« もし何かひとつだけ願いが叶うなら | トップページ | トルネコの大冒険2の話 »

2017年9月21日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その287~

十二神はパーティ組むのがスゲェ時間掛かるので、なかなか重い腰が上がらないのだけど、とりあえず組むだけ組んで、偽物だけは倒せた。つか、

 偽物も結構強くてビックリ。

というか、「全体睡眠先制攻撃」が来るとはつゆ知らず、ミステアとアヤカが寝ちゃって軽くパニック。ただ、逆に言えば前哨戦でその対策の必要性を学ぶことが出来たのはラッキー。一応自分のパーティを書いてみますので、もしご助言等戴けることがあればヨロロ。シカトされても全然大丈夫ですので、面倒ならスルー推奨です。

つかいちいち見に行かないと構成見られないから、こうして書き出しておくと作戦を練りやすかったりする、つまりは自分の為なんだけどさ。

●対ヴィンディミアトリックスパーティ

◎光戦 ゴーレム HP11332MP326 防665精362 睡眠麻痺即死耐性

ハイウェイスター、源氏の盾、グランドヘルム、オゼッタの鎧、ラングロ、アルシャのお守り、祖国への想い2、重鎧の秘義、機械仕掛けの心

アルシャはモグ5%食わせて取り立てのほやほや。だから何って話だけど。他は別段言うことはないけど、偽物と戦ったとき、1ターン目にリレイズを掛けられず、落ちそうになってスゲェヒヤヒヤだった。結果ヒヤッとしたのはその時だけだったけど、

 「絶対睡眠耐性がスタメン全員に要る」

と思った。

◎ニコル カーバンクル HP6205MP579 防317精397 睡眠麻痺耐性

竜鳴の竪琴、精霊の王冠、キャラビニエール、リボン、ラングロ、純白の祝福、大魔導士の詠唱法、覇者の闘気、山そだち
※自前合わせてリフレ30%

MPドレインをタイミング対策するのは大変そうだと思ったので、とりあえず少しでも防御を上げていった方がいいんだろうなって構成。竜鳴の竪琴は精神が52とメモリアより低いけど、MP15%アップするので。

◎アヤカ シヴァ HP5782MP464 防334精793 睡眠麻痺耐性

チョコボメモリア、ゴーレムの杖、ロビンのマスク、セイレーンのローブ、ポッド153、エクスプロアナックル、二刀流、帽子の秘儀、未来を守る力、軍師の知略

HPに不安があるものの、最終的に1体は土ミラージュが居た方が繋がりやすいかな、と。当初はラムザも153と土武器を持たせていたのだけど、睡眠耐性のが重要だと思ってチェンジ。どのみち最後舞台に上がれるのは、

 アイリーン、ネギ、アヤカ、皇帝と、バハのディリータになるだろうから。

もっともそれまでにゴーレムを使ってなお幻獣ゲージが溜まったら、の話だけど。

てかPを使いたいと思ったらやっぱラムザにも153を持たせた方がいいのかなぁ。

◎ラムザ ラクシュミ HP6376MP335 防471精470 睡眠麻痺耐性

アーミーシールド、アサルトアックス、トリックハット、フォースアーマー改、ラングロ、はちまき、軽盾の秘儀、執着する力、ヘヴィキマイラ、守護の刻印

防御も精神も耐性同じくらい重視したらこんな感じになった。はちまきを153にするには、執着する力を外して睡眠無効を装備する必要がある。そっちのがいいかもな~。

◎ミステア セイレーン HP7975MP476 防287精882 睡眠耐性

ホーリーワンド、氷羽の聖冠、ミネルバビスチェ、マギステル2、生存への渇望3、壁魔導士の誓い

一時900を超えていた精神だが、睡眠耐性と機械仕掛けの心のが重要な気がして一時はそうしてた。でもやっぱ「限界まで精神とHP積んだ方がイイ」と言われたので、今替えた。

