« ゴシックは魔法乙女~その14~ | トップページ | こういうおもちゃが欲しい »

2017年9月13日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その283と、みなさんへのレス~

ファミリーボム戦に関するメモ。アルテマから適当に転載。

・氷と炎の耐性UP
・全属性の攻撃手段が要る
・マザーは物理でファザーは魔法攻撃
・防精デバフは通る
・どちらも全体アスピルを使う※HPトリガー
・こちらに炎属性を付与してくるので、自傷天下御免を用意
・キッド(お供)には対応属性以外通らない
・耐性ダウンは20%なので、バフ込み120%を目安に
・マザーは火属性攻撃、ファザーは火と氷属性魔法攻撃
・マザーは攻撃バフ、ファザーは魔力バフを使ってくる
・マザーボムから倒す
・マザーを倒すとキッドを次々に呼び始めるらしいので、同時に倒すの有り。つか倒す前にキッドをどの程度呼ぶのかはわからない。
・ファザーボムの攻撃は耐性のあるヴィルヘルムで抑えることが出来る、、、マジか?
・HPは、親が4444万4444、子供が444万4444
・種族は全て悪魔単種族
・ミッションは、幻獣召喚(10%モグ)、エレチェを1T3回以上(アクセ)、マザーをLBフィニッシュ(アクセ)
 ※「マザーを」なので、ファザーを残した場合、最後がリミバフィニッシュになるわけじゃないので注意
・親を倒した後のキッドの爆発は、「1体でも2回来る」らしく、リレイズしてても死ぬらしい

みんなのパーティ

・アラネア、ネギ2、リュック、光戦、白フィーナ
 →余裕らしい。ただし光戦の回避がいくつなのかは不明。

・光戦回避80%、アヤカ&白フィーナ、ネギ2、ティーダ
 →光戦以外は炎氷耐性50%。フィーナが耐性UP出来るからかな

・光戦回避60%、クラウド、リド、セフィロス、白フィー、ネギ
 →ファザーはHP80%60%で青い炎(全体魔法)、マザーはHP60%でアスピル爆発、ボーダー前にワンパン狙い
 →リドが天下御免
 →光戦はリレイズ復帰後に全体物理のダブルラリアットで倒れない耐久があれば、回避100%じゃなくても大丈夫

うーむ、、、

とりあえず候補としては、

ネギ、光戦、アヤカ、リュック、、、ここまでは安定かなぁ。で、もう一体アヤカを入れるのか、火力を2体入れるのか。フレは誰が適正なんだろ。

一応属性攻めるならクンシラとかだろうけど、みんなの見てると割と早く倒す方向で組み立ててるんだよな。ネギ×2率の高さ。でもクラウドも欲しいし、セフィロス使ってる人も多いし、、、。

最初に考えたのは、ハンターレインやジェイクのように、「HP30%以上で踏みとどまる」子。リレイズ掛けておけば、最後の最後に連続爆発で持ってかれることはなくなりそう。特にジェイクは、クラウドほどじゃないけどリミバの倍率も高いから、「エセクラウド」として何とかマザー(氷弱点)を落としてはくれまいか。

「全属性」と言われてもって感じも強い。ネギ・クンシラを入れても、闇と氷は抑えきれない。短期決戦を狙った場合、「考慮しなくて良い属性が固定なのかどうか」もわからない。そもそも短期決戦出来るだけの火力がウチにあるのかどうなのか、、、。

我が家の高火力と言えば、リーラがまず挙げられるけど、彼女の「高火力ワザはリミバじゃない」ので、もし仮に倒せたとしても、ミッションはクリアにならない。まぁ誰かの遅いリミバを追っかけで入れる選択肢も、無くはないけど。
→もしリーラを使うなら、氷槍ノーザンライツを絡めた「物理3回攻撃」か。てか物理チューンで強いかどうか全然わからないのだけど。
→開眼・閃後に、闘神連撃260+260*2+260*3=1560%。二刀は使えないので、実質二刀780%程度の攻撃というところ。消費MP120に注意
 →次のターンがあるかどうかはわからないが、次のターンも闘神連撃を使った場合、二刀消費40で260*3+260*3=1560%と同倍率にはなる。
  →基本短期決戦を狙うなら、消費MPはあまり考えなくてもいいのかも。つまり、開眼を使う前提で、二刀を両手運用に変えてみるとか。
   →どのみち耐性維持すると火力が下がるジレンマからは逃れられないけど
    →でもリーラ好きだからちょっと試してみたい気はする

 雷×氷の二属性だと、さすがにキッドは落とせないよね?そこまで高火力物理アタッカーじゃないし、、、。
※バスマがあれば違ったんだろうけど

正直言って回避100がどうのってレベルじゃないと思う。みんなよく倒せたというか、

 よく戦う気になったな~って。

ちなみに、光耀難民だと、

ディフェンダー、レイブンベレー、10面ダイス、そよ風のスカーフ、しらはどり、クイックアサルト、不羈&真不羈
※クイックアサルトは現在64.8%で止まってるのでモグを食わせて、

 80%が限界値。

あとはゴーレムで物防上げるとか、光は以外のターンは防御するとかして延命率を上げるだけ。

 まぁ何とかなりそうな数値ではあるけど>80%。

ともかく、いろんな部品(火力とか回避とかキャラとか)が求められるのは、今に始まったコトじゃないんだけどさ。

●サボテンイベント用アタッカー

誰にしようか迷ってたけど、とりあえず現状走ってるシャインのインザダークネスがかなり速そうかな、と。倍率は「280%のクリティカル確定」。当然二刀運用だと遅くてお話にならないが、倒せないのはもっとお話にならないので、ひとまず両手持ち×4や、両手持ち×3+プラントキラーで火力を試行錯誤。

現時点では、

オニオンソード、黒頭巾、現地ガイドの服、デッシュ2、プラントキラー、両手持ち×3、イフリート

が、最も高火力という結論に至っている。ちなみにプラントキラーをビーストキラーに替えた状態でのネズミダメージは、約100万前後。

これをアップする頃にはコンペは始まってる(ヘタしたら終わってる?)と思うけど、みんなのアタッカーを聞いてみたいと思ったな。

もしこれで1キル出来ないようなら、前回のアタッカーであるところの光輝を再チューンして起用するかなって感じ。バスターではなくセイントショットなのだけど、正直トラマスがそこまで必要としてないってのが残念なところではあるんだけどさ。まぁ要らないわけじゃないんだけど。

メンツは、シルト×4とシャインで行く予定。現在シャインの%は70%ほどだけど、さすがにゴールはしないだろうな、と。

シルトは現状6体居て、1体はモグを食わせてゴール済み。1体は走ってないから0.9%。残り4体は14%くらいだったかな。

 何個取るのか迷ってる。

最初は「3個イチ」で取るつもりだった。杖の極意、二刀流とあと二枠だから。でももし何かの拍子にもう一体リーラが来たら、

 あと3個くらい普通に欲しくなる。

リーラでなくても、ギルガメッシュでもあと1個は欲しくなるかも知れない。大抵の場合はキラーを積むので、1枠しか壁魔導士には使えないけど、汎用と強さを求められるバハムート探索みたいなことも無くはないし、、、

 迷ってる。

とりあえず「あと2個」あればひとまず十分とは思うので、3個イチでゴールしたあと、走ってる子をそのままゴールまで持っていって、さらにもう一個欲しくなったら、ベンチの子も走り出すかなって感じかな。

・・・ちょっとチェックしてみた。

前回はセイントショットで倒せていたのだけど、それが二刀だったのか一刀だったのか。もし二刀だったとしたら、

 シャインではダメージ不足で倒せない。

もし一刀で倒せていたとしたら、

 シャインでも余裕で倒せる

感じだった。木兵でダメチェックしたところ、シャインは30万ほどで、二刀光輝が55万、一刀光輝が18万、、、

 光輝、減り過ぎじゃね?

