自分は笑顔が好きなんだと思った
再三に渡って、嫌なヤツとか、愚かなヤツが嫌いだと書いてきている僕。映画を見ていても、空気がよどむとすぐ飛ばしたり止めたりしてしまう。ストレスのあるシーンが嫌いというか耐えられなくて、マイナスの溜めなんて心底要らないと思っている。
スイカにも塩を掛けないタイプ。
甘いスイカはそのままでも十分甘いし、塩によって「ごまかされた甘さ」は、スイカ本来のポテンシャルとは別ベクトルの「ウソの甘み」だと思う。
別に笑顔でなくてもいい。感動したり喜んだり、うれしがったりしてるシーン、友人知人の表情でも、意表を突かれてこぼれる笑みとか、
スゲェ好き。
確かにマイナスの溜めがなければ出せない笑顔があるのは認めるけど、「マイナスを臭わせる」だけでも十分だとわかった。場面を描かなくても、一行テキストで補足すればそれでいいのだと。
以前紹介した「鳥人間コンテスト」の録画を、今でも繰り返し見てしまう。それもわずか10秒ほど、6年前に土壇場でリタイアした2人のチャレンジャーが、目標としていた100mを飛んだシーン。
たぶん僕は6年前の無念の悔しいシーンも見ていた気がするのだけど、別に見ていなくてもどれほど悔しく、苦しかったかは想像出来るし、
喜びが爆発している2人の表情は、それ単体で十分グッと来ることが出来る。
それでいいじゃないか、と。
「孤独のグルメ」で、吾朗さんが「お好み焼きと白飯」を一緒に食べる「大阪スタイル」に抵抗を示す場面があった。お好み焼きだけを食べて、「これだけで十分じゃないか」と。ただ、直後白飯と一緒にかっこんだ吾朗さんは、易々と意見を覆す。「これも有りだな」と。
笑顔をブーストするのは、何もマイナスである必要はない。「ご飯」であればいいのだ。
鳥人間の2人。パイロットは着水後天に向かって手を突き上げ、一緒に作ってきたパートナーは、床をバンバン叩いて喜びを爆発させる。
場面が切り替わり、デッキに戻ってきたパイロットとハイタッチをするのだけど、そのシーンでパートナーが、
両目が塗られたダルマを抱えてる。
ダルマ=白飯だと僕は思う。あの大きなダルマは、もしかしたら6年前に片眼だけ塗られて、ずっとずーーーっとそのままだったダルマかも知れない。
その両目が見開かれた意味。
抱き合う2人に、ちょっと泣きそうになってしまう。
普通に日常を過ごして普通に飯を食い、テレビを点ける。そこには特筆するマイナスの溜めは存在しない。が、
普通に面白い時には笑い、感動したり出来る。
ただ、少しでもそれが多い方がいいよな、と思う。見ていて「失速してる」感じがしたら、もうそのチャンネルは変える。陸海空のバッドナイス常田の、凹む一言にイラっとして止める。REINAの豪華客船アースが好きなのは、そんな凹みが一切ないことだ。
前向きで勝利するシーンが好きだ。
凹んでふて腐れて文句ばっかこぼしながら勝つヤツが見たいわけじゃない。ポジティブで失敗をものともしない強い意志の先にある勝利、笑顔がとにかく大好きなのだ。
てか、みんなもそうなハズだ。なぜなら、
ドラゴンボールの悟空がまさにそういうキャラだったんだから。
桜木花道もそう、ヒックもそう、Mr.インクレディブルも、トニー・スタークも、ダークシュナイダーもそう。若松真人も、よつばも、北島マヤだって、
前を向いたまま勝つからかっこいいし好きなんだ。
僕はハッピーエンドの物語が好きだとよく言う。でも本当は、
ハッピーエンドの時の笑顔が大好きなんだ。
こないだ見た「最強のふたり」。ともすればマイナスの溜めでまみれそうな設定の中で、頭以外不随の大富豪フィリップが笑う。自殺すら思い通りに出来ず、妻にも先立たれ、血の繋がらない養子の娘にも距離を置かれている彼が笑う。もちろん役者の上手さもあるとは思うけど、
想像を絶するマイナスは、想像の中だけで十分機能する。
画面にそれを描く必要はないのだ。描かずとも、笑顔は十分重みを出せる。
あれからラストシーンの笑顔だけを4、5回見てる。
最高だ。最強のふたりは、最高の笑顔で、凄く満たされる。
前も書いたけど、マイ・インターンで、自宅の前に止めた車を見るアン・ハサウェイの笑顔が大好きだ。ウォーリーで、記憶が戻ったウォーリーを見るイヴの顔も大好きだ。葉巻をくわえるジェフ・ゴールドブラムが大好きだ。レミーのおいしいレストランの万年筆を落としたイーゴが、ラタトゥーユを美味しそうに食べる顔なんて最高の中の最高だ。ホンジャマカの石塚さんが好きだ。ほぼほぼ幸せしかないエロゲーのアフターが好きだ。ニヤニヤしてしまう徒然チルドレンが好きだ。長縄優勝チームの涙が好きだ。SASUKEで初めて1stステージをクリアしたダルビッシュが大好きだ。芸能人が大好きな物のことを語りまくる未来創造堂なんて好きばっかりだ。誕生日プレゼントに喜んでくれた子供たちの笑顔も大好きだ。
笑顔を見ると、笑顔になれる。
ストレスは、自分の中の何か黒い物をふくらませていく気がする。笑顔は、自分の心を浄化していく気がする。ちょっとしたことでも、職場で、友人と、子供やその友達と、些細なことで笑うことが出来たらいいなぁと「強く」思う。
小さな楽しいをふくらませて、大きな笑顔に出来たらいいなぁと思う。
・・・クリスは笑顔中毒かも知れない。
| 固定リンク
コメント