« もしも過去に行ったとして、自分が未来から来たことを証明するには | トップページ | FFBEエクスヴィアス~武具強化補足~ »

2017年10月21日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その300~

コンペもメンテもごたごたしまくってますが、長い人生の中にはそう言う日もありますよって話。

●武器覚醒

アリーナを消化して、いざ武器覚醒へ!と思ったら、一戦目終了と同時に混雑による弾き。その後メンテ、20分弱でメンテが明けて、3戦目に「レアW黒魔」。正直そう言うのが「出る覚悟」でやってなかったので、あんまピンと来なかったけど、グローリーオブイヴィルに、

・攻撃5%
・魔力5%

を積んだだけだったので、残り1枠にW黒魔。で、4戦目終了後、あんまめぼしいものがなかったので、取得しないを選択したら、、、

 また混雑による弾き、からのメンテ。

正直全然平気。イヴィルが無くなっちゃうってなると勘弁してくれだけど、そうじゃなければまぁボチボチやって行くだけ。W黒魔だって、そこまで嬉しいかって言われたら答えに窮するし。
※オルタナ持ってたら嬉しいかなって思ったけど。イヴィルはハイブリ向きだし、ハイブリキャラは連続魔持ってないから。

ウワサでは、トラマスは強化出来ないとか→そんなことはない、十二武具には持ち込めないとか→まだよくわからない、いろいろ飛び交ってるみたいだけど、もし持ち込めないなら最初から言ってるだろうし、でも火のないところから煙は出ないだろうし。

 まぁイヴィルは不可欠ってこともないか。
 ※オニオンソードの方が不可欠感が強い。カッター使えなくなるのは致命的だから

個人的にはこのメンテは、

 何にもしてないんじゃないか

って思ってる。メンテをすることで、アクセスの集中を避けることが出来るから。つっても今回のは久々にみんなの注目度が高かったから、スゲェ勢いでログインされまくってて、あんま意味ないのかもだけど。まぁ時間が延びれば意味を持つかな。あと、

 こうやって水を差されることで、「なんだかどうでもよくなってきた」という人が出て来るのが狙いかも、とも。

・・・

戦闘は今のところ1戦~2戦。フレは毎回変わって、トラマス上昇チャンスも毎回。ただ、リミバゲージやMPは継続の様子。さすがにバフや連続使用アビの回数とかはリセットされると思うけど。

とりあえず、カッター、光は、単体ネギ+MP回復、アームディゾルバー、リレイズ光戦&フィーナでリピしてるけど、どういう敵が強いのかもわからないし、
※さすがにコウモリみたいな安っぽいルックスじゃないとは思うけど
W黒魔などのレアアビの出現率もよくわからない。取得を破棄した場合、そこまで手に入れたモノも全て破棄なのか、その時表示された3種を破棄なのかもよくわからない。てか、W黒魔が超欲しい!って思ったことがないので、もし完全破棄でもそこまでショックじゃないかも。消えたらショックなのかな。

4戦目程度ではまだまだ余裕だけど、10戦行った人の感想が気になる。あと負けて持ち帰る時のラピスがいくらなのかも。あ、やっぱ十二神持ち込めないはバグみたい。何にせよオンゲーのアプデ直後なんて、基本人柱上等じゃなきゃやるもんじゃないとは思う。ごく稀に結果オーライ
※チケだけ戻すとか
もあったけど、そんなの期待する方が無茶だと思うし。

ともかく、

 アリーナオーブ消化しといてよかった

ってのと、

 無事にW黒魔付きイヴィルが返ってくればいいな

ってことくらいかな。てか、

 グローリーオブイヴィルって、最初からW黒魔付いてたっけ?