今回はごまおつも一時休止して本気でやるつもりなので、アタッカーは最重要なんだけど、、、シャイン、攻撃ポット注いじゃおうかしら→それでも倒せなかったら目も当てられない。てか現状で倒せないかな~。

---------------------------

みなさんへのレス

油断して溜めてしまった。ボーッとボムファミリーの対策を考えてて、結果何も残らずにDVDを見始めつつトラマラ、みたいな?そんな暮らし、みたいな。

●その280

>まぐろさん

リーラはニルヴァーナ以外で明確な差を付けられるポイントが少ないので、クラウドよりは仕上げが簡単というか、「仕上げようとしたらみんな同じになっちゃう」感じがしますよね。

てかボムファミリーコンプおめです。自分あんま行く気になれないというか、とうとう次の強敵が追いついてしまいますね(^^;。

自分の回避もMAX75%とかですね。今走ってるシャインがゴールして80%かな。でもまぁ100%じゃなきゃ意味がないと言うか、「意味が違う」感じはありますよね。

爆発が2回とか、火属性付けられると1キル出来ない等の情報Thanxです。てかクリアした人はみんな8属性全部用意してったわけじゃないと思うのですが、やっぱ戦ってみないと見えないことが多いんだろうな~って感じです。

 誰もが僕みたいに無駄に詳しい攻略を書き残すワケじゃないですからね(^^;。

>ガンジーさん

自分はそこまでナーバスに回避100%のことを考えてる訳じゃないんですが、ラムザ難民だったときに、ストレスを感じてたのは事実ですね。まぁ全てのキャラを揃えていくような財力もテンションもないので、受け入れて行かなきゃって話なんですが。そう言う意味では、アヤカのストップ耐性&回復とかも、難民だったらきっとイライラしてたと思います>レムのアスフィーみたいな感じで。

モグガシャはそこまで回すつもりはサラサラなかったのですが、言われて「美味しいかもな~」と思い始め、ある意味今回のコンペのきっかけにもなりました。モグガシャがなかったらやんなかったと思います。

シルトも、言われてからアタッカーにしました。ウェライよりは遅いんですが、トラマスが魅力的かつ旬なので、「今でしょ」と。ただ、サボイベ本番は、シャインで回る予定ですけどね。火力が足りてればいいな~。てかアンドロイドは不利なんですけどね。

カウンター、僕が思ってる以上に奥が深かったんですね。ウルリカを愛用してる人も居ますが、自分的にはクリティカルの時裏切られたのが引きずってるというか、

 何か適当な「運営のウソ」が入ってる気がしないでもなかったり。

ただ、「未開拓」という意味では、まだ面白い進化を遂げる可能性はあるかもですね>カウンターアタッカー。

>EPICDAYさん

2個持ちのフレの方がいらっしゃると、「ムムゥ」ってなりますよね。羨ましいのはもちろん、やっぱ凄いんだろうなぁと。数字は計算で出せますが、直面するのとはまた意味が違うでしょうし。

才媛が重複不可という情報。とても感謝。それでもまだ走ってるというのも面白いというか、

 そこまでなんだなぁって。

ウルリィも磨けば楽しそうな素材ではありますが、どうしてもアリーナ専門から抜け出てない感じが口惜しいというか、もちっとアリーナが「楽しめるように仕上げてあれば」またウルリィへの見方も変わったのかなぁって感じです。でもカウンターだけで倒すとか、

 スゲェ気持ちよさそうですね(^^。

まぁ僕もウルリィは混ぜ混ぜして1体しか居ないんですけども。つかカウンターアビって、回避みたいに加算されていかないんですね。

●その281

>ガンジーさん

ぼくもなおなおさんにおしり叩かれなかったら、今でもベンヌはそのままだったと思いますね。もっとも今は「走るとき」とお考えになるガンジーさんのお気持ちもわかったり。

ちなみに自分、さきほどもうちょっとだけ特攻やって、結果神晶石は5個取りました。今までで最多ですが、コレ以上はラピスを割りまくらなきゃ
※少しは割りましたが
イケナイ気がして、「そろそろトラマラかな」って感じ。もちろん多少は今でもやってましたけどね。

カーバンクル、もう何一つ覚えてることはないですね。随分昔のことのように思います。つかこんな書き方をすると、「アルジャーノン」みたいな感じがしなくもないんですが、ただ忘れっぽいだけという感じなんですけどね。てか、

 アルツハイマーより糖尿のが心配ですわ。

カーくんはST反映1しか積んでないんですね。自分はまずそこから取りました。つってもまだ1000は行かないと思いますが。
※今はまだ特攻用のイフチューンだったので。

ニルヴァーナは無理でも、107くらいの精神杖が欲しいですよねぇ。他の武器には普通にあるんだから。

>なおなおさん

お返事がとても短くなってしまいますが、

 死ぬほど熟読しました。

たぶんサバ読み抜きで、6回くらい読みましたね(^^。ありがとうございました。

とりあえず、

 これがアイリーンの初陣になりました(^^。

随分ハードな初陣だなぁと思いますが、倒すだけ倒してまたベンチって感じです。詳細は既にアップしていますが、リカバリーオイルは、リフレッシュの間違いですよね?あと、エキセントリックもリミバチューンだと不要だったり。他の使い方があったのかなぁと軽く不安になったり。

漆黒の炎は、ハイメガと防精バフと魔デバフで2000前後とのことでしたが、バフが瞑想で、バオールとローズ状態でも、3連漆黒は防御なしでは耐えられませんでした。行動の組み立てがミスってたかも。

ボム召喚にスーパーノヴァを使う余裕もありませんでした、、、というか、リミバのが優先ですよね?

ピーク1ボム2リヴァのターンが勝負どころでしたが、それ以降の漆黒3の処理もきつかったです。てか、騎士ディリ、ベティ、リドなしで安定させるのは大変そうだなぁって感じでしたが、「死んでるのにそいつに追い打ちが掛かる」つまり、他のキャラへの流れ弾を上手く吸い取ってくれるような構成というか、「ゲームのクセ」とかがわかれば、また一枚上の攻略が出来そうだな、とは思いました。

 つか自分にはそのモチベがなかったというか、ホントにキツイ部分が終盤で、体力もかなりある相手ってのが、ベンヌの嫌らしいところでしたね。

序盤が一番キツくあれとは言わないけども。

>まぐろさん

火耐70%のパターンは、何が便利って「リレイズで無理矢理」が出来ることですね。魔法禁止だとリレイズが使えないので、蘇生の中心がGグレになってしまって、ちょっとしたほころびが全体に広がりやすかった気がします。もし火耐でピークを耐える構成にするなら、案外リレイズで安定したのかなって思いました。もちろん立て直しに使えるターンがあるからこそなのですが。

