッシュが欲しいところだが、まぁ願って出るなら世話はない。

セカンドベスト枠は、リディア、ガブラス、クンシラ、ルールー、ジライヤ、ルネラ、エース。正直ジライヤ、ガブラス、クンシラはよくわからなかったりもするが、当時それなりに評判が良かったような気もするのでこの枠に。ルールーは普通に欲しい。リディアは十二神でトルネドやクエイクエレチェする&幻獣ゲージも溜められる一人二役なので欲しい感じ。ルネラは一体じゃダメらしいけど、とりあえず一体出なきゃ二体は出ないから。エースはMP瞬時回復役。

そしてここからはややハズレ枠の、グラディオ、傭兵ラムザ、魔人フィーナ、トラティナ。持ってないだけで、特にめぼしい魅力も感じない気がしないでもない。まぁ魔人フィーナは魔力50%トラマスが魅力であるし、グラディオの盾も物理向けの最適性。傭兵ラムザのトラマスも悪くない気がしたと言えばしたし、トラティナのケイオスウェイブが強いというウワサも聞かなくはないが、まぁさほど嬉しくもない枠。

そして最後が、皇帝、爽涼フィーナ、光輝、ヴィルヘルム。つまり既に持っていて、トラマス的にもさしたる魅力がない。つか十二神の登場によって、同キャラの価値は明らかに下がった気がする。覚醒アルテマでチェインしたいなら、爽涼×光輝で出来るし、盾は同じの二つは要らない。皇帝に至っては何とかイヴィルのロッドのがマティウスより強いから、ホントに価値がない。一体目はそれなりに活躍して戴いてはいるが。

・・・

そんな中、僕の祈りはこうだ。

 「持ってない虹二体お願いします!」

お参りに来た瞬間は、既に誰が欲しかったとか覚えてなかった。なので、とりあえず持ってない虹であればいいと。二体以上ならそれ以上のことは望みません神様お願い!と。

 そう祈って手を合わせた。

初回11連目、、、、虹はなし。内訳は虹がない時点でどうでもいいが、今確認したところ、、、

ミステア、白セシ、盾シャル、クジャ、リディア、ケフカ、レオ、アーシェ、ラクシャーサ、アルクゥ、アーシェ。

以前は多少アーシェが欲しかった頃もあったが、4体目と5体目となればさすがにもう要らない。全て合成だ。

二回目11連、、、虹があるっ!!ウヒョッ!!と思ったコンマ2秒後、

 これがモグの虹であることを思い出し、意気消沈。つまりは虹無し。

あわてて神様に、「虹二つとは言いましたが、これは違うヤツですから!神様お願いします!!」とガチで「お願いの上書き」。神様のイメージって、「先代の三遊亭円楽」みたいな感じだから、なんか「そういう勘違い」とか凄くしそうで心配になった。ともかく、

結果は、王土、クルル、ラスラ!オーラン、アルクゥ、エクスデス、ベティール、白セシ、ガイ、盾シャル、ビビ、そして10%モグ。

ラスラがかなり嬉しかったが、それはあくまで今気付いたこと。他は全て合成だ。てかラスラが出ただけでも良かったと思う。

 既に22連終わって、結果虹ゼロ。

つまりこのままだと最後の「確定枠」以外は虹がない可能性が高い、、、。

さらに祈りを強め、ラスト一回。

空からは金色のクリスタルが舞い降りてきて、

 それが虹に変わらずに割れたが、、、

画面には、三つの赤く輝くクリスタルが!!!

 マジか!?てか三回目もモグみたいなのがあったか!?これは三つとも虹キャラってことでいいんだよな?大丈夫だよな!?な!?

軽く取り乱してる脳みそをよそに、クリスタルが次々に割れていく。結果、

 ミステア、グラディオ、白セシ(またか!)、ゴルベーザ、ガイ、クンシラ、リベルト、黒のワルツ、ヘレティック、白セシ(いい加減に!)、傭兵ラムザ、、、
※ちなみにある意味ディープブルー

 ・・・微妙っちゃ微妙?

でも、グラディオ、クンシラ、傭兵ラムザ、、、てか今思いだしたけど、前回の「虹確33連」でも、最後の一体がラムザだったんだよな。

 今回もラムザ。別のだけど。もちろん同じのは出ようがないし、その方が嬉しいけど。

てか、神様、やっぱお願い聞いてくれた!スゲェ神様。てか3体くれるとは思ってなかったけども!ただ、

マイナスに考えれば、「当たりなし」。せっかく3体も虹が出ても、欲しかった4体が含まれてなかったと思えば、つまりはガッカリ。でも、プラスに考えれば、カブリはないし、11連あたり1個の虹は、確率として全然許せる。虹確ガシャの時と同程度の確率だもの。

 なんかやけに白セシが出まくったけど。

てかグラディオはともかく、クンシラと傭兵はどっちも「どこが魔法&防御なの?」ってキャラだわな。

ラスラは嬉しかったけど、ぶっちゃけ金6枠で欲しい子はほぼ居ない。ある意味最後の一人って感じ。

●トラマス確認など

・グラディオラス ザイドリッツ

 HP15%防御70精神35、物理被弾時30%の確率で自身の攻撃+100%の「軽盾」。軽盾と重盾はそれぞれ「軽盾装備」「重盾装備」と枠があるが、軽盾に関しては、ガントレットをアクセ枠にあてることでも装備可能になる。アクセ枠とアビ枠では、耐久アップ量がアビ枠の方が多いため、もし盾が装備出来ない場合でも、高めのメリットを享受出来る。

つい先日完走したヴィルヘルムの「帝国の盾」は重盾で、防御精神がそれぞれ65上がるというもの。HPは上がらないが、ミステアを入れずに物理壁で行く場合は、こちらの方がメリットが大きいかも知れない。ともかく、現時点での最強盾3種は、「防精バランス帝国の盾」「最高防御ザイドリッツ」「最高軽盾アスファレス」だと思うので、グラディオ本人に価値が薄くとも、このトラマスは正直悪くないと思う。

正直「単体身代わりアビ」は、覚醒傭兵ラムザも覚えるし、現時点で使える場面はたぶんない。が、今回のアダフェラのように、「壁3枚(物理2魔法1)」をフル活用させるような、「クセのある相手」が来た時、真の意味で覚醒するかも知れない。たとえば、

 精神が一番高い相手をタゲってくるヤツとか、引きつけやかばうが一切無効、、だけど身代わりだけ有効、みたいなヤツとかさ。

ちょい追記。ヴィルの防御は素148ポット34=182。70UPは%換算で38.46%に相当する。また精神は素135ポット26=161。35UPは%換算で21.7%。もちろん素のパラメータ、特に防御がここまで高いキャラはそうそう居ないので、
※たとえば光戦は124+30=154。%換算で70UPは45.45%になる
ザックリだが、

 HP15%、防御40%、精神20%UPの盾

と言えるかも知れない。特に軽盾が装備出来ないキャラに至っては、そのまま「軽盾装備」のアビリティ枠がそのままこのスペックにスライドできる。生存への渇望や祖国への想いと比べると、「特化感」は薄いかも知れないが、「常に大防御」の「防御40%UP」と比べたら、かなり強力なスペックという気はするね。

・クンシラ 自然を愛する魔法剣士

 長い名前のトラマスだが、剣装備時攻撃40%UP+ローブ装備時魔力40%UPのアビ。スペック自体はかなり高いが、惜しむらくは光輝には活かせない点。
※光輝はローブが装備出来ない為

ただ攻撃するだけなら、1ターン目に1600%×二刀出来る光輝の方がインパクトは強い。が、光限定だし、2ターン目は使えない。クンシラ自体は、耐性デバフやバフと合わせて考えた方が良い感じのキャラかなって感じだけど、MP消費38で火水風雷に対応した全体ハイブリッドや、光単体を持っていて、ネギがカバー出来ない2属性攻撃がある点、50%なのが口惜しいが、とりあえず闇と氷耐性が上げられる点など、「ちょっと面白そう」と感じさせるポテンシャルは見え隠れ。

今回当たった3人の中では、一番ポットを注ぐ気にさせる子って感じかな。光輝が覚醒する前に来てたらもっと嬉しかったんだろうけど、(ハイ)ブリッ子だから、言ってもそこまでダメージは伸さないんだろうな。10HIT多段が単体だけなのが惜しい。てか、

 「ネギの偽物」みたいなスペックだな。

磨けば強くなるんだろうか・・・。

・傭兵ラムザ 百八の数珠

 HPMP攻魔20%アップのアクセ。つまり、まさに今回出たクンシラ向きであり、
※クンシラは耐久もMPも低いので、まさにうってつけ
相性は抜群、、、ではあるのだけど、言っても各20%で、マギステルの魔精30%や怒りの指輪攻撃30%と比べて、ダメ増になり得るかと言われると、正直怪しい。

最近のトレンドでは、物理にせよ魔法にせよ壁が受けるのが当たり前になっているから、アタッカーを含むその他のキャラがHPを盛る意味は薄いし、MPも「歌前提」が多いので、
※今回のアダフェラは久々歌無し適正だったけど
言うほど魅力はないのかも知れない。HP20%だけ見るなら、同時に防精が15ずつ上がるエクスプロアナックルの方が有用だし。

キャラに関しては、こないだ覚醒した際みんながガッカリしてたのが記憶に新しい。つまり、攻魔デバフキャラとしては致命的な遅さがあり、壁運用するならその道のエキスパートに及ばない感じなんだろうな。

-------------

キャラ的に10段階で言えば、グラディオ2、クンシラ6、傭兵ラムザ1って感じ。トラマスは、グラディオ7、クンシラ6、傭兵ラムザ2かな。かぶりではないので大ハズレではないけど、正直微妙と言えば微妙だった。クンシラが文字通り化けるかどうかは、
※別に化け猫じゃないけど
覚醒次第。そう言う意味では3体のうち2体が未覚醒だったのはよかったかな。つっても最近の覚醒はまずもってドキドキワクワクしたりはしないのだけどさ。

この三体の運用で、「使ってて悪くないよ?」「こう使うとこの場面で活きるよ」というアドバイスがあったら教えて下さいませ。てかクンシラはワンチャンありそうだけど、他は難しいだろうな。

あとは、この三体中で、トラマラアタッカー向きの「速い子」が居るかどうかかな。今は光輝のセイントショットでサボテン回してるけど、本音はグラディオのがちょっと魅力的かな、って。

-------------

クンシラを鍛えてる途中で、MMKがメチャ減ってることに気付いて焦ったり。まぁ節制して行こうと。グラディオと傭兵さんはしばらく先かな、と。

ちなみにキャラをまともに育てようとした場合、アリーナのメダルとチケットをガッツリ使ってフォローするのが常道なのだけど、今回のように「MP、攻魔」を育てるキャラの場合、残りの「HP、防精バースト」を誰に食わせるかは結構思案のしどころ。

とりあえずHPはミステアやヴィルヘルムに食わせたのだけど、バーストは正直行き場が無く、これまた思案中。防御は、、、結局強敵戦でフロントに出していた光戦とヴィルは既にMAXだし、ミステアに防御は不要。ネギ、アヤカ、ラムザはMAXだし、、、ということで、

 まだレベル1だったグラディオに防御を食わせてみたり。

後々上げたくなるかもな~って。わかんないけど。で、精神は、

 ここまで大活躍してきたのにポットはケチってたハンターフィーナに。

相性的にはガネ子のが上なのだろうけど、言っても幻獣でしか使わないしなって。地味だけど結構みんな悩まないのかな。ミニポット、、、。

●クンシラ ※バハ、フレボ9% MP攻魔ポットMAX

HP4557 MP309 攻727魔1071 防253精288
※素の攻撃 142+30=172 素の魔力145+30=175

グローリーオブイヴィル、ソルセルリー、ネフェルキャップ、ダークローブ、マギステルクレスト、ネブラドフォールド、ロッドの極意、文武両道、創造神の力、総攻撃

で、この数値。で、この状態でいくつか試してみたところ、

 全体攻撃は結構強いレベルだと思う。

「1600%」のセイントバスターと比べると、クンシラちゃんの火力は、全体800%(火水雷風)の半分しかない。しかし装備を含めパラメータはクンシラちゃんの方が高く、何より「光に縛られない」点と、「1ターン目しか使えないわけじゃない」点はメリット。まぁレイドや特攻で、耐性がなければ光輝のがって話ではあるけど。
※MPは光輝の方が多いが、バスター60、ジャ剣38なので、特攻道中で使う分にはどちらも必要十分。7回ずつは使える感じ。

ただ、「何がどんな効果なのか」はとってもわかりづらかった。

・「ジャ剣」は、全体800%1HIT 前述したが火水雷風

・「ホーリー剣」は、単体460%1HIT

・「魔法剣」は、単体550%10HIT+同属性デバフ 火水雷風光

 魔法剣水鏡なら、水属性攻撃で相手の水耐性を50%下げる。つまり聖光爆裂破のような使い勝手になる、、、はずなのだが、この10HIT、「エセチェイン」らしく、他のどのチェインワザとも気持ちよく繋がらないらしい。それがクンシラの評価を「上げ損なっている」最大の理由っぽい。ただ、それでもアルテマの点数は100点が一番多く、使い勝手の善し悪しがエレチェの繋ぎやすさだけで決まってるわけではないことを物語ってはいる。

・「魔剣陣」は、単体550%1HIT+反属性全体バフ 火水雷風光※バフはその反属性

 「陣」だから「自陣へのバフ」と覚えればいいか。倍率は50%なので本気の戦いではかなり心細いというか、まず使えない。正直これを70%にしてくれるだけで、

 アビ覚醒は終わっていいよってレベルかも知れない。

・無属性の「魔操剣」が、単体700%1HITで、次の2ターン翔・魔操剣単体1100%1HITが使える。

 リミバは1350%で当然1HIT二刀適用外なので、翔・魔操剣の二刀時実質2200%は結構魅力。ただ、言っても準備ワザだし無属性なので、属性の扱いに長ける彼女の良さを殺すワザとも言える、、、かも。

てか、こんな風にワザの詳細を書くつもりはなかったのだ。ホントはただ、、、

素の攻撃が172、魔力が175ということは、

 20%で34と35。30%で51と52。40%で68と70。

 魔力30%で52。

つまり、彼女のトラマスを装備することで、総攻撃の各30%から、攻撃が17魔力が18UP。マギステルの代わりに、傭兵ラムザの百八の数珠を装備することで、攻魔合計17UPする計算。
※ネブラドフォールドの代わりだと、攻魔合計で9しか上がらない

もちろん片方に特化した方がダメージが伸びるのはわかっているが、この数値差だと、一概には言えないかな、とも。あと、

 ドレイスのトラマス「デストラップ」 MP10%攻80魔100

ソルセルリーは攻100魔84で、合計値的にはこちらの方が上だが、光輝と比べて大幅にMPが少なく、魔力メインで磨こうとしているクンシラの場合、このデストラップも候補に挙がる。てかトラマスは「攻魔30%」の総攻撃や創造神の力より、文武両道の「魔力50%」の方が火力アップに繋がる可能性が高い。

 つまり、最終的に目指すゴールは、、、

◎クンシラ イフリート※こっちのがST反映率UP×2で数値は上だったわ

グローリーオブイヴィル、デストラップ、ミンストレルブレア(ロイのトラマス。MP20%魔42防8精46※ネフェルキャップより防御は低いがMPが高くなる。壁無し運用が自殺行為なのは今に始まったことじゃない)、百八の数珠、ネブラドフォールド、ロッドの極意、文武両道×2、自然を愛する魔法剣士

 で、攻撃775 魔力1136

計算式は危ういけど、とりあえず、

・アビ倍率を半分ずつ(800%ならそれぞれ400%)にして、イフで1枚、自前で1枚キラーが載るネズミ相手に、「ジャ剣」を撃ってみた場合、、、

 950065+2107605=305万7670

念のために言うけど、これはバフデバフ無しの数値。

で、「間違ってる数値」。

なぜなら、攻撃777 魔力1067の現状から放ったファイジャ剣の「実際のダメージ」が、

 239万+231万=470万だったから。

うーむどこで計算を誤ったのか。
→ハイブリ二刀のとこだろ常考。

とりあえず、計算ではじき出された数値を、「800%のまま」で合算し、出てきた557万と470万の差額を84%とした場合、目指す攻魔時のダメージ予測は、

 513万6885。

これに、ラムザの100%バフ、Hフィーナのデバフ、とエレチェ4倍、セブンの耐性ダウン70%が掛かった場合のダメージは、、、

 物理105914966+魔力206160680=3億1207万5646

ホントか!?ってことで、とりあえず試してみることにした。今だとみなさんわかりやすいお題が居る。

 イベントのサボテンでどうなるか。
※エレチェ4倍は取り立てホヤホヤの佐助の刀×エクスカリバーIIを装備した常闇と、フレオルランドゥ、、、ちなみに同行は概ね消化してて居なかったので野良

 てかタイミングがなっちょらん。何度も失敗しまくって、、、

 ・・・結局エレチェは良くわからない(^^;

とりあえず、エレチェ無しの数値は、

 8792328+9289609=1808万1937。仮にコレが4倍になったとしたら、7232万7748。

イベントサボテンでこのくらいの数字が出るということは、神殿ネズミなら3億もまんざらじゃないのかも知れない。ってことで、、、

 Hフィーナに純白の祝福×2、覇者の闘気、無知なる力、プロディジーゴーグルをガン積みして、2ターン目で試してみたところ、
※↑自慢なつまりは

 14130226+16583640=3071万3866 4倍で 1億2285万5464

うーむ思ったより伸びないなぁ。でもまぁいいや。

 ひとしきり楽しめたから(^^。あと、一応トラマスの「張り」が出来たしね。なんかどっかで間違っていそうな気が凄くするけど、、、

 気にしない気にしない、、、っとどこだろ、、、。

・・・さらに少し追記

光輝のバスターとクンシラのジャ剣を比較すると、出来る限り磨いた両者単体の比較で、

 かなり光輝の方がパラメータが低いにも関わらず、15%くらいダメージは上だった。

なので、やはりレイドや特攻で運用する限りにおいては、クンシラより光輝の方が使い勝手は良さそうかな、と。ただ強いて言えば、現状任意に属性耐性を下げられる最大のアビは、天風の104%。つまり風属性。

 ハンターフィーナ&天風リミバ→エレチェフィニッシュ

と、

 光輝&天風リミバ→エレチェフィニッシュ

で、「防御だけ下がる」のと「防精が下がる」のを比較した上で、ハイブリッドジャ剣が他のフィニッシュワザを超える可能性も「なくはない」って感じだったかな。

 まぁつっても磨いたクラウドのリミバは全く別次元なのだけど。

たとえて言うなら、「ラグナロクを振り回すクラウドの足下で、竹光を一所懸命ピカピカに磨いているモーグリ」みたいな感じになっちゃってるかも知れない。

余談だけど、、、

僕は持ってないからあんまリアルに考えなかったけど、ティーダとバスターマーシャルクラウドが居たら、初手でエキセン、多段でチャージ、リミバが上がりやすくチューンされたハンターフィーナとティーダ、クラウドで、フィーナは自力でゲージを溜め、クラウドはティーダに託して貰って、1ターン目にクラウドのリミバを、防御デバフ載せて放てる(かも)なんだよな。このメンツだと5人だから、フレ枠にもうひとり多段チャージ役を加えればより盤石になる。なんならラムザや劫火でバフとかでもいいけど、

 かなり気持ちいいだろうな~とは思った。

もっとも、「持たざる者」からしてみたら、そんな攻略を連発されても「どうよ?」って感じになるのは明白だから、無いなら無いなりに「抗って」た方が、印象はいいのかも知れないけどさ。

| | コメント (6)

2017年8月20日 (日)

PK(ピーケイ)

映画のタイトルである。友人nori君が「何も調べずに見てくれ!僕は凄く良かった!」と以前オススメしていたもので、最近ようやっと時間が出来たので借りてきた。ちなみに準新作。

予備知識がないことには功罪ある。その映画が見る人にガッチリとフィットしていれば、それは往々にしてプラスとなるが、

 そうじゃない場合は、結構マイナス面もある。

ちなみに「予備知識無し」にもレベルがあるが、ぶっちゃけ僕はこの映画が、

 日本映画か外国映画化もわからないレベルで見始めた。

もっとも見始めた瞬間にこれが、海外の、それもかなりマイナーなところの映画であることはすぐにわかった。なぜなら、

 予告からしてマイナーだったから。

準新作レベルでそれなりの大作なら、予告だって見慣れたタイトルが並んでいて普通である。が、本作はそうじゃなかった。

 ちょっとヤバイニオイがしてきた・・・

ちなみに、この時点で興味を持った人は少ないとは思うが、最終的にクリス評価は、

 ★★★

に落ち着いたので、それだけを信じて借りて来るのも、「アリと言えばアリ」かも知れない。

●ネタバレと言うレベルのネタバレはない、あらすじ的な紹介

まずこの項までは概ね読んでも大丈夫。というか、僕が「このくらいの知識はあってもよかったよ」という情報として、

 本作は、インド映画である

インドと言えば世界屈指の映画大国でありながら、独特のテイストが「グローバルになりきれない何か」をはらんでいる国でもある。

 ジャンルは、SF風味のごった煮だ。

社会風刺的な問題を扱ってると思えば、冒頭から出て来る主人公は宇宙人であったり、そうかと思えばイケメンと美女のラブラブチュッチュな蜜月シーンがあったと思えば、ディズニー映画バリのミュージカルなシーンがあったり。

 とにかくインド映画らしい「売れ線は全てぶっ込んだ」作品。

そう言えるかも知れない。時間は2時間33分と長尺で、ぶっちゃけ、歌のシーンがかなり長い。

 僕は歌はバッサリ飛ばしてイイと思うが、進めてくれたnori君は「歌もイイ」と言う感じだった。

合う人は歌も見ればいいというところか。多少は歌にもメッセージが込められているので、見た方がよりストーリーに入り込めるかも知れないが、

 オレに言わせれば誤差の範囲だとは思う。

ヒロインはかなり美人で、最初アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)似かな、と思ったけど、nori君に言われてキャメロン・ディアスのが似てると納得。オッパイは大きく、揺れるシーンもあるが、下着や裸が見られるわけじゃない。キスシーンは一応あったかな程度で、

 ハッピーエンドと言えばハッピーエンド。

ただ、少なくともバッドエンドではないので、それを不安視する必要はない。あと、サスペンス要素も全くないので、「怖い映画」が嫌いな人も安心してみることが出来る。

あらすじ的には、宇宙船からひとり裸で降り立った主人公が、そうそうに「その宇宙船を呼ぶためのリモコン」を盗まれてしまう。途方に暮れつつ場面はもうひとりの主人公でありヒロインに移り、こちらは大恋愛の末恋人と別れ、地元に戻ってテレビの女子アナになってるエピソードが展開。のちにこの2人が出会い、なんとか自分の星に帰るためにがんばるわけだけど、、、

ネタバレ無しだとこんなところかな。ここまで読んだ段階では、あんまフックしづらいと思うので、決め手になり得るセールストークをひとつするとするなら、

 あくまで僕の感性、そして感想ではあるけど、

 前半8割は、イライラしたり、悶々としたりするシーンが多い。が、ラスト2割でそれらを綺麗に払拭して、清々しく気持ちいいエンディングを迎えられる。

つまり、「6点」の内訳は、「前半8割マイナス3点」「後半2割プラス9点」で、「差引6点」という感じ。

 ラストのカタルシスが好きな人なら、結構強めにオススメ出来る。

ちなみに前半マイナス3点と書いたけど、それはあくまで僕の感覚。歌が楽しめる人ならこれは十分加点要素になるだろうし、僕がイライラした「○○(後述)」をメインに扱った題材も、面白い、深いと感じる人もいると思う。

 さぁ借りて来る気になったかな?

●ネタバレ有り。見てない人は読まないように



読まないように。



 とにもかくにも、「宗教」を扱ってるのがしゃらくせぇ!

何つか、インドでは流行るんだろうよ、って感じ。「何が正しくて何が間違ってる」とか「神様がいっぱいいる」とか、みんな施したりする一方で、托鉢から平気でお金を取ったり、言葉とかの知識を一気に吸収したくせに、基本的なモラルとかが完全に抜け落ちてるとか、、、

 しゃらくさいったらない。

ミュージカルシーンもバカみたいに長くて、たとえて言うなら、

 今の10分の1の長さで十分。

もうそこだけでも早送りすればよかった。

 そこを早送りしてれば、むしろ評価は上がっただろうな

って感じ。僕には歌やダンスがマイナスにしかならず、もっと言うとインドテイストの曲そのものも好みじゃない。バンデラスの「デスペラード」で流れたマリアッチのメキシカンな曲のが遙かに好き。これは好みの領域だから仕方ないと思うけど、、、。

一方で、「兄貴」が最高に優しくてメチャメチャ惹かれた。もうこの映画は「兄貴の魅力に打たれる映画」と言ってもいいくらい兄貴がよかった。「優しさが人を支える」って思えるほどに。

親父も、導師の手を掴むところがよかったけど、最後の指笛がヘタクソなのが非常に残念。そこは「アテレコ」でもいいからもっと上手い人に吹かせた方がよかったのでは?って感じ。

主人公のPK、、、そもそも「PK」の意味がわからない。劇中で、「おまえはPKか!」みたいなセリフはあれど、「PKが何なのか」の説明はなく、「PK=酔っぱらい」みたいな扱いの中にも、微妙な違和感が残る。非常に怪しい僕の知識でも、

 PK=サイキック=念動力を使える人

という感じで、

 テレパシストとは別だと思ったし。
※劇中の主人公は両手を触れることで知識や記憶を共有することが出来る

うーむ。まぁさすがにサッカーのペナルティキックとは関係ないだろうとは思ったけど。

キャラ的には、非常に個性的なルックスであり、前半7割くらいまではどうにも違和感があったが、
※つまりはかっこよくなかったが、

 クライマックスで涙を流しながらほほえんだシーンはめちゃめちゃグッと来た。

てか、クライマックス2割ほどの展開はもうホント最高。そこまでのストレスを綺麗さっぱり吹っ飛ばす展開が続き、多少のツッコミどころがありつつも、

・なぜずっとラジカセを持っていたか
・なぜ彼氏は教会に来なかったのか
・脇を固めるディレクターやパキスタン大使館の交換の女性たちの「ピュアな表情」
・彼氏のかっこよさ
・最後の最後のオチ※PKは新たな恋を見つけるんだろうなと思わせた<ハッピーエンドの理由

全部ぶっ込んで、インドでウケる映画を撮った。それが他の国でもウケるかどうかなんざ、知ったこっちゃ無い。が、きっと「イイね」って言ってくれる人だって居るはずだ。

そんな監督の気持ちがよく伝わる映画。ルックスとか普通に彼氏とヒロイン彼女両方が、とてもかっこよくて、美人。日本人からしても「あんな彼氏欲しい!」「あんな彼女欲しい!」と納得出来る組み立てで、

 まことに上手い。

ただ、やっぱり歌と宗教は面倒でウザかったって話。基幹を担う部分でもあるので、はしょれ、とは言えないけど、僕の中では加点要素にはならなかったな、と。

・・・

トータルして、見て損したとは思わない。言っても6点は僕の中でそこまで低い点じゃないし。ただ、これがインド映画であること、かなり長いミュージカルシーンがあることは、知っていたら「飛ばしながら見た」だろうな、とは思った。でもってもっと評価が上がったかもな、と。

ここを読んでる人は、既に見た人か、永遠に見ない人だと思うけど、正直「オススメ出来る人」は凄く限られてる映画だとは思った。てか、

 既に見終わったあとnori君と2時間くらい電話でしゃべったから、本人にはイヤってほど伝えてるけどさ。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その273~

重い腰を上げて、テンションが上向いてきたので、ひとまずキャラを組み立てる。ちなみに自分は、小学生の頃から「計画を立てて実践する」子だった。計画を立てるだけ立ててやらない子ではない。

---------フロント

・光戦 ゴーレム 機械仕掛け、帝国の盾、HP防御最優先。

・ヴィルヘルム タイタン 不撓不屈2へ 機械仕掛け、回避少々、

・アヤカ オーディン、ソニックナックル二刀、153、格闘装備、精神よりMP積むかリフレ積む

・ラムザ テトラ(カモフラ)、リフレ思案

・ガネ子 バハ 召喚15% ホーリーワンドで連続魔

----------ベンチ

・ネギ イフ オニオン×カイザー、ライドヘルム、ブレイブスーツ、チャンベル2、獣人の心、格闘の極意、マンイーター改、ビーストキラー

・天風 ディアボロス 153、プロディジー、モーグリスピア、純白、

・ハンターフィーナ シヴァ、プロディジー、純白、無知、覇者、

・光輝 ラムウ 連続魔、魔力盛り、

・ミステア ラクシュミ※シヴァじゃ弱点出来ちゃったから 火氷雷水風土耐性100

・・・

偽物ミッション LB不可、幻獣なし、30ターン位内

・光戦のアクセ HP×防御で一番高くなるのは、、、

10451.612 6396012 マメットミンフィリア オートプロテス
10451.632 6605032 モナークリング
11077.620 6867740 ラングロフォールド

ラングロかな~。オートプロテスにもちょっとだけグラつくけど。

ハイウェイスター、帝国の盾、グランドヘルム、フォースアーマー改、ラングロ×2、祖国への想い×2、重鎧の秘義、機械仕掛けの心

・ヴィルヘルム 中途半端に回避を盛るべきか否か、、回避60%

ナイトエンペラー、モーグリのぬいぐるみ、ロビンのマスク、機動装甲、10面ダイス、そよ風のマント、真不羈、不羈、しらはどり、機械仕掛けの心

・アヤカ ミステアが持てないから生存への渇望が

仁義エンブレム×ソニックナックル、ホワイトプリム、ゴロネコスーツ、153、エクスプロアナックル、二刀流、格闘装備、未来を守る力(リジェネリフレ攻防魔精20%)、生存への渇望

・ラムザ チューンが全然見えない

アークアルカナ、アスファレス、氷羽の聖冠、機動装甲、ラングロフォールド、モナークリング、大魔導士の詠唱法(リフレHPMP精神15%)、杖装備、杖の極意、生存への渇望

・ガネ子 精神上げでいいんだよな?

ホーリーワンド、誓約の冠、セイレーンのローブ、ラングロフォールド、エクスプロアナックル、召喚10%×3、召喚15%

・ネギ 上に書いたけど、ちゃんと攻撃1113になった

オニオン×カイザー、黒頭巾※ライドヘルムは天風に、ブレイブスーツ、チャンベル2、獣人の心、格闘の極意、マンイーター改、ビーストキラー

・天風 攻撃ポット注ぐほどじゃないよなぁ

モーグリスピア、アーミーシールド、ライドヘルム、アイアンコロッサス、153、プロディジー、純白の祝福、六盟傑の誇り風、六盟傑の誇り土×2

・ハンターフィーナ そろそろ面倒になってきた、、、

リンカーネーション、ネフェルキャップ(自分の!)、執事服、プロディジー、モグのリボン、覇者の闘気、純白の祝福、無知なる力、生存への渇望

・光輝 先にミステア組んだからこの子が最後!

グローリーオブイヴィル、ヌエ、エミールの被り物、星辰の鎧、マギステルクレスト×2、二刀流、連続魔、ロッドの極意、魔導師の覚悟

・ミステア HPが4000以下!大丈夫か!?精神も400しかない!

ウリック、英雄の盾、精霊の王冠、純白のローブ、アレキサンドライト、ソーサリーマント、真ハイデリン×3、重盾装備

-------------

●まずは偽物

リアルタイムで書いていきます。

・先制で光戦死

・不撓、アレリレヴィル、ウエポン、幻獣への祈り

 ちびちびダメージが出て計算が面倒だなぁ。

・光は、防御、デスリレ光戦、ウエポン、幻獣

 ヴィルヘルムのMPが既に不安

・防御、ヴィル→ミステアブローディア、デスリレミステア、ウエポン、生命のハーモニー

 既に本番で負ける予感しかしない・・・

・防御、ミステア→天風P、デスペガ、ウエポン、ガネ子→Hフィー精霊の祝福

 あくまでシミュレーションだから、相手がバフしなくてもパターンは踏襲する

・光は、ミラージュ、デスリレ光戦、ウエポン、剛力天風

 剛力攻撃がちょっと上がるらしい。初めて使った。ただミラージュのダメは1万弱。やる意味は無さそう。

・防御、P、デスペガ、ウエポン、克己光戦

 本番はこんな気軽に壁一枚ってわけにはいかないはず、、、。怖い

・防御、ミラ、デスペガ、ウエポン、曲射

 まぁ偽物は偽物だしな。一気に終わらせられるかチェック↓負けるのも一興。

・光戦→光輝バスター、天風リミバ、アヤカミラージュ、英雄の歌、Hフィー→ネギカッター

 ラムザ、天風、アヤカ、ネギ、光輝の順で起動

・・・倒せはしたが、ダメージはそこまで高くなかった感じ、、、恐ろしい。てかリミバ使っちゃったからミッション落としちゃったけど、万能薬だからまぁいいや。

●課題

とりあえず、ヴィルヘルムのMPに不安が残ったのと、とにかくエレチェが全然繋がらなすぎて、ダメージが伸さない。このままだとバハに繋ごうにもお話にならない感じだったから、天風の153はネギにシフトして、二人でエレチェさせた方がいいかなと思った。
攻撃力はかなーり下がっちゃうけど、風耐ダウンに防御デバフ、さらに歌まで載せて、この程度のダメージ
※バスターが178000くらいで、ネギはトータル100万弱くらいかな。わからんけど。
ではお話にならない。

あと、もしネギとアヤカでエレチェさせるなら、配置は後衛上下のがいいかなと思った。
とりあえず1時間半で探検チョコボが帰ってくるし、ごまおつの日課を消化する。テンションが高ければ継続してプレイ。

偽物では気付かなかったけど、本番では定期的?に単体即死級が来る。まずはターンを気にせず、それがいつなのかを調べつつ、丁寧に準備を進めていきたい。
※準備=ブローディア、生命のハーモニー、Wリミバ

ちなみに、偽物戦で「こちらのターンから1ターン目が始まる」としたら、天風のリミバが溜まったのが7ターン目終了時。8ターン目に「何か」が来るらしかったので、そこでキッチリヴィルヘルムを出して、Hフィーナも下げておきたい。

ガネ子は2回幻獣ゲージを増やさせたけど、ぶっちゃけ良くわからない。ネギがどれだけ攻撃するかにも寄るから、

 ★むしろ最初はガネ子ではなく、天風を入れておくべきかも知れない★

あーでも考えるのもやるのも大変だよ・・・。ジジイになってきたってヤツかも。
※この1年半で?

------------------------

倒せました。

てか、同じ情報を集めて倒すにしても、達成感のあるヤツと無いヤツが居るのは何でかな。こいつは全然達成感がなかった。つか、タスキル使ってるからかも知れないけど、使わないで倒すのは超大変そうだし。ともかく、「おつかれ」ではあっても「おめでとう」って感じじゃなかったですな。

●事前準備※失敗含む

ヴィルヘルムのMPポットがゼロだったのでMAXに。不撓不屈のアビ覚醒を+2に、153はネギにシフトしたけど、

 肝心の武器をガイオンにしちゃったので、結果苦しむことに。
 ※覚えてたら後述

ちなみに不撓不屈の+2も無意味だった。死ぬ時は死ぬし、死なない時は全然死なない被弾の仕方だったので。MP増はやってよかったかな。

あと召喚15%も交換してガネ子にセット。これは間違いなくやってよかった。

●実戦~一戦目

書こうと思えばスゲェ書けることがあるが、とりあえず箇条書き。ちなみに一戦目は変身のタイミングを誤って半壊し、ギブアップしたので、全て前半戦の内容。

・デスペガしても病気は消えない。

・先制で光戦が落ちたが、ガネ子がレイズ、アヤカがデスリレヴィルで、問題なく復活。ちなみに二戦目は、ヴィルが落ちたが、ほぼ同じように復活させた。

・幻獣ミッションは2回だったので、ひとまずガネ子でゲージを溜めてバハを打たせたが、バフダメージはわずか133162。

・HP90%、80%、70%で痛いのが来るとか、8ターン目、17ターン目で食いちぎるが来るとかの情報があったが、前者は信じれるが後者はそれ以外のターンでも来る。とりあえず、邪爪一閃と食いちぎるがダブルで来ると、光戦とヴィルが両方リレイズ使用するハメになる。が、逆に言えばそのターンで落ちるのは壁を含めて二人なので、仮に光戦以外の誰が落ちても、また、光戦が2度死しても、もしかしたら復帰は出来たのかも知れない。よほどターンの廻りが悪くなければ、続けてそこまで痛い攻撃は来ないので、たとえばガネ子やハンターフィーナのレイズを使いつつ、結構容易に建て直しが出来た。

 つか、二戦目に光戦2度死とラムザが落ちたときはやばかったけど。それでも建て直せた。

僕のパーティは、光戦、アヤカ、Hフィーナ(以下フィーナ)、ガネ子と、レイズが使えるキャラが豊富に居るので、比較的対処がしやすかったのかも知れない。

・死ぬ時以外の被弾は概ね光戦。ヴィルヘルムは保険的位置づけだった。ヴィルの回避積みは、、、まぁそれでもよかったかなって程度。即死級は即死するし。
※一度だけ食いちぎる→光戦で7100ほどのダメで耐えたことがあったけど。

・前半で一番怖いのは、光戦の光は我らをしつつ、ミステアのブローディアウォールを準備するターン。漏れてラムザが被弾したりした。

ただ、これは、光は我らが途切れるターンにヴィルヘルムを残してミステアを入れることで、多少軽減出来るかも知れない。もちろん食いちぎるが来ないターンで、だが。でもって「絶対来ないターン」は存在しないかもだが。
※連続で食いちぎられたこともあるので。HP発動とかぶったからかも。

・中盤調べたネギの付与ダメージが48000/1ターンほどだったので、そこからヤツの防御力は「7500ほど」と推定。スゲェ堅いが、後半は柔らかくなるらしいので、ひとまず削って行く。

・18ターン目にフィーナが「しらべる」した際のHPは2172645。直前のネギの付与ダメが48104だったので、200万になるまでまだ撃てるな、と思いきや、

 まんまと次のターンで変身!

