« ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 | トップページ | 結婚できない男 »

2017年10月26日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その303~

●アルテマみんなの点数ランキング

前からやろうと思ってて、いつも忘れてたこと。

アルテマには、プレイヤーがキャラを採点する機能があるのだけど、その中で、100点を付けた人と90点を付けた人の比率で、どのキャラがより100点に相応しいかのランキングを付けてみたいと思う。とりあえず上から順にチェック。それ以外の点数はあまり意味がないので基本スルー。

ただ、実際は覚醒前に採点された物も含まれていると思うので、あくまで僕の自己満足に過ぎないことを付け加えておく。ただ、

 大勢の意見は概ね正しい

というのも事実だと思うので、全く充てにならないランキングでもないと思う。もっとも、旬を過ぎて誰も評価しないまま凍結してるような子も居ると思うので、あまり古いキャラはたぶん充てにならない。また、分母が大きければ大きいほどスコアはシビアになっていくのが常なので、その辺も考慮して見て貰えると嬉しいかも。さすがにメディエナの「9人と6人」で高評価ってことはない。

まずは表記はアルテマ順
※100点、90点、倍率の順

・ネギ 223 91 2.45倍
・ティーダ 113 51 2.22倍
・アヤカ 201 38 5.29倍
・サクラ 118 19 6.21倍
・白フィー 342 66 5.18倍
・セフィロス 178 87 2.05倍
・アイリーン 145 40 3.63倍
・オル 307 168 1.83倍
・常闇 168 71 2.37倍
・ノクト 212 162 1.31倍
・バッシュ 109 39 2.79倍
・メディエナ 9 6 1.5倍
・リド 84 25 3.36倍
・リーラ 170 47 3.62倍
・ニコル 96 19 5.05倍
・レーゲン 54 59 0.92倍
・ルネラ 30 13 2.31倍
・光戦 62 32 1.94倍
・ラムザ 91 31 2.94倍
・2B 55 23 2.39倍
・騎士ディリ 66 23 2.87倍
・ロイ 53 16 3.31倍
・ベティ 72 28 2.57倍
・レイン 59 18 3.28倍
・光輝 25 23 1.09倍
・アニエス 14 11 1.27倍
・皇帝 19 12 1.58倍
・ヴィルヘルム 37 20 1.85倍
・トラティナ 28 20 1.4倍
・リュック 42 25 1.68倍
・バルフレア 77 27 2.85倍
・劫火 64 13 4.92倍
・ニックス 53 51 1.04倍
・クラウド 182 96 1.90倍
・ミステア 22 6 3.67倍
・ユウナ 66 23 2.87倍
・クンシラ 72 40 1.8倍
・ガブラス 48 43 1.12倍

-----------以下 1.00未満のもの&100点が10人以下のものは除外

・リディア 23 12 1.92倍
・黒セシ 20 13 1.54倍
・ロレーヌ 44 15 2.93倍
・ランディ 27 1 27倍!※80点を入れると2.7倍
・竜王 14 9 1.56倍
・ティリス 57 43 1.33倍
・9S 23 6 3.83倍
・セッツァー 26 18 1.44倍
・プリッシュ 23 24 0.96倍※1.00未満だけど気になる人も居ると思って
・氷炎ラスウェル 35 27 1.30倍
・ローゼリア 30 29 1.03倍
・レベルタ 31 8 3.88倍
・エース 16 14 1.14倍
・ルーネス 68 26 2.62倍
・マリー 26 20 1.3倍
・エルフリーデ 31 29 1.07倍
・ウィリアム 13 8 1.63倍
・デューク 16 16 1.00倍
・アラネア 38 17 2.24倍
・レム 54 39 1.38倍
・ギルガメッシュ 29 25 1.16倍
・魔人フィーナ 72 15 4.8倍
・フリオ 77 48 1.60倍※0点が多いがこれは論外
・アーシェ 23 12 1.92倍
・レフィア 37 13 2.85倍

こんな感じかな。あと、、、

・ライトニング 72 46 1.57倍

とか。まぁこの子とかギルガメッシュ、魔人フィーナなんかは、既に過去の人、、、というか現時点では過去の人なので、正直あんまあてに出来ない。

で、改めてランキングを発表したいわけだけど、僕は割とドライで、かつここは僕のページなので、誰かさんのようにどう考えても不自然なスコアに関しては排除した。でも個人的に「へ~」って思った人も居たよ。
※精度を上げるため、100点が50人以上のものにした。つまりこれが予選。

まずは部門別から、、、

●物理アタッカー

1位 劫火 4.92
2位 アイリーン 3.63
3位 騎士ディリ 2.87
4位 バルフレア 2.85
5位 ルーネス 2.62
次点 ネギ 2.45

劫火は意外。でも思わず100点を付けたくなった人が多い気持ちも、僕は良くわかる。精度は低い気がするけど。実質一位はアイリーンで異論はないと思うけど、むしろ3位の騎士ディリを評価したい。やっぱコイツ強かったんだな、と。まぁバルフレア、ルーネス共々旬を逸してる感は否めないけど。

リアルなところで言えば、アイリーン、ネギ、ティーダ、セフィロス、、、ってところだろうな~。

予選落ちして、かつ期間限定なので今後人数が増えにくいけど、レベルタの「100点31人90点8人3.88倍」は、非常に高得点。見た目もかなりカッコイイので、逆にむしろ「それで高得点?」と邪推したくもなるが、アイリーン以上の100点率だと思うと、ちょっと欲しくなる。どんな子だったんだろ。

