FFBEエクスヴィアス~その317とややシリアスな話~
●高難度探索
情報が出たので少しだけ準備。
・デーモンキラー
・ストップ対策
・火と闇耐性
正直今の流れなら、そこまで怖い可能性は低いのだけど、とりあえず準備だけはしておいてもいい。つまり、
・アヤカでストップ対策+回復諸々
※アリーナの覚醒対応は出来たんですかね?
・ニコルで闇耐+バフ諸々
・ネギで火耐+攻撃
この3人入れておけば、あとは、覚醒レインor光戦、、、デバフも一応出来た方がいいから光戦かな、全員の火と闇耐をバフ込み100%に、あと一枠は、、、
やっぱフォーレンで!
ただこの構成だと属性デバフが掛けられないので、1ターン余分に掛かるけどヴォルテクスで風耐ダウン&風付与して、チョコブー→チョコブーブ(チョコボブーストダイブの意。ちょっとかわいいかなって)。
デーモンキラーは、はじゃのつるぎを含め3枚+デーモンキラー改のガン積み。
※本音は積み過ぎ。デーモンキラー1枚分を六盟傑風にしたい
ぶっちゃけ2ターン耐えてくれれば、あとは彼が何とかしてくれるだろうと期待してる感じ。てかそれが本音なら、光戦じゃなくてグラディオのがいいのかもだけど<単体ガード。
とりあえず全員の耐性とかは、
・ネギ HP10096 攻1665 防401精317 火90闇30
・アヤカ HP9241 防303精861 火85闇55
・光戦 HP5543 防416精323 火30闇80 回避80%
・フォーレン HP8433 攻1084 防428精257 火50闇50
・ニコル HP7917 防337精525 火40闇40
耐性がかなりデコボコだけど、、、って今気付いた!!
ミッションで「○○フィニッシュ」があった場合、フォーレン使えねぇ!!
てか過去の流れだと、幻獣何回か使うとか死者無しとかがあったような気がするけど、
普通にリミバフィニッシュが超有りそう!
でもなんか悔しいからとりあえず一回はシカトしてこれで行っちゃおうかな。もしリミバフィニッシュがあるようなら、比較的火力が見込めるライト辺りをフォーレンさんの代わりに入れるかなって感じ。ついでなので流れの予行演習=イメトレも。
1T 水の輝き、リレリレ光戦アヤカ、アームズイレイサー、ヴォルテクス、闇耐+109
2T 風の輝き、ケアリレorストップデタッチ、光は、チョコブー、単体フォーレン+ダメカ
3T 風の輝き、ケアリレorストップデタッチ、アーマーイレイサー、チョコブーブ、単体ネギ+109
これで4T冒頭にブーブ下りでエンド。
もし全然堅かったりら、それはそれでまた考えればいいかな、と。てか、
フォーレンのおかげで強敵戦がちょっと楽しみになってる。
勢いで六盟傑槍とかベントゥス(現在探検中)とかゴールさせちゃおうかしら。
で、シリアスな話というのは、、、
●自分が止めたくなくても、サービスが終了したら止めざるを得ない
あんま他のアプリとか興味なかったのだけど、今日たまたま覗いてみたら、
・ドラゴンボールドッカンバトル
・KOF
・アイドルマスター
まぁキングオブファイターズのトラブルは、「どうしようもない」というか、同情の余地もないし、会社自体が不透明かつ不安定みたいな感じだったから、痛い目見ればいいって感じだったし、ドッカンバトルも「やっちゃった」って感じで、何て言うかエクスヴィアスの武器&フレ不具合とは質が違うトラブルって感じだったのだけど、、、
※ドッカンバトルのは「漏洩」、エクスヴィアスは「事故」って感じ?