・・・唐突に余談だけど、みんなはアビの効果とか全部覚えてるんですかね?自分結構大変なんですけど。特に「ベストが他にあるのに思い出せない」みたいなことが多い気がする。今回も土壇場までリボンの存在忘れてたし。

閑話休題

◎皇帝 ラムウ HP5617MP343 魔998防303精303 耐性無し

イヴィル、マティウス、ネフェル、ダーク、イヤリング2、二刀流、ロッドの極意、魔導士の覚悟2

マギステルをミステアに取られちゃったのでセカンドベスト。正直魔法アタッカーは彼だけなので、序盤の削りが相当時間掛かるけど、とりあえず入れられる時はディリータとペアにしてデバフ後に削る作戦。どのみち序盤はスゲェ時間掛かるけど。

◎シルト テトラ HP4196MP320 防313精532 睡眠麻痺耐性 風耐性200%

チョコボメモリア、アスファレス、精霊の王冠、サラのローブ、エルブングローブ、魔メットガルーダ、アンチディスアスター、真ハイデリン、軽盾装備、壁魔導士の誓い

風耐さえあればいいみたいな知識なのだけど、大丈夫なんだろうか。てか、彼をアタッカーにして後半を一気に削る作戦も十分過ぎるほど考えられたのだけど、

 どうにもオルも常闇も使い慣れてない。

単純に攻撃力だけで言えば、フェデク装備で自前二刀出来るネギのカッターのが強いと思ったし、
※勢い余って土の輝きを覚醒させちゃおうかとも思ったけど、何とか思いとどまってる
もし失敗しても、「次はアタッカーに」という選択肢もあるかな、と。

◎アイリーン イフ HP5614MP312 攻1187防368精233 睡眠耐性 キラー2枚

ガイオン×アーティザン、黒頭巾、現地ガイドの服、チャンベル2、二刀流、アンデッドキラー、六盟傑風、獣人の心

複数種族なので、キラーの効果は半減してしまうけど、とりあえず2枚までなら積んでもいいかな、と。一応格闘の極意は余ってるから、アビはそっちにしてもいいけど。アタッカーが一体しか入れられない局面では彼女優先。ちなみにMPにちょっぴり不安なのはナイショ。

◎ネギ ディアボロス HP5649MP375 攻1072防288精226 睡眠麻痺耐性 キラー2枚

オニオン×フェデク、オニオンヘルム、アイアンコロッサス、デッシュ2、DKS3、ビーストキラー

オニオンヘルムで耐性捻出。てか後半まで戦うつもりだから、ホントはアイリーンにも麻痺耐が欲しかったのかもだけど、、、。正直よくわからない。

◎ディリータ バハ HP5464MP229 防286精243 麻痺耐性

ディフェンダー、剣闘士の戦盾、レイヴンベレー、プロテクトアーマー、ラングロ、10面ダイス、召喚10%×3、召喚15%

書きながら「あ、バハさせた方がいいわ」ということに気付いた構成。ついさっきまでは回避80%だった。でも挑発系を持ってないので、単なる気の迷いというか、根拠のない回避構成だったけど。つか睡眠耐性は先制時以外も要るんですかね?

 ・・・要る気がしたので、ディルナドのコルツに要るデブチョコボに交換して貰ってきた。「20スタクオ」をためらいなく交換出来るたぁ、クリスも偉くなったモンだぜ。
※ちなみに交換後のスタクオ所持数は1092

------------------

●イメージトレーニング

メンツは一応順番に光戦、ミステア、アヤカ、ラムザ、ニコルに変更。
ベンチは、皇帝、シルト、アイリーン、ネギ、ディリータ

◎1ターン目
※無事みんなが先制を抜けたとして

プレゼンス、ブローディア、リレリレ光戦ミス、マインド、ダメカット&130%光戦

偽物戦で一番やばかったのがここだったので、ニコルは光戦中心に。

ちなみに、ニコルのアビはわかりづらいので、

・ダメカット・・・30%ダメージカット3ターン
・130%・・・単体攻防魔精130%5ターン
・110防(精)・・・全体110%防御&リミバUP5ターン
・109・・・消費109の攻防魔精100%&リジェネ2ターン
・MP回復・・・MP回復アビ

