●ねむししのこと
つか気になる点はいくつかあったと思うけど、一番は、
ネギで行く場合、誰が異常耐性を持たせるんだ!?
アヤカ、ロイ、ミステア、ヴィルヘルム。まぁここまではいい。残り一枠をベティにしたのも、僕らしいし問題はない。でも、サクラの代わりをそのままネギにスライドしたら、ステートリセッタに相当するワザが使える子が居ない。てか、
ヴィルヘルムが一番余裕があったけど、彼を王土や光戦にしたところで異常耐性を付けられないことに変わりはない。異常耐性が付けられるのは、
ミステア、イルズ、そしてサクラだけなハズ。
※さすがにマクスウェルの1ターンは現実味がない気がする。
てか、ルーチンに入りさえすれば、ぶっちゃけアヤカにピュリファイさせれば良かったかも知れない。混乱と死以外は、回復させた直後に動けるようになるから、最低限混乱耐性さえ持たせておけば、ピュリファイで復活出来る。HPの減りに関しても、正直ケアルジャが必要になったのは「2巡に一回」。まぁその2巡に一回のケアルジャが重要だったのかもだけど、、、。
やっぱそうでもないかも。
僕のパーティだと、ルーチン入りしてから死者はなく、毎回丁寧にリレイズしてたけど、結果意味がなかった。もちろんブローディアウォールからこぼれて誰かが被弾することもあり得なくはないけど、言っても一発か二発の流れ弾なら、アヤカはさすがに落ちない。
だったら、「ケアリレ、デスリレ」の繰り返しを、「ピュリファイ、ケアデス」の繰り返しにしても良かった気がする。それなら、
サクラを外してネギを入れ、幻獣石をもっとずっと早く貯められた。
火力的にネギがサクラより劣ったとしても、
「ただの攻撃」を35ターンも繰り返させることはなかったと思う
※正確にはそのうちの半分はステリセ
ちなみに倒したのは2回目。1回目はまんまと、みんなの話を良く飲み込めてなかった。
てか、「良く飲み込めてないことを飲み込めてた」し、あえてみんなに訊くより、自分で死ぬしかないんだろうなって思ってた。
ターンの流れがわかんねぇんだよ!(^^;。
具体的には、なおなおさんが「2ターン猶予がある」的なことを書いていたのが全てなのだけど、
その意味がわからなかった。
僕的に書くとするなら、
●序盤の流れ
・まず先制メテオ。結構死ねる。
・次こちらのターン
物魔問わずちょっかい出さなければ何もしないので、フェニックスの尾をフル活用しつつ全員起こす。アヤカはケアリレアヤカ。なぜならすぐまた死ぬから。
デスペルすると起きると思うので使わない。ライブラも起きそうな気がするので使わない。ラクシュミみたいな相手にちょっかい出さない幻獣も起きそうな気がするので、、、とにかく「次のターン何もちょっかい出さなければ眠ったまま」のタイミングでは、絶対ちょっかい出しちゃダメ。ちなみに辞書で「ちょっかいを出す」を引くと、
「口説く」と出ます。
知ってました?ねむ子を口説くのは、彼女が「レム睡眠」の時だけ!次の朝起きるよ?って時にしか枕元で口説いてはいけません。
てか、それ、余計わかりづらいわ。
ともかく、
・次あちらのターン。まだ寝てる。
・次こちらのターン。
ここで攻撃してもしなくても次は起きるので、全員にコマンド入力。アヤカはリレリレミステアヴィルヘルム。つか、ロイは生き残って前ターンに歌ったり、ベティは復帰後P、サクラも復帰後防御結界とかを使ってしまったのだけど、
ぶっちゃけこの3人とも防御してた方がよかったかも。
てか、この序盤の流れを固めるのがとても面倒というか難しいというか、
ノーヒントで倒した人、マジスゲェと思った。めちゃ死にまくるでしょこれ。
てか、正解はなんだったんだろ。てか、ファミ通見てビックリ。
「妨眠の怒り」について、誰も教えてくれなかった!アレか!アレが痛いヤツだったか!!
敵:先制→ミス、ヴィル、アヤ、ロイが残って、ベティ、サクラ死
味:ミスブローディア、ヴィル不撓、アヤカケアアレ、ロイフェニ尾
敵:眠ってる
味:防御、防御、リレリレアヤカミステア、ロイ歌、ベティP、サクラ★W轟雷
このサクラがポイントだった!