アイマスのサービス終了ってツライだろうな、と。
僕も大好きで絶賛プレイ中だった「精霊の翼」や「ドラゴンフライト」と言ったシューティングが、サービスを終了する切なさを経験してるのだけど、
なんだろ、ホントに「取り返しが付かないこと」って感じなんだよな。
たとえば昔楽しんだファミコンのカセット。AVファミコンによってコンポジット端子付きのテレビであれば、今でも何とか遊べるけど、ディスクシステムは書き換えも終了して、ハードのゴムベルトの劣化で事実上実機でのプレイが不可能になってるゲームも少なくない。
オンラインゲームでも、今でこそ全く遊ばなくなってるけど、ファンタシースターオンラインのドリキャス版とか当然のようにサービスは終了してるはず。ぶっちゃけプレステ3も今自宅に実働するハードはないから、いくら遊びたいと思ってもダークソウルを遊ぶことは出来ない。
でも、それらとソシャゲの終了は全く意味が違う気がする。
まず第一に、
「遊んでる」ゲームが遊べなくなる
これが著しくデカい。「遊んでた」ゲームが遊べなくなるのは、残念だけどまぁ時代の流れかな、と思える。でも「遊んでる」ゲームが唐突に遊べなくなると言うのは、いかんともしがたい寂しさというか苦しさが伴うと思う。WiiUとかPS4みたいに、バーチャルコンソールとかで再び遊べる日が来る可能性は「ゼロ」。エミュレータとかで動かせる可能性も「ゼロ」。スマホに録画したりスクショ撮ったりした「受動的なコンテンツ」だけが残骸のようにたたずむのみ。
もちろん課金中心の運営について行けなくなったり、明白な裏切りによって嫌気が差したりして自分から離れるならそれはそれである意味幸せだと思う。文字通り「もう見たくもない!」ゲームを見なくなるだけだから。
でもアイマスとかはそうじゃなかったみたいなんだよな・・・。理由はよくわからないし、一応続編も出ているみたいだけど、やっぱり温度差はあると思うし、何ツンだろ、
「コレじゃない」って気持ちは永遠に消えないと思うんだよな。
まぁそんな寂しい気持ちを味わいたくなければ、「終わる前に終える」しかない。つかさ、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうけど、
ここの運営って、どうなんだろうね。
僕的にはあまり他のソシャゲにハマった経験が少ないから、比較するにも難しい部分はあるんだけど、とりあえず直近で平行してやってる「ゴシックは魔法乙女」に関して言えば、
更新ペースやガシャのバランスはかなり緩い。
実際にレアが欲しい場合のハードルは異常に高いのだけど、それがなくても普通に遊べる、言わば「所有欲を満たす要素」という感じだし、日々の石バラマキのペースも早い。
更新は異常に高頻度で、ガシャによっては「24時間限定」なんてのもしょっちゅうあるし、イベントが「2日間限定」とかもザラにある。だからこそ「プレイヤーの時間を占有する度合い」も強いのだけど、「合う人には合う」って思うし、それこそ、
サービス終了時の虚無感みたいなのは、ホントに強烈だろうなって思う。
特に「キャラ愛」を煽る構造だし。
※精霊の翼もそこそこそうだったけど
エクスヴィアスの運営は、それと比べるとやっぱちょっとスローペースというか、即物的なリソース、つまりドット絵とか背景画とかを作らなくても、過去のイベントやガシャをもっと高頻度かつ軽微なレストアでアップしてもいいんじゃないの?って気はする。別にやるやらないはプレイヤーの自由だと思うし、現状のバランスで装備品のひとつやふたつ余分に取らせてもさして変化はない気がするし。
※キラーだけ気をつければいいんじゃないの?みたいな
ただ、バランスやイベントの質そのものに関しては、僕的にはがんばってるように見える。ガシャ運は確かに浮き沈みを左右する重要なファクターだけど、ストーリーは普通に楽しめるレベルだし、