しかしこの子にもエレチェで組み立てるあたり、「さすがまぐろさんやのう」って思いましたよ(^^。てか、「ボムは倒せなくても1ターン猶予がある」って意味がわかりませんでしたが、自分でやってみてやっとわかりました。てか、

 戦い始めてからは、なおなおさんもまぐろさんも、大半のアドバイスが飛んじゃってましたね(^^;。

>ゼノさん

やはりリドが来て、水を得た魚のようになられたのかな、と。回避100盾とリド、あとは歌が居れば、アタッカーはあまり重要じゃない感じですよね>この子に限らず。

回避100でも被弾するのは、おっしゃる通り、物魔とか、「回避貫通」が含まれてたのかも知れません。全てに絶対はないですし、「そう」でなければ説明付かない事象ってのは、つまりは「そう」ってことですもんね。

ベアトリクスのデバフ+バオールだけでは、漆黒が耐えられなかったので、ホーンクレイドルを持っていくべきだったかなぁって感じです。ターン管理は確かにやりやすかったですね。相手にバフアイコンが付いてたら、「デスペル(滅昇)ターン」って感じでしたから。物覚えの悪い僕向けと言えば僕向けでした。

>まぐろさん

失礼しました。ユウナがMP回復なくても、全体的に消費の少ない戦いで、そんなにMPマネジは大変じゃなかったですね(汗。

●疾風ロンドほか

>とら男さん

「シーズン1、2が政治向きの話」ってのは、もはや、

 クリスは見るな!

って言ってるのと同義ですね(^^;。それか、あらすじだけ読んで、

 シーズン3から見始めるか。

それも無茶だなぁとは思いますが、とりあえず「おっぱい」さえあればがんばれたかな、ともちょっとだけ思いました。

グリムはCGがしょっぱすぎて、トレーラーを見る限り無理そうです。つかトレーラーを見る限り、全く面白そうに見えないんですけど(^^;。

●その282

>まぐろさん

祝辞感謝です。50%デバフとステータスバフ、バオールのダメカットだと、漆黒×3は耐えられないのでは?「いい所までいけた」のがどの辺りなのかなぁと思ったりですが、残りHP1割くらいからがホントにキツかった気がします。それこそエレチェで一気に押し切れるようにしてあれば別だったのでしょうけども・・・。

「もう一回倒してみて」は、ぶっちゃけ全然無理ですね(^^;。奥の部屋は、初回時に戦わずに行ってるので、、、って、

 今気付いた!!

つまり紅宝玉ってのは、「一度取ると無くなって、奥へ進むのが楽になる」アイテムなのでは!?

 てかだったらまぐろさんが「もう一回倒して」とは言わないか、、、

うーむ。なんなんだろ。ちなみにエクスヴィアスのネタバレは全然大丈夫です。

 アクスターが、実はレーゲンの異母兄弟だった!

とか、

 アクスターの片手片足が実は保存されていて、次の次のストーリーでそれを発見&結合。「パーフェクトアクスター」としてガシャ実装。まさかの両手持ち可能に!?

みたいなのは言っちゃっても大丈夫です。

つかボムファミリーは、まぁいいやってなってますねぇなんでかわからないんですが。

>ガンジーさん

今回は6人パーティOKでしたから、必然的に「強力な助っ人の協力」が不可欠になりますよね。強いて言えばセフィロス祭りの最中に実装するのはどうなの?って感じではありましたが。
※みんな回避キャラとか魔法アタッカーとか欲しかったでしょうに

白フィーナのマナトピアは、1ターンだけじゃなく複数ターン有効でしたよね。アヤカのデディケーションより優れてるなぁと思いました。それも結構大きかったんじゃないかな、とか。つかまぁリーラも活躍してくれましたし、身も蓋もない言い方ですが、

 キャラが揃っていて、手順を知っていれば、誰でも倒せる相手

だったのかも知れません。もっともそれを言ったら全ての強敵がそうなっちゃいますけどね(^^;。

>なおなおさん

ご協力感謝でした。てかアウィン同行ミッションは、しょっぱなベンヌと戦わない時にクリアしちゃいましたね。戦わなくてもいいみたいだったので、逆に「今しかないだろ」って。でもおっしゃる通り、サポーターとして仕上げていれば、それなりに活躍出来る構成だったのかも知れません。

つか「イカサマバードキラーティーダ×2」は、

 相手に同情しますわ(笑。

>なつめ隕石さん

回避100が重要な相手ってのは、別に居ていいと思うんですが、

 回避100が不可欠な相手ってのは居ちゃダメだとも思いますよね。

僕はたまたまフレの方が居たので、そのままクリアまで持っていくことが出来ましたが、それを理由に詰んでしまうのはどうかなって感じです。

 まぁノクトが欲しいのは僕だけじゃないでしょうけどね。

ただ、正直今のところ十二神で回避100不可欠を入れてきてないので、そこはある意味運営も確信犯なのかも知れません。十二神にさえ入れなければ、サクラだろうとバッシュだろうと、「1枠は使える」わけですし、それがソシャゲっぽさ、オンラインゲームっぽさでもある気がしますしね。

つか、僕も含めて、このブログで「こういうキャラを貸して欲しい」って言えば、ほとんどのキャラはフォロー出来て、力添えいただけるんじゃないですかね。みんなギリギリまで迷惑掛けちゃイケナイと思って言いませんが、

 逆にみんなに力を貸して、みんなから力を借りるって遊び方も、それはそれで楽しいのかも知れません。

まぁ特攻が平行してると、なかなかそっちを犠牲に出来ないジレンマはありますけどね~。

>ゼノさん

ベンヌの強さは、適正キャラの用意が大変っていうか、たぶんこれまでで一番回避100盾が重要視されたヤツじゃないですかね。ゴーレムはチヅル100で何とかなりましたが、全体物理があるとああは行きませんから。

トラマスがある程度というか、ほぼほぼガチンコにないと倒せない相手ってのが、今後増えていく気がします。理由は、

 トラモグのバラマキ具合。

「あれだけバラ撒いてれば、普通持ってるでしょ」ってトラマスが増えそうな気がします。あと二刀流や連続魔のバラマキも。

>taonicoさん

祝辞感謝です。自分が戦ったときはまだtaonicoさんのバッシュは居なかったと思いますが、「役に立てること」は、「お借りして倒せること」と同じくらい嬉しかったりしますよね。わかります(笑。

バッシュ難民になる怖さを抱いてたりもしましたが、とりあえず自陣で用意しなきゃダメな十二神で「100盾不可欠」にされない限りは、何とかみなさんの力をお借りして、くぐり抜けられるのかも知れません。つか、

 それでも「戦う前の気持ち作り」が大変なのには変わりありませんが。

ボムファミリー、なかなか戦う気になれないんですよね~(^^;。

>Fauさん

石碑は僕も全然頭に入ってなかったんですが、あれがヒントだったんですか!?全然知りませんでした。てか、「お供を倒しきる」のはガイオンの腕ルートがあったからなのかなぁなんて思ったり(笑。

マテリアキーパー、ワンパン出来るんですかね。世界崩壊とかサポートが揃っていれば出来るのでしょうけど、
※エレチェメンとか
1体で倒せるほど弱くもなかったような、、、。わかりませんが。