「なんで!?」と思ってよくよく見たら、相手のHPは「400万ではなく420万!」スゲェビックリしたけど、動画を確認してみても、

 相手のHPが213万1547ほどで変身に入ってるとしか思えない。

このくらいになると自傷はなくなっているし、マジ理由がわからない。ともかく、これによって初戦クリアを落としてしまった。ギャフン。

反省としては、「そろそろヤバイ」となったら、光戦を下げてヴィル×ミステアで受ける。もし半減まで届かなくても、ミステアのブローディア&生命のハーモニーはもう1ターン効果が残ってるので、続けて防御で対応。物理はヴィルから漏れても、よほど運が悪くない限りは他のメンツを落とすには至らない、、、と思う。
→2戦目はまんまとそう言う状況になって、無事半減させることが出来た。何事も反省と対応だ。

・自傷ダメージは最初12万くらいから徐々に減っていき、最後は7万台くらいまで下がる。逆に防御力は徐々に上がっていき、ネギのダメージも通りにくくなる。

・個人的に、変身後の姿は十二神で一番かっこいいと思った。だから?って言われてもだけど。「アダフェラ」っぽい。なんじゃそりゃ。

こんな感じかな。

作戦通り、ガネ子で幻獣使ってさらに溜め、
※ネギが結構攻撃するので、実質溜め撃ちするのは1発でよかったかも

天風がエキセントリック使って「天来のなんとか」という10ヒットのアビでリミバチャージを助力。一戦目は無意味だったけど、二戦目は奏功した。

フィーナのリミバは、自傷でかなり削れていくので、「二回使う作戦」は中止。克己も、一度だけ使ったけど、使わなくても回るくらいだった。ちなみに一番MPが枯渇しそうだったのは光戦。次がヴィルヘルム。

●実戦~二戦目~

正直かなり食いちぎる等のタイミングがずれて、前述のようにラムザが落ちる事態にも及んだが、レイズ、リレイズが使えるキャラが複数居る強みが出て、割と建て直しは楽だった。前々からハンターフィーナが大好きだが、この一戦でますます好きになったな。

・Wリミバを使って放った風の輝きのダメージは、約4割強。電卓で弾いた際のヤツの防御力は2000相当だった。前半の7500と比べたら全然柔い。ちなみにこの数値でのネギの試算ダメージは163万。

・光戦一体でも壁は概ね何とかなる。とりあえず8ターン目に食いちぎるが来たのは、一戦目も二戦目も同様だったので、そのターンだけは二枚壁にするとして、
※ちなみに17ターン目は来なかった
それ以外のターンでガネ子とミステアを入れ、ブローディアと生命のハーモニーを準備することが出来た。

アヤカは、デスリレを光戦とヴィル交互に入れつつ、両方落ちたターンはガネ子やフィーナを入れてレイズやリレイズをフォローしてもらえば盤石。

あとは、天風とフィーナのリミバを溜め、溜め終わったらネギがカッターで削って行く。ラストあと少しになったら一旦フィーナにしてHPを調べるのもいい。どのみちこの作戦なら、ターン数には余裕がある。

●クライマックス

エレチェがまともに機能しない二人にしてしまったので、ネギ風の輝き、アヤカ二刀風ミラージュで、運良く6ヒットくらい繋がったところでバハがはまって「何とかなんないかな」作戦だったが、
※魔力889の光輝Wアルテマは28000ほどで、まぁ焼け石に水レベル。

 どうにもこうにも半分ちょいくらいしか削れない。

なので、ひとまず1ターンは攻撃しようということで、
※Wリミバはあと2ターン残ってるので

光戦プレゼンス付き防御、ラムザマインドブレイク(ウエポンブレイク済み)、ミステアブローディアウォール、アヤカケアルジャリレイズ、ネギ風の輝きで様子見。

 相手のHPが60%くらいになる。

ここからは何とか一気に削りたいところ。ちなみに、変身直後、その次、その次くらいまでは、雄叫びや食いちぎるが来ない。が、「ずっと来ないわけじゃない」ので、長期戦やる場合は、「超注意」。ただ、毎ターン来なければ、騎士ディリやベティのリミバで押さえ込める。

 規則性があるかないかは不明だけど。

あと、上の方で書いてた「防御7500」と、「213万で半減!?」は、ネギのカッターが16ヒットで計算してたことによるミスでした。謹んでお詫びしつつ訂正させていただきます。

 前半の防御力は4000ほど。ネギカッターは9万ほどのダメージでした。

これでスッキリした。

閑話休題。

とりあえずタイミングをズラしてバハを撃つもほぼ変わらず。風属性がダウンしてることを考慮してテトラを撃つもやはりほぼ変わらず。約1割ほどが残ってしまう。
※幻獣ダメージはエレチェが5とか載った状態で20万とかだったと思う。良く見えないけど。

頼みの綱で残しておいたラムザだが、20ターン目にネギはリミバを放っており、
※ラムザなしで攻撃を底上げするため
彼の攻撃力はラムザが歌ったところで変わらない。

 うーむ。

 ・
 ・
 ・

 はっ!もしかしてもしかすると、、、

 イフのがダメージが出るのでは!?

以前他の強敵で戦ったときはバハの方がダメが出た。が、あれからイフも結構強くなっているし、フィーナのリミバで下がってるのは物理防御。

 これでダメなら、、、数こなそう。

そんな一発目、

 イフリートが127万出してくれて、無事倒せました(^^。

ちなみにその時のイフのチェインは「わずか3」。つまり、エレチェが2回載っただけの、1.7倍で127万ダメ。
※計算違ってたらゴメン。

素のダメで74万。もし4倍エレチェに成功してたら、296万って数字でした。

 召喚ダメージアップのイフなら、420万に出来そう。

あと、全て終わってこれを書きながら思ったのは、

 ネギ、ミラージュのがよかったのでは?

風の輝きの方が「ネギのダメージ」は出るけど、ミラージュなら運が良ければ4倍で幻獣に繋げられる。相手のHP残は240万ほどだったから、むしろそっちのが、、、

 まぁ倒せたからいいや。

最後に忘れてたかのようなアルテマが2発ヒットして、無事コンプリート。とりあえず倒せてよかった。

●メンバーステータス

装備は書いたので、パラメータを一応書いておく

・光戦 HP11077MP293 防620精320
・ヴィル HP6128MP257 攻378防497精288※たまにカウンター
・アヤカ HP7288MP472 防342精434
・ラムザ HP8219MP340 防371精563※もっと防御寄りにすればよかった
・ガネ子 HP4629MP378 防233精552
・ネギ HP5708MP378 攻1089防372精252
・天風 HP4002MP266 攻504防329精202
・フィーナ HP4894MP418 防279精554
・光輝 HP4612MP400 魔889防245精351
・ミステア HP3956MP546 防301精400※ハーモニーが切れた状態で雷デバフされ、そこを突かれたら即死だった

まぁ概ね間違ってなかったと思うけど、最近の強敵全てに言える事として、

 壁以外は紙耐久でもほぼ変わらないかも。

確かに一回はラムザが被弾して耐えたりもしたけど、死んじゃったこともあるわけで。どのみちそこから建て直すだけの話とも言えるし、

 どんだけ壁が重要かって話。

そう考えると、ヴィルヘルムが出てくれたことはむしろありがたかったかな、と。同時にバッシュが居ないことが今後かなりキツイことになっていくのかもな、と。

もちろんデバフ役も負けず劣らず重要だけどさ。

●報酬

・クリア報酬 佐助の刀 攻撃106 二刀流発動

・魔法フィニッシュ レアチケ2枚

・幻獣2回使用 トラモグ10%

・30ターン位内クリア 餓狼再起:病気無効。HPが一定以下でリジェネリフレ。数値は不明

ぶっちゃけ自陣でこの佐助の刀を有効利用出来るキャラは、、、

 黒セシ、フリオ、常闇、ベティ、ティズ、アグリ

こんなところかな。とりあえず常闇が第一候補ではあるけど、覚醒させるなら黒セシも面白い。てか、常闇はほぼずっとアタッカーとして運用した記憶がない。ベティは剣と大剣にボーナスだから厳しいし、フリオは倍率それなりだけど火力的にもそれなりだし。アグリはまぁ常闇とセットなら。ティズは、覚醒待ちってところで、、、

 つまりは、ほぼほぼ使い道がない。

それこそ「常闇がガンボウイナイフの代わりに装備する」程度の武器って感じだな。あくまで僕のメンツだと、だけど。

余談だけど、最近僕の同行はキリアンにしているのだけど、彼をイベントのサボテンで使ったことがある人はいらっしゃるかしら。ポットは一切注いでないし、イフも「キラーチューンじゃない」けど、

 リミバで結構ダメージが出て、ちょっと愉快ですよ(笑。

もし思いだした人は使ってみて下さい。バスターマーシャルとか持ってたらもっとずっとだったんだろうな~。

| | コメント (4)

2017年8月18日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その272~

昨日の続き。ちなみに「まだ倒してない」。

なおなおさんが、HP50%直前の行動に「単体物理が混じる」情報を下さった。つまり、

 そのままだとネギとアヤカが落ちる可能性が高まった。

うーむ。ってことは、Wリミバデバフは、50%後に入れるしかない、、、のか?

◆自陣 光戦、ヴィル不撓、アヤカデスペガリレイズヴィル、ラムザ、ネギ
◇敵陣 通常。次の攻撃で50%到達しそう

◆自陣 ミステア防御、ヴィル防御しつつ死を覚悟、ネギ、アヤカデスペガリレイズミステア、ラムザマインドブレイク
◇敵陣 HP50%で回復&魔法&物理発動。ミステア二度死?ネギ、ラムザ、アヤカの誰かひとりでも落ちたらキツい。

 これで踏ん張って貰うしかない。そして、

◆自陣 生きてたらミステアブローディア、ヴィル引きつけ。この2人は死んでてもそのまま。光戦光は、ハンターフィーナリミバ、天風リミバ、
◇敵陣 デスペルしないのでたぶんこちらを半壊or全壊

◆自陣 アヤカ暴風×フリオミラージュ、ネギ風装備カッター、ガネ子バハフィニッシュ
 ラムザはコマンド入れずに、これで倒せなかったら、チンコ入れて(ヤラシー!)次は、

 歌、エレチェ、ネギ、バハフィニッシュを試す。

ちょっと倒せそうな気がしてきたぞ!

・・・待てよ、、、

一通り読み返してみて思ったのだけど、

 フリオより劫火のが良いのか?

アヤカ暴風とネギカッターは確かにエレチェしづらい。でもしないわけじゃないだろうし、ネギに風武器水の輝きや、水武器風の輝きを使わせれば、わずかなチェインで倍率は上がる。その上でガネ子と劫火がフィニッシュ出来れば、、、。幸い今ならサボテンで幻獣フィニッシュの練習もしやすい。
※ガネ子のリミバで一気に稼げるから

暴風ミラージュカッターの「大量チェイン」にガネ子を投下する方が、タイミングは楽だと思う。が、実ダメージ的にはイカサマ風劫火の方が「伸す」んじゃないか。まぁ水の輝きよりカッターの方がダメージはかなり高いだろうけど。あと複数属性にする分、せっかく下げた風耐デバフも効果半減だし。

ニンともカンともだな。

●パーティ準備

・光戦 機械仕掛け、HP防御最優先、ヴィルヘルムの盾忘れずに。オゼッタの鎧食わせるか?ゴーレム。ホントはバハにしたいけど、ガネ子が出てるときに光戦はベンチorDIEなので。

・ヴィル 機械仕掛け、フェニックス。焼け石に水かもだけど回避を少し積んでみるのもいいかも。どのみち「徹底HP防御」装備は、2人分ないし。てか「即死級攻撃」には回避は効かないんだろうけど。

・アヤカ 暴風酸性雨、セイレーン。選択肢としては、格闘装備と二刀流、そしてフリオの153を付けて、ソニックナックル&水竜のロッドでミラージュさせるというのもある。今回のアヤカはデスペガとリレイズ担当で、被弾は考えないので、精神や防御は無視出来るはず。・・・わかんないけど。ただ、この場合はセイレーンよりオーディンの方がわずかでも火力が上がる。ただし、暴風酸性雨にある「病気にさせる」が無くなる点は忘れちゃダメかも。てかそもそも最初に自分を病気にしてから始まる分、二回目は耐性が付いてて病気にさせにくい?だったら二刀ミラージュ運用のがいい?てか別にネギが水風複数じゃないなら、そもそも風単属性でいいのか。とりあえずミラージュ使うなら、移動が入る分、ネギより先に起動する必要はあるだろうな。てか全然繋がらなかったりしてな。だったら最初からネギに153持たせて手堅く繋がるようにしておいた方がいいという気も、、、でもそれだとネギの火力が落ち過ぎちゃう?フィニッシャーが強ければそれでもいいけど、、、。

 だからエレチェは好きになれないんだよな。面倒というか、わかりづらいというか。

・ラムザ 歌わないので精神上げてもあんま意味ない。強いて言えばMPやリフレを増やしておくべきか。ラクシュミ。

・ネギ カイザー×オニオン、マンイーター改、イフリート。50%時水の輝きにするか、カッターにするかは試す。とりあえず風耐デバフを信じてカッターかな。マンイーターも積むかどうかは思案。

・ミステア 火氷雷水土風耐100。精神もそれなりに。シヴァ。

・天風 プロディジー、純白、無知の力、153。フェンリル。

・Hフィーナ プロディジー、純白、覇者の闘気。みんなのMPを少しでも回復させる。地味に重要な仕事。被ダメがキツい場合は精霊の加護だけど、彼女依存で生死を分けるようなら、もう終わってる。ラムウ。

・劫火 イカサマ装備、ビーストキラー、ディアボロス。

・ガネ子 召喚UP。連続魔でも持たせておくとイイかも知れない。バハムート。

・・・もし劫火→フリオなら、

・フリオ エアナイフ×バイキングアクス二刀、153、オーディン。

かな~。さっきラムザのところにも書いたけど、「MP管理」は地味に重要。特に光戦は消費25の光は我らをずっと唱え続けなければならない。余裕がないのを承知しつつ、純白をひとつこの子にシフトしたくなる。

・・・考え出すとキリがないが、、、

もし全快後、安定して削っていけるようなら、「暴風×カッターにバハフィニッシュ」に、劫火ではなく光輝を入れて、アルテマで魔法フィニッシュを視野に入れる。

 てかだったら最初から視野に入れて行く?

暴風カッターエレチェにバハを乗せる難しさはあるものの、どのみち保険のラムザが居て、、、

 まぁ別に考えればいいか。

まずは倒すこと。運が良ければ30ターン行ける。特にハンターフィーナのリミバを2回使うつもりなら、前半ネギ→フィーナ→ネギ→ネギで2回はデバフの恩恵が受けられる。ぶっちゃけかなり削ってくれるはず。

 削りすぎて他の準備が整わない怖さもあるくらい<杞憂かもだけど。

前半は、ブローディア1、天風4、Hフィーナ4で9ターン消費。

 ・・・今調べたけど、モーグリスピアが毎ターン1リミバストーンチャージだな。

ってことは、天風は「毎ターン7×3ターン」で貯められる。さすがにヤツはスピアを装備出来るだろう。

あとは、現在56.5%のくらくも「オートリミット」。これを食わせてゴールはさすがにもったいないが、一応の選択肢。現在0%のジャック:無知なる力に100%食わせる選択肢も、「一応」ある。

天風モグスピ案は、プロディジー、純白、モーグリスピアで5P×4ターンという選択肢もある。そうすれば、Hフィーナにプロディジー、純白、無知、覇者で、毎ターン8×3ターン。これなら前半に一度差し込んでネギの付与ダメ向上も視野に入るかな。

 3ターン攻撃せずにHフィーナに場を与えても、2ターン防御デバフ状態で攻撃出来るダメージの方が上なら

だけど。てか、たぶん絶対上だと思うわ。

長くなってきたので一旦切る。続く。

●電卓弾いてみた

久々に計算してみた。

◎たまねぎ剣士 A鎧装備

素の攻撃158+ポット34=192p

イフリートLV60(ST反映率UP×2) 79*1.4=110p
フレンドボーナスLV9=17p
習得バフ 剣50% 自前30% チャンベル×2=20%×2=40% 計120%

オニオンソード135 カイザーナックル101 ライドヘルム28 アイアンコロッサス15 チャンベル×2=30*2=60

DKS×3(150%)、マンイーター改(キラー75%:複合種族なので÷2=37.5%)
イフリートのビーストキラー(50%:複合種族なので÷2=25%)

TOTAL 攻撃力 1176
相手の防御力を2000と想定した場合のダメージ 189364

仮にハンターフィーナと交代した場合、3ターンで溜めて4ターン目にリミバ発動、ネギに戻して2ターンリミバの恩恵を受けるため、トータル6ターン掛かるとして、そのまま交代せずに攻撃した場合は、このダメージの「6倍」との比較になる。ちなみに使ったのはカッター520%。

・そのまま6ターン攻撃 189364×6=113万7804

・Hフィーナに交代しつつ2ターン攻撃 1183528×2=236万7056

その差倍以上。絶対交代した方が良い。で、さらにここに天風のリミバ「風耐-104%」が乗ると、

 一撃当たり、241万4396

実際にフル4倍は不可能だが、これにさらに暴風とのエレチェが乗る。

もし「カッター」を「水の輝き」に変え、暴風酸性雨とWエレチェした場合は、より4倍に到達する可能性が高まるが、エレチェ無しのダメージは、複数属性で風耐ダウンの恩恵も半分になると思うので、

 131万4626まで下がる。

正直エレチェ4倍にしやすいことと、風オンリーで行くことで秤に掛けられるレベル。カッターのがいいような気もしないでもない。

 ※以後カッターをベースにした「241万」で話を進める

もしDKSを一枚マンイーターもしくはビーストキラーに変更した場合、キラー倍率が62.5%→87.5%になり、ダメージは241万→230万に減。

もしマンイーター改を格闘の極意にした場合、キラー倍率62.5%→25%になり、ダメージは241万→221万に減となる。

複数種族の場合は、幻獣と合わせて、「キラー2.5枚~3枚(125%~150%)」がベストと思う。

ちなみに、イフリートのST反映率UPを二枚とも諦めて、ビーストキラー改を取った場合、、、てか一枚諦めて取れるのかどうかわからないけど、

アビリティマンイーター改、幻獣マンイーター改、幻獣マンイーターで、計4枚200%。半減されて100%のキラーとなり、

 241万→280万まで激増する。

もしネギの火力不足によって倒せない事態となるなら、この選択肢も十分視野に入る。

 が、ひとまずはST反映率UP×2のベースで行く。

で、もうひとつが、

◎たまねぎ剣士 B服装備

変更点は、

アイアンコロッサス→ブレイブスーツ、DKS×3→獣人の心+格闘の極意+ビーストキラー

キラー倍率62.5%→87.5% 攻撃力1176→1113

ダメージ 241万→246万

 僕の計算が間違ってなければ、服の方がダメージはやや伸びる。

ここにさらにラムザの歌が乗れば、246万→350万。相手の防御力がどの程度なのかはわからないが、

 結構痛いんじゃないの?

という気になる数字にはなったな。

問題はイメージ通りにコトが進むかどうかだけど。ちなみにアダフェラのHPは400万。もし前半にハンターフィーナのリミバを差し込みつつ2回ネギに攻撃させた場合、相手の防御力が2000程度だと(風耐デバフなしでも)、

 その2回の攻撃でヤツのHPは50%に到達してしまう。

やってみないことには何もかもわからないことだらけだし、僕の電卓が「大幅に間違っている」可能性もあるけど、ネギ以上の高火力アタッカーが居れば、確かに2ターンで倒せる人が居てもおかしくないかもとは思った。
→動画は見てないけど、1ターン目に多段たくすでハンターフィーナのリミバを入れつつアタッカーが半減。全滅して交代したメンツも防御デバフは残ってるから、そのまま一気に倒しきることが出来そう。

ともかく、やっぱ劫火より光輝を入れて、アルテマフィニッシュを視野に入れつつ初戦を迎えてみようかなって感じになったな。

 相手の防御力が5000くらいで、ビックリするくらいダメージが通らなかったりしてな。

------------

まだ戦ってない。とりあえず、HP80%と70%で全体物理が来るらしいから、逆に言えばダメージを与えてなければ全体物理は来ないと言うことかも知れない。わかんないけど。

つまり、光戦をミステアにして、ネギ枠をガネ子にして、生命のハーモニーを使わせたり、天風とHフィーを同時に投入してゲージを溜めたりも、

 出来るのかも知れない。わかんないけど。

ただ、前半にWリミバは効果が高すぎる気もするし、一気に削ることで「複数回の全体攻撃や即死級攻撃」を誘発してしまう可能性もある。前半の削りはむしろじっくりで、後半は、、、

アヤカ×ネギ→ガネ子+光輝アルテマで、倒せなければラムザを載せる。発動順は、バトルデモをオンにして、ガネ子のバハ、エフェクトが一瞬入ったらアヤカ×ネギ、間髪入れずに光輝、、、くらいのタイミングかなぁと思ってる。

もしこれで全然ダメージが足りないようなら、光輝→劫火にして最初からやり直し。それで何とか30ターンを取り、次は耐久パーティで後半60%くらいまでガマンしてから同じようにアヤカ×ネギ→ガネ子+光輝。耐久組む場合は、Hフィーナの代わりにベティを入れて、デバフは光輝に任せる、、、かな。物理ダメージは激減するけど、アルテマダメージは微増する。とりあえず連続魔を光輝に持たせるのを忘れずに。

余談だけど、いわゆる「魔法フィニッシュ」って「魔法依存のアビ」でフィニッシュしてもクリアになるのかね。なんかそれっぽいことがアルテマに書いてあった気がするのだけど、単なる間違いもしくは僕の勘違いなのかしら。

オゼッタの鎧くらいは取ってから行きたい気もするけど、まだ彼は42%くらいなんだよね。289%モグがあるから、食わせてもいいと言えばいいけど。

とりあえずステップアップガシャ回してから考えようか。
→永遠に考えてるんじゃないかという気がしないでもない、、、

まだ続く。読んでる人は居ないかも知れないが。

| | コメント (3)

2017年8月17日 (木)

みなさんへのレス

みなさんこんばんわ。クリスです。とりあず、今は2017/8/16午後9時54分。この時点でアダフェラは討伐し、それに関するブログも書き終えていますが、それをアップする前に、一旦みなさんにお返事書きます。つまり、

 アダフェラの話は明日以降になります。

まぁ旬ってほどでもないからいいかな、と。

・・・

ごまおつも割と安定してて、エクスヴィアスもアダフェラ倒して、そろそろドラクエに戻ろうか、見なきゃと思ってる映画(DVD)を消化しようかというところ。

●エクスヴィアス~その269~

>なおなおさん

いろいろありがとうございます。自分的にはテグミンと同じくらいというか、シェラタンの時が頭二つくらい抜けてきつくて、
※当時ラムザが居なかったので
それ以降はあんましピンと来ない感じです。ただ、回避100が居たら違うと言われても、結局居ないからよくわかんないって感じはありますね(笑。

食いちぎるのタイミングに関しては、ターン依存とHP依存「だけなのかどうかもわからない」という感じで、連続でやられたこともあれば、食らっても死ななかったときもあり、まだ完全に究明されてない気がします。

ブレイクは、前半にマインドブレイクは不要。ただ、前半最後は、

 いつが最後になるのか、しっかり把握してないとキツい、でもどっちかと言えばマインドブレイクのが重要かな

って感じでした。まぁ光戦とミステアを切り替え忘れるくらいなら、1ターン早く切り替えた方が、被害は少ないよ、って話。

バオールもPもない状態で、光戦とヴィルの2枚壁で臨みましたが、常に二人とも死ぬわけじゃなくて、ぶっちゃけ二人一緒に死ぬのは10ターンに1回程度。補欠にガネ子やハンターフィーナを入れて居たので、そこまで立て直しはきつくありませんでした。まぁいくら願ったところでノクトは来ないわけで、あと、

 ここの運営がノクト必須で攻略法を構築してるわけもないですし、

そこまでキツい感じは無かったですね。実際ヴィルが居なくてもシャルロットや白セシで何とかなったと思いますし、もっと言えば、

 ヴィルヘルムは「死ぬか、全然減らないかのどっちか」

みたいな感じだったので、攻略が煮詰まっていけば、「虹壁なし」でも行けそうな感じでした。

ミステアに関しては、耐性ALL105にはしましたが、デバフされそこを突かれたら即死。生命のハーモニーが掛かってて耐えられるときは耐えられるけど、維持するのは結構面倒って感じでした。

 後半入ったら一気に「行く準備」を進めますしね。

みなさんとはいろいろ違うところもあろうかとは思いますが、とりあえず、

 ほぼエレチェらしいエレチェは出来ずに倒しました。

ってことは書いておこうかな(^^;。チェインが5とかしか繋がらなくて、、、。

追記での情報で一番嬉しかったのが、「バフデバフ継続」。あと後半に「単体物理」があること。案外教えてくれない細かさなんですよね。この辺り。

>ゼノさん

ごまおつは、ランク80くらいまではサクサク行きますが、100超えて継続出来るかどうかが「相性」って感じがします。DEATHでも難しいとこと簡単なとこがありますし、よくバランス取れてるな、って思いますね。ちなみに「玉入れ」と言われてもピンと来なかったり。ショットの種類で言って貰えると嬉しいです(^^。僕たぶん玉入れ持ってないし。

リドゲットおめです。デバファーが居ないところに彼女は間違いなく嬉しいですよね。気持ちが流れ込んできました。ただ、割とリミバは重めなので、むしろ他の「たくす」持ちを上手く使うとかがポイントになるのかも知れませんね。

ステップアップ、昨晩神社にお参りしつつ引くつもりでしたが、大雨で文字通り「水を差された」感じがしたので、止めました。今日アダフェラ倒せたので、ちょっと「引かなくてもいいかな」って思ったり思わなかったりです。僕もテンションが上がるような子が来るなら引いちゃうんだけどな~。ごまおつの運がいい分、こっちは「かすめ取られてる」気がして、余計引けないんですよね(^^;。

全然訊かれてないですが、ごまおつ序盤のオススメショットは、ガトリング、ブラスター、プラズマレイ、Wショット、バレルロールとかですね。明記はされていませんが、レアリティには段階があって、ガシャの排出率を見て☆4に入ってる中でも少ない物と多い物があるので、そこは軽く注意するといいかも知れません。もっとも、レアだから強いとは言い切れませんが。

>まぐろさん

今回も全て録画、全てメモしながら攻略しましたが、第2形態での雄叫びは、「ターン数依存」だったのかも。僕の場合は第2形態になってから3ターン目くらいでした。ただ、

 突入時ミステア必ず!

これはホントそうでしたね(^^。笑っちゃうほど半壊させられました。
※一戦目はそこでギブアップ

つか、「HPが400万ではなく420万だった」ってのも、誰も教えてくれませんでしたが、とても重要な情報でした。「罠かよ!」って(^^;。派手に削ると痛いのがまとめて、かつ続けて来るので、あえてじっくりって思ったんですが、裏目に出ました。

後半は怖いところまで踏み込まずに、一気に行けるまでズルしてたので、正直よくわかりません。ただ、

 やっぱエレチェって重要なんだろうなぁ

とは思いましたね。ミラージュと風の輝きが、

 ほっとんど繋がらなくて、かなり泣きそうでした。

ある意味よく倒したなって感じです(笑。

ともかく、未だにアグリは覚醒せずに来てますわ。
※ついでに黒セシも

病気はさせる余裕がありませんでしたが、一回掛かったら、次掛かりにくくなるみたいな仕様があったので、やろうとしてもダメだったんじゃないかなぁと自分は思いますよ。

 わかんないですけど!(笑

>ロンギさん

物理全体と物理単体を用意して、両方にリレイズ、はとてもありがたい情報でしたが、本音を言えば、

 リレイズは同時じゃなくても大丈夫

と添えて欲しかったかも(^^;。計画段階では、「常に二人とも死にまくる」ことに凄く腐心しました。まぁ思ったよりキツいより全然いいんですけどね。

ラムザのたくすは、そのタイミングでマインドブレイクが撃てなくなるのでどうなの?と思いましたが、後半は雄叫びバフが「必ずじゃない」んですね。これも知りたかったところでしたが、もしそうだったら絶対無理ですから、消去法で「たくすも出来る」だったのかも。

ただ、もちろん戦ってる時はそれがわからないので、Hフィーナとかには、前半序盤でリミバチューンして溜めさせました。ティーダもルールーも居ないので、フィニッシュはロンギさんのイメージ通りとは行きませんでしたが、
※特にエレチェ失敗しましたし
おっしゃる構成なら、

 かなり気持ちよくダメージが出そう

とは思いました。ティーダのリミバにタイダルフラッドエレチェ、、、それだけで4割は行けそう。4倍水きりこむで9割くらい行けそうだな、と。

>オーロラさん

ノクトおめ!!僕にもチョーダイ!!(笑。でも無料や半額は信じてないので、11連とかでいいから欲しいです。もし2周年で「どれか一体」って言われたら、僕もノクトにしちゃいそうですし。

ストーリー、ストイベ、十二神や真ボスなどを終え、今はマラソンとブログが残ってるだけですね。つか強敵倒さないとみんなが「倒せ倒せ」と凄くけしかけるので、そこそこ早く倒せてホッとしてるってのはナイショね(笑。

>ガンジーさん

ハハハ(^^。ストーリー、毎回それなりに楽しんでいますが、

 もう過去のこととか全く覚えてないですね!

ヒョウとかフィーナとか言われても全っ然。余裕です。それでも生きていける。

CGキャラには良い想い出が、、、というか悪い想い出しかないので、ぶっちゃけどうでもいいです。てか、ラムザが出て以来ガシャに良い想い出らしい良い想い出がないので、
※結果的にロイもヴィルヘルムも光輝もよかったんですが

そろそろテンション上がる出来事があってもいいのになって感じです。

スタクオは今回15%を交換しましたが、自分の希望はスタックを999にして欲しいくらいですかね。ストーリーはあくまで導線程度だと思っているので、さほど期待も希望もなかったり。ただ、

 僕は旧ソルや旧混沌が楽しめましたが、新規の人が楽しめるかどうかはわからないです。

他に強い相手がいっぱい居ますし、
※落差が激しいと思われるかも知れませんが、案外ストイベ後半のボス、レイドや特攻のボスなどを入れると、それなりに分散されていると思います。

さほど要求もなかったり。強いて言えば、ごまおつやってて「エクスヴィアスとの共通点」が凄く多いので、このまま「ピックアップは初回半額」を入れて欲しいですかね。
あと、出目をもっといろんなアプローチで調整したガシャを頻繁にリリースして欲しいとか。
※二刀キャラピックアップとか、魔法アタッカーピックアップとか。もちろんハズレ率が下がった物。まぁシューティングとはバランスが根本から違いますけど。

まぁFFブランドの課金額を考えたら、なかなか難しいのかもですけどね。

クラフトは、もうすぐ手が入ると思いますね。幻獣☆3が一段落したら、次は装備関連か、もしくはコロシアム上級辺りだと思うので。大きな変化になるから、ネタがあるウチは先送りする気もしますね。
※十二神と幻獣☆3だけであと半年くらいは持つからその後かな、と

ギルは現状でカンストしてる人も多そうですね。使い道を作るのは簡単ですが、使い道を作ることで「全額使っちゃう人」が出てきちゃうのは絶対マズいですよね。アビ覚出来なくなるし。「自制出来る人ばかりじゃない」ですし。だから結果派手な使い道は用意出来ない。もしなにか作るなら、少額でかつ上限のある施設、、、つまり、面白みのないものになってしまうわけで、結果「作れない」という結論に至ってる気がします。晶石が限定されてるのも、ギルとの連動で運用されるからって気もしますしね。

「クリスさんなら」の部分、直近のアダフェラに限らず、強敵相手には汎用パターンは通じませんね。光輝のリミバはあくまで「それじゃなきゃダメなとき」しか使えないかなって感じです。今回もラムザの歌は用意していましたが、結果「ネギのリミバ110%の有効ターン内」でカタを付けた形でした。

エレチェしない人間にはやっぱり常闇のアビ覚は、「そそられないもの」って感じでした。どうして欲しかったって感じがあるわけじゃないんですが、光輝のバスターが一番の当たりでしたね。

アダフェラ前半の全体攻撃、、、正直全然良くわかりませんでした。死ぬ時は死ぬ。死なない時は死なないって感じで、それが全体であるかどうかがあまり重要じゃなかったです。今、今まさに思ったことですが、僕の構成でキーになったのは、

 光戦の光は我らと、ミステアのブローディアウォールを同時に掛けなければならないターンの処理

だったのですが、そこだけヴィルヘルムにホーンクレイドルさせておけばより良かったかな、と。当然そのヴィルは不撓維持で。
※ヴィルが居ないなら王土のインフレイムプレスでもいいですが

みんなはよく僕のお尻を叩いてきますが、ぶっちゃけ報酬の魅力は極めて薄いです。今倒すメリットは、アルテマのヘッダにリンク先があるからって程度ですね。ぶっちゃけ倒さなくてもいいくらいの相手だと僕は思います。二刀流がない、でも刀は装備出来る、でも攻撃力は高い、みたいな子が出てきて、

 その子がガシャで引けてからでも遅くないかな、と。

●ごまおつ~その10~

どもです C.C.Chrome さん、クリスですまいど。

 ラナンはアビスでしたよね?光クロブレもゲットおめです!

やっぱ125ガシャは禁断だと僕も思いますが、石が余ってたら「回さざるを得ない」感じになりますね。

ちなみに過去の履歴を調べたら、だいたい一ヶ月に一回は「☆5確定の40連」があるようです。今はまだ親密にしてもおでかけにしても石を集める手段が豊富にありますが、あるラインを越えたら、一気に集めづらくなるのは必至。そこでもなお継続出来るかどうかって感じですね。

クロブレいいな~。フォトンレイ、クロブレ、パイルバンカー、ドラゴンドーン、DRIドリルがトップ5で、続いてカオスウイング、バフォメット、ワイバーン、サイクロン、ドラゴンバーン、Xプロ-ジョン辺りが続く感じですかね。リスクかリアルマネーで手に入れる領域だからこそ、価値があるのかも知れませんけどね~。
※スパイラルはあまり取りざたされないですね。

カトレアとロザリーがゴールして、ダチュラは今1900くらいかな。土日はボーナス上がるみたいなので、彼女ゴールさせて終えるか、

 4万の子を狙うか思案

って感じです。多少割れば届くところにいるので、手を伸ばしてもいいと言えばいいんですが、正直水フレイムは☆4で持っているので、ちょっと魅力は薄いですね。

ダチュラは完全に衣装目当て。逆に言えば彼女さえゴールしちゃえば、あとは別段さほどでもないです。持ってないと思ってたバックショットも☆3の子ですが、持っていましたしね。

ちなみに今欲しいのはワイバーンですね。サイクロンもそうですが、seesaaに「初心者が手に入れたら大当たりと言える」と書かれていて、実際とてもサイクロンが使いやすかったので、

 欲しいな~、でも9800円か~って感じです(^^

ボーナス倍率、ようやっと意味がわかりました。てかリスト上でわからないのはホント手抜き仕事だと思いますが、言ってもイベントのペースが早いですから、仕方ないことなのかもと思ったりしています。

エロゲーは実質みなとそふと、つまりタカヒロさんのしかわからないですね(^^;。あの方向で面白いのがあれば是非教えて欲しいくらい好きなんですが>辻堂さんとかメチャメチャ面白かったですし。

今日は久々に電源落としてスマホ充電してたら、ギルドやり損ねてしまいました。あれも地味にやり続けてるとメリットがあるのでちょっぴり悔しかったですね。

●ごまおつ~その11~

>C.C.Chrome さん

サイクロンは激レアではないんですけどね。やっぱ「激」が付くのは半神の「超乙女」ショットでしょう!クロブレは超乙女では?まぁそうは言っても、

 レア度と強さは必ずしも比例しないですし、サイクロンはとても使いやすいですけどね(^^v。

祝辞感謝です。ただ、

 正直マルチサーベルやパイルバンカーの時の方が嬉しかったですけどね。

遊んでて楽しいというか、「強いだけが楽しいわけじゃない」というかです。つまり、それ言い出すとやっぱソードが欲しくなるんですよね~。絶対楽しそう。クセ強そう!

