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2017年10月10日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その295~

●真押し寄せる強者ども戦

 ガンジー戦法で強者超絶余裕クリア!大感謝!!

 唯一居たなつめ隕石さんのリーラ(状態異常耐性がやや甘かったけど精神高い!)にも同じく大感謝!!

前回「リーラよろ」って書いてますけど、「よろらなくて」OKです(^^;。
ありがとうございました!

ちなみに自分は、みんなの助力になるかもなので、リーラにしておきます。さすがにもう特攻はいいかな、と。ちなみに状態異常耐性有り、精神フレボ込み1071、水耐性はありません。

他人のふんどしで相撲取った形なので、偉そうなことは申しませんが、
※つか毎回そうだけど
とりあえず書くことは書いておくので、もし参考になる人が居れば、、、

ちなみにガンジー戦法は↓
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2017/10/ffbe-d040.html

●真押し寄せる強者ども メンバー
※ミステアと光戦以外はあんま被弾しないが、全く被弾しないわけではないので防精も書いておく

・ニコル HP6832MP744 防313精586 ラムウ50
 雷50水30風40土30 全異常耐性
 チョコボメモリア、アスファレス、ホワイトブリム、セフィロスのコート、リボン、モグのリボン、帽子の秘義、軽盾装備、大魔導士の詠唱法、生存への渇望

・ミステア HP5057MP576 防359精438 ラクシュミ21
 水95風95土95、他は100 麻痺混乱耐性
 ウリック、英雄の盾、コチューキャップ、ヴィシュヌベスト、アクアマリンの指輪、ラングロフォールド、重盾装備、魔壁の操者、真ハイデリン2

・光戦 HP11516MP331 防675精449 セイレーン29
 水50 眠り沈黙麻痺混乱耐性
 ハイウェイスター、帝国の盾、グランドヘルム、オゼッタの鎧、妖精のシュシュ、ラングロ、祖国2、重鎧の秘義、ハーフエルフの心

・白フィーナ HP8352MP557 防233精731 フェンリル
 火-80氷80水35風30土30光-25闇55 全異常耐性
 リンカーネーション、氷羽の聖冠、サラのローブ、水神のアミュレット、水神の指輪、アンチディスアスター、軍師の知略、生存への渇望2

・リーラ HP3994MP440 防295精1071 カーバンクル60
 火氷雷風30光50闇-50 全異常耐性
 ホーリーワンド、アークアルカナ、純真の髪飾り、ミネルバビスチェ、マギステル2、二刀流、壁魔導士2、杖の極意

●流れ

・メタジャボ 天衝エレチェのみ。不安ならニコルの防精130%バフ

・ボム 防精130%バフ+MP40回復、アークパニッシャー、裂天エレチェ。防精デバフは通らないとのことなので、光戦がアーマーイレイサーを入れる意味はない。ちなみに「防精バフ」なので間違えないように。リーラは精神で攻撃力が上がるから。ちなみにここで幻獣ゲージが一気に溜まる。

・メカ 防精130%+MP40回復、白フィー幻獣、天衝エレチェで本体を一蹴。次のターン以降、凄まじい勢いでサーチャーが「魅了、混乱、ストップ」を仕掛けてくるのだけど、もし魅了や混乱で味方を攻撃してきたとしても、

 防精130%UP=攻魔65%DOWNで、かつ全員攻撃力は低いのでほとんど問題にならない。

ここがアタッカーリーラの真骨頂かとすら思う。防精上げだけで火力UPも兼ねつつ、ある意味混乱に強い。

全員通常攻撃を繰り返し、HPが減って来るようならケアルジャしてもいい。幻獣ゲージをMAXまで上げる。ちなみに自分はニコルのリミバゲージもMAXまで上げた。

 結果使わなかったけど!

ゲージが一通り上がったら、リーラが天衝。エレチェする必要なし。だって片方は大抵ストップか魅了だから。下手したら二人してストップと魅了だから。動ける時に削って倒す。

ちなみにコレ↓凄く重要。

 次の戦闘までにMPは回復しない。状態異常が回復するかどうかもよくわからないので、もし暗闇とかになってたら、回復しつつ倒した方が良い。MPも同様。少しでも回復しつつ次へ繋げた方が良い。

・イカ 防精UPMP回復、ブローディア、プレゼンス、幻獣(フェンリル)、雷付与+裂天エレチェ

光戦に「すいとる」が来てMPゼロに。暗闇にされたキャラも多く、特にフレリーラが暗闇になってることに気付いて良かった。この時点ではそこまでダメージは大きくない。足が3割減、本体が2割減というところ。

2ターン目、ニコルMP回復2、ミステア光戦防御、白フィープライムヒール(※今思えばエスナガ+ケアルジャのが良かった。石化なわけじゃないから)、本体へ天衝エレチェで、足も含めて全部倒せる。

・デーモン 防精UPダメカ、ブローディア、プレゼンス、リミバ、裂天天衝エレチェ

 ごめんガンジーさん、つい「裂天」入れちゃった。精神デバフは通らないのに!