●魔法アタッカー

1位 桜雲サクラ 6.21
2位 魔人フィーナ 4.8
3位 ルネラ 2.31
※次点 ウィリアム 1.63

魔フィーは過去の人という印象があるので、実質サクラの独壇場というところか。ルネラが健闘してると思う。ちなみにレキサはずっと下の方、皇帝は1.58、竜王は1.56で、この辺りはダンゴ状態。

●特殊アタッカー
※ハイブリッドや、攻撃・魔力以外のステでダメージが決まるキャラ

1位 リーラ 3.62
2位 ユウナ 2.87
3位 クンシラ 1.8
※次点 ガブラス 1.12

特殊攻撃部門がそもそも少ないので、順位はあまり意味がなかったかも。ちなみに「特殊攻撃って?」ってのは、ランカーを見ればわかって貰えると思う。

●ヒーラー

1位 アヤカ 5.29
2位 白フィー 5.18
3位 レフィア 2.85

二人が飛び抜けて高い。ただ、これはあと1、2ヶ月もしたら白フィーがアヤカを抜く気がしないでもない。もっとも2ヶ月もしたら大半は☆7になって、よりカオスな状況になるかも知れないけど。

●壁

1位 レイン 3.28
2位 バッシュ 2.79
※人数が少なくて弾かれたけど、ミステアが3.67で実質1位

レインがこれほどまで高評価を得るとは、って感じ。確かにアリーナで艦隊に会うとゲンナリする。半分も削れない時があったりするし。でもさすがに狙って回す気にはなれなかったな~。

●バファー

1位 ニコル 5.5
2位 ロイ 3.31
3位 ラムザ 2.94

まぁルネラはバファーではなくアタッカーだと思うので除外。本音を言えばラムザもバファーではなくデバファー、、、ということで↓

●デバファー

1位 リド 3.36
2位 ラムザ 2.94
3位 騎士ディリータ 2.87

実質上二人って感じ。騎士ディリはアタッカー兼デバファーで有利だったかもってちょっと思った。もっとも、デバフ目的で使う場合は火力が激減しちゃうか。その点ラムザやサクラは兼務しやすいかな。

●総合

1位 桜雲サクラ 6.21
2位 アヤカ 5.29
3位 白フィー 5.18
4位 ニコル 5.05
5位 魔フィー 4.8
※次点リーラ3.62

魔人フィーナは既に一線を退いている感があるので、実質5位はリーラかな、と。てか、総評として、

 ニコルの方がリドより(大幅に)評価が高かったんだ、、、

ってのと、やっぱりアタッカーは対抗馬が多い分シビアになって、点が伸びにくいのかな、と。

でも今気付いたけど、総合ランキング、魔フィーを除いて全員アビ覚してないんだよな。
こっから更に強くなるって考えると、、、

 まぁその為でもあるのか、☆7覚醒は。

彼女たちCG勢との格差を一気に埋めてあまりある伸びを見せるだろうからな。

 つっても現時点でヒーラーと呼べるキャラはレム(それも実質赤魔)くらいしか居ないから、レムがアヤカ白フィーを抜くとは正直思いにくいけども。

とりあえず、

・壁の1位2位両方持ってない
・実質的な総合1~5位を持っている
・ランキングに出ないキャラの魅力(トラマス)も重要

こんな感じの感想かな。

今になってレインがジワジワ欲しくなってきたな~。アリーナで会うとマジウザいからな。怖いわけじゃないんだけど。

●ジャボテン砂漠

長男にコメントされたときはあんまピンと来なかったのだけど、これは、、、

 4つ目のビッグイベントだったな!と。

※1つ目は晶石の洞窟で超晶石集め、
 2つ目はサボテンレイドで幻鉱集め、
 3つ目は武器強化で火力もろもろを底上げ

ガッツリトラマラをしなきゃらならない局面だったのだけど、こっちに気付いてホント良かった。

 絶対今走った方がイイ。

気付いてる人も多いとは思うけど、僕はついさっき気付いたばかりなので、書いておく。まだ日数が残っててホントよかったと思う。

今回のジャボテン砂漠は、スタミナ消費15で回ることが出来、かつ土日以外も解放。その上大成功、超成功の確率が高く、合成も可能になっている。

最初はこの「合成」が単なるスタック、重ねるだけのものだと思っていたのだけど、さにあらず。長男にも言われたし、アルテマにもあったけど、

 ベースレベル1に、素材レベル20のMMKを合成し、運良く大・超が出ると、かなり大幅にレベルアップする。
※「成功」だと大して上がらない

要はキャラ育成時の大・超成功と同じなのだが、

 今このタイミングでやっておくことで、「大・超確率アップが終わってからの☆7育成にも、実質大・超成功に相当する強化を行うことが出来る」。

わかりにくくて恐縮だが、とにかく!

