« FFBEエクスヴィアス~その285~ | トップページ | もし何かひとつだけ願いが叶うなら »

2017年9月19日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その286~

2.75/4cm

いきなりなんのメモだよって話だけど、忘れちゃう前に書いておく。

●1ターン目

ニコル・・・氷耐性70%、攻防魔精100%リジェネ
光戦・・・光は我らとともに
デューク・・・グレイシアランス
ねぎ・・・水の輝き
アヤカ・・・リレイズ×2(アヤカ、光戦)
リーラ・・・操気裂天×2

リーラはアークアルカナ(精神68)×飛竜の爪(火属性精神0))で、精神は811。
※フレンドボーナス9%=16 カーバンクル上昇値111

この状態で、4444万4444のHPを持つファザーボムのHPが、

 2.75/4cmになった。

つまり、31.25%の削り、誤差はあるにしても、1389万前後を削った計算。

操気裂天は二刀で、一刀目に精神デバフ50%が掛かる。中学レベルの方程式を立てるとするなら、

X+Y=1389万

精神値500の時にダメージ488万、精神値550の時に、443.7万

デバフ50%で単純に倍。

Y=2X 3X=1389万 X=463万

・・・違う!これだと二刀の計算部分が濁ってる!

一刀目は精神68のアルカナで、二刀目は精神0の飛竜の爪なので、精神値600として、

アルカナ時 406.7万
デバフが掛かった二刀目飛竜の爪時 705.9万
計1112.6万

 ・・・自分がもっと頭が良ければいいのに!と思うが、小学生レベルの四則演算と、トライ&エラーで乗り切ることにする。

デバフが掛かった一撃は付与ダメ全体の63.44%なので、分母を1389万にした際の数値は881.26万。適当にそれっぽい数値を代入して結果を寄せていくと、

 精神値480で、ダメージ値882.4万に。

この状態で、武器を68のアルカナ、デバフ倍率を0にすると、ダメージ値508.4万。合算して、1390.8万。

 このくらいか。てか、ネズミの防御精神が160であることを考えると、その3倍「480」は、まことに据わりが良い。

 計算ミスや勘違いの可能性が大いにあることを踏まえつつ、ファザーボムの精神値は480ということにする。

・・・もう少し続ける。

今回の相手は、ダメージ値が画面外にはみ出してしまって、1HITでもダメージを把握しづらい。もちろんライブラを掛けたあとタスキルする手も無くはないが、まぁ面倒だし、

 そもそも仕事に行く直前に戦い始めてしまったので、いろいろ余裕がなかった。

で、今録画した動画に「定規を当てて」実測で付与ダメージを想定し、そこから相手の防御力、精神力をはじき出そうとしたわけ。

で、

最終的には、この精神値を元に、

ニコル・・・護心の陣全体精神110%
リーラ・・・(開眼・閃後)操気裂天→操気天衝×2
ネギとのエレチェ・・・チェイン数1~4!
※上では二刀で算出したが、こっちは開眼・閃を使っている、すなわち右手の計算×3ではじき出されると想定

という状態でフィニッシュした。一応チェインはしたものの、倍率は低かったし、見た目で言えばチェインなしでも相応に削ったと思われる。
※ファザーのHPがゼロになってから、最後の天衝がヒットしてたし

それを先の精神値480を元に計算すると、、、
※1発目、デバフなし、バフ110%、キラー1枚、倍率750%
※2発目3発目、デバフ50%、バフ110% キラー1枚、倍率1000%

527.2万+2811.9万=3339.1万

上の方で定規を当てて試算した数字が1389万なので、合算して4728.1万。

ちなみに初激の裂天×2は、キッドを倒す為でももちろんなく(氷キッドは居ないので)単純にファザーに精神デバフを掛けるだけの目的だったのだが、これを、裂天+天衝にすると、、、

 508.4+1355.8=1864.2万

終盤で当てた3339.1万と合算すると、
※バフが100%→110%になっているとは言え

 内旦を挟んだ3ターンで、ダメージ5203.3万。余裕でヤツを倒すことが出来る数字になった。
※130%の単体バフならもっと高い数字になるけど、その余裕はたぶんないので考えない

 まぁ倒すだけならって話だけどね。

ただ、実際は、、

途中でアスピル大爆発を食らったあと、リーラのMPは残り47になってた。このあとニコルが80回復したから、結果30の裂天→45の天衝×2を放つことが出来たわけで、もし序盤に「二刀裂天」ではなく、「開眼裂天→天衝」してた場合は、終盤MPが枯渇して、上に書いたような攻撃は「出来なかった」んだけどね。

 結果オーライというヤツだ。

・・・

で、同じファザーに対してのネギの攻撃は、、、

 てかネギ、いろいろミスってるというか、バグかも。

何でもかんでもバグだって言うのは恥ずかしいと思いつつも、フォースアーマー改によって獣人の心のバフは30%しか機能しなくなってるはずなのに、、、!

 やっぱバグじゃねぇや。アビ覚してバフパーセントが増えてるの忘れてたわ。

失敬。ともかく、攻撃1111は、チャンベルをデッシュにして、獣人の心をDKSにすれば、1126に微増させることが出来てた。これで攻撃バフ300%ジャスト。

気を取り直して、最終局面でのネギの付与ダメージは、

・前ターンでリミバ、防御74%デバフ、攻撃110%バフ
・火の輝き380%、キラー0.5枚、耐性ダウン1000%、防御値480想定
・二刀有り

これもあくまで防御値が精神値と同じ480だったと仮定した場合だけど、チェインなしで、、、

 2808万6824

マジか!?結構な数字だけど。

とりあえず動画で見る限り、ヤツのHPがゼロになったのは、ネギとリーラの中途半端なチェインが終わった時点。すなわち、リーラの最後の天衝分が余剰ダメージとして乗っかった感じではあった。ただ、裂天+天衝×1のダメが1933万、ネギの2808万を加えて4741万。その時点でのHPは推定3055万なので、

・ダメージ表示、HP減モーションが終わらないだけで、とっくに死んでた

or

・大きな計算ミスがある

のどっちか。もしも前者であるなら、「開眼・閃」でなく、ただの開眼で、裂天→天衝×1でも、「余裕で」、具体的には3055万当てなければならない状態で4741万当てる感じで、倒せていた計算になる。