>ゼノさん

祝辞感謝。「強さ」とは、

・デスの岩玉や紫岩に押されない
・サクサクコンボが繋がってほぼラブマ状態でプレイ出来る
・攻撃範囲が広く、正面以外の敵も倒しやすい
・苦手な場面が少ない※箱が多いとか、弱点玉のボスとか
・ボスを瞬殺出来る

なので、割とガトリングはコレに該当するわけです。
※ボスは瞬殺出来ないですが、そのために拡散ショットがあるわけで

ひとつひとつのキーワードが「エクスヴィアスの何に相当するのか」を考えながら紐解いていくと、結構共通点が多くて、かつ「入って来やすい」と思いますよ(^^。

●エクスヴィアス~その270~

やばい今晩中にアップ出来そうにない、、、。まぁ先に「272」を投下しよう・・・。

>なおなおさん

50%ターン情報ありがとうございます。重要な情報ですが、細かい情報でもあるので、攻略サイトとかだとまず書いてくれないんですよね。

ミステアに属性耐性UPを掛けるのは、「どうやって!?」と思っていましたが、何のことはない壁が1枚でも大丈夫なターンが結構ありましたね。

 光戦、ヴィル、アヤカ、ラムザ

を固定4枠で行ってたら、「ミステアに属性耐性UP」はとても厳しかったのですが、
※ヴィルとかMP少ないし、壁の耐久下げるのも抵抗がありますし

 言うほどじゃなかったり。

まぁつっても死ぬ時はサクサク死にましたけどね。

チェインの裏技は、アルテマでドーガさんが紹介してたのを見ましたが、自分とこにはティーダも2体目ネギも居ないので、実践は出来ず。余談ですが、

 これをやろうとして画面が白黒になってしまい、直すのにかなり苦労しました。

ネットでは、「故障」と書かれたところもあったりして、、、。みなさん自己責任で、って感じです(笑。
※実際には何のことはない操作ミスだったんですが、だからこそ調べても見つからないってことはありますからね。

>まぐろさん

ジジイになると視野が狭く柔軟性が低くなるので、一度「これで行こう」と思った方法を曲げるというか、変えるのは体力要るんですよね。もちろん倒せない時はそこでまた考えるのですが。

今回はやっぱ情報が少なかったです。「後半は毎ターンデスペルしなくていい」って誰一人書いて無くて、つまりはベティのリミバは不可能ってことになり、僕の候補から外れました。もし誰かがそれを教えてくれていたら、最初から「耐久」も考えたかも知れませんが、得られた情報を元に構築したら、

 やっぱり一気に削るしかなかったのかな、と。

続けてもう一つのレス、、、

「クリスさんの所持キャラはある程度把握しているので」の文言にキュンとしたりして(^^;。<オッサンキモっ

ともかく、エレチェの苦手さが出ましたね(汗。なんとなく少しは繋がるんじゃないの?という甘い考えが、結果苦労を招き入れたというか、

 最低限フレームは同じアビにしておかなきゃなんだな~

ってことを学びました。ちなみに、前回の轍を踏むようで申し訳ないんですが、

 メリアドールよりベアトリクスのデバフのが効果的だったように、

 光輝よりハンターフィーナのリミバの方が効果的だったりしました。

つっても、バハではそのメリットがあまり得られず、そこでワンクッションひねりが必要でしたけどね。

まぁ大抵の強敵に言える事ですが、一回目より二回目、二回目より三回目の方が、知識と対策は進化成長しますよね。もっとも、

 数を重ねることで油断したり操作ミスしたりもしやすくなりますが。

ともかく、僕の攻略は非常にタイトなターン管理でしたよ。次戦ったらもっとずっと楽に行けそうだな~とも思いましたが。
※まぁ戦いませんけど。てか、パーティ構築するだけで2時間以上掛かりましたしね

●エクスヴィアス~その271~

どもですまぐろさん、クリスです。ステップアップ、結局まだ回していません。

自分は無課金ではないんですが、「足元を見られる」のが凄く嫌なので、

 ステップアップを回す
 →当たりと呼べるキャラが来ない
 →次のイベントが魅力的
 →弾がないから課金しないと

って流れは絶対イヤなんですよね。

 「絶対」嫌なんです。

それだったら、

 →弾がないからもう止めたるわ

ってくらい。でも止めたいわけじゃないから、、、ってなると、

 回さないのが正解なのかな、とか。

それなら止めたくなることもないし。もちろん当たりが来て、気持ちよく感謝の課金がしたくなるならなるで問題はないんですけどね。

 そんなうまい話もないだろうと思いますし。

てかトラティナはケイオスウェイブでしたっけ?トラマスは連続魔的なヤツですよね?何が魅力なのかわからなかったり。今だと同キャラチェインは以前より魅力減だと思いますし、、、。自分的にはヘスがあるから魔人フィーナのが欲しいですかねぇ。

----------------

何とか日が変わるまでに間に合いました。明日明後日は、

 「VSアダフェラ ヤツの顔を地につけてやるぜ!」の巻

です。もちろんウソです。

| | コメント (4)

2017年8月16日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その271~

相変わらずまだ戦ってないというか、前回の続き。ネタ不足もあったし、二つに分けちゃった。てか、最近凄く眠くて、11時くらいに簡単に落ちてしまう。で、1時過ぎに目が醒めて、少し遊んでまた寝る感じ。

●前回のまとめ

◎流れ

光戦、ヴィル、アヤカ、ラムザ、劫火。劫火はエアロアクス。開幕だからもし致命的な失敗をしても「損失はスタミナだけで済む」。だから、奇跡的に「最初に死ぬ子」が劫火だった場合、光戦のレイズで起こして、、、

 ラムザにレイズ、つまりフェニックスを付けるのもいいかも?

いやいやいやいや、ウエポンブレイクの方が遙かに重要でしょ。だったらヴィルヘルムにフェニックス付けた方がいい。光戦の光はの方が重要度が高そうな気がする。てか、フェニックスは精神は高いけど防御はかなり低いんだよな。あと、

 そもそも2人の物理壁を仕上げるほどのトラマスを持ってないという事実。

うーむ。強いて言えば走ってる最中のシャルロットをモグで強引にゴールさせ、探検行ってるゴーレムもまた同じくモグで、、、くらい。

つかそこまでヴィルは食らわないとも思うから、試すだけなら試しても良いかも>フェニックス。あとどうせ試すなら、光戦も回避チューン(65%くらいだけど)で試してみるのもイイかも知れないな。

ともかく、劫火をレイズで起こしつつ存命させられるなら、歌もないし、ケアルジャも掛ける余裕がなく、

 アヤカ デスペガリレイズ光戦 デスペガリレイズヴィル の繰り返し

しか出来ない。

で、エアロを準備しつつ存命してる劫火が出来たら、

 劫火→ミステアブローディアウォール

 ミステア→ハンターフィーナ精霊の加護やMP回復。リミバチャージ

 ハンターフィーナ→天風、、、天風にはもう一つの153を持たせてリペアーやPシールドを使わせようかな。&リミバチャージ。

 天風→ガネ子で幻獣ゲージ少し溜めるべきかも。

★相手の全体物理はターン数が決まっているらしい。つまり、そのターン数の時に光戦→ミステアを入れつつガネ子で生命のハーモニーを載せておけば、交代時の被ダメ軽減がより盤石になる。つか何ターン目?

で、ようやっとネギ投入。

 ここまで安定して来てるとは思いがたいが、、、

ダメージは極力録画して計算。50%のラインを確実のものにしたい。が、前述のようにWリミバが掛かった状態だと、かなりのダメージ増が見込めるため、その数値を知った上で計画を立てれば、

 もしかしてもしかしたら30ターンクリアも出来るかも知れない。

てか書きながら思ったけど、劫火よりガネ子のがいい気がしてきたな。少なくとも序盤の立て直しは確実に楽だろうし、タナボタで幻獣使用ミッションもクリア出来るかもだし、、、

 (劫火への)大量の晶石を使わずに済む気もするし。

まぁ200スタクオの「召喚15%」くらいは買って上げたい気もするけども。あと幻獣ダメアップの幻獣スキルとかも、入れ直した方がいいんだろうか。

ただ、

もし、もしもだけど、アヤカ×フリオ×ネギの3人だけで倒せちゃうようなことがあるなら、もしくはミステアを入れつつ次のターンまで延命出来る可能性が少しでもあるなら、

 劫火やガネ子の代わりに光輝を入れて、アルテマで魔法フィニッシュを視野に入れたい。

まぁこれは最初は考えなくてもいいか。

一応このためだけに200ラピス使って、イフを「ビーストキラー改チューン」にシフトすることも出来るけど、これも最初は考えなくていいかな。

 ギリギリで倒せなかった

って時に「拠り所」になるし。まぁ「やっとけば倒せたのに・・・」って悔しい気持ちに染まる可能性もあるけど。

◎幻獣

・光戦 バハ。ガネ子を入れるならゴーレム
・ヴィル フェニックスorタイタン
・劫火 ディアボロス
・ネギ イフリート
・フリオ オーディン
・天風 フェンリル
・ミステア シヴァ※バハの次に精神×HPが高いため
・アヤカ セイレーン
・Hフィーナ ラムウ
・ラムザ ラクシュミ

・ガネ子 入れるならバハ

ってところかな。

◎強化の余地

・劫火のアビ覚醒※ガネ子で行くなら不要
・トラマス オゼッタの鎧、ハーフエルフの心、常に大防御等
・HPポット分配
・ヴィルヘルムの不撓不屈を1から2へ
・イフの割り振りをST反映からビーストキラー改へ
・ガネ子を入れるならスタクオで召喚15%交換。
 ※「召喚ダメージUP」をイフorセイレorラムウorシヴァに持たせるべきかどうかはわからない。バハのが強い可能性もゼロじゃないから。

こんな感じかな。

これで絶望するときは絶望する。たとえ全滅しても、希望が残る負け方がしたいよな。

●ステップアップガシャ

ごまおつにもあるので、抵抗なく受け入れられる感じ。まぁラインとしては、

 そんなところだろうな

って感じ。初回に「虹10%チケ」、二回目はお茶濁しの「10%モグ」、そして三回目に虹確定。

正直ごまおつでもハズレキャラは入ってるわけで、完全な闇鍋ALLではなく、タイプ別で実施してくれたことに関しては、素直にありがたいと思う。てか、現時点では所持2万ラピス。使えば一気に5000ラピス。感謝の課金は4500円分くらいなので、「大物」が来れば8800円課金もするけど、、、って感じ。

で、軽くチェックしたけど、「一番欲しい物」のために回すより、「一番ハズレが少ないところ」を回す方がリスクは少ない。

・一番の当たりはノクト。でもサポ枠はアヤカ、ラムザ、ロイ、ディリータ、劫火、常闇など、とにかく持ってるユニットが多すぎる一番の「危険枠」。

・魔法枠は、一番持ってるユニットが少なく、サクラ、ユウナ、エルフリーデ、バッシュなど、「一番じゃないけどかなり欲しい子」が多い手堅い枠。

・攻撃枠は、実質今一番僕のパーティに手薄であるところの、クラウド、アイリーン、オル、プリッシュなどが居るが、同時に一番当たって欲しくないライトニングとジェイクも居る、ハイリスクハイリターン枠。

毎月とか二ヶ月に一回やりますよ、というのではないので、イベント気分でやってみようかなって感じ。手持ちが一気に薄くなるけど、常日頃回してる11連をガマンすればいいだけとも言えるし、

 そもそも虹が出ないわけだしな。

「半闇鍋」だろうと、確定で出るのはありがたい。もしかしてもしかしたら他にも出てくれるかも知れないし。出ないだろうけど。

つーことで、15日始まったら早々にやっちゃう予定。魔法枠で回す限りにおいては、

 ハズレは皇帝、爽涼フィーナ、光輝、ヴィルヘルム。

てか、持ってない子が多いから、とりあえずよっぽどのことがない限り被らないとは思うけど、

 ごまおつに運の全てが吸い取られてる現状、この3体が来る可能性は低からずある。

あと、単純にハズレ色が強いのが、

 グラディオ、傭兵ラムザ、魔人フィーナ、トラティナ

その次の段階が、

 リディア、ガブラス、クンシラ、ルールー、ジライヤ、ルネラ、エース

当たりが、

 バッシュ、サクラ、ユウナ、エルフリーデ

とかかな。上位11体のうちどれかならいいや。

ちなみに、

ごまおつのステップアップにもいろいろあって、

一回目は半額3連で、金以上3体確定。二回目は半額20連で虹確定、三回目は半額40連で虹確定

というものもあれば、

五回目で現状最も価値があると思われる、クロスブレード持ち確定。ただしトータルで65000円くらい掛かる。

なんて時もある。ただ、全体的には「初回半額」「虹は3~10種ほどからの抽選」など、エクスヴィアスと比べると「回す気をそそられる」設定が多い。ただこれは「だからエクスヴィアスがダメ」というわけではない。それだけ(エクスヴィアスのキャラのが)価値が高い場合もあるからね。

●ストイベエクストラ

毎回ミスって二周してる気がする。今回のミスは、

EX1で、魔法4回を2回使ってよしにしちゃってた

EX2で、最後の幻獣フィニッシュが、ネギ→ガネ子で、迷いつつやった分ガネ子のタッチが遅くて、無効に。ギャフン。よくやる。

とりあえず、最近のパーティは、

皇帝 火、氷、雷魔法と、二刀サンビームでの削り担当

光戦 主にエキセントリック。ボスでは光はやアームズイレイサー

ハンターフィーナ ややリミバチューンで、中ボスやボスにリミバ。あと克己と回復少々。「魔法回復禁止」でも回復出来るし、武器の雷で「魔法禁止雷4回」とかに貢献。ちなみに153も持たせている。

ラムザorクエスト枠 今回だとキリアンとかガネ子とかに交代したり。基本はラムザで、153担当。武器はハンターフィーナに合わせたり。ぶっちゃけ保険枠。闇とか氷ミッションが入ったらここを変えたりする。

ネギ 火風土水と、リミバ担当。ほとんど全速全斬りばっか。

雑魚には、全速全斬りとサンビーム。たまにMP減ったら克己。中ボスは、エキセントリック、フィーナリミバ、ネギリミバでまず倒せる。ファイナルウェーブはそれで倒せないので、アームズイレイサー入れたり、精霊の加護したり。

今回のストーリーはちとイマイチだったな。

●特攻

最終的に光輝を覚醒させたので、開幕に世界崩壊やいましめの歌、バスターで雑魚一蹴。最後は2人のヤンが単体攻撃でキャプテンをフォローして、引率1の安定周回出来るようになり、

 結果4つくらい神晶石を取って、覚醒素材も各260個キープ。

やっぱ開幕バスターは使い勝手がイイ。ちなみに前述のバフありでキャプテンに240万くらい。倒せないけど、十分と言えば十分だ。何せ消費が60で自傷もないから、ニックスより特攻向きなんだよな。6連戦でもMP持つし。もっとも相手に光耐性持ちが居たら詰むけど。

神晶石は、攻め、支援、技巧と、一応常闇覚醒を視野に入れて黒をゲット。白は言ってもそこまでまだニーズが、、、アヤカの番が来たら別だろうけど。

----------

ホントにステップアップを回すべきか、軽く思いとどまってる。言っても「2万ラピス」は、デカい。これが一気に5000ラピスになるということは、金額換算で1万円以上をぶっ込むということだ。

 後悔はしたくない。

僕のジャッジは常にそれが基準だ。確率に負けて皇帝や爽涼ちゃんを引いたとしても、そこまでモチベが高くない現状ならば後悔しないかも知れない。てか、

 禍福はあざなえる縄のごとし

ごまおつの剛運にエクスヴィアスが「あてられてる」としたら、今回もツモは悪いだろう。でもだからこそ諦めも付く。

てか今月は娘の誕生日プレゼントにコストを割くので、あまり課金に回したくない。むしろ、運が悪くて感謝の課金にチャージしたくならない方がイイかも知れない。

 ・・・どんだけ防波堤張れば気が済むんだよ・・・。

さらに続く。

| | コメント (1)

2017年8月15日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その270~

まだ戦ってない。てか、この枕から始まる回のなんと多いことよ。

ともかく、一言で言うと「怖くなってきた」でもって同時に「急ぐこともないかもと思えてきた」。

メンバー候補は、

ミステア、スノウ、光戦、常闇、アグリ、ガネ子、アヤカ、リュック、ベティ、ネギ、ラムザ、ハンターフィーナ、白セシ、サラ、メリアドール、劫火、光輝、竜王、ヴィルヘルム

 この19人の中の10人。

堅いのは、ミステア、光輝、アヤカ、ラムザ、、、辺り?後半もクラウドや覚醒黒セシなしで一発削りするのはとても大変そうだから、そうなってくるとベティの攻魔デバフリミバも欲しくなるだろうし、なおなおさんのご助言見た感じだと、風土耐性UPでネギも不可欠感アリアリ。毎ターン攻魔デスペルデバフし続けつつ、光戦にかばわせるとなると、

 前半で、光戦(光は)、アヤカ(ケアリレ)、常闇(連続魔でデスペルインパクト)、ラムザ(ウエポンか歌でMP回復)、、、+アタッカーひとり。

正直これだとバオールもPもないから、光戦がかなりの確率で落ちる。てか、落ちたあと他のメンツに飛び火したときどうしようもないと言えばどうしようもないけど、だからと言ってもう一枚壁を入れたら、

 永遠に前半を終えることが出来ない。

てか、常闇はねぇか。アヤカデスペルリレイズで、リュックにバオールマイティG。ラムザ毎ターンウエポンブレイク、光戦毎ターン死にながら光は、、、?アタッカーに153持たせて、Pと攻撃を交互に。妥当なところではネギ、、、かなぁ。

初手はスノウに引きつけ装備がよさそうだと「アルテマには」書いてあった。ただ、となると残りは4枠しかなくなる。ミステアは当然として、ガネ子が居なきゃエレチェフィニッシュも不安。個人的にはハンターフィーナをメチャ入れたいけど、「誰かと誰か」がエレチェしなきゃ、ガネ子のフィニッシュもままならない。欲を言えば劫火でフィニッシュ+1したいし。スノウ、ミステア、ガネ子、Hフィーナ、エレチェ要員、劫火、、、

 全然足りない。

スノウを最初に入れるメリットは、光戦に交代させて光はを使わせられるってことかな。リュックがメガフェニでスノウを起こし、アヤカがデスペルリレイズでスノウ、ラムザブレイク、ネギP。それでも誰かが死んでるとツライ。てか、

 誰もが死んでそうな怖さが有りまくる。

死んだままスノウと光戦を交代させ、光はを使わせ、リュック調合?防御?てか、最初光戦じゃなくネギが死んだ方がラッキーなの?

 ・・・見えてこない。

ベティのリミバを維持出来た方が、後半は絶対いいとは思うけど、
※一気に削りきれるだけの火力がなさそうだし。わからないけど。てか、相変わらず謎なのが「どの幻獣が物理でハンターフィーナのリミバの恩恵が受けられるのか」だよな。

今ならサボテンで調べられそうな気もするけども、、、。

てか、一気に削る気なら、ミステアは要らない?いや、後半最初で全壊しちゃう可能性もあるのか。でもうまく「半減させる前のターン」でハンターフィーナのリミバを使って、半減させたターンでフロント全壊。

 ってことは、蘇生したスノウがエレチェ担当?無理がありそうだけど、、、。

あと、半減させるのがネギの役割だとしたら、死んで貰っちゃ困るし。

 ・・・わかんねぇよ!!!(^^;

ロンギさんのご助言だと、物理全体壁=光戦、物理単体壁=ヴィルヘルム、二枚にリレイズってことはアヤカ、攻撃デバフでラムザ、、、でデスペルも必須だから、、、

 誰が攻撃するの!?

死ぬのが交互ならまだ「デスペルリレイズ」を交互にしていけばいいけど、どのみちケアルジャは掛けられない。機械仕掛けで回復させるのか、、、そもそもラムザに毎ターンウエポンブレイクさせたら、MPが枯渇しちゃうんじゃない?そこまで単品高火力の子って、ウチには居ないような、、、。一番最初に殺されるところも大変そうだし。

 ひとまず戦ってみろよ、まずはそれからだ。

って声が全次元から聞こえてくるようだけど、仮に前述の通り、「光戦、ヴィル、アヤカ、ラムザ、、、でアタッカーネギ」で前半まとまるとして、後半の入り口でミステア必須ってことは、残り4枠。ハンターフィーナは底上げ要員として欠かせないとして残り3枠。黒セシ、ルーネス、アグリを覚醒させるのか、既存のメンツでやりくりできるのか。

前衛が全壊してなければエレチェの一翼はネギに担って貰うとして、二刀ネギと「しっくり」来るエレチェ相方って誰?そもそもHフィーナは、前半終了前に(正確にはHP50%に次のターンの攻撃で達するターンに)リミバさせるとして、ミステアが受けて落ちたあと全員アタッカーにしちゃっていいの?

 つっても枠的にネギ入れても4人だけど。

●チェインが繋がるキャラ及びアビ byファミ通公式

フレーム数は書いてないけど、たぶんそれで区分けされていると思われる公式サイトを参考にしつつ、手持ちのキャラをピックアップ。ヒット数が違ってもフレーム数が同じであれば、「繋がる」とされているので、二刀で繋がる可能性は極めて低い。ただ、たとえば「9ヒットと7ヒット」で繋がるのであれば、つまりは9+7-1=15。エレチェであれば11ヒット以上で4倍になるので、タイミングのシビアさを除けば、これで十分とも言える。

逆にヒット数5以下では、タイミングもよりシビアになるし、4倍が狙えないので除外した。また挙動が「その場」でないものも、チェインが繋ぎにくくなるので除外。どう考えても使わないモーグリやヴァンも除外。連続使用アビのゴウケンも除外。

◎区分け1
※アビのあとの数字はヒット数

アメリアディスオーダー10、リュックライトニングボルト9、セッツァーセブンフラッシュ7

◎区分け2

ネギオニオンカッター16、○○の輝き12、オニオンスライス12、オル聖光爆裂破7、常闇暗黒の罪科7、アグリ聖光爆裂破7

◎区分け3

ジタンフリーエナジー8、リーチセブン7、ニックス王の剣8、ベアトリクス雷鳴剣8、セイントブリンガー8、ティズシャインストーム6※挙動不明

◎区分け4

リュック未覚醒タイダルウェーブ9、グラウカ夜明けの闇9、光輝セイントショット7

◎区分け5

アーシェ覇王の剣10、聖光爆裂斬10、ラスラ救国の斬閃7、暴風酸性雨7、アグリ未覚醒聖光爆裂破5
※ポッド153のミラージュ8はこの区分けだが、挙動が「移動」なので、素直には繋がらない。
※聖光爆裂斬は魔力依存なので二刀適用外。同キャラならとても繋がりやすいが、十二神では不可。

◎区分け6

シャントトットトルネド12、フローズンハリケーン12、リュック2覚醒タイダルウェーブ12
※タイダルウェーブは水なので、そのままだとチェインは出来てもエレチェにはならない
→リュックの装備出来る風武器にはカイザーナックルがあるが、氷武器はない。

◎区分け7

ビクトリアオーバーフロウ10、リュックバーニングソウル9

・・・

ハンターフィーナのリミバを使う手前、出来たら魔力ではなく物理依存の方が望ましい。あと単純に火力がある子じゃないと、フィニッシュ依存度が高くなりすぎて不安。

書き出してみて面白いかな、と思えたのはこれら↓

・ネギスライス12×常闇罪科7

 武器の属性を闇に揃えれば、多少のダメージ増も狙える。カッターのがダメージは大きいけど、ヒット数に差が有りすぎて不安。罪科と「常闇」の覚醒はさすがに欲しいだろうな。

・ミラージュ8×暴風酸性雨7

 なんと言っても暴風酸性雨には状態異常がある。病気に抵抗がないアダフェラは、まずこれで病気になってくれるはず。連続は無理でも一回目は通るはず。ささやかながらダメージ増が期待出来る。ただ、ミラは物理で暴風は魔力依存なので、その点もったいないと言えばもったいないが、アヤカなどフロントメンバーに持たせることが出来れば、枠を使わずにエレチェメンを差し込める。

これをやる場合は、ミラージュ持ちに必ず風か水の武器を持たせるのを忘れないように。何なら両方でもいい。それだと短時間で4倍にさせられるはず。まぁミラージュの後半は全くチェインとか関係なくなるけど。あ、でもネギの水や風の輝きを重ねるなら、案外面白いかも。

・タイダルウェーブ9×セイントショット7

 リュックの水火雷氷の各アビは、どれも物理依存。セイントショットは攻魔ハイブリなので、どちらも防御デバフによるダメージ増の恩恵が受けられる。
※つってもリュックのは微々たるもんだろうが

ヒット数が違うものの、光輝は二刀キャラだし、物理壁でかばいきるならリュックも二刀運用出来なくない。タイダル自体は水だが、ホーリーグローブで光属性を強引に付与させることも出来る。

現時点でもっともポットを注いでいるリュックのタイダルは覚醒させてないので、このチェインは狙いやすい。が、タイダルを覚醒させ、カイザーナックルを持たせつつトットのWトルネドと12ヒットのエレチェを狙う場合は、「後戻りできない」。トルネドはヒット数の多さから、発動期間は長いが、発動そのものが遅く、タイミングの練習は不可欠だろうな。・・・異キャラ間エレチェはこれが面倒なんだよな。

・・・

書いてて面白そうと思ったのは、天風のヴェリアスのリミバで、

 風耐性を104%下げる作戦+風水二刀ミラージュ+暴風酸性雨+ネギ風の輝き+フィニッシュ。

前述のメンバーで言えば、光戦、ヴィル、アヤカ、ラムザ、ネギ、ミステアの6枠のうち、アヤカに暴風酸性雨を持たせ、残りハンターフィーナ、天風、風水ミラ役(ざっと調べたところ、獣キラーがあって、バイキングアクスとカイザーナックルを装備出来るフリオが適任か)、フィニッシャーはガネ子か、劫火か、光輝か。

光戦、ヴィル、アヤカ、ラムザ、ネギ、ミステア、Hフィーナ、天風、フリオ、、、劫火?

・・・これだとどうやってハンターフィーナと天風のリミバを溜めればいいのか。

前半比較的自由が利くのはネギだけ。つまり、そのネギを出し入れしつつミステアにブローディアを用意させたり、劫火にエアロアクスを使わせつつ高揚を発動させたりしたかったわけだけど、ハンターフィーナと天風のリミバチャージは共に20。それぞれ3個ずつずつ、プロディジー&無知&純白、プロディジー&純白&覇者を持たせたとして、6×4=24で4ターンか。

あ、でも劫火の高揚は魔法反応だから、前半で発動させるのは不可能。500%のささやかなヘビースタンプと風イカサマ、運が良ければ150%の「劫火」が発動するかどうか。

 だったらガネ子のバハムートのがいいの!?

たとえ500%でも風耐ダウンに風イカサマなら、そこそこ削ってくれそうな気もするけども、、、。てか、

 攻撃するときは、

アヤカ暴風×フリオミラージュ×ネギ風の輝き、、、でいいんだよな?ネギは風武器装備させてカッターのがいいのか!?
※フリオはエアナイフ×バイキングアクス、ネギは、オニオンソード×カイザーナックル
メインのアタッカーがネギだとするなら、「ガイオン風の輝き」より「カイザーカッター」の方がダメが出そうな気もする。

フィニッシュにイカサマ風劫火、、、500%は心細い気もするけど、、、。

 で残り1枠は、出来たらラムザの歌を乗せたい。

もちろん「魔法フィニッシュ」はとうの昔に諦めているし、30ターンもたぶん無理だろう。てか、

 歌無しでやってみて、ダイスの出目が悪かったら○マ○ンしちゃう?<○の位置!

まぁ歌入れたところで出目が悪かったら倒せないわけだし、

 正直言って、ハンターフィーナと天風のリミバが入ってる状態なら、歌無しでも倒せる気がしてるんですが、、、甘いですかね。

・・・

あとはそのラストターン直前の流れもよく考えておかなければならない。

●事前準備
※その都度ネギと交代させて

・ミステア ブローディア
・劫火 エアロアクス
・Hフィーナ リミバチャージ
・天風 リミバチャージ

●直前準備

次の攻撃でネギが削ってHP50%に到達する、というターンでは、

 ミステアが防御してなければならない。

そして、既にHフィーナと天風がリミバを使ってなければならないし、

 それはアヤカがデスペガしたあとじゃなきゃならない。

もちろんラムザもマインドブレイクを仕掛けてなきゃだろうから、、、ってこれはネギじゃなきゃダメだ。

直前メンツは、
※コマンド順に

・アヤカ デスペガリレイズミステア
・Hフィーナ リミバ
・天風 リミバ
・ネギ カッター

 この時点で半分に到達してない場合は、、、言わなくてもわかるな?

HPの減りをよく見て対応。もう1ターン遅らせる。でもたぶんWデバフが掛かってるから、よっぽど減るはず。てか、

 途中で一回試してみるのも悪くない。

てか、最初からWリミバをチャージしていくところからスタートすると言っても過言じゃない。

で、「HP50%行ったな」というところで、

・ミステア 防御。

ちなみに、当然ではあるけど、この時点でのベンチは、

 ラムザ、光戦、ヴィルヘルム、フリオ、劫火

で、

 アヤカとネギが生き残らなければ、実質非常に厳しい。

・・・

 てか、HP50%になった直後の攻撃って、どんななん?

自分あんま攻略動画とか見ないんだよね。どのみち1ターンしかミステアが仕事しないなら、サラの号令で何とかなったりしないのかな。てか、わずか1ターンなのに、光と闇以外の全ての属性耐性を上げておく必要があるってことは、やっぱり多種の魔法が降り注いじゃう?

続く。

| | コメント (4)

2017年8月14日 (月)

ゴシックは魔法乙女~その11~

現在進行中の水着総選挙は、クエスト中に「想い」と呼ばれるアイテムを集めて、お目当てのキャラの順位を上げたり、SD(デフォルメ)キャラを手に入れたりするイベント。

正直SDキャラそのもののショットは魅力薄で、手に入れる理由は、サポートにするか、衣装を手に入れるかくらいしかない。持ってないショット持ちは、プルメリアのバックショットがあったけど、これは別段欲しくもないし。

 一推しはカトレアだし。

ということで、ずっとカトレアを回してきたのだけど、このたび彼女がSDキャラゲットの3500ポイントに到達。次は二推しのダチュラかなぁ、でもロザリーも嫌いじゃないしなぁと思いつつ、一点気になることがあったのを思い出し、ネットで調べてみた。

 「想いボーナス付ヒロイン」ってなんぞ?

この子を集中、拡散、フレのどれかに入れると、倍率が上がるという。一応チェックしてみても、僕のメンバーには居ない。どうやって手に入れるのかを調べてみたら、

 つまりは、「確率ガシャ」の報酬だった。

「確定ガシャ」ではなく「確率ガシャ」は、もう回さないと心に誓っていた。現在バースディガシャに設定されている「ラナン★5が10倍」とかならいざ知らず、いつもの1~3%ではまず当たるまい。

 「そりゃハードル高ぇわ」と思いつつ、

ふと思えば、手持ちの石がそこそこ貯まってたりもすることに気付いた。
※10連125石で、回しても500残るか残らないかくらい

 運良く当たりと呼べるキャラが出れば、それはそれで嬉しいだろ、と。

虹率は2.5%。10連で引くと、実際は2割弱くらいの可能性で虹が出るはず。つっても「2割くらいで出る」は、むしろ「出ない」と思っていい。ただ、回さなきゃ出ないし、どのみちハズレる覚悟で回すなら、それはそれで良いかな、と。

回すのは、当然一推しのカトレア、、、ではなく、

 現在一番集中ショットが手薄なロザリー、キミにきめた!(Cポケモン)

ちなみにこのガシャ、「虹率は2.5%」だが、その中の割り振りは、かなりバラバラだ。

一番の大当たりはドラゴンドーン。それでも確率は0.4%。まぁ当たるわけもない。問題は、

 満足出来る子が来るか来ないか。もちろん虹が出たその上で。

・・・今書いていてもホント「狭き門」だなぁと思う。「虹が当たってさらにそこから当たりと呼べるキャラが出ないと」ダメなんだもの。

 ・・・よくまぁ回す気になったなオレ。

確率はドーンとクロスブレードが0.4%で一番高く、他は全て0.1%。内訳は、

マルチサーベル、ライトニング、パイルバンカー、Xプロージョン、グラビトン、ランサー、ワイバーン、ドラゴンデーン、カオスウイング、ロックバレット、ソード、ドラゴンバーン、サイクロン、DDPレーザー、ヴァイパー、ロックビーム、ローリング、、、

 圧倒的ハズレは、ロックビーム、ローリング、(既に持ってる)DDPレーザー、グラビトン、ロックバレット、ヴァイパーとライトニングも2体目は要らない。

虹が出ても、中身がこれらでは意気消沈。確率的には24%の確率でこれらが当たる。

 もちろん虹が当たってからの話だが。

で、特に嬉しいのは、

 ドラゴンドーン、クロスブレード、Xプロージョン、ワイバーン、カオスウイング、ソード、サイクロン

正直Xプロージョンとカオスウイング、ソードに関しては、「嬉しいけど強いかどうかは未知数」な感じであり、

 強くて確実に嬉しいのは、ドーン、クロブレ、ワイバーン、サイクロン

ドーンはとにかく強そうの一言に尽きる。同じドラゴンシリーズでも、「デーン」はどうも違うが、バーンはとても強くて使いやすい。大好きなショット。とにかくコレが出たら大喜び確定。パイル分と合わせて課金もしちゃうよって感じ。

クロブレも「拡散唯一のSSランク」で、間違いなく最高に欲しい一品。これも3000円クラス。エクスヴィアスで言えばサクラかフィーナというところか。

ちなみに闇ワイバーンは、特に現在販売中の9800円パックに入っていて、
※ロザリーではなくダチュラだけど

 正直かなりグラ付いた。買っちゃおうかな、どうしようかな、って。

闇の強いショットもないし、ワイバーンは凄く強いらしいし、、、。でもまぁさすがにそこまでまだ「感謝の課金」が貯まってるわけでもない。
※パイルバンカーの3000円+1500円分くらい。

サイクロンは、手品BOXガシャでついに風サイクロンが出なくて、こないだのイベントもレンタルで一回クリアしただけ。強いのはイヤってほどわかってる。欲しい。てか「その9」でも、

>属性も含め、闇のサイクロンかドラゴンドーンが特に欲しい感じだな。

って書いてたし。

・・・

画面を手で覆い、「TAP」の文字すら見ない。ちなみにこれをタップすると、その鏡の中に色が付き、一応は最高レアリティが何かわかる仕組み。
※もし割ってる最中に色変わりする場合は、最高レアが出ないこともある

 画面を隠してタップ。さらにタップ。あとは10個のハートが並んでいる画面になるだけである。

・・・おそるおそる手をどけるとそこには、、、

ちなみにこの時点では「虹なしでも泣かない」「虹なしの確率のが高いんだから」「そもそも虹なんて確定以外で出るわきゃないんだから」
※過去DDPが出てるけど

 そんなことばを呪文のように繰り返していたが、、、

 !!

 まさかの虹アリ!!

エクスヴィアスでもそうだけど、この瞬間ってのは何度経験してもイイもんだ。これが好きでガシャが止められないって人もいそう。僕はそこまでじゃないけど。

 さて、問題はその中身。

てか、ここまで書いていて、何が出たのか言い当てられる人が居たら、ホント凄いと思う。てか、

 この時点ではまだ「大ハズレ」の可能性もあるわけだが、既にこれを書いてるのは「結果が出たあと」であるからして、

 雰囲気が「大ハズレではない」ことは伝わっちゃってることと思う。

そう、ハズレじゃない。が、さすがにドーンでもクロブレでもない。

 僕が引いたのは、、、サイクロン!!

