FFBEエクスヴィアス~その282~
正直フレはセフィロスばっかだし、戦うのはもっとあとでもいいかな~って思ってたのだけど、
あまりになおなおさんが煽るからっ!
「オメーここまで書いてやったんだから倒せよな!な!」って。もう倒さなかったら、
一生気持ちいいクシャミを出来なくさせてやるっ!
そんな勢いでコメント下さったので、熟読しつつ咀嚼しつつ推敲しつつ構築。
結構どうにもならないところもあったりして、
最終的にマジで泣きそうだったりもしたのだけど、
とりあえず倒せました。ありがとうございます。
あ、忘れそうなのでひとまずこの話を先に。
●高難度探索マテリアキーパー
アルテマ読んだら、どうも1キル出来そうな気配だったので、
・天風のヴェリアスリミバ
・ハンターフィーナリミバ
・ネギカイザーリミバ
・フレセフィロスリミバ
で気持ちよく1キル。道中用に光戦入れて、初めて?ムシキラー積んだりして。
※ゴーレムはいつも通りST反映と、ストーンキラーをギリ積んだだけだったので、このムシキラーはなし
もしかしたらギリだったかも知れないけど、てかクラウドが居ないとこういう時結構ツライ。ひとりくらい「既にログインすらしなくなったけど、1700超えのクラウドに設定してる」ってフレンドが欲しいなぁって思うほど。
最初に高難度からやって、そのままクリアできたけど、一方通行のマップに気付かず、簡単な方を2周したりしたのはナイショ。みんなもそうだろ?
閑話休題。ベンヌの話に戻る。
・・・
とりあえず、あれほど長文で攻略法を書いて戴いたのに、さらにまだ足りなかったと思ったことをいくつか箇条書き。
・ボムは、序盤1体、終盤2体とHPトリガーで召喚されるが、
※もしかしたら1体召喚がもう一回あったかも
そのターンに倒さなくても良い。
ただ、被弾させると(たぶん)爆発するので、倒せないならダメージが当たらないように気を付ける。
※あと次のターンで倒さなくても爆発しそう
特に、終盤2体召喚するターンは、「5体目のお供鳥」を同時に召喚しつつ、リベレーションの高火力ターンにぶつけてきたりしたので、
※たまたまタイミングの廻りが悪かった可能性も高いけど
おちついて2体のボムを放置するのが肝要。
具体的には、本体に滅昇(デスペル)、リュックベティリミバ、アヤカP、アイリーンがピークを落とし、バッシュは防御。
ちなみにパーティ&行動は、1ターン目から順に、4ターンサイクルで、
・リーラ 天衝、天衝、天衝、滅昇
※HPが減った時は、開眼→天衝+凪心
・リュック 調合、バオ、ミラージュorウルトラポーション、リミバ
※落ちたら当然調合
・ベティ セイント、セイント、セイント、リミバ
※終盤の漆黒ターンは防御
・アヤカ ピュリファイ、勇気づける、ピュリファイ、P
※勇気づける余裕がないときは、ピュリファイ×3、P。終盤瞑想にしたりしたけど、これが正解だったかは全くわからない。むしろキツくなったような気がしないでもない。てかもっと精神盛ればよかった>回復量が物足りなかった
・アイリーン アース、リフレ、パイルorアース、パイルor防御
※終盤は結構落ちるので、アースや防御の頻度が上がる。つか、
アイリーンはボムやピーク処理&MPリフレ&バッシュに石化耐性付与
と、死にやすかったことも含め、かなりアクティブな役割だった。ちなみにポットはMPと攻撃にしか振ってない。
・フレバッシュ レイオスさん、ありがとうございました!ただ、ポットゼロだったので、結構ひやひやしました(^^;。光戦以上のカウンターMP回復が心強かった!