・主立ったメタルジャボテンは、レベル38~40にする

 →これ1体で☆5レベル1のキャラが、一気にレベル80になる

 ※大成功や超成功が出たら当然経験値は無駄になるが、出ない確率のが遥かに高いわけだから、考慮しない。

・MMK:メタルミニテンキングは、レベル29で☆5レベル1を80に
※検証不足。もしかしたら28でもいいかも。27では×

・MMKレベル39で、☆6レベル1を100に
※38では10万近く足らない

・MMKレベル60なら、☆7レベル1を一気に120まで上げられる可能性がある

これは未確定。ただ、450万あれば上がる気がする。てかレベル57くらいでも上がる気がするが、ここで60にしておく方が遥かに安心感がある為、

 手持ちの☆7候補生分は、レベル60のMMKを用意しておく方が良い
 ※まだ公表されていないキャラ含む

つまり、今なら圧倒的にそれらを用意するのが簡単で安上がりということなのだ。

手持ちで既に100になっているライトニング、皇帝、フォーレン、たまねぎ、レムは、MMK60で120に出来る予定。
※ただしライトとレムはトラマス待ち

さらに加えて、アヤカ、ベティ、ジェイク、ニコル、リドの5体分、計10体は「最低でも」用意しておきたい。

 必要になるMMKの個数及び必要スタミナが、あきれかえるほど違うと思われるから。

また、同時に溜まっていくメタジャボも、全てレベル38以上にしておく。これまでの流れを考慮すれば、☆4で排出される金キャラの中にも、MAXまで上げたい子が出てくる可能性は低くない。が、

 もうこれまでの流れではなくなる。

どのみち大量に用意していくし、毎日1体ずつはMMKが手に入る現状、☆4を60まで上げるコストに関しては、そこまで考える必要はないと思う。

※ちょい追記。やっぱ念のため、と思って「レベル25のメタジャボ」を4、5体用意。レベル25を☆4レベル1に使うと、「レベル59残り経験値866」になる。866くらいはさすがにどうとでもなるので、このラインがオススメ。

今回、徹底的に回って、育てておけば、大成功や超成功に一喜一憂することは、今後無くなってしまうと思う。だがしかし、

 狭間と半減、そしてジャボテン解放など全てがグランドクロスするタイミングを逃していいのかって話。

実質枠の占有も抑えられるし、迷い無く上げられるのを歓迎出来る人も多いと思う。まだ走って無い人は、割ってでも、、、てかちょっと割るだけでもかなり作れるけどね。ぶっちゃけ今なら。

◎クリスのメタジャボ保有数※2017/10/25AM11:59現在

A.メタジャボ LV25-28 4体
B.メタジャボ LV38-40 18体
C.MMK LV39-47 21体
D.MMK LV60 12体

Aは☆4レベル1をレベル60にする為
Bは☆5レベル1をレベル80にする為
Cは☆6レベル1をレベル100にする為
Dは☆7レベル1をレベル120にする為

手持ちの「被り虹」は10体だが、虹確チケットが配布予定も含め手元に6枚あることを鑑みると、今後さらに増える可能性が高い。もちろんこれからのイベントでもMMKがどんどん増えていくから、そこまで徹底して用意しておく必要はないが、

 今がグランドクロス中(半減、成功UP、解放)であることだけは忘れてはならない。
やってみるとわかるが、「大成功・超成功」でなければ旨味はゼロなので、レイド等で大量に手に入ったとしても、それらを今回のように強化する為には、最低でも次の成功UP時まで手元に持ってなければならない。

 枠が非常に圧迫される。

それこそ「ただスタックするためだけ」に合成することになるだろう。

◎必要数

ではいくつまで貯めておくのが正解なのか。上に書いたように、今後もレイド等でMMKやメタジャボが大量に配布される。なので、☆4や☆5育成用には極端に困ることはないだろう。しかし、同時にそれは、

 これまでのバランスであるなら

という注釈が付く。今後の流れ次第では、セレチケによってより容易に、下手したら以前の金6率が今の金6率に激変したようなことが「起こりえないとも限らない」。今までとは比べものにならないペースで虹が排出され、手元に「来ないとは言えない」わけで、
※実際自分のこの1ヶ月の虹率は異常だったし
かつ、それはつまり、

 ☆7の取得は、みんなが思ってる以上にハイペースで進むことを意味する。

「強敵が☆7前提になるのは勘弁」みたいなコメントが散見されているけど、言ってもそれなりの数の虹は、常連さんレベルならみんな持っている。確かに新たに登場するキャラまで2体ずつ手に入れていくのは至難の業だが、
※てかお金の業か。

 既存キャラを☆7にするチャンスというのは、つまりは「虹が出れば半分以上の確率で既存キャラ」であるわけで、

 ☆特にレベルMAXのMMKは、相当数持っていてもジャマにならないと予想☆

もっとも、それらのキャラが既にトラマス取得済みである必要はあるけど。

ともかく、狙うは「MMKMAX大量確保」。そして、

 気合いのトラマラで、トラマスアビリティの取得。

ってところかな。てか、かなり多くのプレイヤーが、「あの時もっと量産しておけばよかった」って後悔する日が来る気がする。「あの時」とはつまりは「今」のことだ。

◎ちなみにこれ↓は★非常に重要★なことなので、よく読んでおいて欲しいのだけど、

 ★メタジャボにMMKを合成してはダメ★

絶対油断しちゃダメなこと。レベル59のMMKが残り経験値3万とか5万とかだと、おもむろにメタジャボを加えて60にしたくなるのだけど、その順番は、

 ★(異種間でやるなら)あくまでMMKにメタジャボを合成★

でなければならない。コレ間違えちゃうと、「レベル40のメタジャボ」が出来ておしまいである。経験値450万がおじゃんなのである。激注意。

●リロードってやっぱ便利

特攻などの連戦の終盤で、手動タッチしないと倒せない状況下で使うのが常道だけど、自分は特にアリーナで、

 直前がアリーナだったか神殿だったか忘れてる

ことが非常に多い。そこでとりあえずリロードすれば、万事解決笑顔でコマンド入力だ。

ただ、

 今まで機械のように染みついた「リピートボタンを押す癖」で、反射的にリロードのつもりでリピートしちゃうのだけは注意。

状況次第ではこれが致命傷になりかねない。いやホント。

----------------

☆7になれるのはいつからだっけ?武器強化の再開と、次のイベントが変な風に重ならないことを祈る。てかもしスコールがステップアップなら、早めにステップ数とか教えて欲しい。フラフラッと11連したくなる気持ちを抑えられる。