なんかそう言うとこ甘いんだよな。「つい」やっちゃう。ともかく、そのせいで倒すのが何ターンか遅れてしまいました。

 正解は「天衝エレチェ」です。

2ターン目以降は、、、

ニコル、、バフ掛けされたらシャープキック、MP不安ならMP回復、攻撃したければ防精UP

ミステア光戦、、ブローディア、プレゼンス、防御防御、防御防御、最後だけ光戦リミバ

白フィー、ケアリレミステア、ケアルジャエスナガ。なかなか他の事は出来ない。ミステアが瀕死まで削られるが、火耐性100なのでフレアが通らずに済んだ。これは地味に重要だった。

リーラは天衝エレチェのみ。この火力だと3回か4回で倒せる。

フィニッシュは適当過ぎるタイミングで光戦のリミバを起動した結果、

 全く光戦の攻撃が最後ではなかったが、一応リミバフィニッシュはクリア出来た。

まぁレアチケ1枚だけどさ。

僕も一度もバーサクにはされず、ホッとした。デーモン戦の録画を見る限り、光戦が被弾したのはトリプルエアロガ剣とイビルカッター。パーティ全体が被弾したのがイビルスウィープ全員が1500前後の被ダメ。

2ターン目は光にひるんでいる、と出た後、闇の波動と呪いの黒玉。後者はたぶんHP割合ダメージの単体魔法攻撃で、ミステアが瀕死に。その後膨大な魔力が集中からのフレア。でもノーダメ。

次のターンも、黒玉と、膨大な魔力が集中からのW黒魔法フレア。でもノーダメって感じ。ノーダメカンタービレ。失敬。

戦う前の情報集めでは、イカがとにかく怖いらしいと聞いていたので、必死に水耐性を積んだのだけど、
※リーラ以外
ガンジー戦法だとあんま意味はなかったかも知れない。ホントにツライのはイカのHPが半分を切ってからの猛攻みたいで、天衝エレチェならそれをはしょれるから。

もしこの戦法でない場合は、アルテマを見る限り、ミステアを殺した状態で光戦に光はを使わせるとか、
※たぶんサーチャーを倒す段階でミステアをリーラ辺りが落とす
Pシールドにニコルの30%ダメカや防精UP、ダメ押しでミステアのリミバダメカ42%で、物理を全員気合いで耐える、みたいなやり方になったと思う。

僕が気付いたわけじゃないので、偉そうに聞こえたら申し訳ないけど、

 セフィロスではなくリーラが出ちゃった人が、「リーラでよかった!」って思えるような接待イベント

だったのかも知れない。普通の降臨とかだと、イチから十まで攻略法を聞いてなおまだ難しかったりするモンね。

●10日から何をする?

ズバリ二択。「サボテンマラソンをする」「ストイベマラソンをする」。サボテン×絆モグと同時開催は、二度目ではあるものの常にそうなるとは思えない。しかし、ストイベ×半減はもっと希少性が高い。次やるとしたら3周年じゃないかってレベル。そして、、、

 晶石の間の出土率の低さに辟易。

とてもじゃないけど続けられない。30周して超晶石「0!」。まぁガシャ運が良かった分、他で帳尻合わせしてるかとも思うけど。
※その理屈だとストイベでもドロップしないってことになっちゃうけど。

ちょこちょこと配布されたラピスもあり、現在手持ちは14000ちょい。これに1万が加わり、かつ課金予定もあるので、現時点での想定所持ラピスは結構な額に登る。なので、この「ビッグイベント」に際し、「割りまくる」ことに抵抗はない。ここで割らずにいつ割るのかって話だ。

ただ、時間は有限だ。9日ほどの期間をどう使うか。十二神はいつも通り先送りするとしても、サボテンとストイベはそうは行かない。

 まずはストイベを1周か。

全部で2、3時間掛かるものの、ひとまずこれを消化しておけば、ある意味気兼ねなくサボテンへ移行出来る。超晶石はEXがアップされてから、ピンポイントで狙って回ればいい。ってことで、、、

●ストイベパーティ

先月と今月では、まるで状況が違う。がしかし、先月でも別段そこまで苦労したりはしてないわけで。軽く属性をチェックしてみる。

皇帝・・・火、風、氷、雷
クンシラ・・・火、水、風、雷、光
ニコル・・・水、氷
サクラ・・・雷、光、闇
ネギ・・・火、水、風、土

ってことは、ニコル、サクラ、ネギで全属性カバー。ただし氷はブリザガなので、魔法禁止とかぶると危険、、、ってところか。念のためニコルに氷武器を装備させておけば万全。あとは、

白フィー、リド、光戦、リーラの中から2体。リーラを入れたのは、「裂天+凪心」で道中脳死周回出来るため。実際白フィーが必要になる場面はないとも思うし。

 ただ光戦は侮れない。いつ何時「嫌な相手」が来るやも知れぬ。

アークアルカナならリーラが氷を使えるし、デバフさえ通ればリドで、、、ってそれもリスクはあるか。だったらニコルの方が確実安定だ。

 ニコル、サクラ、ネギ、光戦、リーラ、でファイナルアンサー?

リドとは比べるまでもないけど、光戦ならデバフも出来るし壁があるのは心強い。道中は、

ニコル・・・MP40回復×2
サクラ・・・光閃+雷光
ネギ・・・安定の全速全斬りでリミバ稼ぎ
光戦・・・アーマーイレイサー
リーラ・・・裂天

・・・てか幻獣のこと忘れてた。一応ターン使えばサクラもMP回復出来るし、前述の裂天凪心で概ね消化出来るだろうから、

サクラ(ラムウ)・・・いざというときだけ 魔力1132※イヤリング2
ネギ(イフ)・・・全速全斬りでリミバ溜め担当 攻撃1308
光戦(ゴーレム)・・・153とポーチで雑用。氷武器
リーラ(カーバンクル)・・・裂天凪心 精神1071
ガネ子(ラクシュミ)・・・連続魔と幻獣関連

で、ファイナルアンサー!