今回回避キャラにしてたのはレイオスさんのバッシュとトミーさんの光戦だけ。よそ様のキャラなので、細かなことはわからなかったのだけど、精神が高かったのでバッシュに。
ただバッシュは、「暁」と「黄昏」はそれぞれが「光は我らとともに」「ブローディアウォール」に相当するのだけど、
ブレイブプレゼンスがない。
そして、終盤黄昏を使うと、
確実に死ぬ。でもってその後で、他のメンツも死にかける。
正直運だった。
4ターン目の攻撃ではまずバッシュは死なないのだけど、他のキャラがリレイズを使ってしまうと、
次の1ターン目漆黒連打で、かなりの確率でリレイズ無しの死を迎えることになる。
ちなみに一回目は、
※倒したのは2回目
ピークとボム2が召喚された4ターン目で、どうしていいかわからず、運も悪くて3体くらい落とされて積んだ。
※ちなみに2回目はもう一方のお供だったのでいろいろ楽だった
というか、バッシュのリレイズが残ってるなら黄昏で、残ってないなら祈りつつ暁って感じにして、何とかギリギリ持ちこたえた感じ。リュックは、、、
・リュック HP4717MP359 攻404防292精317 睡眠沈黙麻痺混乱石化耐
ガンボウイ×ホーリーグローブ、ネフェルキャップ、星辰の鎧、153、ジュエルリング、純白の祝福、覇者の闘気、カモフラージュ、高級耳栓(混乱耐性)、セイレーン(睡眠耐性)
にしたのだけど、今見たら、虎の子のリボンが使わずに余ってたから、それを彼女に使って、高級耳栓枠と二刀流、ガンボウイの代わりにオーバーライドにしておけば、4ターン目にリレイズ消費した時でも、セイント×天衝だけでリミバゲージを溜めきってリミバを放てたかな、と。まぁバオールも同じくらい重要なのだけど。
てかなおなおさん、よく「4ターンサイクル」に気付いたよね。
自分頭が固いから、リュックの調合が4ターンに伸びたメリットが見つけられなかったんだよな。相手の行動が固定で、絶対安全なターンがあるなら、確かに「そこだけバオールやリミバが切れてても大丈夫」だよね。
・お供のHPは140万とかだったと思うけど、とりあえずバッシュのカウンターは4桁なので、まずこれで落ちることはない。ただ、一回だけ間違って「全体+ストップ」のリーラのアビを使ったときは、
結構削っちゃって焦った。
ちなみに倍率はわずか180%の「物理」攻撃。伊達にバードキラー3枚だけのことはあるかな、と。倒すには至らなかったけど。
ついでなので他のメンツの装備とかも、、、あ、ちなみに、戦う前の懸案だった「MP回復」については、アイリーンのリフレ(パーティ全体を3ターン10~20回復)だけで、ほぼほぼ大丈夫だった。理由は、、、
・ベティとリュックは純白積んでるので問題なし
・リーラは時々HPがガッツリ削られるので凪心と合わせ技で回復。リフレもあるから全然余裕だった。
・アヤカもピュリファイメインでデディケーションはほぼほぼ使わなかったので問題なし
・アイリーンは防御したり、そもそも重たいワザのパイルは終盤あんま使えなかった。
※それでも一番減ったのが彼女だったけど
・バッシュはカウンターでHPとMPを回復してくれる
もしバッシュが光戦だったら、こうは行かなかったかも知れない。てか、
ベンヌ、さすが報酬がわけわからないだけのことはある。
つまり、
倒せなくてもみんな悔しくない強さ。
何つかかなりタイトというか、正直言ってもっと楽な倒し方がのちのち出てきそうな感じ。回避壁じゃなく耐久壁だったらどうだったんだろってちょっと思ったし、あ、リドが居れば70%デバフになるからグッと楽になるのか。チャージ28は重いけど、リミバチューンで4ターンに1回だったら、無知3つと、くらくもオートリミット1つで4ターン。そもそも多段系が多い構成だから、そこまでしなくても貯まったと思うし。70%デバフが通ってれば結構違っただろうな。
ちなみに、なおなおさんのアドバイスではオルをエースアタッカーに、とのことだったのだけど、なんでリーラにしたかと言えば、深い理由がある。
僕のオーディンは醒夢を使えないのだ。
だから、「オルが醒夢する」をフォローするのに、リーラの滅昇しかなかった。てか、そもそも火力だけならオルより上だと思うし、
※よくわからないけど
MPを気にせず戦える強み、精神が高く、漆黒を安心して受けられるのも心強かった。どのみちアーマーイレイサーなら精神も下げられるしね。
→ハンターフィーナのリミバではこうは行かない
つかオーディンに醒夢を覚えさせるのは、☆3覚醒後でいいやって思ってたしね。