虹確はまだ使ってないけど、5枚も貰えるのなら、1枚くらいは使ってもイイかな、と思っている。てかこの一連の流れで出た、

ネギ、リーラ、レム、リド、ライトニング、カイン、あとレーゲンは、

感謝の課金対象にしてもいい。ネギが1500円、リーラ3000円、レーゲン1500円で、☆7視野入りの3人は各1000円、ドラグーンヘルムは500円として、計9500円になる。これほど短期間に2万近いお金を課金したことはなかったが、もし課金するのなら、月末までのEX1.5倍のうちに課金した方がいい。

 ただ、そこまでは、、、17600円分ほどは、嬉しくないような気もする。
※ほぼ半分はCGサクラ、ニコル、リド、フィーナの分だけど

どうしたもんかな~。

----------

追記

現時点で、自陣のトラマスを取得してる虹、取得してない虹をリストアップしておく。取得してる子は、つまりは被った時点で
※複数のトラマスが欲しくなる子の場合もあるだろうけど
☆7に出来る。
※○取得済み ×未取得 ◎2体居てかつ取得済 △2体居るが未取得
※ファミ通リスト順。もちろんコラボは除外

○白フィー
◎アヤカ
×ロイ
○ラムザ
×ルネラ
△ニコル
◎ネギ
×レーゲン
○常闇
×サクラ
×オル
○アイリーン
○ヴィルヘルム
△リド
△リーラ
○ニックス
◎ベアトリクス
○クンシラ
○劫火
×騎士ディリータ
△ジェイク
○カイン
△レム
◎皇帝
×ルーネス
○黒セシ
×光輝
◎フォーレン
×傭兵ラムザ
×グラディオラス
×爽涼フィーナ
△ライトニング
×ディリータ

まとめると、、、

◎文句なく☆7に出来る子
※現時点で開示されている者以外も含め

アヤカ、ネギ、ベティ、皇帝、フォーレン

◎もう一体来たらすぐ☆7に出来る子

白フィー、ラムザ、常闇、アイリーン、ヴィルヘルム、ニックス、クンシラ、劫火、カイン、黒セシ

◎2体居るのにトラマスをゴールさせないと☆7に出来ない子

ニコル、リド、リーラ、ジェイク、レム、ライトニング

◎トラマスはゴールしていないが、取得予定でまだ1体しか居ない子

ルネラ、サクラ、レーゲン、騎士ディリータ、光輝、傭兵ラムザ、グラディオ

トラマスのゴールは遠いが、不可能じゃない。キャラの取得は現時点では極めて低確率。
なので、「もう一体来たら」を全て抑える必要はないが、トラマス取得済みである分かなり身近な存在であることは間違いない。

今あるMAXMMKは12体。トラマス未習得含め被りは11体。虹確が6枚で、内4枚を使って、確率的に半分が被ったとしたら、
※現在虹キャラの取得率は33/58

 とりあえずあと3体くらいは用意しておきたいかな>MAXMMK

|

« ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 | トップページ | 結婚できない男 »

コメント

レイオスです。
ジャボマラしてますよ!
この機を逃す手はないと思われ、ラピス投入しまくってます!
今まで育ててなかったユニット達にも、経験値振り分けて育ててます。
ジャボテン紛らわしいので、ベースにしてるのは鍵かけてます。手が滑ったら怖いので。

先程ノーマルチケット5枚余ってたので、クイーン狙ってピックアップ引きました!
そして、5枚目で虹!!
50連爆死した後なので、超嬉しかったです。

箱の中身は・・・・
暗黒セシルでした。まだ持ってません!クイーンがよかった!
いやー、この子りょうてもちで使えるようなトラマス持ってないです。にとうりゅうならレーゲンのトラマスで運用はできそうですけどね。神晶石を4個使う勇気はないかも。
でも嬉しいです。

私の端末には本当に、白セシルが死ぬほど来るんですよね。
5枚のチケットのうち、また2体も来ました。最後の一体は黒くなって登場しましたが、
恐らく一番多いです。エクスカリバー2本取ってるんですけど、3本目がもうすぐできそうです。

次に多いのが、アウィンですね。
後発キャラのくせに、15体もいます笑
本当にアウィンばっかり来るんですよ。
今、1本目の氷紋刀ができそうです。
3本取る予定です。

そして、ケフカも20体以上いましたが、何体か合成して、今10体くらいまでまとめました。出た当初は何度引いても出なかったくせに!
リボンは二つで十分です。
フィーナが2体いるので、髪飾り二つとリボンと、認識する力も、二つあれば状態異常は十分かなと思っています。


これが私の三大星3ユニットでした。

星7は月末だったような気がします。
それまでは、ジャボマラ、武器強化、バーストポット集めしてます。私はアリーナよりコロシアムに時間かけていた人間なので、バーストポットにストックがなかったんですけど、最近マラソン初めて、だいぶ余裕ができてきました(^^)

星7になると、LBもレベル30が最大になるので、残り5にどれくらいのポッドが必要になるかわかりませんからね。
なんか☆7になると、LBもかなり強化されてるみたいですね。