余談だけど、以前ネギが「1300超えたはず」と思ってて、でもどうやっても超えない。何が原因かチェックしていったら、「兜装備時に攻撃UP」を忘れて黒頭巾にしてた。相変わらず輝きを覚醒させてないので、際だったダメージは難しいのかも知れないけど、「攻撃1308二刀からの520%カッター」は、決して弱くはないだろうな、と。究道カイン欲しいな~。
※攻撃40UPヘルム

ちなみにこのネギ、キラーを1枚載せるならチャンベル2に、2枚載せるならパイオニアグローブ2にするのがベストアンサーだと思う。

閑話休題

完全リピ周回は出来なくていい。あくまでミッションクリア用だから。ボスには、、

サクラ・・・雷光×2or防御結界
ネギ・・・リミバorカッター
光戦・・・光は→アーマーorアームズイレイサー
リーラ・・・天衝×2
ガネ子・・・メガフェニックス

ってとこで。EXリピ周回は、

リーラ・・・裂天×2
リド・・・バリアディゾルバーorマインドアブソーブ
ネギ・・・カッター※光武器
サクラ・・・光閃×2
ニコル・・・MP回復×2

いっそのことネギも光輝にして、マインドアブソーブに絞った方がダメが出るだろうけど、そこまで装備がない気もする。だったらまだクンシラの方が攻魔装備でまとめやすいかな。まぁ光耐性の敵が出てきたらグッと厳しくはなるけど、それでもサクラとリド、ニコルが居れば何とかなる気がする。

 こういう緩い構成を考えるのは、気楽でいいね。

●トラマラ

メンバー確認。パイオニアグローブが欲しくてしばらくライリーを走っていたけど、サブアタッカーとしては遅め。そんな中「意外と速かった」のがクロエ。一応現時点では、

 グラディオ、クロエ(サブ)、騎士ディリ(メイン)、クンシラ、アメリア

で、ベンチが、、
※入る順

 ヴァニラ15.0、ガーネット23.8、ライリー19.5、サクラ5.1、傭兵ラムザ13.2

ってところかな、と。確かに天風や光輝、リド、ルネラ+ワドウなんかも魅力がないわけじゃないのだけど、

 今はすっごいマギステルが欲しい!

ぶっちゃけあと2個欲しい。サクラにもリーラにも使いたい。何ならミステアに使ってもいい。精神30%アクセがそもそも希少過ぎる。

ただ一方では、こういう時だからこそ、常日頃全く走らないで来た

 ルネラ+ワドウ×2+光輝+サクラで、一気に「最強ルネラ」を目指すのも楽しそうではあるんだよな。まぁあくまで相手が風弱点ならってことだけど。

とりあえず騎士ディリはゴール4人目なので、サクラなら代わりが務まるだろうと。磨けばそんな時間掛からずに倒せると思うし。わかんないけど。

●コンペではないけど、、、

現時点でのサボテン討伐数、25750匹

今回の期間中で何匹倒せるかチェックしておこうと思う。

 もし、だけど、「オレも一応コンペじゃないけど、報告しとくわ」という人が居たら、書き込んでおくのも、

 悪くないかも知れません(^^含み笑い)

クリスこういう時最後に「一応ランキング」とか言って発表しちゃったりなんかする可能性もあるんだよね~。てか、

 それってもうコンペじゃん!(爆

緩く行きましょう、と。

 今回は「絆モグ×サボテン期間」全てが対象です。

やる気がある人は、始まるまでにサボテン数を書き込んで下さい。てか前回終了時のままだとは思いますので、前回参加者は、「一応参加」って言ってもらえれば、それだけで結構です。もっと言えば、

 参加表明は、開始20時間後とかでも問題なし。だって前回の終了サボテン数から増やせる要素はなかったでしょうし。

もっとも、

 ただの記録でしかない可能性がありますけどね。

終わってみて30体くらいしかサボテン倒してなかったわ、みたいな。ずっとストイベやってたよ、みたいな。むしろ交通事故して生死の境をさまよってたし、みたいなこともあるかも知れませんしね。なにが「むしろ」なのかわかんないけど。

しかし長いよね。でもだからこそ気負わずにやりたい。十二神先にやる人も多いでしょう。まだ倒してなかったタイタンや強者をやる人も居ると思います。みんな好きなことをやればいい。その上で、

