« FFBEエクスヴィアス~その301~ | トップページ | ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 »

2017年10月24日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その302~

どこから書いたらいいのかって感じだけど、、、

●スペシャルチケット

これまで使ったラピスに応じて、チケと金チケ
※ただしタイプ別やピックアップなどには使えない、通常の闇鍋ガシャ
が配布された。5000ラピスでチケ1枚、5万ラピスで金チケ1枚。

僕の元に届けられたのは、

 チケ59枚、金チケ5枚。

正直このあとの新ピックアップとかが出てから使う選択肢もあったとは思うけど、「そのキャラは対象外」ってウワサもあったし、どのみちピックアップに反応しないなら、いつ引いても大差ないと思って、

 今日の昼休み、いつもの神社にお参りに行きつつ回してきた。

サイフには50円玉しかなかったので、それでお願い。

 「昨夜の台風では、おかげさまで大事なく済みました。ありがとうございます」

これメイン。こっちはホント神様に感謝。ウチの店は大雨とか台風ですぐ横の道が冠水するくらいの「危険地帯」だし、なんか「スーパータイフーン」とか「伊勢湾台風並」とか聞いてたから、マジでやばかった。

 閑話休題。

で、サブのお願いが、

 「虹を1枚か2枚、、、あ、使えるヤツをお願いします。どうしようもない子じゃなくて、、、」

言っても64枚である。虹2枚がせいぜいであろう。アルテマでは、なんだかスゲェ出てる人も居たみたいだし、一方で同じくらいの枚数で「虹無し!」って人も居て、

 どっちかと言えば、自分は後者に近いだろ常考

と。てか、そう言う気持ちで回さないと、「砕かれたとき」立ってられないと思ったし。まぁ雨はもう上がって爽やかな秋晴れ、地面は濡れてないから、

 ヒザから落ちてもそこまでダメージはないが。

50連をスパッと起動。一覧表示されるクリスタルの中に、ひときわ輝く虹色のクリスタルが1つ。

 頼む、、画面よ変わってくれ!

そう思いながら手で覆うが、

 無情にも画面は切り替わらず、そこから出てきたのは、、、、

 ライトニング!

 ・・・なんだろ、この何とも言えない感じ。

いや、普通なら全く嬉しくなさ過ぎる子なのだけど、

 なんだろ、嬉しくないけど、悲しくないみたいな?

ある意味不思議で新鮮な気持ちが僕を覆う。

 「こ、これが、☆7のチカラかっ!!」
 ※たぶん違う

まぁとりあえずこれはこれだ。てか、まだまだクリスタルは終わらない。画面がスクロールして、次に出てきたのは、、、

 次に出てきたのは、、、

 次は、、、

 次何が、、、

 え、、

 ちょっと、、、

 ま、まさか、、、

 終~了~

50連序盤でライトニングが出たもんだから、てっきりあと2個くらいは虹栗が、つまり虫食いの栗がカビて虹色になってるヤツが、

 出て来るとばかり思ってた僕。あの頃は若かった・・・

きっとみんなが幸せになれる。未来は笑顔で満たされてる。そんなことを思ってたっけ、、、あの日に返りたい。てかあの日がいつかわからないけど、とりあえずガシャが割れる前に戻りたい。セバスチャン、タイムマシンを持て!

まぁ虹ゼロじゃなかったし、とりあえずいっか。

そんなことを思った直後に世界が色を取り戻し、目の前には、

 あと9枚のレアチケと、5枚の金チケがあったことを思い出した。

50枚回して出なかったものが、14枚回して出るわけもない。が、このまま家に帰るつもりはない。50円投資した結果、神様のリアクションを全て見届けるまでは、寝るに寝られない。ちなみに家に帰ったら飯食って昼寝だ。誰も聞いちゃいない。

9枚のチケットをひとまとめにして割る。

 そしたら、、、

 なんと、、、

 青いクリスタルが空から降ってきた(平常運転)。

 だがしかし!!

その直後に画面が切り替わり、「僕が持っていなかった虹」が確定する。果たして誰だ!?誰なんだ!?クイーンか!?クイーンなのか!?
※他のハズレを良く知らない

 そろりそろりと手のひらをスライドさせていくと、、、、

 槍っぽいのが見えた!

 アラネア姉さんか!

確信して手をどけたら、、、

 究道カインその人降臨!!

「・・・え、あ、、、、コレ、嬉しいヤツジャーーーーーーン!!!!」

一瞬アラネアでないことでガクっとうなだれ掛けた直後、いやむしろカインの方が嬉しいでしょ!今走ってるザイルがベンチ行きだわ、と。どのみちザイルのトラマスじゃネギの火力は上がらないし、と。
※ネギはヘルムで攻撃力が上がる覚醒パッシブがある

 嬉しいヤーツジャーーーン!!!(^^!!

そして、よく見たらまだ虹がある、、、がそのまま切り替わらずにスルー、、、

 持ってるヤツか、、、あぁ!?持ってるヤツは持ってるヤツでも、

 今一番僕が持ってるキャラで欲しい子ダーレだ?

 リーラだぁぁぁ!!

こんなに嬉しいことはない、ララァにはいつでも逢いにいけるから、、ハッピバーデートゥーミーーー!!!
※クリスの誕生日は5月です

ヤバイ。神様やっぱヤバかった!神様約束守る子だった。

 か、ら、の!金チケ5枚は、、、

 虹が2個!!!!!!!

でも、中身はレムとリドとか。なんだろ。この落差。

 最初のお願いで、「1、2体」って言わずにもっと欲張っておけばよかったの?

でも今調べたら、レムは☆7候補生!てか、トラマスはライトニングもレムも一切走ってなかったから、今更のように走り出した。オレの人生今走り出したっ!

てか、リドと言い、ニコルと言い、、ジェイクと言い、、、てか、

 初めてCGニコルが出たのが9月半ばだったと思うけど、そこから、

ニコル、ジェイク、フィーナ、リド、サクラ、ニコル、レーゲン、リド、、、

CGキャラ合計で8体!出過ぎ!てかどうせ被るならフィーナにしてくれよ、って話だけど、まぁともかく。

結果、64枚で虹5個!出過ぎ。出過ぎ田玄白。失敬。

とりあえず、皇帝、フォーレン、ライトニング、レム。4体が☆7候補になった。

 こっから超気合いのトラマラだっ!
 ※☆7キャラは、本人のトラマス必須らしいので

●ライトニングについて

1体しか持ってなければ、全くこんなことを考える気にはならなかったのだけど、☆7が視野に入ったのでちょっとだけ気になってた、

 攻撃力が同じくらいのクラウド:クライムハザードの、2.5倍のダメージ

というのを考えてみることにした。

とりあえず全て揃えるのは面倒だったので、電卓に入ってたアイリーンをちょっといじって、「攻撃力1725」というキャラを作り、倍率550%で試算したダメージを出してみたところ、「204万7047」という数字になった。

このアイリーンは両手持ち300%仕様なので、適当な武器をもう一つ持たせて、二刀にし、同じくらいのダメージにしてみた。
※さすがに攻撃力を「二刀1725」にするのは無茶だと思ったので
ダメージは「204万5356」。この時の攻撃力は、バフデバフなしで「1352」。二刀キャラとしてはかなり高いが、☆7になるなら視野に入るレベルだろう。