この前カウントし忘れていましたが、ギルガメッシュ2体いました。ただ、両方ともトラマス100%なので、出来ればもう1体欲しいです。100%ユニットを輝源にした方が、トラマラが省けますし、「すっぴん」になってしまうと、モグ食わせるしか方法ありませんものね。
まあスーパートラマスに関しては、3周年までに1個取れればいい方でしょうね。スーパートラモグ100%とか50%を1個だけは配布されるような気はします。

現存の星5排出は3か月ほどで全部星7解放されるみたいなので、今のうちにフィーナのトラマス1体でも100%にしておかないと!モグ食わせればすぐにでも1個はとれるんですけど、もう少し様子見ます。

レーゲンはまあ、なんともですけど、楽しみなのはユウナです。アビ覚までできたら強いんだろうなあ。

良く考えてみると、優先的に強くした100%のアイリーン。
輝源にしないといけないんですよね。ポッドが勿体ない!
弱い方のアイリーンはまだトラマス10%なので、そっちをベースにします。単マラしなくては・・・。
できれば月末までにあと40%くらいは上げたい・・・。
まあすぐにでもスーパートラモグもらえないなら、別に大した問題ではないんですけど。
最近我慢できない病にかかってたので、チケット、虹チケ等、我慢しつつ、単マラ最優先、トラマス計画、大結晶集め、ここらへんをまた底上げしないといけない時期かもしれません。

無料22連。虹10個。。ほしい。レイオスでした。

投稿: レイオス | 2017年10月26日 (木) 04時11分

ちゃんとしたレスはまた別にするとして、鍵掛けてたら合成出来ないですよね?やり方確認された方がいいかと。

投稿: クリス | 2017年10月26日 (木) 04時44分

どもです!
言葉足らずでスミマセン
ベースのジャボテンだけロックして残りはそのロックした本体に投入してる感じですー!ロックしてるのは合成には使えないので、安心かと思いまして。

投稿: レイオス | 2017年10月26日 (木) 06時49分

やっぱり間違ってるかと。常にベースは新たなレベル1のMMKなりメタジャボなりで、そこに高レベルに育てたやつを被せるから、ロックは実質できないと思いますよ?僕勘違いしてるかな。

投稿: クリス | 2017年10月26日 (木) 07時35分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
クリスさんMMKたくさん持ってますね!(゜_゜)
私はレベルMAXを4体だけ持ってます!笑
私には難しくてよくわからないけど、とりあえずたくさん持っとけばいいのぉー?(;・ω・)
無料22連からシエラ君(2体目)とロイがきましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2017年10月26日 (木) 10時35分

クリスさん、皆さんこんにちはー♪
自分もちょくちょく夢幻回ってポットとサボテン集めてます(°∀°)
今はレベマのMMKが9体って感じですね!

各ガチャの結果は、
返還チケでノクト(2)、アヤカ(3)、ニコル(初)
5チケ3枚が、エルフリ(3)、デューク(2)、騎士ータ(3)、
無料22連は、アイリーン(3)でした。個人的には無料22連の中にリュミヌイが出たのがアイリーンより嬉しかったりします(笑)
タイミングよくニコルも来ると言うなかなかの結果でした(^^)

そういえば一つ気になる事があるのですが、
皆さん被りキャラある状態で、星6の状態でトラマス取得してから星7に覚醒されるんですか?

確かに輝源にする方はすっぴんモグになるのでトラマラ出来なくなりますが、メインに覚醒させる方はトラマス未取得でも星7に出来、かつノーマルトラマスの場合そのままトラマラも可能なのではないでしょうか?

「トラストアビリティが使えるか使えないか」が星7のノーマルトラマスの取得か未取得であって、「ノーマルトラマスを取得済みでないと星7覚醒出来ない」訳では無いと思うんですが、どうなんでしょうか(^^;

もちろん輝源側のキャラはトラマラ出来なくなるので、2つ取る予定の場合は先に走るという選択肢もあると思うのですが、自分の考えはステ等が上がるのだったら、「トラストアビが使えなくても先に星7覚醒」してからトラマラ継続、のが良いのでは?と思いました。

投稿: なおなお | 2017年10月26日 (木) 13時54分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

まぐろさんが「召喚士まぐろ」さんになってる!ユウナで召喚60%アップはまさにエボンのたまものですね笑。純粋にすごいです。ユウナが☆7覚醒したら召喚ダメがさらにアップするパッシブ覚えるかもですね。

>>なおなおさん
☆7覚醒に関してはなおなおさんのおっしゃるとおりで間違いないと思います!☆7に覚醒しても、ベースのユニットのトラマスを取得していない場合は☆7になってもトラマラできると私も解釈しています。ただ、トラマスを取得済で輝源に使いたいというユニットに限ってポット振ってたりアビ覚していませんか?だいたい2体同じキャラがいれば片方だけを集中して育てたり、片方のトラマスだけ取ってもう片方を放置している方も多いと思いますが、できれば育成済みのキャラの方をベースで使いたい、と私は思ってしまう貧乏性です笑。単マラでも1か月あればトラマス取れますし、ポッドと晶石を無駄に使わないように、と思っています。☆7覚醒すればポットを使える上限が上がりますし、ポットはこれから貴重になると思います。特にLBを上げるのがきつそうだなと。Lv25から30に上げるだけでもキングバーストポッド6体くらい必要なのでは!?といっても、そこまで育成済みの☆7覚醒可能キャラは少ないので、基本的にはトラマスを取得済みのキャラの方を輝源にしていこうとは思っています。トラマラはいつでもできますし!