 トラマスまではかどれば、それはそれでいいかな、と。

自分の目標は、、、やや低めの日割り6%にしておきます。通しで60%くらい?ムリかな。ガンジーさんにはもう負け宣言しておきます。

 期間:10日17時00分~19日23時59分

 時間換算:222時間59分

です。振るってご参加下さい!ENDURANCEレースですな。

●十二神

全く戦う気はなかったけど、Fauさんが「情報無しも楽しいからやってみ」と言うので、考えるだけ考えてみることにした。

・状態異常耐性 特に麻痺混乱睡眠石化と、物攻は暗闇、魔法使いは沈黙

・ニコルのバフ MP積み

・リドのデバフ 通るかチェック。最初通らなくても途中から通るようになる可能性もある。あとリミバチューンも視野に。つっても2ターンだし28チャージだから遠いけど

・ヒーラー 無難に白フィー。アヤカはマジでアリーナ専門になっちゃうな。予想はしてたけど寂しい気持ちは拭えない

・ミステア 全耐性積むことも出来るけど、それだと状態異常に穴が出来るし、200%必要な属性は食らう。逆に言えば全100にしつつ食らう属性を次回200にする。もっともその攻撃が何の属性なのかはわからないわけだが。
→バトル演出をONにして雰囲気で想定する?
→初見時の情報収集としては極めて重要度が高い

ちなみに、前回強者に起用したミステアの装備は、

ウリック、英雄の盾、コキューキャップ、ヴィシュヌベスト、アクアマリンの指輪、ラングロ、重盾装備、魔壁の操者、真ハイデリン2

これで、水風土が95%、他は100%ジャストになる。ラングロをソーサリーマントにすれば全て100を達成するが、個人的にはラングロ→リボンで、真ハイデリン1→生命のメロディで、全状態異常と属性耐性のコンプを目指したいかなって感じ。

 まぁHPとか精神とかは置いてけぼりになるので、無属性魔法にはめっぽう弱いけどさ。

あくまで初見時は200%、もしくは150%の属性が必要かどうかを調べることの方が先決かな、と。見た目だけでわかればいいんだけど・・・。

・ヴィルヘルム 思案のしどころではあるけど、レッドモーグリで防御するのも悪くないかな、と最近思ってる。最大のメリットは二度死してもアレイズで引きつけが切れない。逆にデメリットは、不撓不屈と違ってダメカットは機能しないのと、
※それでも防御の方がダメカット率は上だし、ニコルがダメカットすれば結果最高の防御力になる
全体物理かばうが出来ないこと。まぁそれはしょうがない。

この5人で、

ニコル 防精130%+ダメカ
リド アームディゾルバー→バリアディゾルバー※もし通らなかったときのために153も持たせておく?
フィーナ リレイズミステア自分→ディバインベール
ミステア ブローディア
ヴィル Pシールド

これで被弾状況を見る。てかこれで1ターンで全滅するとしたら、つまりは全体物理があったってことで、

 ミステアとベンチ光戦を交代。ミステアが死んでたらヴィルヘルムと交代

ヴィルに物防装備を集中させる場合は、光戦は回避盛りで一応両立。どうなるかはわからないが。今回は報酬が冠なので、物理アタッカーじゃない可能性も高い気がするし。

もっとも十二神は前半と後半で全く意味が違うから、仮に前半耐えられても後半耐えられるとは限らないけどね。特に「物理の属性攻撃」がハイレートだと。
→十分過ぎるくらい考えられるが、初見でそれを徹底対策するのは難しいと思う。

とりあえず10ターンとか20ターンこれで耐えてみて、壊滅的なダメージが来るタイミング、強い攻撃が来るターン数、雑魚の召喚などをチェック。もしステデバフが来るなら、ミステア→シルトも視野に。

ベンチは当然アタッカー中心。候補としては、、、

サクラ
ネギ
リーラ
アイリーン
クンシラ
オル
常闇
光輝、、、とか?

状況次第では皇帝も視野に。状況次第では光戦、シルトなどの複数壁も視野に。

てか、エレチェベースの戦いはやっぱりあんま好きじゃないので、誰かに153を持たせる可能性を残しつつ、サクラ、ネギ、リーラ、アイリーン、、、とかかなぁ。あと一枠は光戦。ミステアは精神盛りではなく属性盛りにする分、無属性魔法が来たらサクッと落ちる。そうなったらリーラには精神が盛れなくなる(ミステアに盛るので)から、代わりを立てる必要が出て来る。さすがに前回そうだったからシルトミステアの魔法二枚壁はないと思うけど、、、。

初見時は状態異常に対してある程度「隙」を作っておくのも手なんだよな。でないと自力で完全攻略するのに「無駄に耐性付け続ける」ことにもなりかねないから。

ともかく、今は極めて珍しく半減で降臨が出来る大チャンス。自力攻略をエンジョイするなら今しかない感じはするね。てか、

 サボテンとストイベどちらも熱を入れるつもりなので、「とりあえず一回試しにやってみる」程度のことしか出来ないかもだけどさ。

てか、回避100%は「凄く欲しい」けど、バッシュは「必要」って感じ?

 「欲しい」と「必要」、どっちが上?

そんな気がしないでもない。セレクトチケット、10枚は遠いぜ、、、。

 2周年で10枚配布されねぇかなぁ

でもそれはそれで迷うかもだけど。ただ、ノクトかバッシュ。二択なのは間違いない。

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今日、トラマラ用にDVDを数枚借りてきた。メンテがあるからそこまでは回れないだろうけど。てか、

 なんでいつもいつもエクスヴィアスとごまおつのメンテが被るのか、マジで問いたい。

その間昼寝でもして過ごせばいいのだけどさ。

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コメント

クリスさん、こんばんは♪
今回も参加します!