思わず瞬間にガッツポーズ。「っし!」って感じ。これでようやっと全5属性の集中ショットが出揃った感じ。

火、ドラゴンバーン
水、パイルバンカーorランサー
風、ドラゴンバーンorGODマグナム
光、マルチサーベル
闇、サイクロン

ニヤリ(^^!。いや、ニヤニヤり。

サイクロンは集中ショットなので、ロザリーを「回りまくる」ことが確定。1.7倍がとても楽しみ。もちろんマッハで進化させるし、こういう時のためにとっておいた親密アップアイテムも少し食わせる予定。

ちなみに☆4は、火ブラスター、とこれまた持ってなかった火ロックバレット。なんだかんだ言って持ってないショットは嬉しい。てかバックショット目当てにプルメリア走る予定だったけど、さすがにロザリー行くしかない感じ、、、でもロザリーを早々に完走したら、ダチュラじゃなくプルメリアでもいいかなってちょっと思ってる感じかな。

 ま、カトレア推しだけどな。

追記。

何のことはないサイクロンのロザリーは、

 ウエディングドレス版で、ボーナスは付かなかった!

ガックシ。ただ、いつもは☆4しか載せられず、「銅~金」の宝箱が付く拡散枠に、「銀~金」の宝箱が付くロックバレットの子(ロザリーとは無関係)をあてがうことが出来たので、それで溜飲を下げることにした感じ。

ちなみにサイクロンの「手触り」は、ぶっちゃけランサーの先端より火力が低く、ランサーの自機周辺より火力が高い。結果敵を倒すことに関しては時間が掛かるが、コンボはとっても繋がりやすく、ロザリー2面のデスで2700万点超え。上位の方とは比べものにならないだろうけど、ランサーが1100万くらいだったから、同じスキルで倍以上スコアが伸ばせる
※マップもたぶん同じだと思うので比較OK

 強くてスコアメイクしやすいショット

って感じ。ただ、個人的にはランサーの短さが好きという気もしないでもない。パイルもそうだけど、火力の高い部分があると、ボスとかが楽になるから。

ちなみに、僕が回ってるのは水も闇も「2面」。理由は、ここには僕の大嫌いな「緑の炸裂雑魚」が出ないから。アイツはホント苦手。みんなよく当たらないでいられるよなぁって思う。コツとか攻略法とかあるのかしら。

・・・

余談だけど、今ちょっと報酬を貰うのを貯めてたりする。あと、おでかけで石貰うのも「ギリで止めて」貯めてたりする。目の前に石があるとつい気が大きくなって回してしまうのだけど、もうワンステップあってもいいかな、と。一応上限200枠までは貯めておけるから、

 100まで貯めてみようと。

おでかけも、「100石」までは貯めてみようと。

自分をジラしてる感じ。てか、何日までだったかあんま覚えてないけど、せめてロザリーまではゲットしたい。てか、

 やっぱサイクロン当たって嬉しいわ。

・・・

もちっと追記。☆4で出たロックバレット。上の方では「ハズレ枠」としていたショットだけど、新顔だしと思って磨いてみたら、

 いやいやなかなか。

調べてみたらSeesaaでも結構褒められてて、

 なんだ当たりだったんじゃん。

と。ただ、言っても風の拡散なので、ただクリアするだけだったらプラズマレイの方が楽だし早い。こちらはむしろデスでのスコアメイクに強い拡散という感じとにかくラブマックスまでの時間が異様に早かった気がした。つまりコンボの伸びが良い。

ともかく、125石で、

・闇サイクロン☆5

・風ロックバレット☆4
 →宝箱がほんのちょっとだけ良くなる(銅~金が銀~金)

・持ってないキャラ少々

は、全然OKだったな~と思った。

| | コメント (2)

2017年8月13日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その269~

今日は8/10。当然まだ十二神は行ってない。適当に書きたいことがあったので書く。

●ガシャ

リドとかのガシャ。最初から11連1回と、チケ10枚、金チケ2枚を使うつもりで、

 安定の虹無し。

で、11連も青が9とかではあったのだけど、いつもとちょっとだけ違ったのは、

 ガフガリオンが来た。

随分前に実装されたキャラの中で、ずっと来なかった人。「5%」だけブレイサーのモグが残ってて、
※虹モグは捨てちゃうけど、金モグは可能性があるかな、と思って

 ついにそのモグを使う日が来た。

他に出た金も、

・アーシェ

 3体目ではあるけど、3体くらい居てもいいかなと思ってた子。アリーナで運用してる2体も普通に大活躍だし。完全なハズレじゃない感。むしろちょっと欲しかった。こないだFF12クリアしたばっかだし。

・天風のヴェリアス

 槍ッ子。こないだ走り終えたばかりなので、今すぐまた、という感じはないけど、それでも槍50%があると心強いのは心強い。特に氷属性は他の強い武器もあんまないし。てかかなり欲しかった。正直言って。CGジェイクより欲しかった。正直言って。

・キリアス

 今回の新顔。1枚しか来なかったけど、「炎オノ」はあってもいいかもとも。まぁすぐには走らないけど。あってもいい子が来たんだから、悪くはないわな。キャラとしては地味だけど。あ、でも「全体のリミバゲージを1~3増やす」ってアビは新鮮かな。

そんな感じ。あと、地味にサッズ。フライヤ2体も地味だけどちょっとだけ嬉しかったり。あと30%くらいあるけど。

人によってはこれも爆死なんだろうけど、自分的に特にリドの魅力がわかってなかったりもしたし、まぁいいかな、と。てか、

 そう言えばイベマラ始まってるんだったな。

スッカリ忘れてたよ。走るのかオレ?

●ヴェリアス覚醒

予想が概ねハズレて、ちょっぴり恥ずかしい。まぁ予想は予想だし。てか、

 強いのか強くないのかよくわからないってのが本音。

あと、「光輝の開幕セイントバスター」はホントに実装されてるのか。解析情報には書いてなかったし、アルテマも、上の説明文には書いてあるけど、下のアビ覚説明枠には書いてない。

 4-12の重たいヤツだから、結構決断に勇気が居る。

でも、あんま使わない「白晶石」だしな。現状手持ちでワクワク出来そうなアタッカーと言えば、彼女くらいしか居ない気もするんだよな。たまには大盤振る舞いで全覚醒してもいいかなってちょっとだけ思ってる。

ってことで、とりあえず「光輝」だけ覚醒させてみた。セイントバスターは普通に使うことが出来たけど、

 イベマラのリピートは効かない。

理由はわからない。まぁ未覚醒セイントショットもそこそこ速いから、それでイベマラはよしにしちゃってるけど。

ただ、肝心の火力に関しては、手持ちアビが全て魔力30%止まりなためか、
※攻魔30%とかも入ってはいるけど

 魔力1100超えのWレブルインテンションサクラには遠く及ばなかった(ネズミ)。
※ただ今思えばもしかしたらサクラにはビースト改が載ってたかも。こっちはラムウ。

ましてやサクラには終の轟雷もあるし、そもそもバスターは連続使用出来ないし。

 弱くはないけど、イマイチ不完全燃焼。

まぁレイドや特攻魔人級とかでも使える可能性は残ってるかな。二刀だからレブルインテンションと違って消費は一回分60でいいし、MPMAX389だから、特攻連戦でも6回は使える。全体だから初戦とかで2体出てきても対応出来るし、攻魔バフの恩恵もちったぁ大きいだろうし。

ちなみに「光輝」以外はアビ覚してない。キラー系は「そいつに使いたい」という場面が来てからでも遅くないと思ったし、セイントショットはMP消費54→46とかで微減&火力700→800%の微増で面白くない。アルテマは560%7HITだけど、光輝は連続魔を持ってないからフルに活かせる感じじゃない。爽涼フィーナ持ってるから、「がんばれば」チェインさせられなくもないけど、、、言ってもエレチェじゃないしな。

今度のアダフェラだっけ?あの子はデバフが通るらしいから、光輝の防精74%リミバが活きるかも知れないけど、どのタイミングで仕掛けられるのかって感じは凄くするんだよな。リミバ使ってもバスター使うためにはそのあとダムネイション挟まないといけないし、十二神クラスの強敵に「ダムネイション→リミバ→バスター」を使う余裕が果たしてあるのかとも思うしね。

・・・

常闇は、インパクトと「常闇」が、それぞれ「黒12-4」。罪科が「攻め12-4」。刃が「技巧12-4」と、どれも非常に重い。一番わかりやすく火力が上げられるのは常闇で攻撃HP30%増。エレチェ罪科は400→520%。刃は、獣竜人にキラー1.5枚乗せつつ、倍率400→600%。ただ、あくまでフィニッシュワザ。そうは言ってもアダフェラが「人獣」なので、威力はかなりありそう。つってもエレチェほどじゃないんだろうけど。

ここでぐっつり晶石を消費してしまうと、来るべき「ネギ&アヤカ」に使えなくなる。でも、使わないとアダフェラが倒せないってんなら、それはそれで使うしかないとも思うし、、、

 ちょっと迷うとこ。

・・・

王土は、全体かばうのカバー率が、光戦の75%と比べて50%しかないのと、インフレイムプレスのターン数が相変わらず2ターンのままだったのがとても残念。「ステダウン耐性」が魅力ではありつつも、こないだ「その効果がかなり怪しいものである」ことが発覚してしまったところだし、うーむ。アダフェラに使える子なんだろうか。

劫火は、フルチャージスタンプの倍率が1320%と、割とつまんない数字。鼓舞も100%止まりだし、オノ持って火力上がるとか、

 あんま劫火に求められてない感。

相変わらず謎のままなのが「ダブルアクス」だけど、これはフレイムアクスやダークアクスなどの「300%+属性付与ワザ」が二回使えるってことなのかな。てか1ターン目しか使えないんじゃ、これまたあんま意味がない気がする。光輝の1600%×二刀とは意味が違うし。

ただ、それでもちょっとアダフェラ有りかなぁと思うのは、ヤツが「エレチェ+フィニッシュ」で倒さなきゃいけないっぽいから。前半でフルチャージをストック出来れば、後半でロマンをぶちまけられる。つまり、フルチャージスタンプだけは、覚醒させないとダメなのかなって感じなんだよな。

・・・

他は見てもない。てか、アダフェラ、エレチェ使いには「易しい子」らしいけど、それってつまり僕には厳しい子ってことだろうし、かなり怖い感じ。とりあえず関するコメントはFauさんだけだったけど、疑問として、、、

・前半終了直前にデスペルデバフしたデバフは、HP全快後の後半にも効果が残ってるのか。「このターンで半分行く」というトコロで、Hフィーナや光輝のリミバをぶつけることで、後半始まって一気にガッツリ削れるのか。改めてデバフしないとダメなのか。

・前半は毎ターンデスペルデバフが不可欠とのことだけど、このデバフの優先順位は、マインドブレイクでいいのか。もしくはメリアの攻魔50%がいいのか、はたまた光戦の攻魔45%で十分なのか。マインドブレイク+アームズイレイサーしなきゃダメってことになると、物理壁がもう1枚必要ってことになるよね?壁壁回復ラムザだけで4人だから、残る1枠がアタッカー?前半魔法してこないとなると劫火に高揚を発動させるのは実質不可能?

・後半は一切デスペルしなくてもいいのか。ベティや騎士ディリで回すと言うことは、さすがに毎ターンデスペルデバフは不可能。ってことは、後半ヤツは攻魔バフを掛けないってこと?てか後半のHP50%以下はスゲェ痛いらしくてお話にならないみたいだけど、100-50%までは「余裕がある」のかしら。

・ミステアの耐性を光闇以外100%にしておけ、という話。これは属性耐性デバフをされるけど素が100%あれば十分なのか。そこからさらにガネ子のバフとかを入れて「差引して100%が必要」の話なのか。てかそもそも相手のやってくる属性耐性デバフは何%?

・前半が堅くて後半が軟らかいらしいけど、具体的に攻撃いくつでエレチェ4倍フィニッシュいくつくらい削れるもんなのか。まぁクラウドが居れば後半は余裕みたいだけど、居ないからな~。

・完全耐久パーティは無理なのか。まぁそれだと30ターンは絶対無理ってことなんだろうから、少なくとも正解とは言え無いだろうけど、、、まずクリアしたい場合は選択肢になりうるとも思ったり。

・前半はミステア不要?要るのは前半最後から?先制はある?即死耐性持ちは1人でいい?アルテマのスノウの意図はわかる?<ヴィルヘルムじゃなくてスノウの意図。素の引きつけが高いから?リュックは要る?ガネ子は?ラムザとロイはどっちが?歌が不要の意味は?長期戦じゃないの?

・・・

 疑問が多すぎるのは、実はこないだのテグミンとかねむししの時も同じだった。

ただ、

 「そんなの自分で一回やってみろよ」と言われるのがイヤで、訊かなかっただけ。

で、

 訊かないからわからないけど、わからないから戦いたくない、で先送りにしてた。

そしたら、結構みんないろんなことを教えてくれた。

 そこまでクリスに戦わせたいんですね(^^;。

って感じになって、重い腰が上がった感じ。だったら、

 最初から疑問点をぶつけてみるのもいいかな、と。

 最初からわからないことを教えて貰っておけば、一気に「戦うまでの精神的負担」が軽減される。

 余計「戦わなきゃならない切迫感」に駆られるとも言えるけど。

あと、

 モチベが高ければ自力で調べていくのだけど。

もしわかる方が居たら教えて下さいませ。あと、超具体的にオススメパーティとかでもOKです。ただ、良くある話として「この子をあの子に替えた方が多分良かった」ってのは、得てして「そうでもない」ことが多いと言う点は、強くお伝えしたい。僕もそうだけど、「一見無駄に見えても、廻り巡って奏功してること」ってかなりあると思うんだよね。「当然だと思ってたけど実は当然じゃないこと」とか。たとえば幻獣のデスペルを使うとか。

自分の性格上、今ならまだ割とがんばれる感じなので、早いとこカタを付けたいと思ったりはしています。ちなみになぜがんばれるかというと、

 ねむれるししのあとフェニックスも倒して、ちょっと「強敵慣れ」してるから。

●フェニックス戦

久々だったのでスッカリ忘れてたけど、

 強いのは2回目なのな。

1回目に気合い入れて行って、「なんか違う」ってなったわ。

みんなはもう倒した?ぶっちゃけ報酬(つまりスペック)が魅力薄だから、倒してない人も結構居るんじゃないかと思うし、実際大したことはない。Mアンデッドキラーとレイズがある以外、パラメータもそんなに高くもないし。てか、レイズも「迷って入れた」くらい。その迷いも、「他に魅力的なものがあるから」ではなく、「どれも微妙だけど、、、まぁレイズくらしかないかな」って悩み。

そんな覚醒戦。

パーティは、ミステア、ヴィルヘルム、ハンターフィーナ、ラムザ、ネギ、フレサクラ。
一回戦は、弱点属性である氷の槍をネギに持たせてしまったことで、結果相手の属性絡みの反応がグチャグチャになってしまって、結果どうもこうもなく壁以外殺された。で、ギブアップ。ちなみに一回戦のフレはリディア。召喚のためだったけど、そこそこ長期戦なので、ゲージ貯め役は不要。

二回戦は、、、てかなんでサクラにしたのか、今はあんま思い出せない。とりあえず反省としてネギの武器を無属性にしただけ。

基本はアルテマの攻略及びコメントを参考に。やってから数日経ってるのでちと怪しい部分もあるけど、まず要点を箇条書きにする。

・デバフは通るが、敵ターンに解除されるので、攻魔は無意味。防精は1ターン有効という感じ。

・「フレイマブルなんとか」が、火耐性70%ダウンのワザ。発動条件は、「相手の耐性が下がってる属性で攻撃する」こと。

・フレイマブルはして欲しくないが、これを「火弱点の時に火属性攻撃で」3回発動させないと、HPが減ってきたときに「全回復」するワザを使われる。また、「火属性で3回攻撃」というミッションもあるので、使わざるを得ない。

・属性攻撃は土と火。火は前述の通り70%ダウンしてくるが、土はしてこない。ネギに水の輝きで火耐性UP、風の輝きで土耐性アップをさせれば、「素の耐性が火100%土30%」でも無効化「出来る様に見える」が、前項で書いた「全回復をさせなくした」あとでも、「下がってる耐性で攻撃」してしまうと、「火耐性70%ダウンのフレアブルを使われる」。非常にわかりにくいが、

 前半は土耐性を上げる為に風の輝きを使うことが出来るが、後半それをやると、

 こちらのターン 風の輝きで土耐性UP

 あちらのターン 反応してフレイマブル、こちらの火耐性を下げつつスゲェ痛い攻撃

って感じになる。でも、風の輝きを使わなければ、、、すなわち土耐性を「上げずに100%になっていれば」、後半フレアブルは使われない。つまり、「素で火耐性100%のミステアの耐性が減額されることがない」。

ちなみに属性は「火と土と風と水」じゃなくてもいいが、「相手の下がってる耐性」で攻撃することがフレイマブルを誘発することに変わりはない。前半は水の輝き
※火耐性170%と土耐性100%のミステアバッシュを用意出来れば、水の輝きを使わせる必要はなし
と、火の輝きを使ってミッションクリアや、「回復封じ込め:赤熱の羽根を使わせる」をして、

後半は、弱点属性で攻撃しないようにジリジリ削り尽くす感じ。

物理は単発があるのでヴィルヘルムに不撓と防御。こっちはそこまで痛くないが、
※それでも半分くらいは減る

火属性攻撃に傾注するあまり、死んでるのに気付かずに水耐を上げ忘れたりすると、思いっきり火属性を食らいまくってリレイズ消費、全体に魔法が漏れまくって余裕の半壊ってこともある。

あと、「フレイマブル」の火耐性デバフ効果が残ってる状態で「水の輝きが撃てない」状況にも割となる。すると、

 ミステアのHPが9割くらい削られたりする。

ともかく、僕は2回目でクリア出来たけど、

 弱点を攻めつつ一気にエレチェでフィニッシュしようとしない限り、

結構デリケートな戦闘を強いられるって感じだったな。てかミステアの耐性は火土100%だったけど、上げられるなら、少しでも火耐性を上げておく方がいいと思った。あと、

 赤熱の羽根の直後は、デスペルした方が良いのかもって思った。

実際やってないからわかんないけど。てか、スタミナ20の相手じゃないよなぁ。こないだのカインの100倍くらい手強かったわ。

---------

●宿題

・イベントマラソン やれる範囲で

・特攻もう少しがんばる ちょっとだけ魔人級に手を出してみたい気も・・・

・十二神アダフェラ モチベ次第

・ストイベ消化 時間食うのが難点

・半減を利用して未コンプのメインクエストや探索消化
 →昨日ザックリやったけど、まだ残っていそう
  →等星たちが弱すぎてビビる

・忘れずに宝物庫消化

そんな感じ?

| | コメント (8)

2017年8月12日 (土)

ゴシックは魔法乙女~その10~

スゲェやってた。一見エクスヴィアスばっかやってるように見えて。

つってもほぼ親密上げばっか。てか、やり込んでいくといろいろ見えてきて、「やっぱ面白いなぁ」と思う。

前回手に入れたヴァイパーはランク5の光属性集中ショット。通常は狭い範囲の3WAYくらいで、ラブマで巨大化する。真ん中は貫通しないが、脇のショットは弱貫通、、、だったかな。

 ぶっちゃけ親密MAXまで上げるには上げたけど、あんま微妙?

一言で言うと地味。マルチサーベルのように画面内が弾だらけになる感じもないし、特別攻撃力が高いって感じもないし、そもそもショットの色が目立たないので、「撃ち心地」がよろしくない。むしろ平行して親密上げを始めた「光バレルロール」の方が、

 2進化させたら、わかりやすい強さと見た目に。

何つか、ニードル使ってたけど、ガトリングの魅力に気付いた時のよう。まぁニードルも稼ぎにはそこそこ使えたんだけど。

そんなわけで「親密度」稼ぎの話。

・・・

親密度とは、つまりはそのショットをどれだけ使ったかによって上がっていくパラメータ。ランクごとに上限が決まっていて、☆3で140、☆4で340、☆5で640。この数値を超えても溜まっていくが、到達時点でラブMAXの継続時間が1段階伸びる。640以上なら16秒。かなり長い。

親密度を貯めるための方法は幾通りもあり、大まかに分けてフロントとサポートで違う。
●フロント

・出撃ユニットに加算。イージーとノーマルは1P。ハードで2P、デスで3P貰える。

・フロントメンバー。設定すれば集中と拡散それぞれ1P貰える。これはサポメンは貰えない。

・接近攻撃。イマイチ意味がわからなかったけど、とりあえずフロントのどちらかが貰える。たぶん一番使ったMVP報酬に相当するのかな、と。1Pだけだけど。

・ラブMAX使用数。上限3で、使えば1貰える。フロントは集中と拡散があるが、どちらも3回ずつ使えば、計6P貰えることになる。ただ、ラブMAXを6回発動させるのは結構大変。コレについては後述。

・アバター設定。これも全キャラ共通で、どれか一体アバターに設定してれば、そのキャラだけ1P貰える。ささやかではあるが、何十周もするとバカに出来ない。

・ロロイのカード起動中だと全キャラ1P貰える。起動してないと貰えない。

つまり、ロロイ無しのMAXは9P。貰えない方のフロントは、アバター無し、接近攻撃なしで7Pという感じ。

●サポート

・スキルを発動しただけで1P。発動するのはボスを倒しちゃった直後でも大丈夫だけど、発動中は次のスキルが発動出来なくなるものもあるので軽く注意。

・「ラブリンク」状態のキャラだと1P。ラブリンクとは、「ハートマークが重なってるアイコン」が付いてるキャラ。つまり、覚醒しやすいキャラ。

・覚醒するとさらに1P。覚醒はスキル効果が1.5倍になるらしいが、イマイチ具体的な効果はわからない。親密レベルが高いと発動率も上がる。最高で70%くらいかな。

アバターと出撃、ロロイなどはこちらでも適用可能なので、全てを設定してラブリンク&覚醒した場合は、MAX8P。通常はハード出撃、スキル発動、ラブリンクで4Pか、覚醒して5Pってとこ。

 間違ってたらゴメン。今メンテ中なので確認出来ないし。

で、ポイントになるのは、

・時間効率vsスタミナ効率
・ラブMAX切り替え
・ラブリンク
・スタミナを消費せずに稼ぐ

この辺り。順に見ていく。

●時間効率vsスタミナ効率

アクティブポイントと違って、より高難度に挑めば消費スタミナに比例して貰えるポイントが増えるわけではないので、一番スタミナ効率がいいのは、

 ストーリーモードの一番最初の最初、イージー。

これだと、出撃1、フロント1、接近1、アバター1、ラブマも1~2回しか発動出来なかったりするけど、サポートでも出撃、スキル、ラブリンクの3Pを手に入れる事が出来る。

スタミナ消費24でもMAX5Pだから、
※アバター、ロロイ別
消費5で3Pは破格に効率が良い。

ただもちろん時間が掛かるし、結構タルい。まぁ微調整で余剰を無駄にしたくない場合とかはイージーでもいいが、とにかくラブMAXは「つまりは最低600コンボないと6回発動は出来ない」。難度が低ければ相手の撃ってくる岩弾を壊してヒット数を伸ばせないので、イージーではかなり伸ばすのが厳しいわけだ。

ただ、そんな中でも、1-1-3-E。つまり1エリア、1面の3、ボスが出るところのイージーだと、がんばれば5ラブマくらい行ける。

 コンボが伸ばせるショットを調べたりするにも地味に使える。

イージーでラブマをしやすいということは、そもそもコンボが伸ばしやすい、結果他のスコアタでも使えるショットと言うことになる。もちろん撃ち返し弾で稼ぐデスDDPとかは別だけど。

イージーなのにラブマ6回とか行けると、それはそれでテンションが高まる。

ちなみに、ラブマを6回とか狙うために必要なテクニックとして、、、

●ラブMAX切り替え

 100になった瞬間にショットを切り替える

というのがある。これを確実に実践するのは至難の業だが、それでも切り替えずに「時間いっぱいラブMAXを満喫する」のはもってのほか。その間は見た目のコンボが上がっても「ラブMAXチャージの為のコンボ」じゃない。ショットを切り替えるとラブマは瞬時に終了するが、「ラブMAXチャージ」が始まり、次また100貯めればラブマが発動する。

 まぁ実際は100、215、340、、みたいにズレては行くけど。

ともかく、すぐさま切り替えるのがポイントであり、

 ★ここ重要★その切り替えを楽しむのが親密稼ぎの妙と言える。

ただ親密を稼ぐだけと、完全に作業でタルい。しかし、いかにポイントを上げるかを意識するだけで、作業は作業じゃなくなる。「ハードが基準」なのは、ハードが一番6回を狙いやすいから。デスだといくら上手くても回数は無駄になるし、スタミナ効率も悪い。

 やるんなら、イージーかハードだ。

イージーで6回出来ると、稼ぎとか別にしてかなり楽しいし。さっきも書いたけど。

●ラブリンク

親密を稼ぎたい場合には大きく分けて三つの理由がある。

・フロントメンバー時にラブMAXの持続時間を伸ばせる。実質攻撃力アップ。

・サポートメンバー時に覚醒する確率が高まる。ラブリンク中じゃないと無理かも。

・親密MAXで聖霊石が貰える。

一つ目の理由がわかりやすく、魅力も影響も大きいが、それ基準で二人を選ぶ際、出来たらサポメンのラブリンクが発動させやすい組み合わせにしておくと、より効率が上がる。その場合は、「スキル覚醒してくれる恩恵が高い」ユニットばかりではないが、結果「聖霊石が貰える」わけだから、必ずしも両立する必要は無い。

ともかく、「たかが1Pされど1P」が親密度だ。設置12秒や、あまり目にしないアイテム吸収、もちろん範囲攻撃は最優先で上げたりしたが、それら「使えるスキル」を上げきったあとは、ラブリンク優先。そしてラブリンク出来る子が居なくなったら、フロント時にエーテルスコアタのお題になるような「微妙なショット」の子の親密を上げていけばいいと思う。サイドショット、バースト、マジカレーザーなんかは、通常あんま魅力がないからメインで使うことはないが、スコアタに選ばれた際は、やっぱり親密が高い方が強い。いつ選ばれるかはわからないから、優先順位は低いが、何にも指針なしで選ぶよりはいい。

逆に選んではいけないのが「☆3」キャラだ。

●スタミナを消費せずに稼ぐ

以前ギルドでの稼ぎを書いたが、あれも「とにかく魔力合計が低ければ低いほどたくさん回れる」ので、スコア度外視で数回って稼ぐためにも、☆4以上を入れずに構成するのはアリ。もちろんスコア狙いの時には真逆の構成になるが。

そして、さっきも少し触れたエーテルスコアタ。これは月から金まで毎日日替わりで行われているスコアアタックで、とりあえずクリアするだけでメダルと、「ホントにささやかだけどそのショットを底上げ出来るポイント」が貰える。

このスコアタはショットが限定されるため、ユニット枠の5つが実質1枠しか使えないということがままある。しかし、

 「×」が付いていても、クリア時に貰える親密度は貰える。

つまり、デスでクリアしさえすれば、フロントなら、デス3、フロント1、アバター設定なら+1もらえるし、サポでもデス3は貰える。

スコアタは3種類で、毎日6個無料支給されるカギが無ければプレイ出来ない。一回やるのに1カギ消費で、クリア出来なければそれは無駄になる。でもクリア出来るなら、

 デス6周で、スコアタお題キャラ以外の合計で14×6=84ポイント稼げる。

140でMAXになる☆3キャラの6割。すなわち、石換算で6個分を毎日「稼ぎうる」わけだ。

 実際はデスを気軽に6周とか出来ないし、他のスコアタもやるから、あくまで「最高だと」って話だけどね。

・・・

そんなこんなでスコアタに集中してたら、こないだドラゴンバーンを引いたとき60まで落ち込んだ手持ち聖霊石も、

 470くらいまで復活。

もちろんおでかけとかもしてるし、デイリーミッションもクリアしてはいるが、親密稼ぎは石稼ぎの手段として「かなり強力」であり、

 意外と楽しいってのがポイントだな、と。

--------------

そんな親密稼ぎ中に気付いたのが、

 スプレッド改って超強くね!?

バレルロールも大概使いやすかったが、言ってもバレルの強さは、ガトリングやウェーブのような「オーソドックスな強さ」。強いて言えば、それが拡散側にあるメリットはあるが、そこまで個性が強いわけじゃない。つまり、面白いわけじゃない。

しかし、スプレッド改は違う。てか、何のイベントで貰ったのかあんま覚えてないけど、いくつか限界突破してて、

 2進化させたら、結構化けた。

リーチはやや短いが、無印スプレッドと違って弾と弾の間隔が短く、「弾切れ」を起こしづらい。扇状に撃ち出される範囲も広く、「バラ撒く」ように撃ち出すので、雑魚を撃ち漏らしにくい。撃ち漏らしにくいということは、つまりより多くの敵を倒しやすい、コンボを繋げやすい、ラブMAXにしやすいという好循環に繋がる。弱点玉にもスプレッド=炸裂するので当てやすく、

 いやいやどうして、かなり強い。

特に今回親密レベルが最低のところから稼ぎに入ったため、ラブマの時間が短く、

 ラーブマーークス!・・ラーブマーーークス!・・・ラーブマーークス!!

笑っちゃうほどのラブマ連打。2秒で切れるからすぐさまチャージが始まり、ハードでやってても全然「ノンラブマ状態」で戦える火力があるので、ガンガン倒してガンガン溜めて行ける。もちろんラブマ時の広範囲感も悪くないし、

 隠れた名機

って感じだったな。バレルロールもノンラブマ時から使いやすいけどね。

-----------

メンテ明けたら水着総選挙というのが始まるらしい。よくわからないが、とりあえず☆5が2体はスコアとかに関係なく確定で貰えるみたいなので、普通にやる予定。あと、ここまで溜まってれば500石の40連もそう遠くない。課金だって全然していい感じだけど、まぁ枯渇しないのに課金することもないって感じ。てか、

 親密をある程度上げ終わったら、次はロロイを課金しておでかけを回すことになるかな、と。

あれはあれで超面倒だけど、貰える石は多い。てか、ストーリーを回して石集めするのは一番効率悪いと思うから、「ホントに最後の最後」って感じだと思う。

あとは、水を中心にかなり進化素材が減っちゃったので、そこもおいおい溜めて行かないとって感じ。ただ、こっちはこっちで、

 キャラが来たけど素材がなくて進化させられないもどかしさ

も悪くないんだよな。次手に入る曜日が来たらガッツリやろう!みたいなモチベーションに繋がるから。出なさ過ぎるのは勘弁して欲しけど・・・。

| | コメント (3)

2017年8月11日 (金)

青春っぽいことをさせたいと思ったけど難しいんだろうな

長いタイトルだけど、中身はそれほど長くない。天気の良い夏の休日。いつものようにPCの前でスマホをいじりながら音楽を聴く。最近のお気に入りは、「ニャンキュッパ」のCMでおなじみの、ルーベッツSUGAR BABY LOVE。名曲は古びないな~とYoutubeの時代を感じさせる動画を見ながら思う。

 古びない曲はいいよな、と。

適当に検索しつつ、自分の好きだった曲をつまんでいく。「1番」だけで次へ移ることもあれば、最後まで聴くこともある。心地よいメロディは、やっぱり心地よい。山下達郎の「ジュブナイル」「僕らの夏の夢」「ずっと一緒さ」のコンボなんかは、彼が「夏の歌手」だったことを思い出させる。「クリスマスイブ」だけが達郎じゃない。つってもそこまで詳しいワケじゃないけど。

そんな中、こないだも取り上げた、「アクエリオンEVOL」の主題歌、君の神話の歌詞付き動画を発見。見ながら歌ってたら、

 普通に泣いてた。

なんだろうな、この涙は。感動とか切ないとか悲しいとかじゃない、

 高揚感。

●アクエリオンevol 君の神話~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17115455

「良い物」というのは、スパイラルだと思う。回りながら上昇していく感じ。「径」が徐々に狭くなるに従って、加速して、上昇する高さが伸びていく。映画でもマンガでもアニメでもゲームでもドラマでも、

 歌でもそう。

最初歩いていて、ちょっとずつ駆け足になり、全力疾走の果てに、、、

 舞い上がっていく感じ。

一言で言って気持ちいい。大きなボリュームでわかんないところとか勢いで何とかしながら歌い続ける。

 この歌はマジ名曲だと思う。

 その人にとって「名曲」と呼べる曲が何曲まで許されるのかわからないが、それが、もし「わずか10曲」だったとしても、この曲は入ると思う。
※他は「響け!太鼓の達人」「哀戦士」「FIRST LOVE」とか入るかな。

何度も何度も歌いながら、ずっと僕のほおには涙が流れ続けていて、ふと思った。

 これ、みんなで歌ったら最高だろうな~。

「みんな」とは、つまりは「ひとりではない多人数」。理想は、

 中三か高三くらいで、クラスの男女が仲が良くて、それまでの3年間が終わりを迎える1ヶ月くらい前。みんなに歌詞カードとCDを配って、「これ、歌いたいんだけど」って僕が言う。

みんなは「はぁ?」って顔をする。そこでラジカセ、、、今だとスマホとかi-Podとかかも知れないけど、出来たらボリュームが大きい方がイイ。てか、「大きくないと勢いで誤魔化しきれない」。

「これを、想い出としてみんなで大きな声で歌いたいと思うのだけど」

もちろんクラスの温度や、世間のハヤリとかもあるから、「今」それが出来うるのかどうかはわからない。でも、

 僕の中三のクラスだったら、きっとやってくれたと思う。

 僕の高三のクラスだったら、クラスの半分くらいがやってくれたと思う。

場所は別にどこだっていい。音響が良い方が盛り上がるから、音楽室とか借りてもむしろテンションが上がるかもしれないし、「オレんち」とかでもいい。出来たら録音したい。これは動画じゃなくてもいい。動画でもいいけど。

とにかく大きな声で、勢いよく、ぶっちゃけカラオケじゃなくて
※Wiiのカラオケで流すことも出来るけど、楽器の質が悪いから、ネットでカラオケ探した方がいいかもだけど
普通に原曲を流しながらでもいい。

 みんなの声がその原曲を超えるなら、何も問題はない。

ただひとりで聴いてひとりで歌ってても泣けちゃうのである。20人とか30人とかで、この歌を歌詞通りに歌いきった先に、どんな快感が待っているのか、想像も付かないが、ひとつだけ言えるのは、

 絶対みんな泣ける。そしてその涙の重みは、かけがえがない青春の証。

娘の友達とか集めて、一日掛けて覚えてみんなで歌ったり出来ないもんかなぁ~。この歌じゃない別の歌ならいいんだろうか。僕的にはこの「上がっていく感じ」は「随一」だと思うのだけど。てか他にこういう高揚感のある曲があったら教えて欲しい。
※「響け!太鼓の達人」もかなりだけど、序盤の勢いが「君の神話」と比べるとちょっと弱いかな

別に学生である必要はないんだけど、この歌には青春が似合う気がしたんだよな。アニメだし、「勢い」「生命力」がないと息切れしちゃう感じ?あと単純に「歌えると気持ちいい」からな。歌詞の意味とかはよくわかんないけど。

・・・

世間ではみんなで同じ曲を歌ったりするイベントとかもあると思うけど、その曲が何なのかは重要だよな。あと「みんな」が二人とか三人だったりすることもありそうだし。

 せめて5人くらいは欲しいよなぁと。あとパート分けじゃなくて、合唱じゃないと、と。

さすがに君の神話を100人くらいで歌ってる動画とかないだろうけどな~。一生忘れられない想い出って、そう簡単に出来るモンじゃないけど、これなら1日くらいで(みんなの1日をもらわなきゃだけど)出来る割とお手軽なイベントだと思うんだけどな~。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その268~

●ねむししのこと

つか気になる点はいくつかあったと思うけど、一番は、

 ネギで行く場合、誰が異常耐性を持たせるんだ!?