クリスさん、覚醒レインは私好みのステータスお化けでした笑。私がフレとして出していた時は全ステータス異常耐性有りでHP16000防御614、精神937だったと思いますが、属性耐性をつけなくても白蓮フィーナの全属性耐性45%バフのアビでもかかっていさえすれば倒れないように思います。これにPシールドとダメージカットをかければ物理引きつけも十分こなせそうです。ちなみにアビは生存への渇望×4なので、祖国をつければ簡単に物理防御寄りにチェンジできます。魔力60%デバフ持ちですが、最初のターンはほぼ魔法かばうを使うことを考えると、他にデバフキャラを入れるのが正解かと。物理100%引きつけアビも使えますが、2ターンしか続かなく、魔法かばう(3ターン)と両立させようとすると攻撃参加はできません。精神依存攻撃持ちでいろいろできるキャラですが、いざいろいろさせようとすると破綻してしまうので、物理引きつけもデバフも使わず、無難に魔法かばう→攻撃→攻撃の繰り返しが一番生きるかなと。狙うか狙わないかは、クリスさん次第です笑!

エドガー欲しさに第1弾、シルト欲しさに第2弾回しました!シルトのトラマスは5個取得済みですが、8個くらいほしいなぁと思いまして笑。エルフリーデ(2体目)、クイーン(初)、クラウド(初)をゲットして、なんと一気に真両手持ちに王手しました♪といっても、クラウドは1体目なのでクラウド以外は真両手持ち300%は無理、プリッシュもゴウケンもいませんし、常闇は1体。。。という状況です。今は二刀流全盛ですし、暗黒セシルは1体、イカサマ仕様ができるティーダも劫火のヴェリアスもいない現状、必要あるかどうかわかりませんが、セレチケの選択肢としてクラウドが浮上しました笑。アラネア姉さんもいるのでジャンプの仕様変更で使えるようになるかもですし!

武器覚醒イベントまた始まりましたね!早速デストラップをHP15、攻撃15、魔力15にできました♪再開したせいか分かりませんが、またメンテナンスが頻発してますね。サーバー強化したから再開したものと思っていましたが。

投稿: ガンジー | 2017年10月26日 (木) 22時45分

あらためてみなさんこんばんは、クリスです。虹確2枚引いて、ニヤニヤが止まらなくなりましたが、ポットやリミバレベルのことを考えると、どうしたもんかって感じですね。以前ならリミバを注いだであろうキャラでも、2体居なきゃ無駄使いになってしまう可能性もあるわけで。

とりあえず10月31日までにはまだ多少日があるので、そこまでにやるべきことと、そこからやるべきことをよく考えたいと思います。

>レイオスさん

MMK育成の意味は伝わったかしら。

レベル1のMMKに、レベル1のMMKを混ぜて、仮にレベル6になったとしますよね?
で、次にレベル1のMMKにさっきのレベル6を混ぜて、「成功」だと、レベルは8とかにしかならないんですが、もし大成功だと11とかになるわけです。
※レベルは違ってるかも知れません

で、今度はそれをまたレベル1のMMKに混ぜると、大成功とかで20とかまで上がったりする。つまり、レベル1のMMKにレベル1のMMK5体、計6体を合成して成功した場合のレベル20に、3体で到達するわけです。

で、そのあとはさらに上昇が加速していき、最終的にレベルMAXのMMKの上昇経験値は450万にも上ります。ひとつずつ合成したのでは、なかなかレベルMAXは到達出来ない数字なのですが、

 レベル1のMMKにレベル50のMMKを合成して大成功が出たりすると、一気に100万くらい?100万以上?取得経験値が増えるMAXMMKが生まれたりするわけです。

もちろん☆7を1から120にするのに、そこまで必要じゃない可能性はありますが、グランドクロス中に作っておく分には、大したコストじゃなく上げられるので、

 今しかない!

ってわけなのです(^^。カギは掛けられないですよね。このやり方だと。

黒セシに限らず、どのキャラも1体目は当たりかハズレかわからないですね。とりあえずアタッカーの方がレベル上昇のメリットは大きいとは思いますが、
※アレイズはどこまで言ってもアレイズですし。
あまりにも一度にたくさんの☆7が出回る事になる分、

 過去に例を見ないカオスな状況になりそうです。

自分も「メンテ後すぐ」はやらずに、少し情報を集めてからにしようかなって思ってますよ。

氷紋刀は2本あっていい武器ですね。てか自分はノーザンライツ取っているので、それとエレチェさせるつもりですが、槍を装備出来ないキャラも居ますしね。

ケフカはつい昨日2個目が出来上がってちょっと嬉しかったです(^^。実際は仰るとおり2個で十分ですね。まぁ白フィーが居るからかもですが。
※認識持ってないから1つ欲しいんですが、アンチディスアスターでよっぽど代替えになりますしね

バスポは手強いですね。アリーナは今後1000位以内取るのが苛烈化すると思われますので、使い道を熟考して選ばないとって感じです。これまで無駄に上げた何体かも居ますが、まぁしょうがない。その時の流れに乗るしかないですから。

スーパートラマスがどの程度のスペックなのかわかりませんが、ひとつ言えるのは、自分のキャラが一番だと思える日が遠のくってことですかね。まぁ井の中の蛙でも平気な人なので、これまでと同レベルの楽しさを提供して貰えればそれで、って感じですが。

