« キングオブエジプト | トップページ | ゴシックは魔法乙女~その14~ »

2017年9月11日 (月)

エクスヴィアスを辞めるには。

モチベの高低はあれ、惰性も含め二年近く続けているコンテンツというのは、過去に例がない。そのことで得られた繋がりがある一方で、何か強い物足りなさというか、「新鮮さ」が失われている気もする。

 そろそろ潮時なのではないか。

ちなみにそのトリガーは100%「セフィロスが出なかったことではない」。というか、リーラLOVEだし、トラマラも絆ボーナスによってモチベは高めではあるのだけど、

 このままずっとは続けていられないだろうし、どのタイミングで決断するかだけの話という気もする。

こないだ久々に8800円課金したのだけど、正直もっと別の使い道を「模索した方がよかったんだじゃないか」という思いが去来している。これは、単純に他の使い道のが有意義だったんじゃないか、という意味ではない。

 エクスヴィアスをやってると、そんなに毎月お金を使わない。だから、たまに課金することに抵抗はないし、「満足に対する対価」として課金するのはむしろ当然とすら思う。

が、「新しい楽しい」への間口は、なんか凄く狭くなってきてる気がする。若い子は別にそれでもいいと思うけど、老い先短い自分としては、

 もっと別の「新しい楽しい」にお金を使っていくべきなんじゃないか、と。

それが結果としてエクスヴィアスより高い満足度を得られなかったとしても、その先にある別の何かへの道が拓けるかも知れない。

 いや、ホントエクスヴィアスを通じてクリスに付き合って下さってる方には、マジ感謝しかないです。

自分はひとりでも平気だけど、みんなで盛り上がる楽しさも知ってるつもり。ささやかでもイベント的なこともやれたし、これでしか味わえない強敵を倒す快感も十分味わったと思う。別に自分はキャラ愛でプレイしているわけじゃないので、スコールやキスティス先生が来たとしても、「だったら続けてたのに!」とかはならない。リーラやポッド153みたいなのが来るとモチベは上がるけど、

 何か犠牲が大きい気がしてきている。

一方では、トラマラと平行することで今まで以上にたくさんの映画を見る機会になったとも思う。今までだったら気にもとめなかった映画やドラマを見たり、本来なら接触することがなかった感動や「楽しい」に遭遇したり。

 でも、トラマラせずに見た方が絶対楽しめた映画も多い。

ついついトラマラしながら見てしまうクセが付いてしまってるんだよな。「そんなのやらずに見ればいいのに」。確かにそうなのだけど。

今はもう生活の一部になってるから、いきなりやめるのも難しいし、「後遺症」みたいなのが残る気がする。リバウンドで、

 スゲェ課金して爆死したりするのも本意じゃない。

もちろん辞めるんなら「ごまおつ」も辞めるかなって思うし、逆にドラクエとかモンハンのような別のゲームに本腰入れようかなぁとも思うのだけど、

 どんなもんなのか。

「2年」と言えば結構な長さだ。高校や中学の2年だったら、その間にとんでもなくたくさんのゲームに出会い、そして別れていった2年だ。もちろんこの2年でも平行して出会い、別れたゲームはあるけど、たとえばSteamのマイナーゲームみたいなのとの接触は極端に減ってしまっていた。

 ああいうのにもスゲェ面白いゲームはあるのに。

「テラリア」とか死ぬほど面白かったのに、今のサイクルだとどうしてもビッグタイトル寄り(ドラクエやFFやゼルダみたいな)でしかチョイスしなくなってる。

生活の中で、ゲームに触れる時間が長くなることで密度は上がっていた気になっていたが、触れているゲームの濃度自体が薄れていることに気付かずにいた。

 エクスヴィアスは、もう古い。

そう言う意味ではまだ「ごまおつ」のが自分の中では新しいが、一気に深く入り込んだことで、結果強めのキャラが揃っていき、「それにしか魅力がなくなっている」自分に気付いた。