討伐数は18335匹です。

前回と違って期間中の休みが、2日しかないので、今回は目標トップ10ですかね(^^;←情報戦開始?的な??(笑)

12武具は魔力50の帽子となかなかなので、自分は先に戦うかもしれないです(°∀°)
前回が魔法系?だった気がするので、今回は物理と予想してます。暗殺者とかって二つ名が付いてるので、回避無効の即死攻撃してきそうかも・・・

取れればサクラの魔力が1200超えそうなんでモチベ高いです\(^^)/

サボマラは今のメンツを一旦リセットして、ユウナ18%、シルト4体0%スタートからのリーラ仕上げモードで行こうかなと思ってます!

投稿: なおなお | 2017年10月10日 (火) 00時23分

クリスさん皆様こんにちは。

強者攻略おめでとうございます!状態異常対策をサボってしまった件はあわわーと思いましたが、無事に攻略との事で安心です。私も攻略の時にフレの暗闇を回復する一手間に困ったので、気持ちはお察しします^^;)

本当はCGフィーナを引く気満々でトラモグ100%を準備して待ち構えていたのですが、爆死してしまいまして。。その後なけなしのチケ一枚で来たヴァニラが神々しく見えて、早まって食べさせたモグは100。気持ち的に火力を盛っていないとお茶漬けの素のワサビでも染みそうでした。

クリスさんと、皆様にもちょっとお聞きしたい事があるのですが、暗闇で操気アビリティの命中率落ちますか?最近ずっと三闘星イーゴをリーラx2とトラマラメンバーで狩り続けているのですが、仕留めきれず反撃で暗闇をもらった時に次のターンで操気天衝が外れた事が無いので、これは偶然が続いているのかそういう仕様なのか疑問に思っていました。
もし「外れたよー」という方がいましたらスッキリするのですが、如何でしょうか?

投稿: なつめ隕石 | 2017年10月10日 (火) 08時36分

イーゴでもう一度確認して見ましたが、病気のステ異常でした。早とちりすんませぬ(__)

投稿: なつめ隕石 | 2017年10月10日 (火) 09時08分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
降臨おめです!٩(ˊᗜˋ*)و
光属性当てるといいって言うの知らなかったぁー!(´・ω・`)
オル常ではなく、たまねぎちゃん2体で行ったからかなぁー(;・ω・)
サボテンフルマラソン参加します!٩(ˊᗜˋ*)و
晶石集めする方多いと思いますが・・・
「ストーリーイベントは体力半減対象外」
なんてオチはないですよね?(;・ω・)
サボマラ楽しみです!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年10月10日 (火) 10時57分

クリスさん、皆さん、( ゚▽゚)/コンニチハ
サボテン1605です。今回も宜しくお願いします(^-^)

皆さんとは全然違いますが、この4日間でやっと、バハムート、アイガイオン、月、白鳥と倒せました~
ヽ( ´∀`)ノ
白鳥の5人クリアと召喚に手こずってますが、楽しんでます(*´-`*)

投稿: KC | 2017年10月10日 (火) 15時36分

クリスさん、皆さんこんばんは!
ブラキウム討伐完了しました(°∀°)

ポイントは・・・
・HP800万、闇耐性300%
・セフビ、源氏盾無効
・デバフは前半、後半とも全デバフ効きます(リド大活躍♪)
・開幕は霞みがかって物理100%回避?
・開幕先制即死1体(精神一番高いキャラかも?毎回ユウナでした)
・序盤は単体物理と全体物理、9割9分割合ダメージ(割合ターンはこれのみ)
・暗殺体制に入って次かその次ターンに単体即死1体
・30%減辺りで人形に変化(物理通る)注3回分身付き
・人形変化後、全体即死使用(2戦中1度だけ・・・トリガーあり?)
・50%減でブレーキ、悪魔型に変形
・同ターンで全体状態異常、1体魅了付与(引き付け無効?分からないです)
・悪魔になると、自動で火耐性ダウン、その他属性耐性アップ
・属性アップ時、サクラフルチャージ轟雷で15000ダメだったので、火以外ほぼ効かない?
・後半75%あたりで、攻撃が激しくなった!の文字が出ます
・1戦目はそこで死んだのでどんな攻撃かは分かりません
・後半は単体物理、即死、謎の99999ダメージ攻撃、状態異常付与は確認

2戦目でコンプ出来たので、情報はこれぐらいです(^^;

PTは、序盤は、
サクラ、リド、光戦、ユウナ、リュックで、LB回しながら即死ターンまでにリレイズ、サクラは適当に轟雷、光戦はプレゼンスと光我、UPはひたすら召喚ゲージ上げ、召喚貯まれば即死ターンに合わせてフェンリル撃っておくと、光戦が即死で死んだ後の被弾を回避できます。
リドデバフ+ダメカとPで物理は1発1000切ってたので、バフ管理で余裕で耐えれると思います。

後半行く前にラクシュミで魅了耐性付与、デスペル後にリドデバフと一応リレイズ、サクラ轟雷2発で後半トリガー到達、

変形後はメンバー入れ替えて、オルセフィ(火属性武器)攻撃力は1111と1143、片方ディアボロスで、後はエース(火耐性75%ダウン要因)、ティーダ(勢いでバフ)、ユウナ(イフ召喚でフィニッシュ役)、エースで火デバフ75入れれば、上の2人のブボボで余裕過ぎるぐらいワンパンでした。イフリートが入る頃にはすでに敵のHPは0でした。

ストーリー終わらせてサボテンに向かいます!