自分は「被り虹」を2体とも磨いた子がひとりも居ないので、
※レベル100にはするけど、MMKが余ってたからですし
合成に迷いはないですね。強いて言えばオニオンソードがもう一本欲しいかなってくらいですが、どのみち走って取ることはたぶんないだろうと思って、気にせず覚醒予定ですね。

でももし育ててたとしても、「エレチェ出来る☆6アイリーン」より「単体☆7アイリーン」のが魅力はあるでしょうね。間違いなく。

>まぐろさん

MMK、もっと貯める予定でしたが、武器強化が再開したので、そっちに注力するかなって感じ。ぶっちゃけそこまで強くしたい武器は残ってないんですが、ポイントがリセットされたので、4本目のガンボウイやキングポット目当てで割ってもいいかな、って。

8日間で192オーブ、目標がキングスピル29万だとすると、1オーブあたり1510ポイント稼がなきゃ到達出来ない。つまりは不可能。手持ちの回復玉が80個あるので、それを足して、さらに今貯まってる13800を引いて、1015ポイント/1オーブ。平均がどの程度だったのか全然チェックしてなかったですが、そこそこ割らないと届かないのは間違いない感じではありますね。妥協したとしても10%モグの173000までは稼ぎたいかな。

シエラ皇帝ひとりも居ないからスペックがわからないのですが、何にしても2体目までは「出ていい」ですよね。

今日も神社で虹確を使う前に、

 「持ってない子か、1体持ってる子でお願いします!2体持ってる子だけは勘弁して下さい!」

ってお願いしましたから(笑。

 「あと出来たら1体は嬉しい子で、、、ノクト、、、いやいやノクトじゃなくてもいいです」
※以前お願いしたときかなり微妙な結果になってしまったので、細かすぎるところまではお願いしないことにしました(笑

神様、ちゃんと聞いてくれましたよ(^^。


>なおなおさん

リュミヌイおめでとうございます(^^!てか、

 どんな子だったのか全く覚えてないんですが(^^;

正直金6のトラマスは「しづらくなる」と思いますね。モグも虹以外に使えないというか、常に☆7がチラ付いてしまうので、どんなに欲しい金6トラマスでも、虹ほどじゃないってなっちゃう気がするんですよね。

ただ、仰るとおり「ベースのトラマス値はそのまま」なのかどうなのかって話もありますね。☆7にした状態で走ればそれで問題ないのか、取ってからじゃないと取れなくなってしまうのか。スーパートラマスの数値に置き換わってしまう可能性もゼロじゃないって思ってましたが、現時点ではわからないですね。

僕的には、もし「取れなくなる」可能性も考えて今は動いてるって感じですが、普通に今のトラマス値を☆7でも継続してくれるなら、
※その可能性の方が高いでしょうけど
ムリに今ライトやレムを走る必要はないのかも知れませんね。

個人的にはそれよりも、

 300%の上限が少し上がって欲しい

ってことを考えたりしています。

公表されているライトニングのスペックは、☆7になって剣、銃装備で計40%、素で30%、閃光のスカーフ装備時に80%、さらに装備時にもっと上がる記述があり、それを少なく見積もって10%だとしても、計160%。もう一つのアクセはデッシュでいいとしても、アビ側に装備出来る火力アップが頭打ちなんですよね。バスマ運用出来る人&キャラとの格差がより開いてしまいそうとも思いますし、、、。

まぁそれら含めて楽しみですね(^^。


>ガンジーさん

アルテマをよくよく見たら、確かに書いてありましたね。普通のトラマスを取らないと、スーパートラマスに切り替わらない的なことが。☆7にしてもベースにした方はトラマラ継続出来そうです。

 ちょっとホッとした(^^

でもおっしゃる通り怖いのは、ポットですね。特にリミバポット。ステポットは言っても見た目の数字通りでしょうけど、リミバの場合はレベルが上がれば上がるほど必要なポイントが増えますから、一体いくつ要るようになるのか、、、。

せめて覚醒前でもオーバーフロー分を記憶していてくれれば、
※覚醒後超えてた分が増えた状態でスタートする
割と気楽にキングを食わせられるんですが、たぶんそうじゃないでしょうしね。

今は割とスピルを除いてポットがありますが、誰に使うかは本当に思案のしどころというか、

 3ヶ月待って全員のスペックが明るみになってからでもいいんじゃないか?

って気すらしますね。ライトとネギだけとっても、どっちがアタッカーとして優秀なのかもわかりませんし。

そう言う意味では、リドニコルレイン辺りは、堅いところでしょうね。

レインの強さは、アリーナで嫌ってほど味わっています。正直リーダーがアヤカだと「ヤバいニオイ」がしますね(笑。その後ろに4人のレインが居そうで。

どのみち金が微妙なガシャは食指が動きにくいですね。てか、そもそも自分は「虹が出るまで回す」ことがないですが。

まぁ何にしても今は何が出ても出来ることは少ないです。バスポ使うべきかどうかで、そのキャラを100、もしくは120まで育てるかどうかが決まる感じ。つまりリミバ30の威力がわかるまでは、全てを慎重に運ばないと後悔しそうってことですね。

強力なデストラップオメです。永遠に再開しないってことはないと信じたいですが、今回みたいにマッハで終了してしまうと、

 次始まったとき「またすぐ終わるんじゃないか」って脅迫感に駆られて、凄まじいアクセス集中が発生しそうな気がします。

やるんならよっぽどサーバー増やしてからじゃないと同じ轍を踏むだろうなって。自分ですら、「もっと走っとけばよかった」ってちと後悔しましたから。
※武器強化ではなく、報酬の面で