 それは違うと思うんだよな。

サクラとリドとバッシュとノクト(光耀の指輪)がないから、強敵を倒すのがキツい。確かにキツいのかも知れないけど、なんだろ、

 もっと楽しいことがいっぱいあったと思うんだよ。

ガシャにしてもトラマラにしても、新キャラにしてもイベントにしても。

プレイが重なれば、どんどん「残り」は少なくなっていくし、新しいイベントや驚きに対するハードルも上がる。ハードルが上がっても、手札自体は以前より充実してるから、単位時間当たりの効率はそこそこ悪くなくて、結果それが惰性で続けさせる「ぬるいモチベーション」になっている。

無茶を承知で言うなら、フレンドみんなで全く別の新しいゲームに「引っ越す」とか出来たらいいのかも、とも思う。みんなでまたゼロから楽しめたらいいのかも、って。でも当然そうはいかないし、そもそも「まだ十分過ぎるくらい楽しい」人は、辞める必要はない。

 まぁ僕も楽しくないわけじゃないんだけど。

ただ、「このままでいいのかな」って思ったって話。人生を浪費していないかな、と。もっと別の選択肢が「今ならある」のに、「選択肢がなくなる日」をただ待ってるだけになってないかな、と。

エクスヴィアスに限らず、ソシャゲってのは「束縛」だ。時間もお金も、脳のリソースさえも束縛する。アリーナオーブ、スタミナ、特攻やレイドイベントの報酬、毎日の同行、、、。

 でも、束縛は意外と幸せだったりもする。

自由であることが最良であるかどうかは、その人次第、その時の状況次第だ。ただ、その幸せ以上の幸せを「求めづらくさせている」ことに、ちょっとだけ疑問が浮かんだ感じ。

もし辞めるとしても、僕の性格上、アプリを削除したりは絶対出来ない。自慢じゃないが、過去遊んだゲーム全ての中で、自分の意志でデータを消したのは、

 ファミコン版ドラクエIIIしかない。

自分なりにやり尽くして、あと残されたイベントは、

 データが消えたときのジングルを聞くしかない。

そこまで行って、電源入れっぱなしでカセットを抜き差しし、データを消して、そのジングルを聞いた。今でも覚えているし、後悔はない。

 他は、全てデータが残っているか、消えてることを知らないかどっちかだ。
※まぁソシャゲでサービスが終了ってケースもあるけど

だから、アカウントも消さないし、同行を削除したりもしない。でも、ログインだけするってのは、正直苦手だと思う。ログインするなら「遊ばなきゃ損」だと思うから。

やる気はないけど、アカをオークションに掛けるとかを考えるのもちょっと楽しい。1円スタートで誰ひとり買ってくれないのかとか、どのみち辞めるんなら規約違反とかもどうでもいいし。でもデータが無くなるのはやっぱり嫌だから、やる気はない。だったらまだまぐろさんとかにパスワード教えて「弔って貰う」方がマシだ。

まず最初は、アリーナオーブやスタミナの放置。同行もしないし、しなくていいよってことからだろうと思う。てか、そんなことしたら、一気に周囲の温度が氷点下まで下がるのが目に見えてるとも思うわけで、

 それはそれでちょっと怖い。

ちなみに今はちゃんと同行してますよ?念のため。そもそも絆ボーナスも美味しいですし、来週火水の二日間は、仕事も休みで、サボテンと絆が同時開催になる。

 ちょっとだけコンペやる?って思ったりもしつつ、お恥ずかしい結果になるのが怖くて及び腰だったり。

 もし「サボテン絆コンペやりたい!」という人が、「10人」集まったらやります。

レギュレーションは、絆が終了する木曜23:59までに、「サボテンを何体倒せるか」。スタートが火曜17:00になりますから、「それまでに現在のサボテン討伐数」をコメント下さい。二日と7時間ですから、かなりの長丁場になりますが、過去例を見ない高効率のイベントでもあります。サボマラ+絆モグですからね。