こんな感じの略称で進めていく予定。ちなみに偽物戦で眠ってたアヤカを起こしたのは、彼のシャープキック。クリティカルになっても全然痛くないダメージで、味方一人の付加効果を全て解除出来る、地味に強力なアビ。「陣」ワザじゃないので1回しか使えないが、どのみちデスペルも「敵→味方」って使い方が必要になるし、天下持たせたら枠を取る。これはこれで良い。

さらに言うと、起こされたアヤカは、まだ寝ちゃってたミステアをエスナガで起こしつつリレイズ。結果光戦にリレイズが掛けられなかったというわけ。

とりあえずニコルのバフターン数に要注意。

◎2ターン目

・こちらのターンのあと全体魔法が来るらしい

アーマーイレイサー、ブローディア、ケアリレ※二人落ちたらかなりヤバイな。今気付いたけど、ウエポン、130%ミステア&110%防

これがミステアに機械仕掛けを持たせるべきか迷った理由だったのを思い出した。もし仮に機械仕掛けを持たせたことでミステアと光戦のHPが全快近くまで回復した場合、

 アヤカはPが撃てる

するってぇと3ターン目終了後にやってくるであろうMP吸収を抑えられるのでは、と。わかんないけど。

あと、「3ターンに一度全体魔法が来る」らしいので、次のターン防御するためにこのターンで再度ブローディアを掛ける。もちろん光戦もミステアも、死んでたらブロプレ確定。忘れずに。

あと、何らかの理由で倒せない可能性は非常に高いのだけど、もし負けたときには、必ず「機械仕掛けにすべきかどうか」をジャッジする。てか本音は機械仕掛けにした方が、アヤカの自由は利く。

◎3ターン目

・こちらのターンのあとアスピルが来るらしい

防御、防御、ケアリレ、ラムザ→皇帝地獄、ニコル130皇帝&ダメカット

ニコルをディリータにしてヘッドブレイクするべきか迷う局面。アーマーイレイサーの45%と60%デバフの差と、皇帝魔力130%バフ、どっちが大きいか、とりあえず電卓で弾いたところ、、、

 約15.3%ほど、130%バフ+45%デバフの方がダメージが大きい

ただ、次の相手のターンでアスピルが来るらしく、ディリータでは枯渇必死。ならばこのターンではニコルで受けるべきかな、と。どのみち地獄1発目ではダメージ知れてるだろうし。

 つかこのターンでアスピル来なかったらどうしよう。

◎4ターン目

プレゼンス、ブローディア、ケアリレ、皇帝地獄、ニコル→ディリータヘッドブレイク

もちろんヘッドブレイクをしてから皇帝地獄。スムーズに事が運べば良いのだが。

ちなみに全体魔法は3ターンに1回、アスピルは4ターンに一回らしく、お墓になった直後の攻撃はそれらとは別の強力な攻撃で上書きされるらしい。今回ミステアに睡眠耐性を持たせたのはその為で、途中からは、

 基本ブローディア連発。お墓が出そうなら防御

というスタンスで行こうと思う。
※つまりクリアベールを撃てない
最悪○マ○ンを使う可能性もあるかな。

こちらのターンを基準に言えば、

3ターン終了後アスピル
5ターン終了後全魔
7ターン終了後アスピル
8ターン終了後全魔
11ターン終了後アスピル&全魔
14ターン終了後全魔
15ターン終了後アスピル
17ターン終了後全魔
19ターン終了後アスピル


ってな流れになるらしい。なるべくなら意識してMPを枯渇させないようにしたいところ。ちなみに今回オル常ではなくアイリーンを入れた理由のひとつには、彼女がMP回復アビを使えるという点もあったりする。つってもそこまで大きな回復じゃないみたいだけど。

