« 自分は笑顔が好きなんだと思った | トップページ | 映画立て続けに見た »

2017年9月26日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その289~

さして書くことがないから、いつもの10分の1くらいの長さになってしまうかも知れない。

●情報の間

時間が短かったらしいので、情報自体も少ない。とりあえず、、、

◎ストーリーでラピス配布

 まぁ嬉しいです。話も嫌いじゃないし。ただ結構長いんだよね。映画1本分くらい?

◎真降臨が連戦のヤツ

 オリジナルには相当苦戦した記憶があるので、かなり怖い。時間も掛かりそう。一応固定ダメージ推奨のメタジャボと、個別耐性のボム、マシン系雷弱点のエレノアクローンにイカクローン、最後はグレーターデーモンみたいなヤツの5戦だったと思うけど、たぶん6人クエだろうから、、、

・固定ダメージ用リュック
・マシン用アイリーン
・属性攻撃用クンシラorネギ
・壁は1枚?or2枚?
・デバファーは?

ちなみにオリジナルはいつ頃だったのか調べてみたら、なんと!ビックリ!

 「その16」とかの頃だった。

「その16」だよ!今から273回前!いつだよそれって話。パーティは、

 ヴァン×2、ジルベール、ローゼリア、フリオ、エクスデス

ジルベールが泣かせるが、ぶっちゃけ一ミリも参考になることはないなと。2016年1月19日ってテキストのヘッダに書いてある。

 まーだ駆け出しのチンピラだった頃のお話。

・・・ともかく、

それを読む限り、「デバフは通りそう」「歌は有効かも」「ヒーラー必須」「魔法と物理のアタッカー各1」って感じか。あとはリュックを足して6人。イメージとしては、

・ラムザかニコルかロイ
・アヤカ
・魔法アタッカーは、皇帝かレキサかクンシラかリーラ
・物理は最後がデーモンだから、、、まさかのフリオ!?
・スーパーノヴァのためにリュックorセッツァー

長期戦を考えると、ニコルのMP回復は心強い。2色ボムは意外と鬼門。イカとイオには雷が有効だろうから、フレのサクラを期待するか、でもボムが枷になるかもだし。

ラストがキツいと考えるなら、光輝、フレティーダ、フレアラネアも候補か。光輝のバスターは毎回1ターン目は使えるのか?連戦時に使ったことがないからわからない。

とりあえず、「強い連戦」は今回初となるので、ちょっとだけワクワクしてたりもする。一応デーモンキラーを持ってるのでティズも候補かも、、、。

◎タイタンとラクシュミ☆3覚醒

オーディンやディアボロスをすっ飛ばしてラクシュミかよって話。あと、ゴーレムと同色のタイタン覚醒もある意味実験的。無色「幻鉱」をラクシュミに使っちゃうと、次ディアボロオーディンが来た時ストックが無くなってしまう可能性がある。アビリティ次第では、ラクシュミもタイタンもスルーって手も無くはないのかぁと思ったり。

ちなみに現状でカーバンクルはLV54。リーラ大好きっ子としては、このままカーくんを60まで貫き通して、橙超魔石や無色の幻鉱を集めるのはそのあとでもいいかなって感じ。ニルヴァーナがない以上、さして目立った強さにはならないけどさ。

◎ショートストーリーでアビ習得

ラスウェル、フィーナ、リド、ジェイク、ニコル、サクラの「CGキャラを含めた」主人公の新アビ開放。

 このアビ1つで情勢が覆るとは思わないけど、それでもジェイクが生まれ変わることを来してしまう自分が居る。

てかニコルまでもう増えるのかよ、とは思った。逆に言えば現時点で強いサクラやフィーナをさらに強くするのはどうなの?とも思った。

◎2周年記念キャンペーン

・絆モグ
・絆1000
・育成開放
・大成功
・1日1回無料
・全クエ体力半減

全クエ半減が嬉しい人も多そうだけど、自分はさほどでもなかったり。ここまでの強敵を倒してきてるし、「押し寄せる強者ども」の開幕時にはまだ半減じゃないだろうし。

絆モグのために少しでも今がんばって走っておこうとは思った。キャンペーンが始まって倍率が上がってからがんばった方がいいのかもだけど。

◎彷徨の騎士レインがリアルイベで先攻配布

ガシャじゃないって時点で、「ハンターラスウェル」みたいな微妙なチューンになる予感しかしない。

◎CGレーゲン実装?