 コメントは「やりたい。今サボテン何匹です」でお願いします。

てか、書いてたらなんかテンションが上がってきたので、

 「やりたい。今サボテン21648匹です」

 つまり実際にやるまであと9人ということになりますね(^^;。

辞める辞めないの話をした回に募集しても誰もやりたいとか言わないかもだけど、ルールはわかりやすいし、
※ストイベとか十二神を先にこなしたいと言う方は、それはそれでいいと思いますし

久々にがんばろうかなって感じですわ。てか、

 誰が適正アタッカーなの?って感じはあるけど。

ちなみに、もし日割り7%まで行った場合、時間が55時間=2.29日、ひとり当たり16%上がる計算で、つまりは1600匹倒す計算になる。絆は25アップ換算で40000。つまり、40回回せる計算。
※もちろんフレは50だけど、そんなのあっという間に尽きるだろうし

40回×5%=200%。16%×5人=80% 計280%。

 10%モグ28体分相当。
 ※ちょっと言い過ぎ

あ、一応「スイコン使ってる人はご遠慮下さい」。使ってない人と条件が違いすぎてしまうし、他の人が楽しくないと思うので。

つかこんなことしてたら絶対辞められないんだけど、

 濃い分には辞める必要がないんだよ(真理)。

この55時間は、他のゲームでは得られない55時間になると思うから。

 もちろん参加者があと9人居なかったら、やりませんけども。

つかガンジーさんが一位になるのは目に見えてるとは思うけどね。それでもみんなのトラマス%がガッツリ増やせるチャンスでもありますから、こぞって参加して下さい。

 ルールは、「やりたい。今サボテン○○匹」で参加希望ですからね。

あと、とりあえず前回は〆切り後の報告が「寝ちゃってた」とかでグダってしまったので、終了報告は、

 14日(木)午後10時~15日(金)深夜2時 までの間

にお願いします。報告は2時までですが、「〆切は0時」までですので、そこはお間違えのないよう。「サボテン○○匹」を、スクショでも結構ですので、書き込んで下さい。これアップした時に、専用掲示板もスレ立てしておきます<覚えてたら。

|

« キングオブエジプト | トップページ | ゴシックは魔法乙女~その14~ »

コメント

こんばんは!読んでてしみじみしてしまいました。今回虹3倍の誘惑に負けて結構課金してしまったので私はもうちょい続けようと思ってます。ちなみにリーラ4体セフィロス2体出ました(;´д`)
サボテンダー2755匹です!

投稿: マプー | 2017年9月11日 (月) 00時33分

もちろん参加させていただきます

現在8023匹です

モチベーション低下する時は自分もあります
自分の場合中々降臨とかに挑めない時等はちょっと落ちますね。実装時にすぐやれれば良いのですが時間が取れなくて

先日は限定ピックアップ(セフィロスVer)を三週やりましたがいつも通りアヤカさんはまた降臨してくれませんでした
またお金を使いすぎましたが最近ではその分働いて稼げば良いかと開き直っていますね

他にはSOA(スターオーシャンアナムネシス)もやっています。SOAはラピスに相当するものをかなり配布してくれるので楽しく遊べていますね

何時かのブログか忘れましたがフルーティーなゼリー?的な物をお求めだとか?

岐阜県の高山市にある「いわき」さんの早蕨がお勧めです。フルーティーではないんですが、個人的なわらび餅を一掃してくれた商品です

是非高山行ったときはお買い求めください。行列出来ているときもあるので、夕方くらいには売り切れているかもしれません


投稿: おの | 2017年9月11日 (月) 00時50分

クリスさん、皆さん今晩は。

時間に縛られる事をやっていると、時々ふっと素面になって考えてしまうことありますよね。
前に、積みゲー数十本の話はしましたが、読む時間が無くなったモーニングが2年半分くらい部屋に積まれています。YJとGJも多分1年分以上たまっているかな?いつか見るつもりの映画も、たまりすぎていつも嫁に怒られていますw
FF11やFF14やっていた時も、いつも時間に追われていた気がするなぁ。

サボテンダーってNo.73でいいのかな?
991匹、張り切って参加します!