※星のドラゴンクエストをやったとき、一番抵抗があったのがこの部分だった。ナビ役のキャラが「嫌悪しか出来ない」感じで、どうしようもなかったんだよな
強敵のバランスも、僕が経験不足なだけかも知れないけど、家庭用RPGのどの作品よりも達成感を味わわせてくれていると思う。まぁ当初より「時間を掛ける重み」が軽くなってきてる事に関しては、正直寂しさを禁じ得ないけど。
何が言いたいかというと、
アルテマの掲示板運営の方が遥かにクソだろうよ、と。
無茶を承知で10点満点で言えば、
・ディアブロのブリザード 10点
・ファンタシースターオンラインのセガ 8点
・FF14のスクエニ 5点
・エクスヴィアスのエイリム 7点
・モンハンのカプコン 9点
・ドラクエXのスクエニ 9点
・アルテマ掲示板 0点
このくらいのバランスじゃねぇの?って思う。てかモンハンはそこまでオンゲー要素がないし、FF14やドラクエXは随分前の話だけどさ。
何にしてもまだ終わって欲しくない、「終わる可能性が生まれるような悪いことはして欲しくない」って切に願うって話だよ。
●余談
トラモグやポット、、まぁジャボテン関連は現状必要十分にあると思うけど、晶石とかは今まで以上に「使いづらくなった」気がする。具体的に言うと、
☆7になれることが、全ての選択を凌駕してしまう。
日本語おかしいかな。つまり、☆7になれない子にポットは注ぎたくないし、アビ覚もしたくない。☆7キャラに活かせないトラマスにモグを食わせたくないし、☆7になれる可能性がある、自陣に2体以上居るキャラだけでなく、1体居るキャラに2体目の☆6が来る可能性すら踏まえて、
いろいろ硬直してしまう。
現状ライトニングにモグを多少食わせたりアビ覚させたりするのは、まぁ悪くないと思う。圧倒的でないにしても☆7然とした強さがあるし、多様な属性攻撃は柔軟性も生む。むしろ攻撃値は高いのにアビ倍率が低いネギの方が、リソースを割くのに抵抗があるくらいだが、言っても「既に一通り出そろっている」メンツは、ジャッジがしやすい。一通り、とは、
アビ覚済み、☆7済み、トラマス取得済みのキャラだ。
しかし、そうじゃないメンバーはホントキツいと言うか、「どうしたもんか」と思ってしまう。まぁ☆7になるまではそこまで強さを実感出来る、求められる場面も少ないのだけど、それでも「つい強化したくなる」衝動があるのも事実。
アヤカとか結局アビ覚しちゃったし。
基本的にキャラと敵は両輪だと思う。強敵が居てこそ強いキャラが欲しくなるし、キャラを育てるのは強敵を倒す為だ。どっちが無くてもぎくしゃくしてしまう。だから、今特に倒したい相手が居ない状況で、他の☆7候補をガンガンアンロックしてもらっても、「強さの行き場がない」。それは凄くわかる。だから今アンロクする「必要はない」のだが、
それとこれとは話が別というか、単純にポットがジャマなんだよな。
リミバも「育てるべきか否か」、さっさと教えてくれたら枠を圧迫させ続けなくて済む。もちろん虹がガンガン出てくれれば、そいつらに食わせたりもするわけだけど、まぁそうも行かないし、手近にある「強化先」は、やはり☆7及び☆7候補生ということになる。
今はフレンドや同行、強化武器関連のトラブルが「一応は」沈静化して、一段落している。ある意味運営としては、「やっとのことで一息付ける」感じかも知れないけど、
ガッツリとした何かが欲しいのも本音。
残りの☆7候補を一気にアンロックし、オメガみたいな隙がない「圧のある」強敵を複数登場させて欲しい。てか人間は弱い生き物だから、隙があったらそこを突いちゃうんだよな。
ホント、まぐろさんカッケーと思います。隙を突かないスタイルが!