で、このダメージが2.5倍、すなわち511万になるまで、アビの倍率を上げていったところ、、、

 1375%

「雷光斬」はアビだと思われるが、この数値はなかなかのもの。もちろん様々な要因が絡むので、これはあくまで僕の推論でしかないけど、

 覚醒たまねぎの880%カッターが霞むダメージなのは間違いない。

もっともカッターはエレチェ前提だし、雷光斬はフィニッシュ1HITワザの可能性が高いから、一概には言えないけどさ。

もちょっと補足。

アルテマのボヤけた写真を見る限り、ポット抜き素の攻撃力145のライトニングが☆7になることで攻撃力が189になってる「ように見えた」。その差は44で、仮に300%バフが載ったとすると、4倍の176。適当に強めの装備で固めた彼女の攻撃力が、230%のバフで1020。だったので、閃光のスカーフの効果で80%UP+二刀で攻撃アップが絡んだとして、あとポットも全く注いでなかったので、それも注いだと仮定すると、、、

素189+ポット30+10(仮定)=ベース229
自前30%+閃光のスカーフ装備時の二刀攻撃力アップ20%(仮定)

竜の髭138+セイブザクイーン135
ドラグーンヘルム40、コロッサス15、閃光のスカーフ80%、デッシュ45
アビは計300%にするために170%

 これで攻撃1416。
※前述の1352より高いのは、僕の想定した装備&アビがややよかったからかな。

再三書いてるけど、これはあくまで推論と過程の上での話なので、何とも言えないところは正直ある。ただ、

 二刀1416で、攻撃1375%のアビが使えるキャラに「なる可能性がある」

これは言えると思う。てか今気付いたけど、

 たくさんのキャラを☆7に出来る人は、それだけポットとかもたくさん欲しくなる、つまり、アリーナで1000位に入るのがよりシビアになるってことだろうな。

この数字を見ちゃうと、確かに「1体出ても意味ない」ってこぼすのも、わからなくもないって感じではあるかも。

ただ、

余談だけど、磨きに磨いたリーラでも、「二刀1200から、1000%のアビが使える」子でもあるんだよね。上記ライトニングには劣るものの、防精バフで火力が上げられるメリットもあるし、内丹で3回発動も視野に入るから、

 ある意味リーラがどれほど壊れなのかって話だよな。

もっとも、僕のリーラはまだ1079なんだけどさ。

つか何はなくとも閃光のスカーフって感じになってきちゃったな。ドラグーンヘルムに食わせたのは早まったか!?

ちなみにライトニングをサンプルとして持ってきたのは、なかなか上手いと思った。僕や無課金勢はなかなか彼女を2体持ってる人のが少ないと思うけど、課金勢は「持ってて当然」なキャラでもある。つまり、より容易に、そして圧倒的に火力アップをアピール出来る分、「やっぱ☆7スゲェ」と思わせる足がかりとして、「適任」ってことなんだよな。

 まぁ出たからやや好意的に見てる面があることは、否定しないけど。

●トラマラメンバー

現状は、レーゲン、ウェライ(アタッカー)、ヴァニラ、ライトニング、レムでランニング中。レーゲンはドラゴンキラーチューンで、ニーズヘッグに行ったときにもサクッと倒せるように入れていたのだけど、この感じだとベンチと入れ替えた方がいいかも。
※ベンチ:グラディオ、傭兵ラムザ、リド、アグニ、クロエ

アヴェンジャーの仕様変更で、2体で放ってもタゲが分散しないことが多発するようになり、いろいろ考えたけど、

 ウェライ一本で行くのがスマートかつ早いかな、と。

二刀アヴェンジャーだと1体相手にも2回攻撃したりして、結局時間が掛かりすぎるんだよね。手数は多いけど、今は時短優先かな、と。

てか、究道カインにモグ100%食わせたばっかだから、ライトやレムに食わせたくないんだよな。

●いろいろ配布

虹確チケが3枚と金チケが3枚?他いろいろ配布された。昨日のリアル召喚イベの分とかお詫びとか?まだ11連やら何やらが残ってるらしいけど、後日なんだとか。

こっちは、新ピックアップ後にそのキャラも含まれると思われるし、毎度書いてるけど、「虹確を回すのは虹が出なくて泣きそうになったとき」でいいかな、と。てか、

 スペチケで5体も虹が出たあとに使うのはもったいないオバQが出るかな、と。

個人的には虹チケ配る気なら、2周年記念の告知の時に「22日当日配布予定」とかにしてくれてた方が、それまでもワクワク出来てよかったんじゃないの?って思った。このごたごたの最中に配られても、

 なんだかなぁって。

普通ならもっと喜べただろうに、、、。

●ネギ完成!?

究道カインのトラマス「ドラグーンヘルム」。攻撃40防御28水風耐性20%の兜。これを含め、

ガイオンアーム、オニオンソード、ドラグーンヘルム、アイアンコロッサス、デッシュのイヤリング2、DKS3、格闘の極意、イフリートLV60、フレンドボーナスLV10で、

 僕のネギの攻撃力が 1322になった!

昨夜野良のリーラで1100超えてる人見てちょっとビックリしたけど、
※ニルヴァ、ホリワン、髪飾り、水フィーの水着、源氏の小手、マギステル、壁魔導士4の構成。水着をサラのローブにすればあと5増えるけど、たぶんこれがゴールだと思った。

僕のオニオンソードは、攻撃20%HP25%が付いているので、自前80%、アビ200%合わせて300%ジャスト。これ以上強くするのは、、、

 修練の衣、獣人の心×3、オニオン攻撃40%以上で、300%達成&攻撃+5&アビ枠1つ分空けられる。

現状アビで数値上昇のモノはないので、キラーを積んでEnd。数値的には「+5」が限界値かな、と。てか獣人の心を3つ持ってる人はそうそう居ないと思うので、かなり「限界に近い」数値だとは思う。

 結構ニンマリ(^^。

つか武器強化で20%だったのはホントたまたま。ヘルムと併せてラッキーが重なった感じかな。

・・・ここまで書いた後、まぐろさんのコメント見てビックリ。

 覚醒で30%くらい増えてるのを完全に忘れてた!

で改めて組み直した結果、

 1327に!

構成的には、コロッサス→修練の衣、DKS3→獣人の心、質実剛健、クイックアサルト。

これでもまだ10%無駄にしてるので、本音的にはクイックアサルトをもう一つ乗せるか、もしくは両方とも忠義の武人にしてクリティカルが出るアビが「あればいいなぁ」って感じ。

ともかく、現在はフレボが10%、つまり19ポイントなので、フレボ抜きでも1308。

 まぁあと10日ほどの天下かも知れませんけどね(^^;。

もう一体、ピックアップで引ければ、、、って引くつもりはあんま無かったんだけどな~。でももし出たら間違いなく☆7にしちゃいますね。自分にネギのエレチェが出来るとも思わないし、そもそもエレチェする気なら、

 リーラを使いますし!<ドヤ顔ウザっ

●セカンドリーラ

とりあえず精神だけはポット注いでみたけど、いかんせん手持ちのアビ装備がガタガタ。

こんな感じが精一杯↓
※ホントの精一杯なので、実際にはもっと下がる

HP7438MP341 精神815 シヴァLV39

ホーリーワンドレプリカ、アークアルカナ、氷羽の聖冠、ミネルバビスチェ、マメットヤシュトラ、マメットタイタン、二刀流、生存への渇望×3

まぁ1079のメインのサポとして使う分には全然問題ないというか、そもそもエレチェを自陣で賄う為だけだと考えれば、ここまで集中、、、特に生存への渇望を集中させる意味もないかもだけどさ。てか、

 シルトあと4体、ヴァニラあと3体が未完で居るから、

それなりには磨ける余地がある、、にはある。

 ☆7用のトラマスキャラ優先するから、随分先の先の先になりそうではあるけども。

ちょい追記。

木兵で試してみた。バフ掛けなしのエレチェで、27チェイン×2のダメージが、

 945万。

やりなれてないのでこれが高いのか低いのかはわからないけど、目安の一つにはなるかと。

●武器強化イベ中止!

