ゴシックは魔法乙女~その14~
久々に触れるが、ゲーム自体は普通にやっている。どの程度を普通と言うかと言えば、前回750石使ってパイルバンカーを引き、失意のどん底に落ちたあと、400貯めて2017年の40連で火ワイバーンを引いて多少持ち直したあと、
現時点で522ほど石が貯まって、拡散の虹確ガシャを引こうか引くまいか
という程度にはやっている。
今回は、ラナンの火カオスウイングが、「505石で確定」というガシャもあり、どっちがいいのかなぁと。正直カオスウイングは持ってないけど、直前に引いたのがワイバーンで「火の拡散かぶり」はどうかなぁと。あと、オフの知り合いが持っていて、
そこまでじゃないよ?
と。うーむ。どうしたもんか。
最近のガシャ運の無さからしたら、、、ちなみに、僕はトータルで500回くらいガシャを回してると思うのだけど、ぶっちゃけ、
確定枠以外で虹が出たのは、たぶんサイクロンだけじゃないかと思う。つか、
「確定ガシャ」では一度も出てないと思う。もしかしたら最初の頃のDDPレーザーが未確定枠だったかも知れないけど、言っても虹確ガシャではなかったし。
ともかく、なかなか「虹二枚」というのは難しいのだろうなぁと。
たまにはあってもいいと思うのだけど。
ともかく、クロブレ、フォトンレイ、カオスウイング、バフォメット、DRIドリル、ワイバーン、ライトニング、スプラッシュ改、ファントムからの1択。ちなみにクロブレとフォトンレイの確率は少し低い。
持ってないのは、9分の5。☆5で持ってないのは、9分の4(ファントムのみ☆4)。
約半分の確率。
しかし、DRIドリルやカオスウイングがイマイチということになり、ライトニングも正直微妙、唯一持ってるワイバーンと同じ火属性のワイバーンが出る確率があると考えると、
実質当たりと呼べるのは、クロブレ、フォトンレイ、バフォメットの三種。つまり「3分の1」。
まぁファントム、ライトニング、スプラッシュ改は、どれも持ってない属性だけども。
正直確率的な話だけなら、そこまでハイリスクとは思わないのだけど、問題は、
☆5以外がどれもどうでもいいこと。
「2017年ガシャ」の時は、☆4も相応に新しい子たちが多くて、アサルトやファントム、ヴァイパー、アビス、GODマグナム、サイクロン、ロックビーム、ロックナパームなんかも入ってた。だからこそ200連も回したわけだけど。
そう思うと、あまりにも☆4以下がしょっぱいというか、もはやハズレしかない。まぁその分ドロップを貯められると開き直れれば楽なのかも知れないけども。
※やり込んでいけば絶対的にそう言う領域に踏み込むことになるだろうし
しかし我ながらかなり石を貯めるよなぁと思う。イベントとかでも極力親密MAXじゃない子を、ラブリンクが発動する組み合わせでメンバーに入れてるし、イベントが一区切りしたら、
※ミクイベントは、各話のデスで20回クリア報酬の10石を貰うまで全てやった
また最初期のクエストに戻って、さすがにイージー周回はツライのでハード周回。ギルドも全部参加して、デイリーも全て貰って、エターナルスコアタもとりあえずクリアだけはする。
なかなかに時間も取られる。
まぁ逆に言えば、石を欲しがらなければ、そこまで気負って回る必要もないとも言えるけど。
ちなみにミクイベの配布キャラ3体に関しては、どれも親密MAXまで到達。つか普通にデスのゴールまで行けば、ちょうど貯まるくらいには調整されてたっぽくて、
そういうバランス取りは嫌いじゃない。
てか、何でごまおつとエクスヴィアスは「全く同じ日の同じような時間帯」にメンテをするのかと問いただしたくなるが、今回もそんな感じになるらしい。ただ、今回はエクスヴィアスでコンペをやるので、
久々にごまおつは「ほぼ放置」する予定。
それでモチベが枯渇したら、そのまま辞めちゃうのかなぁと思ったりもするけど、ゲーム自体は、エクスヴィアスよりごまおつのがやってて楽しい。そもそもシューティングが好きだからさ。
・・・
いろんなショットの親密上げをする過程で、今回ようやっと「使い方がわかった」のが、
ロックビーム。
シーサーでも「各属性1本ずつ育ててもいい」くらいの褒められ方をしてた拡散ショットなのだけど、どうにも使い方がわからなかったというか、
敵が倒せなかった。
つかシーサーの説明を良く読めばよかったとも言えるけど、つまりは、
一旦指を離して、再度タッチすることで、ターゲットを目の前の弱点玉にシフト出来るのだが、再度タッチした直後にショットが出るわけじゃないので、そのラグを考慮しないと死ねる
という、ある意味クセのあるショットだった。ただ、逆に言えばそのラグさえ理解してしまえば、
接近時の弱点玉破壊速度は、ヘタしたら最速レベル。
近づけないボスにはツライ部分もあるし、ヘタにターゲットと距離が出てしまうと、「一見派手なエフェクトがガンガン攻めてるように見えて、実は全然ダメージを与えられてない」というワナにはまったりもしてしまう。ちょっと怖いショットでもあった。
ともかく、慣れてくると割と楽しいのもまた事実。時間は掛かったけど、今後は使って行きたいなぁと思った。
他にも、ライトニング、グラビトン、リングカッター、ヘビーキャノンなど、未だに使い方がわかってないショットも多いが、
※特にリングカッター。適正属性なのにエターナルがクリア出来なかったのはコレだけ
使いこなせるようになるのも、楽しみのひとつとも言えるかな、と。
・・・
水着総選挙の乙女一位と悪魔一位が未だに発表されてない気がするのだけど、カトレアとダチュラだよな?