投稿: なおなお | 2017年10月10日 (火) 18時58分

クリスさん、皆さん、こんばんは。クリスさん、いろいろおめでとうございます。最近神がかり的な引きの良さですね。サボマラ参加します。35096です。

投稿: オーロラ | 2017年10月10日 (火) 19時38分

とりあえず、

 なおなおさん、フレコメのはネタバレだと思うので変えた方がイイですよ?

さすがにノーヒントで倒したい人も居るでしょうし、、、

ちなみに僕に関しても、今回に限り、やや複雑。でも基本はありがとうです。詳しくは後述。他の方へのレスも後述。

投稿: クリス | 2017年10月10日 (火) 23時06分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

サボマラ参加します♪最初サボテンが固くてびっくりしました・・・・・・。両手持ち攻撃力1131でプラントキラー1個つんでも「たたかう」で2/3ほどしか削れず。アビでワンパンリピート仕様にしましたがやはり前よりワンテンポかツーテンポほどゆっくり目になっています。バスターマーシャル持ちの「たたかう」ワンパンができる方が羨ましいです。それにしても運営はなぜこんなに誰も喜ばない調整をしたのでしょう。この調整でも人が集まって打ち合わせして、ワンパンが難しくなるような仕様になるように意見を出し合って、なんて考えると悲しくなりました。

レーゲンガチャはスルーするつもりでしたが、回しちゃいました!ステップ5の11連でようやく虹1こからの、るーるー。新金キャラ目当てで続けてチケット4枚目でナイスミドル♪28回して虹が2という結果ですが、毎日無料ガチャでは虹がしばらく出てないので妥当な確率かと。私はプレイヤーコメントに、虹排出3%になった5月1日からのガチャ結果を記録しているのでご興味があれば見てみてください笑。「今日もガンジー青クリ引いてるな」と毎日の結果がわかるかもしれません。レーゲンは火氷耐性60%デバフのブボボがメインのようですね。あとはLBの火氷耐性100%デバフ。サボマラがてらじっくり使い方を模索しようかと。

強敵戦でどれだけ相手の行動パターンを引き出せるか私も少し考えてみましたが、目的は「自力で完全攻略」のためということでOKですか? 私は「よくわからないところがあったけど倒せちゃった」で全然かまわない人なので、2個以上ステータス異常をしてくるならリボンでいいじゃん、などと考えてしまう堕落した思考の持ち主です笑。私はそんな楽をするためにトラマラをしているのだと思います笑。

とりあえず運営さんがどんな項目を考えて強敵を作っているのか想像してみると、

〇こちらからの攻撃関係
・物理無効か魔法無効の期間があるかどうか、またその長さ
・物理軽減か魔法軽減の期間があるかどうか、またその長さ
・属性耐性の有無とその倍率
・吸収する属性の有無(テグミン戦はライブラの画面で属性耐性が「-」だった水と聖を吸収するのを確認済みです。「ー」の場合は実際に攻撃してみないと分かりません。)
・状態異常耐性の有無とその倍率
・ステータスバフの有無とその倍率
・LBストーンを落とすかどうか
・幻獣ゲージストーン(正式名称わかりません)を落とすかどうか
・属性付与の有無とその有効ターン数
・分身の有無とその有効回数(今回は分身があるようですね!)
・リフレクの有無とその有効ターン数

〇こちらの防御面
・物理、魔法、特殊の有無と、そのHIT数、属性の有無、大まかな威力
・特殊攻撃の被ダメが防御依存なのか精神依存なのかの確認
・状態異常攻撃の有無(特に対策が難しい即死、魅了、ストップ)
・ステータスデバフの有無(とその倍率)
・属性耐性デバフの有無(とその倍率)
・HP割合攻撃の有無(最大HPの割合なのか現在HPの割合なのかも含め)
・デスペル(デスペガ)の有無
・回避無効かどうか(物理も魔法も含め)
・かばう無効かどうか(物理も魔法も含め。新機軸でかばう無効の可能性も無きにしも非ず)
・ひきつけ無効がどうか
・ギミックの有無とその仕様、対策方法の有無(アイガイオンで水攻撃すると次のターンの何かの威力が弱くなるギミックがあったような)

上記の攻撃すべての
・ターゲットが単体か全体か固定(攻撃力が一番高いキャラとか)か
・HPトリガー攻撃かどうか
・ターントリガー攻撃かどうか
・カウンター攻撃かどうか(カウンターの場合はトリガーは何か)

こんなところですかね。足りなかったらすみません。すべてがわからなくても十分「安全攻略」くらいならできると思いますが、自力でこれらを確認していくのは私には向かない作業のようです笑。

投稿: ガンジー | 2017年10月10日 (火) 23時40分

すいません、今回は「ノーヒントで」とブログに書かれてましたね(*_*)

フレコメも変えましたので、ブログコメントも削除お願いします。

投稿: なおなお | 2017年10月11日 (水) 00時30分

>なおなおさん

いや、おかげで倒せたというのもあるので、僕個人としては感謝の方がずっと大きいのですが、フレコメはここより目に付くかな、と。

穏やかな対応に感謝です(^^。てか、マジで感謝してますよ?