で、

キーとなるのは40%減のターンらしい。一応凄く強い攻撃が来るみたいなので、出来たらそこまでに、

・ミステアに130%バフ&リレイズ
・敵に60%攻魔デバフ
・全体に30%ダメカット
・(理想は)Pシールド
・さらにミステア防御

にさせたいけど、、、正直大変そう。あと、まぐろさん情報を甘く見てた点として、

・物理無効化※墓ゼロ
・魔法無効化※墓1
・両方通る※墓2
・物理無効化※墓3
・両方通る※墓4

とのことだったけど、途中の「両方通る」は、火氷雷風の耐性を持ちつつ両方通る、なので、

 地獄は通りませんでした(^^;!

つまり、実質魔法アタッカーが皇帝だけの僕のパーティだと、

・墓ゼロ→魔法通る
・墓1→物理通る
・墓2→物理通る
・墓3→魔法通る
・墓4以降、どちらも通る

みたいな感じだったのかな、と。わかんないですけど。

ともかく、自分のこだわりとして、極力幻獣のステ振りをリセットしたくないので、
※☆3になったときは当然するけど
ビーストキラー改はないです。てか、スゲェまぐろさんがケツ叩いてきたけど、とりあえず今日は戦うつもり無し!理由は、

 この構成の感想を聞いてみたいからっ!

ええもちろん、

 素直にオル常でエレチェすればいいのに、、、

ってのは、わかってますけどね~(^^;。

|

« もし何かひとつだけ願いが叶うなら | トップページ | トルネコの大冒険2の話 »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
そーいえばクリスさんアイリーンいましたね!
全然ありだと思います!٩(ˊᗜˋ*)و
風耐性200あれば間違いなさそうですね!
ただ、変身後毎ターン全体風魔法がくるわけでもなさそうなんですよねー(;・ω・)
私の時は変身後はじめのターンは風来なかったのでー(;・ω・)
精神魔力そんなに上げてないユウナのシューティングパワーでもチェインにあわせたら50万くらい(防精50%デバフあり)いったので、フィニッシュ用にガネ子バハムートもいいかもです!(土エレチェならタイタンの方がいいのかなぁ?)
また報告楽しみにしてます!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年9月21日 (木) 10時24分

こんにちは〜
全く関係ない話ではあるのですが。
クリスさんをはじめ常連の皆さんにちょっと質問してみたく。
ヒーラーはアヤカとCGフィーナどっちが優秀でしょうか?
んなもん時と場合によって違うに決まってるじゃん。って声が聞こえてきそうですが、なんか自分で考えても両者の使い勝手が全然わからず。

まぁなんでこんなの聞いたかってーと
アンケートどっちに入れよと思ったからです。

投稿: みむ | 2017年9月21日 (木) 14時51分

みむさん!トータル面では、私はフィーナちゃんだと思います!٩(ˊᗜˋ*)و
持ってませんけどー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年9月21日 (木) 17時47分

こんにちは!
先日クリスさん、まぐろさんの玉ねぎをお借りして数回の挑戦後なんとかボム一家を討伐できました。ありがとうございました!HPの微調整に苦労しましたが、リドデバフ→アイスブランドクラウドとミラチェ玉ねぎでそれぞれ7割以上を削り切れました。ただカーバンクル討伐は時間かかったりまたまた魔法フィニッシュに失敗したりでボム以上に苦労しました…^^;
ビィンデいほにゃららはクリスさんの構成や皆さんの戦略を参考にさせて頂いて今夜挑みたいと思います!
みむさん、ヒーラーとしてどちらが優秀?というご質問ですが、白フィーナは光攻撃やカウンターヒール属性耐性アップなど利便性はかなり高いのですが、アヤカはストップ耐性&即回復可という唯一無二の存在でアリーナでの必需性が非常に大きく、「ヒーラー」の役割を考えたらアヤカに軍配が上がるのかなーと思います。
でも自分的には僕のもとに来てくれないアヤカより三体も来てくれた可愛げのある白フィーナを迷わす選びます!(笑)

