« ピートと秘密の友達 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その302~ »

2017年10月23日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その301~

これを書いている段階では、まだサボテンレイドも終わってないのだけど、このレイド、いろいろ予想外だった。というか、

 今でもしっくりしては居ない。

最初に回ったのが21時過ぎで、まぁスッキリ忘れてたのだけど、言っても24時間回り続けるつもりはサラサラなかったので、手持ちのオーブを地味に使う程度でいいかと思ってた。で、実際回してみてもチケットも出ず、出るのは魔石と覚醒素材だけ。クリスタルもギルガメとメタジャボだけ。

 これなら全然回らなくていいや。

そんなことを思いつつ夜が明け、同じステップでコインを消化したところ、

 今度は幻鉱がかなり落ちる!

昨晩は、僕の見間違えじゃなければ、ひとつも幻鉱は落ちなかった。これがたまたまなのか、「進めば進むほどドロップ率が良くなる」というウワサのタマモノなのかはわからないが、

 このペースで幻鉱が落ちるとなると、ぶっちゃけ無視出来ない。

てか、再三書いてるけど、今回配布された1万ラピスは、つまりはイベント参加券みたいなものだと僕は思っている。晶石の洞窟、武器強化、そしてサボテンレイド。どれも通常時ではそこまで割れない「贅沢なイベント」だが、1万ラピスあれば話は別だ。

・潤沢な超晶石
・一部ではあるが武器の底上げ&大結晶
・幻獣強化や挑戦に使える幻鉱&大魔石
・ギルガメにメタジャボに覚醒素材
・秘密の宝物庫で隙間もフォロー(ポット)
・アイテム関連の枠増床
・メタジャボのスタック(というかレベルアップ)可能に

 あとはセレチケや虹チケさえくれれば文句なし!

って感じなのだけど、、、どうなんだろ。24時間イベントがどんな感じで進んでるのかもよくわからないし、何を持って盛り上がってるとするのかって話ではあるけど、

 個人的には、「悪くないけど、確かに盛り上がりは弱い」かな、って感じ。

前も書いたけど、遊んでるみんなに恩恵がないとダメだから、極一部の人が大喜びするステップアップや、タイプ別虹確は「不向き」だったんだろうな、と。実際はキャラ取得に絡むイベントが一番盛り上がるのだけど、

 盛り上がりより実利(これはメーカーではなくプレイヤーにとって)を取ってくれたのかな、と。

実際今回の2周年イベは、過去の集大成的意味合いが強いとは言え、威力は十分強かったと思うんだよね。ここまで短期間にいろんなものがバラ撒かれたことなんてなかったと思うし。

やっぱブレフロ2周年の「好きなユニットプレゼント」がないのが一番痛いかなぁ。てか、まだ望みは捨ててないのだけど、
※「好きなユニットプレゼント」をするとなると、事前告知はない方がいいからね。ガシャはガシャでやって欲しいわけだし。

 まぁレインが出ちゃったから厳しいかな。新キャラが出る前なら、「過去の中」から自由に選ぶ、でまとまりがいいけど、新キャラ出ちゃうと「新キャラをラピス積んで出した人」からバッシングがあるからね。

まぁレインを対象外にすれば済む話かもだけど。

●レイド結果

たぶん16万(1600回)くらい回したと思うけど、モグは1%のみでチケもなし。まぁそれはある意味織り込み済みなのでさほどショックでもない。ただ、

 思った以上に幻鉱が出なかったのはちょっとショック。

もっと出ると思ってた。

既に白、赤、雷を中心に周りに回っているので、それらが大量にあることを踏まえつつ、現時点での幻鉱の数は、、、

紫11
橙11
黄44
黒12
白40
緑17
青9
赤63
無色17

まぁ☆3幻獣と戦いやすくなったにはなったかな。あと、もしこれが「幻鉱1に対してSP1UP」だとしたら、、、

 イフのビーストキラー改まであと117P

・・・遠いわ!

つかこのレイドで幻鉱稼ごうと思ったのは僕だけじゃないと思うけど、ぶっちゃけ現実的な数字とは言えなかったな。800ラピスくらい割って、平均8とか?