アヤカ、ロイ、ミステア、ヴィルヘルム。まぁここまではいい。残り一枠をベティにしたのも、僕らしいし問題はない。でも、サクラの代わりをそのままネギにスライドしたら、ステートリセッタに相当するワザが使える子が居ない。てか、

 ヴィルヘルムが一番余裕があったけど、彼を王土や光戦にしたところで異常耐性を付けられないことに変わりはない。異常耐性が付けられるのは、

 ミステア、イルズ、そしてサクラだけなハズ。
 ※さすがにマクスウェルの1ターンは現実味がない気がする。

てか、ルーチンに入りさえすれば、ぶっちゃけアヤカにピュリファイさせれば良かったかも知れない。混乱と死以外は、回復させた直後に動けるようになるから、最低限混乱耐性さえ持たせておけば、ピュリファイで復活出来る。HPの減りに関しても、正直ケアルジャが必要になったのは「2巡に一回」。まぁその2巡に一回のケアルジャが重要だったのかもだけど、、、。

 やっぱそうでもないかも。

僕のパーティだと、ルーチン入りしてから死者はなく、毎回丁寧にリレイズしてたけど、結果意味がなかった。もちろんブローディアウォールからこぼれて誰かが被弾することもあり得なくはないけど、言っても一発か二発の流れ弾なら、アヤカはさすがに落ちない。

だったら、「ケアリレ、デスリレ」の繰り返しを、「ピュリファイ、ケアデス」の繰り返しにしても良かった気がする。それなら、

 サクラを外してネギを入れ、幻獣石をもっとずっと早く貯められた。

火力的にネギがサクラより劣ったとしても、

 「ただの攻撃」を35ターンも繰り返させることはなかったと思う
 ※正確にはそのうちの半分はステリセ

ちなみに倒したのは2回目。1回目はまんまと、みんなの話を良く飲み込めてなかった。

 てか、「良く飲み込めてないことを飲み込めてた」し、あえてみんなに訊くより、自分で死ぬしかないんだろうなって思ってた。

ターンの流れがわかんねぇんだよ!(^^;。

具体的には、なおなおさんが「2ターン猶予がある」的なことを書いていたのが全てなのだけど、

 その意味がわからなかった。

僕的に書くとするなら、

●序盤の流れ

・まず先制メテオ。結構死ねる。

・次こちらのターン

物魔問わずちょっかい出さなければ何もしないので、フェニックスの尾をフル活用しつつ全員起こす。アヤカはケアリレアヤカ。なぜならすぐまた死ぬから。

デスペルすると起きると思うので使わない。ライブラも起きそうな気がするので使わない。ラクシュミみたいな相手にちょっかい出さない幻獣も起きそうな気がするので、、、とにかく「次のターン何もちょっかい出さなければ眠ったまま」のタイミングでは、絶対ちょっかい出しちゃダメ。ちなみに辞書で「ちょっかいを出す」を引くと、

 「口説く」と出ます。

知ってました?ねむ子を口説くのは、彼女が「レム睡眠」の時だけ!次の朝起きるよ?って時にしか枕元で口説いてはいけません。

 てか、それ、余計わかりづらいわ。

ともかく、

・次あちらのターン。まだ寝てる。

・次こちらのターン。

ここで攻撃してもしなくても次は起きるので、全員にコマンド入力。アヤカはリレリレミステアヴィルヘルム。つか、ロイは生き残って前ターンに歌ったり、ベティは復帰後P、サクラも復帰後防御結界とかを使ってしまったのだけど、

 ぶっちゃけこの3人とも防御してた方がよかったかも。

てか、この序盤の流れを固めるのがとても面倒というか難しいというか、

 ノーヒントで倒した人、マジスゲェと思った。めちゃ死にまくるでしょこれ。

てか、正解はなんだったんだろ。てか、ファミ通見てビックリ。

 「妨眠の怒り」について、誰も教えてくれなかった!アレか!アレが痛いヤツだったか!!

敵:先制→ミス、ヴィル、アヤ、ロイが残って、ベティ、サクラ死

味:ミスブローディア、ヴィル不撓、アヤカケアアレ、ロイフェニ尾

敵:眠ってる

味:防御、防御、リレリレアヤカミステア、ロイ歌、ベティP、サクラ★W轟雷

 このサクラがポイントだった!

ここで防御結界をしてしまったがために、相手がキレて妨眠の怒り炸裂。全体に、

 14109×2~40458×2。でも高速だったので、リレイズは間に合って、3人復活。

みたいな。

正誤が入り乱れてる。

●実戦

先制、ミス、ヴィル、アヤ、ロイが残って、ベティサクラ死

敵眠ってる

フェニ尾、フェニ尾、ケアリレミス、歌、死、死

敵眠ってる

ブロー、不撓、リレリレヴィルアヤ、歌、P、防御結界

敵 妨眠の怒り炸裂。ロイ、ベティ、サクラ死、残り3人も一旦死んでリレイズ使用で復帰。

つまり、防御結界を撃たずに、攻撃しなければならなかった。そうすれば妨眠の怒りは来ず、そこまで致命的なダメージには繋がらなかったはず、というわけ。

正直「深い眠り」とか「まどろむ」とかそう言うのは、

 わからなくて煙に巻かれただけ。

「深い眠りの時は攻撃を」とかも全然わからない。対応ではなく、ターンで処理した方がずっと自分にはわかりやすかった。つか、致命的なダメージ受けてるのに、相手が何してたとかよくわかんねぇし。そもそも、バフやデバフが切れたりするのがわかんないから、全部書き出してるんだし。

もちろんその「眠りの種類」をきっちり抑えれば、より大きなダメージを食らわずに戦えたのかも知れないんだけどさ。

ともかく、「序盤のキツかった意味」がわかって凄くスッキリしたところで、本題へ。

●メンバー

ちなみに今の時刻は、「倒した日の朝4時14分」だが、気にしない。今日は仕事が休みの「予定」だ。

・・・てか、ごまおつのスタミナ消化するの忘れてた。でもってそれやったら超眠くなってきたので、続きは明日にする。

・・・

○ミステア セイレーン HP7179MP476 防336精761 眠黙麻乱耐

ホーリーワンド、アスファレス、氷羽の聖冠、セイレーンのローブ、エクスプロアナックル、ラングロフォールド、高級耳栓、軽盾装備、生存への渇望、杖の極意

「生命への渇望」じゃなくて「生存への渇望」だったね。まぁそれはともかく、一応出来る限り精神を持ったスタイル。HPポットは200/390くらいだったかな。

○ヴィルヘルム バハムート HP10646MP229 攻279防812精303 眠黙麻乱耐

ハイウェイスター、源氏の盾、グランドヘルム、フォースアーマー改、ラングロ×2、重鎧の秘義、祖国への想い×2、守護の刻印

もしかしたら武器をツインランサーに替えていれば、もっと石が稼げたかも知れない。防御はぶっちゃけ十分過ぎるくらい十分だった。序盤を除き、一番減ったときでも8000を下回らなかったと思う。

○アヤカ シヴァ HP8076MP502 防272精886 黙麻乱石耐

アークアルカナ、ネフェルキャップ、純白のローブ、エクスプロアナックル、マギステルクレスト、帽子の秘儀、生存への渇望×2、軍師の知略

「睡眠耐性」がなかったことに今気付いてちょっとヒヤリとしたけど、結果的にステートリセッタを使いつつ、それを切らさない体制が整っての戦闘だったので、むしろミステアのエクスプロアナックルとラングロフォールドをマギステルにして、高級耳栓をアヤカの生存への渇望にすれば、よりミステアの被ダメが抑えられたかな、と思った。

そうしたところでアヤカは(序盤を除いて)死ななかったと思うし。

○ロイ ラムウ HP6603MP340 防377精556 リボン

チョコボメモリア(精神66)、大元帥の盾、ロビンのマスク、執事服、リボン、魔導バリア発生装置、重盾装備、山そだち、執着する力、カームメンタル

一番異常耐性が手薄だった彼にリボンを。装備は全般残り物だったが、序盤さえ乗り切ればあとは歌い続けるだけなので、さして問題はない。ぶっちゃけ、

 魔法をかばい、物理をひきつけるキャラが居れば、他のメンツは(序盤以外)食らわない。で、その序盤を乗り切るためにヒーラーこそ耐久が要るが、それ以外は要らなかった気がする。ダメージとか食らってなかったと思うんだよね。

○ベティ ラクシュミ HP5370MP293 攻499防352精356 眠麻乱石耐

ナイトエンペラー、剣闘士の軽盾、黒頭巾、機動装甲、プロディジーゴーグル、ポッド153、無知なる力、純白の祝福×2、覇者の闘気

ラクシュミにしたのは、「攻撃しないターン」に使って、相手を起こさずに幻獣使用のミッションをクリアするため、、だったのだけど、ぶっちゃけ、

 怖くて使えなかった。
 ※最終的にアタッカーのサクラの幻獣を使った

だったら最初からイフにしとけばよかったかな、と。そうすればもちっとダメージが稼げたかな、と。最初死んでからリミバが使えるようになるまでのわずかなターンがホント長かった。

●流れ

序盤の流れはさっき「実戦」で書いたけど、わかりづらくなるのでここで改めて書く。
キャラの順は、ミステア、ヴィルヘルム、アヤカ、ロイ、ベティ、サクラ。

・1T フェニ、フェニ、ケアリレミス、歌、死、死

・2T ブロ、不撓、リレリレヴィルアヤ、歌、P、防御結界

 →ロイベティサクラが落ち、残り3人もリレイズ使用。

・3T ブロ、不撓、リサージェンス

 →深い眠り。これ以降最後の最後まで、奇数ターンは全て「深い眠り」だった。イレギュラーがあるかと思ったらなかった。

・4T 防御、防御、デスリレミス、歌、リミバ、ステリセ

 →ミステアのHPが3388/7179に。これ以降アヤカは、「攻撃ターンはデスペガ、そうじゃないターンはケアルジャと、ミステア、ヴィルヘルム、アヤカのリレイズ」を繰り返していくことになる。他はコピペで、アヤカとターン数だけ書き込むようにしてた。全部コピペすると何ターン目かわからなくなるし。

・5T ブロ、不撓、ケアリレヴィル、歌、P、ショートリフレシュ

 →深い眠り。サイクルの都合で1ターンサクラが手隙になったのでショトリフを使ったが、これが最初で最後。

・6T 防御、防御、デスリレアヤカ 歌、リミバ、終の轟雷

 →ミステア6356/7179、ヴィル9113/10646。偶数ターンは、派手な物理が飛ぶか、派手な魔法が飛ぶかが、交互に来た。ただ、漢字4文字のワザが来たターンは、多少それが崩れる。

魔力1004、イフ付きのフレサクラは、ピーク時クリティカルで299万+200万で1ターンに500万のダメージをたたき出したりもしたが、それより驚いたのが、

 終の轟雷を続けて使って無くても、続けて使ってたことになったこと。

間にステートリセッタを挿すだけなら、終の轟雷は途切れない。つまり、「相手にダメージを与えたのが終の轟雷だけであるなら」ダメージは下がらないということがわかった。

 皇帝の地獄の業火もそうなの?

終盤189万×2とか出て焦ったからな。

・・・あとは基本繰り返し。

途中から「爆轟のメテオ」が3回になるのだけど、ぶっちゃけ表示が、「爆轟のメテオ、爆豪のメテオ」だけだったので、ずっと2回だと思い込んでた。ただHPが3回減ってたのは他の攻撃なのかな、と。3回になったらいよいよヤバイな、と。

 ぶっちゃけ表示が繋がってただけで、実際はずっと3回だった。
※ちなみにこのこのに気付いたのは54ターン目。ある意味スゲェなオレ

ミステアのHPは、一番減ったときで1397。
※被ダメ5782
減らなかったときで1628。
※被ダメ5551

ヴィルヘルムは、さっきも書いたけど、「特筆してメモする必要を感じない」レベルの減りしかしなかった。HP全体で言えば15%くらいのダメージ。誤差のレベルだ。
※もし不撓不屈を2覚していれば、このダメージはもっと減ると言うことになる

結局、、、

 64%攻魔デバフ
 Pシールド
 110%防精バフ

この三つが維持されていれば、確率1%と言われるブローディアウォールの「取りこぼし」がない限り、他のメンツにダメが飛ぶこともなく、何をされても死ぬことはなかった。「しゃくりあげる」は、60ターン目に初めて使われたが、「レジスト」と表示され、被ダメはなし。

 もしかしたら即死攻撃だったのかも。
 ※アルテマには「即死級攻撃」とあるが、「級」が付くか付かないかは大きな違いだ

源氏の盾の代わりにイージスの盾を装備させたりしなくてホントよかった。

前述サクラの雷光がデスペガ&バフ有り単発で31万。なしで7~11万ほど。W終の轟雷を思えば微々たる額だが、もしこのサクラがイフリート改を2枚積んでいたら、もっとずっと大きなダメージになったと思う。

最後は74ターン目のサクラリミバでEND。ぶっちゃけ何回かタスキルは使いましたが、毎度書いてる通り誰かに迷惑を掛けるわけでもないのに禁止事項になってるのは、単にそれ絡みのトラブルを報告するな、という念押しみたいなもんだと思ってます。1時間45分くらい掛けたラスト、そのくらいは許されると僕は思うしね。

・・・

疲れたか疲れなかったかで言えば、「かなり疲れた」。でも理由は、長期戦だったからとか、凄く考えたからとかじゃなく、「ミスらないように集中してタッチしなきゃならなかった」ため。特に、ロイ→ベティの順にコマンド入力するさい、ロイの歌は相手を指定するけど、ベティリミバは指定しない。リズムで「選択→選択」を繰り返してしまうと、

 デスペガが掛かってない状態でローズオブメイを起動させてしまうことになる。
 ※僕は全てのコマンドを準備してから起動するタイプなので

もちろんタスキルしたが、これはホントに疲れた。

雑感としては、とにかくヴィルヘルムの被ダメが少なくてビックリした。てか、ここまで少ない被ダメ、、、特に先制された直後のヴィルヘルムのHP、、、

 10646/10646

つまりダメージなし!理由が分からない。ミステアがかばってたのかしら?

あと、その先制で、「ミステアとアヤカだけは生き残る」と思ってたら、ヴィルだけでなく、ロイも1799/6603で残ってくれて、ちょっと嬉しかった。まぁ死んだら死んだで組み立てるだけだったと思うし、もっと言えば、

 攻撃(物理でも魔法でも)しなきゃイケナイターンに攻撃しないで来る「妨眠の怒り」の怖さを思えば、爆轟のメテオ×3なんてかわいいもんだったな、と。

結果的にこの戦いのために消費したのは、ジャックの無知なる力に使った「トラモグ45%」だけ。メリアドールもレベル100にはしたけど、まぁMMKも余り気味だったし、さほど「この戦いのため」って感じはなかったな。てか、メリアを100にしたのは、ベティで行くと決めてからだったし。

さっきヴィルの被ダメが少なくてビックリしたと書いたけど、あれは光戦だったらもっとずっとダメージも大きく、でも死なないってラインだったと思う。光戦なら最序盤ベティのリミバが溜まるまでのわずかなタイミングにアームズイレイサーを差しこむことが出来るし、3体も死なずに済んだかも知れない。まぁ不撓不屈を使わない分、より死者が増えたかも知れないけど。

前回書いておいてフォローし忘れてたこととして、メリアドールをベティの代わりに使う理由が、「サクラと違う物理での攻撃を織り交ぜたくないから」だったのだが、調べたらメリアのデバフにも物理攻撃が含まれており、

 だったらメリアを使う意味はないな、と。

2ターンに一回、ローズオブメイを安定供給出来る体制を整えた方が、「圧倒的に安全」だろうな、と。

たぶん、相手の状況次第で物理か魔法かを分けていくことで、被ダメをグッと抑えられるギミックがあったのだと思う。今回ミステアが1500くらいまで削られたのも、それを考慮しつつ攻魔デバフを仕掛けていれば、案外光戦の45%でも何とかなったんじゃないかとすら思った。

 まぁわかんないし、試さないけどさ。

しかし、こういう形で「2ターンに一回」というチャンスを構築してくるとは思わなかったし、「さすがだな」って思った。ジャンプで行くのも悪くないと思うし、「準備が必要なワザ」も使いやすい。一方で攻撃に晒されるターンは過去最凶に厳しいという。

戦い終えてしまえば、なぜ戦わなかったのかもよくわからないくらいだけど、冷静に考えたらやっぱり、

 眠るとかまどろむとか2ターンとか1ターンとかがわかりづらいっ!!

これが一番の理由だったと思う。実際初戦は2ターン目で殺され、メモには、

 「気持ちよく全滅」

と書いてあった。「気持ちよく全滅」なのである。ここで死なないとわからないわけだったのだ。やっぱり戦わずに先に情報を得てしまうと、及び腰になってしまう。でも情報を得ることで、結果みんながアドバイスをくれるし、何だかんだ言って2戦目でミッションもコンプ出来た、、、、そうそう!これを書いておかなければ!!

 74ターンとか掛かった理由は、とにかく、とーにーかーーーくーーーーー!!

 幻獣玉が落ちない!

途中相手のHPが2割か3割になったくらいで、「これはヤバイ」と。もっと言えば、「次回に持ち越すのも面倒だ」と思い、

 サクラ、通常攻撃にシフト。

リミバフィニッシュも、開き直ってちょっとずつ削っては試すの繰り返し。リミバ3回使用は、

 37回くらい使ってクリアしたから大丈夫だったけど。

次の降臨が「文字通り降臨する」前に倒せて良かったよ。
※ちなみに次の「降臨級」は降臨じゃなくて十二神だけどな

●報酬

はっきり言って一切覚えてない。今チェックする。

・クリア報酬 エンハンスソード改 攻106魔23 HP10%魔力20%

・LB3回以上使用 モグ10%

・幻獣召喚 レアチケ1枚

・LBフィニッシュ ししのめざめ:アビ 魔力30% 物理攻撃を受けると10%の確率でメテオ発動。

エンハ改は、とりあえずシルヴィアに装備させてみたところ、

 ローエングリン 攻311魔282
 ソルセルリー 攻302魔329
 エンハ改 攻308魔301

って感じで、ほぼドングリの背比べ。HP10%UPのメリットをどの程度重視するかだけど、実際

シルヴィアは攻魔ポットMAXじゃなかったので、光輝でも試してみた。

 ローエングリン 攻293魔271
 ソルセルリー 攻284魔318
 エンハ改 攻290魔291

むしろ弱い。ただ、シルヴィアと光輝では、アビ倍率がアホほど違うので、実際のダメージは光輝の方が遥かに上だろうな。特にアビ覚もするしね。

ししのめざめは、現状魔法攻撃がメインとなりつつあるアリーナでは「運用し辛そう」かな、というところ。多段魔法で毎ターンのように発動する相手が出てくればって感じだけど、メテオが「いつものメテオ」なら、そこそこ石が稼げるアビになるかも知れない。

ぶっちゃけミステアに持たせるのが常道だけど、対魔法だと回避を盛れるわけでもなく、少しでも耐性や精神を上げたいのが現実だから、このアビの居場所はホントに微妙だなって思う。あくまで現時点では、だけど。

●アビ覚について書く

○常闇

罪科は400→500%と予想。暗黒の刃は「キラー」と言うことなので、50%。インパクトの消費MPは80→54、属性デバフは35%くらいを予想しておきます。

重鎧装備時のHP攻撃アップは、各30%?ちょっと大きいかとも思いましたが、素の攻撃力が低い分、このくらい載せても罰は当たらないかな、と。

○劫火

他のヴェリアスもそうだけど、HPが低くなると発動する系は、30%→50%と予想。まぁあんま効果ないのが本音だけど。

ダブルアクスは、ヘビースタンプより強くなきゃ意味がないから、600%ほどのワザかな。HP防御のアップはお茶濁し。斧の極意は「小→小」だから、計70%ってとこか。

鼓舞は現状で80%だったから、これが100、120%くらいで妥当。まぁ使う場面はないが。

キモであるフルチャージは、ダメージアップ1000→1300→1800くらいでどうか。これまたちょっと大きすぎる気もするけど、「大」って書いてあったし、そもそも確率ワザは現状不遇だからな。これでも覚醒させるかどうか迷うと思うし。

○光輝

今回の3体は珍しくどれも持っているわけだけど、その中で「一番覚醒させる気満々」なのが彼女。本来2ターンワザである最強アビ「セイントバスター」が最初の1ターンから撃てる。ましてや攻魔も上がるという。これを覚醒させずに何を覚醒するという感じ。ハイブリッドでも全体1600%は間違いなく強い。てか二刀対応だったっけ?

アルテマは魔人フィーナと同じだろうし、正直発動が遅いからあんま好きじゃない。多段ヒット魔法は少ないから魅力だけど。

キリングライトも魅力。悪魔、機械、精霊、死霊へキラー。倍率は50→60%というところか。下手したら70%かも知れない。相手が来た時点で覚醒させればいい。

最後のセイントショットは、通常700%7HITに光耐性ダウン50%が付いている、そもそも高性能アビ。消費54が40になって、ターン数は5ターンに、そして「特大」と書かれたダメージは、700→1000%くらい行ってくれるだろう。光属性なので、耐性持ちには使えないけど、いやいやどうして、

 とても使いたくなるキャラになった感じ。

強いて言えば、「光耐性-70%」のデバフアビが(他のキャラでもいいから)ないのが惜しいって感じかな。

・・・

リドとかウルリカとかはあんまどうでもいい。とりあえず11連は回すけど、「出たらそいつは弱いキャラ」「出なければ強いキャラ」の呪いが解けてないので、今回もそれに準じた結果になると思う。むしろタイプ別攻撃を回した方がマシなのかもとすら思うけど、それはそれで「未来が面白くない」んだよな。

 ジェイクだって大化けするかも知れないしな。しないだろうけど。

| | コメント (8)

2017年8月 9日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その267~

期間限定だけは抑えておかないと、と思い、カインを討伐。あまりの弱さにむしろ癒される思い。「なんで?味方じゃないの?」。十分味方だなと思ったり。

●カイン戦

あまりに弱いので「攻略法」を書くというより、「こんな感じでした」という報告でしかないけど、

パーティは、光戦、アヤカ、ラムザ、ネギ、フレカイン。フレカインはとりあえず火力があれば誰でもよかったというか、本音はクラウドがよかったのだけど、誰ひとり居なくて彼に。てか、攻撃力1500くらいのカインは、

 見た目が強そうに見えるから思わず選んでしまうのだけど、

実際はクラウドのリミバみたいに「あきれるほどのダメージ」が出せるわけではないというか、結局キラー3.5枚のウチのネギの方が遙かに与えるダメージは多かった。「それ用にチューンしてる」からだし、

 見た目の攻撃力が低いから、あんまウケは良くないんだけど、、、

てか、フレリストでキラーの枚数を表示するスペースはないのだけど、ぶっちゃけ、

 プレイヤー名と、攻撃力(もしくは魔力)、キラー

これだけ表示されてればいい「場合もある」よな、と。表示項目が何種類かから選べるといいのに、みたいな。

まぁそれはともかく、結局リミバが貯まらず、
※思った以上に軟らかくて、ネギがガッツリ削りすぎた
リミバフィニッシュを落としてしまった。てか、この子は、

 プレゼンスとか光は我らどころか、カモフラージュも利かない、もしくは精神の一番高いキャラをタゲってくるのかね。何回かやって、「1/2」くらいの確率でアヤカが狙われた。残り1/2は光戦。何かトリガーあったのかな。

とりあえず、被ダメは19000とか×10くらいの多段攻撃なので、リレイズ掛けようと即死耐性持たせようと、「一回は致死ダメージを耐え」ようと、絶対死ぬ。ただ、死んでから他にタゲが移ることはないし、そこまでツライ攻撃が連続で来たりもしないので、

 リレイズ持ち不要。レイズ持ち複数あればそれでいい

感じだったかも。つっても他の全体攻撃であまりに柔い子は落ちたりしてたから(HP4800くらいのフレカインとか)、それなりの耐久は有った方がよかったのかも。

ともかく、弱いながらもこれまでとは違うジャンプを主体にした戦闘は、新鮮で、ちょっと楽しかった。てか、あらためて考えると、

 つまり、ジャンプは敵が使っても味方が使っても大して怖くない。つまり使えない攻撃ですよ、ということを教えてくれてる敵だったのかも

なんてことを邪推してみたりもしたな。まぁ報酬は、

 装備やアビ枠を増床させるためだけのもの

って感じで、さしてピンと来ない。てか、いつかは使える日が来るのかも知れないけど、多分その時まで覚えてないんだろうなってくらい影の薄い報酬だったな。

リミバフィニッシュを取り損ねたので、リターンマッチでもうひとり白セシ(アリーナ以外では超久しぶり)を入れたら、

 割と白セシにタゲが飛んだ。でもやっぱアヤカも落ちた。

ちなみに白セシは、プロデューサー、モグぐるみ、赤鼻のタゲ取りチューン。素のタゲ取りが70%とかで最高値だったはずなので、ホントに別のトリガーでタゲが漏れるのかも知れない。

・・・

特攻イベは、クリア以外ずっと覚醒級を回ってるけど、モチベが低いこともあって、攻め神晶石以外は取らず、キラーアビも「絶対使わない」と思ったのでスルー。ヤンのハンマーもスルー。もうひとつのボムの指輪は思案中。10%でカウンターメテオのアクセって、つまりはミステアやバッシュに持たせて使うのかなぁと思いつつ、、、

 アリーナでなら有りなのか?

魔法攻撃が主体になりつつあるし、メテオなら属性どうこうもないし、ダメが低くてもアリーナならそれで十分だったりするしな。一応取っておくかな。

他は、チケと10%モグ、覚醒素材等。覚醒素材は、こっから終了まで貯め続けていく予定だけど、もし(今4万くらい)10万に届くようなら、もう一つ神晶石と替えてもいいかなぁどうかなぁって感じ。

 スゲェ普通のこと書いてるな。

●ストーリー

まだフェニックスは倒してないけど、話はとても「好み」だった。なんつかこういう「じゃれ合い」みたいな話は、人によっては子供だましに映るかも知れないけど、自分的には、

 FFって昔はそうだったし。
※たぶん5くらいまでは

でもってそう言う「ドットのFF」の良さがあるのがこのエクスヴィアスだとも思うから、

 これはこれでベストだと思う。

「緊張感のなさ」は「気楽さ気軽さ」であり、誰もが誰も重たい話が好きなわけじゃない。ジークハルトやラスウェル絡みの展開も、僕的にはまことにちょうど良くて、

 アクスターの、「片眼、片腕、片足を潰された」って設定とかにグッと来るのもまた、「FFらしさ」かな、と思う。

「そんな」なのに超強いって、アクスター△!
※AKB用語?「アクスターさんカッケー」と読む

出ないと思っていつも虹目当てでは回さない自分だけど、もし実装される日が来たら、手持ちの全リソースを投下してしまいそうだな~って思った。てか、

 この期に及んで△を弱くしたりしたら、ホントガッカリだけどさ。

てか、彼はまた両手持ちキャラになるんだろうから、「もし強くても」僕はその強さを引き出せなかったりするんだろうな~。口惜しい。

ママチョコボは、「召喚15%」が200スタクオで、ちょっとだけグラ付いたけど、足下見過ぎとも思ったり。レイズは、今回のカインくらいしか使い道はない&そもそも白魔レベルが高くないと使えないし、W白魔持たせるくらいなら連続魔持たせるよって話。スタクオ報酬も昔思えば価値が下がったな~。

●ロレーヌが、、

まだ全然遠いのに、キャラ替えになるという。てか、

 ガシャ引きが悪くて、全然課金してない事実。

ちなみに僕の最近の課金履歴は、手前から、

5/22 8800円
4/1 8800円
12/30 5800円
11/11 3000円
10/22 3000円
10/9 1400円
9/21 3000円

など。これを見るとまさしく今の僕が「運が悪い」ことがよくわかる。なぜなら、僕は「良いことが有ったときに課金する」という「感謝の課金」を心がけているので、5/22から8/8まで、多少の蓄積はあったとしても、8800円には満たなかったのだなぁと。つか12/30から4/1ってのも結構インターバルが長かったけど。

ともかく、面白く、嬉しく、楽しく、気持ちよく無ければお金を落とす意味もない。カインの時に11連回したけど、ラピスはまた盛り返して今は19450。チケは金チケ10、レアチケ22。EXは各1枚ずつ。こっちは「これ以上ないくらいテンションが下がったら」虹確を使う。今思えばロイも全然悪くなかった。「今!?」感は否めなかったけど。てか、マジアタッカー不在だけど。

 アイリーン、ティーダ、オル、2B、サクラ、フィーナ、クラウド、、、みんな居ないもんな。

てか、そっちより「バッシュ難民」になりそうな怖さのが大きい気もするけど。僕も結構光戦来なくて切なかった時代が長かったから。

ロレーヌのトラマスは結構欲しいところではあったけど、今から3万円近く課金して手に入れるほどでは全然ない。価値は人それぞれだけど、

 後悔するのは人一倍大嫌いだから。

逆に言えば、「ミスをする」のはそれほど嫌いじゃないというか、「仕方ないこと」として受け入れられる。「どうすればそのミスを埋め合わせられるか」を瞬時に考え、頭を切り換えられる。でも後悔はなかなかそうは行かない。もう過ぎてしまったことだからこそ、逆に先々まで僕を縛ることがある。だから、絶対後悔しないように事前に「冷静に」決断をする。課金に関しても、ハード購入に関してもそう。

スイッチが今品薄だと聞いて、初代DSが品薄だった頃のことを思い出した。発売日に買えるものは買う。ハードはそれが一番「お値打ち」だと僕は思う。「遊びたくてもハード持ってないから出来ない」という気持ちにならずに済む。つまり、

 あの時買っておけばよかったという後悔をしたくないから、ハードは発売日に買う。

もちろん魅力がないとか、お金がないとかはまた別の話だけどさ。

ロレーヌは、たぶん後悔しない。

●レイド素材の使い道について一言だけ

「師匠の戦術書」が、目立たないけど、結構良質だった。「攻撃20防御10UPのアクセ」なのだけど、数打ちの駄品であるハイパーリストどころか、オーパーツやバンギスアームより攻撃が高く、おまけの防御10も悪くない。
※ホントは精神10のが良かったけど

決してエース級のキャラに使うことはないが、精霊の涙を稼ぐときとか、晶石の間を回るときとかにちょうどいい。8個作れただけだけど、今回一番の当たりはコレだったって思った。

ビーストキラーの短剣も素材が余ったから作ったけど、こっちはたぶんそこまでニーズはないだろうな。

●ねむしし思案

まだ戦ってないし、準備もしてない。てか、

 一回戦ってみないと全然わからない。

別段スタミナに飢えてるわけじゃないし、特攻の装備が「元に戻すのが大変」ってこともない。ドラクエも放置してるし、ごまおつはやりまくってるけど・・・。

とりあえずわからないこととしては、

・物理と魔法と、まどろむと何とかの関係。

てか、ミステアとかアヤカとかは生存への渇望がマストなのかしらね。

 いっそのことあと2体0%の子に、200%分モグを食わせて、全部で5個揃える価値があるのかしらね。

「もったいない」としか思えないけども。だってクロウはアタッカーとしてまぁまぁな速度があるし。

まぁそれはともかく。

ガンジーさんがおっしゃっていた「HP×精神が360万」ってことは、精神600でHP6000。ブレ幅が1割あると仮定した場合、360万≒396万。HP6600で精神600か、HP6000で精神660か。いくら安全圏だと頭でわかっていても、いざ「残りHP54」とかは経験したくないとも思う。

生命への渇望以外で精神、、や防御を上げる装備と言えば、、、
※所持分

・杖の極意:杖装備時 精50%
・帽子の秘義:帽子装備時 魔精30%
・マギステルクレスト:魔精30%  ×2所持 これのみアクセ
・ヘヴィキマイラ※重鎧時 HP10%精神30%
・アルタメノスの光※重鎧時 防精15%
・真叡智の結晶:杖装備時精25%、ローブ装備時防25%  ×2所持
・重鎧の秘儀:重鎧時 HP防御30%
・軍師の知略:魔力精神30%
・軽盾の秘義:軽盾時 防精30%
・執着する力:防精20%
・カームメンタル:攻精20%+混乱無効
・純真なる力:攻防20%  ×2所持
・祖国への想い:HP30%防御20%  ×2所持
・生存への渇望:HP精神30%  ×3所持
・守護の刻印:HP10%防精20%

僕はゴーレムの防御40%をひとつも持っていないので、ヴィルヘルムの耐久アップは、祖国への想い×2、重鎧の秘義と、、、山そだちか守護の刻印か、はたまた機械仕掛けか真不羈への気焔というところ。

精神系は、杖の極意、生存への渇望×3以外だと、ヘヴィキマイラがHP10%精神30%だが、重鎧は装備出来ないから却下。それ以外は、帽子の秘義精神30%、軍師の知略精神30%、軽盾の秘義精神30%か、HP30%の山そだちorHP10%精神20%の守護の刻印。現在走ってるシャルロットの「ハーフエルフの心」は、HP防精20%なので、それらよりは優秀。トラマス値が50%未満だけど。

「軽盾装備」による恩恵は、

・アスファレス HP10%防精45
・ディバインシールド HP5%防15精25

「重盾装備」による恩恵は、

・大元帥の盾 防御46精神32
・源氏の盾 防御50精神25
・(あと数%でゴールする)帝国の盾 防精65

など。ヴィルヘルムの防御はポット込み182。ミステアの精神は176。アヤカは精神188。つまり、「精神30%」でミステアなら52、アヤカだと56アップ。つまり、重盾装備と帝国の盾を装備するなら、精神30%よりメリット(ミステア+13、アヤカ+9)があるが、ポイント的にはヴィルヘルムが源氏の盾の代わりに装備した方がメリットは大きい(+15)。

また、アスファレスの精神45は、ミステア換算で約25%。アヤカ換算で約24%。つまり、HP10%の恩恵を合わせると、軽盾装備と共に装備させても、精神30%オンリーよりは、耐久を高められる計算。

その上で、

・ヴィルヘルム 祖国への想い×2、重鎧の秘義、守護の刻印

 で、HP100%、防御90%

・アヤカ 杖の極意、生存への渇望、帽子の秘義、軍師の知略

 で、HP30%、精神110%※物理が飛んでこない前提

・ミステア 生存への渇望×2、軽盾装備(アスファレス)、軽盾の秘義

 で、HP70%、精神(実質)115%

ミステアの方がアヤカより耐久が低く、現時点ではHPポットもMAXまで注いでない。まぁそれは注ぐとしても、内訳を「ミステア高め」にするのは有りかな、と。

ヴィルヘルムには、オゼットの鎧や、前述ハーフエルフの心、帝国の盾などを持たせたいが、なかなか厳しいところ。ちなみに彼のHPポットもまだまだ全然上げてないが、同等装備で、「HP×防御」の数値が、光戦より下回ったとしても、彼の不撓不屈にはダメカット効果も付いているため、こちらを起用した方が「堅そう」な気はする。
※不撓不屈も1覚醒しかしてないので2覚する「余地」がある

とりあえずフレサクラにステートリセッタしてもらう前提で、アルテマパターンの、

ヴィルヘルム、アヤカ※フィーナの代わり、ミステア、メリアドール※要ポット&覚醒、フレサクラ、、、

だと、1枠余裕がある。物理攻撃と魔法攻撃のどちらがどういう反応になるのかイマイチ戦ってないからわからないけど、もしまぐろさんのおっしゃるメリアドールをお借りして、アタッカーをネギにするなら、状態異常対策メンとして、「もう一体ミステア」orマクスウェル(状態異常回復&耐性1ターン?)orイルズ(状態異常耐性3ターン)を入れて、サクラのステートリセッタ枠を埋める必要があるかも知れない。

 全員の状態異常を装備でカバーしきるのは大変だろうし。

余談だけど、リュックのマイティGはチャージ16。つまり、2UP×4積めば、2ターンに1回必ず撃てる。その点で騎士ディリ持ちの方も同様に撃てるが、ベアトリクスではチャージ20なので、2UPを5つ、つまり、「プロディジー+アビ枠全て」を埋めない限り、2ターンに1回安定供給は出来ない。現時点で持ってるのは4個なので、1個ジャックを完走させれば「用意出来る」とも言えるが、、、

 トラモグを何かにガッツリ使うのは、やっぱり勇気が要る。

オゼッタの鎧、ハーフエルフの心、帝国の盾、生命への渇望、そして無知なる力。ちなみに無知なる力は現時点で55%ジャスト。無駄がないので「上げやすい」と言えば上げやすい。

・・・でもちょっとそれもいいかなって思わなくもない。現時点最強攻魔同時デバフ64%だし、メリアの50%を思えば軽減率の高さは言うまでもない。リミバアップアクセは、将来的に腐りにくいとも思うし、何より多少でも「自分らしさ」が織り込める。あんま居ないでしょ?そこまでベティに積んでこの子に運用してる人。

プロディジーの相方に153でも積んで、Pシールドさせればより盤石。てか、今からメリアドールを仕上げるくらいなら、ジャックを完走させる方が「らしい」気がするし、そもそも、

 メリアよりベティの方が愛着がある。

ちなみに、無知なる力を1つ完走させた場合、プロディジー+2Pアップアビ×2で、毎ターン6ポイントずつリミバゲージをチャージするキャラを「2人」作るプランも視野に入る。つまり、

 こないだ出たばかりの「二体目のベティ」と2人で交互にリミバを撃たせることも可能。
※4ターンに一回打てればいいので、6×4=24で、チャージ出来るから。

一見メリットが薄そうにも見えるが、

 ベティはアレイズが使える。

これは状況によっては結構意味がある気がする。まぁ耐久はメリアのが高いかもだけど。あと、アビ枠4つのうち二つしか使わないので、残り2枠に連続魔を持たせることで、エスナ、アレイズ、ケアルラが使えるようにもなる。ポットは1体しか食わせてないから、アタッカーとしてはかなり弱いけど、

 ちょっと面白いかなって思った。

てか、よく見たらアルテマパーティにはMPヒーラーが居ないんだよな。
※フィーナ(アヤカ)のデディケーションはあるけど、彼女はリレイザーだろうし

「ベティ2体」も面白いかとは思ったけど、ベティのリミバは「物理攻撃しつつデバフ」だから、サクラの魔法攻撃と絡めて「変な挙動」をされそうな気がする。おとなしくメリアを覚醒させ、フレをサクラに、空いてる枠にロイかラムザを、、、

 ロイとラムザはどっちが適任なんだろ。

・ロイ・・・110%バフ

・ラムザ・・・100%バフ

コレだけ見たら長期戦だし、ロイの方がよさげではあるけど、ラムザにはロイにないワイルドカード「たくす」がある。ラストリミバフィニッシュが賭かった場面で、もしミスっても、「ワンチャンある」のはラムザという気がする。もっとも「わずか10%」と言えど、攻防魔精を上げられる手があるのに使わないというのも、それはそれでどうかという気がするけど。

 ま、まずは倒すことだけどさ。

一応現時点では、メリアを覚醒させ、フレサクラ、自陣はアヤカ、ヴィルヘルム、ロイ、ミステア、、、かなぁ。てか、アイツ状態異常って何してくるの?全部?