 ホントかよ・・・。

あと、仮に僕と同じチューンのネギとエレチェした場合、、、てか、エレチェしなくていい計算だ。

ガイオン×オニオン、ドラゴンヘルム、フォースアーマー改、ソーサリーマント、チャンピオンベルト、格闘の極意、DKS×2、デーモンキラー、ディアボロス
※フレボ9%で攻撃1053になるはず

こんな感じのネギが、自身のリミバでバフデバフしたあとのターンなら、

 単体で3389万ほど与えられる計算になっている。あくまで僕の計算だと。あくまで防御値を480とした場合だと。

ちなみに、まぐろさん情報の「攻撃1000キラー各1バフデバフなし47エレチェで3割残る」もちょっと覗いてみる。

前述のネギを、キラー1枚攻撃1001に落とし、デバフとバフを除いた単体攻撃とした場合は、、、

 ダメージ387万3533。

2人で774万7066。実際はそこまで掛からないけど仮にエレチェ4倍にすると、

 3098万8264。総HPに対して69.7%。

まさに「3割残る」計算に!!笑っちゃうほど近い数値になった。

でついでなので、もしデバフがハンターフィーナのリミバで、攻撃バフを130%載せてた場合の「単発キラー2枚ネギ」にした場合だと、

 なんと!ビックリ!

 ダメージ 5889万4197!

ネギのリミバは攻撃倍率800%だから、

・二刀OFF※ガイオン145のみ
・ハンターフィーナのリミバ
・前ターンに覚醒火の輝きで火属性付与
・バフは全体攻防魔精100%のみ
・キラーはディアボロスとアビで2枚

この条件で放つと、

 ダメージ 5651万1957!

これはつまり何が言いたいかというと、

 左手に氷武器を持たせて、ハンターフィーナのリミバと、全体バフ100%すれば、

 マザーのリミバフィニッシュをネギが出来た計算!

呼び出すキッドは最初「火と雷」次が「火」次が「雷」とかだった気がする。つまり、必要な攻撃属性は、火、氷、水。つまり、

 クンシラがカバー出来る!

つっても、光戦、ニコル、アヤカ、ハンターフィーナ、ネギ、クンシラで計6体。全員自前でカバー出来るとも言えるけど、1人はフレ枠。てか、防御デバフのためだけにハンターフィーナを入れるわけにも行かないし、アヤカを外すには光戦の耐性が不安。てか、

 回避100%の光戦だと、どのくらい被弾するんだろ。

今回僕の光戦は回避80%の火氷雷耐性50%。その状況で、

 結果一度も死ななかったけど、三桁まで落ちたのは2回ほどあった。つまりギリギリだった。
※もちろんリレイズは掛けてあったし、回避盛りの心強いのは「死んでも回避率は残る」点があるけどね

-----------ここで少し余談

回避100%の引きつけかばうキャラが何で強いのか、今更だけど今日気付いたので書いておく。「そんなの、、、今更?クリス大丈夫?」という人も居るとは思うけど、もしかしたら「なるほど!」という人も居るかも知れないので。

回避100%のキャラは、つまり物理攻撃を食らわないということ。もちろん最近は「回避不可」の攻撃も出てきているけど、古の昔ヴァンというキャラがフルブレイクというアビでこの世の春を謳歌していた頃、唐突に「ブレイクが効かない」敵が現れた。その当時は、「もうヴァンはダメだ」的なコメントで溢れてたと思うし、事実ヴァンの晴れ舞台はそこで終焉を迎えてしまった。

しかし、

結局その後も、ブレイク=デバフが通るどころか、「しなければ絶対クリア出来ない」ような相手もいっぱい出てきた。何が言いたいかというと、

 今後回避不可の敵も大量に出てくるとは思うけど、「回避不可じゃない敵」もずっと出続けるであろう

ということ。そして、こっからが本題なのだけど、

 物理回避100%ってことは、つまりは属性耐性を一切積む必要がない。相手が物理の場合は。

今回のボムのように氷と火の耐性を50%まで上げる上げないの話があったけど、少なくとも相手が物理のみであるなら、その面での耐性を考える必要がない。

 ・・・まぁ実際は、魔法も絡めてくることが大半だとは思うけど。

でもきっと「そうじゃない物理だけの相手」もあるんだろうな、と。それが回避100壁の強みなんだろうな、と。思った次第ですわ。てか、

 80%でもそこそこ楽しかったし、もっと言えば「それを中心に」バランス取りされてる気すらしたけどね。リレイズしてあればまず大丈夫なライン、みたいな。

-----------余談終了。唐突に戻る。

ハンターフィーナは火氷耐性はもちろん、それなりにリミバが速く貯まるチューンにしておきたいし、誰かがデスペルか天下御免を受け持たないといけない。今回光戦は、「光は」「プレゼンス」「アーマーイレイサー」を使ったが、プレゼンスが不要だったとしても、デスペルや天下を受け持たせるには不安の方が大きい。

 まぁフレに回避と耐性積んだ光戦を入れれば、アタッカーが自陣だけで何とか出来そうって感じではあったけど。
※ハンターフィーナとアヤカを入れた前述パーティで行けるので

結局のトコロ、相手の火力と耐久力がわからないことが、不安を煽るんだな~とシミジミ思った。机上の空論であっても、こうして計算して相手の防精が「480くらい」だとわかれば、計算上かなり有利にメンツや構成をはじき出すことが出来る。特に今回のような短期決戦の場合はなおのこと。

結論「戦ってみて計算してみて初めてわかる」ことが、凄く重要だって思った。あとは、、、

 僕のケツを叩いてくれる人と、

 僕に最適な同行キャラを設定してくれた人

 そして、「何でも言ってよ」というスタンスを取ってくれた人

 まぐろさん、DPさん、なおなおさんに大感謝!!

あなたがたのお陰100%で倒すことが出来ました(^^!!

てか、幻獣フィニッシュは完全放置しちゃいましたが!!