●軽くレス

◎その298

>ガンジーさん

アビ覚は、まぁ慎重にやってれば問題ないかと。確かに使い捨てではありますが、使えるキャラの寿命と、使えるトラマス武器の寿命はそこまで差がない気もしますし。
※たとえばオルは1年くらい現役ですが、エクスカリバーの寿命はそろそろ尽きかけてる気もしますから

アビ枠が増えるかどうかに関しては、何とも言えないですね。確かに増えれば強いのはわかりますが、それ以上にパラメータや強いアビを持ってるかどうかの方がより訴求力がある気がします。十分訴求力を持ったキャラに、さらに枠を増やす意味は薄いかな、と。枠だけ増えてもアビ・パラが弱い子って選択肢も無いでしょうし、☆6が出た時もアビの数は増えませんでしたしね。

否定ばかりで恐縮ですが、レプリカ→本物もないと思います。人に寄っては処分してると思いますし、それをフォローするくらいならしないんじゃないかな、と。そもそも十二武具の存在価値そのものが下がってしまう気もします。唯一無二だから価値があると思いますし。

武器覚醒、メンテは覚悟してたけど、補填はラピスより延長にして欲しいですね。一週間くらい延長してくれてもいい。期間が短いからみんなしゃにむにやるしかないって思ってると思いますし。

>KCさん

ポーションの写真見ました(^^。懐かしい。てか、飲んだ記憶もありますが、全然味とか覚えてないですね。しゃれおつな青ビンの方も買っておいてもよかったかな、って今になって思います。当時は全くいらないって思ってましたが。

>まぐろさん

自分は超晶石目当てだったので続けられた気がします。神目当てだったら折れてましたね。

まぁ実際はたくさん集めたところで、そこまで使い道がない気がしますけどね~。

◎その299&コンペについて

まことに申しわけなかったですが、参加者が少なくてちょっとだけホッとしています。

とりあえず、ガンジーさんに書いて戴いたように、前回のコンペ終了後からもサボテンはまだ残ってたんですよね。

 全っ然覚えていませんでした!

ホント申し訳ない。なので、結果はグダグダになってしまうわけですが、開始時のレギュレーションに、「前回終了時を参考にしますので」みたいなことを書いた気がしますので、

 それで、ランキングを決定させて頂きます。

つまり、今回のコンペの期間は、「前回終了時から今回終了時まで」という1ヶ月くらいの超長期戦だったという話。まぁ今回だけで計算出来ないからそうするって話で、もし納得いかん!という方が居たら、

 ごめんなさいとしか言いようがないッス・・・

ってことで気を取り直しつつ、みなさんの結果を発表、、、の前に一部レス。

>ガンジーさん

武具強化は、ちょっとやってみた感じ、「あくまでおまけ」くらいに留めておいた方がいいのかな、って。もちろん本気でやればやるほど強くできるのはわかるのですが、

 キリがないところに心血注ぎすぎるのはリスキーかな、と。

どういうことかというと、今回%上昇が1、3、5、7、10、12、15とかあるじゃないですか。5とか7とかならまだ心に余裕もありますが、12を15にしようとした場合、

 ずっと出ないってことも容易に考えられますよね?

リセマラと同じで、その間に他のセカンドベスト、サードベストの武具を強化しておけばよかったってことが、十分起こりうる気がするのです。最高を志向したくなる気持ちは痛いほどわかりますが、今回はラピスも掛かりますし、10戦目で安定して上位が「出まくる」なら話も変わってくるとは思いますが、、、。

あと、選択肢として3つ表示されるものが、2つ同じってこともありました。これは、もし仮に手持ちでそれを持っていた場合、同じものを複数セット出来る可能性をはらんでるってことだと思うんですよね。
※でなければ選択肢が3つとも同じだった場合に、同じのを持っていたら取得出来ないことになってしまうから。

つまり、「全部15%にしたい」なんてことになったらそれこそイスカンダルもかくや、です。

入れ込みすぎないようにしたいです。ただでさえ「入れ込みがち」な性格ですしね(^^;。お互い(^^;;;。

>まぐろさん

ポットが少ないということは、それだけ優秀なキャラを持っているということもありますよね。無駄使いしてる可能性も捨てきれませんが。

ただ、少なくともまぐろさんのルネラは無駄使いじゃなかったと思います!これはホントそう思う。「2体居れば最強クラスのエレチェ」と称される彼女ですが、個人的は1体でも十分強力だなって思いました。まぁ歌に関しては、今の僕にはさすがに要らないかもですが。
※ニコル2体目・・・無料だけどショック(^^;

>taonicoさん

まさかの終了後に参加表明<はしてないけど(^^;。でも数字があるのでそのまま参加と見なしてランキングにくわえてしまいます。

トラマスに関しては、少なくとも僕に関しては、

 キャラで強いのが来ないなら、これをがんばるしかないっ!