相当衝撃。自分も強化中の武器がなくなったけど、

 何を強化してたか覚えてない。

とりあえず5階で止まってたことと、大したアビが出なかったことは覚えてるけど、

 無くなった武器がなんなのか、知らないままのが幸せだなって思った。

今回の4種が、どういう形で再開されるのかわからないけど、とりあえず自分的にはほぼほぼ満足というか、

 むしろここで止まってくれてよかった

という気すらする。続けてたらいくらラピス割っちゃったかわからないもの。

ちなみにアルテマ見ると無課金初期勢でも54枚とかスペチケを貰ってるみたいで、幾ばくかの課金をした僕と大差はない。つまり、

 それだけイベントに割って来たんだなって思った。
※増床に使ってる可能性もあるけど

でももちろんそれは後悔してない。今回だって、コンペ中の晶石の洞窟だって、

 そうした方が良いとジャッジしてのことだし。

最終的に強化した赤武器は、26個にも及ぶ。相応にラピスも使ったけど、

 普通に楽しかったから問題なし。

てか、また次他の4種でやる日が来ても、

 普通に割りまくって強化してしまいそうな自分が居る。

それがクリススタイルって感じだ。

・・・武器戻ってきた。

 マインゴーシュだった。でもってパラメータもかなりしょっぱかった(^^;。

まぁマインゴーシュ自体そうそう頻繁に装備させるわけじゃないけどね。
※コレ入れたら27個

ついでなので↓

●強化武器一覧

◎短剣

アサシンダガー 攻12HP10
仕込み刀 攻15
ウリックの短剣 HP15精5
ガンボウイナイフ 攻15
ガンボウイナイフ 精22
ガンボウイナイフ HP15攻3
ハイウェイスター 防15
ソードブレイカー HP5防12
ガルカンダガー オート防御2、HP8
マインゴーシュ オート精神1、HP5攻5
いやしのダガー HP10防17

◎剣

オニオンソード HP25攻20
ナイトエンペラー 攻18
ローエングリン 攻18
エンハ改 魔10攻12
ソルセルリー 魔15攻7
ダークブリンガー 攻15
はじゃのつるぎ HP22
ラズマタズ 攻8オート精神2
ヴェルナード 攻18

◎ロッド

グローリーオブイヴィル 魔15W黒魔
ウィザードロッド改 魔18
マティウスの悪意 魔18
すべてのぼう 魔15
バリアブル・モグ MP10魔15
→魔80MP10%精神10% サクラの魔力190だと、魔力UP15%を含め魔力108、MP20%、精神10%というなかなか良質なロッドになる。魔力を下げてでもMPが欲しい時には有効かな、と。そんなときがあるのかって話だけど。

◎鞭

猛獣使いの鞭 攻12MP15魔15※こっちにレアが出るとは・・・
スレイプニルテイル 魔18

・・・で、

主だったところを主だったキャラに装備させた際の「実質数値」もついでに書いておく。もちろん「%上昇」なので、フルに発揮出来ない場合もあるだろうが、そこはそれだ。
※攻撃はネギ192、魔力はサクラ190、防御はヴィルヘルム182をベース。精神は状況次第かな、と。
※攻魔はクンシラ攻172魔175をベース
※めぼしいところだけ

◎短剣

アサシンダガー 攻12 116+23=139

ガンボウイナイフ 攻15 82+28=110
※自前二刀がないキャラには強力な数字。佐助の刀130には及ばないが、刀より使えるキャラは多い、、と思う

ハイウェイスター 防15 38+27=65※帝国の盾並!

◎剣
※実際は300%で抑え込まれるので、見た目ほど強くはない

オニオンソード 攻20 135+38=173※凄く強く見える
ナイトエンペラー 攻18 130+34=164
ダークブリンガー 攻15 98+28=126※グラウカの大剣より強い!

エンハ改 攻12魔10 攻106+20=126 魔23+17+35(元々武器に付いている)=75
※攻魔合計201。てか攻撃寄りにチューンするならって感じか。

ソルセルリー 攻7魔15 攻100+12=112 魔84+26=110
※攻魔合計222。魔力寄りにチューンするなら、、、。本音はもっと魔力に寄せたかったけど、まぁ仕方ない。

◎ロッド

グローリーオブイヴィル 魔15 120+28=148
ウィザードロッド改 魔18 125+34=159
※魔力は攻撃ほど300%にし辛いので、普通に数値の重みを感じることが出来る。「すべてのぼう」は無強化で91だったけど、上の2本ですべ棒3.4本分に相当すると思うと結構凄い。

・・・トータルで7000ラピス近く割ったかも知れないけど、全く後悔はしていないし、これらの上昇値をキャラ、もしくはトラマスの魅力に落とし込んだ場合、11連一回強で得られる満足感を大きく凌駕している気がするな。

 ま、だからスペシャルチケットは59枚しかなかったわけだけど。

●アリーナで過去最高位記録

 つっても開幕ダッシュだけど、「24位」って見たこと無かったのでちょっとだけニヤリ。今はとっくに1000位以上だけど。

てかアリーナはホント時間が掛かるようになったな~って思ってたけど、最近また改善というか、緩くなったかも。たまたま?とにかく「堅い白フィー」が猛威を振るってる。

●レベルアップMMK

5体を合成して、「成功」だと、MMKのレベルは20になる。その状態で☆5レベル1のキャラに合成すると、上昇するのは「62」、、、だったと思う。

で、超成功した場合MMKはレベル28になる。今度は☆6レベル1のキャラに合成し、1.5倍の大成功が出た時は、

 レベル1からレベル92に!

スゲェ上昇だ。てかこれはつまり、

 ☆7のレベルアップに必要な経験値がそれだけ莫大になるということの示唆

だって思った。つい彷徨レインとか上げたくなったけど、グッと堪える。究道カインもリミバ上げるかわからなかったから止めてる。てか、

 問題はそっから先の微調整分。

レベル20のMMKばかりでは無駄が多すぎるわけで、でも今の大成功、超成功が出る時に、上げるべきは上げておきたい気もするし。それ言い出したらサボテン砂漠もっとやって、ガッツリMMKをストックしておくべきなのかも?

 ☆7にしたけどレベルは120まで届かない・・・

ウルトラあり得ーる話。てか、☆7のスペックがスゲェ気になるよね。持ってない子はどうでもいいし、持ってる子が1種類とかなら迷いはないんだけど、4体全部を120に出来るかどうかってなると。あとトラマスの絡みもあるし。
※合成してからは実質走れないみたいだし

オメガが☆7前提の強さってことになると、あんまりのんびりもしてられないかもだし、てか、

 あれだけの☆7が生まれるとなると、当然その中にも格差は出るよな。

唯一の壁であるヴィルヘルムを2体以上持ってる人が羨ましい。まぁ皇帝も悪かないと思うけど、実際はフタを開けてみるまでわからないね。

ささやかな期待としては、、、

レムは全員にリレイズ掛けられるようになるなら、スゲェ嬉しい。可能性は無くはないと思うんだけど、、、。

ライトニングは火力盛りらしいけど、☆7になった段階でポットの上限がいくつ増えるかわからないので、
※5の倍数とは限らない
ひとまず様子見。まずはトラマラって感じ。

皇帝は地獄の業火に手が入るかどうかが注目ポイント。以前書いたけど、サクラみたいに1ターンに2回撃てるようになってくれれば、、、。あとは最近のトレンドキャラみたいに複数の役割を受け持てるようになって欲しい。これは全ての☆7に言えることだけど。