ただ、12時間の探検チョコボで手に入る幻鉱のアベレージは「1未満」かな、と思うのだけど、仮にこれを1として、

 平均8個×9種=72個、×12時間=864時間 ÷24=36日

常にゴール直後に次のスタートが出来るわけじゃないから、実際には40日分の幻鉱がこの24時間ほどで手に入ったと考えれば、

 800ラピスくらい使っても悪か無かったかな、と。

ちなみに1億オーバーのギルガメは全て迷わず売却。メタジャボ系は、主に5体ずつ合成してどんどん放置。てか、現状でもうちょっとやそっとの虹が来ても痛くもかゆくもないくらい貯まってる気がする。てかレベル20のMMK1体で、☆5の虹が何レベル上がるのか知らないけどさ。
※ただ、レベルが上がれば上がるほど、効率は悪くなっていく気はする。「6体で5体分」の経験値だったような気もしてきたわ。

ちなみに覚醒素材は、約250個くらい持ってる状況から、約360個くらい持ってる状況に変化。つまり約110個くらい出た感じ。こっちももう困ることはないだろうな。

・・・

11/1からFF8のイベが始まるご様子。

 よもやオレの大好きなキスティス先生をスルーするなんてことは、、、

・・・大いにありすぎてツライ。

無難なところでスコールスタートなんだろうけど、セフィロスみたいにステップアップ確定してくれると嬉しいかも。でもって、

 片割れがリーラ並のポテンシャルだとさらに嬉しい&そっちが当たって欲しいかも。

結局自分はキャラに愛着が(ほぼ)ないので、強くなきゃ別段要らないし、使わないんだよな。ドライというか、まぁ性格的なものだと思うけど。

てか確定系のガシャ告知はなかったのかねぇ。

あ、あとドラクエのイベントがあるんだかないんだか。はぐメタは手に入るなら嬉しいかも。以前よりは圧倒的に手に入れやすくはなってるけど。竜王はもう要りません。トラマスもそこまでじゃない状況。

てか台風が怖いですわ。

-----------------

しばらくゲームやってたらいろいろアップされてていビックリ。とりあえず、何がどうなったのか良くわかってないのだけど、

 ☆7に出来るのは、自陣ではフォーレンと皇帝、、、っぽい

皇帝はサクラが来た分一線から退く形になってたけど、割と早い段階でカムバック出来るかも。パラメータ自体は悪くないと思うから、あとはもう少し芸達者になってくれたらって感じ。

 地獄の業火を1ターンに2回唱えられるとか。

もうそれだけで☆7アビは十分って気もしないでもない。

フォーレンも、イマイチ気合いを入れて注ぎきれなかったけど、これを機にいじってみるのも悪くない。てか、

 2体でも居てくれてよかった。

アルテマ見ると、スゲェ荒れ気味だったのだけど、ぶっちゃけオレに言わせれば、

 まだ動いてねぇのにガタガタぬかすなアホウが。

って感じ。特に「スーパートラマスをゲットするには、同じ☆5キャラが6体必要」って文言。

 はぁ?オレにはそうは見えなかったけど?

Sトラマス値を貯める方法として、☆7合成することで50%貯める「方法がある」って書かれてただけで、「☆7合成する以外に貯める方法は皆無」とは書かれてなかったと思うけど?とりあえず貯めにくいことは間違いないにしても、

 「6体必要」はないと思うね。現時点での情報を全て読んだワケじゃないけど。

そんな事言ったら、初期の頃の「トラマスゲットには同キャラが21体必要」って言ってるのと同じだもの。

あと、もし仮に6体必要が事実だったとしても、☆5排出率や、そのチャンスがどの程度いじられるのかもわからない状況で、決めつけて言うなって話。今の金キャラ並に出るようになるなら、6体合成も全然視野に入るし、いろんなことがわかってないのに文句が多すぎる。引退するなら引退すりゃいいよ。誰も止めねぇから。あと実際は引退するヤツなんざそんな多くねぇから。クラウドの時だって、

 まるでプレイヤーが10分の1くらいになるかのような物言いだったけど、ぶっちゃけ今のアリーナの手触りからして、そんなに減ってるようには感じない。

「思ってたより悪かった」こともあるだろうし、そう言うことの方がやいのやいの言いやすいのもわかるけど、「思ってたより良かった」ことだって実際は多い。ただ、クズどものせいでそう言うことが言いづらくなってるだけだと思うね。「飼い慣らされてる」とか「エアプ乙」とか。まぁそいつらが全員死んだら死んだで多少なり困る人も出てくるんだろうから、とりあえず生きててもいいけどさ。

オレ個人としては、さっきも書いたけど、

 ☆7に出来る子が2体居て良かった!

ってことに尽きるかな。

文句ついでに書くけど、スコールに対して「ライトニングみたいな道を歩むだけだから回さない方がイイ」的なコメント。

 アレもアホウか、と。

「ライトニングみたいな道」ってことは、つまりは、アルテマで100点
※僕の記憶ではライトニングただ一人。今は下がったけど。
を付けられ、半年くらい天下取って、フレリストが埋め尽くされるようなキャラだって話。

 それのどこが「回さない方がイイ」のか。

バカなの?じゃなくて、バカだ。天下取れるチューンで出してくれるなら、そのキャラはそれ以上何を望むって話。クラウド(+エルフリーデ)みたいに、「トラマスが天下取る」ってこともあり得るけど、個人的に過去天下を取ったと僕が思ったキャラは、、、

・ライトニング
・オルランドゥ
・ラムザ
・アヤカ
・アイリーン
・サクラ

こんなところだと思う。白フィーは強いけど、アヤカが初めて出た時ほどのショックはないし、そこまで話題にもなってなかった気がする。

 ここにスコールが加わるなら、それで十分だろ、と。

「加わるなら」だけどさ。

他の事はあんま良く読んでないので、読みながら追記。

●ユーザーセレクションピックアップガシャ

全然知らなかった。てか事情を知らないのだけど、なんでクイーンが居るの?ハッカーの仕業?