投稿: クリス | 2017年10月27日 (金) 03時32分

どうも、クリス様、皆様!還元チケットの49連でたくさん虹が出てくれました!ありがたや!初マリー×2、レーゲン、オル(4体目)、ギル、初ラムザ、初バッシュ。最近、虹来てなかったのでドバッとでましたね。マジで感謝。
ところでジャボストックの話ですが。結論からするとレベル1のに合成していくのが良いって理解でよいですよね?めんどくさくて結構5体合成してました(^_^;)

投稿: ゼノ | 2017年10月27日 (金) 08時23分

クリスさん皆さん こんばんは
ガチャの引きが悪すぎて性根が歪みそう(チケットや無料はともかく課金してオールブルー2連はつらいですね、いつかの1%時代を思い出しました)。ほんとお祭りに縁が無いです。
今は星7に向けて使いそうなキャラのLB上げ☆をしてます。スパトラは延期らしいので3体目の50%がどうなるかはわかりませんが、
手持ち10/31覚醒キャラ
☆ライトニング3
→トラマス1体は40%まで+合成5%×2+50%
☆エース7
→本体100% 50%×2予定
☆クイーン2
☆レム4
→本体100% 50%×1
☆アイリーン2
ラムザ3
ルーネス2
オルランドゥ2
フォーレン2
☆トラティナ2
☆常闇3

実際どれだけのキャラが使えるレベルかはわかりませんけどね、1ヶ月の間のつなぎかもしれませんし。私やクリスさんのランクだと半減中でラピス400~で1人LB25まで上げられると思います。夢幻回ってると勝手にミニテンもLv60になりますし(Lv60在庫16)、その分トラマラはおろそかになって全員同行しきれてません。

昨日でしたか見間違いでなければ
◯◯ナおめでとうございます。

投稿: fau | 2017年10月27日 (金) 22時56分

ガンジーさん!60%upは召喚ではなくて、HPMP(15%×4)です!(´・ω・`)
エボンの教えは、プラス召喚10%で、自前50%なので90%がMAXですね!٩(ˊᗜˋ*)و
☆7覚醒で召喚150%になる事を祈ってます!笑

投稿: まぐろ | 2017年10月27日 (金) 23時11分

間違えました
ライトニング3
本体45%+輝源+合成5%+トラモグ50%

トラマラ減るかもしれませんね。

投稿: fau | 2017年10月27日 (金) 23時23分

ばんわですみなさん、クリスですまいど。昨日娘がマリオオデッセイやってるの見ながら、

 なんだか知らないけど、ちょっとだけヤケになってガシャ爆死。

久々11連も回して、チケも使って、

 クイーン。

ため息が「はげしいほのお」並に出たわ。

>ゼノさん

虹ラッシュおめです。

 でもその煌めきは、そうそう長続きしないことを最近身をもって知りつつあるワタシ(^^;


小出しでいいからコンスタントに出て欲しいですよねぇ>虹。

合成はそれで合ってます。ぶっちゃけ面倒ですが、見返りの大きさを考えたら全然許せますね。まぁ知識として「知っててもいい」話って感じです。

>Fauさん

オールブルー2連は確かにツライですね。自分も久々11連して
※こないだの配布じゃなくて
当然のように虹がないことに、ガッカリしてしまいました。

いつもならそれが普通なんですが、最近「虹づいてた」から逆に。まぁ神様にお願いもしなかったし、チケでクイーン出たからよしとするしかないんですけどね。やっぱ自分には「虹狙い」は重すぎるよなぁと思いました。

夢幻でのリミバ上げ、以前より出やすくなっていますが、おっしゃるようには集まらずって感じ。

 ギルガメに対する憎しみがフツフツとふくらみますね(^^;。

ギルカンストでこいつら出るのはさすがに耐えられないと思って、プラチナアックス?みたいな16000~18000ギルの武器を各99個買って、ギルを減らしました。これでしばらくは平静を装うことが出来そう(笑。

しかしポットはホント出ないですね。何かオレ悪いことしたかなぁって思うくらい出ない。確率的に1/3で、連チャンした場合はミニ×2、ノーマル、ノーマル、ステポットって感じに成長すると思うのですが、
※途中でちゃちゃが入るとラストはスタクオに落ちちゃいますよね?
二つめのノーマルにすら届かない。それでも半減中にやることもないし、MMKのストックも潤沢に溜まったので、今はコレかなって感じで回ってます。情報THANXです。

祝辞感謝。ありゃ嬉しかったですわ(^^。まぁギルガメばっか出るのもやむなしかも知れませんね。


>まぐろさん

微細な話ですが、スタクオの交換で15%のが1つだけあるので、それで95%にはなりますね。割高かなぁとも思いましたが、特に替えたいモノもなかったので僕は持っています。

てかお嬢は攻撃速度が早いので、今は、大剣装備と全斬りを持たせつつ、神殿アタッカーしたり、ジャボテン、夢幻リピートアタッカーしたりしてます。大剣装備なのは、デイリーミッションの属性をセットしやすいからですね。
※まぐろさんのセカンドユウナはまだニルヴァ取ってないかな、と思って書いてみました。

投稿: クリス | 2017年10月29日 (日) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーディアンズオブギャラクシーリミックスほか雑談少々 | トップページ | 結婚できない男 »