フォーレンは正直よくわからない。回避って言っても回避出来ない攻撃が増えてきてるし、いっそのこと自前引きつけとかでノクトなし回避100%に仕上げられたらちょっと面白いのにって思う。まぁどのみち風しか使えない男なので、デバフが60%以上になんないと面白みはないかな。

とりあえず楽しみ。1体でいいから当たりが居て欲しいな~。

●2周年総括

文字通り「嵐の2周年」だったな、と。9.22ならぬ10.22。トータルで配布された(される)ものを全て書きだしたら、

 他のアプリと比べても全く遜色ない凄まじいレベルだったと思う

ただ、武器イベが中止になったり、強化中の武器が消失、度重なるメンテと、全ての対応が後手後手に回って、グダグダに。アルテマでは紛糾されまくり。バッシングの嵐。ここでもか。

被害が大きかった人には申し訳ないけど、自分的には、

 とても楽しく、濃密な1ヶ月になったと思う。

1周年にも不満はなかったけど、ゴタゴタも含め2周年も良かった。

結局のトコロ、痛み無くして進化なしと思う。大きなアップデートをしなければ動脈硬化で死人も同然。痛みがあるうちはゾンビじゃないと思うし、こういうのも含めて(時には文句を言うことも含めて)オンラインゲームを楽しむということなんだと僕は思う。本作じゃなくても、全然アクセス出来ずにイライラしたことなんて数え切れないくらいあるわけだし、それだけ大がかりな変化をやろうとうしてくれたんだな、と。

突き詰める必要はないけど、そう言うのも含めて向き不向きなんじゃないの?って思った。まぁ僕はオニオンを持ってかれたわけでもないし、主立ったイベントをどれもドップリ楽しんでからの今だからそう思うのかも知れないけどさ。

まぁそうは言っても今以上に青キャラの存在意義は無くなるんだろうな。いっそのこと、

 青全廃してもいいんじゃね?

ってくらい。金を青にして、虹を金にする。

 それじゃもはや別のゲームって感じだわな。

---------------

追記。

午前2時8分。金チケとレアチケを交互に、計10枚くらい回そうかな、というつもりで、

 寝オチから復帰してガシャ。

その際一瞬、アリーナをタッチしてしまって、「あ、ケチが付いたかな」とも思ったのだけど、すぐさまそれを払拭。

 このウトウトがいいんだよ、、はぁぁぁ~。

眠い目をこすりつつ、クリスタルが出る前から画面を手のひらで覆う。最近のトレンドでは、最初からスマホを裏返しにし、

 ぼんやりと持っている方とは逆の手にクリスタルの色を映して、

青かなぁ金色かなぁというのを楽しむことにしている。これのロマンは、

 意外と青と虹の区別がつかないこと。

ただ、虹が出たときにも気付かずにタッチしてしまうと、

 せっかくの虹画面を見損ねてしまったりもするのだが。

とりあえず音で☆の数がカウントされるので、3つか4つかでまた楽しめるのだ。

今回は寝ぼけてたこともあって、そのまま手のひらをのけたら、まんまと金クリ。そりゃそうか。そんな簡単に虹は出ない。てかそもそも昨日5/64の確率で虹を引いたばかり。そんな簡単にネギが出たら世話ないよ・・・。

ちなみに、12時間くらい前までは、「ネギもエルフもどっち出てもいいから引こうかな」くらいの勢いだったが、6時間くらい前に自分的に「ゴールか!?」というところまでネギを磨くことが出来て、

 それもあと1週間程度で☆7に追い越されちゃうんだな・・・

なんて寂しい気持ちになってたから、

 狙うはネギただ一つ。

だった。つまり、ここでネギを引けば、

 僕のネギは、このまま「ほぼ最強」を維持出来る。

☆7のネギは世間に山ほど量産されるだろうが、☆6でほぼ最強だったのなら、たぶん☆7でも最強のままだろう。刀の極意を覚えて、正宗を持たせることで化けたりしない限りは。
※僕は正宗持ってないので

金クリの映るスマホの画面をひっくり返し、そっとタッチする。クリスタルが割れる音のあと、☆が光る音が4つ、、、

 ・・・しない!

一瞬寝ぼけてるからなのか!?と思っていつもの3倍くらい待ってみたが、しない!ってことは、もしかしてもしかすると、、、スマホをサッとひっくり返す。

 そこには輝く虹クリスタルがっ!

マジか~。ウソみたいなホントの話。てか、レインこそ出てないものの、この1ヶ月ちょいの僕の虹率は異常としか言いようがない。アルテマに書き込んでるのを見たら、

 ケッまたステマかよ

と吐き捨てるレベルだ。

ともかく、このまま寝るわけはない。手のひらで覆って画面をタッチする。昔は誤って触れてしまったりもしたが、最近は慣れたものでミスはない。

ゆっくりと上にスライドさせていき、足先が「1ミリ」顔を出す。そして、その足先を凝視すると、、、

 なんだか飛び跳ねている!

僕はこの「飛び跳ねている子」をよく、凄くよく知っているっ!

 手のひらをサッとのけると、

 ONION KNIGHT!の文字が!!

 ・・・表示されません。国内版なので。

おもむろにほっぺをつねる。「痛い」。

 現実だ。オレのネギは、最強でありつづけられる!

選択肢としては、オニオンソードをもう一本取るまでがんばるという選択肢もなくはない。が、ぶっちゃけ、僕はナイトエンペラーというオニソに匹敵する無属性剣を持っているし、もう一本取ったとて、それが再開される武器強化イベントで今の(HP25%攻撃20%)に匹敵する強さに出来るとも思えない。

 だったらさっさと合成してしまおう。そして、

 強くなったネギを堪能しようじゃないかっ!!

ぶっちゃけアビ覚はまだ一切していなかったが、☆7になるネギがカッター以上のワザを覚える可能性はゼロじゃない。もちろん、

 ☆6の時のネギの強さが、大きく減衰する可能性もゼロじゃない。

合成は、スペックを確認してからにする<こういうトコ冷静。もし☆7にすべきではない、とジャッジしたら、2本目のオニソも走ることにする。オニソのないネギはネギとは言えないからな。

 ま、つってもまず☆7にするんだけどっ!<ウザ過ぎるドヤ顔

正直0時過ぎくらいにも何度か回そうかと思ったんだけど、自分的にこの時間帯の虹率は「ほぼ0」なんだよね。なんつか「験(ゲン)が悪い」。大抵2時とか3時くらいのが出る。あと、ウンコしてるときは絶対出ないのでこれも避ける。明け方目覚めて寝ぼけてる時も比較的虹が出る。てか、

 寝起きがよく虹が出る(マジで)。

つい昨日までは、「皇帝とフォーレン」が☆7候補だったけど、今は、

 ネギ、ライトニング、レム、皇帝、フォーレンと5種類に。

レムはヒーラーにもなるし、フォーレンは強引に引きつけ壁に出来なくもないんだよな。
※パッシブ30%回避持ちで、戦闘開始時1回回避があり、引きつけ75%アビがあるので、回避盛り装備で100%にしつつ、モーグリ盾で100%引きつけも出来る。もしも全体かばうを覚えちゃったりなんかしたら、、、まぁ無いとは思うけど、結構堅いんだよな。実は。

もっとも皇帝が魔法担当としても、バフもデバフも出来ないから、☆7だけで組めるわけじゃないんだけどさ。

 ただ、言うほどバランスが悪くもないかな、と。

てか、

 この流れで、引退するとか、あり得ないわな。

ドラマティックな展開に▲▲。

いや、ちょっと待て!よくよく考えたら、

 ウチのメンツ、CGニコルにCGリド、そしてアヤカもダブってる!