投稿: HunterD | 2017年9月11日 (月) 02時33分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
クリスさん辞めたら寂しいなぁー(´・ω・`)
久しぶりのトラマラ大会ですね!٩(ˊᗜˋ*)و
サボテン16382匹です!٩(ˊᗜˋ*)و
十二武具も来るのであれですけど、楽しみたいと思いますー!٩(ˊᗜˋ*)و
よろしくお願いしますー!٩(ˊᗜˋ*)و
今回はクリスさん仕事お休みって事は・・・
「サボテンのガンジー」さんを倒すつもりですね!笑

投稿: まぐろ | 2017年9月11日 (月) 08時59分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

クリスさんのこのブログを拝見して、胸の動悸がおさまりませんでした。実は私もクリスさんと同じような気持ちになることが最近多く、まさにそのもやもやしていたものを言葉にして指摘してくださったような感じがしました。「このままでいいのか」と。今のところffbe以上にのめり込めるものはあるかと言われると答えに窮しますが、トラマラにのめり込んでいつも時間や数字ばかりのことばかり考えてしまうような「中毒」的なところまで来てしまっている自分を客観的に見ることができました。私はすぐにffbeから足を洗うつもりではないのですが、いずれ来るその時をすんなり迎えられる後押しになるような内容のブログでした。ありがとうございます。

いつのまに「サボテンのガンジー」と二つ名をいただいたのか記憶にございませんが、そろそろCGを引っさげて実装されるのでしょうか笑!特殊アビリティ「針??本」倒したサボテンダーの数÷10の固定ダメージ!という訳で、もちろん私も参加させていただきます♪参加することに意義があるとどこかのエロ、、偉い人が言っていましたので!狩られた憐れなサボテンダーたちは26785匹です。南〜無〜。開催日程が平日なのでぶっ飛んだ数字にはなり得ませんが、楽しみながら参加しようと思います。

投稿: ガンジー | 2017年9月11日 (月) 12時40分

こんにちはクリスさん。
ニーズヘッグから対象を変更し
サボテンダー討伐参加いたします。今1455匹
最近は
ステップアップでリーラ1・セフィロス3・玉ねぎ1・ロイ1とLB上げてから覚醒がよさそうなキャラばかり引いたので、無幻の迷宮でバーストポッドを狩ってました。
ボムファミリー・ベンヌは自力では突破できず、攻略見てしまいました。
最近はパズルのような倒し方を要求されますが、一通りの解法ではないところが、手持ちの駒で考える楽しさとなっていると思います。
メンバーの総コスト縛りとかあってもいいと思います。
私は実際に戦っている時よりも、メンバー戦術を考えてる時間が楽しいと思っているので。
何が起こって死んだのか不明な時が多いので、(攻略見ないと)戦闘ログを遡って見れるようにして欲しいのです。
あと、星3・4限定とかで、いにしえの洞窟(エストポリスⅡ)のようなものを常時潜れるようにして欲しいかな。LV1真っ裸スタートで。
星4で低レベルからぜんぎり使えるグラウカ強いぞみたいな。ガチャの価値観変わったりして!
宝箱からアビリティ・装備拾って青宝箱目指したいなー!
今は星6キャラ以外通常使わないですからね。
FFBE素材はいいと思うんですけど。
星7実装ありそうなので、残ラピス13200・レアチケ35枚・金チケ13枚あり、今回トラモグ目的の金チケ以外は温存しようと思います。

ゴ魔乙は私も光ワイバーン当たりました。コンボ6000とかいきますね。でも、デイリーミッション・ラブまガチャこなして、お出かけ8時間セットしてと惰性でやっているだけというか、
いつ辞めてもいいような?