投稿: taonico | 2017年9月21日 (木) 18時11分

こんにちはクリスさん。
メンバーはニックスインに一票!
装備被らないイカサマフィニッシャー、MP回復要員です。
光戦・ミステア・皇帝・ラムザ・アヤカ
常闇・オル・ニコル・ニックス・シルト 
私は睡眠・麻痺は全員対策して行きました。
ミステアと光戦にリレイズしてブローディア・プレゼンス入っていればバフ・デバフに力入れなくても70%までは行けると思います。(攻撃デバフでMP吸い軽減されるみたいです。)
魔法は皇帝(フェニックスのアンデットキラーM)、攻撃はセフィロス(イフリート)余裕があればオルも出します。
私はニコルを、アタッカーと入れ替えのMP80回復ピンポイントしか使いませんでした。
70%・60%の時にミステア2度死しますが、アレイズ・リレイズで起こしておけば、ブローディア入って無くてもある程度かばってくれて立て直せました。アタッカー引っ込めてシルト出して、安全にアレイズもいいと思います。
50%で変身後ミスティア・光戦残しイカサマニックス・闇オルランドゥ・セフィロスでエレチェ失敗1ミリ残しから、光戦ゴーレム召喚・オルセフィでフィニッシュ。ミステアのMPが枯渇しがちなので、ピンポイント運用でニックスの命を託すで全快出来ました。
後半戦想定していないので風対策無しでした。
やってみればなんとかなると思います。

投稿: | 2017年9月21日 (木) 18時42分

攻撃アタッカーは、ネギ・アイリーンの方がいいですね!

投稿: トミー | 2017年9月21日 (木) 19時06分

こんばんわー、皆さん。アヤカ押しのとら男ですー。フィーナはカウンターがないほうがよかった。
幻獣フィニッシュはミッションコンプ狙うならおすすめできないですー。MP吸収しさらに即死級攻撃までしてくるヴィンさんに召喚玉二回分ためるほど時間かけない方がいいです。一回目の挑戦はそれで失敗しました。攻略時はイカサマティーダ、サクラでどんどん削り、エレチェ+終雷、メラガイアーで一気に落としました。

投稿: | 2017年9月21日 (木) 20時07分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

「スパムコメント対策のため・・・」という文面が出てきて投稿できませんでした。なんのコメントが禁止ワードだったのかおくわかりませんでした笑。

投稿: ガンジー | 2017年9月21日 (木) 23時24分

順不同のレスで恐縮ですが、

>ガンジーさん

NGワードは「れぷりか」の片仮名です。スパムで使われやすい単語なので、NGにしています。「偽物」や「前哨戦」に変えればアップ出来ると思います。お手数おかけして恐縮です。

投稿: クリス | 2017年9月22日 (金) 00時14分

皆さんこんばんは♪
作戦、練りに練られてますね(^^
まずはシルト入りの耐久PT、いいと思います。ミステアが耐えれればシルト枠をフィニッシャーにって選択肢も取れますよね。

>みむさん
アヤカとフィーナの優劣は・・・
付けれないですね(^^;(笑)

ストップ持ちの敵+アリーナでの安定感なら、
アヤカ>フィーナ

トラマスに関しては、
アヤカ≧フィーナ(リボン付きで破格の性能とはいえ、覇者には少し及ばず)

ヒーラー力、
アヤカ<フィーナ(LBの全体リレイズ、MPヒール&リジェネ、れんぞくま持ちの為、幻獣次第でバ系魔法も使える、属性耐性バフ)

トータル、
アヤカ≦フィーナ が自分の評価です♪
自分アヤカ持ちですが、両方持ってなくてどちらか1体・・・ならフィーナですね!