ちなみに◎、○、△の三段階評価。当然僕の視点から。

○ネギ×エルフリーデ 結構魅力。どっちが出ても泣かない。

△クラウド×クイーン クイーンが選出されたのは、前述の☆7覚醒キャラだからかも。でもって、

 ☆7になったとき、スゲェ化けるからかも。

そう考えると、そこまでハズレじゃない気がしてきたけど、

 言っても一体も持ってない僕には不要。つまり△(最低)。

○サクラ×セフィロス サクラは被りがさほど嬉しい子じゃない。セフィロスは出ても良いけど、居なくてもそこまで困らない。価値は60%ブボボとフィニッシュしやすいリミバ、そしてトラマスって感じだもんな。どう考えてもリーラのが嬉しかったのに、、、。

◎白フィー×ノクト 白フィーはアリーナでブイブイ言わされてるので、キャラとして複数居ても悪くないとは思うけど、ぶっちゃけトラマス目当て。ノクトはトラマスもキャラも欲しい。けど、バランス的には「トラマス:キャラ=9:1」くらいのバランスではあるかな。地味にペアがケフカなのもちょっとだけ嬉しい。これは少し回したい感じ。

・・・

もしクイーンが☆7で「大化け」したら、スゲェ愉快だろうなって思った。

●大還元キャンペーン

「レア召喚にて使用した」ってのがミソと言えばミソ。自分結構トラマラとかスタミナ回復に使ってる気もするし、、。てか5万ラピスって意外と絶妙な数字な気がするけど、とりあえず1枚は貰えると思う。てか、

 ☆4確定って、、、今更?

ちっともスペシャルじゃない気がしないでもないけど、とりあえず何枚かチケットが貰えるだろうことは確かなので、普通に感謝は感謝。DPさんとかFauさんとかスゲェ貰えそうですね(笑。

●リアル召喚BOX

全然意味がわからないのだけど、詳しい方教えて下さい。イベントに行った人しか関係ないのかな。

●イラストコンテスト

実際にユニット化されるのが優秀1体だけみたいなのがちょっと残念。パーティには入れられなくても、見てるだけで楽しいキャラがいっぱい居て、思ってた以上にいい企画だったのにな、って。にゃるるのかわいさ異常だったし。

●テトラとディアボロス解放

ラムウが60になったので、黒素材集めに探検チョコボの目的変更。テトラはディアボロスのあとでいいやって感じ。てか最近の幻獣は降臨並の怖さがあるので、

 まぐろさんの情報に期待!

もちろんガンジーさん、なおなおさんにも期待してます(^^。幻鉱少し貯まったから、僕もちょっとだけ情報無しで行ってみようか迷ってたりはしますが。

 別に大丈夫です。幻獣はネタバレしていただいても。

●FF8キャラ

リノアですら辛うじて、の僕にはゼルなんて言われても全く思い出せない。11月1日ってことはあと10日ほど。

 すぐだな。

でも同時に半減とか絆モグとかが終わるんだな、と思うと、ちょっぴりもの悲しさもあるかも。

●年内には倍率やヒット数、属性など全ての数字を出せるようにしたい

嬉しい。

●鉄巨人を倒した時にレアアビリティの出現率を上げたい

ありがたい。

●ステポットの入手機会として、アリーナガシャの中身を変更予定

ためておかなきゃ。

●リアル召喚ボックス

イマイチよくわからない。いつかのタイミングで貰えるんだろうか。

●新降臨オメガ

ファミリーボムを10としたときに、15の難度なんだとか。

 もう無理じゃん・・・

それでもFauさん、初日クリア狙うんだろうな~。

●ドラクエモンスターズコラボ第二弾

再ピックアップと、新顔が別ガシャになっていて欲しいとスゲェ願う。エスタークはこのルックスで二刀流じゃなかったら笑うな~。トラマスが、

 ひとつで一気に「二刀分」だったりすると面白いのに。

キラーマジンガが単純にかっこよくて欲しい。強くなきゃ使わないだろうけど、彼も二刀持ちっぽいよね。てかその理屈だと、、、

 キングレオは「四刀流」?