投稿: クリス | 2017年10月11日 (水) 01時13分

クリスさん皆さん今晩は。

クリスさん、レーゲン&ブラキウム討伐おめでとうございます!
最近本当に引きが神がかっていますよね。
爪の赤を煎じて飲みますので郵送お願いします!w
レーゲンのトラストいいですねぇ。LB打ちやすくなるのでかなり重宝すると思います。おいらはステ3までやってダメでしたが、いつかほしいなぁ。

桜ピックアップの最終日の本日、ノマチケ*5、金チケ*10でやっと念願の桜ちゃん来てくれました!自分の中では、あきらめがつかない所までぶっこんでしまったので、ほんとよかった。明日もダメもとでリドちゃん狙ってみます。

サボマラ今回は、周回きつそうですが一応おいらも参加でお願いします。
サボテン4375スタートです。14日まで一応イベント周回する予定なので、そのあと、ストイベ&強敵やって少し遅めの参戦予定ですが、頑張るぞー!

投稿: HunterD | 2017年10月11日 (水) 02時38分

みなさんこんにちは、クリスです。今日は夕方から仕事なので、映画見ながらトラマラしてます。焼き直しだと思いつつも「美女と野獣」見て号泣してました(笑。

>なおなおさん

今回は参加者が3、4人くらいしか居ないので、10位以下になる方が難しいというか、ある意味予想してたからこそ耐久にしたというか。

意図としては、期間中にどれだけ稼げるか、トータルで見てみたかったんですよね。いつもの二日だけ集中する方がいいのかもですが、今回は絆×サボなので、やればやっただけ帰ってくるかな、と。
※とは言っても絆の方は「あらかたゴールしそうなのはゴールしてる」感がありますが。ゴールしそうもないのはゴールしてないわけですけど。

サクラの魔力はあんま気にしたこと無かったですが、メディエナまであと少しって感じなので、そっちはちょっと気にしますね。ただ、ポットをあまりにも使いすぎて、もしメディエナが来ても魔力くらいしかカンストさせられないかもって感じです。最低限残しておきたい分もありますし、、、

 ってよく考えたらそんなにないかも(^^;

今スゲェ欲しいキャラは、(バスマを除くと)

 バッシュ、ノクト、ユウナ

とかですが、実際来た時ポット注ぐのは、

 バッシュだけ

なんですよね。だから彼の分さえ確保してあればいいのかも、と。もっとも今後、特に2周年の時に極めて有用なキャラが来たら話は変わってきますけどね。

あと、耐久戦にしたのには、上げたいトラマスがたくさんあるからってのもありますね。参加者数を問わず、自分のモチベに繋がるなら、結果として悪くないと思いますしね。


>なつめ隕石さん

先日はありがとうございました。結果として精神盛りだったからこそ気持ちよく倒せたのかなって思いましたし、むしろ楽しめたとも思います。

マギステルにモグは、十分有りだと思います。現状60%アクセはこれと光耀くらいしかありませんし、
※スターグローブみたいな全属性のは実質弱いですし
正直ニーズだけ見たら手持ちトラマラーの中でも一番かなって思いますし。

操気アビ、つまり天衝が暗闇で命中率ダウンするかに関しては、検証してませんが多分YESなのでは?アリーナでもミスが多発しますし、
※リコシェじゃなくても

 「命中判定は物理」「ダメージ判定は精神」

であってると思います。


>まぐろさん

光でひるむのはアルテマ情報でもありましたが、このターン数だとあんま変わらないかも知れませんね。てか、自陣には強力な「被りチェイナー」が居ないので、ネギ2体とかちょっと羨ましかったりします(笑。てか輝きの覚醒も2体居るなら片方やってもいいかなって思いますしね。
※ポットとか考えるとそんな簡単なものでもないかもですが

ストイベが半減対象で心底ホッとしましたが、とりあえずサボテンをしばらくやってからにしようかな、と。超晶石が手に入りやすくなるチャンスは極めて希少であり貴重ではありますが、言ってもそこまで覚醒させたいアビそのものが現状ないことを鑑みると、目の前のトラマスの方が価値があるのかもな、と。言ってもアビ覚は「引き継げない」ですからね。分母が増えて気が大きくなった挙げ句に不本意な覚醒をしたくもないですし。


>KCさん

参加者少ないので、大した結果にはならないかも知れませんが、「相手は自分」ですし、これによってトラマスが充実すれば、それはそれでラッキーですしね。

てか、

 強敵連覇オメオツです(^^!

キャラが揃ってきているだろうとは言え、それぞれに対策して組むだけでも重労働というか大変過ぎですよね。それがツライから毎回がんばって倒してる気すらします(^^;。

何より「楽しんでます」の一言が輝いてますよ(^^!!


>なおなおさん

「削除して」とのことでしたが、ここはフレコメと違って見る人も限られていますし、何よりせっかく書いて貰ったのを消すのは、、、
※荒らしとかだったら即削除ですが(^^;

てか、本音を言えば、このコメントを読むために大急ぎで倒したってのもありますね。倒さないと読めない→返事が書けない→他の人の返事も遅れちゃう、みたいな。こっちの都合で恐縮ですが。

でも晴れて読ませていただいて、自分が集めた情報というか手応えといくつか差異?があるのがちょっと面白かったです。例えば、、、

・先制はアビ無し引きつけで対応したので精神狙いかどうかはわからなかった

・割合ダメージでも3割くらい光戦が残った理由がわからない

・暗殺体勢は、次のターン確定で良いのでは?

