« FFBEエクスヴィアス~その282~ | トップページ | エクスヴィアスを辞めるには。 »

2017年9月10日 (日)

キングオブエジプト

まぁなんつーか、

 CMに偽りなし

これはほめ言葉。たとえば劇中のいいとこだけを抽出して、本来の方向性とは全然違うテイストに仕上げつつ、お客さんさえ集められればいい、みたいな、「アウトロー」みたいなCMではなく、

 どこを切ってもCMのような派手なシーンばかりで、「どこからこんな予算が!?」と人の台所を心配してしまうほど贅沢な絵作り。

つか、ところどころ「CGというよりもはや絵なんじゃ?」と思えるような画面もあり、
※「絵≒マット画」がCGに劣るという意味ではない。念のため

とにかく、エジプト系の映画としては、

 ある意味キング。

ただ、<やっぱ出ちゃうよね「ただ、」

見終わった後、どうにも満点にはならないのはなぜなんだろ。何つか、

 贅沢なんだけど、どこか面白さがない

というか、常日頃さほど意味を感じないような「他の映画の平穏なパーツ」にも、しっかり意味があったのかも知れないなぁと思わせるような歪感。

例えて言うなら、

 ボス戦だけをプレイするアクションゲームのような

・・・我ながら上手い例え。

あと単純に、映画館向けというか、「アトラクション向け」の映像が多く、32インチの小さいテレビではどうにも迫力不足。残念ながら。

スタイルの良いヒロイン役が何人も居て、主人公とその彼女なんて、

 声優も含めて、FF12のヴァンとパンネロそのまんま!
 ※同じ声優じゃないよ?念のため。あくまで雰囲気ね

実写版のヴァンとパンネロってこんな感じなのかもな~みたいな。ちなみに彼女の声はとても「つたない感じ」が良く、人によってはヘタに聞こえるかも知れないけど、自分的にはジャストミートだった。ちなみにキスシーンも豊富にある。

あらすじ的には、神が実在する世界。ナイルのほとりを任され、住民に愛される兄の王と、砂漠を任され、試練を与えられた弟がいて、王様が息子に戴冠式をやろうとしたその場で、王の弟が兄を殺し、その息子の目をえぐる。「今日からオレが王様だ!」。

主人公はその場に居合わせた平民の盗賊。彼女とはその時の混乱で生き別れ、片や肉体労働、片や奴隷の召使いに。「いつか彼女と幸せに暮らしてやる!」。抜き取られた目を盗むために神殿に忍び込むのだが、、、

みたいな。見知った顔は、王様の弟がジェラルド・バトラー。それだけ。他はみんな見た記憶がない人ばっか。息子はゲームオブスローンズに出てた人らしいけど、記憶にはない。

 普通の軟らかな表情が出来るイケメン。

ちなみに「神様」は人間の倍近い身長で、「変身できる」という設定があり、その変身した姿が、

 牙狼かよっ!

って感じ。金ピカの鎧を纏って空飛んだりしちゃう。ちょっと笑うけど、聖闘士星矢が好きな外国人も居るのだろうし、とにかく全体の作りがとても子供向け。乳首も出ないし、主人公は幸せになるし、悪は滅びるし。映画館ですぐ眠ったり席を立ってしまう飽きっぽいお子様にも、最後まできっちり見て貰えるように、ガンガンメリハリを付けてありますよ、みたいな。でもってあまつさえ変身しますし。好きでしょ変身。みたいな。ちょっとくらいトイレに抜けても、全然困らない感じ。

スフィンクスや巨大なコブラを始め、派手なモンスターもいくつか出て来るのだけど、個人的に「いいね」と思ったのは、

 体長4mほどの巨大なスカラベ(生きてるっぽい)が、兵隊とかの中に普通に居るのだけど、最初から最後まで一切そいつに触れられなかったこと。

普通あんなの作ったら、それなりの活躍というか、見せ場を持たせるのだろうに、

 贅沢だな、と。

SFX、VFXのたぐいもこれでもかと目白押しで、意味のないジャングルや、唐突な宇宙や、スゲェ高い塔、えらく狭いダンジョン、なんつか、

 欲しいのは「撮れ高の高い絵」

 「それだけ」だから。

って感じ。潔いと言えばとても潔い。

世間の評判は全然知らないし、決して手放しで最高だったとは言わないけど、テンポは良かったし、生理的に受け付けないようなヤツも居なかったし、

 クリス評価は★★☆あるかな。

ホント、面白くはない。でも贅沢なんだよ。凄く。でもって僕はそんな贅沢な映画が嫌いじゃないんだよね。

トレーラーを見て、「これが全編そのままのノリ」だと期待するのは、そう簡単なことじゃないのだけど、本作は割とそうだった。結構凄いことではあるのだけど、

 「いい意味での裏切り」もなかったからな。

それをどう評価するか、かも知れないな。つか3点くらいだと思ってたから、思ってたよりはずっと良かったな。

つか字幕で見た方がよかったかも知れない。彼女以外の声優も、全体的に「売れ線」で、なんか、しっくりこなかったんだよな。彼氏がキスマイの人だってのは、別段平気というか、この2人は大丈夫だったのだけど。

|

« FFBEエクスヴィアス~その282~ | トップページ | エクスヴィアスを辞めるには。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その282~ | トップページ | エクスヴィアスを辞めるには。 »