 防ぎきれるなら、「まぐろ案」でもいい気がするけど、、、僕リボン1個しかないしな。
→アヤカ、ヴィルヘルム、ロイ、ミステア、ネギ、フレメリア。要状態異常対策。

 特攻報酬「魔力30%」なんかよりリボン出してくれればいいのにな~。

●アップデート

ついにヴェリアスが、それも5人一気に来た。正直まだよくわからないが、詳しく書く前に、

 ねむししを(ようやっと)討伐!

てか、さすがに眠いし、そこそこ長く書いたので、続きは後日。ひとつだけ感想書くとしたら、、、

 このチューンだとどうしてもタスキルしたくなるよな、、、

| | コメント (5)

2017年8月 8日 (火)

みなさんへのレスで一回分

みなさんこんばんは!クリスです<これ一回で全ての挨拶分。ズルい。

なかなか苦しい。時間があればエクスヴィアスのストーリーも消化したいと思うけど、今はごまおつが一番熱い。ドラクエは放置。エクスヴィアスはちょっと同行がんばりつつ、特攻が一応目的達成(攻め石のみ)ってところ。

●みなさんへのレスへのレス

>ガンジーさん

「11」にある合成のブレ幅なんて、ホントわずかなものですし、そこまでナーバスになる感じもないですね。ファンタシースターオンラインには、「失敗したら壊れちゃう」みたいなシビアな合成がありましたが、ちょっとでもレアな物は全くやりませんでした。
※数打ちの駄剣とかしか

そもそもドラクエのチューンで、「オーパーツ的な武器」はあり得ないですね。特に序盤では。

トラマラ、トラマスに関しては、言われて確かに、と思いましたね。結局のところ、他にやるゲームがあるという理由だけだったら、ゼルダの時の方が遙かに「エクスヴィアスから離れる可能性」が高かったわけで、つまりは、

 強くて魅力的なトラマスが、「手の届くところに無くなった」のが、一番モチベを下げてる要因なんだな、と。

「運」「お金」「時間」の中で、「時間ではどうしようもない」チューンに「寄りつつある」ことが、自分が本作を以前ほど気合い入れて楽しめなくなってる最大の理由なのかな、と。

確かに「あってもいいトラマス」はそこそこありますし、今も走っていますが、火力に関してはバスターマーシャル以外全てゴミ的な風潮。そしてそれは虹マス。回避に関しても100%前提な空気。そしてそれもノクトの虹マスありき。「別に」って感じになっちゃってる自分に気付くわけです。「運とお金」の依存度が高まってる空気に白けるというか、モグのバラマキによって、より「時間が軽視されていく」感じというか。

アルテマでよく見られるのが、「○○だったから引退するヤツが続出した」的なコメント。まぁ中にはそう言う人も居るかも知れないけど、ぶっちゃけ僕的には違うと思うんですよね。何つか、

 これまでのバランスが壊れることで、これまでのエクスヴィアスが好きだった人間が離れていくのかな、と。

特にトラモグ、そしてトラマスの弱さ。一概には言えないですが、今一番強い攻撃力に対する、☆3、☆4キャラの、、ってか武器全般の攻撃値って、初期の頃を思うと、ビックリするくらい低い、つまり「影響力が低い」と思うわけです。それより遙かにキャラの依存度が高い。

 つまりはガチャゲー。

ここで(レスという場で)言うのもなんですが、フレとか同行して下さってる方、コメントして下さってる方とのコミュニケーションがなかったら、

 もう止めてると思います。

正確には「一時手を引いてる」でもいいんですが、結論「走る理由がない」。今のトラマラメンバーは随分長くそのメンツのままですが、ぶっちゃけ、

 誰が何を持っていて走ってるのか、ほとんど覚えてない。というか、意識してない。

「早く欲しくて走ってる」わけじゃないんですよね。ただフレが同行してくれるから、日割り3回を目処に回ってるだけ。ぶっちゃけヴィルヘルムの盾とか、オゼットの鎧とか、
 バッシュ一体と比較にならないですし。

まぁ初期の頃は「運・金・時間」で構築するけど、おいおい時間ではどうにもならなくなる日が来るだろうことを予測しつつ運営してきたのかもとも思いますが、なんかこう「しっくり来ない」日々が続いてるなって感じがしますわ。

あ、ある面では、「ごまおつ」の「40連で虹確定&初回は40連も半額」
※エクスヴィアスで言えば10000ラピスでピックアップが必ずどれか1体出る

という仕様に「惹かれつつエクスヴィアスにガッカリしてる」のかも知れませんけどね。いくら特攻やレイド回ってチケット集めても、実質98%くらいはハズレですからね。誰もが思うことでしょうけど、

 ハズレ引きたくてくじ引くわけじゃないですし。

なんか辛気くさくなって申し訳ない。てか、今回カインもリディアも出なかったんですが、ぶっちゃけ全く魅力はないですよね。キャラには。常に魅力的なキャラを投下し続けるのは難しいとは思いますが、手に入れられなかったことで、またバスターマーシャルプレイヤーと格差が広がるんだな~でも虹依存で広がる分にはしょうがないよな~みたいな。

余談ですが、このレスは前回続けて書いてたので、無駄に長いですな(^^;。

>まぐろさん

うっしっしーって何!?イイ感じだけど若者について行けないオッサンの心境。みんなから「クリスさんって、若いですよね~マジで」ってよく言われるんですけどね~(^^;。

ねむりんはもうムリぽ。テンションをそこまで引き上げられないというか、怖くて泣きそうというか。何人かはサクラにして下さってる方も居るのですが、とにかく時間が無くて、同行を消化するのに必死。結果、そのサクラだけ置いてけぼりにするわけにも行かずって感じです。

10回やられるつもりで挑めば何とか、、、と思いつつも、10回もやられたくないし、って感じで動脈硬化なんですよね。

>ちびみかんさん

素晴らしい!そしてかっこいい戦い方ですね。てか、ジャンパーで構成する攻略法は、悠久の昔から取りざたされては来ましたが、実際にやって奏功したって話はあんま目耳にしなかったって感じです。もっとも、自陣に居るジャンパーが「未覚醒フォーレンのみ」の状況では、何をどうすることも出来ない感じなんですけどね~。

ただ、それはそれとして「ヒーラーさえ死ななければいつか勝てる」って言葉はとても勇気づけられます。もっとも、「死なないヒーラー」のチューンがどうなのかもまたよくわかってないんですけどね。

イフリートのレベルが現在55。正直帰宅してるのに気付かず、結構時間を無駄にしてたりするけど、とりあえずイフがゴールしなきゃ、どのみち手に入れてもフェニックスは手を付けないだろうなと思って、まずはイフに注力って感じです。最終パラメータでどのくらい物理攻撃が伸びる幻獣になるんですかね~>調べればわかるのでしょうけど。

●ドラクエ11その3

>テンさん

テンさんネタバレ注意!てか、何がネタバレかわかってらっしゃらないと思うので、あえて書いておきますので、今後は特に注意して下さい!

・僕と同じところでレベル40を目指す

これもうネタバレ。だってこれ読んだら、

 僕も絶対41とか目指さなきゃ行けなくなっちゃうでしょ!

で、何かテンション下がって放置してる感じに、、、。いや、他のゲームが面白いからなんですけども。

・シンボルエンカウント、無いみたいです

これもネタバレ。てか、ご自身の経験ではじき出した言葉ではないと思うので、特に良くないです。ご自身の経験上のことならまだしも、他から得た情報を僕に伝えるのは、

 絶対止めて下さい。

正直、テンさんのコメントはもう読めなくなりました。つまり、最新のコメントは怖くて全部読んでいません。
※「ボウガン」の文字を見た時点で読むのを止めました。だって僕ボウガン知らないし。

何がネタバレになるのかは、人それぞれですが、さっきも書きましたが「その人自身が見つけたこと」と、「その人が調べて手に入れた情報」の温度差はとても大きいです。

僕はかなり牛歩ですが、その分僕のブログは他の人のネタバレになりにくいかな、とも思っています。それでも覚悟がなければネットのネタは読めないわけで、

 正直言って、僕は僕のドラクエブログを読めないと思います。

というか、「ネタバレが怖くてネットを見ない」のではなくて、「ネタバレが怖くてドラクエブログを書けないから、ドラクエもやらない」って感じになっています。ブログで書けないことに時間を費やす余裕がないのです。どのみち僕よりみんな進んでるだろうし、「僕ならではの言葉」は、ドラクエの中にはそれほどないような気もしますし。

他にやりたいゲーム、やってるゲームがあったら、そんなこともなかったんでしょうけどね~。

>KCさん

上げようとすればどんどん上がりますよ?トラマラのつもりで二日がんばれば、すぐに35とかになってると思います(^^。てか、

 この気配、FF12であっという間にLPの使い道が無くなった時のことを思い出します。

まぁレベル依存な分だけ、そこまで容易じゃないでしょうけども。

>なおなおさん

今はごまおつに傾注しているので、ドラクエは放置しています。正直みなさんの話が怖くて、ドラクエやってられないってのが本音だったりもします。エクスヴィアスもごまおつも止めちゃってドラクエ一本だったら、

 負けないくらい時間を費やしたんでしょうけどね~。

エクスヴィアス止めちゃおうかな<我ながらゾクリとする言葉ですよね。コレって。でも所詮ゲームですし、永遠には続けないわけで、何かのきっかけで止めるときが来るとしたら、それはきっとこういうタイミングな気がします。

つってもごまおつも昨日一段落したので、今日はエクスヴィアスのストーリーでも消化しようかなって感じですけどね。

>Fauさん

ウチのパート(僕の2コ下)もやっていますが、レベルは全然低いですね。以前バイトしてた男の子とか、

 既に僕より進んでいるのに、僕がブラックドラゴンと戦ってたレベルと同じ。

人それぞれスタイルがあるというか、でもブログで皆さんのコメントを目にしちゃうと、「自分のペース」そのものを見失ってしまうというか、なんだか面倒になってしまうというか。

そもそもドラクエをやってるときに、そこまでコメントを貰うってことがなかったんですよね。それがイマイチしっくり来ないというか。エクスヴィアスとは違いますね。

●ごまおつ~その8~

どもですccさん。てか、名前が読めない。ccクローム?どういう意味?

てか、ごまおつやってるのがC.C.Choromeさんと僕だけかと思うとちと切なくなりますが、自分の時のことを思い出すと、ランク90くらいまでが一番加速感があって充実はしてましたね。楽しい楽しくないで言えば、今でも普通に楽しいですが、やっぱスタミナの重みが結構重いから、自由に遊べないとな、と。
※具体的には、☆3キャラの親密度を140まで上げて手に入るのが10石。140まで上げるのに、ロロイ無しのサポートだと70周。消費5のクエでも350スタミナ。トータル考えて石割りながら親密上げるのは、ほぼチョンチョンって感じで、割らずに溜めないと美味しくない、、、みたいなこと。スタミナが枯渇しなかった頃は、こういうことを考えたり縛られたりしなかったのにな、みたいな。

自分はたぶん貰えたと思いますが、430万だとどうなんでしょうか。正直厳しいところじゃないのかなぁと思ったりですが、、、ギリ「イン」してるといいですね。マジで。

てか、今日始めてフレのクロスブレード使いましたが、

 とてもイイ感じですね(^^。

伊達にファミ通拡散部門唯一のSSランクだけのことはある。斜めのリーチが意外と長くて、防御と攻撃を兼ね備えつつコンボも伸ばせる感じ。「クセがあるのとは違う」リーチの短さって感じです。

確定で貰えるガシャが来たら、課金してでも手に入れてしまいそうです(^^。

闇12秒は3体居ましたが、使い方が良くわからなかったですね。実際それが正解だったのかも。ホントは範囲攻撃がベストだったのでしょうけど、闇範囲なんて居るのかしら。今回水範囲リリーが手に入っただけでニヤニヤしてますが。
※初範囲だったので一気にスキルレベルMAX10まで上げました。スキルレベルを3以上上げたのも初めて。

スタミナが無くならない状況を活かして、もし5000入れなくてもこっちで4万狙えそうですね。自分の時は「そう言うタイミングなのかどうなのかもよくわからず」って感じでした。てか、

 スゲェやってますね(^^!

クッキーの時みたいにAP稼げないから、34000稼ぐのがどれほど大変かわかるつもりです。てか、40000は余裕っぽいですね(笑。

自分は、昨日ゲットしたジギタリスの親密稼ぎ。ようやっと折り返し地点を越えました。

親密がMAXになってないと稼ぐの大変だなぁって思いますが、いざメインの子たちがMAXまで到達したら到達したで、ちょっと寂しくなったりもしますね。弱い子をアタッカーにして回れるだけのスキルもなければ、「気持ちよくもない」ですしね。

●つれづれに

どもですまぐろさん、今日久々にストーリーを進めていますが、凄まじい眠気に襲われて、

 「ねむししの呪いか!?」

とか思ったり。親指は意外なタイミングで使ってたんだなって思いました。概ね仕事でなので、書いてもアレなんですけどね。とりあえずヒビが入ってるかどうか、しばらくわからないまま「いつの間にか直ってればいいな」って感じです(^^;。

-----------------

このペースだと、モンハンXXを買う可能性は極めて薄そう。世間ではスプラトゥーン2効果で、スイッチ本体にプレミアが付いてるというのに、ウチでは埃かぶってるよ・・。

| | コメント (5)

2017年8月 7日 (月)

ゴシックは魔法乙女~その9~

たぶんゲット。終了間際までずっと画面をチェック&更新を繰り返したのは、ディアブロでオークションしてた時以来?あ、VR買うときも死ぬほど更新しまくったか。

ともかく、結果昨日のスコア450万のままでゴール。何度かクリアまでは行ってもスコアには繋がらず。ccさんも書いてたけど、アイテムを使うことで多少伸ばせたかな、と思って使っても、結果には繋がらず。やっぱ抜本的に抜けてる知識とかテクニックがあったんだろうな。まぁ物理的なテクニックも劣ってはいるわけだけど。

 残り10秒で、4665位。

残り3時間くらいのタイミングから数枚スクショを撮って、ゴールが4600~4700位くらいに落ち着きそうだと試算して、まんまとそこに収まった。

 スゲェホッとした。

てか、この残り数秒でもランキングはサクサク下がって行くのだけど、

 みんなスゲェよな、と。この期に及んでスコアが上がってるんだもの。

分母が多いのかもだけど、例えば5100位くらいの人が、何かに気付いたり、運が良かったりして、一気に4500位とかに上がる。そう言うことはたぶんあると思う僕も40万とか上がって450万になったから。でも、

 それがラスト10秒とかって、、、スゲェドラマティック!

なんか、神がかってるというか、こちらからは見えないけど、メチャメチャテンション上がってたんだろうなって思う。

商品である光ヴァイパーは、言っても超乙女クラスのショットではない。ファミ通ではSランクで、魅力は当然あるからこそがんばったわけだけど、たぶん初期の頃からずっとやってて、スコアタでも上位1000位に入るくらいの人達は既に持っていると思う。
※絶対はないけど

だから、「瀬戸際の攻防」は勢い歴史の浅いプレイヤーたちの手に寄って為されたのだろうことが想像に難くない。僕やccさんのように、まだ初めて1、2ヶ月とか。

 この楽しさと厳しさを経て、より深くハマっていくのか、悔し涙で枕を濡らし、その場を去っていくのか。

・・・

エクスヴィアスにも言えるけど、やっぱり「運がないこと」ってのは、結構キツい。最近モチベが低いのもそもそもそれが原因だと思うし。

ただ、逆に運が味方してる時は、いろんなことに勢いが付くし、そもそも楽しい。確かにクロスブレードは出なかった。が、ランサーは出た。まだ2720円しか課金してないけど、「3000円か5000円課金してもいいかな」ってくらい楽しませて貰っている。今回のイベントもそう。エクスヴィアスで強敵を倒す感覚とは全く違うし、ドラクエでメタルスライムを気持ちよく2体同時に倒す感覚とも違う、

 瀬戸際を見守る感じ。

よかった「ギリギリアウト」のラインじゃなくて。てか、ギリギリインのラインじゃなくてよかったとも思う。それはそれで胃が痛い。

年齢的なこともあるとは思うけど、作業だけじゃない、ガシャ運だけでもない、きちんと「シューティングゲーム」としてみんなと競い合う楽しさまでたどり着けたことが、結構大きな嬉しさ、そして満足に繋がった感じなんだよな。

●ガシャ引いた

最新のガシャは、ステップアップタイプ。これは、

1回目は半額3連で、☆4進化MAX以上しか出ない。運が良ければ☆5。

2回目は半額20連で、☆5進化MAXが一枚確定。逆に☆3も出るようになる。

3回目も☆5が1枚確定だが、半額40連。

当たりの☆5は、闇GODマグナム、火ドラゴンバーン、光ニードル。

☆4には、風DDPレーザー、火プラズマビーム、水ブラスター、水Wウェーブ、風アビス、闇ロックビーム。

僕が持ってないのは、アビスだけだが、闇と火の集中ショットも、正直クセが強いものしか持ってないというか、

火は、ガトリングが最強。だがこれは☆4。☆5はトレースビームとかしかないから、ドラゴンバーンは著しく魅力的。なぜなら、僕が一番使った回数が多いショットが風のドラゴンバーンだから。

闇は、DDPレーザーとニードルの☆5を所持している、、、がどちらもクリア向けとは言い難い。GODマグナムは、ドラゴンバーンに席を奪われるまで、風属性のメインショットであり、これが出るなら闇も安泰だ。

 ただ、光ニードルだけは、、、既に☆5を持っている。

これが出るのはホントにキツい。

ただ、☆5はともかくとりあえず3連の☆4は回してもいいだろうと。風DDPも持ってないし、風アビスは特に欲しいところ。6分の3、つまり半分の確率でアビスが出るなら、ひとまず回してもいいだろうと。火のプラズマビームも確か持ってない。闇のロックビームも水ブラスターも持ってなかったと思うし。

結果出たのは、水ウェーブ、火プラズマビーム、そして、

 風アビス!

ニヤリ。だが、ニヤリはこれで終わらなかった。

 水ウェーブのリリーは、実は欲しくて欲しくてでもひとつも持ってなかった、

 範囲攻撃スキル持ちだった!

コレだけキャラがいっぱいいて、相当数持っている中で、この「範囲攻撃スキル」を持っているキャラが何体居るか。12秒設置とか全部で10体くらい居るんじゃないかという中で、

 範囲攻撃を持ってるキャラは、

 わずかに、、、

 、、、てか、ゼロ!

待ちに待った範囲攻撃キャラと、持ってなかったアビス持ちが、わずか3連半額で来てくれた。

 こんなに嬉しいことはララァ(一部略

正直これで止めようと思っていたのだけど、熟考に熟考を重ねた結果、

 次の20連も回していいかも、と。

とにかく出て欲しくないのは光ニードル。これが出たらもうガクッと肩を落とすしかない。ただ、逆に言えば66.6%の確率で、「とても欲しいショット」が手に入る。半額20連だから250石。500石で虹確でも、ハズレはやっぱり混じる。半神ガシャの時も、今思えば結構リスキーだった。

また、現在100/200くらいとなっている手品BOXガシャのために、当たり3%半額125石の10連を二つ引くという選択肢もある。片方は当たり2%だったから、ざっくり5%くらいで、20連分のBOXガシャが引ける。

 3%の当たりは、ソード

 2%の当たりは、バフォメット

 そしてBOXガシャの当たりは、風サイクロン。

「サイクロン」は今日から始まったスコアタのお題でもあるが、重要なのはこれが「風属性」だという点。非常に強いらしく、とっても欲しいが、

 我が家の風事情は、ドラゴンバーン、GODマグナム、ライトニングがひしめく「群雄割拠」の激戦区なのだ。もし取れたとしても、果たして使える場面が来るかどうか、、、。まぁ今はスコアタで使えるわけだけど。

ソードはとても癖が強く、同時にとても面白そうなショット。つまりは、とても欲しい。だが、所詮確率3%。僕には当たらないだろう。

バフォメットも、フレのを使って弱いと感じたのは、単に進化が伴ってなかったからだ。今日使ったちゃんと育ってるバフォは、必要十分に強かった。欲しい。が、2%は無理だろう。

 それを考えると、「66.6%」で強いのがわかってるショットが来る

というのは、何とも心強いではないか。引こう。引いちゃおう。残り石は60個くらいになってしまうけど、心は課金に傾いている。もし次500石の確定ガシャが来ても、課金して回す用意がある。「東方に迎撃の用意有り」というところだ。つまり東の方に行けば迎撃するけど、ここを攻撃されても迎撃出来ないから勘弁してよね!はぁと!って意味だ。よくわらんが。

 「TAP」の文字をタップして、表示されたハートは、、、

 ほとんど赤。最後3つが金。つまり「虹は隠されている」。
※エクスヴィアスにもあるけど

で、本作では確定虹は最後の一枚。

 なのに一枚目が割れて、中からジギタリス、、、つまり、火ドラゴンバーンが!!!

おおっこれは嬉しい。てかさらにもう一枚の虹が!?

 なんてことはない。金は金のまま。

最後の一枚が虹ってわけじゃないのな。軽くガックリしたが、いやいやどうして。

 全然OKと言わねばなるまい。

光のマルチサーベルは、闇属性の敵に使ってもそこそこ活躍してくれる。しかし、風ドラゴンバーンは、火属性の敵に対して結構弱いのだ。そこを火のドラゴンバーンが補ってくれるというのは、まぁ普通に嬉しい。てか、

 ついに火ガトリングを卒業する時が来たって感じだな。

ついでに闇プラズマビームのダチュラも来た。

 非常に色っぽくて素晴らしい衣装持ち。

ついでにアイテム吸収スキルも持っている。活きるかどうかはわからないが、とりあえず悪くない。

半額23連の内訳としては、まことにもって満足感の高い結果になった。いつもこうだとは限らないけどね。

●持ってないショット

前回多すぎるって書いたけど、今回結構出たので、あらためて書き出して、今後の糧にする。
※「×」持ってない。ファミ通リスト参照。

○集中

Cクラス

×バックショット

Bクラス

ショット、ウェーブ、バルカン、マジカレーザー、スプレッド、バースト、×ロックナパーム、トレースビーム、×デルタショット、

Aクラス

ニードル、ガトリング、ローリング、ツインショット、ブラスター、×ラブレイン、ヘビーキャノン、

Sクラス

ヴァイパー※もらった気になってる、メガレーザー※強いと思えない!、×ソード、ランサー、アビス、×ドラゴンデーン、グラビトン、マルチサーベル、×Xプロ-ジョン

SSクラス

DDPレーザー、GODマグナム、ドラゴンバーン×2、×サイクロン、パイルバンカー、×ドラゴンドーン

つかCクラスが1つしかないなら、別にBに入れちゃって良くね?って思った。実際には属性もあるから、一概には言えないのだけど、それでも、

 SSクラスで持ってないのはサイクロンとドラゴンドーン

 Sクラスで持ってないのは、ソード、ドラゴンデーン、Xプロ-ジョン

 Aクラスで持ってないのは、ラブレインだけ

結構なところまで来た感じ。エクスヴィアスだったら、「僕が」羨ましがることウケアイの内容だ。とりあえず、

 属性も含め、闇のサイクロンかドラゴンドーンが特に欲しい感じだな。

○拡散

Cクラス

ホーミング、

Bクラス

サイドショット、Wウェーブ、Wスプレッド、スプラッシュ、バーナー、×オールレンジ※今月のルチカ杯の報酬で確定ゲット、Vショット、

Aクラス

Wショット、プラズマレイ、ホーミング改、リングカッター、×アサルト、ライトニング、スプラッシュ改、バレルロール

Sクラス

プラズマビーム、バウンド、ロックビーム、マルチウェイ※☆4だけど交換した、フレイム、×ロックバレット、×ファントム、×カオスウイング、×ワイバーン、×バフォメット、×フォトンレイ、×DRIドリル

SSクラス

×クロスブレード

こちらは集中と比べるとかなりガタガタだ。Aクラスこそ持ってないのはアサルトのみだが、Sクラス以上の所有率(種別)は、13分の5で38%。ロックバレットを除き、全てレア扱いのものばかり。

 集めるのはかなり骨が折れそう。

ただ、ぶっちゃけ拡散は、プラズマレイとプラズマビームさえあれば、クリアだけは出来るとも言える。どのみちボスの稼ぎは上手く出来ないし、集中ショットよりは優先度も低いかも知れない。

一番欲しいのは当然唯一無二のSSクラス「クロスブレード」。射程が短いとは言ってもヘビーキャノンよりは長いでしょ?と思ってしまうのだが、、、。

あとは普通にバフォメットとかフォトンレイとかみんな欲しい。

とりあえず、入る予定のものを「除いた」

○持ってないショット

バックショット、ロックナパーム、デルタショット、ラブレイン、ソード、ドラゴンデーン、Xプロ-ジョン、サイクロン、ドラゴンドーン、アサルト、ロックバレット、ファントム、カオスウイング、ワイバーン、バフォメット、フォトンレイ、DRIドリル、クロスブレード

正直ここまで集まるとは夢にも思わなかった。ただ、

 スゲェやるだろうとは、初めてプレイした日から予想してた。

めちゃ僕向きの内容だったから。

ともかく、今はヴァイパーが貰えるのが楽しみで仕方ない。

●いくつか新顔の感想

とりあえず親密度は低いままだけど、ショットはレベルMAXまで上げた。

・ランサー スコア稼ぎはしやすい感じ。火力もそんなに低くない。そつなく使えるが、ドラマもない。優等生って感じ。あくまでスコアタヘタレのクリア優先の場合。

・ライトニング 親密を上げないと本領発揮出来ないかも。慣れると面白そう。これもスコアタに向くかどうかはわからないけど、キャラのボイスも悪くないし、嫌いじゃない。

・アビス 優等生系。てか、ランサーとアビスは結構似てるというか、素人目にはこれが成長するとサイクロンになる感じ。スコアタでどっちが有利かと言えば、たぶんランサー。

・ヘビーキャノン ビックリするほど射程が短くてビックリした。やっぱ攻略やサイトの情報と、実際に使ったときの違いはあるな、と。威力も弱くて個人的には×。

・マルチウェイ 最初はマルチサーベルのような「方向自在」型かと思ったが、フタを開けてビックリ。「Wショット」の亜種で、真後ろにも弾が飛ぶようになった感じ(実質4方向)。ただ、リーチが短く、その分火力も高い。ラブマだと5方向になるが、真後ろが分かれる分、状況次第では焦るかも。いきなり真後ろの敵が倒せなくなるから。

・ローリング かなりクセの強いショット。最初クルクル自機の周りを回ってから、正面に細い貫通弾となって飛んでいく。威力がとにかく弱いのと、当てたいときに当てるのが難しい感じで、「悪い意味でクセがある」ショットって感じかな。

・グラビトン 以前もらったリリーのショットだけど、相変わらず使いづらい。スプレッド系ってどうしてこう使いにくいんだよって感じ。

・・・ランサーはパイルドライバーが居るので、居場所はほぼないけど、スコアタではこっちのが優秀かも知れない。ライトニングは普通に面白い「イイショット」だった。ともかく、

 ヴァイパー早く来ないかな~。めちゃ楽しみだ!

| | コメント (2)

2017年8月 6日 (日)

つれづれに・・・

適当にいくつか。

●君の名は。

物語の結末を知っていることで、楽しさが目減りするタイプの映画というのはある。こないだ絶賛してた「オーロラの彼方へ」や、「バックトゥザフューチャー」など、

 どうなるんだろ!?

とワクワクして見るタイプの映画にその傾向が強い。

君の名は。まさにそのタイプで、確かに映像的にキャッチーというか、背景画の描き込みに唸らされるシーンはあったものの、そこまで二度三度と楽しめるもんでもないんだろうな、と。シンゴジラとかの方が、割と二回目も楽しめちゃったりするんだろうな、と。

 そう思っていたが、、、さにあらず。

 しっかりと泣けた。

何て言うんだろうね、この涙は。別段感動したとか、悲しかったとか切なかったとか(もしかしたら切ないのかも知れないけど)、自分の意識のあずかり知らぬトコロで、「ツーー、、、」と涙が出て来る。「溢れてくる」という表現でもいいのかも知れないけど、ともかく、普通に泣けて、普通以上に面白かった。

 歳だから既にいろいろ忘れてるってこともあるのかも知れないけど。

やっぱり四葉はかわいかったし、声優に違和感はなかったし、ラッドの曲が掛かるとかなりテンションが上がったし、「腐っても君の名は。伊達にスゲェ売れただけのことはあるな」と。

ただ、前見たときとちょっと違ったのは、

 この先この2人はどうなるんだろう

ってことをちょっとだけ考えたこと。

 しょっちゅう名前を呼ぼうとする度に、「み、、み、、、ん?なんだっけ?」とか、「たき、、き、、、キィくん?」誰だよそれ。みたいな。

 名前以外のことも忘れてしまうのかも、とも。

ライトな視点で見るなら、2人が「対の」組紐を持つことで、以前あったような「忘却の呪縛」から解き放たれたりするのかな、とも思った。逆に何してても以心伝心伝わっちゃうとかもありそうだけど。

村が無くなっちゃったから、四葉や三葉だけじゃなく、テッシーたちも東京に出てきてるわけだけど、おばあちゃんとか親父さんとかがどうなったのかというエピソードはなかった。年齢的に「死んじゃってもおかしくない」時が流れてはいたけど、、、。

ハッピーエンドではあるのだけど、どこか未来に楽観視できない感じが残ったかな、と。その点は同じ新海監督の「言の葉の庭」の方が、「幸せな老後」をイメージしやすかったかも、と。タキくんの就活もスムーズじゃない感じだったし。

一回目に見たときも凄く集中していたので、特に二回目だから気付いたってことはなかったけど、歌に関しては、一回目より二回目の方が心に刺さってきた感じだったかも。やっぱ歌や曲を武器にする映画は強いね。「めぐりあい宇宙」もラストシーンで流れてこそだと思うし。「銀河鉄道999」や「幻魔大戦」も。例えが古くて申し訳ないけど。

●指を、、、

処分するゴミを車に積んで、「崩れてくるのを抑えつつ」トランクを閉めたら、

 親指を思いっきり挟んじゃった。

いつも気を付けては居たが、ついに「その時」が来てしまった。

 痛い。が、それ以上に、「そのトランクを開けることが出来ない!?」

位置を口で説明するのは難しいのだけど、、、てかこれはブログなので口ではなく文字なのだけど、つまりは「バン」のバックドアを、進行方向右側から閉めようとして左手で、中のゴミを押さえつつ、体をひねるように右手でドアを閉めたので、

 体は車の右側にあり、ドアを開けるためのレバーは車の中央にある。

 スゲェ痛いけど、開けなければずっとこのまま夏が過ぎて秋が来てしまう。

一緒にゴミを積み入れていたパートさんは既に店内に戻ってしまったので、泣こうがわめこうが声は届かない。250デシベルくらいの声が出せるなら話は別なのかも知れないが。

 てか、今でこそ余裕のある口ぶり(ブログなのに!?)だが、その瞬間は、マジどうしようと思った。

てか、このままじゃどうもこうもないので、

 スゲェ痛いまま、体をひねって、右手でレバーを引いて開けた。

左手の親指は、血だらけで、ポタポタと、、おばあちゃんのぽたぽた焼き、、、言ってみただけ。鮮血がしたたり落ちて、、、

 は、いない。

ただちょっと「不自然に凹んで」紫色になってるのと、汚れて黒くすすけてただけ。

 とりあえず折れてないとは思うが、ヒビが入っただけだと、そのことに全然気付かないこともあるらしいし、、、。

動かすとちょっと痛い。が動かさないと痛くない。

 一生動かさないという選択肢も無くは、、、無いわ。だって、

 ドラクエ中だし!!

「ドラクエ中」って、なんか「ドラゴンクエスト中学校」みたい。「何中だよ?」「ドラクエ中だけど何スカ?」的な。っだよドラクエ中って、ドラクエやってるってだけだろ。そこまで広げる意味とか、、、

 ともかく、急いでいたので、ひとまずそのゴミを捨ててきて、みんなから「痛そう痛そう」と言われつつ、軽くヒヤしたりなんだり。

 普通にゲームは出来るレベル。てか、スマホゲーだとほぼ親指は使わないからイイネ!
「イイネ」押してみた感じ。誰が?何のイイネを?てか、「いいね」か。ひらがなか。世間のいいねはひらがながデフォか。知らんけど。

ちなみにドアに手を挟んだのは、ここでもたまにでてくるオフの友人であるnori君と小学校の時、彼の親父さんにプールに連れて行って貰って、降りしなに挟まってしまって、親父さんが大慌てで連れ帰って、(彼の家は薬局だったので)えらく丁寧に治療してもらった時以来。nori君覚えてるかな?

ともかく、

 ドアに手をはさむと、結構痛いのでみんなも気を付けようって話。

リズミカルに書けたので地味に▲▲。

●スイカ

うちのかみさんは、基本料理に関して「美味しく作ろう」という意志がない。美味しいときもあるし、微妙なときもあるが、言ったからと言ってリピートしてくれるわけでもないし、嫌いだと言っても出なくなるわけでもない。お味噌汁とかも、味付けが適当な分、「美味しかったからまた、、、」と言っても作れないのだ。

そんなアバウトと言えばアバウトな人なのだけど、なぜかスイカは、サイコロ状に切って、タネとかも全て取って出してくれたりする。基本娘が「そうじゃないと食べない人」だから、ってのもあるにはあるけど、「結構面倒だと思うのに、、、」とも思う。ただコレに関しては、最近「好きでやってるのかも」とも思った。こういう細かな作業が。

で、昨日もそんなスイカが冷蔵庫に切ってあったのを思い出し、「あれ、まだある?」と問うと、「それはもうない。切ろうと思ってた」という。

 「だったら、『スイカ切り』で出してよ」

と僕が言って、出てきた形。

 みなさんにとっての『スイカ切り』ってどんな形?