→とりあえず全く同じパーティで、アスピル爆発からの復活が安定すればいいわけで、今回一回食らった時は、

 アヤカ エリクサー→ニコル
 ニコル MP回復×2

って感じで復活させてた。
※ちなみになんでエリクサーにしたかというと、MP回復と攻防魔精100%にするつもりだったから。でもそれだと火の輝きすら撃てないんだよね。で、MP回復×2にしたっって話。

ただ、そのターンで「カタを付ける」前提だったので、相手にデスペルをする余裕はなく、つまりは「長期戦が余裕なわけではない」戦いだったんだよね。

 誰にデスペル(天下御免)させるべきだったのか。

、、、てかリーラか。彼女が「天下」するのが正解か。

彼女は自前でデスペル効果のあるアビを持っていて、2回行動でそれを2回放つことが可能。それを利用して一度パパとママにデスペルを掛けたこともあったのだけど、

 ぶっちゃけスゲェ不安。

一発目のあと二発目をもう一体にシフトするのが、「超不安」。起動直後にもう一体をタッチしてよかったのか否か。

 猛烈に交互連打しちゃったわ。

結果成功したからよかったけど、もし失敗してたらタスキルしてたかも・・・。

 でも天下ならそんな不安もない。

消費MPもホーンやカラミティと違って60なので、ニコルのMP回復でまかなえる。幸い彼女の物理攻撃は低いので、それで一気にファザーのHPを削りすぎる心配もない。
※マザーをネギが落とす場合、もしくは引き続きDPさんのデュークを借りる場合

あとは、光戦は光はでも防御でもいいし、
※アーマーイレイサーはネギがリミバを通していれば不要だし
前述の計算が確かなら、天下を持たせたところで、ネギとの中途半端エレチェを使うことなく、ファザーを落とすことが出来るはず。ちなみに、

 DPさんのデュークも必要十分な強さで、ファイヤーキッドが居ない時はグレイシアランスからの何とかかんとかでママのHPを削ったりしつつ、最後は気持ちよく倒してくれた。
※デュークのリミバは同ダメージの4HIT。桁は見えなくなっていたが、残り6割のマザーに「1HIT目」で3割5分削り、2HIT目で絶命。残り2HIT分お釣りって感じだった。ちなみにこの時点のキッドへのダメージは1169万×4HITなのだけど、パパママには前ターンで74%デバフが乗っかってる分、全然キッドより付与ダメはデカかったと思われる。
→スペックは攻撃1299、キラー2、バスマ300%、火氷雷耐性50%という完璧な仕上がり
。凄いとしか言いようがない。シュトースシュペーアは両手専用だと思うし

・・・

あとは気付いたことを箇条書きにしてメモしたので、それを適当に転載。

・ミネルバ25%モグ食わせてリーラに。全然惜しくなかった!

・フレの耐性が凄く重要

・ニコル活躍しすぎ。攻魔デバフが通らない相手なら、ラムザより圧倒的ニコル。

 圧倒的に「コル」将軍が良いと言ってるわけではないぞ!?

特に今回は氷耐性を上げる必要があったのでなおのこと役立った。ちなみに、ネギ×ニコルで耐性70%を上げられないのは、雷のみ。

・たぶん6ターンくらいでクリア

・開始直後、先制でウィークを掛けられるだけかと思いきや、なぜかリーラのHPが7割くらい削られてた。理由はわからない。録画してなかったから。ちょっと焦った。

・ニコルのMP109攻防魔精100%のリジェネは、実数値で2180-3219回復。ブレ幅の理由はわからない。

・80%とは言え回避盛りで、全体攻撃の多い相手だったこともあり、光戦の戦士の誇りが結構発動。回避100%なら、ケアルジャ要らずだろうなと思った。

・プレゼンスの意味があったかは不明

・キッドにダメージを与えてない場合、爆発はしない

・毎ターンキッドを召喚するわけじゃない

・大爆発は、正直よくわからない。「だ い ば く はつーーー」みたいなメッセージが表示されても、あんま食らってなかったり。MISS表示がスゲェ出たわけでもなかったと思うし。

・アスピル大爆発もよくわからない。まず、物理属性だったらかばってる光戦が全部吸い上げると思うけど、そうじゃないから魔法属性だと思う。しかし、

アヤカ 精神720 298→0 ドレイン298以上
ニコル 精神505 456→102 ドレイン354
光戦 精神249 312→12 ドレイン300
リーラ 精神 811 436→47 ドレイン389
※ネギとデュークは問題外

精神811と精神249で、精神811の方がたくさん吸われる理由がわからない。もしかしたら、

パパのは魔法属性のアスピル大爆発で、ママのは物理属性。どちらも回避やかばう不可。今回のは、物理属性だったのかな、と。防御は、

 アヤカ331、ニコル297、光戦425、リーラ276。

光戦の吸い取りが一番少なかった理由に説明が付く。もっとも、ママのアスピル大爆発だとまた変わってくるのかも知れないけど。

・デュークのリミバが、予想外に全体攻撃だったので、気持ちよくファイヤーキッドも一緒に片づけてくれてありがたかった。

・最終ターン、光戦は手空きだったので、静観し、もし倒せなかったらタスキルする予定だった。が、気持ちよく倒してくれたのでよかった。てかダメージ見る限りでは、「圧倒的に余裕」だった。
※覚えてたら動画アップします

・わからないけど、パパママは属性デバフしてくるけど、キッドは雷耐性デバフをしてこなかったかも。つまり、火氷は耐性を積む必要があるし、耐性バフも掛けるけど、雷は耐性バフも掛けず、実害もほぼなかった。まぁ呼ばれたターンには行動しなかったからね。

・ネギの輝きは未覚醒だったけど、もしかしてもしかしたら、「火の輝きを覚醒させつつ氷属性武器」でも、74%デバフと130%バフの状態なら、結構880%カッターで、氷弱点のママの方も削れたかも知れない。つか、リミバフィニッシュをネギにさせるならそれでいいけど、二体とも倒すことを考えたら、「バラけて他の属性キッドが湧く」分、ムリが生じたかも知れない。

-----------------

戦闘時間はたぶん20分くらい。仕事前の朝の慌ただしい時間だったけど、ジャスト50スタミナが残ってたし、DPさんのデュークも居るし、負けて失う物はないと思ってアタックしてみた。

ターン数が伸していけば火雷以外のキッドも召喚されたのかも知れないけど、このくらいのターン数なら大丈夫だったのかも知れない。倒しまくってるとまた状況は変わっただろうから、幻獣ミッションはそれはそれでまた別のパーティにしなきゃだけど。

思ってた以上に簡単に倒せたのは、ひとえにみなさまのご助力のお陰です。誠にありがとうございました!