あと、「バッシュの服」も持って無くて冷や汗。たぶん単純にスペックだけ見て、混乱耐性の文字を見落としてしまったからだと思うのだけど、
マジウザいよな。こういうの毎回。
って思う。報酬にちゃんと詳細を載せてくれないと、「いらん」って判断しちゃう。ああもちろん見落とした僕が悪いんですけども。
それでもいらない装備が多い本作だから、今後もこういうことは出て来るんだろうな~って思った。
もうパーティ詳細とかどうでもよくなりつつあるけど、せっかくスクショ撮っておいたので書いておく。
・リーラ HP4859MP434 防238精749 麻痺混乱石化耐
アークアルカナ×ホーリーワンド、氷羽の聖冠、執事服、マギステル2、二刀流、バードキラー×3、シヴァ
・ベティ HP5425MP306 攻959防400精290 暗闇麻痺混乱病気石化耐
ナイトエンペラー×エクスカリバー、ライドヘルム、アイアンコロッサス、プロディジー、デッシュのイヤリング、無知なる力、純白、二刀流、六盟傑闇、イフリート
※ちなみに彼女のセイントではお供を1キル出来なかった
→セイントブリンガー使ったからで、もしアマイレが入ってからのショックなら落とせたかも
・アヤカ HP7298MP464 防315精772 睡眠沈黙麻痺混乱病気石化耐
チョコボメモリア×ホーリーワンドレプリカ、ロビンのマスク、セイレーンのローブ、153、リュックのポーチ、天下御免※使わなかった、生存への渇望2、二刀流、カーバンクル
・アイリーン HP5551MP304 攻911防334精189 毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱耐
ガイオンアーム×アーティザン、黒頭巾、ブレイブスーツ、チャンベル2、二刀流、バードキラー2、アンチディスアスター、テトラ
今見たらエクスカリバーIIを使ってないとか、ベティは六盟傑闇よりバードキラーのがよかったんじゃないかとか、天下御免は使わなかったから、、、ってこれは変えようがないか。あとアヤカの153はPシールドしか使わなかったな。奏功したかどうかはわからないけど、ホーンクレイドルは重いからな~。
→でも4ターン目、1ターン目の2ターンだけ被ダメを抑えられればいいわけだから、物理のみよりホーンのが良かったかも知れない。
つか状態異常にしてくるのが4ターンに1回だけで、そこで必ずピュリファイするんだったら、混乱以外は気にしなくてよかったかも。ただ、
そこでピュリファイ出来ない状況になると一気にヤバいけど。
たとえば、漆黒でアヤカが落とされたりすると、いろいろ無理が出てくる。リサージェンス(死者蘇生)やデディケーション(自分以外のMPHP回復)を使うときに、リュックが手すきならウルトラポーション→アヤカ出来るけど、、、。
あとは、、、
強敵戦の基本だけど、落ちたキャラをしっかりチェックして、壁が落ちたら「かばうワザ」をかけ直すとか、リュック落ちたら調合し直す、アタッカーが「絶対落ちるなら攻撃」「防御して耐えられるなら防御」の判断をするとか。
ボムのHPは13で、回避はないので7HIT二刀なら確実に落とせるけど、よもや暗闇のまま打ったりはしないとか、序盤でピークを「誰なら落とせる」とか、、、そうそう、これも重要。
タスキルすると、そのフロアの入り口に戻される。
台無しと言えば台無しだけど、知っておいてもいい話。時間は無駄になるが、スタミナは無駄にならない。
倒したあとは、勝手に移動してクリアになるので、「何かを拾ってから出口へ」とかする必要はない。ちなみに幻獣使用クエは報酬もしょっぱかったし、道中で2回使ってクリアした際に「適用されなかった」ので、面倒で放置。
とにかく、
先へ進めば進むほど厳しくなるタイプの敵だった
これが重要かも。漆黒3回は高確率でアイリーンが落とされたし、
※精神ポットMAXとか、そもそも火力を抑えて耐久積んでた方がよかったかも。ああでもそれだとピークが落とせない、、、けど、そこはリーラに任せればいいし。
リーラの開眼2回行動を使って、滅昇本体→天衝ピークをしようとしたら、よくわからないけど、滅衝が本体に通らなかったし、タッチしても対象を動かせなかったな。遅かったのかもだけど。で、ついタスキルしちゃったわけだけど。
回避100%でも、終盤結構細かく連打食らうときもあった。
時間的には倒した時で1時間は掛からなかったと思う。ほぼ繰り返しだったので、全て書き出しながらというよりほぼほぼコピーでやっつけた分、時短になったと思う。ターン数は、最後ゴチャゴチャしたけど40ターンか44ターン。