レインは先送りか。てか「CGじゃないレーゲン」は飛ばされたんだな。まぁ常闇のヴェリアスが居るからかも知れないけど。

・・・

一番キモになるであろう「2周年ならでは」のイベントに関することは触れられて無くて、全体的にお茶を濁した感のある発表。強者どもの報酬も、「ウィザードロッド改」って感じだろうし、
※奇跡的に精神が増えるロッドに化けてくれたらテンションアゲアゲなのだけど
正直盛り上がりに欠ける情報の間だったって感じかな。

-----------

●2周年予想

希望的観測も含めてだけど、

 タイプ別レア召喚、虹確ガシャ

を再度やると予想。そしてその上で、

 欲しいキャラを1体プレゼント!

これもやる。そうすることで、

 ひとまずタイプ別を課金してでも3回回して、そこでも出なかったキャラをプレゼントで希望する

という流れが出来る。ラピスや課金も煽れるし、みんなも大満足。もちろん無課金勢にも欲しいキャラ1体プレゼントはあるけど、せっかく虹確で回せるチャンスを不意にするのも惜しいから、ここで課金に踏み切らせる魅力もある。

 どう?この予想。

まぁ願望が多分に含まれてると言えばそれまでだけど、☆7が実装されてからでは出来ないビッグイベントだと思うし、3周年までにはさすがに☆7実装もある気がするから、

 やるなら今かな、と。

まぁやらないならやらない可能性もあるけど。

あと、個人的な希望では、

・メタジャボのスタック※別倉庫扱いでも可
・お気に入りマーキングの実装
・アビリティ配置の変更および記憶

この辺のことをやってくれたら言うこと無し。コロシアム上級や、アリーナバランス変更、武器覚醒みたいなのは、別に2周年でやらなくてもいい。地味だけど確実に嬉しいバージョンアップをして欲しい感じかな。

●レイド

今回は、青と金しか出なかったので、虹2体のモグが出ても不意にしてしまう。一応無料ガシャが続いているので、可能性はゼロではないけど、まぁ極めて薄いだろう。

いつもなら、適度に貯まる度にガシャを回してきたが、今回は一度も回してない。まとめて回すと、MMKの処理が面倒とか、そもそもガシャを回す自体スゲェ時間掛かるとか、いくつかのストレスが発生する可能性が高いけども、、、

・とりあえず何度も手持ちが溢れて調整する、を繰り返す必要がない
・持ってないキャラのモグを毎回売ったりスタックしたりをしてイライラすることもない
・どのみちガシャキャラがトラマスゴール出来なくても、魅力があれば走るなりモグ食わせるなりするだけだし、そもそも今すぐ欲しいキャラなわけでもない
・現状特にレベルMAXにしたい子が居るわけでもない。フィデルと皇帝くらい?
・次のイベントで手に入るキャラを育てるモグに充当させやすい
 ※つってもあふれかえっててそれどころじゃないかもだけど

毎回結構ストレスだったけど、今回は回してないので気が楽。どのみち金チケや10%モグは出ないだろうしね。

あと、報酬にグングニルがあった件に関しては、結局新規にもそれなりに強い武器を配布する必要があるんだろうな、と理解。逆にそれなり止まりである必要があるから、

ガンボウイナイフ、賢者の杖、カイザーナックル、エクスカリバー、アルテマ、、、みたいなのはNGなんだろうな、と。無属性で、「何もない人にはありがたい」止まり、みたいな。だからマシンキラーとかもリストインしない。
※全斬りや乱れ撃ち、HP20%とかは入ってもいい気がするけど