つまり、将来的には、

 壁を除いて☆7で構成出来る!(可能性がある)

スゴ過ぎ大魔神。ついこないだまでストイベでアタッカーをしてたネギと皇帝。そこに最強デバファーと最強バファーに、最強ヒーラーの双璧アヤカ。それら全てが☆7になる(かもな)状況。

てか、虹出すぎ。反動が怖いと思ってから、出過ぎ。でもさすがにもう出ないな、と思ってから出過ぎ。

 冗談抜きでチケットやラピスを「意図的に無駄使い」しないと、この浮きは「良くない」。

白フィー×ノクトピックアップにそこそこ投げ出す予定。これは出ると思って投げ出すのではなく、「厄除け」。レアチケ10枚と金チケ3枚くらい奉納しよう。南無阿弥陀仏・・・<意味わかんない。

-------------

追記。

☆7にするのに必要な経験値の試算。

100まで上がる☆6の必要経験値が199.3万のテーブルを参考に、レベル80まで、レベル60までの上昇率等から推定した、☆7レベル120までに必要な経験値は、

 339.2万。

全然違うかも知れないけど、一応そんな感じ。例えば5体の☆6LV100を☆7MAXにするには、1696万。MMK170体ほどが必要になる、、、かも。

1体くらいならほとんどの人が上げられると思うけど、一気に何体も上げるつもりなら、

 半減+サボテン砂漠解放+大成功率UPの今のウチに、ラピスを割ってでもLV20~28MMKを量産しておくのがいいかも。

てかスタミナの消費先が神殿しかない、って思ってた人には、ある意味朗報かも知れないね。

|

« FFBEエクスヴィアス~その301~ | トップページ | ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 »

コメント

クリス様、引きが神がかってますね(^ ^)おめでとうございます!自分も早く引きたいような、虹ほとんど出ないだろう、からのモチベ下がるのが怖くて、還元チケット保留中!どんな理由だ!笑
確かに星7のレベリング大変かもですね〜レイドで散々溜まってたし、今回のまとめて枠を圧迫しないで済むようにした感じからすると。これは久しぶりにジャボの間を周回ですかね。まさしく溢れそうなスタミナで。星7の出現でほんと星7の単マラ優先になってきましたね。今さらバッツの両手持ち4つ目とか走ってる場合じゃない気がしてきた…あと数パーセントだけど。単マラみんなしたいだろうし、武器のイベントもなくなったから、サバマラの間置いておいて欲しいですね(^_^;)

投稿: ゼノ | 2017年10月24日 (火) 04時26分

どうもクリスさん!レイオスです。
FFBE2周年おめでした(#^.^#)

イベント3rdステージいってきましたー。
当日は雨でとてもしんどかったです。
3rd会場の1時間前くらいに行ったんですけど、フリーエリアは受付終了でした!
1時間どうしようとなりまして、喫茶店でコーヒーを飲んで待つ。
フリーエリアは2~3時間待ちとかだったみたいですね。
間に合っても絶対並ばなかったです。並ぶの本当に嫌いなので。
並んでる最中に動画の頓挫さんがいたので、お声かけ。
ちゅうにーさんとみそしるさんは、てんやわんやで全く話す機会もなく。
雨の中傘を差したまま外で整列させられ、入場の際に広野Pと握手、で入場しました。
和気藹々な会場で、とてももりあがってましたよ(#^.^#)
入場特典で、クリアファイルとボールペン、タオル、シール、うまい棒を頂きました。
あと、彷徨の騎士レインですね。当日全員に配られましたが、重複ありだったみたいで、2体手元にいます(・。・)
そして、ずっと会場では椅子に座っているんですけど、さっきの喫茶店のコーヒーやら水やらが膀胱にきまして、トイレに行きたいのを2時間近く我慢、集中できなかったです笑
音楽の生演奏は死ぬほどよかったです。
大音量で体に響くのが気持ちいい。膀胱にもだいぶ響いていましたが、改めてFFBEの音楽が大好きになりました。
帰りの出口でタブレット抽選付きのうちわを配布しており、見事に当りをひきまして、お土産が増えたので満足でした(^^)
そこで運をつかってしまったのか、スペシャルチケット50枚程爆死しました(^_^;)
まあでも、無料11連×2もあるみたいなので、そこで10体ほど虹が出れば問題ないですよね(虹50%宣言(・。・)(必死))
結構凹みましたが、最近☆4チケットでクイーンが当たったので!クイーン当たったので!クイーンが
も逆にクイーンのピックアップ狙っていこうかと思う所存であります。
今まで25万ラピスも召喚してると思うと恐ろしいですね。
ただ、召喚意外にも同じくらい消費してると思うので、もっとでしょうね。
動画で600連とか当たり前みたいに回してる人いましたが、300万って笑
ゲームにかける金額ではないです、私的には。

心に残ってるのは、ステージ終わった瞬間のトイレの中ですね。膀胱炎寸前だったので、危ないところでした。漏らすまであると本気で思いました。

秋葉原は都内でもかなり遠い方なんですけど、電車で36分でした。(・。・)何回か行ったことあるんですが、こんなに早いとは思っていなかった・・・。

今回の武器強化は全然回っていないんですけど、鞭のレアアビと、W黒魔法が簡単に手に入ったので、満足!(#^.^#)
このためにオニオンソードを50%トラモグ食わせて取ったんですけど、イベント中止になってるので、また次回ですね笑

運営さんも大変だと思います。3周年目の初日が試練とは・・・。

☆7は賛否両論ありますね。毎度のように。
ほんと毎度毎度アルテマめんどくさい人ばっかですね(愚痴)
変化するのはいい事だと、基本思っているので、嫌ならやめてしまえと思ってしまいます。

私は単純にアイリーンが2体いるので、超楽しみです!
今回の被りはアイリーンだけなので、月末の解放時に合わせて、☆7アイリーンフレに設定しますね(^^)/
また、オメガは機械系っぽいので、多分活躍してくれるかなと思ってはいます。
アーティザンも勿論取ってあるので、トラマス装備時の専用アビが一体どんなものなのか目茶苦茶楽しみです。

被りキャラは白蓮フィーナ、レーゲン、ユウナの3体のみで、彷徨の騎士レイン(☆7は今後もずっと対象外でしょう)もいますが、どれも皆優秀な方々しかいません。
しかしアビ覚すら来ていないので、恐らく☆7はまだまだ先の話でしょうね。

覚醒レインがCGではないのは、レインはビジョンを操る側という仕様なのか、若しくはアタッカー版でCG付きがでるのかどちらでしょうね。

個人的には氷刃のヴェリアスは!?って思っています笑
もしかしてあれって、レーゲンの親友でラスウェルの父親なのでは?と思っています。彼は死んだし、氷刃のヴェリアスは行方不明だったし、氷という点でラスウェルと同種だし、これから過去がさらに明かされたら、きっと出るのでは!?(予言)

あと、マダムもかなり好きです笑
圧倒的すぎますよね、強さ。もはや☆7超えて☆8くらいのレベルを想像させる程つよいですよね。ベンヌ一撃はさすがに笑いました。遺跡編も楽しみですね。

虹確定チケットは使わずにとっておきます。
通常チケットもまた貯めまくろうかと思っています。
今引いても何もでない気しかしないので、悲しくなるだけ泣
気づいたらやる事なくなっていたので、パーティの整理とかしてます。またエクシードリングを目指して大結晶貯めまくります。
アメリアとエミリアはもっと強くしたいです。私には彼女達あってのFFBEですし、楽しいの基準になってくれてるので。

なんだかんだでこの1年、FFBEは超おもしろくなったと思います。
最近同行やらトラマラ少なくて申し訳ありませんが、また1年もよろしくお願いします(^^)/

追伸:エスタークは封印解放前状態の色でしたね笑

投稿: レイオス | 2017年10月24日 (火) 04時53分

クリスさん、皆さん、おはようございます(・∀・)/
僕はチケ54枚、金チケ5枚だったので、課金額同じくらいですね。
玉ねぎ、おめでとうございます!