なわきゃぁない。

ロト剣は別段どうでもいいかな。

●昔のFFシリーズキャラは3周年までに形にしたい

「したい」なので、つまりは「しない」という意味だと受け取ったり!

●アビ覚をユニット習得以外のものが欲しい

 意味がわかりません。

●ユーザーセレクションアンケート

フォーカスが甘いので、ジジイにはツライけど、、、

☆3 サッズ、ジタン、ケフカ、、、その先は全く読めない

☆4 チヅル、ソレイユ クロウ、、、なぜソレイユ?ラスラじゃないんだ

☆5 白フィー、ノクティス、サクラ、、、順当。

●☆7解放

10/31に実装とのこと。コラボが対象外ということは、竜王は対象外なはずなのだけど、上のドラクエ再ピックアップに「5~7」って書いてあったな。まぁアルテマ流の茶目っ気ってところか。

ちなみに、自分が被ってる☆5は、

 フォーレン、皇帝、アヤカ、ベアトリクス、ニコル、ジェイク

アヤカとベティの☆7覚醒は普通に楽しみ。被りが多かった人もこれで結構報われるのかも。

●トラストアビリティ

☆7ユニットが、自分のトラマスを装備した時のみ、パッシブやらアビ倍率やらが強化されるらしい。

 今のウチにジェイクやニコルのトラマスも取らなきゃ、と思わせる。

まぁ覚醒はそこそこ先だろうから、焦ることはないかな。それにもし☆7になったところで、

 弱いまま

って可能性も無くはないからな。ジェイクのことだけど<言わなくてもわかるわ。

●FF6のキャラは優先課題になってるそうな

 誰が居たのか覚えてない、、、ものまね師とか?

●コロシアムはアリーナより後回し

ってことは、アリーナに手が入るってことか。怖いような楽しみなような・・・

●晶石の洞窟で神晶石をドロップするようにした

言うほど出ないけどな。

●絆キャラの出番はない

そりゃないだろう。

●セレクトチケットは、

 その時までに出ている☆5スタートの全キャラが選択出来るが、直近の新キャラは間に合わない場合がある。

なるほど。結構安心した。

●リアル召喚の間

11連無料召喚券×2とか、☆5チケ×2とか、、、いつ貰えるの?って感じ。貰えないの?

まぁ情報の間の話はこんなところかな。てか個人的には今目の前にある武器強化イベが大きすぎて、そして、

 ラピス割りすぎて、、、

短剣とか、持ってるのの半分以上強化してるよ。てか、

 ガルカンダガー、、4回目、、、

そんなに高望みしてないんだけど、それでも出ないものは出ない。

 てかそんなことより台風が心配過ぎて冗談抜きに泣ける。

明日自店が水没してたらどうしよう・・・<マジな話。一応多少は養生してきたけど・・・。

|

« ピートと秘密の友達 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その302~ »

コメント

クリスさん、皆さんこんばんは♪
ついに星7きましたね(^^;
まあ賛否分かれてますがどうなるんでしょうね。

自分的には、星7でキャラ間のパワーバランスリセットが目的地なんかなーって思います。
どうも同装備で、木人に星6クラウドのクライムハザードと星7ライトニングの雷光斬?で2倍ちょいのダメージ差が出てました(^^;

自分の被りキャラで、今回星7キャラは常闇、アイリーン、玉ねぎ、ディリータ、ティーダ、黒セシぐらいですね。見事にアタッカーばっかりですが(笑)

これ、星7の性能次第ではセレクトチケで被りキャラ狙いのがいいかもしれないですよね。自分は今回レイン引けたので、セレチケはバッシュやめてニコルにしようかと思ってましたが、星7のヴィルヘルムとラムザの性能が凄く気になります♪

アタッカーはまあ似たり寄ったりになりそうな来もするので、バフデバフ、壁ヒーラーのスペックが楽しみでもありますね♪

スーパートラマスに関しては、専用モグが実装されると思いますね!
まあトラマラ次第で廃課金との差が近くなるので、こういう方法で課金者優遇も仕方ない事なのかな?と思いました。

投稿: なおなお | 2017年10月23日 (月) 01時48分

はじめまして。いつもFFBEの長文楽しく拝見しています。
星7覚醒&スーパートラマスの件で各地が荒れてますけど結局はセレクト召喚チケットの配布数次第というか今回の件をグレーゾーンにするためにセレクト召喚を登場させたんだと思います。
虹の価値が半分ほどに下がってしまったので課金したらEXセレクト召喚チケがもらえるに変更とかになるかもしれませんね。
自分としてはこれからは2体必須か!という怒りよりも虹クリで歓喜してからのすり抜けでNewがついてない時のあのガッカリを緩和してくれるほうがありがたいなという気持ちが大きかったです。