次は十二神か、、、パーティ組むのが面倒なんだよね。みなさんまたご助言ヨロロです(^^<他力本願ウザっ!

------------

●追記

とりあえずパーティがあるウチに、と思って、DPさんのデュークを連れて再度ボムファミに突っ込んだのだけど、、、

 結局全滅。

さらにまぐろさんのネギ連れて行って、、、

 またも全滅。

凄まじく熟考しながらやってたけど、削りすぎたのか試算が甘かったのか、とにかく、

リーラ130%バフ、裂天→天衝×2では、6割くらいしか削れなかった。というか、幻獣溜めるのスゲェ大変。状況を整える為に、

 HPは減らしすぎないようにしたいけど、減らないと幻獣玉は出ない

二律背反。

キッドを倒しすぎて他の属性が出てきたらどうしようって不安もあったけど、とりあえずそれは杞憂だった。
※ずっと倒し続けてたら違うのかもだけど。

うーむ。まぐろさんを連れて行った戦いでは、、、てか、

 「ばくはつするー」って表示された次のターンには爆発しない?

 次の次のターン?

 攻撃すると爆発する?

アスピル爆発が連発で来て、結果どうしようもなくなって全滅。ただの運なのか、どうもこうもないのか。

あと単純に80%回避の運がなかったとも。落ちると火氷耐性もなくなるから、結構厳しい。1戦目は運が良かっただけだったのかも。てか光戦が二度死すると、もう絶対無理。

あーーーもう何とかなんねぇかなーーー!!!と思いつつ、

 もうモグとかイラネーよ!ちぇっ

とも思いつつ。

つかパーティガラリと変えて、DPさんのデュークとネギをキラー2枚にして、リーラは、

 もうひとりのアヤカにしたろか

ってちょっと思った。とにかくデスペガとケアルジャとリレイズが使いたい。あ、ちなみにリーラのデスペルアビは、「二刀で2回発動」は、相手を変えることが出来ないけど、「開眼で2回発動」の場合は、起動してすぐもう一体をタッチすれば、無事2体ともデスペル出来ることがわかりました。一応報告。

削らなきゃアスピル爆発は来ないけど、4割くらい削っちゃうともう来る。

 うーむ。

正直モグだけなら諦めてもいいんだけど、なんかみんなが「え?クリス、コンプしないの?マジで?え?ビョーキなの?もうすぐ死んじゃうの?」みたいなことを思っていそうな気がして、、、。

 ギャフン。

ヒーラーが欲しいなら、アヤカじゃなくてガネ子にするって手もあるんだよな。生命のハーモニーは40%だけど、無いよりマシだろうし。宝の持ち腐れのホーリーワンドはニコルからパチってくればいいし。

 でももういいや。てか、

自分はしみじみ「負けに弱い」って思った。「上手く負ければ」いいけど、下手に負けると簡単に凹みっぱなしになっちゃうというか、みんな多かれ少なかれそう言うところがあるとは思うけど。

今日の無料ガシャ、久々?初めて?無料で青→金になった。中身はスタイナーだったのでどうでもいいとこだけど。無料でも割れるんだな~って。

頭切り替えて十二神のこと考えなきゃな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その285~ | トップページ | もし何かひとつだけ願いが叶うなら »

コメント

クリスさーん!みなさーん!おはよー!٩(ˊᗜˋ*)و
ボムファミリーやりましたね!おめでとです!٩(ˊᗜˋ*)و
幻獣フィニッシュじゃなくて、幻獣を使用じゃなかったかなぁー?(;・ω・)
オル爺、常闇に氷武器持たせて聖光罪科エレチェでママ倒す
たまねぎちゃんフレたまねぎちゃんで火の輝きエレチェでパパ倒す
これで運が良ければ幻獣玉溜まらないかなぁ?笑
ヒカセンは光我で、もう一人は・・・全体防御下げれる人なら誰でも笑
幻獣使って残りの火子と雷子倒してミッションコンプ!٩(ˊᗜˋ*)و
気をつける所は、ママとパパを倒した後の火子と雷子の物理攻撃がかなり強いんですよ!
なので、ヒカセンの光我が必要です!
十二武具は引き付け(ヒカセン、盾おじ)と魔法壁と魔法、物理アタッカー、攻魔デバフ、回復蘇生がいれば大丈夫です!٩(ˊᗜˋ*)و
単体物理はデバフ入れればたいした事ないです!
問題は魔法壁ですね!
ミステアのHPと精神を上げれるだけ上げといた方がいいと思います!
魔法しか通らない時は仕方ないかもしれませんが、物理が通る時はなるべく1ターンで倒した方がいいと思います!
長引くとアスピルが・・・(´・ω・`)
光耐性が300%なので気をつけて下さい!

投稿: まぐろ | 2017年9月19日 (火) 09時15分

まいどですまぐろさん、幻獣「フィニッシュ」とは書きましたが、「使用」だとわかっていましたよ。失礼しました。祝辞感謝です。

聖光罪科&ネギネギエレチェで2体同時に落としつつ、光戦光は、全体防御デバファーは、実は光戦と常闇くらいなんですよね。ディリータは単体、リミバは論外、メリアドールも単体、あ、9S、、、も単体か。世界崩壊で何とかなりませんかね(^^;。竜王は30%だし。

 もう一体光戦をかり出すって手もゼロじゃないですが、、。てか、ネギネギは、フレの方が「火雷耐性+キラー2枚、あとは高火力」でチューンしてもらえれば、パパにデバフ掛けなくても倒してくれたりは、、、しないか。あと自分の常闇は罪科覚醒してないから、防御デバフなしでは正直倒せない気がします。

 調べたら、ベティが使えました(^^!聖剣技ストックブレイク全体防精ダウン45%!

・・・今まで一度も使ったことがない気がしますが。

てかフルチェインしても倒せるか不安ではありますけどもね~。せめてネギのリミバを食らわせる余裕があれば、、、。

てか光戦以外は火力重視でいいのか。キッドは単体だけなんでしたっけ?いや、サンダーとかしてきた気がする。ありゃ単体か。でも物理じゃないから光線が吸えない?ご両親が居ないと火力が増すって誰か言ってたし<まぐろさん言ってた気がするし。

十二神に関しては、まだアルテマのページすら見てないので、これから徐々にって感じです。自分まだまだエレチェに不慣れなので質問なのですが、

 パーティ最上段の右と左でエレチェする場合、敵から距離がある右側を先にタッチすると、チェインのタイミングが安定したりしますか?「その場発動」系は一切変わらない?※移動系ミラージュは変わりますよね?