会場では、QRコードの紙だけ配れよと言ってみましたが、中に入ってから。とにべもない( ;∀;)
駅までの帰りにたまたま見つけたスクエアエニックスカフェを覗いて何も買わずに帰りましたよ(笑)

ライトニング好きとしてはもう一体欲しいなぁ~。
僕の持ってるのは、玉ねぎ、アイリーン、爽涼のフィーナ、マリーが2体います。
トラマス不足で強くはないですが、速攻合成しようと思ってます(o^―^o)

投稿: KC | 2017年10月24日 (火) 09時11分

リーラは服装備でパッシブあるからローブじゃだめって、それ前に僕が間違えたやつ。

MMKの合成について。
Aに1~5体合成→BにAを合成→CにBを合成→…の繰り返しで大成功を狙い続けるとメチャうまいです。
MMKは450万でLvMAXになるんだけど、最後のほうは300万くらいのをLv1MMKに合成して大成功して一気にMAXになったりする。15体くらいいればMAXが1体作れるかなと。
それとMMKを他のユニットに混ぜたときの経験値は、Lvによって固定じゃなくて蓄積された経験値が細かく反映されるから、途中でやめてももったいないことはないはず。

投稿: 長男 | 2017年10月24日 (火) 12時45分

ちすみなさん、さっきアルテマでリーラについて書きましたが、彼女は☆7キャラの分水嶺的な立ち位置になるかも知れませんね。☆6時に強かったキャラが、彼女を境に弱くなるか、はたまた覚醒する頃は大幅に下落しているであろう地位を復権するほど強くなるか。

爪を装備することで精神値+80が発動すれば、全然強さは維持出来ると思うし、逆に物理攻撃依存にシフトするなら、「時代は終わった」ってなるかも知れない。どちらにせよ、今の時点で運営がジャッジする必要もないわけで、「相変わらず」ではあるものの、決めつけた物言いはリスキーだろって思いますね。

自分的には既に十分過ぎる活躍をしてくれたと思いますけどね。

>ゼノさん

ありがとうございます。てか、還元チケは別段キャラが増えるわけでもないですし、今なら大成功もある&☆7覚醒の夢も見られるから、

 一つも出ない覚悟で回す分には、問題ないかと。

自分ガチで出ない覚悟で回したので、逆に物欲センサーに触れなかった感じです。むしろ怖くて回せないのはEXチケですね。

 ホントに虹が欲しい時に回したい、みたいな。

もっとも、そうは言ってもネギには我ながら驚きましたけどね~(^^。

単マラは結構シビア。でも、ここを乗り越える恩恵は絶大だと思うので、「我々※あえてこう書かせていただきます(^^トラマランナー」たちは、ここが踏ん張りどころという気がしますね。でないと「剛運&ブルジョワ」連たちと渡り合えなさすぎると思いますから。

武器強化はいつ再開するのかわかりませんが、最近のサーバーダウンを鑑みると、プレイヤーが減ってる感じは全然しないから、サーバー増床まで頓挫したまんまかも知れませんね。確かにお茶濁しでサボテン入れてくれてもいいのにね(笑。


>レイオスさん

レポThanxです。てか、生みそしー、

 メチャ見たかった!

フレのサトキムさんんが「ハイタッチした」って同行に書いてて、

 羨ましすぎ!ノクト並!!

って思いましたわ(笑。

まぁなかなか入れないとか、全然入れないとか、凄く待たされるとかは、こういうイベントではある程度覚悟が要るだろうなと思いますので、特に驚きはないのですが、
※昔ワールドホビーフェア大阪で、8時間以上並んだこともありますし。開場前から並び始めたのに、入れたのは閉場時間を過ぎていたというね(^^;。まぁ並ぶのは好きなほうですが。

生演奏は絶対的に羨ましいですね。それもタダ!ズルい!僕も聞きたい。てか、ここまで長く遊んで、耳馴染みがあるというだけで、そこそこの曲でも結構好きになってたりしますからね。

クイーンに関しては、他でも書きましたが既に見方が変わっています。結局300%に容易に到達するようになってきたから、彼女のトラマスが輝き始めてるんですよね。僕のネギもそう言う状況になったので、意外と欲しくなり始めてます。まぁ走らなきゃ、ってことはありますけどね。

ガシャに関しては、、、浮き沈みがあると信じる以外ないですね。とは言っても僕も沈んでたときは「人生終わった・・・」くらい凹んだりしましたけど。ファイッ!

確かにアイリーンはオメガで活躍出来そうですね。その時は火力特化ではなく、状態異常とかも気をつけつつフレ設定お願いします(^^。

アビ覚よりも☆7の方が、一度の人数が多かったので、もしかしたらアビ覚より先に☆7ってこともあるかも知れません。ネギなんて覚醒したばかりだったでしたし。何ともわからないところですね。

マダム☆8説、あると思います(笑。

チケは適宜使いつつ。出なくても熱くならないようにしたいですね。


>KCさん、

祝辞感謝です。マジでネギはびびりました。僕の非常にあやふやな記憶が確かなら、1体目も同じくらいの時間に出た気がしますネギを引くなら2時!

ライトニングほど光と影が別れてるキャラもないってくらいですが、強い時の彼女を持ってなかったので、今回どうなるかとても気になります。とは言っても自分はトラマスなしで覚醒させるつもりはないので、実際☆7の彼女が使えるようになるのは、結構先になっちゃいそうですけどね~。

爽涼ちゃんはトラマス完走してなくても平気ですが、マリー、ネギ、アイリーンは未感想で合成はもったいないです、、、って「トラマス不足」は本人のものじゃないんですね(^^;。失敬。

投稿: クリス | 2017年10月24日 (火) 13時09分

>長男

ちす。

今は普通に服だよ。まぁ気付くときは気付くってヤツですな。てかまた間違える未来が見えるけど(^^;。

MMKは、むしろ上げすぎる方が危険だと思う。効率的には上げれば上げただけ良くなる感じではあるけど、MAXのMMKの使い道はレベル1の☆7くらいしかないと思うし、そもそもレベルMAXにするのに450も使ってしまっては、☆7レベル1もレベルMAXになるんじゃないかと。わかんないけど。

ちなみに今レベル20以上のMMKが30体ほど居るのだけど、これ+単体50体で5体の☆7をMAXに出来ると期待してる。まぁ月末までもう少し増やすかな。

スペチケは相当貰ったと思うけど、詳しくは聞かないでおくわ(笑。

投稿: クリス | 2017年10月24日 (火) 13時16分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

ガチャの良い引きおめです!クリスさんはたまねぎのイメージが強いです笑。ぜひ極めてください♪リーラが特にうらやまです!
☆7覚醒の波に乗ろうと虹確チケ3枚とエドガー狙いでピックアップ回したところ、レム(2体目)アヤカ(2体目)、爽涼フィーナ(2体目)、サクラ(2体目)、ラムザ(初)をゲットしました♪10枚ほどチケット使ってエドガー0でしたが笑。実際、☆7覚醒を見据えてマラソン計画を立てたかったというのが本音です。勢いで覚醒させたくなるところですが、トラマスを全部抜き取ってからゆっくり覚醒させていく予定です。そこは妥協しません笑。といっても、爽涼フィーナはトラマスを既に持っていて、ポット無使用&アビ覚醒0という状態なので、もう一体をベースにすれば問題ありません。というかここでトラマラが大事になってくるとは!最近はトラモグ使ってないので334%分ありますが、トラモグ10%をデブチョコボのところで交換してもいいかもですね。スタクォ1931個もありました笑。