でも5人に1人ってのはわかる気がします。自分はそう言う努力が無駄になるのは大嫌いなので、

 一人目が止めた時点で、応援するのも止めましたが。

継続して応援してるFauさんには頭が下がる思いです。つか、ワンパンリクエストにしても、リセマラアドバイスにしても、

 結局続けられるかどうかは、その人の向き不向きに尽きると思うのですが、

開始時にわかるもんでもないですからね。

個人的には「リセマラで言われたキャラが出るまで揃えた人」が、どの程度生き残ってるのかがとても気になります。ラムザとアヤカが出てれば続けられるってもんでもないって僕は思うんですけどねぇ。っていうか、現状、リーラが1体居れば、強敵以外のほとんどの状況を何とか出来ますよね。

・自前二刀(開眼)持ち
・MP実質無限
・全体攻撃が強い
・単体攻撃が強い
・物魔両方の攻撃手段がある
・デスペルとストップが使える※特にストップが効く序盤の敵とか居ますし
・素手でも強い※重要
・自身のトラマスや同実装のシルトのトラマスで火力アップ

もっとも、今の特攻で二刀流がバラ撒かれてるから、セフィロスも火力だけは十分なんでしょうけどね。

>ロンギさん

全て倒されたのですね。オツオメです。ボムはテンションが上がりきらずに、このまま永久凍土って可能性が(^^;、、。やはり回避100が良くも悪くもカギですね。不可欠になることはそうそうないんでしょうけど、
※フレを使える戦闘だったりしますし

 フレで使えるからいいだろ、ってチューンも、それはそれで違う気がしますしね。

ネギの覚醒は、スゲェ怖いです。輝きの仕様如何では、ただの罠みたいなことも起こりうると思いますね。
※有効ターン数が3ターンで、上書き不可の場合、毎ターン弱点が変わる強敵に対峙させるのが実質無理ってこともあり得る

 属性が複数同居になるか、上書きしてくれるかで、覚醒の魅力は雲泥の差になる気がします。

てか、複数同居で有効ターン数2とかでもいいかと思いましたが、「ネギも2ターンワザかよ・・・」って感じは、やっぱりしますよね。

ノクトは持ってる人が羨ましい。それだけッスね。てか、

 最初に実装されたときから、それは変わってないですけど。

●辞めるには

無事参加者が10人を超えましたので、「やります」。ありがとうございます。ちなみに、

 これが最後の花火なの?

って思ってる人も居るかとは思いますが、

 そんな大層なことは考えてません。

てか本文読んでもわかることですが、「いつ辞める」とか「もうつまんない」とか「マンネリ最低」みたいなことは全然思ってないどころか、

 今も楽しめている

って書いてますからね。ただ、同時に危機感を持つべきなんだろうなって話です。「適正の距離感」で付き合っていかないと、どんなゲームだろうと他のコンテンツだろうと、良い結果にはならないでしょうからね。

てか、かなりはしょり気味のレスだったのに、随分書いてるな今日は(笑。

>マプーさん

「もうちょい」と言う表現に、心の余裕を感じたり。課金したらそれに縛られてしまう人も少なからず居るとは思いますが、言っても「バランス」ですからね。自分の場合は、「基本過去への課金」なので、そこからの束縛はないんですが。

リーラ2体が羨ましく思いつつ、2体とも仕上げるのは大変だろうなぁとも思いつつです。

>おのさん

時間を理由に挑めないってのは、「溜めてる」わけですから、実はそこまでモチベが下がらないかな、と自分なら思うのですが、もどかしさ故に落ちることもあるんでしょうね。

働く時間に応じて収入が変わる立場でも仕事でもないので、なかなら開き直ることは出来ないのですが、3周してしまうとか聞くと、単純に「もったいなくない?」って思ってしまいます。もっとも「虹3倍」は確かに魅力でしたが。

スターオーシャンのソシャゲは、一瞬興味が沸きましたが、調べたら開発がトライエースだったので、

 無理だと思いました。

自分、トライエースのゲームは、

 一本残らず嫌いなので。

単純に合わないんですね。でも宣伝が上手いから、つい買ってしまったり。もう買いませんが。これも、楽しめる人を否定してるわけではないので念のため。相性ってヤツですね。

ゼリー情報、ありがとうございます(^^。興味が沸きつつも、高山どころか、仕事以外で「自分の住んでいる市」から出ることもなくなりましたので、まず買いに行くことはないでしょうけど、もしかみさんがそっちに出掛けるなら、頼んでみようと思います。てか「フルーティではない」コメントに、不安がよぎりまくりますが(^^;。てかもしかしたら食べたことあったりして?っと思って調べてみましたが、

 全くの未見でした。

でも美味しそうでもなかったり、、、。イメージを覆すのかなぁ。

>HunterDさん

マンガが大量に貯まってるのは、ちょっと羨ましく思ったり。つかそれだけの量になると、順番に読むのも大変ですよね。

余談ですが、自分は見るつもりで見てない映画は、

 ほぼほぼ消化しました。

一時はたくさんありましたが、最近はむしろ新作4本1080円と、知り合いのお薦めを借りるくらいです。てか、そこまでコンテンツにまみれてるのに、エクスヴィアスをやってることにちょっと驚いてしまいますね。

 そんなに面白かったっけ?(笑 みたいな。

「マイ」ペースってくらいだから、みんな自分のペースで生きていくしかないんですけどね。

>まぐろさん

まぁ寂しいと言えば寂しいんですが、本当の寂しさが来るのは、もっとずっと後ですよ。凄く親しくやりとりをしていた人と、二度と連絡が取れなくなったかも、って思った瞬間です。

まぐろさんは僕のブログをいつでも読めるじゃないですか。僕が続けている限り。僕が他のゲームやマンガや映画を楽しんでいても、もし振り返って僕のことを思い出そうとすれば、そこにたぶんこのブログはあると思います。

 でも僕はそうじゃない。

みんな自分の人生を歩んでるわけですから、当然と言えば当然なんですが、やっぱり道は重なってないですからね。クロスしたりワインディングしたりしながら、先へ先へと伸びていく。それがふと「絶対にもうクロスしなくなる瞬間」が訪れるわけです。生死以外でも。そしてその瞬間に気付くのは、そこから随分経ってから。

 つまり、寂しくなるのはまだまだ先だよって話。よくわからんが(^^;。

「サボテンのガンジー」さんを倒せるどころか、走れるかどうかも怪しいです。最近走って無かったですし。こうしてブログも書かなきゃならないですからね(笑。

>ガンジーさん

こんなことを言ってはなんですが、ガンジーさんのコメントの中で、今回のが一番嬉しかったです。良きにつけ悪しきにつけ、心に何かを投げかけられるというのは、そうそうあることじゃない。特に今回は悪いことで投げてるわけでもないですし、

 文章を書いていてよかったなと思いました。

お礼を言われる気分じゃないかもしれませんが、ありがとうございます。

まぁそれはともかく、このコンペを最後に足を洗うと言ってるわけでもないですし、重要なのは、バランス。そして距離感です。極端な話、「同行してもらわなくてもいいから同行出来ません」と言っても、ここの常連さんは、僕がエクスヴィアスのネタを書いてる限り、読みに来てくれる気がするんですよね。

 同行やアリーナなどのスタミナが溢れる溢れないが重要じゃない。

重要なのは、自分がどうしたいのか。もっと言えば、自分がどうしたいのかもわかってるんですよ。

 別の魅力的なものと出会いたい。

それはただ待っていても出会えないから、出会うためのアクションを起こしたいって話ですよね。

 まぁなかなか満タンで平静を装うのは難しいんですけどね(^^;。

ちなみに「サボテンのガンジー」は、「その277」で書いてますよ(^^。てか、

 適度に手を抜いて貰わないと勝負になりません!