てかさっきの話を蒸し返しますが、ネギ、オル、常闇、、、3体も火力チューンする自信がないかも・・・。リーラやクンシラ入れていいならアビが被らないけど、、、。
※まぐろさんみたいに槍の極意を30個くらい持ってるといいんですけどね~(笑

追記。ボム再戦してきました。今度はトミーさんの「回避100氷武器光戦3属性耐性は各30」で、リーラを氷武器、ガネ子入れて。

 結果、1ターン目の裂天×2※全体に精神ダウンと750%

 で、ファイヤーキッドを倒しつつ、マザーにダメージ。

 で、大爆発+アスピル爆発+ライトキッド召喚!!

もうどうしようもなかったんですが、
※ウチに闇攻撃は無いので
せっかくだから抗おうと思ってしばらく戦ってたら、

 今度は雷と風キッド召喚!

っだよ!って感じで、それでもそこそこがんばってましたが、最終的に光戦が落ちまくってダメでしたね。やっぱ各50耐性は回避以上に重要だったかも。てかそれ以前に繰り返し繰り返し雷と風を呼ばれるのがどうもこうもなかったです。パパにダメを与えると火を呼ぶ感じで、ママにダメージを与えると風と光と雷を呼ぶ感じなのかなぁと。てか、リーラの滅昇(単体デスペル)を使うと、マザーを結構削ってしまってキッドを呼ばれる感じ?あとファザーもガンガン回復しちゃうし。やっぱ天下御免を持たせるべきでした。つっても、持たせてもアスピられたらMP回復が追っつかないんですけども。

なんかマジで初見でクリア出来たのは運がよかった以外の何者でもない感じです。正直10%に未練があったというより、今なら多くのフレがボムを意識した子を出してくれているので、今のウチかな、って思ったのですが、そうそう上手くは行きませんね(^^;。

ついでなので、軽くデータで拾ったことを書いておきます。誰も読まないとは思いますが、僕が読むかも知れないので。

・召喚25%UPのガネ子イフを、ネギリミバ後にファザーに撃ったときのダメージは、「25538272」。

・同リミバ後、攻撃1126のネギの火の輝きのダメージは「15559619以上」。エレチェさせずに、HP41097891のファザーを、前述のイフと二人で倒しきったので。もちろん1割程度の誤差はあると思うけど。

あと、イフを使うと、当然ながらママのHPもガッツリ回復してしまうので、もしHP満タンからファザーを削りきれない場合は、どのみち積んでしまってた。
→リーラの3回行動が、裂天、天衝、天衝で一番ダメージが出るので、最初の裂天でファザーのHPが回復してしまうため。
 →裂天を前のターンに仕掛けておくだけの余裕はない。アヤカがケアリレに集中する分、デスペルに忙しいから。

・プレゼンスは掛けちゃダメだったかも。これは僕の反省。トミーさんの光戦は悪くないです。プレゼンス掛けると、属性付いた魔法攻撃も光戦に集中しちゃったかも。結果ボロボロに食らって死んで、余波が他の連中に襲いかかったかも。

 プレゼンスしちゃダメって誰も言わなかったし、アルテマでヴィルヘルム使ってたけど、全属性耐性上げてるわけじゃなかったし。火と氷だけ上げてればよかったのかな。

Wエレチェでご両親同時討伐の「プロジェクトまぐろ」は、ちと怖くて出来ないッス。

しばらくトラマラしますかね・・・。

投稿: クリス | 2017年9月19日 (火) 23時02分

こんばんは~♪
エレチェのコツというか、感覚的な話でアレなんですけど、両方同時押しを意識するのはもちろんなんですが、自分的には「最初に触れる指を速く離す」事を重要視してます。

人差し指と中指使用で、「タタン」の最初のタを速く画面から離し、添えたもう片方の指を画面に当てるようなイメージです(^^;

同時押しを意識しすぎると「2体目を速く触れないといけない」という意識が出てしまって、どうしても最初の指を離すのが遅れて防御コマンドになったりしませんか?

12武具は「ヴィンデミアトリックス」ですよ(^^;
少し前のブログでも書かれてましたが、ほとんど合ってなくてフフッてなりました(笑)

それは置いといて、肝心の対策ですが、
・単体物理
・単体魔法、全体魔法
・超痛い単体魔法(HPトリガーかな?)
・まぐろさんが言われてた10%おきぐらいに物理、魔法耐性
・デバフは全て効く
・ミッションにLB禁止アリ(ここが難関)
といったところです・・・

自分的に最重視キャラはミステアで、限界まで耐久を、と書いたのは文字通り手持ちで出来る最大限の耐久盛りを注がないと厳しいです。

おそらく60%あたりで超痛い魔法がくるのですが、HP9000、精神600で魔60デバフでもリレイズ2度死し、そこから崩壊に持っていかれる事が多いので、そこをどう耐えるか、ですね。

特にLB禁止がここで響くので、(盾おじの54%カットとか、ベア騎士の64デバフとかが使えない為)、ニコルバフ、30%ダメカット、前ターンブローディアからの防御+リレイズといった対策が必要だと思います。もしくはシルトも編成してそこで死んだミステアはそのまま交代してお役御免にするか・・・

半分さえ到達すれば防精60デバフからのエレチェフィニッシュ攻勢でワンパンいけると思われるので。

メンツは、
・皇帝(魔法アタッカー兼フィニッシャー)
・オル(物理アタッカー兼エレチェ)
・常闇(オル同上)
・ミステア(必須、耐久盛り、後半ワンパン狙いなら属性耐性無視)
・盾おじ(物理受け役)
・アヤカ(リレイズ、デディケーションでMP回復)
・ニコル(ダメカット、MP回復、バフ)
・ラムザ(攻魔デバフ、歌でMP回復)
・ジェイク、ニックス、黒セシ(フィニッシャー)
・ディリータ(後半ワンパン用のヘッド、シルブレ役)

あたりで考えてみました。
最初は物理耐性なので、先発は皇帝、ミステア、盾おじ、アヤカ、ラムザで、マインド→ウェポン、歌、リレイズ、ブローディア、不撓不屈、業火って感じですかね?