投稿: トミー | 2017年9月11日 (月) 16時04分

クリスさん、皆さん、こんばんは。今回は衝撃的な内容ですね。クリスさんのFFBEブログが自分のモチベの一つであっただけに無くなると寂しいです。しかしながら最近のBEのマンネリ具合を考えると仕方がないかなとも思います。コンペ参加します。サボテンの数28744です。一日7~8%を目標に頑張ります。

投稿: オーロラ | 2017年9月11日 (月) 18時33分

参加します。サボテン9660匹です。
あまり走っていなかったことに今気付きました。ネズミは20万匹倒しているんですけどね...。

モチベの維持は難しいですよね。引退しようと思ったことも何度かありました。クラウド、エルフリーデ、アヤカ、白フィーナを未だに所持していませんが、最難関である十二武具を含め全て撃破できています。これは日頃のトラマラの成果だと思います。私が引退を考えるとしたら、十二武具を全て撃破した後かなぁ。最強のキャラを育て上げなくても倒せりゃOKですからね。

投稿: ロンギ | 2017年9月11日 (月) 21時06分

おはようございます。
クリスさんの引き際に対する思い、人生の貴重な時間を有意義なものとするクリスさんらしいものだと思いました。僕もマンネリが辞める一つの理由になる可能性もありますが、恐らくは以前コメント致した通り引退は強敵攻略が課金無しでは不可能になった時だと思っております。現在はおかげさまでガチャ運に恵まれ次々とやってくる強敵の攻略を楽しめているし、ストーリーもアリーナも楽しめてるので。何よりクリスさんのおかげで一緒に楽しめる仲間が出来たことが二年近くも飽きずに続けられた理由です。本当に感謝しております。

コンペ是非参加させて下さい!現在のサボ討伐数4199体のへなちょこですが、このチャンスに参加賞以上の成果が得られるよう頑張ります!

投稿: taonico | 2017年9月11日 (月) 22時26分

クリスさん、みなさんこんばんは。
今回はタイトルから衝撃的でした。
自分もモチベーション最下降からログインすらしなかった時期がありましたが、なんとなく始めたらまた面白くなって今は普通に楽しめてます。
単純なことかもしれませんが今楽しめているか、楽しめていないかで決めてしまっても良いことなんでしょうね。

で、僕も参加させてください。
平日ですし参加することに意義がある状態になるかもしれませんが(笑)
1063体からスタートでお願いします!

投稿: doria | 2017年9月11日 (月) 22時37分

クリスさん皆さんこんにちは。
私はまだまだクリスさんや皆さんと一緒に遊びたいので今回も全力参加致します^_^。クリスさんとフレになる以前は一人でポツリポツリとやっていたので、こうやって皆さんと一緒に楽しめる事を嬉しく思います。サボテン数は9698です。平日ですね・・・厳しい戦いになりそうですが頑張ります。

投稿: なつめ隕石 | 2017年9月12日 (火) 00時22分

クリスさん、皆さんこんばんは♪
ソシャゲの辞め時・・・難しいですよね。
BEにハマる前は、モンストを割りとガチでやっていて、難易度爆絶級(BEでいう12武具or降臨クラスの難度)のモンスターを各属性毎に運極(99体集める事で達成)を作れば一呼吸置こうと思ってましたね。

おかげで今はたまにログインする勢になりました(^^;
自分はあまりこだわらずに、飽きたら辞める、やりたくなったらやるって感じで気楽なスタンスで取り組んでますよ(^o^)

ただやるならガチですけど(笑)

サボテン、もちろん参加します♪
14376匹スタートです。
約1日休みがあるので、なんとかトップ5には入りたいですね( ̄* ̄)

投稿: なおなお | 2017年9月12日 (火) 04時25分

どうもクリス様、皆様!モチベ低下、辞め時は波がありますよね。私もナンバリングキャラどうこうはさほどないし、オリキャラも好きな子は好きだけど。ゲーム性というかは確かにマンネリ気味ですよね。強敵のギミックとかはまぁあれですど。大まかな流れでは、ハムイベ→ストイベ&アビ覚→レイド、新章みたいなのがぐるぐる続いてるわけで。惰性と言えば惰性かもですね(^_^;)笑
でもクリス様のブログのお陰でこんなに長く続けている口です!
というわけでサボマラコンペ参加させて下さい!
11232匹でスタートです!
ちなみにクリス様はじめ皆様のこのキャラだとオススメトラマスかつ周回も早くできる子とかいたら教えてくださいm(_ _)m