今後のパーティーですが、やはり回復、バフ、デバフ、壁は必要でしょうから、セレチケはこの4体に優先的に使うのがいいかと思っています。☆6の強キャラが☆7でどうなるか分かりませんが、クリスさんは既にアヤカ、リド、ニコルが2体揃っているからかなり安定パーティーを組めそうですね♪アヤカとフィーナの☆7覚醒は、アヤカを純粋な白魔寄りに、フィーナを補助や精神依存アタッカー寄りにしてくるのではないかと思います。3ヶ月以内には現在の全キャラを☆7覚醒するとのことなので楽しみです♪

投稿: ガンジー | 2017年10月24日 (火) 14時37分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
チケットたくさん届きましたね!٩(ˊᗜˋ*)و
もちろん全部使ってやりましたぁ!笑
50連のやつは傭兵ラムザ君(2体目)とリーラが出ましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
☆4確定のやつはオール金でしたぁー笑
☆5チケットは、覚醒レイン(2体目)と魔人フィーナとユウナちゃん(2体目)でしたぁ!
クリスさん、ユウナちゃん2体目裏山MMG?←意味不明
私計算とか一切しないから全くわからないんですけど、MMKレベル60まで上げちゃまずかった感じですかぁー?(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2017年10月24日 (火) 18時41分

クリスさん皆さん今晩は。

最近ずっと、ガチャ運が悪くて落ち込んでいたのですが、今日ついにとどめを刺されたので愚痴をこぼしに来ました^^;

まだ☆7の発表がある前なのですが、最近ネタで持っている虹キャラの事を書こうと思っていました。
全部で40体虹キャラがいてそのうち10体が2体かぶり。
ちょっと、株利率多すぎじゃね?みたいな乗りで書こうと思ったのですが、☆7発表で、かぶりは逆にうらやましがられてしまう!と思い書くのやめました。

還元でチケットがノーマル51☆4が5枚来て引いたところ虹2体。期待率2.03なので、まぁ普通なのですが。このところ流れが悪かったので、もうこの辺でマイナス分取り戻してくれるかなと思ったわけですが甘かったです。
で、虹キャラが多分59か60種だと思われるので、出てくるキャラは未所持1/2、2体目かぶりが1/3、3体目かぶりが1/6の確率。
出てきたキャラは、未所持と3体かぶりでした。
でも、ここまではまぁ許せました。運が悪いのだから確率1/3のはずれを、そりゃ今の僕なら引くよなと。

で、今日ふと思い立ちEX虹確チケットを使うことにしました。
2体かぶった方がいいのだから、分母が少ないうちにひいちゃった方が確立上がるよねと。
で4枚中3枚引いたら全部3体かぶり、、、どうせなら5体かぶり他6体かぶりにしてくれと!!
おいらと同じ境遇で、5回虹が来て4体3かぶりの確率は、1/648。。。運が悪すぎだろとwあと1枚チケットはあるのですが、怖くてやめました。次もしまた3かぶりだったら1/3888のはずれを引くということに、、、。耐えられそうにない。

意味不明な長文どうもすみませんでした。
心を落ち着けるために、無心で神殿修行をせねば!
神野様、もっと徳を積みますのでご慈悲をお願いします。

投稿: HunterD | 2017年10月25日 (水) 23時58分

最近スマホの電池がいよいよヘタレてきて、充電しながらでもめきめき減るようになりました。ウチのGalaxyは電池交換がユーザーで出来ないタイプなので、どうしたもんかという感じ。まぁ遊んでなければそこそこ充電が早いのは救いですが。

エクスヴィアスは、課金をさらに8800円分、EX1.5倍の間にしようか激思案中。普通ならしないんですが、

・直前に大量の虹が来ているので、感謝のチャージも十分ある
 ※チケが来たから虹が来るとは限らないですしね。まだ虹チケに手を出してないのに

・月末までに課金しないと1.5倍が切れる

・翌月頭のスコールはステップアップというウワサで、それがもし「5」までだと、手持ちの3万ラピスが一気に空になって心細くなりすぎる

・お財布は一応問題なし
 ※今月はゲームも買ってないし、お菓子やジュースも節制しているので

どうしようかスゲェ迷う。てかステップアップが確定してからでも決断は遅くないか。


>ガンジーさん

祝辞感謝です。そうですね。確かにネギのイメージがあるかも知れません。てかそれはつまり、

 バスマを持ってない

 ギルガメッシュ(源氏の小手)を持ってない

からですね(^^;。手持ちで自前二刀があって、一番火力があるのが彼だから、必然的に彼を使う機会が多かったという。リーラも強いですが、結局彼女はニルヴァ持ってないと開花出来ませんしね。
※今後精神の高い杖が来れば、、とも思いますが

しかし、僕もかなり自分の引きに満足していますが、
※というのも3ヶ月位内にみんな☆7になるという情報のおかげですが。Thanxです。
ガンジーさんもさすがですね。てか、ガンジーさんのレインが堅すぎて笑ってしまいました(^^。何HP15000超えって!レインってそんななん!?っって感じ。

トラマラは今日久々にやりましたが、やっぱりまとめてやらないと上がらないですね。そしてまとめてやれば多少目に見えた変化を感じられる。昔も今も、って感じですが、しみじみそう思いました。

パーティは、紆余曲折を経て、メインアタッカーヴァニラ、サブアタッカーニコルの手動トラマラ。残りは、リド、ライトニング、レムで、全体的にみんな遅いんですが、何はなくとも2体居て確定してる子、および「早く準備を進めたい子」かな、と。ぼくは複数のトラマスにこだわりがないので、
※バスマや光耀が来れば話は別なのでしょうけど
1つ持ってたり取ったりしたら、サクサク上げていく予定です。まぁ「妥協やむなし!」ってとこですね。ただ、

 10%モグ交換は、まだ決断出来ないですね(^^;

自分は今いくつスタクオ持ってるかわかりませんが、
※電源落として充電してるので
替えたいモノはガンガン替えているので、絶対そこまで持ってないってのもありますが。

セレチケはいつ溜まるのか全く想像が付かないです。2周年当日に少しは出してくれるとばかり思ってたら、虹確だったので。
※そっちでもいいと言えばイイのかもですが、ちょっと夢が砕かれたかな、と

未来の話ではありますが、ネギ、リド、ニコル、アヤカ、皇帝で☆7が組める目処が立ってるってのは、メチャメチャラッキーだと思いますです。まぁ覚醒がしょぼい可能性は捨てきれませんが。


>まぐろさん

さすがいつも「漢(おとこ)らしい」スタイルですね(^^。かっこいいです。てか、

 ユウナ2体とか、、、うらやまBFGです。ビッグフレンドリージャイアントですよ!?意味なんてないです。

リーラが2体居ても、ニルヴァあるかないかで雲泥の差ですよね。おめでとうございます。覚醒レインの堅さも驚くレベルですし、魔フィーのヘスも悪くない。

 総じて良かったのではないでしょうか。

ちなみにMMKのレベルに関しては、今日これでもかと触れていますので、ご一読いただけると幸いです。上げても全然問題なしですね(^^。


>HunterDさん

虹被りや所持数は数えていませんでしたが、「誰か」にも寄りますよね。結局今回のアプデの何が上手いって、

・1体目、とりあえず持ってないから嬉しい
・2体目、☆7が視野に入るから嬉しい
・3体目、嬉しくない
・4体目、☆7エレチェが視野に入る(キャラにも寄りますが)から嬉しい
・5体目、6体目まであと一歩だから逆に楽しみ!
・6体目、ついに揃った!
・7体目以降、、、地獄が始まる、、、