ええもちろん抜くつもりが無くなるように煽ってるんですが(笑。

>トミーさん

夢幻なんて、久しく目耳にしてなかった場所ですが、バスポが途切れたらやっぱそこなんですね。てかトミーさんはアリーナ回ってないのかな。

 それがかしこいよ、と思ったり。

メンバーの総コストに関しては、ごまおつがやっていましたが、何だかんだ言って分母が増えていく仕様になりがちですよね。あと、運営にお金が入りにくい。難しいところです。

何が起きたかわからないのは、全て録画して対応してます(^^;。もちろん全てのユーザーが出来ることじゃないし、もっと言えばより詳細に、何が起きてるのかをログで漁れる方がいいとも思いますね。てか、個人的に、

 味方をタッチしないとバフデバフが確認出来ない仕様を何とかして欲しいですわ。

死ぬほどタッチし辛いというか、反応しないから。この仕様にしたヤツは死ねばいいと思うほどイライラします。

今回の新ガシャは、珍しく一切回さない予定です。理由は、

 ニコルが当たって欲しくないから。

あと、単純に手札が少ないからですね。むしろ魅力が無くてありがたいって感じです。

ごまおつ、惰性でやっていますが、今日も爆死してしまいました。いい加減「やめろよ」と言われてる気もしますね。・・・って誰から?

あ、でもクラス別のスコアタで全国11位でした。これはちょっとウケましたね(^^。つまり「低いクラスの中ではスゲェやってる方」ってことなので。

>オーロラさん

衝撃的でしたか。すぐ辞めるってことでもないんですがね。なんか他の何かを探さないといけないような気がしてるって話です。マンネリが悪いというのとは違うんですよ。

てか、

 サボテン討伐数、まさかのガンジーさんを抑え、トップ!

ビックリです(^^。オーロラさんが、今回のダークホースかも知れませんね!初優勝、ありそう。てか、

 僕はベスト5にも入れないのでは!?

あな恐ろしや、、、。

>ロンギさん

ちなみに自分はネズミ25万匹くらいでした。てか、「引退しよう」というところまでは行ってないんですよね。「もし辞めるんならどうしたらやめられるか」みたいな。「辞めたい」のともちょっと違う感じです。

仰るような節目で辞めるって手もあるとは思いますが、自分はなんかそう言うのとは違う感じですかねぇ。イマイチしっくり来る答えがわからない感じです。ただ、

 一つ言えるのは、「後悔だけは絶対したくない」ってことですかね。

何をどうすることがそれに繋がるのかがわからないんですけどね。

>taonicoさん

辞める理由、辞めたくなる理由は人それぞれですからね。ただ、後ろ向きに辞めるのは後悔が残る気がしたのは確かです。セフィロスが引けなかったから辞めるとか、何回やっても倒せないから辞めるとか。

 どうせ辞めるなら、満足して辞めたい。いや、「終えたい」。

ラスボスがあるゲームじゃないから、どこでそれを見つけるのかって話なんですが、つまんなくなって辞めるのとはまた別な感じです。他にもっと面白いことを見つけて辞めたいというか。挫折で終えると後味悪いと思うし、

 個人的に、少なくともゲームでそう言う離れ方をしたタイトルって凄く少ない&良い想い出じゃないんですよね。

どうでもいい駄ゲーならそれでもいいんですが。ただ、

仲間というのは慎重にジャッジしないと、危険な存在にもなります。所詮ネットの上でのつきあいですから、リアルに顔を合わせるのとはやっぱり違いますからね。あ、taonicoさんが、ウチに遊びに来たいって言うなら、いつでも来てくれて構いませんけどね※マジで。

「参加賞以上の成果」って難しい表現ですが、今回は絆モグもありますし、ステップガシャ後で走りたいキャラが揃ってる人も多いでしょうから、かなりの激戦になる予感はします。

>doriaさん

うーん「楽しめてるか楽しめてないか」でジャッジしたら、全然続けますね。つまらないわけではないという表現になりますが、そこそこ楽しんでると思いますし。

ただそれが危ないような気がするって話ですよね。むしろログインすらしなくなってからよく戻って来られたなぁと思いますし、モチベの出所が僕とは違うんだろうなぁとも。ブログ書いてるから続けてるって部分もありますからね。

・・・とにかく僕は飢えているのですよ。新しい何かに!!それに尽きますね(笑。

>なつめ隕石さん

コミュニティの内側に入るというのは、とても強力なモチベーションになりますよね。最初のコンペの時もそうでしたが、楽しむなら徹底的に楽しむ努力をしたいってスタンスは、今も昔も変わりません。てか、今努力しきれない感じがしてきたから、「どうしたもんかなぁ」って思ったってのもありますが。楽しいんだけど、凄く楽しいワケじゃないというか。

ちなみに、平日だからとか僕が休みだからやるわけじゃないです。おわかりかとは思いますが、今回は「絆モグとサボテンが重なる時間」だからですね。期間もその期間が全て対象になります。つかぶっちゃけ、僕も明日は「18時から仕事」ですので、そこまで気合い入れて遊べるわけでもないんですけどね。

>なおなおさん

モンストほどのビッグタイトルでも、「引く」ことが出来るんですね。たまたま区切りになるタイミングが訪れたということなのでしょうか。

ぶっちゃけ飽きてるわけじゃないですし、もっと言えば飽きる日もいつかは来るのかなぁとは思うのですが、あまりに長くやりすぎてて、「ホントに来るのか?」って不安になった感じです。変な言い方ですが、「そろそろ辞めた方がよくね?」みたいな。根拠とかのない漠然とした不安なんですけどね。

「トップ5には入りたい」とは、唯一明確な意思表示ですね。

 なおなおさんのガチが流れ込んでくるようです(笑。

>ゼノさん

ブログがなくても続けてる人は続けてるというか、結局相性だと思います。エクスヴィアスとフィットする人は、続けられるし楽しめる。ウチのブログに来て下さった方は、きっとそんな相性のいい人が集まって下さったのかな、と。

つかアデルさんとか、今思うとよく辞められたなぁって感じがしますが、最終的には、

 凶悪な爆死

がトリガーになるのかも知れませんね。「虹確3体が、クイーン、レム、ライトニング」とか。

トラマスのオススメは、所持未所持もありますし、火力面もありますから、何とも言えませんが、とりあえず100ラピ払ってプラント改チューンにするかどうか思案中です。もし倒せるなら、シャインのダスクエッジで行きたいんですが。
※無理ならインザダークネス。微妙に違います。

>KCさん

203匹!ある意味凄い。でもその分不慣れでしょうから、上手く火力を集めて1キル出来るようにしないとですね。一気に1000匹以上上乗せしましょう(笑。

>カナさん

きっと参加して下さると思っていました(笑。「トラマラを楽しむにはコツが要る」とは、かなり初期の頃から言ってきましたが、コンペはその最たる部分だと思います。「楽しむ」のとはまたちょっと違うのかも知れませんが、