投稿: ゼノ | 2017年9月12日 (火) 05時16分

クリスさん、皆さん、おはようございます。
クリスさん、掲示板コメありがとうございました。
参加します(⌒∇⌒)203匹から・・・(;^_^A
宜しくお願い申し上げます。

投稿: KC | 2017年9月12日 (火) 09時09分

クリスさん、みなさま。こんにちは!
サボマラ参加させてもらいます!
討伐数8673
クリスさんのマラソン大会のお陰で苦痛なマラソンにも少しはなれ、楽しくマラソンができるようになってきました!一人でやるとマイペースにはできるけど、さぼっちゃいますね!

投稿: カナ | 2017年9月12日 (火) 09時15分

皆さんおはようございます♪
>ゼノさん
周回速くてトラマス優秀なキャラは、自分のオススメは氷炎ラスウェルてわすね!
クラウドクラスの攻撃速度と刀大剣装備で火力も高く、技も倍率高いのが多くあります。

トラマスの蒼紅の魂はHP30%、攻撃30%にLB25%上昇が付いてるので、アタッカーに限らずリュックやリド等にもオススメです♪

バスターマーシャル前提にはなりますが、短剣装備付けてアヴェンジャーと攻撃盛り、攻撃1000ほどでサボテンワンパンリピートいらずの快適狂戦士になります(笑)

自分は短剣装備まだ取れてないので、イフリートのスキル振り直して狂戦士とプラントキラー改取得して今回は挑ませて頂きます( ̄* ̄)

投稿: なおなお | 2017年9月12日 (火) 09時59分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

みなさまご存知かとは思いますが、絆ptで引けるトラモグガチャの期限は14日の23:59で、絆pt増量キャンペーンも14日の23:59までです。トラマラコンペの締め切りも同時刻なので、コンペが終わったらトラモグガチャが引けなくなってしまいます。おきをつけください!

投稿: ガンジー | 2017年9月12日 (火) 13時54分

なおなおさんありがとうございますm(_ _)m
CGラスウェル早いって有名ですよね!ただ、もってないんです(>_<)クリス様が、シルヴィアだっけ?か調子良いとかブログであげてたような気もするのですが、やっぱりトラマスつまないと厳しいですかね(^_^;)

投稿: ゼノ | 2017年9月12日 (火) 15時54分

掲示板に画像upしない参加は不公平!
自己申告はウソ申告可能。
画像のせてない方は終了も報告だけでしょ!
やるなら同一基準じゃなければやる意味なし!
画像upしない人の記録は認めない!

投稿: | 2017年9月12日 (火) 16時04分

>ゼノさん
今回のサボテン、前よりHP低く10万まで下がってるので工夫次第で1ターンキル行けそうですね!
ガッツリ走られる予定なら、イフリート振り直しのプラキラ改取るのをオススメします(^o^)

今試しましたが、バーサク状態攻撃600リボルブソー、プラントキラー、キラー改装備で約20万ダメージだったので、ワンパンラインはもっと低そうですね!

>↑コメの方
不正をした所で優勝商品があるわけでもなく、ただの自己満足なのでそういう事をわざわざするメリットが無いと思いますよ(^^)

投稿: なおなお | 2017年9月12日 (火) 17時47分

画像をアップすることに関してはなおなおさんと同意見です♪ここの掲示板にいらっしゃる方の人間性を私は信頼しています。本当に公平を期すのであれば討伐数のスクショだけでは不十分で、いつ撮ったスクショかを証明する必要があると思います。ここの判断はクリスさんにお任せするのが良いかと。とりあえず数十体ほど倒してしまいましたがスクショは撮っておきました。

投稿: ガンジー | 2017年9月12日 (火) 18時41分

みなさんお疲れ様です。
僕もみなさんと同意見です。
クリスさんかトラマラを楽しくやれるようにしてくれてる企画だと思ってますんで参加する方に不正する人はいないような気がします。
初参加ですが(笑)

なおなおさんのコメントをみてアヴェンジャーの有用性に気付きました。
危うく全手動で戦い抜くところでした…。
横からすみません、なおなおさんありがとうございます(笑)