投稿: たけし | 2017年10月23日 (月) 03時44分

どうもクリス様皆様。星7は被り救済ってことなのかな?自分はライトニング2体。ティーダ4体。オル3体かなぁ。ちなみにオルは一体合成してしまったのが悔やまれる。まぁなんにせよ蓋あけてみないとわかんないですね!
荒れてたのはスーパートラストみたいなのの話。クリス様のおっしゃる通り、広野さんもいずれスーパートラモグの実装あるみたいなことにおわせてたし。現時点で、6体必要ってことで。エクシードリングみたいな感じでとれなくて普通って感じですかね。

投稿: ゼノ | 2017年10月23日 (月) 07時19分

クリスさーん!みなさーん!おはよー!٩(ˊᗜˋ*)و
ログイン出来ないよぉー!(´;ω;`)
レイドは3000ラピスくらい割りました!笑
幻鉱かなり貯まったので、これで気にせずどんどん挑戦出来ます!笑
え?オメガ・・・?(゜_゜)

投稿: まぐろ | 2017年10月23日 (月) 08時11分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

今回の☆7覚醒に関しての情報は、今までの「運・時間・金」のゲームバランスを大きく変えて、自分のゲーム内での今の立ち位置を維持しようとすると「運・金」がかなり必要になるような変化だと思います。重要なのは「今の立ち位置を維持しようとすると」というところで、多かれ少なかれ自分のゲームスタイル(課金額や時間、忍耐力など)を新ffbeに合わせていけない人はやめていくことになるんでしょうね。でもその変化を強いられたとしても、その後に得られるものと釣り合わなければユーザーは離れてしまいます。だからレイドイベントでのダメージ貢献度みたいなものを検討するようですし、スパトラ(スパマス?)のような目に見えて射幸心を煽るものを実装していますし、今後アリーナもてこ入れ(相手を負かすことで報酬を得られるようなものとか、上位者にはアリーナメダルを優遇するとか)が入るのではないかと思います。実際にアリーナ召喚でポットを手に入れやすくするそうなので、アリーナメダルの価値も相対的に上がるかと。今回の発表で足りなかったことは、クリスさんがおっしゃるような「今後、進化に必要な代替素材を実装する(かもしれない)」ことを言葉で明示しなかったことで荒れているのかなと。実際にそこを考えていないのであれば、ユーザー目線が著しく欠如しているとも思います。ユーザーに変化を強いるのでれば、運営からも歩み寄り(進化素材の代替案の提示、虹率の改変、セレクションチケの配布頻度を上げる、強敵の難度調整など)がないとゲームとして立ち回らなくなりそうです。今回の発表は「歩み寄り」の情報が少なかったことで一方的な印象が強かったと感じがします。実際に今回はリアル召喚でチケットやラピスを大盤振る舞いしましたが(ユーザーの反応に危機感を覚えて急遽そうしたようにも見えましたが)、「そこじゃないんだよなぁ」と思って見ていました。

ちなみに、私は「FFBEやめへんでぇ!」の予定です笑。☆5のキャラ被りが解消されるのは私だって嬉しいですし、のんびりプレイは今まで通り笑。でも虹キャラが1体ずついればよかった時代ではなくなるので、ラピスをできるだけガチャに回すようにしようかなと思っています。今後ステップアップガチャが増えるようですね。ガチャチケだけでどうにかなった時代ではなく、ラピスの価値が上がっていきます。とりあえず今後を見守る所存です。

現状手持ちの虹は30種類、そのうち被りが3体(ギルガメッシュ、騎士ディリータ、ヴィルヘルム)です。とりあえずヴィルヘルムのトラマスをもう1体取ったら☆7覚醒しようかと思います♪トラストモーグリ(すっぴん)が戦闘に連れ出せない可能性があるので、輝源にする前にトラマス抜いておかないとですね。1体目はポットを使ってアビ覚もしているのでこっちをメインにしたいですし。攻撃タイプの☆7は想像しやすいですが、補助キャラの☆7はどう強化されるのか楽しみです。

投稿: ガンジー | 2017年10月23日 (月) 14時03分

こんばんは クリスさん皆さん
オメガ 当日クリア狙いますよ~
31日のメンテ明けをシミュレートすると
①アリーナ消化
②☆7覚醒(予)
零式組エースクイーンレムとアイリーンラムザ
③オメガ覚醒級直行(覚醒以上あるか?)
上の5人+白フィーナバッシュノクトリドで選択
④余裕あれば幻獣
31日は0時スタートと思われるスコールも来て、実装直後は2体6体狙いで今回もサバ落ちしそうですね。ただ今までの経験上0時サバ落ち直後はクラウド・セフィロスの時2回とも爆死だったので今回は引くかどうか思案中です(サバ落ち前に引ければ違うのかもしれませんが、2~3分なのでほぼ運かな)。