ほぼほぼ教えて貰っての戦闘ではあったけど、「ゆらぎ」の部分で窮地に追い込まれることが何度かあったので、達成感はあったかな。
まぁ、リミバチューンのリド、回避100のバッシュ、精神高めのリーラ、Gグレとバオールだけじゃなくウルトラポーションも使えるリュック、回避キャラに状態異常耐性がなければ、それを付与しつつピークやボムを1キル出来るアイリーン、、、これで5体。リドはベティや騎士ディリで代替えしたり(つまり僕)、リーラは醒夢オーディン付アタッカーにするとか、もちろん全く違うアプローチで組み立ててもいいとは思うけど、適性の高い子、もしくはそれに近い子をどれだけ用意出来るかって感じだったと思う。
その分ハードルが高いとも言えるけど、期間限定でもなければ、報酬も即効性がないわけで、「目標にしてもらう」相手として設定されてた感じがするな。
個人的にはエレチェが絶対じゃなかったのが凄く良かった。適当にタッチしててもダメージが違うだけだもん。
※ミラージュ、セイント、天衝
つってもボムファミリーのが苦労しそうではあるけど。
あっちも倒す日が来るんだろうか、、、。
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ぐちゃぐちゃだったので最後にもう少しまとめておく。
・HPが6割を切ると、純白のターンに漆黒(全体無属性魔法)を使ってくる
※割合はざっくり
・漆黒はHPが4割を切ると2回になり、たぶん1割を切ると3回になる
・お供は、ちょっとずつ増えていき、4体になると一旦増えるのが止まるが、次に増える時はボム2体+リベレーションのタイミング「かも知れない」。
※HP2割くらいかな
ただ、デバフとGグレ、壁が防御でピークさえ落とせれば、ボムは先送りにしてOKだし、そもそも終盤の漆黒×3の方が痛い。
ちなみに漆黒×3でも、64%攻魔デバフ+バオールで、精神189しかないアイリーンが防御して耐えられた。防御しなければ全然死ねる。
・お供は最大5体+ボム2体の、計7体まで増える。お供5体だとボムは出ない?と思ってる人も居ると思うけど、別枠なので注意。
・ボムはHP13。出たターンに倒す必要はないが、被弾させるとたぶん爆発するので、倒さないなら攻撃が当たらないようにする。次のターンに爆発するかどうかは未確認。ちなみに爆発しなかったボムは「爆発しそう」ってだけで何もしてこなかったと思う。
・物理と魔法、どっちが痛いかと言えば、間違いなく物理なので、ミステア入れるなら光戦入れた方がいいし、そもそも1ターン目に光はか暁が掛かってないと半壊する。
・MPマネジはそこまでシビアじゃなかったし、アイテム禁止でもないのでいざとなればエリクサーやエーテルターボで回復すればいい。ちなみに戦闘開始直前にエーテルで回復するのがオススメ。
・優先順位は、1.ピークを倒す、2.バフデバフGグレを維持、3.ボムを倒すの順。ボムを倒す為にバフデバフを先送りにしちゃダメ。
・HP1億ったって、ダメージが通ればそんなキツ過ぎるってことはない。HPを回復するアビも使わないし、耐性もない。むしろお供やボムを倒すためにアタッカー多めに配置出来るチューンなので、エレチェが得意な人なら、30分くらい(もっと早く?)で倒せると思う。
※ちなみに40ターンで倒したということは、逆算して1ターンあたり250万ずつ与えた計算
・キーになるのは4ターン目のリベレーションを使ってくるターン。目印として、3ターン目に敵がバフ掛けするので、そのアイコンを見て対処すればいい。アイコンがあれば、醒夢か滅昇、そしてリミバ×2、壁は防御。みたいな。
・バードキラーはレシピアビなので、アタッカーにはケチらずに1体3つを上限に持たせたい。ちなみに片手物理系でバードキラーが含まれる武器は、ロックのトラマス「ライジングサン」攻撃107だけ。持ってたら使おう。僕は持ってなかった・・・。
・勇気づけるや瞑想のバフ率は低い。が、やらないよりはマシ。削られたまま放置出来るターンもあるので、アヤカを入れるなら、ハイリジェネ→勇気づける→ピュリファイ→Pで回しても良かったかも知れない。ただし、石化状態だとHPは回復しないので注意。
こんなもんかな~。つか、
フレの人のどのくらいが倒せてるのかちょっと気になったよ。
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ベンヌ撃破おめです!٩(ˊᗜˋ*)و
私もまた戦いに行っちゃいましたぁ!笑
今回は魔法無しで!(゜_゜)
オル爺、常闇、メリアドール、グラ兄、ティリス、フレティーダです!