投稿: doria | 2017年9月12日 (火) 19時56分

クリスさんみなさん こんばんは
一応参加表明でただいま17896匹

今回の12武器ですが今までで一番楽かもしれませんよ 単体物理回避100%+即死耐性と魔法壁風耐もりがいればなんとかなると思います。
即死と風耐は後半必要。回避100がいれば前半はマインドブレイクだけでもたぶんいけます。自分にバフをかけますがデスペルではがせません。とかくデバフを忘れずに。

しばらく前の"つれづれ"のころから時間の記載がちらほら見受けられた気がします。
~辛気くさいので中略~
いつかのオススメ映画ですがアバウトタイムって見たことあります?

投稿: Fau | 2017年9月12日 (火) 19時58分

なおなおさんありがとうございますm(_ _)m
確かにサボテン弱ってる!ティーダにアヴェンジャー装備で適当にキラーやら火力持っても倒せる!フラタニティー2本目になるけどまぁいいや!速さは重要ですもんね!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

投稿: ゼノ | 2017年9月12日 (火) 22時15分

久々にガチのトラマラして、一気に映画を見過ぎた(^^;。最初は勝つ気だったけど、なんだか無我の境地というか、いろんなことがどうでも良くなってくるから不思議。まだ止めないけど>現時点では上位3人には入ってるとは思う。

>なおなおさん

メリットデメリットで不正をするしないが決まるのであれば、不正をする人はいくらでも居ると思います。ここの人が不正をしないと僕が思えるのは、純粋に信頼によるものですね。

見知らぬ人がいきなり参加してきたら、たぶんスクショをお願いした気がします。


>ガンジーさん

ですね。悪さしようとすればいくらでも出来るのがコンピュータですから。

ちなみに僕がスクショをアップするのは、「そう言う人」が参加する可能性も考えてのことだったりはしますけどね。スクショだけで十分と思う人も居るだろうから。

>doriaさん

実績という言葉は、信頼を内包していますからね。やはり勝つべくして勝つ人が勝つ勝負です。

アヴェンジャー、自分のアタッカーだと遅いんですよね~(^^;。

>Fauさん

正直十二武具を倒したら参加されるだろうな、って思ってましたが、予想以上に早くてビックリ。さすがですね。

コンペ終わったらご助言を参考に組んでみようかなと思います。

アバウトタイム、存じませんでしたが、僕が見ても大丈夫ですか?

 僕は感想に容赦ないですけど。

どのくらい容赦無いかと言えば、

 開始5分で止めた

とか、

 おまけして0点かな

とか、

 少なくとも僕は人には勧められない

みたいなことを平気で書いちゃいますけど大丈夫ですかね?

歳取って映画に対するハードルが凄く上がってるんですよね。もちろん映画館に見に行って途中で出てきたりはしないんですが、レンタルや配信で見る分には、

 ストレス感じたらすぐ飛ばしたり止めたりしちゃうので。

ちなみに、ストレスのツボも他の人とたぶん違いますし。
※直近だと、「リミットレス」という映画で、主人公が薬の力で天才になるのですが、その薬をガンガン消費していくのを見ていて、

 薬が切れたらどうなるか考えないのか?この愚か者は。

と思ったら、もう見ていられなくなりました。「愚かな善玉」と「嫌なヤツ」は大嫌いなんですよ。「悪いヤツ」とか「頭の良い悪役」「頭の悪い悪役」は結構受け入れられるんですけどね。

>ゼノさん

速さはマジ重要ですね。僕もアヴェンジャーで倒せるキャラにアタッカーシフトしようかしら。

投稿: クリス | 2017年9月13日 (水) 16時55分

どうもクリス様、皆様、お疲れ様です!
とりあえずここに報告しておきます!
スタート11232でゴール13010でした!
今回はトラマス値もさることながら絆モグもモチベの要因でしたね!もう寝ます〜笑

投稿: ゼノ | 2017年9月14日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キングオブエジプト | トップページ | ゴシックは魔法乙女~その14~ »