2周年スペシャル召喚+Ex3枚 結果
・スペシャル→ほぼ確率通りの虹の数でした
ルネラ(4)アイリーン(2)爽涼フィーナ(初)
フォーレン(2)ニックス(初)サクラ(3)
・Ex+配布ノマチケ
ユウナ(2)アヤカ(初)アヤカ(2)ロイ(2)

おそらく12月年始中には☆7Updateが終わると思うのでそれまでに☆5でトラマラするキャラを選択しないといけないですね。トラマスがほぼそのキャラ専属になるとすると2個目以降は選択しないと時間的に厳しいです。今回2体目のアイリーンが来ましたがアーティザン2本目は走らないと思います。今回Ex他で来た4体を走って11月に備えたいです(アヤカはアビ覚と同時?)。

~エース~
昨日の生放送中かぶってもいいんだとなけなしの5確チケを回してエース7体目だったときは愕然としました。なんかもう馴れましたけどね。
エースのSトラマスを楽しみにしています(魔法版のイカサマとか)。※零式はノープレイ

投稿: fau | 2017年10月23日 (月) 19時25分

クリスさんのたまねぎちゃんが、攻撃力1300超えてる!(゜_゜)
でもよく見ると330%!
カインの兜いいなぁー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年10月23日 (月) 20時21分

クリスさん、皆さん、こんばんは(*^▽^*)ノ
お店大丈夫でしたか?
僕みたいなマッタリプレイヤーは、いつかなれるかも・・・と☆7普通に楽しみだったり(笑)
配信が続いてくれますように(。-人-)

投稿: KC | 2017年10月23日 (月) 22時28分

クリスさん皆さんこんばんは!
クリスさんカインおめです!^^攻撃1300越えの玉さんは初めて見ました!これからも沢山お世話になりそうですので今後ともよろしくお願い致します♪^_^
☆7実装でいよいよ重課金優遇、まあ3年目ともなれば仕方ないか、強敵の壁に阻まれて気力も尽きて、そのうち身を引くことになるんだろうなと思ってふと今回頂いた4確スペチケ4枚を回したところ…まさかまさかの2ヶ月連続2連クラウド!!Σ(゚д゚)…計5体になっちゃいました^^
セレクトはアヤカ一択!と考えてましたがここはやっぱりクラウドでしょうか?^^;
でも武具強化イベはなかなか楽しいイベントだっただけにちょっと残念でしたね。早いところ修正して再スタートして欲しいと願いますが、まだまだ楽しめる企画があるんだなと、また3年目も皆さんと楽しめるといいなと思う次第でございます。

投稿: taonico | 2017年10月23日 (月) 23時07分

こんばんは。
ついに星7きましたね。覚醒条件やスーパートラマスで唖然としましたが、セレクトもあることだし問題ないかなと思っています。
さっそくチケットを使い、スペシャル召喚でクラウド(初)と玉ねぎ(4)、EX召喚でユウナ(初)とバッシュ(初)と盾オジ(初)という結果でした。
私の手持ちで星7解放後にトラストアビリティがすぐに使えるのは玉ねぎ、黒セシ、マリー、ラムザです。私もオメガをなるべく早いうちに倒したいと思っていますが難しそう…。

投稿: ロンギ | 2017年10月23日 (月) 23時59分

ホント言うと、レス書くよりトラマラしなきゃいけないんじゃないかって思ったりもしてるんですが、

 今楽しいのはこっちかな、と(^^。

あんま関係ないですが、クイーンがランキングに入った理由がわかりました。

 キャップになったら、あとは他のステが上がった方がいいから。

なるほど、と。

>なおなおさん

クラウドとライトニングが「同じ攻撃力」なのか「同じ装備」なのかが気になりますが、今日のネタでその辺りも掘り下げてみました。

 完全に妄想止まりかもですが、

結構楽しかったです(^^。

てか、被りの質!常闇アイリーンネギディリータティーダ黒セシて!

 多い!凄い!

でもチェイン出来なくなる怖さもありますよね。「攻撃2.5倍」って言われたら、

 エレチェのが強い、、のか?

って思っちゃいますからね。自分がもし持ってたら、たまねぎは確実に覚醒させますが、アイリーン辺りは微妙かも知れませんね。
※アーティザン縛りになって、土属性に耐性がある敵が出てくる可能性があるところでは持ち込みづらくなるかな、と

もし☆7にするなら、ヴィルヘルムとラムザ、確かに面白いかも。ただ、自分はソレより先にまずノクトが欲しいので、セレチケはそっちに全力投球って感じです(^^。

課金者優遇措置は、あんまピンと来ませんでしたが、とりあえず「楽しさを感じてるうち」は大丈夫かな、と。自分は今かなり高値安定で楽しめているので、
※スペチケの結果も良かったですし
ホントに☆7じゃなきゃ倒せないってことにならない限りは、もう少しがんばれると思いますね。