50%デバフとバフ使えば漆黒耐えれるんですね!(;・ω・)
リレイズ無しだったけどいい所まではいけましたぁ!←負けましたけどー笑
クリスさん!もう1回倒してみて下さい!
すると何と奥の部屋までいけるんですよ!
そしてそこには何と!(゜_゜)
・・・これ以上はネタバレになるのでやめときまーす笑
次はボムファミリーてすね!٩(ˊᗜˋ*)و
投稿: まぐろ | 2017年9月 9日 (土) 10時28分
クリスさん、みなさま、こんにちは。
taonicoさんの100%回避バッシュを使わせてもらってベンヌ一発クリアできました♪この場をお借りして感謝申し上げます!taonicoさんは回避100%に加えて状態異常耐性も完璧でとても助かりました。私も手持ちキャラはリボン系を全員につけるので、フレさんも対策してもらえるとそれ用のアビリティを使わないで済むのがかなり助かります。taonicoさのバッシュを見つけるまではフレは状態異常対策のリーラ(精神上げに純心の髪飾りをつけている方が比較的多いので)にして、壁は自前の耐久ヒカセンで挑むつもりでした。ちなみにパーティーは
騎士ディリータ(LB仕様) LB ミラージュ
リュック(LB仕様) 調合(アビ覚済) バオール LB 醒夢(オーディーン)
セフィロス(光属性二刀流攻撃力盛)天照 LB
白蓮フィーナ(精神盛り) MP回復 光属性攻撃アビ
リーラ (光属性二刀流精神盛り) 滅昇 天衝
フレバッシュ 暁 アーマーイレーサー 防精バフ
クリスさんももうクリア済なので詳細は省きますが、やはり状態異常対策にかける手数を攻撃に割けたのが大きかったと思います。白蓮フィーナのセイクリッドバーストというアビリティがセフィロスの天照ときれいにエレチェすることに気づけたのも今回の大きな収穫でした。あくまでお魔法アビなので二刀流はのりませんが。あと、お供を何匹倒してよいのかよくわからなかったので、セフィロスとフィーナのLB(全体攻撃)を打つ回数を減らしました。お供は合計15~20体くらい倒したと思いますがそのトリガーの攻撃を受けたかどうかもよくわからずじまいでした。お供は何匹倒していいのでしょうね。とりあえず討伐報告でした!
投稿: ガンジー | 2017年9月 9日 (土) 18時35分
クリスさん、皆さんこんばんは♪
討伐おめでとうございます(^o^)
煽った訳ではなくて、自分ならどうするかな~って考えるのが好きなんですよ(^^
自分も今日フレンドにガチフィーナが出たので、アウィンを連れてミッション達成してきました。アウィンに153、ポーチ、オーディンとフル装備でひたすら補助させました(笑)
初見で連れてクリアしないとダメなんて分からないですよね・・・(^^;
そうそう、小鳥には石化が入るのでアウィンでも石化させれれば、ワンパン出来ました( ̄O ̄)
今回はイカサマ鳥キラー2積みティーダで切り刻んでやりましたよ(*`Д´)ノ!!!(笑)
投稿: なおなお | 2017年9月 9日 (土) 21時15分
クリスさん皆さんこんにちは。
ベンヌ撃破おめでとうございます!