・後半スルーしてしまいましたので、そっちの情報は全然わかりません

・全体即死も経験なし

・魅了は僕も引きつけ無効だと思います。状態異常は暗闇と睡眠以外にもあったのかな?

・変身後魔法耐性が付きましたが、無効化かどうかはわからなかったけど、通るには通るんですね。てかMAX轟雷で15000ダメってことは、僕と同じ魔力同じバフデバフだったとして、「60分の1」ですね!

・フェンリルで即死時の流れ弾対応は思い浮かびませんでしたが、壁二枚でも安定します。Pを入れる余裕がなかったので、入れて居れば無くても耐えたかも知れませんね。

・ラクシュミは魅了耐性持たせてないんですよね~(^^;。ついステに振ってしまうクセが。

変身時防精バフは掛からなかったので、そのままリドリミバ乗せて、火エレチェでズドーンでした。てかイフの発動が早すぎて、幻獣フィニッシュを逃してしまいましたが、面倒なので戦うか要思案って感じです。

レーゲンが火耐性60%ダウンなので、後半のエレチェ要員としては、最適正でした。出番がないかな、と思ったらすぐキタ(笑。それも初陣で。


>オーロラさん

祝辞感謝。自分でもこの強運の反動が怖いです(^^;。500回くらい虹無しになるのか!?みたいな。
※その為に取ってある虹チケですが

参加者少ないので、「自分と戦う」だけかも知れませんが、ごまおつもスゲェ美味しいイベント中なので、そこまで走れないかなぁって感じですが、体調に気をつけつつ適度に走りたいと思います(^^。


>ガンジーさん

レスが短くてごめんなさい。

サボテンの堅さは僕も「およ?」ってなりましたが、基本忘れっぽいので、

 堅いような気がするけど、、、堅いのかな

くらいで(^^;。まぁこれはその時のトラマラメンにアタッカーが居るかどうかですよね。アヴェンジャーキル出来る人は楽チンでちょっと羨ましいですが、スピードだけなら騎士ディリの謀略の剣だっけ?あれが早いので不満はあんまないです。

てか、僕はこの仕様変更に好意的です。ラスウェルの時からやっていますが、「どうすれば少しでも効率倒せるのか」を考えるのが楽しかったから。工夫が要らないトラマラポイントは神殿だけでいいかな、と。こっちはある程度トラマラをがんばった人用の「ご褒美的側面」もあっていいかな、と。

僕のレーゲンはスルー予定というか、せいぜい金が1枚出て終わるかと思いきやって感じです。まさかの青も金も出ずに虹だけ。

 さすがにこっから回す意味はないですよねぇ?って(^^;

ガンジーさんの虹数は見ていますが、自分をチェックしてないので比較出来ないなぁっていつも思ってしまいます。ブログ読んでて「クリス、あいつが出た頃からだよ」って教えて貰えると<他力本願か!実感出来るかも。まぁ実感出来たから何だって話なんですけどね。

レーゲンは40%ではありますが攻魔デバフが使えて、地味にレイズも嬉しいです。
※壁が落ちた後、ヒーラー1枚ではアレイズレイズ出来ませんし、アイテム使えない戦闘もありますから。光戦よりアタッカーのが融通が利きやすいですしね。どのみち「リレイズケアルジャ」で全快にするからアレイズである必要もないですし、たかが18のMP回復ですが、全体攻撃100%なので火力を積んでればストイベみたいな長期戦で結構役立ちます。「18しか回復しない」のではなく、「他のメンバーの消費MPを18軽減出来る」と考えると悪くないですよね。

 ジェイクより全然使い勝手がいいと思います。

対策に関しては、、、

 ごめんなさい意図が伝わってなかったみたい(^^;

それらの対策の中で、初見時に何を優先しつつパーティを組みますか?って話でした。全部をクリアするのは無理ですもんね。


>HunterDさん

祝辞感謝です。てか過去最高ですね。間違いなく。つか「出過ぎ」とも思いますが、その内訳が悪くないどころか「内容も最高レベル」なのが嬉しいです(^^。つってもデュークのように、

 実装時はもてはやされなかったけど、しっかり晴れ舞台が来る

場合もありますから、一概には言えないかも知れませんが。

レーゲンのトラマスのフィルレートは所詮50%なので、焼け石に水程度かと。あれは基本「六盟傑闇」と同じものだと捉えています。つまり、

 DKS+大剣の極意=100%と比べて、

 六盟傑闇+誇り高き剣豪=100%+HP20%

HPが増えるトラマスなんですよね。

サクラ降臨オメです。ブログの常連さんでも「引っ込み付かない」ところまで行っちゃった人が何人かいらっしゃいましたが、そこまで高確率じゃないのにそこまで行っちゃうってのは、

 それだけサクラやリド、ニコル、フィーナが強力だってことなんですよね。

新キャラのピックアップは古いキャラと比べて「強め」である可能性がありますが、「確実に強い」子たちと比べると、どこか「ぶっこむには」二の足を踏むところがあるのかなぁと。だったら「今じゃね!?」って感じでCGにぶっこんだのかな、と。

マラソン、僕も「弱め」です。ストイベももう少し周回したいけど、自分は逆にサボテンに飽きたらストイベマラソンかなって感じですね。

投稿: クリス | 2017年10月11日 (水) 13時13分

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