僕は、「半円」で薄く切った形が、スイカ切りだと思ってたのだけど、出てきたのは「スイカバー」のような、「切り分けたケーキのような形」で出てきた。

娘は、「私はコレがスイカ切りだと思った」と。「父ちゃんの言ったのだと、耳とかめっちゃベタベタになるじゃん」と。

 確かに。でも一方ではそんなスイカを食べてみたい気もしたり。

と、そんな話をしつつ出てて来たのは、

 左右がカットされた「僕のスイカ切り」。

ふむ。左右をカットしてくれている優しさを感じつつも、

 既に「スイカバー切り」のスイカを3切れほど食べたあと。

それでもせっかくだから、とシャクシャクと完食。感想、

 やっぱスイカバー切りのが食いやすいね。

軽く反省。

●娘の誕生日に

9月なのだけど、今高三の娘は、卒業したら家を出る可能性が高い。つまりこれが娘にあげる最後の誕生日プレゼントになる可能性が低からずある。

ぶっちゃけ誕生日にしてもクリスマスにしても、「ひとつかふたつ」思い出に残るものがあれば、それでいいと僕は考えている。実際僕が親から貰ったプレゼントでも、全ては覚えてないし、全ては嬉しくなかった。「印象に残る何か」は、安定供給できるもんじゃない。

ちなみに長男に関しては、「PSPとP2G」をあげたときがとても印象深い。事前に「P2Gがせいぜいかなぁ」と臭わせてからの、、、「本体も!」。まぁ友人Tが中古を安く売ってくれたから出来たことなのだけど。あのときはどもでした>友人T。

ただ、きょうび高三の女子が何をもらって喜ぶのかは、なかなか難しいところだ。友達から貰ったプレゼントには、i_Phoneのジャケットとか、「スタンプ」とかもあったようだけど、僕がどうこうという感じはない。てか、

 金額的にそこそこ高くてもいいかな、と思いつつ、ブランドのサイフとかかなぁと思ったりもしたのだけど、

 それだとかなり高いんだよな。ぶっちゃけ。

毎月のお小遣い3万円でやりくりしてる貧乏中年としては、さすがに10万のサイフをポンとあげたりは出来ない。つか、

 「やりくり」とは書いたけど、ぶっちゃけそんなに困ってないけど。

お酒もたばこも賭け事も女の子にもお金使わないし、休日は引きこもってゲームしてるくらいのもんだし。

そう言えば昨日「ハンドスピナー」の金属のヤツ1300円くらいで買ったわ。でもまぁそんなもん。

ひとり暮らしすることになったら、電子レンジとか掃除機とかアイロンとか電化製品もろもろが必要になるかなぁとは思うけど、、、そう言うのが備え付けのトコロに住む可能性もゼロじゃないだろうし、、、。

 ダイソンコードレスクリーナーV8とか、調べたら結構すんのな。

10万前後。絶対宝の持ち腐れだわ。

でも絶対お金はあげたくないというね。変なこだわり。まだ「お米券」とかのがいいわ。
以前書いてた「スゲェうるさい目覚まし時計」とか、あまりに色気がないもんな~。

●おにぎり

かみさんと娘が旅行中なので、自分で昼飯を調達。とは言っても米は炊いてもらったので、明太子とレトルトカレーをセブイレで買って来る。

個人的にセブイレが「炙り」しか明太子を扱わなくなったのがとても腹立たしいが、一度も買ったことがなかったので、今回初めて買ってみた。

 あんま美味くもないし、値段ばっか高いだけで。

基本酒のつまみなのかな、とも。

今回そんな炙り明太子を具材におにぎりを作ったわけだけど、明太子の形状上、「敷き詰める」わけにはいかず、かといって「半切れ真ん中に入れてみた」ら、具が遠くて凄く嫌だった。てか、

 みんなはおにぎりの「具ポジ」、つまり「具の位置」に対して何も言うことはないのか!?

大きめの一口の中に、全く具が入ってこなかったときの絶望感。それなりに塩気が強ければまだしも、薄口の場合「オレが、白飯だけで食えると思うなよ!」と、誰というでもない罵声を声高らかにシャウトしたくもなる。

 ということで、「明太子のカワ剥いちゃいましたじゃないヤツ」を具材として使う場合は、

 「三切れ」をトライアングルに配置することにした!!

普通おにぎりは「三角形」なので、むしろちょうどいい、、、はずなのだが、この点に関しては、僕の作るおにぎりは「円形」なのであまり効果的というわけでもない。ともかく、

 三切れ三角配置の贅沢さよ・・・

正直「具が多すぎるエリア」があるのが玉に瑕だが、そんなもんは「あの日の絶望」を思えば些細なこと。交通事故で右足切断した時、おもむろに左耳タブが蚊に刺されてた、くらいの些細なことだ。まだ切断経験はないが。てか耳たぶ刺されると意外にスゲェかゆいが。

ただ、やっぱりベストは「敷き詰める法」。明太子をフィールド一杯に薄く敷き詰めて、その上にご飯を乗せ、塩水で水平にし、炙った海苔を、、、

 以前書いたがここで復習しておく↓

●クリスのおにぎりの作り方

・用意するもの

 お椀二つ、スプーン、飽和食塩水少々、ご飯、海苔、明太子。ちなみに「にぎらない」ので、ラップは不要。ちょっと贅沢に行くなら、プラス鮭フレーク。

・手順

 一つ目のお椀で飽和食塩水を作り、もう一つのお椀の内側にそれをなじませる

 ご飯を少しだけ盛り、塩水を付けたスプーンで水平に均す。決して押さえつけない。

 具の明太子+鮭フレークを一面に敷き詰める。薄くてもいいし、なんなら少しはみ出したって構わない。劣等生で十分だ。

 ご飯で覆うように盛り、またも塩水スプーンで水平に均す。ここでも決して押さえつけてはならない。てか、

 ほとんど「盛って均すだけ」。

 海苔をコンロで炙る。この作業は美味しくするために絶対はしょってはならない。ちなみに形は長方形で、「短い方の辺の長さが、お椀の直径くらい」。

 炙った海苔をお椀に掛け、ひっくり返してご飯を海苔に乗せ、海苔を折り返して完成。

気付いたかも知れないが、食べる直前まで「手も汚れない」。握ってないのでボロボロにこぼれるが、

 家で食べるためのおにぎり、それも作ってすぐその場で食べるので、形状を維持する意味は薄い。

 そして、普通に美味い。

お好みでマヨネーズを加えてもいい。娘はもっぱら鮭派だが、ウケもいい。

みんなも作ってみよう!

●映画の時間がもったいない

パワーレンジャー、トランスフォーマー、あと何だっけ?見たい映画が結構ある。が、

 そのために3時間を使うのが惜しい。

それ以上にごまおつやドラクエ、そしてブログに時間を割きたいのだ。

贅沢ではあるが、優先順位とはそう言うもんだと思った。家でDVDとかDTVで「ながら見」する分にはいいのだけど、映画館に行ってゲームやりながら見るわけにもいかないからな~。

まぁそこまで強く見たい映画じゃないのかもだけど、、、でもトランスフォーマー見るなら劇場で見たい気もするし、、、ちと思案。

これは映画の話じゃないのだけど、「優先順位」ってのはホントつきまとう。コメントの返事が遅いのは、つまりは僕の中の優先順位が低いってことになってしまうのだけど、これはもうしょうがないと思って貰うしかない。だって、

 ゲームも遊びたいし!

最近それをシミジミと感じてしまうわけです。お返事書くならちゃんと書きたいって思ってしまうし<それが結果遅らせているのだけど。

つまり何が言いたいのかと言えば、

 ドラクエよりもエクスヴィアスよりもごまおつが遊びたかったらごまおつを遊ぶ。

 でもブログの更新はそれ以上の優先順位。

 でもエクスヴィアスの同行も結構優先順位は高い。

そんな今日この頃なわけです。

| | コメント (4)

2017年8月 5日 (土)

ゴシックは魔法乙女~その8~

 うーむ面白い。そして熱い。

今一番熱いのが3本(他はエクスヴィアスとドラクエ11)の中でコレだと言っても過言ではない。てか、

 30年ぶりくらいに「アタック」してる。

「アタック」とは、つまりは「スコアアタック」。前回やったのはスーファミのF-ZEROか初代マリオカートまでさかのぼってしまう。どんだけ久しぶりなのか。そして、

 非常に久しぶりながら、その楽しさを再発見。

一言で言えば、

 死の重さ。

ぶっちゃけシューティングゲームのスコアアタック自体は、中二の頃のファミコンゼビウス以来となる。ちなみにゼビウスは僕が初めて買って貰ったファミコンカセットであり、

 心の底から久しぶり。

ああ、まぁかみさんと少しくらいケイブのシューティングでスコア競ったこともあったわ。

 二日くらいで追いつかれ、もう二日くらいでどうにもならない差を付けられて折れたけど。

ウチのかみさんは今でこそ全くゲームをやらないが、やると普通に僕より上手いのだ。パネポンもあっという間にコテンパンにノされちゃったし。てか、

 つまりは僕がゲームが下手だってコトなのだが。

ともかく。

現在ごまおつでは、「闇バウンド」という武器限定のスコアアタックイベントが開催されている。別にクリアが目的であるなら、武器は闇属性でなくてもいいのだが、参加するには最低でも1つのバウンドショットが必要。レンタルでも出来るらしいが、ぶっちゃけ、
 闇以外とか、レンタルとかで目標の順位に入れるわけもない。

目標の順位とはすなわち「5000位」。8月5日の午後11時59分の時点で、この順位より上であれば、☆5のヴァイパーというショットを持った使い魔(ユニット)がもらえる。ちなみに、普通にあそびまくってアクティブポイントを40000貯めてもこのユニットはもらえるのだが、

 それで手に入れる為には、凄まじい量の石割り、すなわち課金をしなければならない。金額換算で3000円以上だ。

まぁそれでもヴァイパーが欲しいということであるなら割ってもいいのかも知れないが、それには時間も相当掛かる。一周3分として125周。やり続けて6時間強だが、RPGでもあるまいし、そこまでシューティングで集中力を維持するのも大概に大変だ。

 つか、僕のAPランキングは、全国800位くらいである。まだ15000ポイントなのに。

 もし40000到達させようと思ったら、全国で10位に入るくらいやり込まなきゃならない気がする。てか、つまりこれは、

 最初からAPでヴァイパーを取らせるつもりがない設定。

 スコアアタックに熱くなって貰うための「エサ」。

そんなわけで、スコアアタックにチャレンジしているのだが、

 現在の僕のスコア、369万。順位は2800位くらい。

残り時間はあと36時間、つまり3/4も残っている。順調に下がっていけば、期間内の5000位はとても厳しいと思われるが、

 全員が全員がんばり続けるわけでもないし、ある程度で下落も失速していくとも思う。

まぁ当落線上のプレイヤーにどれだけ気合いが入ってる人が居るのかって話ではあるけども。

・・・

僕のキャラは、同じイベントの「ヴァイパーより低いスコア報酬でプレゼント」してもらった子。もうこの子を使ってアタックして下さいと言わんばかりの子「ファネル」。報酬はスコア次第で最大5体手に入るが、2体目以降は、

 合成してベースの子の魔力(スコアに影響する数値)を上げることが出来る、、、

ということをスッカリ忘れていたので、これから合成する予定。てか、それでも微増しかムリだろうけど。

スコアアタックで結果を出す為の「基本」はこんな感じ。

・有効属性の使い魔を使う→この場合は闇

・その子のレベル、ショットレベル、親密度をMAXまで上げる→当然MAX
 ※さらに合成による限界突破も4/4まで上げてあればモアベター

・サポート3体のレベルもMAXにし、ボーナス魔力の上昇を少しでも上乗せする。
 →当然そのメンツは☆5レベル70がベターだが、問題はそのスキルの方が重要ってこと。でもって、僕はその部分がとてもまだ「甘い」。

・「祈り」によって、少しでも闇属性の魔力にボーナスが付くようにする。
 →とは言っても上げる為に必要なポイントは絶大なので、現状7%。少し貯まってたので8%に上げた。たかが1%ではあるけど、まんま同じスコアが出れば369→372万になる、、、はず。

・ロロイのカードで、少しでも多くの敵をリング内で倒せるようにしつつ、アイテムもより回収出来るようにしたい。ただこれにはリアルマネーが600円(週額)~1600円(月額)掛かるので、思案のしどころ。効果もそこまで高いかどうかわからないし。ちなみに今の僕のリングは75%。回収は70%。これがロロイだと共に100%になるわけ。

・・・事前準備可能なのはこのくらいかな。あとはプレイに寄るわけだけど、、

・とにかく最後まで一発の被弾も許されない。ボスで食らうとホント凹む。

・敵は極力接近して2倍を取りたい。中ボスや大型を逃すのも御法度。

・☆も出来るだけ取りたいが、スキルによってより多くの、そして大きな☆を出させるのが重要そう。

 それが全然わからないのだが。

・属性玉をはき出す中ボスとボスでは、倒す際に出来るだけ多くの属性玉を画面に出しておきたい。そうすればそれがデカ☆になる。でも、中ボスで時間を掛けすぎて普通に倒す方が高い点になる敵を一掃させてしまったらダメ。

・・・一応動画とかも見たのだけど、、、

自分の理解を超えたところで凄く倍率が伸びてる。あと、「並んでるブロックの隙間」をスローで抜けてる。

アンドロイドだからか、「ウェイトモード」は使えず、スローになるのは端末の調子が悪いときだけ。意図的にその状況に持っていくことは出来ないし、正直ちょっと歯がゆさもあるけど、ソレ抜きにしても、

 1300万て、、、。

大違いにもほどがある。サポートのスキルも、そこまで劇的に有効とも思えず、
※それでもチェインがかなり伸びてるから、理由はあるんだろうけど、、、何を使ってるのかもよくわからなかったりするし

 うーむ。

こうしている間にも僕の順位は2871位。どんどん下がっている。プレイヤーの中には、土日休みでその時集中してアタックする人も少なくないだろうし、

 ムリ・・・なのか!?

ちなみに既に2回ほど石は割っているが、ぶっちゃけ、このために割ることに一切の躊躇いはない。ただ、つまりは100円入れてゲーセンでやってるのに近いとも言えるわけで、

 取るに足らないところで被弾したりすると、スゲェ声が出る。よかった出張中の電車とかじゃなくて。

諦めてAPランキングで取る方を選ぶのか、でもどのみち今スゲェがんばって「割りまくりながらアタック」してても、同じと言えば同じこと。さすがに3万越えて、5000位がムリっぽかったら、「割って取る」気になるんだろうけどな~。

トミーさんやFauさん、ccさんはやってないのかしら。てか、余裕で500万とか出してて、安全圏なのかな。つか、いつもの当落線がどの程度のスコアなのか気になる。まぁ必ずしも同じってことはないけど、「光バウンド」のスコアタの時もあったみたいだし。

正直「光ヴァイパー」がどれほど使えるのかはわからない。ぶっちゃけ光マルチサーベルも大概楽しいし、クリア目的ならかなり強い。

 ただ、持ってない武器は欲しい。これは当然の話。

いつ「ヴァイパーのスコアタ」がくるやも知れないし、それが光属性の可能性も無くはない。今楽しんでる「温度」を鑑みれば、3000円か5000円の課金もやぶさかではない。

 ・・・欲しい、欲しいぜ!!

何か言葉に出来る細かなコツとか知ってたら教えて下さい>ALL。

---------------

●40連ガシャ

当たればクロスブレード、外れればランサー。とりあえずどっちも持ってないし、「40連引くために」貯めてた石だからして、2秒迷ったけど、回すことにした。

 結果は、、、当然ランサー。

まぁクロブレは5%だしね。欲しがれば手に入るってもんでもない。

ちなみにランサーはファミ通評価Sで、射程がパイルバンカーより短い。威力は強いと書かれてはいるものの、「パイルの出始め」は、「現時点最強」の誉れがあるわけで、それとは比較できない。

 てか、せめて他の、、、火属性とかなら良かったのに、とも思うけど。

寄りによって似た使い勝手とおぼしきパイルと同じ水属性とは、、、。

 持ってないからいいけど。

で、手に入った40枚のチケットで回したBOXガシャ。ホントは前回のサイクロンの方が遙かに欲しかったが、
※既に半分近く回してて出る確率も高かったし

 今回のBOX、残り135/140回くらいから引いて、

 まんまとライトニングゲット!

てか、この子もこれまたクセの強い子で、、、まぁサイクロンはある意味ドラゴンバーンやGODマグナムで代替えが効くし、
※普通に強いから

 むしろライトニングのクセの強さを楽しもうと。

ともあれ、結果的には40連で虹2体ということになったわけで、使い勝手ウンヌンはおいおい身につけていけばいいかな、と。

 それより今は闇バウンドスコアタだし。

何か劇的かつ抜本的改良が不可欠なんだよな・・・。

●ショットのレア度

使い勝手や強さウンヌンではなく、かつ明確に公式で認められているレアリティの指針として、

 才幹の樹に含まれているか否か

があることに気付いたので、軽くチェックしてみる。まず、、、

◎才幹の樹に含まれるショット

・集中

 バルカン、ショット、ニードル、マジカレーザー、スプレッド、ガトリング、ウェーブ、ローリング、バックショット、ツインショット、ブラスター、バースト、DDPレーザー、GODマグナム、ロックナパーム
※持ってないのはロックナパームのみ

・拡散

 Wショット、バーナー、Wスプレッド、ホーミング改、サイドショット、Wウェーブ、ロックビーム、プラズマビーム、バウンド、プラズマレイ、ホーミング、リングカッター、マルチウェイ、スプラッシュ
※持ってないのはマルチウェイのみ。ただこれは交換で手に入る子が居たと思う

で、僕が持っているコレに含まれてない子は、、、

火トレースビーム、水ランサー、水グラビトン、水パイルバンカー、風ライトニング、風ドラゴンバーン、風メガレーザー、光マルチサーベル、闇スプラッシュ改、光ヘビーキャノン、フレイム、Vショット、バレルロール、、、

正直トレースビームやメガレーザーが「含まれてない」ところを見ると、一概に強さだけが基準になってるわけじゃないみたいだけど、今チェックしてみて初めて、

 40連で☆4ヘビーキャノンが出てたことがわかってちょっと嬉しかったり。

そして、

 ランサーもライトニングも、そして今回目指しているヴァイパーも含まれてない。

本作はただ普通に遊んで居ても楽しいが、出来るだけたくさんの種類のショットを手に入れることも十分に目標になり得るし、スコアアタックに興じるのも「本質」だ。

 がんばってがんばってムリなら、割ってでもヴァイパーを手に入れようかなって思ったよ。

ちなみに持ってないショットも書こうかと思ったけど、かなり有りすぎて凹むので止めた。てか、どのみち手に入れて、育てて、そして何度も使ってみないことには、そのショットの「楽しみ方」も見えてこない。フレンドの「ラブマにならない」ショットでは、善し悪しなど計れるはずもない。

 モチベーションはかなり高い。

てか、もうみんなスコアタやめちゃえばいいのにな~。そうすれば僕も5000位入れるのに<子供かっ!

ちょい追記。祈りと限界突破のおかげか、スコアが428万に伸びた。が、順位は下がって上がってまた下がり、現在2832位。今晩ずっとがんばり続けて、「最善を尽くす」しかないかな、と。てか、428万を出した時も、

 7回やってノーミスは2回だけ。もう一回は414万だった。

何がトリガーなのかがわからないが、とりあえずミスったら終わりなことだけはわかる。果たして!

・・・さらに追記。そしてまた少しアップしてランキングは下がった。

てか、現時点で当落線上のプレイヤーが、ボーダーラインを底上げしているのは間違いない。それに呼応するように僕のような中盤プレイヤーもケツに火が付かないようにがんばってる感じ。

 450万で3044位。

うーむ。あと25時間。正直ここから上げるには、ロロイの手を借りるしかない。てか、この熱量を鑑みれば、

 それもまたヨシ。

もっと言うと、抗うつもりが玉砕するって結末もまたヨシかな、と思う。がんばったけどダメだった、ってのは日常生活ではあまり経験しづらいというか、そもそもあまりがんばる機会がない職種だし。

僕の現時点での予測だと、明日の今頃は4500位くらいになってると思う。つまり、

 非常にヤバイところをうろついてると思う。

もしかしたら「5500位」かも知れないが、とりあえず明日の夜ロロイを割る、つまり600円課金する予定。ぶっちゃけ今日課金して少しでもアタックする選択肢もあるけど、心のどこかで、「割らずになんとかなんねぇかな」と甘い考えがよぎってるのもまた事実なんだよな。

・・・

450万を出したあと、記念にプレイを残しておこうと思って録画した。アンドロイドだからか、アプリに備え付けの録画機能は使えないので、Galaxyの機能で。ぶっちゃけ死ぬほどブロックノイズが出るけど、まぁ気にしない。てか、録画終了ボタンがジャマすぎて、右上にしておけばよかったと激しく後悔。

●クリスの濃い部屋~ごまおつ8より~
https://www.youtube.com/watch?v=rr2_dFoIS8o

繰り返すけど、上手いと思って撮ってるわけじゃないので、参考にしたり罵倒したりはしないように。つか今見たら、ツベだとスゲェ汚くて何やってるかわかんねぇな。

| | コメント (1)

2017年8月 4日 (金)

ドラクエ11~その3~

昨日は仕事が休みだったのだけど、

 久々にぐっつりプレイ。

ちなみに「ぐっつり」ってのは、僕が静岡県小笠郡(現掛川市)というところでひとり暮らししてた頃身についてしまった形容詞。つまりは愛知県三河の「どさまく」とかと同じで「でら多い」ことのたとえ。「でら」も方言だとは思うが。

人にネタバレするなと言っておきながら、僕はネタバレしますとは、何と図々しいスタンスだとも思うが、まぁ僕のプレイペースが他の人とはズレているから仕方ない。てか、

 ネタバレするったって知れてるとは思うが。

実質昨日が三日目くらいだもの。プレイ開始してから。それでどこまで行けるんだって話。初日とかにFauさんが「カジノで・・・」って言ってたけど、

 まだ行ってないし。

ともかく、普通に楽しんでいる。現在は、「ドラクエIIIの某日本的な村で流れていたBGMと同じBGMの流れる温泉施設のある村」を越え、「某公営ギャンブルとして四つ足の動物にまたがって競争する的な施設がある町」に来たところ。

 スゲェプレイした。

とりあえず、

 スゲェプレイした。

まぁつっても牛歩だけども。

さて、ひとまずここでプレイ中の諸氏にお断りしておきたい。今後も「覚えてたら」僕は冒頭で「どこまで行ったよ」という話をする。まぁ実際は忘れちゃうだろうからしないわけだけど、ともかく、「そこまでのネタバレはするよ?しちゃうよ?だからそこまで行ってない人は読むのをためらった方がいいかも知れないよ、、、。

 現時点で馬王子に会ってない人がどれほど居るのかって話だけど。



●贅沢とは

人によって贅沢の定義は異なる。風のように永田さんは「砂漠で熱帯魚を飼う」ことが贅沢と言っていたし、コンビニの氷でジュースを飲むのも、僕にとっては大いに贅沢だ。てか、どんだけ小さい人間なんだって話だけど、、、

 昨日の僕のプレイは、まさに「勢の極み」だったと言える。

借りてきた「君の名は。」を見ながら、PS4版ドラクエ4を、PSVitaでリモートプレイ。脇には「甘い、辛い、酸っぱい」のお菓子も用意。クーラーも掛けちゃうし、お腹の上にクッションだって置いちゃう。

 これ以上の贅沢があるだろうカイヤナイ。

久々出た「カイヤナイ」だ。若干食い気味に言うのがポイントだ。「カイヤナイ」って感じだ。てかそりゃただの半角だ。

PS4版のグラフィックと操作性は、Vitaでは確かに落ちる。が、3DSよりは画面が大きく、当たり前の話、データはそのままだ。

 ある意味スイッチのような遊び方だ。

てか、そもそもスイッチってVitaのこのスタイルをヒントにして作られたって知ってた?

 まぁウソだけど。

テレビでやりたいときはテレビで、ちょっと寝っ転がってやりたいときはVitaで。あまつさえ映画とかテレビとか見ながら経験値稼ぎしたいときにもこのスタイルは威力を発揮しまくる。

 Vita買ってよかったって初めて思ったわ<それほど!?

●贅沢しながらプレイしてたのは、、、

「荒野の地下迷宮」・・・てか、「この先地下迷宮」って立て札も大概愉快だよな。これは堀井さんの確信犯的なスクリプトだと思うけど、

 もし近所に「この先地下迷宮」って看板立ってたらどう?

ぶっちゃけ「いたずら」にしか思わないよな。

 ドラクエだからそうは思わないけど。

そこには、触れるだけでMPとHPが全回復する泉があるのだけど、僕の経験上、

 「コレがあるところ、すなわち稼ぎポイント」

宿屋のように長いジングルを聞くでもなく、敵の出るポイントの渦中にあるオアシス。

 ここで「ヤレ」ってコトですな?

 泉で回復→きびすを返しタホドラ→穴から落ちて一通り倒し→スカルライダーに乗って上の階、掃除しながら泉へ

このサイクル。作戦は「バッチリ」で、ぶっちゃけもしミスって二度落ちても、やられたりするレベルじゃない。てか、

 今回僕が密かに掲げている目標として、

 「初見の敵が常に逃げる」強さにしておきたい。

ってのがある。つまり「手強い敵」とは戦わない。その分効率の悪い経験値稼ぎを強いられることになったとしても、それは「本意」である、と。

まぁつっても?飽きるまで戦いながら進めるだけの話なんだけどさ。町とかの探索が面倒な人間としては、
※それでもポケモンやFFと違ってドラクエのスクリプトは読むのが楽しい分、そこまで嫌ではない
「いい加減稼ぎも飽きた」ってくらいが、町探索のモチベーションとしてちょうど良い。

まぁパーティが4人になって、新入り2人の底上げをする目的もあったけどね。

●パーティ構成

みんなは個々のキャラのスキル、何を覚えさせたかな?今回外部からの情報をシャットアウトしているので、「周りの4つのスキルを覚えたら教えてやるよ」のマスがなんなのかもわからず、まぁセーブ&リロードして調べたりしながらもやっているのだけど、

・主人公 片手剣 理由:メタル斬りがあるから

・カミュ夫 ブーメラン 理由:メタルスロー(名前曖昧)があるから

・セーニャ 槍 理由:自力で調べたら一閃突き(クリティカルorミス)があったから

・ロリ子(もう名前忘れた) ムチ 理由:魔法は使わないから。あと双竜打ちがありそうだから

 つまり「全てはメタルスライムのために」。

ちなみにロリ子の理由は、僕なりに熟考してたどり着いた答え。結局どこでも稼ぎながらプレイするということは、どこでもMPが枯渇するリスクをはらむ。ということは、MPを使わないプレイがデフォになり、だったらMPを使わずに強い武器はどれだって話。

あと、基本こちらが圧倒的に強い状態で進めて行くと、

 ほとんど魔法使いの出番は来ない。

たまに来ても「メラ」で終わり。これでは、杖を持たせて物理攻撃をし、MPを回復するタイミングがない。MPを回復出来ないなら、魔法をガンガン使わせることも出来ないし、、、

 ムチでいいや、と。

それに、「ドラクエと言えばグリンガムのムチ」。いつ手に入るかはわからないが、最強クラスの武器がムチである以上、使い手を用意するのは当然の流れ。あと、8とか9とかにあった「双竜打ち」が超強かったし。

 もう覚えたけど。

・・・ってことで、

●メタルスライムと戦ってます<オイ!

まぁ冒頭で釘刺したしね。「そこまでのネタバレはするよ?しちゃうよ?」って。

 クリスのレベルは現在29。カミュは30。姉妹はたぶん27とか。

クリスは、二刀流からのメタル斬り

カミュは、メタルスロー、たまに贅沢して贅沢にシャインスコール

セーニャは、一閃突き。雑魚には一切MP使わず

ベロニカ(今思いだした)は、双竜打ち

これで、「一回でも逃げずに攻撃してくれたメタスラ」は、まず1体は倒せる。てか、2体とも逃げなかったことが今まで一度もないので、2体倒せるかどうかはわからないが。てか、今回微妙に逃げやすい気がするけど、それ以上に倒しやすい
※この時点でスキルが揃い過ぎてる
気もする。てか、

 最強ワザでしょ、双竜打ちとか。

こんな序盤に覚えてしまっていいんだろうかって思った。あ、そう言えば、「火山」みたいな山の入り口に、「クマ」タイプのモンスターが、デンと構えてこちらを威嚇してるじゃん?

 あいつも逃げるから。

ちょっと愉快。てか、

 ドラクエ11、今が一番楽しいかもってレベル。

ちなみにブーメランのスキルは、真ん中にシャインスコールがあるのを調べた時点で、「命中率アップ」を二つ取り、パワースローとデュアルスロー(※名前は適当)は覚えるのを止めた。どのみちMP使ってまで戦いたいなんて時は、ケチケチせずに最強ワザを使うだろうし、それ以外は「当たらないのが一番イライラする」と思ったから。あくまで僕のプレイスタイルではあるけど、これで正解だったと思う。
※次何を覚えるのかは迷うけど。盗み方面かなぁ、、。

つか、メタルスライムのピカピカさ、ヤベェよね。

 ウットリしてしまう。

出ただけで嬉しくなるあの輝き。メタスラであのレベルってことは、

 ゴールデンスライムとか、どんなんなっちゃうの!?

って感じ。楽しみ。

まぁ現状はそんなところ。

●雑記

・採取ポイントやモンスターは時間で復活するけど、複数の採掘が出来るポイントは、たぶん一旦そのエリアから出ないと復活しない。モンスターは、クマが25秒くらいで復活したけど、個々に時間が設定されてる気がする。

・以前もそうだったとは思うけど、門番が居たりして行けないエリアが多い。敵が強くなるとか、新しい武器屋に「行かせたくない」とかはわかるけど、ここまで一本道だったかなぁとも思う。船とか手に入れると一気に変わったりするけど、本作に船はあるんだろうか>無さそう。

・前までは最後に倒したモンスターのアイテムしかドロップしなかったけど、今回はいつ倒しても、複数でもドロップするようになった。地味に嬉しい。

・「ほぼまんたん」がとても嬉しい。てか、一番上にしてくれ。

・相変わらず「じゅもんをせつやく」がない。便利すぎるから消してるんだろうけど、今の時代便利すぎてもいいんじゃないの?って思う。ちなみに「じゅもんをせつやく」は、昔のドラクエにあった作戦のひとつで、回復魔法以外ほぼ使わない作戦。それも無駄には使わない。

・上でも書いたけど、ジパングの曲がとてもイイ。やっぱBGMは1~3が特に好きだなぁと思う。イシスのヤツとかも聴きたい。てか、戦闘のBGMとかも過去作品をエリア毎にリメイクして掛けてくれてもよかったのにな。

・結構いろんな「気になるトコロ」が放置されっぱなし。魔法の扉とか、牢屋のカギで開く扉とか。以前は全部書いてたけど、今はとりあえずスクショだけ撮ってる。一応エリアの名前と近くの地図も表示されてるし、、、。まぁ見つけられるかどうかはわからないけど。
※マップ上にも赤いカギのマークとかで表示されてるのは親切だけど、、。

・デルカダールの地下牢にまた潜り込めるか、調べてみる。これは宿題。もし潜り込めるなら、ブラックドラゴンに雪辱したい。まだムリかもだけど。

・イシの村のエピソードがかなり良かった。「これぞ堀井節」という感じ。てかエマとか犬とかみんな死んじゃったのかな、、、。

・結局ジェットが見つけられなかった。悔しいけど、しょうがない。みんなは見つけてるんだろうな~と思うと悔しい。でもしょうがない。

・現時点での一番の美人は、こないだ着いた町にいる「女戦士」。これは意見の分かれるところだとは思うが。

・乗り物(馬とかモンスターとか)に乗ってる時とか、斬り込まずにエンカウントするときのラグが煩わしい。立て続けに戦闘にならないための配慮だとは思うけど、正直あの間がイライラする。斬り込める相手にはラグがないけど、どろにんぎょうみたいに直接触れないと戦闘に入らない相手は斬り込めないし、、、。

・キャンプに入ると必ず夜になるのが地味にウザい。ぶっちゃけゲーム内の夜は、リアルな部屋を暗く、日中だったら雨戸を閉めたりしないと画面が見えなくて面倒。てか、

 ほぼ夜ってくらい夜が多い気がする。

・がんばってはいるけど、やっぱりキャラデザインは鳥山先生ではない。鳥山先生がデザインしてて、ゲーム内でも見られるのは、パーティメニューのイラストだけみたい。特にセーニャ。ふと「オマエは誰だ!?」って思う時がある。

・未だにタネ類を食べさせてない。特にすばやさのたねが迷う。

・二刀流ではやぶさ斬りをしても4回攻撃にはならなかった。ただ、メタル斬りは2回攻撃になった。ちなみにダメージは2回目の方が低い(4割減くらい?)。

・シャインスコールは全体攻撃だが、通常攻撃のようにダメージが減額されたりはしない様子。全体に80~90くらいだった。攻撃力は112とかだったかな。

・ブーメランの命中アップ。二つ取ったからってミスが無くなるわけじゃない。ただ、実感出来る程度にはミスが減るのでオススメは出来る。

・あまり使わないR1ボタンとか、R3ボタンとかで、あらかじめ設定した作戦をトグル式に入れ替えできたらよかったのに、って思った。2種類で十分だから、メタル用とそれ以外用を毎回入れ替えるのが正直面倒。

・一閃突きのメタルスライムへのダメージは86だった。まだ一回しか成功してないけど、このくらい当たるなら、メタルキングくらいは余裕で倒せそう。ゴールデンは難しいかもだけど。

・金庫に預けてあるお金を含め、所持金が5万ゴールドを越えた。だからなんだって話だけど。でも装備とかはケチってしまう。自力で作れるかも知れないし。

・そうそう、これは書いておかないと。蒸し風呂だけど、女湯に入ることが出来る。そしてそれに伴う実績がとてもよかった!

あと、今回もツボやタンスを調べることが出来るのだけど、「二つ並んだツボ」の場合は、ずっと片方にしかアイテムが入ってなかった。が、

 崩れた。

両方に入ってる場合もあるので要注意。あと、「いくらなんでも気が引ける」ツボとかもあるけど、ゲームなので気にせず開けていく。たくあん2枚でケンカになる家のツボから100ゴールドかすめとっても平気。僕が5万ゴールド持ってても平気。こういうところは割とドライ。

------------

そんなところかな。とりあえずVitaでリモートプレイできるってことに気付いたのが大収穫だったな。これでまた映画を借りて来る気になったよ。見づらいからずっとは出来ないけどさ。

| | コメント (6)

2017年8月 3日 (木)

ゲーム近況とみなさんへのレス

3タイトルの近況を一言ずつ。

●エクスヴィアス

特攻イベ、怖くて魔人周回出来ず、覚醒をダラダラと。同行も出来るしいっかって感じ。でもマジでボーナスキャラは出ない。

獅子を特攻中にクリアするのは、同行キャラ
※何人かソレ用にして下さってる方も居ますが
と時間、テンションの都合で難しそう。

フェニックスおよびストーリーは先送り。

シヴァ戦は楽しかったけど、エクスヴィアスにかかり切りになると、ドラクエが全く進まないのが最大の難点。

●ドラクエ

微速前進。何とかの森を抜け、何とかを倒して、何とかに橋を架けて貰ったところ。合成の壺で、+3が出来るトリガーがイマイチわからないが、とりあえずリセットしたら「5分待て!」って言われたのが、

 らしいな。

と思った。僕はPS4なので、例えば映画を見ながら経験値稼ぎは出来ないと思っていたのだけど、ふと気付いた。

 もしかしたらVitaでプレイ出来るのでは!?

もし出来るなら、稼ぎが捗る。現在充電中。てか、Vita触ったの超久しぶり。

●ごまおつ

今回のイベントが、どう計算しても期間内に☆5を手に入れるのがキツい。でも光のヴァイパーはかなり欲しい。でも遠い。とりあえずあと半日で漆黒バウンドが手に入るので、それを磨いて8/4のスコアアタックに臨んでみようかな、と言うところ。正直スコアタで手に入れる方が「簡単とは言えない」のだけど、ダメ元で。サイクロン持ってるトミーさんが羨ましい。あっちのが(持ってる人が少ない分)ランキング入るの楽そうだし。

聖霊石が730くらいまで溜まってるので、早く虹確40連が来ないかな~って感じ。てか、ガッツリ250石くらい割れば、ヴァイパーも手に入るのだけど、その価値があるかどうかはわからないし、やるとなったらエクスヴィアス以上に「ドラクエを浸食する」のがツライ。てかこないだのクッキーイベントと違って進化5素材が出ないのもタルいんだよな~。ゲーム自体あっちのが面白かったし。

・・・そんな感じです。

●ドラクエ11 その1

>テンさん

どもです。知り合いが3DS版を買って「PS4のがよかったと思います・・・」とか寂しげに笑っていたので、「現時点では」これで正解だったと思いますが、3DS版はすれちがい通信が本格化してからが勝負かな、とも思います。ただ、ドラクエ9の時みたいに、

 名駅でDS持ってる人が結構居る

なんてことは、なかなか難しいかもな~とも思いますね。操作性に関しても3DSは良くないですし、後々3DS版を買う可能性は薄いかな、と。

FF12は、「オリジナルと違う」だけじゃなく、「他のゲームと根本的に違う」感じでした。今は足を洗いましたが、エミュレーターのハイスピードモードに近いような。ゲームに「追い立てられる感じ」は嫌いじゃないので、久々に「いつもと違うツボ」を刺激されて一気にクリアしちゃった感じですね(^^。

ドラクエの攻略は、いかんせん遊べなさすぎて、、、。まぁマイペースで行きますわ。

 ドラクエですしね(^^。

>KCさん

 海!超うらやま!アイリーンとかバッシュより海がうらやまです!