私は何度か「挑戦→1ターン目で崩壊」を繰り返ししばらく無理かなと思っていましたが、回避ヒカセン(フレ)を入れたらとても安定して倒せるようになりました。そして回避壁の有無でここまで難易度が変わることに衝撃を受けました(持ってる人羨ましすぎと思いました)。アルテマにターン毎に行動が固定されて4ターンループと書かれていたので、以下のようにキャラと行動を編成してみました。キャラ:ターン毎行動1/2/3/4です。
リュック:自由/自由/LB/酔夢(オーディン)
回避光戦:光我/ブレプレ/自由/アマイレ
ラムザ:歌/歌/歌/歌
ミステア:自由/ヴェール/ブローディア/防御
リーラ1:チェイン/チェイン/チェイン/チェイン
リーラ2:チェイン/チェイン/チェイン/チェイン
前半で被ダメは4ターン毎のミステアのみで、後半は上記の行動にリュックのメガフェニックスを2ターン目に追加して、4ターン目とその次の1ターン目に戦闘不能になるミステアを復帰させていました。デバフ無しで、装備もミステアの精神が400台位の普通装備です。リュックのハイメガも使いませんでした。本当に回避ヒカセンって何なん!?と持っている人が猛烈に羨ましくなりました。しつこいようですが、本当に回避ヒカセンが羨ましくなった戦闘でした。もう一度言いry)自分のキャラクターが崩壊しそうな程に回避ヒカセン持ちがうらya)
取り乱してすみませんでした。さて、次ばボムですね!
投稿: なつめ隕石 | 2017年9月10日 (日) 01時49分
どうもクリス様、皆様。クリス様、ベンヌおめでとうございます!そしてお疲れ様でした。今、振り返ってもかなり強いですよね。動画とかで回避壁いれば楽勝とか、イヤイヤ回避壁のハードルが高いんだから。あとリミバ運用とか、状態異常対策とか。トラマスある程度ないと厳しいよなぁと。自分はそろそろ放置していた12武具あたりの降臨をやろうかと思ってる次第です。
投稿: ゼノ | 2017年9月10日 (日) 04時14分
おはようございます。
クリスさんはじめベンヌ討伐なされた皆様おめでとうございます!そしてガンジーさんのお役に立てたことが何より嬉しいです^^
自分的にそろそろハムイベ周回が落ち着いてきたので回避バッシュ置いてみましたが、自分がまだ挑戦してないのでこれで合ってるのかどうかもわからずとりあえずで^^;引きつけも出来た方が良いのなら光戦なのかなーとかボム戦でも使えるなら状態異常耐性より属性耐性か?とも思いましたが、今はPジャケ着せて挑発込みで引きつけ90%にしてます。最強の盾も取れればもっと幅が広がりそうですが、カウンターで石が稼げる戦盾がお気に入りです♪^^
投稿: taonico | 2017年9月10日 (日) 06時01分
クリスさんみなさん こんにちは
ベンヌはお供倒す→憤怒の炎→壊滅から立て直す→HP多くてダルいを何回かやって結局攻略見ました。道中の石碑のヒントもただの説明文かと頭に入ってなかったです。
マテリアキーパーはワンパンフレ下さいがすごいですね。オニオン装備・クラウドの服を思い出しました。キーパーに限らずギルガメッシュに闇の魔物までワンキルはそんな簡単じゃないのに。今までの経験だと応援しても残るのは5人に1人くらいですがソロノクトで久々に新規応援してみようと思います。
投稿: Fau | 2017年9月10日 (日) 15時00分
皆さん、こんばんは。
最近は強敵ラッシュでしたね。ゴーレム、カーバンクル、ベンヌ、ファミリーボム全て倒すことができましたが、パーティや装備やスキルを構築するのに時間が掛かり疲れました。回避100ヒカセンを自前で用意できますが、これが今後の攻略の鍵にならないことを祈ります。耐久型のトラマスを走った意味が薄れてしまいますし。
たまねぎとノクティスの覚醒きましたね〜。たまねぎのクリスタルの加護は覚醒させるとして、他の輝きは様子見してからにします。
投稿: ロンギ | 2017年9月10日 (日) 19時14分