魔法耐性に変わればオルでダメージを取って行きましょう(^^

半分前にディリータ投入してヘッド、シールド撃ってから半分切れれば、メンバー総入れ替えしてオル常、皇帝、ジェイクとか+ニコル130%バフでワンパン狙いたいですね!

最初は30ターンミッションも無視して、じっくり立ち回りLBミッションさえクリアーしてしまえばベア騎士入れて30ターンも狙いたいところです。

投稿: なおなお | 2017年9月20日 (水) 02時18分

どもです。クリスです。細かなアドバイスありがとうございます。

とりあえずどこにもアルテマで触れてる人が居なかった質問なのですが、

 クンシラのハイブリッドや、リーラの精神依存魔法攻撃でも判定は物理

などは、通るかご存じでしょうか。ハイブリッドは半減されちゃうのかな。倍率だけで言えば、リーラの方が皇帝より強いので、出来たらそっちで「魔法が通るとき」を任せたいと思うのですが、、、。

あと、そこまで徹底したミステアですら二度死してしまうとなると、60%到達→ミステア死→こちらの攻撃で50%到達→誰も魔法が受けられなくて壊滅ってなっちゃわないんですかね。後半ワンパンを諦めて、ディリータよりシルトを入れた方がいいのかなぁとか。後半のが(風耐性は必要にはなるものの)怖い攻撃があるのかしら。

あと、ミステアは精神HPだけで、異常耐性と属性耐性はガン無視でいいんですか?

「自分で試せよ」と言われそうですが、もし得られる情報があるなら、事前に出来るだけ準備して行きたいかなぁと思いまして、、、。てか、本音は、

 (なおなおさんの構成に)あと二人、シルトとセブンが入れたいけど、無理だから、リーラやクンシラでアタッカー・フィニッシャー減らせないかなぁ

って思ったりしてました(^^;。アルテマに載ってた「火耐130以上の自陣に地獄の業火を撃ち続けて、10回目から敵に撃つ作戦」も面白いとは思いましたが、それでももう一人魔法アタッカー(竜王とか)が要るみたいですし、MPを削られるタイミングに合わせて10%トリガーを発動させるやり方もかっこいいとは思いましたが、何かしっくり来ないというか、「知っていて当然の情報を見落としてる」感じがしちゃったんですよね。何かはわからないんですが。

ボムファミリーの時には、最終的にそのしっくり来ない感じが払拭されて、戦えたのですが、運もかなり味方してくれたことを、倒した後の3戦で痛感しました。
※特に4戦目、1ターン目にライトキッドが呼ばれたこととかで。
初見クリアにこだわってるわけではないんですが、もし負けるにしても「後にモチベが続く」負け方がしたいんですよね。

投稿: クリス | 2017年9月20日 (水) 05時36分

追記。限界まで精神とHP盛ったら、HP7960の精神932まで上がりました。これにニコルの130%バフ&30%ダメカット、ラムザの60%防精デバフ、ブローディア防御、リレイズでどう?って感じ。マギステルをアルシャにすると、HP上がって精神ダウンですが、防御が上がるからこっちのがイイのかも。まだゴールしていませんが。

ステだけで勝てるなら世話ないんですが、精神的に優位な感じは楽しいですね。

投稿: クリス | 2017年9月20日 (水) 06時43分

何度か色々試しに行ってきましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
クンシラちゃんの魔法剣は物理無効化でも通りましたが、やはりダメージ低くなっちゃいますねー(´・ω・`)
HP8000精神700にメリアドールの天恵で二度死は無かったです!(赤い月のやつも)
耐性が切り替わったターンに痛いのがきますね!
引き付け役にししの目覚めつけてカウンターメテオ・・・試してないけどどうかなぁ?(;・ω・)
種族は確か獣と死霊です!
途中で4属性くらい耐性がつくので、気をつけて下さい!(火、水、風、土?)

投稿: まぐろ | 2017年9月20日 (水) 09時04分

おはようございます♪
リーラをチョイスしなかったのは、「後半ワンパン狙いだから」っていう構成の為ですね!
耐久狙いで行くならそのリーラインもアリだと思いますが、風耐性盛りたい所です。(そうなると基本耐久力がやや落ちる・・・)

後半はアルテマ情報によると、単体即死を多めに使ってくるみたいですね。 そこは盾おじ源氏盾で大丈夫だとは思いますが、他に痛い攻撃あるかは試せて無いので分からないです(^^;

自分もセブン投入、考えました!
入れ替えるならジェイク、黒セシのフィニッシャー枠ですね。確か精神60デバフ、雷50デバフのサクラのマックス轟雷1発でエレチェに入れて残り50%→15~20%になったので、

1500%×雷50ダウン=2250%で残り20%(精デバフ60込み)なら、

皇帝及び竜王+セブンの構成だと、

2000%×火75%ダウン=3500%(あってる?)だとワンパン行けると考えました!

ちなみにMP吸収ですが、精神300前後のキャラで攻60デバフ込み200前後、600~700のアヤカミステアクラスで100前後だったので、回復の参考にして下さい(^o^)

自分は最初ラムザ入れて無かったので、MPヒールがどうしてもキツくて、モグぶっぱして覇者系(リドトラマス)取って再戦したら安定しました!

投稿: なおなお | 2017年9月20日 (水) 09時24分

そういえばリーラは「精神依存の物理判定」なので、魔法耐性時は使えないのでは無いでしょうか?あくまでも「物理判定だけどダメージは精神に影響されますよ」では無かったですか?