って始めたのがもともとだった気がします。お金も運もないなら、時間を使う。このゲームはそれが許されてるからっ!みたいな。

それでもバスマみたいなのはどうしようもないんですけどね~。

・・・

ほか、みなさんコンペの報告ありがとうございました。では、とりあえず参加者は、
※順番適当。ごめんなさい。

クリス、ガンジーさん、まぐろさん、なおなおさん、KCさん、HunterDさん、オーロラさんと、taonicoさんの8名で、なおなおさんだけまだ報告がありませんが、、、
※僕と同じで晶石の洞窟ばっかやっててサボテンやらなかったのかな(^^;

第7位 KCさん 434匹(1871-1437)

期間の長さはあんま関係ないことが証明されましたね(笑。僕もホントそんな感じでしたよ。

第6位 HunterDさん 2598匹(4826-2228)

分母からするとかなり稼がれてらっしゃいます。やればやるほど伸びが実感出来るのではないでしょうか?

第5位 taonicoさん 2923匹(7801-4878)

やはり他にやりたいことがありすぎましたね。もし晶石の洞窟がなかったら、結果は大きく変わっていた気もします。

第4位 クリス 4955匹(29191-24236)

一日ドップリやった日があったので、そこでそれなりの数字になりました。でも他をサボりすぎですね(^^;。

第3位 まぐろさん 5563匹(23037-17474)

意外と僕と近かったまぐろさんです。ライバルかも(笑。晶石は、攻め超貯まったことでよしとしましょう。

第2位 オーロラさん 10711匹(41292-30581)

さすがの貫禄。実は通算ナンバー1サボテンキラーは、僅差でオーロラさんなのですっ!その差106匹!時間換算で1時間にも満たない差!でも今回の順位は2位で。

そして、第1位は、、、

 ガンジーさん、11972匹!(41186-29214)

おめでとうございます!宣言どおり、サクッとガンジーさんに負けました(^^;。てかオーロラさんにもまぐろさんにも負けましたが!てか、僕思うんですけど、

 このガンジーさんやオーロラさんの「4万超え」という記録は、全国区で見ても相当なレベルなんじゃないでしょうかね。

スイコン使ってる人とかはもちろんもっと行ってるとは思いますが、いやホントそう思います。運営教えてくれないかな(笑。

ともかく、今回はグダグダになってしまって申し訳なかったです。次回があるかはわかりませんが、もちっとちゃんとやりますので、何とぞご容赦下さいませ。
※なおなおさんは、「やってれば」3位か2位。やってなければ僕と同じくらいですかね。

●武具強化

メンテ明けたら中断じゃない、ホームから再開。おそるおそるイベント覗いたら、

 普通に続きから出来た。

これって、他のイベントを挟んでも出来るってことなのかね。てか、今オーブゼロで次8階なのだけど、
※あと3階
ここでラピス割って回復させると、ランクアップ時の回復が無駄になる気がする。さすがにスタミナみたいにオーバーフローはしないと思うし。

1マスだけオーブ回復出来ればいいのにな~<まだ手に入ってないと思う。

てか、最初のが%が高かった気がする。5、6、7階は1%とか3%しか出てない。5%はもしかして悪くないのでは!?

・・・さらに大幅追記

気付いた点、教えて貰った点としては、

・光耐性の敵は今のところ会ってないので、最適正はたぶんリーラ

・フロアクリア後に、他の通常クエスト、例えばニーズヘッグでランクを上げて来たり、アリーナオーブを消化、秘密の宝物庫を覗いてくるなどしても、状況は変わらない

・強化した武具は、アリーナキャラからも当然外れている。注意は表示されるが念のため。

・レアは特に決まった相手やターンで出るわけじゃ無さそう。てか、

 初回に出たきり、ずっと出ねぇ!