 異質なアプローチにはなりますね。

やっぱりひとりで漫然とがんばるのとは違うかな、と。アタッカーの選別も含めてね。

今回は上位3位が誰になるのか、全く想像が付きません。自分も現時点で「がんばれるのかどうか」もわからない感じです。

>なおなおさん

やはり振り直ししますか。自分もちょっと迷ってるんですよね。

ラスウェルは居ないし、バーサークリピートは難しいというか、諦めていますが、出来るだけ速く攻撃出来る人で回すためには、プラント改は欲しくなりますし、

 気合いの重さを考えたら、200ラピ払ってもいいかな、とも思うんですよね。
※200なのは戻す時のコストも含めて

正直怖さもありますが、ワクワクが勝ってますね(^^。上位陣の記録がホント楽しみ。

>ガンジーさん

情報多謝!!つか、ビックリ!そうなんですね。全然知りませんでした。ということは、ある程度の時点で一旦引いて、ラスト10分くらいでゴールするくらいがいいのかも知れませんね。

 あぶないあぶない。

チェックし損ねてる人多いと思いますねぇ。ありがとうございました。


>ゼノさん

シルヴィア十分速いと思います。ただ、トラマスの魅力という点では、2本目を取るほどじゃない感じですし、おっしゃる通り相応のトラマスは不可欠ですね。

>名無しさん

ははは(^^。なんだかかわいいコメントですね。たぶん参加者では僕が最年長ですが、みんなそれなりに歳食ってる分、割とそう言うのは大丈夫かと。あなたもあと20年くらい生きるとわかるようになると思いますよ。

それに、今の世の中、疑いだしたらスクショなんて何の証拠にも証明にもならないですしね。重要なのはそれまでの積み重ね。つまり信頼です。

あなたも「内側」に入れば、きっとこっちの居心地良さがわかると思いますよ。

---------------------------------

最後に重大な発表をひとつ。重大って言っても、あんま気にしないかも知れないし、凄く重大だ!って思うかも知れない程度の重大さですが、

 「コメント全てにお返事を返せなくなるかも知れません」

これは、エクスヴィアスを辞める辞めないの話とは別のことなのですが、

 もっと気楽でいいかな、と。

もっと気楽に書き込んで、もっと気楽にコミュニケーションを(僕を蚊帳の外にしてもいいので)取ってもいいよ、と。ここをきっかけにフレになるとか、

 結構ブログの主としては、かっこいいことだと思うし。

僕も気楽にお返事させてもらうし、僕の返事を期待しないコメントも気楽に書いて貰って結構です。つか、この返事もなんか無駄に長すぎた気がしないでもないんだよな(^^;。全部読んでる人も居るだろうに、、、長すぎだよね?

今までは、基本古いトピックの順に書いていましたが、順番も適当になります。返事があるからって理由で書き込んで下さってた方が、「返事がないなら・・・」と書き込みをしなくなるのであれば、それはそれで構いません。僕が「書きたいから書く」のと同じに、みんなもそうであって欲しい。

 人は基本身勝手な生き物なのです。ただ運が良いと、その身勝手さを受け入れる人と一緒に歩くことも出来るってだけの話。

今後ともなにとぞよしなに・・・。

|

« ゴシックは魔法乙女~その14~ | トップページ | こういうおもちゃが欲しい »

コメント

クリスさん皆さん今晩は。

サボテンアタッカーですが、おいらは攻撃力1000位のアベンジャー常闇にしています。プラントキラー1枚乗せ。
今見たら、幻獣イフにしていなかったのでそうすればもっと攻撃力低くてもいけそうな気がします。
アベンジャーは2本とれると思うので、攻撃力500位のキャラ2体の自動アタックで何とかなりそうかな?
まぁ、LBあげたいキャラがいるので、できるときはオート押していのるですが。。。

投稿: HunterD | 2017年9月13日 (水) 00時32分

クリスさん皆さんこんばんは♪
皆さんサボテンは順調ですか?
自分は現在開始から平均6%上昇あたりです。
アタッカーはコメント通りバーサクラスウェルですね!
泥機で1周26~27秒あたりです。

ベンヌ戦のエキセントリックですが、LB4ターンチューンだと、最初の4ターン目(リヴァのターン)で万が一”溜まっていない”可能性を考慮しての保険という意味でした!
一巡してしまえば確定で溜まるんですけどね(^_^;)

ボムのターンは1ターンの”猶予がある”のでリレイズのタイミングと相談しながら使ってました!

調合、ハイメガ、ノヴァ、LBを4ターンの内どこで使うか!?的な?

デカボム戦はもう一枠強力なアタッカーが欲しいところですね・・・(^^;

自分の時は3ターンで仕留めたのですが、雷、火の小ボムしか呼びませんでした。
事前にそうなのかも?ってアルテマに書かれていたので、最初から他属性は入れず、ネギ2体とクラウドLBで落としました。

失敗した時用にアークアルカナ、チョコボの杖、ゴーレムのストンガ、連続魔の全属性対応サクラを用意してましたが、大丈夫でした♪

投稿: なおなお | 2017年9月13日 (水) 01時03分

クリスさん、みなさま。こんにちは。

クリスさんの重大発表、了解しました!コメントをいつも返してもらっていて、もちろん嬉しいという思いと同時に、負担になっていないかなという思いもありましたし、なんか私も安心したという感じです。というか今回のコンペでまたクリスさんが体調を崩すのではないかと危惧しています!そんなに走りすぎたらいけませんよ〜!←高度な?情報戦笑。

ちなみに私のアタッカーはシルトの通常攻撃です笑!メイスオブゼウスに両手持ち×4とマーシャル、キリアンのスカーフ、イフリート装備で攻撃力951で、討ち漏らすことはありません。与ダメは15万〜20万というところです。なおなおさんのコメントでサボテンダーが弱体していると知り試してみたらいけました。なおなおさん、ありがとうございます!コンペは今日が稼ぎ時なのに、職場で夕食のお弁当付きの会議が入りました笑。

今回のガチャは興味がなかったのですが、トラモグ回収のため金チケ2枚使ったところでニコルが出てくれました。2枚で撤退しました笑。なんか強いみたいですね。私は歌キャラがいませんが、代わりになりそうでよかったです♪

投稿: ガンジー | 2017年9月13日 (水) 11時25分

こんにちはー!
僕もアタッカーはなおなおさん、あとトミーさんも同じな様ですがやはりアベウェル?ベンジャウェル?ですね!^^iPhoneなので23〜24秒で行けます!(`ω´ )gただプレイ時間がみなさんより少ないと思うのでそれほど伸びなそうですが^^;
ガンジーさん、絆モグの終了時間に気付かせて頂いてありがとうございます!ただ明日の夜はサボマラ中に寝落ちしない様に気を付けなきゃ、ですね!^^;
ちなみに僕もトラモグ目当てで回したら金チケ5枚でニコル来ました!^^モグも計40%の大当たりでまだまだ運は尽きてない様です!^^

投稿: taonico | 2017年9月13日 (水) 12時52分

本気で走ると、あらためて絆モグのありがたみがわかりますね。と言っても特に欲しい子が来るわけじゃないんですが。

>HunterDさん

てか、常闇って攻撃速度速かったでしたっけ?