早くショットが見てみたい。
去年は「ラブレイン」というカトレア専用ショットだったらしく、さほど強くはないみたいだけど、「専用」という響きはとても魅力的で羨ましかった。今年は「コンボはイマイチだけどクリアには超便利」みたいなのを設定してくれると嬉しい。
・・・
親密稼ぎをするテクニックとして、世間では有名なのかも知れないけど、僕がささやかに気付いたことを書いておく。
たとえばワイバーンやファントムのように、複数の弾が拡散して発射されるタイプのショットの場合、中型雑魚(目玉の大きいヤツ)に当てる際、
自機を高速で左右に振りながら当てると、コンボが伸びる。
正面の弾だけで倒す場合は、「左と右のショットは本来当たらない」。しかし、高速で振ることで、それらの弾も当てることが出来る。そうすることで、正面の弾だけで倒すよりコンボを伸ばすコトが出来るのだ。
たぶん他にも僕が知らないテクニックはいっぱいあって、ハイスコアを出してる人達はそんな「知らないこと」を積み重ねてるんだとは思う。スキルとかも、使うことで伸びる場合と下がる場合があるし。
詳しい人とコミュニケーション取れないのが口惜しい。ちなみに公式の掲示板は、「肌に合わない」のでほとんど覗いてない。なんかアニオタ臭が強い感じがするんだよな。気のせいかも知れないけど。
・・・
キャラを手に入れる手段は豊富にあるのだけど、その中でも特にハードルが高いのが、
ギルドオーブ交換
とにかく自分ひとりだとギルドのランクを上げるのが大変というか、E→Dがせいぜいで、その上は自分にはムリっぽいというか、イマイチよくわからないというか。
ともかく、これで「D以上」ってのは、今のところ結構難しい。もっともこの子に関しては「魅力も薄い」ので、平気と言えば平気なのだが、
ドロップ交換の「600個ソード」
は、キャラも魅力で、ドロップさえあれば他に条件はない。
ドロップを集めるには、石を消費するガシャで出た子を売り払うしかない。
現状、1体を除いて☆3は全て売り払っているが、☆4に関しては取捨選択してる感じ。もしかしたら☆5にするかも知れないし、って。でも、実際はたぶんしない。つまり、
☆4も、1体除いて全て売り払っても大丈夫。
でもって、上でも書いたけど、確定ガシャは、「確定の子以外は全て要らない子」になっていく。そうなれば、必然的にドロップも貯まりやすくなるはずで、
長い目で見れば、いつかは貯まるんだろうな、と。
今回の「9/12までに600個」はさすがに絶対ムリでも。
・・・ソード欲しかったけどな。
あとはスコアタの成績次第で貰える「コイン」交換キャラ。こっちはそこまで魅力がないので、「今は」貯めでいいかなって感じだ。
・・・
●ギルド出撃メンバー
正直これで正解かどうかが全然わからないのだけど、とりあえず書き出しておく。
○火 ドラゴンバーン、ワイバーン
○水 GODマグナム、プラズマレイ
○風 ドラゴンバーン、ライトニング
○光 マルチサーベル ロックバレット
○闇 サイクロン スプラッシュ改
水のプラズマレイのみ☆4。バレルロール、アサルト、バウンドとかよりは強いというか、安定するというか。個人的にはプラズマビームは貫通が弱くて好きじゃないし。慣れかもだけど。
風はミクのロックバレットのがライトニングより圧倒的に使い勝手がいいのだけど、配布キャラだと思うと多少テンションが減額される。
親密MAXばっかのギルドだから、厳密に集中と拡散を使い分ける理由=スコアメイクしやすいことなわけだけど、その点でイマイチまだ「浅い」なって思うところはあるね。ボスとか相変わらず瞬殺しちゃうしな。出来るなら。
・・・
ある程度メンツが揃ってしまうと、特にこの属性で欲しいとかがほぼほぼ無くなってしまって、それがそのままモチベダウンに繋がってる感じはする。「強いて言えば欲しい」って感じというか。
ただ、持ってない子はそうは言ってもやっぱ欲しい。特に強い強いと言われるクロブレとフォトンレイ。クロブレはクセがありそうだから、特に「一番欲しい」と言えばフォトンレイか。ガシャだけがモチベを高めるわけじゃないけど、
40連で、フォトンレイが出てくれたらいいのにな~とは、正直思うよな。
つかこれでまたワイバーン出たら、マジ辞めようかって思うよな。むしろ、
今はスルーが正解なのか!?
-------------
結局石が貯まったので回した。とりあえず虹の割れるタイミングで画面を覆い、
持ってないキャラだったときのエフェクトさえあればいいや、と。
もうDDPレーザーとパイルバンカーのショックは嫌だから、と。
結果、、、、
持ってない。でもハズレ。
9種の内、一番のハズレは火ワイバーン。次がイマイチ使いづらいライトニングとすると、その次。
スプラッシュ改だった。
まぁいいやと。そう言うもんだしな、と。てかスプ改自体は結構強くて使いやすいし、風の拡散はライトニングかミクのロックバレットだったから、スプ改悪くないよな、と。
もちろん言い聞かせてるだけだけど。
まぁ明日は長時間メンテだし、明後日その次はエクスヴィアスのトラマラコンペをするので、ほぼごまおつはやらない。このままずっとやらないってことはないとは思うけど、
実は別段やりたいことが残ってるわけでもないんだよな。ぶっちゃけ。
| 固定リンク
コメント