なので、強力な魔アタッカーは外せない気がします・・・

投稿: なおなお | 2017年9月20日 (水) 09時33分

クリスさんみなさん おはようございます
心はすでに次へと移っているかもしれませんがボムのワンパン試してみました(結果的にワンパンといっても10Tかけましたが)

リーラ (火)飛竜の爪 精943キラー0
アラネア (氷)凍槍ノーザン~ 攻1385キラー2
光輝 LBデバフ リセットオーラ(デスペガ)覇者1ポーチ
回避バッシュ 白フィーナ フレ玉ねぎ(水)

親2人にはダメージを与えず、子ボムを処理しつつLB貯め。子ボムは各3体で打ち止めするのでそれまでに貯める(親にダメージを与えなければ子ボムは火雷のみ、召喚はそれまでに貯まってました)。
・リーラ 特に無し ラスト前内丹術 フェニ尾役?
バフ後精神1000程度あれば光輝のLB→天衝×3でパパを1人で削れると思います。
・アラネア LB貯めジャンプがあるので貯まらなかったらパパにジャンプ デバフ後ママをLBでワンパン 全く耐性盛れなかったので時々落ちました。
・白フィーナはケアルジャリレイズ
・光輝 魔法の引き付けしてもらおうと耐性盛りに軽盾装備モーグリぬいぐるみレッドノーズ(引き付け+50%)で行きましたが2~3回に1回程度でお守り程度でした。初ターンにエキセントリックを使用、以後リセットオーラ。他キャラにデスペル役を任せるならホンクレとか持たせるといいかもしれません、または無知とか。

アラネア出します?耐性もれないんで落ちやすいですが。召喚も貯まるとは限らないんですよね。

投稿: Fau | 2017年9月20日 (水) 10時02分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

ボム撃破おめです!私もサボマラに飽きたのでボム撃破してきました♪ミッションもコンプできました。パーティーはこんな感じです。
○デューク 氷属性武器装備 二刀流 デーモンキラー 攻撃力1067
・火キッドを倒す
☆火キッドとマザーに全体攻撃アビとニコルのブリザガでエレチェ
☆LBでマザー撃破
・氷属性武器装備可、全体攻撃アビ持ち、強LBであれば他のキャラで代替可

○たまねぎ 無属性武器 二刀流 攻撃力1174
・雷キッドを倒す
・水の輝きで火耐性バフ
・畳み掛ける前にLBをうつ
☆ファザーを火の輝きエレチェで倒す

○ヒカセン HP11382 防御664 精神364 機械仕掛け
・ひかわれ→防御→防御の繰り返し
・ニコルの防御100%バフとダメージカット30%で防御なしで耐えられる
☆手が空いたら幻獣をうっておく

○白蓮フィーナ HP精神盛り
・ヒカセンにリレイズ&デスペガ
・ヒカセンが死なないので手が空くからMP回復をうったり
・フレのたまねぎが死んだら復活させる

○洸洋ニコル HPMP精神盛り
・ステ4種バフ&水氷耐性バフ
・ダメージカット&MP回復
☆火キッドとマザーにブリザガでとデュークの全体攻撃アビでエレチェ

○フレのたまねぎ
・上記のたまねぎの行動を分担する

☆はミッション関係の項目です。エレチェミッションは最後に畳み掛ける際にクリアしました。

自ターン:敵にデスペルうった後にたまねぎLB
敵ターン:火キッド召喚
自ターン:デューク全体攻撃アビ&ニコルのブリザガでマザーと火キッドにエレチェ(2回)、たまねぎ火の輝きエレチェ(1回)でファザー倒す。これで1ターンに3回エレチェ達成。マザーボムだけが残っている状態。
敵ターン:火属性を付与してくる
自ターン:デュークにデスペル、攻撃バフ(もう1体のたまねぎのLBなど)、デュークのLBで倒す。

という感じです。攻略でネックになったのが、ヒカセンのステータスがどれくらいで耐えられるのかという点でした。ヒカセンのゾンビ戦法になるかと思っていましたが、意外に耐えられました。なのでヒカセンに氷武器を装備させて(私は仁義エンブレムでした)、ポッド153装備のミラージュとデュークの全体攻撃アビでエレチェさせればニコルがブリザガを打たずに済みフリーになるので、もっと安全にミッション達成できるかもです!

投稿: ガンジー | 2017年9月20日 (水) 13時00分

読み返していたら、クリスさんが未達成だったのは幻獣を召喚するミッションだったんですね!エレチェのミッションかと勘違いしてエレチェのことばっかり書いちゃいました。適当に読み飛ばしてくださーい!すみません。

投稿: ガンジー | 2017年9月20日 (水) 13時47分

十二武具またまた行ってきましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
追加情報としては、先制攻撃で状態異常(睡眠)とデバフがきます!(全デバフだったようなー)
変身後は単体か全体か、わからなかったですけど物理攻撃がパワーアップ?(攻撃回数が増えてる様な気がしました)←でも普通に耐えれました笑
ヒカセンにししの目覚め試してみたけど、カウンターメテオのダメージ400くらいとかー苦笑
やっぱりミステアは精神700以上ないとキツイです!
変身後の全体風魔法は耐性90%でもミステア二度死しました!(防御なら耐えれるかも?)
全員風耐性ダウンが付いてたので、風耐性100%じゃ足りないかもー?
変身後聖光罪科エレチェ(闇武器)2発で倒せちゃう(オル爺攻撃力1100ビーストキラー、ビーストキラー改、アンデットキラー、常闇攻撃力1000ビーストキラー、アンデットキラー)防御デバフ50%
私の予想→クリスさんはおそらく一発でクリア出来ると思ってます!←おしりペンペン٩(ˊᗜˋ*)و
因みにエレチェやる時ですが、私は左→右の順でやってますよー٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年9月20日 (水) 21時20分

こんにちはクリスさん。
①ボム同時撃破のコツは、パパ・ママに攻撃しすぎない。
→80%切ると痛い攻撃がくるので、全体攻撃を控える
②初っ端火属性付与してくるので天下御免で解除。
→氷アタッカーの攻撃力半減
③全員火・氷属性耐性30以上装備に水の輝き・カーバンクルのバブリザガを切らさない。(クラウドはリレイズ対応で攻撃盛り)
→で私は安定しました。
私の行ったメンバーは光戦・白フィーナ・氷クラウド・玉ねぎ・火セフィロス・フレ(ティーダ・玉ねぎ・リド等石稼ぎたくす目的)
親に攻撃をしないで火・雷子ボムを倒し続け玉ねぎとクラウドのLBを稼ぐ。幻獣もこの段階で召喚。
親ボムデスペル後玉ねぎLBでターン終了。次ターンで
ママをクラウドLB撃破パパを玉ねぎセフィで撃破。
(光戦が氷武器なのでLB最後だけにもつかえるかと)
光戦はずっと光我してたと思います。
この方法だとアスピル爆発来ないです。