・単純に%の高い物は出にくい。てか、ほぼほぼ5%以下。それも剣に魔法や防精、ウリックに攻撃など、結構切なくさせる。

・ウワサでは8階以降に、大禍の鉄巨人が出たりすることがあるらしい

・10階で出てくる敵は2種類確認。グラビガを使って来たり、闇耐性があったり。そこまでの雑魚では、リーラで特に苦戦する相手は居ないが、3体出るヤツは、天衝では片付けられないので軽く注意。強くはないが。

・waveは1~2。主に1。

・そこそこやったけど、プロテスやシェルが掛かるっぽいアビは全てLV1だったと思う。

・当たり前だけど、同じ武器でも、強化したモノとしてないモノは別枠扱いになる。つまり、倉庫をそれだけ圧迫するので注意。一応50枠増やして貰ったので気付きにくいかもだけど。

・強敵が出てないので、今のところ全滅してない。ニコル防精UP&MP回復、リドマインド、フィーナリレイズ、光戦光は、リーラ天衝で、7階まではたぶん倒せる。8階以降もそこまで苦戦することはないが、2ターン以上掛かることも多い。火力のあるフレリーラと手動エレチェに成功すれば、バフデバフ込みで10階の敵も1キル出来た。

・今日だけで2000ラピスくらい割っちゃった気がするけど、ぶっちゃけ使う可能性のある武器は全て強化を試みる予定。その上で、カッターやウィザードロッド改などを磨き直して行くかな、というところ。

・一番最初は、通常のメンバーをコピーしてくれるが、それ以降はコピーし直してはくれない。つまり、同行者を設定してその気になっていても、イベント側では何も変わってないので要注意。

・武器選択画面で、アンドロイドの戻るボタンが使えない。地味にウザい。

こんなところかな。

で、僕の結果。はっきり言って全然ショボイと思うけど、これは他の人に自慢して「煽る」イベントなんだなってやりながら思った。あと、

 モンハンのお守り集めみたいな感じになった。

運が全てだもんな。ぶっちゃけ。嫌いじゃないけど。

●僕の強化武器

一応今のところ全て1回しか強化してない。◎はそこそこ満足、○は許せるかなぁ、△は思案中、×はやり直す予定。

○ウリックの短剣 HP5、HP10、精神5
×ガンボウイナイフ HP5、HP10 攻撃3
◎ハイウェイスター 防御5、防御3、防御7
×オニオンソード 防御10、攻撃5、防御5
△ナイトエンペラー HP10、攻撃3、攻撃5
◎エンハンスソード改 魔力10、攻撃7、攻撃5
◎ソルセルリー 攻撃10、攻撃5、攻撃7
◎グローリーオブイヴィル 魔力10、魔力5、W黒魔法
×ウィザードロッド改 HP7、防御10、魔力3
△猛獣使いの鞭 精神10、攻撃5、攻撃3

正直、最後でも1%とか3%が出た気がするので、15%12%10%みたいなのはぶっちゃけ幻想。攻撃特化で20%超えれば上出来って感じで、15%で満足、10%で思案って感じ。

 言うほど攻撃が欲しい武器に、攻撃ばっか出ないから。

300%の絡みもあるけど、上記ソルセルリーの22%なんかは、意外と侮れない。適正はあるものの、180の攻撃力なら22%で39の上昇に相当するわけで、本音は魔力積みしたかったソルセでも、ハイブリッドに持たせるなら、「これでも有りかな」と思わせる。

エンハ改は、素で20%の魔力UPが付いているので、これで魔力30%攻撃12%UP。かなりの数字だ。もちろん粘ってより高い数値をたたき出せるならそれがベストだとは思うけど、やっぱりそれなりにラピスを食う仕様なので、どこで折り合いを付けるかは、決めておいた方がイイかも知れないね。てか、ガンボウイナイフ、

 最初から最後までで攻撃UPが出たのがこの3%1個だけ!

そう言うこともままあるのだよ。でも普通に楽しいのは楽しい。半常設イベントになっていくとは思うけど、2周年記念としては、なかなかのプレゼントだったと思うな。

●レインガシャ

10回回して爆死エンド。てかチケをそれなりに無駄使いしとかないと、ホントに出て欲しい時に出ない気がしないでもない。

つかガシャとは無関係だけど、武器イベで、セレチケ報酬が一つもなかったのがちょっと気になったな。まぁマネーパワーが不可欠なイベントで配布するのもよろしくないとの判断なのかもだけどさ。

|

« もしも過去に行ったとして、自分が未来から来たことを証明するには | トップページ | FFBEエクスヴィアス~武具強化補足~ »

コメント

クリスさん、皆さんこんばんは♪
報告遅れてすいません!