>たけしさん

新顔が来ると、「何を怒られるんだろ」って構えてしまいますが、味方でホッとしました(^^。初めまして、クリスです。

たけしさんはセレチケで☆7を取りやすく、とイメージされたんですね。

 それは難しいかと(^^;

いや、もちろんバンバン出して欲しい気はしますが、なにぶん自由に手に入れられるというワイルドカードはあまりに強力過ぎるので、バランスに抵触するほどは出ないと思いますね。次から次へ好きなキャラを☆7に出来てしまっては、運営としてお金儲け出来なくなってしまいますから。

 ただ、ステップアップ3でセレチケ1枚配布

とかはありそうで怖いですけどね。そう言う意味でなら、確かにバランスは取れるかも。
お金も稼いで、キャラも好きなのを、みたいな。

確かに新キャラじゃなくてもそこまで凹まないというのは、まさに今日実感しました。たまたま覚醒が明らかになったばかりのライトニングだったからというのもありますが、この手触り自体は好意的に受け止められる感じですね。てか、

 2体必須ってみんな言ってるけど、微課金には「1体目すら手強いんですけど・・・」ってのが本音だったりしますよ(笑。


>ゼノさん

そう、おっしゃる通りフタ開けないとわかんないと思います。個人的には、必要な経験値が莫大なものになってるんじゃないかって気もしますしね。
※これまでの虹が400万だとしたら、今度は1200万くらいかな、とか。そうなってくるとMMKとか全然足りなくなりますから、さらなる新キャラの登場でインフレ間違いなしって感じになりますね。メタルミニテンキングの上だから、メタルキングオブキングMKKってとこですかね(笑。

エクシードほどはハードル高くないと思いますが(^^;、
※あれは廃課金者ですら、1ヶ月以上取れなかった気がしますし
ぶっちゃけ、ライトニングも実装当初は覚醒出来なかったですからね。キャラだけ出して、素材は後日、みたいな。

当たり前の話、運営にも未来がどうなるのかなんてわからないわけですから、現時点で決めつけることなんて土台無理な話ですよね。いくらでも対応は変わるんだから。

 とにかく微課金無課金でも楽しめるようにチューンしてくれることに期待するだけですね。

少なくともこれまでの運営は、そういうとこしっかりやってきたと思いますしね。


>まぐろさん

僕が800くらいで各8くらいってことは、

 3000も割ったなら各30!?

随分幻鉱貯めましたね(笑。でも勢いで無駄使いされないことを祈りますよ。

 確かにオメガには幻鉱は不要ですね(笑。


>ガンジーさん

まだ何ともわからないというのが僕のスタンスですね。確かに「運金寄り」になる可能性もありますが、そうならなくさせることも出来ると思います。今止めてる人たちは、即物的な判断で動いてる人で、僕らとは違うと思いますし、

 そんな簡単に止められるなんて、むしろうらやましさすら感じたりもします(^^;


ともかく、言うほどユーザーは離れないんじゃないか、ってのが本音です。わかんないですけどね。何だかんだ言ってエルフリーデやリーラは「出て良かった」って思われてるわけですし。

あと荒れてることに関しても、今になって「もしかして確信犯だったのか?」って思ったりもします。多少荒れてるくらいの方が「いい場合もあります」から。一番悪いのは、一切波風立たず、静かに消えてしまうことですしね。

後手後手の対応になったとしても、結果みんなが笑える日が来るなら、それはそれでいいかなって感じです。何だかんだ言って、僕に重要なのはブログの読者様と、フレでキャラを用意してくれたり、同行してくれたりする方達なわけで、

 他が止めようが、荒れようが関係ないっちゃ関係ないんですよね(^^;

すっぴんはおっしゃる通り戦闘には出せないみたいですから、覚醒させるならまず「取ってから」は重要ですね。そう考えると、閃光のスカーフなんて、

 1つ取れば十分

な分、ありがたかったと言えるかも知れません。もしこれがバスターマーシャルだったら、例えキャラが2体揃っても、

 2個取るまで覚醒させられないですからね!