まぁ地味にイージスの盾嬉しかったけどね。

●アリーナ

今週の「雷禁止」「状態異常禁止」はなかなかキツいのだけど、ひとつ大きなことに気付いた。てか、みんな気付いてたかも知れないけど、

 リーラの「精神依存魔法攻撃物理扱い」は、

 「命中判定が物理」で「ダメージ量判定が魔力(精神)」だった。

物理回避が高ければ避けられるが、物理防御は無関係。物理無効化だとダメージは一切通らないが、実際に無効化してるのは命中判定で、ダメージそのものを無効化してるわけじゃない。
※防御力のステータスは全く関係ない

なので、もし非常に高い防御力を持った敵が出てきた場合、精神さえ低ければ、リーラの天衝や裂天はかなり有効だが、逆にいくら防御も精神も低くても、物理回避が100%の場合は、全くダメージが通らない。すなわち、アリーナでストップが効かない週のリーラは、

 正直あんま使えない。
※回避とそこそこ高い精神、カウンターも二回攻撃もあるけど、いかんせん命中率が低い

あ、でも、二刀ではなく、両手占有装備(最強の矛)にして、開眼からの裂天×2とかなら、まだワンチャンあるかも。とりあえず現状は、皇帝にしちゃってるけど。てか、「開眼→裂天×2」は、複数回攻撃禁止週でも使えるのかな。まぁ実際はもし使えたとしても、その週は状態異常禁止じゃないからリコシェを使っちゃうわけだけど。

●何とかなんないかな~

大した話じゃないのだけど、ちょっと「混乱耐性付けたい」って思ったときに、パッと手持ちから混乱耐性を含む装備やアビをピックアップ出来ないのが何とかなんないかと思った。

属性耐性も、攻撃や防御のステータスアップも、イマイチ完全に機能してないというか、
 武器も防具もアビもアクセも、全ての中から探して欲しい。

回避やリフレも、「数値アップ」や「%アップ」も全てひっくるめてサーチして欲しい。
※あとキラーとか属性耐性ダウンとかも

数が増えてきて、劣化した僕の能力では検索しきれない記憶しきれないんだよね。エクセルで全てリスト化するって手もあるんだろうけど、相応に面倒で難しいし。

全員が全員同じモノを持ってるわけじゃないから、僕がリスト化したものをアップしてもそこまで喜べないだろうし、かといって全ての装備・アビでリスト化する意味も(個人的には)薄いし。

中途半端に弱い武器に属性付けられるのも面倒ではあるんだよな。ほぼほぼ使わないのに売れないから。「バッシュの服」みたいに、要らないかと思ったらやっぱ欲しかったってこともあるし。

こういうところに手を入れて欲しいって話なんだよな。2周年は。

●高難度クエ

まだ戦ってないけど、全バフが通る、雷弱点&3回使用ミッション、幻獣召喚、リミバフィニッシュなどがあったので、

・ニコルでバフとリミバゲージ上げ
・ガーネットで幻獣ミッション対策
・光戦が光はとプレゼンス
・ディリータが防精デバフ
・マシン特効なのでアイリーンにトニトルス持たせる?
・フレはリミバフィニッシャー

とかかなぁ。ディリータよりハンターフィーナのがいいかも。エキセントリックも担当させる?

 ぶっちゃけフレフィニッシャーが適正なら、たぶんフィーナのリミバ追加だけで倒せる気がする。HP800万くらいだったし、むしろフィニッシャーはリミバを溜めやすいセフィロスで、雷武器持ちの人を探すとか?74%防御デバフで妥協して、ネギにリミバ稼ぎをサポートさせるとか?

ガネ子、ハンターフィーナ、光戦、ニコル、アイリーン、セフィロス

かな。リユニオンがあればネギのリミバ稼ぎは不要だし、ハンターフィーナが居れば、ネギのリミバも不要。

ガネ子・・・ゲージUP
ハンターフィーナ・・・エキセン→HP回復→リミバ
光戦・・・光は→アームズイレイサー→プレゼンス
ニコル・・・109&ダメカ、攻撃UP防御UP110%、130%をアタッカー2体
愛梨・・・パイル※さすがに倒さないと思うけど
フレセフィ・・・リユニオン

なめすぎかな?