一応倒した数は、21239です。
前回からだとどれぐらいかは自分では分かりません(笑)

武器強化はモンストでいうわくわくの実システムに似てると思いました。
強敵は10階で鉄巨人出ました(^^;
リドLB、セフィロスLBで光耐性-100、ティーダ勢いで60%バフからの1050リーラ天衝エレチェミスって残り27%まで減らしましたが、なぎ払われて死にました(爆)
エレチェしっかり決めてセフィロスのLBダメも混ぜればワンパン行けそうです!

自分の結果はウィザロ改に魔力10、魔力5がついて、ナイトオブタマネギに魔力5がついて、サクラの魔力が1246まで伸びました♪

パッシブにまだ余裕あるので、もう少し煮詰めたいですね!

後は早く杖が来て欲しいです(^^)
ホーリワンドは当然ですが、自分の狙いはアークアルカナにW黒魔法と魔力UPです。
アリーナのアヤカに持たせて連続魔を外して渇望に付け替えれたらと思いますね\(^o^)/

投稿: なおなお | 2017年10月21日 (土) 01時22分

クリスさん、皆さん、こんばんは(*^▽^*)ノ
クリスさん、集計お疲れ様です、ありがとうございました~ヽ( ´∀`)ノ
(つ∀-)オヤスミナサイ

投稿: KC | 2017年10月21日 (土) 01時50分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

集計ありがとうございました!僅差で1位ということで嬉しいです♪9月15日からサボマラを17日間やっていたと考えると1日平均7%というところでしょうか。でも今回はストイベがあったので参考記録という感じですね笑。次回はスタートの数をちゃんと記録しておきます!

武器イベが意外と楽しいです!クリスさんも好きそうなコンテンツだなと思いましたが、やっぱり結構周ってますね!私も今日から本格的に回ります。どハマりすると危険そうなので、ある程度のところでやめることにします笑。

覚醒レインをガチャチケ29枚目でゲットです!覚醒レインはヒカセンの魔法バージョンという感じですね。魔法の全体かばうと100%引きつけができるので、全体物理をしてこない敵だとレインで完封できそうです。

投稿: ガンジー | 2017年10月21日 (土) 17時36分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
集計ありがとーございますー!٩(ˊᗜˋ*)و
クリスさんに勝ったぁー!!!٩(ˊᗜˋ*)و
てゆーか、「サボテンのガンジー」さんは、さすがですね!(゜_゜)
オーロラさんも凄すぎ!(゜_゜)
またやりたいですね!٩(ˊᗜˋ*)و
ポットは間違いなく無駄使いしてると思いますー笑

投稿: まぐろ | 2017年10月21日 (土) 18時11分

どもですみなさん、クリスですまいど。武器強化、自分ひとりでやってるなら、「このくらいでいいかな」って思うんですが、みんながスゲェ粘って高パラ出してるかもって考えると、「1本くらいは」強いのが欲しくなりますね。

自分はレインガシャをレアチケしか回さなかったので、思う存分割りまくってます(笑。たぶん既に4200ラピスくらい割ってる気がする・・・。イベントで割ったラピスとしては、過去最多ですね。

>なおなおさん

コンペおつです。前回の結果が16578でしたので
※9/13のブログコメントより
差引4661匹。上にも書きましたが、

 僕と同じくらいだったようですね(^^。

第5位です。まぁ今回はしょうがなかったですね。てか、そろそろトラマラコンペも潮時というか、また別の何かを考えなきゃなって感じがしないでもないです。「スーパートラスト」ってのも気になりますけど。
※上昇する確率が100分の1だったりして>地獄かよ

鉄巨人は、HPを半減させると怖くなるので、序盤は守りを固めて削っていき、適当なタイミングでリドのリミバと130%バフ、トリプル天衝エレチェで倒しきるのが安定しそうかなって感じだったので、現状みなさんにはリーラをお願いしてるのですが、いざリーラがフレになると、

 8Wave目までに使うのが躊躇われたり(^^;

強いからこそもったいない、みたいな。てか誰かにサバト持たせれば、しょっぱな内丹して、2ターン目にズドンと行けるかも知れないですね。防精デバフするとバフ掛けしてくるみたいなウワサもありましたが、やる時は一気にやる必要がありそうです。てか、

 鉄巨人=レアアビではない

みたいなんですが、確率が高いだけでも意味がありますから、「正直会いたい」です(^^;。自分にとっては、「鉄巨人を倒した時にレアアビが出た確率100%」でしたから。つっても1回だけですが。

杖の武器強化は、もしあったとしても「W白魔」では?