投稿: トミー | 2017年9月21日 (木) 09時40分

ちすみなさん、クリスですまいど。今晩のネタでヴィンデミアトリックス戦の話をアップしますが、あれほどみんなにいろんな話を聞いて、アルテマの書き込みも液晶が溶けるほど読み込んだにも関わらず、

 9つくらい予想外のことが起きました。

逆に言えば、まだ戦ってない人は、この「9つの予想外」の対策を練ってから行くと、いいかも知れません。

>まぐろさん

クンシラやっぱダメでしたか。火力「も」重要ってことなんですよね。お墓が出来るタイミングで高火力の全体魔法攻撃が来るのは知っていましたが、皇帝一体だとそのタイミングを操作しづらかったって感じですね。

>なおなおさん

既にアトリックスとボムがごっちゃになりかけてますが(^^;
※昨夜は、ボムのモグミッションもクリアしたので

リーラをチョイスしなかったのは、単純に精神トラマスが足りなかったからですね。ミステアにガン積みした時点で、リーラの目はなくなりました。

詳しくは今晩のネタを読んで戴きたいのですが、自分の火力どうこうではなく、

アイリーンとネギとミラージュの3体では、エレチェが途切れまくりでろくにダメージが出なかった

ってのが一番デカかったかな、と。重要なのは皇帝ではなく、オル常だったな~って。

まぁ結果ほぼ耐久とタマキン使って倒せたんですけどね~。

ちなみにアスピルは、「110%防御バフ、30%ダメカット、Pシールド、60%ウエポンブレイク」までガン積みしたら、69~104に軽減出来ました。これはたぶん精神ではなく防御が絡んでくると思います。
※一番減ったのがニコルでしたし

MPヒールは、直前で「あ、ハンターフィーナのリミバでデバフすりゃいいジャン!」と入れて、19ターン目に、

 ああーーーーそういえばリミバ禁止だったわーーー!!

でも克己とリレイズが大活躍して結果オーライでしたわ(^^。

ちなみにリーラはまだ試してないのですが、たぶん弾かれるのは物理耐性の時だと思います。理由は、血月だかガイオンだかの物理耐性時に弾かれるとの報告があったので。減額と耐性=無効化は別扱いみたいですね。

>Fauさん

意外と旬な話題だったり。僕も昨日、、、というより3時半くらいに、取り残してた幻獣ミッションをクリアしてきました。

鬼門だったのはまさに「幻獣ゲージ溜め」で、サンダーキッド3体、ファイヤーキッド2体を倒した時点でゲージは8。ラスト1体のファイヤーキッドで溜められなければやってる意味がないという状況で、何とか溜まってくれました。つか溜まらなかったらタマキンしちゃうつもりでしたけど(^^;。

パーティはDPさんのデュークにおんぶにだっこで、彼のグラシアスランスでキッド1発。ネギリミバ、光戦アーマーイレイサー後、ニコルの130%バフを掛けた3人が、

・デューク リミバでママ一発
・ネギ 火の輝き
・リーラ 天衝×3

で気持ちよく倒せました。ご両親に「一切」ダメージを与えちゃダメ、の「一切」の部分が重要でしたね。ちょっと(リーラの裂天分くらい)だけならいいかと思ったら、全然良くなかった(^^;。
※実際は20%までなら良かったらしいですね

デュークの晴れ舞台はここだったんだろうな~と思いつつ、十二神に出てこなくて良かったと胸をなで下ろしましたよ。


>ガンジーさん

祝辞感謝です。短いレスで恐縮ですが、デュークが最適性でしたね。とにかく彼さえ居れば、あとはフレンドにも出てきやすいネギ(もちろん自陣でもOK)のリミバと、適当なバフで、結構削れました。

ご両親にさえダメージを与えなければ、氷火耐性120%の光戦回避80%で初っぱな以外全然余裕。てか、130%バフとダメカットとかも載せてましたけど、リレイズを使うターンだけケアルジャ出来ない←デスペガ必須なので、のが厳しいかと思いましたが、結果ダメカットと130%が掛かってたらそこまでのダメは無かったです。まぁ80%回避なので運も良かったかも知れませんが。

あ、あととても重要な点として、「プレゼンスを使っちゃダメ」ってのもあったかな。使ったらサクッと落ちますね。光戦。

自分の場合は、フレのデュークが鬼強だったのが最大の勝因ですね。火氷雷耐性50%で、キラー2枚、攻撃1299。ネギのリミバと130%バフで、

 マザーのHPの倍くらいのダメージを与えてました(^^;
※4ヒットのリミバの2ヒット目でマザー絶命

幻獣玉稼ぎが鬼門でしたね。

>まぐろさん

「おそらく1回でクリア出来る」とか書いちゃダメ!(笑。スゲェプレッシャーだから。

 結果出来ましたけども。

てか誰1人アルテマで触れられてた「幸福埋蔵地」のことを書いてないのがちょっと気になったり。削って行くとラストHP30%くらいで来るらしい全体物理回避不可?みたいなのですが、結局自分はやられなかったし、もし、

 やられても耐えられるつもりで終盤かなり守りを固めてたから、逆にちょっと肩すかしだったり。

それはそうと、オル常のスペックのトコロに、ビーストキラーが2個、改が1個書かれてますが、改はイフ、、、あ、そっか!イフのキラーとビーストキラー改か!今、まさに今気付きました(^^;。

結構悩んでいて、直前までスタクオで貰えるオノを交換したのかな?って思ってました。
※でも常闇はオノ装備出来なかったとも思うし、、、みたいな

ちょっとスッキリしました(^^。もっとも自分はステ振りなので改は持ってないんですけどね~。

>トミーさん

強力なご助言感謝。ご両親は一切削っちゃダメだったってことなんですね。
※一切は言い過ぎにしても、リーラの精神依存アビだと実質全てになる感じ
おかげさまで「もう一回行く」気になれました(^^。

正直今回はフレのデュークが圧倒的だったので、そこ(親を削っちゃダメってとこ)さえ気を付けておけば、かなり余裕っぽかったです。自分は回避80%の光戦だったのですが、被ダメを見る限り、逆に徹底した耐久仕上げでも何とかなったのかな、とか。フタ開けてみないとわからないですけどね。

しかし時間が経つといろんなことが(ボムに限らず)明るみに出て来るものですね。

投稿: クリス | 2017年9月23日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その285~ | トップページ | もし何かひとつだけ願いが叶うなら »