投稿: なおなお | 2017年9月22日 (金) 04時26分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

「れぷりか」だったんですね!ありがとうございます。旬ではなくなってしまったかもしれませんが、昨日ヴィンデミアトリックス倒しました〜!でも全く予期せずHP50%トリガーをヴィルヘルムのカウンター(1000ダメージくらい)で超えてしまったので、後半は参考にならないと思います。変身後にサクラの轟雷がレジストされたので通常の仕様ではなくなった可能性があります。変身後は敵は行動せず、こちらが1ターンキルを狙うも轟雷がレジストされてギリギリ倒しきれず、次の敵の攻撃でHP割合攻撃と単体即死が来ましたので1人倒れただけでした。これは本来であれば変身後にすぐやってくる攻撃パターンだと思いますが、1ターン遅れてやってきました笑。次のターンに倒しました。

クリスさんの作戦ですが、
・10人全員に睡眠麻痺耐性付けた方が無難です。れぷりか戦でしたが、途中交代した睡眠耐性無しのキャラが寝てしまいました。
・前半と後半で魔法壁を2種類用意するのに賛成です。後半1ターンキルを狙うのであれば風耐性の魔法壁は要りません。
・防精デバフをヒカセン以外に任せるのであれば、ヒカセンのブレプレよりヴィルヘルム(お持ちでしたよね?)の不撓不屈+2の方が固いですしステも上がります。私はヴィルヘルムにポッドと闇属性武器装備で物理有効ターンにチェインに参加させました。

私はこんな感じでクリアしました♪
先発ミステア、ヴィルヘルム、オルランドゥ、白蓮フィーナ、サクラ
控えニコル、セフィロス、たまねぎ、9s、シルト(風耐性200%)
・10人全員睡眠麻痺耐性
・前半魔法壁はミステア HP10095 精神825。プローディア切らさず、できるだけ防御。小刻みにHPトリガー攻撃がくるので、HPを一気に削る時はできるだけ防御できるタイミングで削るようにすると安心です。常にリレイズ掛かっていましたが二度死はありませんでした。死んだ時はリレイズで復活してもHPは8000くらい残っていました。ちょうど防御していない時に死にましたが、ちゃんと防御していれば落ちることはなかったと思います。
・物理引きつけがヴィルヘルムHP11596 防御844 不撓不屈+2使えば防御しないでも落ちないのでポッドでミラージュなど。Pシールドは不使用です。
・白蓮フィーナでリレイズをミステアかヴィルヘルム(保険)&ケアルジャのリピート。
・攻魔デバフはオルランドゥの−45%のみ。
・物理無効ターンでオルランドゥとニコルを入れ替えてバフやダメージカット使いました。必須ではないので魔法キャラ2体目投入してどんどん削る方有効かもです。
・物理は闇属性エレチェ。セフィロスで闇耐性ダウンアビでオルセフィブボボ&ヴィルヘルムは闇属性武器装備でミラージュでチェイン参加。
・物理無効ターンに先発のオルランドゥが不要になるのでバフやらデバフやらMP回復するターンにすると安定すると思います。
・魔法はサクラ、物理はブボボ&ミラージュでガシガシ削ったので、アスピル攻撃がきたかどうか覚えていないくらいすんなり行けてしまいました。

>>みむさん
私はフィーナ推しです♪運良くアヤカもフィーナもいますが、フィーナがきてからアヤカを使ったのは☆3カーバンクルでストップを引きつけた時だけです。でもアリーナでは助かっています。
トラマスも優秀です。ステータス異常対策でアクセサリーかアビを1枠使わなくて済むのは非常に助かります。個人的にはパーティーの人数分確保したいトラマスです。(taonicoさんが羨ましい笑)防精80%全属性耐性45%バフのアビが使えるので、もしカラミティボーダーを使いたい場面では代替可能です。手が空いたら全員のLBゲージを上げてHP回復するアビがあります。単体聖属性多段アビはセフィロスの天照とチェインします。LBの全体リレイズはいざという時にかなり頼もしいです。連続で使うのは無理ですが、強敵戦では安心感はかなりあります。「たくす」が使えるので攻略の幅が広がります。こんなところでしょうか。