みたいな感じで、結構「嬉しいポイント」が多いと思うんですよね。

 キャラ次第ですが。

※さすがにラムザが4体はツライでしょうから

まぁハズレる時はとことんハズレるのがエクスヴィアスだとも思います。僕も15枚引いてピックアップが青1のみだったときが2回ありますし、

 厄払いをするか、

 神頼みをするか、

 日頃の行いを良くするか

しかないですね。人によってはトイレ掃除するといいって言ってた人も居ましたし、僕のように神社に行くのもオススメ。出来る験担ぎは全てする。虹が出たことがない時間帯では絶対引かないようにする。虹が出た時間帯でも「流れが悪かったら」引くのを途中で止める等々。

現時点では☆7のスペックはほぼわかりませんから、被ってるキャラ次第では、全然笑顔を取り戻せる可能性があると思いますよ(^^。
※失意のどん底、その更に地下数千メートルまで落ちてしまう可能性も、、まぁゼロではないのかもですが(^^;

とにかく手持ちの被り分のMMK60と、おのおののトラマスゲットを早急に進めていく。コレしかないですね。と言っても月末までにやるべきことと、翌月に回せることのジャッジも重要ですが。課金するなら今月中ですからねぇ。

投稿: クリス | 2017年10月26日 (木) 00時47分

クリスさん おはようございます。

お久です。
チケ101枚、金チケ10枚届いてました。

チケ8317、金チケ831とかの人もいました。

結果
金チケ、オール☆4
チケ、劫火、セフィロス、ラムザ、幼リディア、CGリド

カイン&リーラ&他GET、ネギ1300、おめでとうございます。

今月フレになった方のリーラ精神1134か1143だったです。サクラのトラマスも4個積んでいてMP880位でした。

リアイベ、フリーエリア入るのに2時間半待ちました。
屋根下に入ってもビル風のせいで寒かったです。

みそしーとハイタッチ出来たのはたまたまですよ!
2rdスタート30分前に受付に出てきました。ちゅうにもいたんですけど受付の子と話していて後ろ姿だけ見ました(笑)
すぐに受付始まったのでその後何もなしです。
1rd始まる前は広Pとかと名刺も配ってたみたい

QRコードだけ配れば最後にあんな事にはならなかったと思いますね。
当選者も列に並んでいて対応悪いと思いました。
入り口も一緒です。
会場も狭すぎ!

ピックupガチャ
半額でエルフリーデきたので、クラウド、プリッシュ欲しいです。


投稿: サトキム | 2017年10月26日 (木) 06時55分

こんにちはクリスさん。
ラムザかぶり4体の私がいますよっと!
まー最近の虹引き率が私も異常に良いので気になりませんが、昨年の10月までは虹キャラがラムザ2・メッシュ2と悲惨な状態でしたので、やっと反動が来た感じです。
ちなみにニコル4・ライト3・皇帝3・セフィロス3

 ネギ1本釣りおめです!
ピックアップといえども今回0.5%ですよね。
引けない。
 MMK情報ありがとうございました。
私もLV20~28を30体プラスLV1を120体確保しました。
捕獲か。
 武器のアビ付け常設だったらやばいいですね、大好きです。6000ラピス解けましたが、ガンボウイにレア引けていないです。
鉄巨人はCGニコルLB・CGリドLB・CGフィーナLB・リーラ2エレチェで、1ターンキル出来たと思います。
剣・短剣にアビをつけるとノクトがやばいことになります。
回避100%・状態異常無効・攻撃力1000オーバーからの
釣り2T→零距離シフトブレイクのループ
あーっこれも星7覚醒までの天下ですね。2体目欲しい!

投稿: トミー | 2017年10月26日 (木) 13時14分

ちすサトキムさん、トミーさん、クリスですまいど。虹確2枚引いて、

 またも神様に感謝しました(^^。

てか、出が悪い方には申し訳ないですが、なんだか二周年でテコ入れされてるんじゃないかと邪推ならぬ神推したくなるレベル。反動が怖いです・・・。

>サトキムさん

結構引いてる!まぁ8000枚とかの人は、どこまで自腹なのって思ってしまいますが。

サトキムさんの手持ちがどうだったのかわからないので、リディアやセフィロス、リドをおめでとうと言ってよいやらって感じですが、

 祝辞感謝です(^^

ネギの1300は、他にも居るし、もっと言えばマサムネ持ってればさらに上がるんですよね。MAXで1332ですかね。あ、もちろんエクシードがあればそこにさらに+10ですが。

リーラの精神を上げるには、ニルヴァーナか源氏の小手&壁魔導士の誓いが不可欠なところに来ていますが、サクラのトラマスより壁魔導士の方が精神高くありませんでしたっけ?違ったら失敬。

雨の中の2時間半は、かなりキツいですね。僕もドラクエIV辺りに並んだ頃一回経験がありますが、
※と言っても並んだ時間は比較にならないほど長いですよ?10時開店で前日の11時くらいから並びましたから(^^;
雨はホントキツって思いました。まぁ今ではいい思い出ですが。

でもみそしーってのがミソですよね(失敬)、自分みそしーとちゅうにーだったら、

 10000:0でみそしー派なので。

てか、本音を言うと、広野pの評価も結構高かったりします。ハートの強さとか、言葉遣いの丁寧さ、あと長身なのも嫌いじゃない。ちゅうにーと広野pが並んでたら広野さんの方に行くだろうなって感じ。なんだかんだ言って楽しませて貰ってますしね。

>トミーさん

引きが悪いときに良い人のコメントを見ると、結構ボディに来る(^^;んですが、自分の良い時の話もまたみんなには飯マズなんだろうなって思います。まぁ禍福はあざなえる縄のごとしですから仕方ないですね。

でも3以上被ってる子が結構居るのは、、、なかなかツライですね(^^;。でも度を超して6まで視野に入れるなら、避けては通れない道でもありますし、痛し痒しなのかも。てか、それは課金額がオーバーフロー(意味なんて知らねぇ!)してる方の話か。

 とりあえず自分なりに楽しいと思える着地点、心の持って行き方を覚えるしかないですね。ガシャ運が悪いときは。

MMKは直近のネタでも詳しく書いていますが、バラで持っておくのは一番NGかと思います。バラは今後もいくらでも出ますから、ここでは大成功超成功を期待して、高レベルにまとめておく方がよろしいかと。正直多少の無駄は、全て吸収出来るくらいの効率アップですよ?
※今18体のMMKMAXが居ますが、これってMMK換算で810体分ですからね。当然そんなにたくさん合成したわけではないですし。

鉄巨人はエレチェにミスをする人間としては、そこを狙ってはいけない感じです。半分近くまで削ってからの方が安定しますね。てか、気になるのはもう一枠かも。あ、1キルするなら別に光戦入れる必要もないのか。でもペトラが削りきれないですよね?回復出来るからいいのか。

武器強化再開しましたが、キャラの装備を再設定し直すのが死ぬほど面倒でした。が、ランキングもリセットされたので、ガンボウイやキングポット目当てにまた少々割ろうかなって感じです。前回はたぶんキングのいくつ目かまで行ったと思うんですが、チェックしておけばよかったかな(笑。

投稿: クリス | 2017年10月27日 (金) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その301~ | トップページ | ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 »