まぁだからこそ今はおとなしくトラマラしてろって事なのかも知れないんだけどさ。
●次に☆7化するキャラ予想
ファミ通見ながら残りを書き出してみる。
セフィロス、ニコル、フィーナ、アヤカ、レイン、レーゲン、ルネラ、ロイ、バッシュ、リド、リーラ、サクラ、ガブラス、ノクティス、クラウド、ニックス、アラネア、ユウナ、バルフレア、エーコ、リディア、ベアトリクス、クンシラ、劫火、ラスウェル、騎士ディリータ、ジェイク、カイン、プリッシュ、光輝、エルフリーデ、プロンプト、ルールー、シエラ、デューク、傭兵ラムザ、ジライヤ、グラディオラス、ギルガメッシュ
全39体。
前回のバランスを考えると、次も20体くらいと思う。ちなみに年内に全て☆7は、
ないと思うし、僕ならしない。
いろいろもったいないと思うから。なので、とりあえず20体を予想してみる。
古い順だと、、、
ギルガメッシュ、バルフレア、ルネラ、プリッシュ、傭兵ラムザ、騎士ディリ、劫火、光輝、ノクティス、ニックス、アヤカ、クラウド、エルフリーデ、ロイ、グラディオ、デューク、ベアトリクス、エーコ、ジライヤ、、、で19体。
次がCGラスウェルになるので、そこをひとまとめにするかな、と予想して、+ユウナの計20体。
まぁ順当と言えば順当なのがこの辺り。クラウド辺りを外してくる気もしないでもないし、まんま古い順にしちゃうと、バランス的に残りの19体の「被り所有率」が極端に低くなってしまう。言っても古ければ古いほど持ってる人が多いのは自明の理だから。
なので、パッと見弱い(面白くない)、バルフレアor劫火、プリッシュorニックス、デュークorベアトリクス、エーコorジライヤと、ユーザーが多くてひっぱっても付いてきてくれそうなクラウドの5体を外して、ジャンパーであるアラネア、手薄な魔法キャラルールー、ノクティス&グラディオとセットに出来るプロンプト、イマイチ影の薄いシエラ皇帝とガブラスを入れて20体と予想。
具体的には、ギルガメッシュ、ルネラ、傭兵ラムザ、騎士ディリ、劫火、光輝、ノクティス、ニックス、アヤカ、エルフリーデ、ロイ、グラディオ、デューク、ジライヤ、ユウナ、アラネア、ルールー、プロンプト、シエラ、ガブラスかな。
第1弾でチェイン押しだった気がするので、第2弾ではベアトリクスやセフィロスは入れないと予想。クラウドとセフィロス、CGキャラを第3弾の目玉にし、第2弾はFF15とヴェリアスを一掃するのでは、と。
個人的にはベアトリクスとか早く来て欲しい気もするけど、「早く欲しい子」ではなくてあくまで「予想」なので。
ちなみにこの予想だと、自陣で☆7に出来る子はかなり少なく、劫火、光輝、アヤカの3体だけ。
※残りはニコル、リド、リーラ、ベアトリクス、ジェイクの5体
白フィーとアヤカだったら、アビ覚してるアヤカを優先して☆7にするかなって思うし、自分的にはそこを拠り所にして第2弾を乗り越えられるかな、と。
何にしても自前の☆7候補生が「全て出てしまう」のも「一切出ない」のも寂しいので、バランス良く割り振って欲しいなぁと思いますね。てか書いてから思ったけど、アラネアはデュークとジャンパーで被ってる?
●同行ありがとうございます!
絶対同行負けしてる人が多数居る状況で、申し訳なく思いつつも、
限界はありますし、、
ってくらい同行して貰っています。
アプデされた日、17時から5時までに 235回
翌日5時から5時 605回
昨日の朝5時まで 519回
今朝5時まで 591回
直近3日で 1715回!