ここで防御結界をしてしまったがために、相手がキレて妨眠の怒り炸裂。全体に、
14109×2~40458×2。でも高速だったので、リレイズは間に合って、3人復活。
みたいな。
正誤が入り乱れてる。
●実戦
先制、ミス、ヴィル、アヤ、ロイが残って、ベティサクラ死
敵眠ってる
フェニ尾、フェニ尾、ケアリレミス、歌、死、死
敵眠ってる
ブロー、不撓、リレリレヴィルアヤ、歌、P、防御結界
敵 妨眠の怒り炸裂。ロイ、ベティ、サクラ死、残り3人も一旦死んでリレイズ使用で復帰。
つまり、防御結界を撃たずに、攻撃しなければならなかった。そうすれば妨眠の怒りは来ず、そこまで致命的なダメージには繋がらなかったはず、というわけ。
正直「深い眠り」とか「まどろむ」とかそう言うのは、
わからなくて煙に巻かれただけ。
「深い眠りの時は攻撃を」とかも全然わからない。対応ではなく、ターンで処理した方がずっと自分にはわかりやすかった。つか、致命的なダメージ受けてるのに、相手が何してたとかよくわかんねぇし。そもそも、バフやデバフが切れたりするのがわかんないから、全部書き出してるんだし。
もちろんその「眠りの種類」をきっちり抑えれば、より大きなダメージを食らわずに戦えたのかも知れないんだけどさ。
ともかく、「序盤のキツかった意味」がわかって凄くスッキリしたところで、本題へ。
●メンバー
ちなみに今の時刻は、「倒した日の朝4時14分」だが、気にしない。今日は仕事が休みの「予定」だ。
・・・てか、ごまおつのスタミナ消化するの忘れてた。でもってそれやったら超眠くなってきたので、続きは明日にする。
・・・
○ミステア セイレーン HP7179MP476 防336精761 眠黙麻乱耐
ホーリーワンド、アスファレス、氷羽の聖冠、セイレーンのローブ、エクスプロアナックル、ラングロフォールド、高級耳栓、軽盾装備、生存への渇望、杖の極意
「生命への渇望」じゃなくて「生存への渇望」だったね。まぁそれはともかく、一応出来る限り精神を持ったスタイル。HPポットは200/390くらいだったかな。
○ヴィルヘルム バハムート HP10646MP229 攻279防812精303 眠黙麻乱耐
ハイウェイスター、源氏の盾、グランドヘルム、フォースアーマー改、ラングロ×2、重鎧の秘義、祖国への想い×2、守護の刻印
もしかしたら武器をツインランサーに替えていれば、もっと石が稼げたかも知れない。防御はぶっちゃけ十分過ぎるくらい十分だった。序盤を除き、一番減ったときでも8000を下回らなかったと思う。
○アヤカ シヴァ HP8076MP502 防272精886 黙麻乱石耐
アークアルカナ、ネフェルキャップ、純白のローブ、エクスプロアナックル、マギステルクレスト、帽子の秘儀、生存への渇望×2、軍師の知略
「睡眠耐性」がなかったことに今気付いてちょっとヒヤリとしたけど、結果的にステートリセッタを使いつつ、それを切らさない体制が整っての戦闘だったので、むしろミステアのエクスプロアナックルとラングロフォールドをマギステルにして、高級耳栓をアヤカの生存への渇望にすれば、よりミステアの被ダメが抑えられたかな、と思った。
そうしたところでアヤカは(序盤を除いて)死ななかったと思うし。
○ロイ ラムウ HP6603MP340 防377精556 リボン
チョコボメモリア(精神66)、大元帥の盾、ロビンのマスク、執事服、リボン、魔導バリア発生装置、重盾装備、山そだち、執着する力、カームメンタル
一番異常耐性が手薄だった彼にリボンを。装備は全般残り物だったが、序盤さえ乗り切ればあとは歌い続けるだけなので、さして問題はない。ぶっちゃけ、
魔法をかばい、物理をひきつけるキャラが居れば、他のメンツは(序盤以外)食らわない。で、その序盤を乗り切るためにヒーラーこそ耐久が要るが、それ以外は要らなかった気がする。ダメージとか食らってなかったと思うんだよね。
○ベティ ラクシュミ HP5370MP293 攻499防352精356 眠麻乱石耐
ナイトエンペラー、剣闘士の軽盾、黒頭巾、機動装甲、プロディジーゴーグル、ポッド153、無知なる力、純白の祝福×2、覇者の闘気
ラクシュミにしたのは、「攻撃しないターン」に使って、相手を起こさずに幻獣使用のミッションをクリアするため、、だったのだけど、ぶっちゃけ、
怖くて使えなかった。
※最終的にアタッカーのサクラの幻獣を使った
だったら最初からイフにしとけばよかったかな、と。そうすればもちっとダメージが稼げたかな、と。最初死んでからリミバが使えるようになるまでのわずかなターンがホント長かった。
●流れ
序盤の流れはさっき「実戦」で書いたけど、わかりづらくなるのでここで改めて書く。
キャラの順は、ミステア、ヴィルヘルム、アヤカ、ロイ、ベティ、サクラ。