・・・無事初見コンプ。

事前に情報集めちゃったので、偉くもなければ簡単過ぎるとも言わない。とりあえず、攻魔デバフなしの1ターン目がちょっとだけ被ダメが目立ったかなぁって感じだったけど、ハンターフィーナがHP回復してくれて、あとは問題なし。

僕のフレはみんな歴史が長いので、こいつの為に特別にチューンする必要はないと思うけど、攻撃力が1800あっても、キラー持ちつつ弱点属性を攻めるキャラには勝てないんだな~って思った。これは皮肉とかじゃなくて、見た目の攻撃力が最も訴求力を持つ現状を何とかしてくれた方が、同行メイクする側のモチベに繋がるんじゃないの?みたいな。

表示の問題が一番大きいので、それを考えずに言うのも滑稽だけど、たとえば、「今回のイベントに対するポテンシャル」みたいなのを、ザックリだけど数値化してくれるとか。まぁ相手の弱点とかまで考慮したものになっちゃうのは、いろんな意味でネタバレになるから難しいかな。

つかやっぱハンターフィーナが最高だぜ。

余談だけど、、、↓

●もし限定で復刻して喜ばれるキャラが居るとしたら、、、

1位 ハンターフィーナ
2位 9S
3位 はぐれメタル

こんな感じじゃないかと思った。あとはやまたのおろちや、キラーマシン、こないだの剣40%のキャラとかかな。

自分がもしこの3体を持ってなかったとしたら、
※実際ははぐメタは持ってないから彼が一番欲しいけど

 一番欲しいのはハンターフィーナだなって思う。

「9S2体」と「ハンターフィーナ1体」だったら、9S2体かな~。キラーマシンの剣は、マシンキラー持ちが増えたから、当初より価値が下がっちゃったね。つかハンターフィーナの良さは、「84%防御デバフ」の威力を知ってる人にしか伝わらないかもだけど。

●ニコルって、、、

最初に109とダメカ使ってたけど、状況次第、つまり相手がとても強く、序盤に火力を収集させる必要が希薄な場合は、

 130%防精UP&攻魔ダウンとダメカの組み合わせでスタートするのもよさげ。

最初はラムザのブレイクも二者択一だし、光はを使うよりあえて、アームズイレイサーで全体軽減を強化する方が「いい場合もありそう」。130%全体は、リジェネのおまけが付いて効果は2ターンで切れる。2ターン目まで攻撃出来ないのをどれだけ大きく捉えるかだけど、例えばサクラや皇帝の連続使用アビなら、そこまで大きなマイナスにはならないし、開幕の安定感を増すことが出来る選択肢はそれほど多くない。つか最近、プレゼンス+マインドブレイク+ブローディアウォールの被ダメに苦しんだりしたんだよな。攻魔50%デバフキャラを入れる選択肢もあるんだろうけど、、、。

デバフと比べるとバフは効果が低いと言うのは、まぁ常識と言えば常識だけど、実際問題どの程度被ダメが変わるのかに関しては、あまり突っ込んで検証されてない気もする。壁以外が落ちるのは問題外だけど、壁が落ちるのも出来たら防ぎたい。そんなことを考える今日この頃だ。

●蛇足

アルテマのやりとりって、「ビジネス荒らし」だよね?コメントが少なくなってたから、アルテマ側がテコ要れしてたのに、まんまと釣られてるように見えた。実際、似たような書き込みや画像貼り付けでも、掲示板の書き込みが高回転の時は全然出て来なかったしね。

|

« 自分は笑顔が好きなんだと思った | トップページ | 映画立て続けに見た »

コメント

クリスさん、皆さんこんばんは~♪
バーストポット、全然把握出来てないです(笑)
なので、上限に当たらなければいいやって感じで適当に食わせちゃってますね(^-^;

自分も欲しいキャラ1体・・・来たらなぁって思います( ̄▽ ̄)
もし1体選べるなら誰を選びますか?