投稿: ガンジー | 2017年9月22日 (金) 11時25分

どもですみなさん、クリスです。てかここに書き込んで下さってる、まぐろさん、Fauさん、なおなおさん、トミーさん、ガンジーさん、あと当然DPさんも倒してらっしゃると思いますが、世間的にどのくらいの討伐率なのか気になります。アトリックスに限らず、他の強敵たちも「討伐者数」が表示されるとやる気、、というか「焦り」が煽られるかなぁって思いましたね。「そんなに倒してる人が居るなら、がんばれそう」みたいな。

>まぐろさん

結果としてアイリーン×ネギではエレチェが全然出来ず、
※ミラージュ噛ませれば何とかなるかと思ったら甘えでした(^^;
選択としてはNGでした。

単体の火力では十分だったんですけどね~。たぶん、ソウルイーターで闇耐100下げつつオル常闇チェーン&さらにフィニッシュ上乗せがベストだったと思います。

 後半1キル狙うなら、ですが。

タイタンに関しては、ガネ子を連れて行くなら、って感じですかね。てか、とても重要にしてズルい点として、自分は「○ス○ル」をしちゃうので、
※それもこれもエレチェがヘタ過ぎるからなのですが
最後の場面でフロントに居るアタッカー全員が攻撃出来ないんですよね。

 1人は傍観者で、残り4人で倒せるか否か、みたいな。

たぶん数こなしてそこまでマッハで消化出来るようになれば、そこまで抵抗もなく受け入れられるのでしょうけど、いかんせん「ジジイの辞書に記憶の二文字はねぇ!」ですから(^^;。あるのは「記録」の二文字。書きながら毎回やるってのはさすがにツライですからね。まぁ早くはなっていきますけど。

>みむさん

自分はアヤカ推しですね。というか、答えは簡単です。

 アリーナを重視してるか軽視してるか。

アリーナを重視してるなら、アヤカが居ることによるストレス軽減は、「別次元」です。時々の事故も無くはないですが、事故率で言えば激減間違いなし。

ただ、さほどアリーナを重視してないなら、白フィーの方が便利で強いでしょうね。

トラマスに関しては意見が分かれるところだと思いますが、自分は白フィーなしのアヤカ×2なのですが、アヤカの純白の祝福は二つとも取りました。
※二つ目はモグで。

これも無知なる力を4つ既に持ってるような人には、魅力は大きく下がるとも思いますし。白フィーのリボン帽子も、リーラ使いには垂涎の品です。

ともかく、自分が両方持って無くてどっちか貰えるとしたら、迷わずアヤカにすると思います。アリーナでストップを恐れなくて済むというのは、

 エクスヴィアス内のストレスのうち60%が軽減されるレベルですよ?


>taonicoさん

白フィー3体も居るんですね!僕のアヤカ1体と交換して欲しい(笑。

ボム討伐オメです。ボムやカーバンクルに限らず、手持ちと「対策の思考回路」で、難度は大きく揺らぎますよね。それこそキーになる子が居るか居ないかで、激ムズが超簡単になったり。もちろんそれだけではないんですが。

今のトレンドは基本高火力で押しつぶせるところは、一気にエレチェで、って感じなので、運営は運営で「エレチェ信者の気分を害さない程度に封じ込めを計る」のに腐心してる気がします。

ただ、降臨(アイテム同行可6人パーティ)と、十二神(アイテム同行不可5人パーティ+ベンチ5人)は、それぞれとてもよく棲み分けできてるとは思いますね。正直それ以外は「強敵作り」が面倒になって、投げ出されてる気すらしますよ>ストイベ、ストーリー、レイド、特攻のボスクラスが弱くなってる理由ですね。


>トミーさん

今晩のネタでも触れますが、フェニックスの存在は完全に忘れていたので、とても助かりました。一方で「二度死前提」の構成は、自分にはリスクが高すぎて出来ないってのもありましたが。