・1T フェニ、フェニ、ケアリレミス、歌、死、死
・2T ブロ、不撓、リレリレヴィルアヤ、歌、P、防御結界
→ロイベティサクラが落ち、残り3人もリレイズ使用。
・3T ブロ、不撓、リサージェンス
→深い眠り。これ以降最後の最後まで、奇数ターンは全て「深い眠り」だった。イレギュラーがあるかと思ったらなかった。
・4T 防御、防御、デスリレミス、歌、リミバ、ステリセ
→ミステアのHPが3388/7179に。これ以降アヤカは、「攻撃ターンはデスペガ、そうじゃないターンはケアルジャと、ミステア、ヴィルヘルム、アヤカのリレイズ」を繰り返していくことになる。他はコピペで、アヤカとターン数だけ書き込むようにしてた。全部コピペすると何ターン目かわからなくなるし。
・5T ブロ、不撓、ケアリレヴィル、歌、P、ショートリフレシュ
→深い眠り。サイクルの都合で1ターンサクラが手隙になったのでショトリフを使ったが、これが最初で最後。
・6T 防御、防御、デスリレアヤカ 歌、リミバ、終の轟雷
→ミステア6356/7179、ヴィル9113/10646。偶数ターンは、派手な物理が飛ぶか、派手な魔法が飛ぶかが、交互に来た。ただ、漢字4文字のワザが来たターンは、多少それが崩れる。
魔力1004、イフ付きのフレサクラは、ピーク時クリティカルで299万+200万で1ターンに500万のダメージをたたき出したりもしたが、それより驚いたのが、
終の轟雷を続けて使って無くても、続けて使ってたことになったこと。
間にステートリセッタを挿すだけなら、終の轟雷は途切れない。つまり、「相手にダメージを与えたのが終の轟雷だけであるなら」ダメージは下がらないということがわかった。
皇帝の地獄の業火もそうなの?
終盤189万×2とか出て焦ったからな。
・・・あとは基本繰り返し。
途中から「爆轟のメテオ」が3回になるのだけど、ぶっちゃけ表示が、「爆轟のメテオ、爆豪のメテオ」だけだったので、ずっと2回だと思い込んでた。ただHPが3回減ってたのは他の攻撃なのかな、と。3回になったらいよいよヤバイな、と。
ぶっちゃけ表示が繋がってただけで、実際はずっと3回だった。
※ちなみにこのこのに気付いたのは54ターン目。ある意味スゲェなオレ
ミステアのHPは、一番減ったときで1397。
※被ダメ5782
減らなかったときで1628。
※被ダメ5551
ヴィルヘルムは、さっきも書いたけど、「特筆してメモする必要を感じない」レベルの減りしかしなかった。HP全体で言えば15%くらいのダメージ。誤差のレベルだ。
※もし不撓不屈を2覚していれば、このダメージはもっと減ると言うことになる
結局、、、
64%攻魔デバフ
Pシールド
110%防精バフ
この三つが維持されていれば、確率1%と言われるブローディアウォールの「取りこぼし」がない限り、他のメンツにダメが飛ぶこともなく、何をされても死ぬことはなかった。「しゃくりあげる」は、60ターン目に初めて使われたが、「レジスト」と表示され、被ダメはなし。
もしかしたら即死攻撃だったのかも。
※アルテマには「即死級攻撃」とあるが、「級」が付くか付かないかは大きな違いだ
源氏の盾の代わりにイージスの盾を装備させたりしなくてホントよかった。
前述サクラの雷光がデスペガ&バフ有り単発で31万。なしで7~11万ほど。W終の轟雷を思えば微々たる額だが、もしこのサクラがイフリート改を2枚積んでいたら、もっとずっと大きなダメージになったと思う。
最後は74ターン目のサクラリミバでEND。ぶっちゃけ何回かタスキルは使いましたが、毎度書いてる通り誰かに迷惑を掛けるわけでもないのに禁止事項になってるのは、単にそれ絡みのトラブルを報告するな、という念押しみたいなもんだと思ってます。1時間45分くらい掛けたラスト、そのくらいは許されると僕は思うしね。
・・・
疲れたか疲れなかったかで言えば、「かなり疲れた」。でも理由は、長期戦だったからとか、凄く考えたからとかじゃなく、「ミスらないように集中してタッチしなきゃならなかった」ため。特に、ロイ→ベティの順にコマンド入力するさい、ロイの歌は相手を指定するけど、ベティリミバは指定しない。リズムで「選択→選択」を繰り返してしまうと、
デスペガが掛かってない状態でローズオブメイを起動させてしまうことになる。
※僕は全てのコマンドを準備してから起動するタイプなので
もちろんタスキルしたが、これはホントに疲れた。
雑感としては、とにかくヴィルヘルムの被ダメが少なくてビックリした。てか、ここまで少ない被ダメ、、、特に先制された直後のヴィルヘルムのHP、、、
10646/10646
つまりダメージなし!理由が分からない。ミステアがかばってたのかしら?