火力面をがんばれば、2体揃えなくても十分1体で行ける気がしますが、LBを絡めちゃうとかなり遅くなっちゃいますよね。もちろん目的が明確ならそれはそれで良いとは思いますし、アリーナやってないとバスポ足りないッてこともあるとは思いますが、、、。


>なおなおさん

パーセントを聞くと、やっぱり焦りますね(^^;。僕も中間報告的なことを言おうかなぁとも思いましたが、後半グッとペースが落ちるので、

 煽るだけ煽って負けるという恥ずかしいパターン

になりかねないと思って止めました(^^;。

タイムは計っていませんが、シャインのダスクエッジは、ウェライのハードスラッシュ並に速いので、これで負けるとなれば、つまりは泥の相性ってことになりますね。てか30秒は切れてない気がします。

おっしゃる通りボムファミリーはアタッカーが足りてない感あります。ただ、今回出てきた金6の子が、ブリザガとダーガを使えるので、もしそれで子分が1キル出来るなら、ちょっと使ってみたいかなぁって思ったりです。ちなみに魔力的には、ウィリアムやビクトリアよりほんの少しですが高いんですよね。

雷と火しか出なかったという情報。感謝です。もっとも、短期で仕留めるには、どのみち火力メン不足なんですけどね~。

>ガンジーさん

まぁ書けるときは書きますけどね。ただ、どうしてもこないだの名無しさんみたいに、「先に返事したい」みたいなときもありますから。

一位取れるか何とも言えませんが、
※最近凄く眠いので。昨日とかも0時そこそこで寝ちゃって、今朝もオーブ溢れさせてたし(^^;<情報戦もクソもない事実(^^;;;

最初シルト4のシャインでしたが、シルトは通常攻撃が早いので、ここで使うのはもったいないかなぁって感じがしています。走るにしても4体はいらんかな、と。

今回は、オーロラさんの数字が気になりますね。ディフェンディングチャンプであるガンジーさんを破るのは、案外僕でもまぐろさんでもなく、彼かも知れません(笑。

ニコルオメです。自分は金2とレアを数枚回しましたが、虹はなし。とりあえずトルネド使いが2体出てくれたのと、もう一体の金も出たのでそれでいいや、って感じです。青のピックアップの子は出ませんでした。

ニコルは、サクラやリーラ同様、2回アビ持ちだから、使い勝手がいいですよね。ステに依存しないアビが多いから、チューンはMP盛りかなって感じですし。裏山BBCです。

>taonicoさん

23秒とは、、、僕とは別次元ですね。てか、

 忙しすぎて死んでしまいそう(^^;。

でもiPhoneにはやっぱ抵抗があるんですよね~。

 トラマラのためだけに変えるってのもどうかと思いますしね。

確かに寝オチは危険ですね。先ほど一旦精算しました。まぁ適宜って感じですね。

ニコルオメです。てか金チケ、全ブッパしちゃっていいのか迷います・・・。ニコルは欲しいけど、

 ログインボーナスでラピスが貰えなくなることが不安だったり。

まぁコンペ中は割りまくりますが。

投稿: クリス | 2017年9月13日 (水) 17時12分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
重大発表・・・ビックリしましたぁ!(;・ω・)
でも全然オッケーだと思いますよ!٩(ˊᗜˋ*)و
クリスさんお忙しいでしょうしお寿司(´・ω・`)
それよりみなさーん!サボマラ楽しんでますかぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
私は初日に十二武具遊びに行ったら悔しくて何度も挑戦してしまいましたぁー!笑
何とか倒せたのでスッキリです!٩(ˊᗜˋ*)و
闇と氷属性ですけど、狼の幻獣が使えますよ!

投稿: まぐろ | 2017年9月13日 (水) 20時47分

どうもクリス様、皆様!全然気楽な感じで良いかと思います。自分もガンジーさんと同様、クリス様いつも返信大変だろうなと感じてましたし。お互い自由にで良いと思います!
サボマラは結局ティーダにしました!シャインも取りたいとは思ってたのですが、今差し迫ってというほどでなくて。でも欲しいといえば欲しい。シャインのトラマスでアビ枠一つあけれるくらいな必要度ですね。とりあえずは今やってるのを上げてく感じですね!
相変わらず自分は、アヤカ、CGフィーナ、バッシュ難民ですね。一応バッシュに関しては、光戦、魔法壁で代用してるけど、バッシュは虎ますも優秀ですもんね。歌はかろうじてルネラ。クリス様のおっしゃる通りCGリドは大きかったですね。モチベ的にも。あの時は、キャラ解析来て、持ちキャラに強いデバッファー(ベアト、騎士ータ)いなかったのと、その時のピックアップが今回のニコル同様、抱き合わせがなかったので、ガチャ勝負した感じでして。結果的には出たので良かったですが、出なかったらホント辞めてたくらいモチベ下がってたかもですね。。。

投稿: ゼノ | 2017年9月13日 (水) 21時16分

こんばんわ
最近アイリーンが出たのでアイリーンをサボマラアタッカーにしています。私もずっとアイリーンを持たざる者だったので、以前に書かれていたクリスさんの気持ちがとても理解できます(笑)
アヴェンジャーでりょうてもち装備ですが、フレンド用のセフィロスにメイン装備を取られてしまっているので、一人で倒し切れないことが多いです。短剣装備させたゴウケンさんにも一緒にアヴェンジャーで殴ってもらっています。二人だとやっぱり遅くなっちゃいますね…
セフィロス用にチヅルのトラマラやってるのですが、複数体チヅルが並んだ絵柄が昔のFFBEみたいで感慨深いです。自分はその後くらいに始めたので刀の極意×4とか持っている人が憧れでした。

投稿: マプー | 2017年9月13日 (水) 21時39分

日中がんばった分、夜サボってしまっては本末転倒だなぁという感じのクリスです。みなさんこんばんは。高三の娘と二人で晩飯(と言ってもはなまるうどん)を食いに行き、お菓子とマンガを買って帰って読むという、ロードだったら「なんでもないようなことが、幸せだったと思う」ような夜でしたわ。

>まぐろさん

まぁ忙しいわけでもないんですけどね。つかまぐろさんも十二神クリアされたのですね。おめでとうございます。Fauさんは余裕だったと言い、まぐろさんはキツかったみたいで、

 これはキツい方を信じておくべきだろうな

って感じですね。

報酬がボムよりは魅力があるかなって感じです。なんだかつまんねぇレスだなぁ(^^;。うんこ!<言う意味がない

>ゼノさん

気合いでタッチすればシャインのが早いのですが、バトンタッチで入った騎士ディリの通常攻撃もまんざらでもなかったので、僕もアヴェンジャースタイル、通称「アベイル」にしてみました。楽っちゃ楽なんですが、いつもとかなりリズムが違うので、元に戻すのが大変かなぁって懸念も沸きますね。

今日が最終日になるのですが、てっきり無料ガシャも今日が最後かと思いきやそうじゃないんですね。

 最終日も青だろうよ、と言うつもりで回して虹が降りてきたので、口からケツが出そうになりました(^^;。

中身もニコルで、二回アビキャラなのでまぁいいかな、と。てか、つくづく自分は歌(バフ)キャラに縁があるなって感じです(^^;。
※ただ、ニコルはアビのスペックこそ良いものの、ステが全般低いので、
 →特にHP、防御、精神の耐久面は、ラムザどころかロイより大きく劣ります
結構不安はありますね。デバフも使えないから、ラムザの代わりってこともないですし、むしろ30%ダメカとデスペル、光闇水氷の70%属性耐性、リミバゲージアップをどう使うかって感じ。良く言えば住み分けが出来てるとも言えますが、悪く言えば「上位互換を期待したら裏切られる」キャラではありました。