補助キャラのが価値があるって流れは、☆7でも健在、、、なんですかね。これも楽しみでもあり、恐ろしくもありです。あああと5分で0時。

 ネギでないかな~(^^;

→回さなきゃ絶対出ない


>Fauさん

さすがFauさん明言されましたね。初日クリアはスゲェ大変そうですが、ガチで応援してます。てか、

 今回に関しては、より細密な情報をいち早くウチのブログにアップしていただけると、、、(^^;

どんなクソ野郎だよって話ですけどね。自分でがんばれって言われそう(^^;。

ただ、その予定表を見る限り、

 そんなに一度に☆7LV120には出来ないんじゃないかな~

って気もしたり。MMKが何百個必要になるかな、って。もちろん1、2体覚醒させるだけでも十分討伐が視野に入るかもですが。

しかしサーバーダウン、多すぎですね。あと挙動も不安定。メッセージが全く出なくて落ちることもありましたし、武器強化イベを中止するなんて、よっぽどのこと、そして、

 ユーザーが増えてることを感じました。

ぶっちゃけちったぁ減るくらいで丁度いいのかもって思ったくらいです(^^;。ちなみに自分はツイッターをやってないので、フォロワーが減ろうと知ったこっちゃないですが、アクティブプレイヤーがどの程度かは気になりますね。

スペチケの分母を書かない辺りが、Fauさんの「大人」を感じます(^^。

ただ、6体×30%=200枚くらいなのかな、と。

持ってるキャラが多いと被りやすいのはどうしても不可避ですが、今回みたいに☆7が視野に入ってると、

 最初の被りまではOK

ってことがありそうですね。特にディリータやクイーンなんかも、ライトニングみたいにかなり強くなる可能性もありますしね。

 てかユウナ2体目羨ましすぎて吐血大魔王です!

自分もリーラ2体目が出ましたが、ぶっちゃけユウナのが欲しかった、、、かもですね。
※スゲェ嬉しかったですけど(^^;

トラマラするキャラ選択は確かに重要。いくら2体居ても、最低1体はゴールさせてないと、どうしようもなくなってしまいますからね。
※トラモグが大量配布される可能性もありますが
 →思えばバーストポットも凄まじいインフレをしましたからね

しかし虹確だろうとそうでなかろうと、

 7体目って、、、(^^;

僕には想像も出来ないですね。てか、

 3体目すら想像出来ないですけど!

武器強化イベがまた来ることを考えると、ラピスはあんま無駄使いしたくないんだよな~。てかスペチケの結果を鑑みつつ、

 さらに8800円課金するって選択肢もあるのかなぁ

って思ったりです。今課金してもチケは貰えないでしょうけど、

 メディエナが貰えますから(^^。


>まぐろさん

言われて気付きました!ありがとうございました。

 僕のねぎ、おかげでフレ込み1327!

ぶっちゃけ1週間だけの天下ですけどね。☆7実装されたら、みんながみんな僕を追い抜いていくでしょう・・・

 ネギの2体目が欲しすぎる・・・

11連とかチケとか、今回のピックアップにぶっ込んじゃおうか迷う。迷いまくる。

 ネギが☆7になっても強いままとは限らないですから。

そこが一番怖いところなんですよね~。


>taonicoさん

祝辞感謝です。「初めて見ました」はとても嬉しいお言葉です(^^。わずか1週間程度だと思いますが、
※☆7ネギに抜かれるまでのわずかな時間
喜びに浸りたいと思います。

てかカインはキャラとしてはダメなのかしら。

強敵に関して重要なのは、課金額でも運でもなく、

 運営が「倒させるように作るかどうか」だと思います。

これまでの相手は何だかんだ言って「ある程度隙を突けば弱くても何とかなる」部分がありましたが、今後それを潰されるかどうかに掛かってるかな、と。全員☆7じゃなきゃダメなんてことは絶対無いと思いますが、全員☆6で倒せないってことも、これまでのチューンを踏襲するなら「無いはず」ですからね。

 まぁさすがに☆4スタートだけで倒すのは難しくなるでしょうけど。

そう考えると、光戦とミステア以上の壁が欲しくなっては来ますね。でもさすがにレインを狙う気にはなれないんだよな~(^^;。既に10枚溶かしてますし。

てかクラウド神引き、オメ過ぎて言葉がないですね(^^;。正直4体はバスター取るまでがんばりたい気もしますが、どうなってしまうのやら。てか、

 どの程度のペースで☆7キャラが増えていくのかも気になりますよね。

一気に塗り替えられるのか、アビ覚みたいに出し惜しみされるのか。出し惜しみされると、☆7に慣れない子達が結構不憫な感じになっちゃいますけど、、。

しかしもう3年目なんですね。時の経つのは早いもんです。今後ともなにとぞよしなに・・・。

>ロンギさん

てか、その神引き、何事!?おかしいでしょ!

 ユウナ、バッシュ、クラウド、ヴィルヘルムは初って!!!

ズルい!うらやまMMK!特に、

 ユウナ、バッシュ、クラウド、ヴィルヘルムがうらやま!

つまり全部うらやまです!ヴィル兵衛は☆7で愉快に化けそうだし、バッシュもユウナも、、、ユウナ欲シーーーー超欲しいです!

 ムムゥ。でもEX虹確を回すかどうかは迷う。

みんなもあんま回してないみたいですしねぇ。

投稿: クリス | 2017年10月24日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピートと秘密の友達 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その302~ »