あと、その先制で、「ミステアとアヤカだけは生き残る」と思ってたら、ヴィルだけでなく、ロイも1799/6603で残ってくれて、ちょっと嬉しかった。まぁ死んだら死んだで組み立てるだけだったと思うし、もっと言えば、
攻撃(物理でも魔法でも)しなきゃイケナイターンに攻撃しないで来る「妨眠の怒り」の怖さを思えば、爆轟のメテオ×3なんてかわいいもんだったな、と。
結果的にこの戦いのために消費したのは、ジャックの無知なる力に使った「トラモグ45%」だけ。メリアドールもレベル100にはしたけど、まぁMMKも余り気味だったし、さほど「この戦いのため」って感じはなかったな。てか、メリアを100にしたのは、ベティで行くと決めてからだったし。
さっきヴィルの被ダメが少なくてビックリしたと書いたけど、あれは光戦だったらもっとずっとダメージも大きく、でも死なないってラインだったと思う。光戦なら最序盤ベティのリミバが溜まるまでのわずかなタイミングにアームズイレイサーを差しこむことが出来るし、3体も死なずに済んだかも知れない。まぁ不撓不屈を使わない分、より死者が増えたかも知れないけど。
前回書いておいてフォローし忘れてたこととして、メリアドールをベティの代わりに使う理由が、「サクラと違う物理での攻撃を織り交ぜたくないから」だったのだが、調べたらメリアのデバフにも物理攻撃が含まれており、
だったらメリアを使う意味はないな、と。
2ターンに一回、ローズオブメイを安定供給出来る体制を整えた方が、「圧倒的に安全」だろうな、と。
たぶん、相手の状況次第で物理か魔法かを分けていくことで、被ダメをグッと抑えられるギミックがあったのだと思う。今回ミステアが1500くらいまで削られたのも、それを考慮しつつ攻魔デバフを仕掛けていれば、案外光戦の45%でも何とかなったんじゃないかとすら思った。
まぁわかんないし、試さないけどさ。
しかし、こういう形で「2ターンに一回」というチャンスを構築してくるとは思わなかったし、「さすがだな」って思った。ジャンプで行くのも悪くないと思うし、「準備が必要なワザ」も使いやすい。一方で攻撃に晒されるターンは過去最凶に厳しいという。
戦い終えてしまえば、なぜ戦わなかったのかもよくわからないくらいだけど、冷静に考えたらやっぱり、
眠るとかまどろむとか2ターンとか1ターンとかがわかりづらいっ!!
これが一番の理由だったと思う。実際初戦は2ターン目で殺され、メモには、
「気持ちよく全滅」
と書いてあった。「気持ちよく全滅」なのである。ここで死なないとわからないわけだったのだ。やっぱり戦わずに先に情報を得てしまうと、及び腰になってしまう。でも情報を得ることで、結果みんながアドバイスをくれるし、何だかんだ言って2戦目でミッションもコンプ出来た、、、、そうそう!これを書いておかなければ!!
74ターンとか掛かった理由は、とにかく、とーにーかーーーくーーーーー!!
幻獣玉が落ちない!