皆さんにも欲しいキャラと理由を聞いてみたいですね♪

自分は・・・トラマスの魅力も込みでバッシュですね!
理由は物理は回避100があるのでヒカセンとのステ差がそこまで気になりませんが、魔法盾は現在耐久力勝負で、ミステアだとどうしてもギリギリになる戦いが最近多くなっているからですね。

やっぱりカウンターの回復力の多さとステ差、盾装備可能なのは魅力的すぎですヽ(´▽`)/

投稿: なおなお | 2017年9月26日 (火) 03時10分

そういや、過去のブログネタ出されてましたが、自分今ピンポイントでクリスさんのブログを1から読み直してますよ!(笑)

トラマラのお供にいつも読ませてもらって、現在110あたりまできました(゚ー゚)

このころはまだ始めて無かったので、初期の暗黒(!?)時代のガチャの壮絶ぶりがエグいです(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: なおなお | 2017年9月26日 (火) 03時20分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
降臨の連戦・・・強そうですよねー(´・ω・`)
メタジャボとかもパワーアップしてくるんですよねー?
1ターンで倒さないと全体即死級ダメージがくる→全員メタル斬りを使わないと1ターンで倒せない→全員アビリティ枠1個取られる・・・
どうかなぁ?(;・ω・)
はぐりんは星6覚醒が楽しみだけど、いつになる事やらー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2017年9月26日 (火) 21時27分

なおなおさーん!٩(ˊᗜˋ*)و
私はノクトが欲しいですー٩(ˊᗜˋ*)و
回避100%作ってみたいよー(´・ω・`)
暗黒時代・・・3ヶ月虹無しとかでしたよー笑

投稿: まぐろ | 2017年9月26日 (火) 21時36分

こんばんは~

アヤカとフォーナどっちがいいか色々お答えいただきありがとうございます。
一応アリーナをメインで考えた時何が負けた原因かというとストップが多かったのと、2周年でCGキャラピックアップするような話っぽいのでアヤカに投票してきました。

2周年ガチャはまたステップアップをやるような気がします。
前回は5回目でセフィロスorリーラだったのが選べるようになるとか。

投稿: みむ | 2017年9月27日 (水) 06時44分

こんばんは~♪
真降臨クリア出来たので、情報提供に来ました。

サボテン
・回避不可の10000ダメージ攻撃×3
・HPは15000なので、リュックのノヴァならワンパン
・高火力チェインアタッカーならワンパンいけそう?

ボム×6
・物理通らず?
・攻撃はファイジャ、ブリザジャ、自爆のみ
・属性耐性UPが必要
・経過ターンを超えると自爆、HP半減でも自爆
・赤ボムは氷弱点、緑ボムは水弱点

ロボット
・ストップ、魅力付与、天下御免必須
・デバフは攻魔が入る
・本体を先に倒す必要あり
・デバフ管理できればそんなに痛くない

イカ
・攻デバフのみ
・高頻度なMP吸収攻撃あり(攻撃依存?)
・数度回復使用
・水バフとMP回復いれば安定しやすいかも

デーモン
・攻デバフのみ
・属性デバフ使用
・HPトリガーでステータス異常使用(麻痺、毒、病気確認)
・W黒魔でクエイク、トルネド、フラッド、フレア使用
・魔法剣でサンダガ、エアロガ使用
・全体、単体物理あり
・HP半減からこちらにバーサク付与、引き付けと天下御免必須
・属性耐性上げた魔法盾あれば楽かも?
・光弱点(50%↓)、闇耐性(100%↑?)
・攻デバフ入れれば物理はそこまで痛くないです。

こんな感じで、PTは、
・ティーダ(イカサマ、たくす、勢いでバフ、水耐性、MP回復)
・光戦(回避100)
・リド(LB3ターンチューン、連続魔カーバンクルでバ系)
・アヤカ(153)
・リュック(LBチューン)
・フレサクラ

でした!ラストは光弱点なので、アタッカーはリーラもかなりオススメみたいです。
また準備される際は色々聞いて下さい♪

投稿: なおなお | 2017年9月29日 (金) 21時54分

みなさんばんわです。これ書いてる時点では新キャラピックアップがないんですが、レイドのあとに新キャラ来ないとかなりツライですね。今回は思い切って過去の「どうでもいい連中」を覚醒させることにしました。グラウカ、ゾン、カエデ、水華等々。結構覚醒素材が不安になってきましたが、まぁなるようにしかならないだろうな、と。