ニックスは言われて組んでみましたが、自分の手札だとキラーも足りないし、見た目の攻撃が低すぎて怖くて使えませんでした。あと、単純にダイスを入れると、

 タスキルする頻度が異常に増えてしまう

のが心の弱い僕には不向きかな、と。そもそもエレチェすら成功率低いですし。
※それに絡みますが、アイリーン×ネギは失策でした。せっかく50万近くまで皇帝の付与ダメが育っていても、4倍に出来なきゃ宝の持ち腐れ。ミラージュ入れても全くフルに繋がらなかったですから。

最後光戦とシルトを維持したままフィニッシュを仕掛けられれば、削り損ねてもワンチャンありますが、結局怖くて耐久で20%以下くらいまで削って行ってしまいましたね。


>とら男さん

言われて幻獣フィニッシャーを外しましたが、

 ゲージ2回分溜まりました(^^;

というか、一気に削れなくて、ジリジリと耐久して行ったので、結果溜まったって感じですけどね。幸福埋蔵地が怖くて一気にガッツリ行けず、アイリーン単体でちょこちょこと。結果28ターンまで掛かりましたが、何とか倒せて良かったです。

メラガイアーは、ちょっとグラ付きましたが、今の手札で皇帝と両立はムリだろうなって思って諦めました。今回みたいな相手だと、サクラと皇帝の差が開きますね。

>なおなおさん

ミステアは、風耐積まずに最初からバトンタッチ予定だったので、変身直後の攻撃に全く耐えられませんでしたね(^^;。もっとも彼女は40%減時の猛攻に耐えることが最重要だったので、問題はありませんでしたが。
※シルトは風耐200の精神520くらいだったと思いますが、後半は正直スッキリしないというか、「何を食らって減ってるのか」がわかりませんでした。全部が全部風攻撃じゃないのはわかるんですが、、、まぁ死ななかった=警戒の必要がないってことなんでしょうけど。

>ガンジーさん

カウンターでの「誤動作」は、「運営のお遊び」かなってちょっと思いますね。あまり狙ってやる人が居ない分、いつもと違う挙動をするボスも多いみたいですし。もちろん今後はそれを狙っていく攻略が出て来る可能性もありますが。

睡眠麻痺耐性は、もう少し精度の高い情報が欲しかった感じです。とりあえず、

・先制時耐性がないキャラは100%睡眠になる
・前半は、稀に睡眠攻撃をしてくる
・変身直後の全体攻撃には麻痺が含まれているので、事前にミステアにクリアベールをさせるか、そのターンだけでも麻痺耐メンバーにしておく
・後半はそれ以降麻痺はしてこない※睡眠は不明。アスピルは一切してこない

現時点での僕の知る情報はこんな感じです。つまり、全員に睡眠麻痺耐を付ければ安心は出来ますが、火力&耐久は落ちますね。特にミステアとシルトを入れるパーティなら、
※もちろんバッシュでもですが
前半には睡眠耐が、後半には麻痺耐が必要ですが、両方は過分かと思います。てか、特にミステアの場合は、麻痺耐積むくらいならHPか精神盛った方が安定するかな、と。

しかしガンジーさんのステを見ると、「さすがだな」と思いますね。ステアップ系に注力していたのを強く感じますし、「頼れるだろうな」とも。

今回はアタッカーにエレチェが必須だったなぁってのが反省点かな。
※物理である必要はないです
結構土壇場までレキサとトットも考えていましたが、オル常居るんならそれがマストだったなって。繋がらないことにはフィニッシュのしようもなかったですからねぇ。

フィーナとアヤカですが、もし両方居なかった場合でも、フィーナを取りますか?自分はアリーナのストレス軽減が絶大なので、今凄くフィーナが欲しいですが、どっちかならアヤカを取りますね。

もっとも、以前よりストップ系アビの発動率が下がっているのも事実なんですけどね。それでもまだまだアヤカですね。

アリーナやらないなら、100:0でフィーナだと思いますが。

投稿: クリス | 2017年9月23日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もし何かひとつだけ願いが叶うなら | トップページ | トルネコの大冒険2の話 »