とは言っても勢いで、HPと攻撃を除くパラメータをカンストさせちゃったんですけどね(^^;。


>マプーさん

あまりあてにできないアルテマのランキングですが、アイリーンが出るとちょっとあそこで一位なのが嬉しかったりしてね。でも愛着ゼロなのでろくにアビの中身も知らないままに強敵運用で使うだけになったり。それもなんか違う気がするんですよね。点が高いこととは。

でもアイリーンなら、やっぱりそれなりに強くあるべきかと思ってポットも注いだりしないのかしら。今はもうフレキャラに注力しなくていいとも思いますけどねぇ。
※自分はたまたまリーラなので住み分け出来ていますが

同じ絵柄と言えば、今回の新キャラのエルビスが、

 セッツァー、白セシ、セフィロスとキャラ被りですね(^^

セフィロス持ってないし、面倒なのでしないですが、アリーナで同じパーティに編成したくなります(笑。

投稿: クリス | 2017年9月14日 (木) 04時12分

皆さんこんにちは♪
クリスさん、ボム戦に関して朗報かもです(^o^)

ジェイクたしかお持ちでしたよね?
アビリティで氷付与からのLBで親ボス落とせるという情報を得ました。
自分持ってないので、攻撃がどの程度で、とか、デバフと敵の体力残りどれぐらいなら、とかは分からないですが、銃の両手占有倍率(1.5)とLB1440%で強化マシンガン装備ならアタッカー枠取れるかも知れないですね。

玉ねぎLB(攻105、防74デバフ)からの攻撃900クラウドなら余裕を持ってワンパン出来たので、一度計算されてみてはどうでしょうか?

投稿: なおなお | 2017年9月14日 (木) 13時11分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

ラスウェルを使っている方が思いの外多くて羨ましいです!トラマスも有用ですしまさに適任ですね。私はひたすらシルトのサマーシルトキックでサボテンダーを蹴り倒しています笑。私はシルト×4とニコルで回っていますが、今欲しいトラマスを優先させて取りたいと思ってしまうタチなので、まずはリーラ用のトラマスを取ります。そういえばリーラは移動するエフェクトが入る関係で前列に2体置かないと55ヒットのフルチェインはつながらないそうですね。いつかリーラ2体目が来ることを願ってシルトをできるだけ走っておこうかと♪自前のリーラは結構精神を盛れているのですが、実際にとんでもない強さを感じているというわけではありません。やっぱりチェインをしてなんぼというか、フルにポテンシャルを発揮させるには自前55チェインをさせてあげたいという感じがします。バスターマーシャル仕様のリーラははもう諦めています笑。リーラ来ないかな〜♪

昨日寝る前に一旦絆ptを使いきりました。昨日までで51万pt分回せました!結構トラマスが取れましたが、使えるかどうかというとまた話は別ですね。。。とりあえず絆トラモグガチャは今日までということを周知できたようでよかったです♪私も「そこはガチャ引く時間をつくってくれ」と思いました。

全然話は変わりますが、「マグノリア」って木蓮の花のことだったんですね!教養のない私は普通に人名だと思っていました。トラマラしていると読書が進み、ここ最近で結構な数の本を読み終えました。たまたま今日読んでいた本にマグノリアの花が出てきて驚いたところです。あら、ちょっと調べてみたらマグノリアはやはり人名で、フランス人の植物学者、ピエール・マニョル (Pierre Magnol) から名付けられたそうです。なーるー。ひとつ賢くなった!

投稿: | 2017年9月14日 (木) 19時01分

上の投稿、わたくしめです。名前入れ忘れました。スレ汚しすみません。

投稿: ガンジー | 2017年9月14日 (木) 20時06分

こんばんはクリスさん。
ちょっと早いけど切りがいいので。
2700なので1345討伐でした。
1人当たり約14%up
お疲れ様でしたー!

投稿: トミー | 2017年9月14日 (木) 23時45分

みなさま、お疲れさまでした。
29214-26785=2429
でした。お手数ですが、集計をお願いいたします。

投稿: ガンジー | 2017年9月15日 (金) 00時01分

みなさーん!お疲れさまでしたぁー!٩(ˊᗜˋ*)و
今確認したら17474匹でしたぁ!
クリスさん、よろしくお願いします!٩(ˊᗜˋ*)و
楽しかったです!ありがとうございましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年9月15日 (金) 00時01分

皆さん、お疲れ様でした。
11230-9660=1570匹です。
まあまあだったかなと思います。

投稿: ロンギ | 2017年9月15日 (金) 00時09分

お疲れ様です。みんなの報告待ってから僕のをアップします。2時までに書き込んでねー。

投稿: クリス | 2017年9月15日 (金) 00時18分

クリスさん、皆さん、こんばんは。コンペお疲れ様でした。28744からスタートし30581でした。満足いく結果です。

投稿: オーロラ | 2017年9月15日 (金) 00時19分

こんばんは
サボマラは最終19028の1132です。

映画ですけどラブ・アクチュアリーと同じ監督さんでクリスさんとは相性は悪いかもしれません。が、評価はそこそこ高いようなのでよろしければ。

投稿: Fau | 2017年9月15日 (金) 00時30分

クリスさん皆さん今晩は。

皆さんマラソンお疲れさまでした。
超久しぶりに、マラソンに熱が入って楽しかったです!

結果は 991→2228の1237匹でした。

投稿: HunterD | 2017年9月15日 (金) 00時37分

クリスさん、皆さんこんばんは♪
すいませんが、掲示板にスクショUPしようとしたのですが、うまくできなかったのでスレは消去して下さい(^^;

自分は16578でした!
この時点でガンジーさんには及ばず・・・(笑)
「さすがサボテンのガンジー」さんですね!

投稿: なおなお | 2017年9月15日 (金) 00時44分

皆様お疲れ様でした。皆さん結構走っていますね。私は9698開始の10176終了でした(全然走れなかったです。。)集計楽しみにしています^_^

投稿: なつめ隕石 | 2017年9月15日 (金) 00時48分

クリスさん、みなさまこんばんは!
サボマラお疲れ様です!
結果9036でした!
クリスさんはじめ皆様もがんばってると思い、楽しみながら走れました!
集計楽しみにしてます!

投稿: カナ | 2017年9月15日 (金) 01時15分

あとはdoriaさんとtaonicoさんかな?「クリス、オレ忘れんなよ!」という方かいたら、自己申告してください。僕入れて17名の参加だったと思います。

今さらですが、目標の順位も書いてもらった方が熱かったかもですね。ちなみに今回は誰を上げるとかあんま考えず、

 いかに終了間際で絆の区切りがよくなるか

ばかり気にしてましたね。

投稿: クリス | 2017年9月15日 (金) 01時26分

クリスさん皆さん、おつかれさまでした!予想どおり寝落ちしていま、奇跡の復活‼︎(笑)でも後半の追い込み前に絆pt使えたので良かったです^^
結果、4199 → 4878 で、679体でした!
携帯のスペックから考えるとしょぼい結果かもしれませんが、自分に持てる時間を使い切れたので満足です^^

投稿: taonico | 2017年9月15日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴシックは魔法乙女~その14~ | トップページ | こういうおもちゃが欲しい »