途中相手のHPが2割か3割になったくらいで、「これはヤバイ」と。もっと言えば、「次回に持ち越すのも面倒だ」と思い、
サクラ、通常攻撃にシフト。
リミバフィニッシュも、開き直ってちょっとずつ削っては試すの繰り返し。リミバ3回使用は、
37回くらい使ってクリアしたから大丈夫だったけど。
次の降臨が「文字通り降臨する」前に倒せて良かったよ。
※ちなみに次の「降臨級」は降臨じゃなくて十二神だけどな
●報酬
はっきり言って一切覚えてない。今チェックする。
・クリア報酬 エンハンスソード改 攻106魔23 HP10%魔力20%
・LB3回以上使用 モグ10%
・幻獣召喚 レアチケ1枚
・LBフィニッシュ ししのめざめ:アビ 魔力30% 物理攻撃を受けると10%の確率でメテオ発動。
エンハ改は、とりあえずシルヴィアに装備させてみたところ、
ローエングリン 攻311魔282
ソルセルリー 攻302魔329
エンハ改 攻308魔301
って感じで、ほぼドングリの背比べ。HP10%UPのメリットをどの程度重視するかだけど、実際
シルヴィアは攻魔ポットMAXじゃなかったので、光輝でも試してみた。
ローエングリン 攻293魔271
ソルセルリー 攻284魔318
エンハ改 攻290魔291
むしろ弱い。ただ、シルヴィアと光輝では、アビ倍率がアホほど違うので、実際のダメージは光輝の方が遥かに上だろうな。特にアビ覚もするしね。
ししのめざめは、現状魔法攻撃がメインとなりつつあるアリーナでは「運用し辛そう」かな、というところ。多段魔法で毎ターンのように発動する相手が出てくればって感じだけど、メテオが「いつものメテオ」なら、そこそこ石が稼げるアビになるかも知れない。
ぶっちゃけミステアに持たせるのが常道だけど、対魔法だと回避を盛れるわけでもなく、少しでも耐性や精神を上げたいのが現実だから、このアビの居場所はホントに微妙だなって思う。あくまで現時点では、だけど。
●アビ覚について書く
○常闇
罪科は400→500%と予想。暗黒の刃は「キラー」と言うことなので、50%。インパクトの消費MPは80→54、属性デバフは35%くらいを予想しておきます。
重鎧装備時のHP攻撃アップは、各30%?ちょっと大きいかとも思いましたが、素の攻撃力が低い分、このくらい載せても罰は当たらないかな、と。
○劫火
他のヴェリアスもそうだけど、HPが低くなると発動する系は、30%→50%と予想。まぁあんま効果ないのが本音だけど。
ダブルアクスは、ヘビースタンプより強くなきゃ意味がないから、600%ほどのワザかな。HP防御のアップはお茶濁し。斧の極意は「小→小」だから、計70%ってとこか。
鼓舞は現状で80%だったから、これが100、120%くらいで妥当。まぁ使う場面はないが。
キモであるフルチャージは、ダメージアップ1000→1300→1800くらいでどうか。これまたちょっと大きすぎる気もするけど、「大」って書いてあったし、そもそも確率ワザは現状不遇だからな。これでも覚醒させるかどうか迷うと思うし。
○光輝
今回の3体は珍しくどれも持っているわけだけど、その中で「一番覚醒させる気満々」なのが彼女。本来2ターンワザである最強アビ「セイントバスター」が最初の1ターンから撃てる。ましてや攻魔も上がるという。これを覚醒させずに何を覚醒するという感じ。ハイブリッドでも全体1600%は間違いなく強い。てか二刀対応だったっけ?
アルテマは魔人フィーナと同じだろうし、正直発動が遅いからあんま好きじゃない。多段ヒット魔法は少ないから魅力だけど。
キリングライトも魅力。悪魔、機械、精霊、死霊へキラー。倍率は50→60%というところか。下手したら70%かも知れない。相手が来た時点で覚醒させればいい。
最後のセイントショットは、通常700%7HITに光耐性ダウン50%が付いている、そもそも高性能アビ。消費54が40になって、ターン数は5ターンに、そして「特大」と書かれたダメージは、700→1000%くらい行ってくれるだろう。光属性なので、耐性持ちには使えないけど、いやいやどうして、
とても使いたくなるキャラになった感じ。
強いて言えば、「光耐性-70%」のデバフアビが(他のキャラでもいいから)ないのが惜しいって感じかな。
・・・
リドとかウルリカとかはあんまどうでもいい。とりあえず11連は回すけど、「出たらそいつは弱いキャラ」「出なければ強いキャラ」の呪いが解けてないので、今回もそれに準じた結果になると思う。むしろタイプ別攻撃を回した方がマシなのかもとすら思うけど、それはそれで「未来が面白くない」んだよな。
ジェイクだって大化けするかも知れないしな。しないだろうけど。
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