レイドは、チケット1、5%1、1%3で、フィデル1、メリー1.35、レイナだっけ?あの子が2.20くらい。以前のラングロフォールドみたいに出まくりで合成しまくりも面倒だけど、ちと極端だなぁと思ったり。レイナも100にしたけど、全く使う予定はなし。

 こういうのってあんま良くないと思うけど、、、

幻鉱は、橙が1個しかなかったので、不安になってもう1個手に入れようと思ったら、

 結構出なくて3、4回周回することに。

結果カーバンクルlv60が遠のいてしまったけど、まぁ仕方なし。てかタイタンはともかく、ラクシュミに無色を大量投入していいかどうかは、結構迷うとこだよね。現状ほぼ活躍らしい活躍はしてないから。てか、

 幻獣発動で、全員のHPMPが30%回復

とかだったらまだ使い道があったのにな。HP全快じゃケアルジャレベルだもん。

>なおなおさん

☆4へのバーストポットは、

 キング1、ノーマル2でカンスト
 →覚醒→キング1

で、レベル19とかだったかな。まぁ☆4の時の振り方がわかればそれでいいかな、って感じですかね。ちなみに「エルビス炎耐性-84%」のためのバスポです。使えるかどうか微妙ですけど。

ノクトを持ってる場合、、、というより、全ては優先順位ですよね。ノクト、アヤカ、リド、バッシュ、ニコル、サクラ、フィーナ、、、この辺りは、持ってなかったらどれも欲しいって感じ。あとバスマもですが、さすがにクラウド2エルフ2を今から欲しがるのはムリがありますし。

タイプ別虹確で全部一気に揃わないかな~<贅沢にもほどがある

ブログ読み返し、正直キツいですよね(^^;。その時は旬で書いてるけど、今読んでも全然ピンと来ないというか。ただバランスに関しては、あれはあれでやりたいことも多かったですし、今思えばいい思い出です。ホープが出た時の嬉しさは、ニコルなんて比べものにならないくらい大きかったりしましたしね(笑。

>まぐろさん

ゲーム内ではグレートデーモンLV99しか出ないのかと思わせるような書き方でしたが、全員来るのかしらね。てかメタル斬りは2000ダメだから、リュックのスーパーノヴァ、、、は1ターン余分に掛かるのか!じゃぁセッツァーに、、、ってこの敵相手にセッツァーの席なんてないし、、、

 意外と手強そうですね(^^;。

でも今回は、「倒せてない強敵が居るのにアプデ」ではないので、多少気が楽かも。みなさんのお話を聞きつつ、パーティを固めていく感じですかね。てか、

 油断してアリーナを土壇場で開始してしまって、敗戦確定。

ただ、言っても報酬が変わるほどじゃないだろうし、気に病んだところでどうしようもないことは気に病むだけヤボですからね。

>みむさん

CGピックアップやステップアップはどこ情報?って感じですが、正直ごまおつみたいに石をバラ撒いてない分、エクスヴィアスでステップアップを頻繁にやられてもって感じです。どのレベルの課金プレイヤーをメインに据えるのかって話はありますが、あまりにスパンが短すぎるかな、と。自分は今ステップ5で虹確だったら、一切課金する気はないですね。てか、リーラ大好きっ子ですが、2体目はそこまで魅力を感じていませんし。
※エレチェが苦手だからってのもありますが、十二神で使えないことが大きいですね

てか久々にメンテ延長。連戦ボスの調整を誤ったのかな。


>なおなおさん

情報サンクスです。図々しくも疑問を書かせていただきます。気が向いたらお返事よろろ。

・サボテン 光戦にリレイズだけで3発分耐えられますか?それとも1発目で死んでリレイズ、2発目で再度死んで、3発目他のメンツに飛び火?それとも3発ともバラバラに?前回はサボテンでリミバゲージを溜められましたが、今回はいかがでしょうか。光戦が3発受けてくれるなら、ここでゲージ溜めもありかなぁとか。

・先制は全waveないと思ってヨロシイでしょうか。

・ボムの経過ターンはいくつくらいでしょうか。大体でも結構です。物理は通らないとのことですが、魔法なら弱点属性じゃなくても通るという意味でOK?てかここ結構大変そう。