>KCさん

こういうコメントが実はとても嬉しかったりします。ありがとうございました(^^v。

KCさんは、何か武器強化しましたか?


>ガンジーさん

レイン、欲しいか欲しくないかと言われたら欲しいのですが、いかんせん、金以下がショボ過ぎて、そこまで入れ込めない感じです。10枚使って出なかったからまぁいいやって。

ご存じかも知れませんが、自分は「基本虹は狙わない」んですよね。大抵の場合、金が揃ったら止めてる。過程で虹が出る分には問題ないし、「一つのイベントとして」楽しめる場合もその限りではないのですが、今回のように「レインだけ」となるとさすがに、、。

それよりは武器強化をドップリエンジョイしたいですね。課金したのがガッツリ吸い取られることになったとしても、以前おっしゃったように、「次剣ロッド短剣鞭が来るのが早くて4ヶ月先」って考えると、
※全然未確定ではありますが
妥協点を設けつつもそれなりにやっとくか、みたいな。

 妥協点、つまり攻撃とか魔力とかの単パラなら、計15%

3、5、7で15%ですから、決して欲ばりではないはずなのですが、なかなか。

あと、3本あるガンボウイナイフも要思案ですね。攻撃、精神、魔力にそれぞれ特化しようかと思いましたが、よくよく考えると、ミラージュ要員が使うなら攻撃や魔力よりHPなのかなぁとも。

上昇はささやかなようでいて、そのささやかな差で構成が変わるのは愉快ですね。てか、各種1つずつくらいはレア入りが欲しいなぁ。


>まぐろさん

今回負けちゃいました(^^;。自分なりにイベントを楽しむ優先順位みたいなのがあって、今回は晶石かな、と。てか、

 日々走ってないと、武器強化みたいなのが来た時に活かしきれないんですよね。

今のウチに雷斧(覚えられない)や風槍(ベントゥス)をゴールさせといた方がいいかもですね。

投稿: クリス | 2017年10月22日 (日) 00時15分

クリスさん、皆さん、こんばんは(*^▽^*)ノ
僕はオニオンソード、ローエングリン、ガンボウイナイフ、杖の~オブウイル?でしたかね、後、魔獣の鞭を強化しました。
10階迄行ってますが、レアアビも巨人も出てません
( °_° )
オニオンソードはまだ初回の方が良かった気がして、再度強化しようと思ってます。
(つ∀-)オヤスミナサイ

投稿: KC | 2017年10月22日 (日) 03時04分

どもですKCさん、クリスですまいど。そちらは台風いかがですか?こちらはまさに渦中という感じで、今から自店の様子を見に行こうかどうしようか思案中です。水没してる可能性がゼロじゃないので、冗談抜きに怖い・・・。

武器強化は、他の方も書いてらっしゃいますが、HPや精神アップの枠としても有効なので、手を広げていくとホントきりがなくなりますね。ただ、

 ラピスは何のために使うべきか、楽しむ為だろ?

って自問自答した結果、ガンガン割ることにしました(^^。

既に相当割っていますが、別段後悔はないですし、もっと言えば、

 このために課金するのも悪くないかも?

とすら思い始めています。自分的にはとても好みのイベントですね(^^。

ちなみに巨人は、相当数回ってる僕でも2回だけ。それも初期の頃出たっきり、全然会えません。会って倒してもレアが出る確率が高いわけじゃないみたいなので、まぁどっちでもいいのかも知れませんけどね。

しかしロッドに限って攻撃10%が良く出る気がするのは、僕の気のせいなのかなぁ。

投稿: クリス | 2017年10月23日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも過去に行ったとして、自分が未来から来たことを証明するには | トップページ | FFBEエクスヴィアス~武具強化補足~ »