 もちろん自分一人で行きたいわけではないので念のため!

FFと比べてもグラフィックは負けてないと思いますが、楽しむツボが違うとも思いますね。わずかな力の差で、倒せるターンが1ターン減る、みたいなそう言うところを楽しむゲームかなって気がします。

堀井さんのスクリプトは大好きですが、古さがないとは言えないですね。

>なおなおさん

まだ僕そのレベルまで行ってないという(^^;。どんだけやってないんだって言われそうですが、まぁしょうがないです。人と違うプレイは今日に始まったことじゃないですしね。

エクスヴィアスと二刀流は、僕もやってみましたが、右手エクスヴィアスに不慣れで、あんま気持ちよく出来ませんでした。慣れかな(笑。

11のグラフィックはホントいいですね。「8」発売当時、それ以前のドラクエとの「隔世感」に酔いしれましたが、今回もそれに近い心地よさがあります。ただ、戦闘時にモンスターが小さくなってしまうのがちょっと寂しいかな、とは思いました。巨大な相手が出たときにも迫力が演出出来るメリットもありますが、キャラ視点でしっかり敵を見ながら戦いたかったかな、と。最初に顔見せしてくれるのと、図鑑でじっくり見ることは出来るんですけどね。

音楽、確かにイマイチ。僕も思いました。ちなみに僕は「8以来」ではないですよ?「8以来の最新ハード」なだけで、9も10もやってるのはやってます(^^。

>Fauさん

もうクリアしてそうですね!笑。縛りプレイはPS4にもあったと思うんですが、それを確認する画面に「気付きすらしませんでした」(^^;。たぶんやらなかったとは思いますし、僕はセカンドプレイをまずしない人なので、永遠にやらないとも思いますが。

進行は、もうFauさんが楽しめるレベルの差ではないと思うので、「ああクリスって遅いなぁ」とでも思って下さい。

てか、フライングで売ってる店があることがちょっと驚き。以前は僕もそう言う店で買っていましたが、

 すべて潰れました。
※もしくはゲーム販売を止めた

羨ましいですが、以前ほど熱意がなくなってる自分も居ますね。

>まぐろさん

まぐろさんじゃないですが、僕もあらためて「一つのゲームしかやれない人」だったのかなぁと思っていますね。てか、そもそもこないだのFF12どころか、ゼルダもFF15も、エクスヴィアスと平行して「やってたこと自体ビックリ」なところもなきにしもあらずなんですが、据え置きと携帯機の差はあったかもです。まぐろさんのペースだと、ホントにドラクエ始めたらエクスヴィアスから足を洗うカモですね(^^。

色が変わるドラゴンはたぶん8ですね。
※7は神様だったと思うので
僕もやり尽くしました。面白かったし、たぶん400時間くらいは(まぐろさんには負けますが)遊んだ気がしますが、個人的には、

・衝撃で「1」
・難度で「2」※特にラゴス
・やり込みで「3」
・モンスターを仲間に入れる楽しさで「5」

には勝てなかったな、と。ちなみに今回の「11」は、オープニングに関してだけは、過去最高かなって感じです。他は、まだわからないですけどね。

>ガンジーさん

9月なんてすぐですよ。てか、

 ガンジーさんが9月に買って始める

 クリスが9月までドラクエをやっていて、早々に追い抜かれる

そんな未来が見えた!(笑。

正直ごまおつも面白いんですよね~。どっちか止めないとドラクエが進められないのかなぁって感じです。時間が倍あればいいのに!

アルヘナ討伐おめです。おっしゃる通り「完全に忘れてます」ね(^^;。覚えてるのは「シェラタンが強かったこと」だけ。そのシェラタンがどんなヤツだったのかも希薄です(^^;。

 ま、クリスは今を生きる男だからなっ!(ドヤ

ガンジーさんのスタイルは、結構トラマスで何とかする、ある意味僕に近かったと思うんですが、それでもキャラの出はそれぞれ違いますから、強敵戦での戦術は全く変わって来ますよね。思えばルネラこそ居ないものの、ラムザとロイが来てくれたのは、ラッキーだったのかな、と。あとベティと光輝、ディリータでデバフ枠も埋まってくれましたし。

 毎度言ってますが、自分なりの嬉しい楽しいを探すゲームですしね!

属性耐性を走り始める案、とてもアリだと思いますが、いかんせん自分は同行消化くらいしか走って無いので、遠い未来って感じです。ただ、それを踏まえつつ「何を優先するか」ってなったら、

 ミステアを200に出来ない属性から優先するかな、

って感じですね。やれば全属性出来るのかも知れませんが、こないだのシヴァ戦で、「全員の耐性を上げなきゃならなくなるのはしばらく先になりそうだな」って思ったので。

体調は確かにお互い気をつけなきゃですね。暑い日だけ気をつければいいわけじゃないですしね~。

●ごまおつ その7

>ゼノさん

ですね。時間は確実に掛かります。シューティングを楽しめるかどうかがやはり分水嶺になるかなと。ただ、オフの知り合いでエクスヴィアスもドラクエもやってない友人なんかは、

 スゲェ面白ぇ!

ってやりまくってますけどね。運がないのがかわいそう。満を持して引いた40連も、DDPレーザーですからね。素人には敷居の高い商品って感じ(^^。

みんゴルは、今まで「1度しか」やったことがないんですが、合わなかったですねぇ。てかゴルフゲームで「遊んだ」と胸を張って言えるのは、ゼノさんが生まれる前?に出たPC88の「アルバトロス」ってゲームくらいですわ。

>ccさん

余談ですが、「cc」って、メールのヘッダにあったりしますが、あれって「カーボンコピー」って意味だったんですね。要は複写。ccさんのccは違う意味でしょうけど(笑。CCレモン?違うわっ。

ランク序盤(~100まで)は、面白いように上がりますよね。僕なんかは特にこういうゲームを求めていたので、「あっという間」だった気がします。ただ、その時も、

 この加速感で無駄を抑えるにはどうすべきか

みたいなことを考えながらやっていましたね。スタミナは絶対いつか枯渇する。でも優先すべきはガシャ?ストーリー?みたいな。特にガシャは125を回してDDPが出たのはラッキーでしたが、それ以降「40連だけにしよう」と決めました。11日までに40連が来てくれて、それでBOXガシャを回してサイクロンが出るのが理想ですが、、、難しいかな。

クロスブレード、、ということは半神ガシャで当てたんですね。

 かなり欲しいです!

てか、やってると「レアショット」と「ややレアショット」「その他」に3分割されてることに気付くと思うんですよ。GODやDDP、ドラゴンバーン、バーナー、ニードルなんかは、ややレアで、フォトンレイとか、パイルバンカー、ソード、クロスブレード、マルチサーベルなんかは、「入手チャンスが極めて少ない」。その分クセがある場合もありますが、それも含めて「楽しめるショット」って気がします。Xプロ-ジョンとか普通に欲しいですもん。まぁパイルバンカーもマルチサーベルも楽しいからそう感じてるのかもですけどね~。

●エクスヴィアス その265

>ゼノさん

 強アタッカーが来ない!(笑。

でも光輝は高倍率デバファーですよね。まぁ、

 使いにくいのは否定しませんが(^^;

今回のガシャも虹は出ず。てか「☆4体」は、特攻イベ最多。さすがにもう回せない感じです。
※11連とレア10枚、金2枚の結果。ちなみにレイドガシャでは、金チケ3枚出ました(^^;。でも結果が伴わなきゃ意味ないんですけどね。

>レイオスさん

「大雨でテンション上がる」は、随分前の記憶ですねぇ(^^;。自分は仕事柄雨は天敵だということもあるんですが、

 大雨だと、自店横の道路が冠水して、今にも床下浸水するんじゃないかとヒヤヒヤするので。

ズブヌレになりながら叫ぶみたいな行為は、遠い過去、中学の卒業式を思い出しますわ(^^。

テグミン討伐祝辞感謝、、、ですが、すでにテグミンがどんな奴だったのかも覚えてないです。これはホントの話。FF12にしてもドラクエにしても、次々に記憶が上書きされるので、

 直近で倒したシヴァのルックスすら覚えてない・・・

ん?それは単にクリスがポンコツなだけなのでは?的な。

2周年は、ブレイブフロンティアが「欲しいキャラ一体プレゼント」をやったので、とても期待していますが、どうなんでしょうね。今だったら、、、やっぱノクトかなぁ。回避100%キャラの魅力は、完成が遠いバスターマーシャルより上ですし。ただ、

 回避30%のアクセが他で出ないとは限らない怖さはありますが。

これはどんなキャラでも言えますが、

 どんなキャラでも後悔する人はする。

アルテマ見てると思いますね。明らかにしょっぱい子も居ますが、いかにアイデンティティを見いだせるかだとも思います。何だかんだ言ってケヴィンの「獣人の心」は魅力大ですからね。現状唯一無二の格闘60%で、限定ですから、ある意味「防衛本能」みたいな価値があったかな、と。

虹、、、凄すぎて言葉もないです。それも中身がかなりイイという。こんなに出ちゃったら、ポットとかも大変そうですが、

 僕もそんな悩み、してみたい。

フィーナ、エルフリーデ、ユウナは言うまでもなく、ニックスは時々スタメンに使いますし、光輝は楽しいハイブリッダーですし、マリーのトラマスは魅力ですし、ディリータはレイドとかで大活躍ですし、アイリーンのエレチェは強力そうですし、

 ジェイクも、アビ覚の夢が、、、見れねぇよ(笑

メリアドールはアルテマでも取り上げられていましたね。ちょっと話が変わるかも知れませんが、味方のデバフの処理が、イマイチ不鮮明というか、

 実際60%ステデバフされたとしたら、「受けきれるわけがない」と思いました。

でも数値的には60%ってことだった。「ステダウン耐性」があまり意味がなかった。回避にしても耐性にしても100%が意味を持つのはわかるんですが、それ以外の優先順位を見つけることが、攻略の糸口みたいになるのかも知れません。メリアドールはまさにその先端なのかな、と。

チューンはイタチごっこが基本ですから、二刀からバスター両手になったように、回避100%も対策され、そしてまた新たな攻略が生まれるだけの話。それを楽しめるかどうかがポイントですね。

ドラクエ、エクスヴィアスやってる人には、、ってかトラマラやってる人間には楽しめる可能性が高いですね。

 なにせレベルアップがとても遠いゲームですから(^^。

もちろん先へ先へと進んでいけば、サクサク上がるんで「あくまで僕基準」ですけどね。

サマーウォーズは押しも押されもせぬ傑作ですが、君の名は同様、「話が面白い」作品だったので、2回目は殊の外楽しめなかった記憶があります。面白くて記憶に強く刻まれた分、忘れもしないから、「スルメタイプ」ではないんですよね。

●FF12 その3

ちすテンさん、クリスです。鍛冶、昨日僕も到達しました(^^;。やっぱ「三足のわらじ」は無茶かなぁと思いながら、それぞれやめられずに遊んでる感じ。とりあえず、剣と鎧は出来ましたが、盾は出来ず。理由がイマイチわからないですね。押してる時間の長さでもないみたいですし、、。数こなせば見えてくるのかしら。

うちなおしする選択肢と、リセットして5分待つ選択肢が二つ用意されてるのはありがたいですが、3DSはリセットなしなのかな。PS4だけかも。まぁ5分待つ選択肢を常用しそうな自分が居ますが。

すれちがい通信は、旬であるかどうかより、そのタイトルが売れたかどうかじゃないですかね。「9」の時も何だかんだ言って半年くらいみんなやってましたし。逆に今回は今が旬なはずなのに、名古屋駅で3DS持ってる人居ませんでしたから。

でも奈良公園なら客層もあって、結構すれ違えそうではありますね(笑。熱中症は怖いですが。

カミュがブーメラン使えるので、キラーパンサーがんばって倒してメタルブーメランまで習得。いつでもメタルスライム来い!って感じですが、本音はもう少しがんばって主人公のメタル斬りまで覚えさせたい感じです。メタルスライムと初めて戦う時に、メタル斬りとメタルブーメランの両方を持っていたいんですよね~。逆に言えば、それを覚えたら一気に駆け足で「メタルスライム探し」に出掛けるかもです(笑。

●エクスヴィアス その266

>なおなおさん

今回も詳細な説明ありがとうございます。でも、

 さすがにエクスヴィアスにかかり切り過ぎで、ドラクエもレスも(^^;遅れマクリなので、今回は先送りさせていただきます。てか、

 ラムウとシヴァで結構満足しちゃったし(^^;。

あのくらいの強さが僕には丁度良かったのかな、とか。

せっかくご説明いただきましたが、イマイチよくわからなかったのは、僕がまだ戦ってないからでしょうね。どのターンに何をしていいのか「何をしちゃダメなのか」をしっかりとオフィスで表にしてからじゃないと、「倒せる未来」が全く見えない感じです。

ただ、パーティに関してはかなりなおなおさんの構成に近づけることは出来そうですね。

自分はサクラもルネラも居ませんが、ラムザとロイが居るので、フレをサクラにさせてもらえば、

 光戦、ラムザ、ロイ、アヤカ、リュック、そしてサクラの構成。

ルネラが歌専門であるなら、ほぼこれで同じ。あとは光戦をはじめとしたみんなの耐久調整だけって感じです。

 そこが重要なのかもですが(^^;。

それはそうと、なおなおさん、カインおめです(^^。自分は、

 ヤン×4。

まぁカインが強かったから僕のところには来ないってことなんでしょうなぁ。てか、

 プリッシュも来ないから、カインも来ないだろうなって思ってましたわ。

正直「嬉しい虹」が久しくないですね。虹確で出たロイも、なんだか微妙な空気になっちゃいましたし(^^;。

特攻が一段落して、もし「挑みたいんですけど・・・」ってなったら、サクラをお願いするかも知れません。その時気が向いたらお願いしますです。

>まぐろさん

「ねむしし」ってカワイイですね(^^。イイ感じ。「ウッシッシ」って感じ<それは違う。

シヴァのねむししも対策次第なのは間違いないと思いますが、どっちがシビアかは言うまでもないですよね。今回はもう一体フェニックスも居るわけで、

 一気に4体も強敵出すとか、、、もっと小出しにしてよ

とちょっとだけ思いました(^^;。つか「凄く痛い」って言われちゃうと、

 凄く痛いのは嫌なので、戦いませんっ!キッパリ!!

みたいな(^^;。テグミンも「超強い」ってFauさんが言ったので、

 じゃあ戦いません!キッパリ!ドヤ!!

みたいな(^^;;。感じでしたからね。まぁそれはともかく、今はなかなか難しいですね。ただ、メリアドールを使ってるってことは、マインドオンリーより、物魔両方のデバフが有効だったってことなのかな。ユウナ、グラディオが居る分、真似られない構成ではありますが。

現時点でのクリア率を見ると、特段コレ以上のトリガーはないのかなって気もしますが、何ともわからないですね。てか、以前テグミンの時にまぐろさんにそれっぽいことを言われましたが、

 戦うと楽しかったりしますけどね(^^。

「はじめの一歩」がなかなかという感じです。パーティ組むのも結構大変ですし。十二神と比べると楽ですが。

>ガンジーさん

僕も11連、チケ10、金2で、ヤン4、ギルバート2。ヤン出過ぎ。つかみんなが言うほどトラマスが魅力的にも思えず。「防御20%」じゃなく「HP20%」ならよかったのにって感じ。それだとこないだのユウのトラマスまんまになっちゃうけど。

ただ、そのヤン、まんざらそこまで弱くないですよね。普通にポットなしで二刀1000超えだったので、
※キラー積むので見た目はそこまで伸びないですが
ポット積めば、、、

 まぁ言ってもアビが400%で、Wアビがあるから、結局はバスターマーシャルキャラってことなんでしょうけど。

でもそれはそれでMPが心細い。その辺りが☆4キャラなのかな、って感じ。ああバスターマーシャルが憎い!羨ましい!無くても泣かないけど、こうして出たキャラがみんな両手仕様だと、正直へこたれます。

ねむししや同行サクラの詳細感謝です。自分オーザックさんの動画とかほぼほぼ見たことないんですが、今回ちょっとだけ気になったのは、

 HPブレーキはないんですかね。

最近の強敵というと、途中でHPが減らなくなるブレーキと、デバフに何が通るのか、バフ掛けをデスペルする必要があるのか、属性耐性が必要なのか、状態異常対策は必要なのか、即死対策は必要なのか、全体かばうは魔法か物理か、、、みたいな、

 表にすればよりわかりやすい「攻略のベース」が不可欠というか、独力で紐解く場合は、そこを足がかりに調べていくことになりそうだなって思います。

今はちと先送りさせていただきますけども(^^;。

レイドは、、、

 金チケ3枚!、金モグ3体、青モグ3体、白モグ5体くらいで、計50%!

金チケは「もし出たらすぐピックアップに使います」と祈りつつ回してたら、出たので回して爆死の流れ。約束を反故にしないところが僕の真摯なところですが、その約束をしたから出たんだろうな、とも。

キャラは、95%で止まってるのを忘れて、マグノリアモグを全部売却してしまったのを激しく後悔しつつ、開き直って5%モグ食わせて、ティズ、イデア、マグ2、ブラボーバニーは35%ってとこでしたね。

最近は致命的に運が悪いということはないんですが、「嬉しいに繋がる運」があんまない感じ。チケも今回3枚出るより、前回1枚出て欲しかったです。何か、誕生日プレゼントを翌日貰う感じ?

-------------------

久々にトップガンのOST聴きながら書いてたけど、自分はマイティウイングが一番好きかな~(^^。

| | コメント (3)

2017年8月 2日 (水)

ドラクエ11~その2~

 つっても凄く短い。なぜなら書くことがないから。てか、

 ほとんど遊べてないから。

この辺、ソシャゲの功罪って気がするけど、「強いる」よね。遊ぶことを。でも止めたいほどじゃないからやる。みたいな。まぁ仕事だとかブログだとかで時間が取れなかったってこともあるけど、

 ほとんど遊べてないから。

うーむ。

とりあえず今はカミュと合流してキラーパンサーのいる庭みたいなところで戦ってるとこ。

 どんだけ序盤だよ!

って感じだけど、コメント戴いたときも、

 全然みんなより遅れてたから。

てか、

 ブラックドラゴン倒せないか「抗ってた」りしたし。

その時点で既にドラゴン斬りを覚えていたので、「運次第で」何とか何ないのかなぁと思いながら何戦かしてたんだよね。

 まぁ何ともならなかったわけだけど。

アイツのHPってどのくらいだったんだろ。がんばってがんばって120くらい削るのがせいぜいだったけど、運次第でもっとずっと行けそうな気もするんだよね。てか、

 あの戦いに入る前にゾーンに入ってたら違ったのかな、、、

とか思ったり。わかんないけど。あともっと死ぬ気でレベルアップしてれば違ったのかなぁとも。わかんないけど。

ともかく、少々大きな町を探索し尽くして、王様に謁見。そのまま地下牢、そして仲間と合流、、、あとは外で地味に戦ってる感じ。

みんながどんだけ先を急いでも構わないのだけど、ネタバレだけはご勘弁願いたい。ドラクエの場合、ホントに些細なことにビックリすることがあるし。てか、

 ストーリーのネタバレとかはむしろ割と平気。まぁしないに越したことはないけど。

一番やって欲しくないのは、

 メタルスライムと戦ってます

ってヤツ。字面だけ見ると大したこと無さそうに見えるかも知れないけど、前後の流れからその人のレベルや進行度、プレイ時間とかが「見え隠れ」したとき、あとどのくらいプレイしないとメタスラに会えないとか、「会えてしまう」とかがわかるのが凄くイヤ。
※ブラックドラゴンのところにも居たけど、さすがにあれは倒せないでしょ

ぶっちゃけエクスヴィアスとか「一時的にやめちゃおうかな」ってくらいドラクエが出来てないので、、、てか、

 FF12と比べて、極端に進行速度が遅いじゃない?ドラクエって。

なんかさ、ゾーンって「何回戦ったか」がトリガーなのか「何回食らったか」がトリガーなのか「何回攻撃したか」がトリガーなのか何なのかなぁ、、、とか、採取ポイントって「何分で再生」するのか「どのくらい移動したか」がトリガーなのかなぁとか、

 ホントささやかなことを考えながら戦闘してると、結構時間が過ぎる。

「ランタンこぞう」って夜だけだけど、結構美味しいなぁ。てか、あんなに燃えてるのになんで「影」には何にも映らないんだろ。てか、手抜きなのかな。

とか、

「ももんじゃ」のクチバシってなんかヌメっとしてるよな。なんでヌメっとしてるんだろ。あそこが濡れる理由なんてないよなぁ。

とか、

採取素材とかドラクエXの時に出てきた物が結構あるよな~。これバザーとかで売り買いの値段が変わったりはしないんだろうな~とか、

あ、この娘カワイイ。スクショスクショ。あ、この娘もまぁまぁだからスクショ。さすがにこの幼女のスクショ撮るのは犯罪臭だよなぁスルー。てか、この奥さん妙に綺麗。スクショ。

 ・・・結構な人数の女の子のスクショを撮ったり。

あの薄ぼんやりした青い精霊みたいなやつも、最初は割とスクショ撮ってたけど、あまりに多いから止めた。あとから場所とか訊かれても覚えてねぇよ・・・。

馬に乗ったままでも戦闘したりアイテム拾えたりするのはありがたいけど、「先制の一撃」分が、結果1キル出来るかどうかの境目になってる調整はさすがだなぁ。まぁそれも序盤だけで、火力が上がったりしてくると割とアバウトになってしまうんだろうけど。
※ちなみに僕は割と徒歩が好き。過去ゼノブレイドクロスとかでも徒歩で全世界を歩き回ったりしたし

オプションボタンでオートラン出来ることって忘れやすいよな。

タネってなかなか食わせる決断が付かないよな。てか、力のタネは基本格闘家とかに食わせたいとかあるし。てか「きようさ」ってなんだっけ?

「かいしんのいちげき」の効果音がスゲェ気持ちいい。あれはマジ過去最高レベル。

逆に音楽関連はみんな×。戦闘も過去最悪だし、フィールドの音楽も好きじゃない。あくまで好みではあるけど、フィールドはドラクエII、戦闘はドラクエIかドラクエIIIが好きだったな~。

オートセーブはありがたいけど、そのせいか結構セーブポイントが少ないような気がしないでもない。あんまオートセーブって信用してないんだよな。

絶対ないだろうけど、モンスター仲間にならないかな~。「ドラクエモンスターズ」の登場で、本家からはその要素が無くなっちゃったのかなぁって感じ。楽しいのにな~。

ジャンプで移動出来そうで出来ない、「登山出来そうで出来ない」感じがもどかしい。だったら最初から出来なくて良くねぇ?って思ったり。でも実際そうなったらそうなったで「柵」ひとつ越えるにも回り込まなきゃならなくなるから、やっぱこれでいいんだろうけど。でもやっぱ登れそうで登れない山はあんま好きじゃない。だって、

 マップに載らない通路とか普通にあるし。

なんかどこの丘でも登らなきゃ「マズい」気がしてくるんだよな。マジで。

・・・

基本戦闘大好きなので、個々のエリアで満足が行くまで戦いまくって、飽きたら先へ進むようにしている。なので、絶対的にみんなより進むのが遅い。でも遊びたくないわけじゃない。

 ごまおつとエクスヴィアスが、、、まぁやればどれも楽しいのだけど。

明日は仕事が休みだけど、ドラクエに集中するかどうかは迷う。

| | コメント (2)

2017年8月 1日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その266~

ブログ書いてる分みんなより遊べる時間が少ない、、、のは10年前からわかっていたこと。それを感じさせないのは、

 眠る時間が少ないから。

それはともかく。今日は久々に「事前アップが枯渇」。つまりこれは31日の夜に書いている。

正直ドラクエをアップしようと思っていたのだけど、あまりにも展開に変化がなく、なんとなくエクスヴィアスを始めてしまったのでそちらに触れる。ちなみにレスが滞るのは、

 もはや諦めて貰うしかない。

まずはブログの更新が最優先なのです・・。スマヌ。

ってなわけで、とりあえずお題は5つほど。

・真ねむれるしし
・ストーリー
・ラムウ&シヴァ☆3
・ローザ
・特攻イベント

獅子は大変そうだったし、ストーリーやるくらいならドラクエやるよって感じだったので、

 なんとなくラムウに挑んでみた。

アルテマで事前情報を得ていたので、結果一発余裕クリア。今回初めてロイを使ったけど、

 ロイの歌って2ターンなのね。

今日知ったよ。

●対ラムウパーティ

 ミステア、ロイ、アヤカ、ヴィルヘルム、ネギ

ミステアの雷耐性を200%にし、アヤカの雷耐性は0%でセイレーンをセット。特筆としては、、、

・暗闇にしてくる。麻痺にもしてくるらしいが全員ラングロだったので気付かず。

・ミステアの200%だけでは不足なので、カラミティボーダーをヴィルヘルムに持たせ240%耐性。それでようやっと完全に封じ込められる。そこまでしなくていいんじゃないの?という人もいるとは思うけど、

 そこまでしとくとかなり精神的に楽なのもまた事実。

・ミッションは、アイテム×、5人クリア、セイレ使用。ミステアが落ちない限り雷耐性が多少低くなってしまってもよっぽど大丈夫だが、念のため雷耐性0%+カラミティ40%で、そこそこ精神の高いアヤカに担当させた。結果流れ弾はゼロだったけど。

・3ターンに一回アスピルをしてくるのと、単発物理が結構痛いので、「受け手」を用意。不撓不屈を使っていれば全てのアスピルはヴィルヘルムが食らう。ちなみに、「アスピルと裁きの雷がかぶった場合は、裁きの雷が優先される」。つまり、次のアスピルは6ターン後になる。

●流れ

はっきり言って、正解を知っていて、メンツが居れば、全然余裕の相手だった。ターン数が19ターン掛かったのは単に火力がないのと、僕の準備が甘かっただけ。丁寧に準備しておけばもっとずっと早く倒せる気がした。

・ミステア ブローティアウォール、防御、防御

・ロイ 序章、序章、2章、2章、3章、3章、最終章、、、以下繰り返し

・アヤカ、リレイズやセイレーンも使ったけど、主に使ったのは「デディケーション:自分以外の仲間のMPとHPを即時回復」。MPは50回復だけど、それだけ回復すれば不撓不屈が使えるし、カラミティボーダーは、

 使えばミステアのダメージがゼロになるが、使わなくてもまず死なない。

で、ケアルジャを使うのも、まず1体のHPを回復させるためだけだったので、ハンターフィーナにしておけば、克己でカラミティ分のMPも回復させられるように出来たので、※多少MPを盛らなきゃ行けなかったかもだけど
アヤカより安定したかも、、、だけど、セイレーン撃たせるのに不安が生まれたかもだな。精神が低いから。

・ヴィルヘルム カラミティと不撓不屈を繰り返し。アスピルされてカラミティが撃てない時は防御。防御686、HP9505で、半分くらいくらうことがあったけど、ケアルジャでフォローできたし、防御すれば4分の1ほどの被弾で抑えられるので、特に心配はなかった。強いて言えば、暗闇耐性と機械仕掛け、あと水霊の剣を持たせておけば、結構なダメージソースになったかなって感じ。

・ネギ マンイーターと改、あとイフで普通に底上げ。今思えばディアボロスの方が良かったな、と。あと武器もガイオンアームとオニオンソードで行ってしまったので、これを水霊の剣、、、まぁ1本しかないわけだけど、それかもしくはバイキングアクスとオニオンソードにして、「水属性カッター」が使えるようにすれば、もっとダメージは上がったかな、と。

 結局、ミステアとヴィルヘルム以外は一度も被弾しなかった。

まぁ運も良かったかもだけど。

アスピルされたらデディケ、書きながら&毎ターン録画しながらやってるので、「あれ、さっきオレブローディアしたっけ?」みたいなときも焦らず慌てず録画を確認。

一切の危なげなくミッションコンプ。先人の知恵様様。

今回初めてロイを使ったけど、防御デバフをオマケで付けられる分、ラムザより「少し早く倒せたかな」って感じ。ただ、アヤカの被弾がほぼないということは、

アヤカに純白や覇者を持たせ、デディケーションを毎ターン打てるようにしておけば、2ターンに一回ホーンクレイドル、2ターンに一回カラミティボーダーでも枯渇はまずしない。

つまり、ロイ、ラムザの代わりにハンターフィーナにして、彼女にホーンクレイドル、克己、そしてリミバを担当させれば、

 たぶん遥かに早くクリアできたかな、と。

110%の防御バフが80%になったところで、ヴィルヘルムが落ちるほどじゃなかっただろうし、ハンターフィーナに精霊の祝福だっけ?つまりはダメカット20%を折り込めば、むしろより盤石になった気もする。フィーナのリミバは言っても圧倒的だから。

、、、で、問題はシヴァの方。

●シヴァ

ぶっちゃけまだ戦ってないのだけど、アルテマを読む限り結構大変そう。てか、もちっと待てばより攻略が安定するのかも知れないけど、

 5人クリア、5ターン以上でクリア、イフ召喚

ラムウと違って、全体物理があるので、「ブローディアウォールと光は我らを一緒に使うと、ボロボロに流れ弾が飛びまくる」。どちらかを犠牲、というか別の対策を講じなければならない。

・人造破魔石
・サラの退避の号令
・氷耐性を上げまくる
・物理防御を上げまくる

まぁよくわからない。とりあえず、

 攻撃と精神デバフが通るらしい

ということと、

 皇帝がマストアタッカー

ということ。そして、

 ダイヤモンドダストに氷耐性ダウンの効果があり、

 シューティングヘイルに、防精ダウンの効果がある

ということ。全体攻撃と全体魔法に、それぞれデバフが付いているという嫌らしい仕様。
だからこそサラを使うという発想に至ったのだろうけど。

てなわけで、

●対シヴァメンバー

ミステア、ラムザ、皇帝、サラ、アヤカ?みたいな?

あとは、カラミティと、単発物理は甘受?

 (単発物理が)どのくらい来るのか想像も出来ないけど。

てかシューティングヘイルの頻度も気になるけど。てか、そんなことを考えてたら、アルテマに「僕でも出来るパーティ」が書いてあった。

 ミステア 153持たせて開幕P、以降ブローディアとP

 ラムザ ウエポンブレイク、歌 要沈黙耐性

 リュック 開幕ホーン、以下バオール

 アヤカ ケアリレ

 ネギ イフ召喚

ヘイルは、ブレイク、P、バオールで耐えられるとの情報。非常に心強い。ヘイルを1ターンに2回使われることもあるらしく、サラは不安定なのだとか。

ミステアの氷耐性は160%でやばかったらしいので、カラミティを使う前の段階で200%に持って行けていれば心強い。

正直イフ召喚するためにはネギの方が皇帝より安心感が強い。皇帝にすれば早く倒せるけど、召喚ゲージが溜まらなくて、ある意味ジリ貧になってしまうだろうから。

とりあえず、ホーンはブレイクのターンに使わせるとしても、足並みが合わない可能性を考えたら、

ブレイク ホーン
歌 調合
歌 バオ
歌 調合
ブレイク ホーン
歌 バオ
歌 調号
歌 バオ
ブレイク ホーン
歌 調号
歌 バオ

と、実は一切隙がない。まぁその分考えなくても良いとも言えるが、少なくともマイティGは使えない。

ネギならば153を持たせてPと交互に使うチョイスもあるが、皇帝の地獄の場合はそうは行かないし、60万のHP回復を頻繁に差しこまれると結構ツライ。つまり、アタッカーを何とか皇帝にするためには、

 誰かが幻獣ゲージを溜めなければいけない。

 誰かが多段攻撃を使わなければいけない。

つかやっぱミステアか!?でもPを安定供給出来なくなるし、、、。

ブレイク ホーン
ミラ 調号
歌 バオ
歌 調号
歌 バオ
ブレイク ホーン
ミラ 調号
歌 バオ
歌 調号


何とかなりそうかな。ラムザに153を持たせて、時々ミラージュ撃たせる作戦。てか、

 そう言えばカラミティは誰に撃たせるって話。

・・・ミステアの装備を「極振り」にしたら、氷耐性220%までのび太。

デバフされるとやや心細いには心細いけど、今回はカラミティよりホーンクレイドルを優先して構築してみようかな。

・ラムザ 沈黙耐性、火属性二刀、153
・ミステア 氷耐性220%、ブローディアと防御だけ
・リュック ホーンクレイドル、、、待てよ、、、

ブレイク ホーン
ミラ 調号
歌 バオ
歌 エキセン
歌 バオ
ブレイク ホーン
ミラ 調号
歌 バオ
歌 エキセン
歌 バオ
ブレイク ホーン
ミラ 調号



回るな。

 リュックにエキセンも持たせ、、、あ、エキセントリックは召喚ゲージとは無関係か!!

(爆)というヤツだなこれは。

だったらカラミティでも持たせておくか?たかが2ターンだけど、されど2ターン。てか、

 やっぱミステアがP担当しないとダメかも。

ミステアの氷耐性が下がってしまうが、仕方ないのか、、、。運良く痛いのがカラミティのターンに来てくれればって話かな。

 てか事故ったら終わりだな。コレ。

・・・土壇場で気付いた。このパーティだと物理がかなりの割合でラムザに飛ぶ。二刀は諦め、限界までラムザのHPと物防を上げることにした。二刀を諦めた分召喚ゲージが溜まりにくくなるとは思うが、最悪皇帝に防御させたり、

 殴らせたりするのもアリ。

これで行こう。

●実戦

・・・キツかったーー!!てか、

 ドラクエとごまおつ、完全置いてけぼり!オイテケーオイテケー

とりあえず、「イフリート召喚」の報酬がトラモグ5%だったので、サックリ諦めた。てか、

 ネギならゲージは溜められる。でもネギだと600万の回復を埋めるのが大変だろうと。

ちなみに歌が入ってた地獄で、最大700万くらい与えてくれたけど、精神デバフを入れる余裕がもしあるなら、ダメージは飛躍的に伸ばせたかな、と思った。

 その余裕はないわけだけども。

てか、一番きつかったのが開幕直後。

 P、ウエポン、リレリレミステアラムザ、ホーン、地獄

で、ミステアがサクッとリレイズを使い、皇帝のHPが、

 34!

何ツー際どい。2ターン目以降ある程度予定通りに事が進んで行ったのだけど、

 とにかく召喚ゲージが溜まらない。

ミラージュとか使っても全然知れてる感じで、一旦それは諦めることにした。ただ、それだけじゃなく、8ターン目、

 ブリザジャが漏れて、ラムザに6025、アヤカに3875ダメージ!

あ痛たたたーーーって感じになったのもつかの間、次のターン、

 ラムザ8204、アヤカ4396、リュック10104、皇帝8164、※ミステアは172

も食らって、ラムザ、リュック、皇帝が落ちた。辛うじてラムザはリレイズが掛かって、そこから数ターン逆に「穏やか」だったので、立て直せたけど、この時の相手の攻撃は、シューティングヘイル、サイレス、ブリザジャだけ。

 漏れた、、、にしては全員だったのはなぜ?てか、

 一回仲間が死ぬと、本人が死んでなくてもブローディアが外れるの?

そんなの聞いたこと無い。ともかく、アルテマで「ブリザジャをかばわないときがある」って言ってた意味がわかった。てか、

 リュックは素直にホーンとかカラミティじゃなく、リミバチューンにして3ターンに一回マイティGが打てるようにしておけばよかった。

多分その方が安定したんだろうな、と。あともう少しでも耐久アップとか、いっそのこと世界崩壊で精神デバフとか。

アルテマ見てると結構死にながら勝ってる人が多くて、あとバッシュやガブラスを使ってる人が多くて、

 人それぞれのスタイルがあるなぁと思った。

ともかく、思った以上に強敵だったけど、とりあえず初見で(情報集めまくったから偉くもなんともないけど)倒せてよかったですわ。23ターンだった。ターン数は大差ないけど、ヒリヒリ具合は全然違ってたな。

・・・

余談だけど、今日のメンテ、完全に「明日だと思い込んでいて」
※ガシャが8/1からだったから

 たぶんアリーナが出来てから初めて、オーブ5つ丸々無駄にした。

結果僕の順位は「2万~3万位」。ヤバイ。結構やってる人が多いんだなぁって実感したよ。てか、のんびりやっていって、最後間に合わなかったらラピス割って1万に押し込む予定。

てか、シヴァでこんなじゃ、とてもじゃないけど獅子は無理っぽいよ・・・。

| | コメント (3)

« 2017年7月 | トップページ