・イオは初手でMP空っぽにしてくるみたいなことがアルテマにありましたが、これは先制ではないんですよね?アスピルは全体ですか?自分、

 光戦、リュック、アヤカ、ニコル、ネギ、フレサクラか、リュックをラムザに替えようかかって感じなのですが、それだとボムがサクラ任せなんですよね。一応属性耐性は雷以外ネギとニコルがフォロー出来るんですが、雷耐性ないとマズいのか、そもそもミステア居ないとキツイのか、、。ネギをリーラにすると、耐性UPが一気にガタガタになってしまうし、、、。

ミステアは入る余地がないとしても、ラムザとニコルを入れて良いものか。てかフラッドって水でしたよね?ってことは、土、風、水、火、雷は少なくともやってくるわけで、どのみち耐性を全部上げるのは無理っぽい。となると、真ハイデリンを全員に持たせるとか、ニコルに精神バフをがんばってもらうとか?攻撃デバフしか通らないということは、魔法ダメージを下げるのはバフと属性耐性、壁、、、

 、、、なおなおさん、よく倒せましたねぇ。

おめでとうございます。なんか凄い(^^;。

・HPブレーキはなかったですか?

・どいつが一番キツかったですか?

・リュックのリミバ、つまりリレイズの使用率はどんな感じでしたか?
 →光戦以外もバンバン使う感じ?

・天下御免必須とは、味方全体が魅了されたりストップされたりバーサクにされるということでしょうか。どれか1体だけなら、ニコルのシャープキックでなんとか、、、

・バフってくる相手は居ませんでしたか?攻魔デバフ中心ならベティも候補?でも初手でデバフれないからラムザのがいいかな

・デーモンの属性デバフは全属性?一部?どのくらいの%かまではわからないですよね?

・イカにMP空っぽにされるのが全員ってことはないですよね?もしそうならMP回復しながら持久して耐えて回復させないと、デーモンには行けなさそう、、、

 、、、よく倒せましたねぇ、ホントに。

自分しばらく先でいいかなって感じで、ストーリーやったりごまおつやったりしてました(^^;。あとイマイチ体調が万全じゃないので、早く寝ようかな、とか。

季節の変わり目、マジ油断ならないッスよ。みんなも気をつけた方がイイです。

投稿: クリス | 2017年9月29日 (金) 23時47分

私も降臨クリア出来ましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
先制攻撃は一切無し
メタジャボは聖光エレチェで1キル可能
属性武器とか属性攻撃ならボムは物理いけます!
機械のやつはちっちゃいのから倒したけど、セイントバスターもどきはデバフとダメカットで耐えれます!(けど痛いよー)
イカは嫌いです!
最後のデーモンは水、風、土耐性だけでもしっかりしてればなんとかなります!
私はヒカセン、ラムザ、ユウナ、アヤカ、たまねぎちゃんフレたまねぎちゃんでした!
風の輝きと土の輝きばかりやっていて、全然ダメージ与えれなかったので、耐久戦でした!
キツイのは、グラビガからのダブルフレアですかねー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2017年9月30日 (土) 11時52分

ちすまぐろさん、クリスです。真強者討伐オメです!さすが早いですね。てか、

 初CGキャラ降臨は、オメでいいんですよね?(^^;

今回は実質6種100%の子が居るので、サクラだけは多いですが、それ以外は結構バラけててちょっと楽しいです。磨いてあればジェイクも最後で活躍出来るんですが、ヤツを磨くのには抵抗があるんですよね。

強者の情報THANXです。なおなおさんもまぐろさんも、「光戦入れてミステア(バッシュ)なし」で倒していますね。そっちのがいいのかしら。割とアルテマではミステアパーティが多いような気もしますが、結局バッシュ最適正の相手って感じなんですよね。

耐久は「出来るなら」嫌いじゃないです。超怖い攻撃とか来なきゃ、むしろそれでやりたいくらいですよ(笑。てか、

 グラビガからダブルフレアじゃ全滅しちゃうジャン!

想像しただけで怖くて及び腰ですわ。

投稿: クリス | 2017年10月 2日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分は笑顔が好きなんだと思った | トップページ | 映画立て続けに見た »