枠40とかもはやマイナスになってないレベルの同行数。自分は300回~400回という感じで、特に明確に負けているまぐろさん、ドーガさん、そして少し負けているオーロラさん、ガンジーさんを中心にしつつ、出来るだけ同行してくれてる人を同行出来るように回っています。
正直フタを開けてみないと、バランスは何とも言えないんですが、前回回数書いた日から一週間後くらいにまた回数アップしますので、
ひとつのイベントとして、どのくらい同行があったか比べてみるのも面白いかなって思います。
●トラモグ少し食わせようかな
ポロポロと溜まっている1%や5%を合計30%くらい注ぐとしたら、
という非情にチープな選択です。
クインテッセンス0%、マギステル70.9%、ストラテジックケープ(ニコル)36.7%、ニルヴァーナ36.2%、シューティングスター35.3%、六盟傑光31.2%、マーシャルグローブ30.1%、インヴィグレイター(リド)14.7%、六盟傑風0%、おうごんのツメ0%
マギステルは3コ目。ニルヴァーナはリーラ用、ニコルとリドは☆7用、シューティングスターはリノアに将来性が見いだせるかどうか、六盟傑光は☆7用兼それなりの効果、クインテッセンスは皇帝強化用、マーシャルグローブは有力候補だけど、言っても真両手目当てではなく「攻撃40UPアクセ」用なので」かなり地味。キングレオは果たして使えるのかどうなのか、、。六盟傑風は欲しい時も多くて、、、
今はライトが90%以上まで来ていて、クラウドは最後まで食わせずにアタッカーさせるつもり。ライトがゴールしたら騎士ディリやグラディオを入れて「繋ぐ」予定。てか書いてて思ったけど、
クインテッセンスかマーシャルグローブかだな。
最低でもクラウドがゴールするまでは両手キャラは「ない」だろうけど、40UPはそこそこ魅力。でもそれ以上にクインテッセンスのが魅力的な気がしてきたな。皇帝嫌いじゃないし、他にも使い道あるし。ただ、☆7になれるかどうかもわからない彼女に食わせることにそもそも抵抗があると言えばあるし、今全く走って無い子に食わせても「階段」に影響がないし、、、
だから迷ってるわけだけども。
とりあえずまた風邪の症状が再発してる感があるので、今日は申し訳ないけどあまり走らずに(スタミナ溢れさせちゃうけど)早めに寝ようかなと思っています。
思ってるだけだけど<オイ!
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また寒波が来るらしいので、みなさん体調には十分ご注意を。
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コメント
クリスさん、こんばんは♪
運営の方針というか、やり方についてですが、自分はBEやるまではモンストメインにしてましたが、やはりプレイヤーがやって欲しい「手が届かない痒い所」を改善してくれるかそうでないかの差が決定的に違うなぁと感じました。
具体的には、モンストだとタス(BEで言うポット)の強化値の上方修正、強化素材の全てを別枠化かつ、所持数をほぼ無制限化、キャラ強化時の選択枠の増化及び、MAXステの半分まで合成及びMAXまで合成の選択可、キャラレベルMAXで、進化させるかどうかがその場で選べるように変更、クエストで手に入るギルガメを存在その物を無くしてお金として換算、クエスト出撃時のPT編成をメンバー全て一括編成化、そういうのがアプデの度に更新されて行ってます。BEはユーザーが望むそういう部分を一切やらないですよね(^^;
まぁ出来ないのかも知れませんが・・・
不具合もユーザーが得する不具合は光の速さで修正するし、わざわざヘイト貯める行動取らんでも・・・とよく思います(笑)
ゲームは面白いから別にいいんですけどね!!
あ、同行数に関しては自分貢献出来てなくてすいません(^^;
てか、上位陣の方々凄すぎですよ(笑)
投稿: なおなお | 2017年11月25日 (土) 00時36分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
FFBE終わったら嫌だなぁー(´;ω;`)
オメガはフレンドさんのおかげですよー(;・ω・)
モグちゃん欲しいよー(´・ω・`)
クリスさん!同行回数の増え方が異常です!٩( ๑`ε´๑ )۶
嬉しいですけど、早く寝なさい!٩( ๑`ε´๑ )۶
投稿: まぐろ | 2017年11月25日 (土) 20時12分
ちすなおなおさん、まぐろさん、クリスです毎度。
>なおなおさん
とても興味深いお話ありがとうございました。なるほどそう言うのを知ってると、エクスヴィアスの運営は、
ザルだな
って感じに思えるのも頷けますね。てか、おっしゃる通り「出来ない」可能性も高いですが。
モンストって確か岡本吉起さんのタイトルですよね。氏と言えば僕が真っ先に思い浮かぶエピソードは、
※ブログでも書きましたが
バイオハザードのテストプレイで、犬を銃で撃とうとしたとき、全然当てられず、開発が「そこはもう少し下へ、、、」的なアドバイスにキレて、
もっと当てられるようにしろ
ってなって、オートエイムの度合いが強まったって話。つまり、ユーザーサイドに立ってより楽しく、より気持ちいいプレイを最優先できる人が舵取りしてるってことが凄く大きいんだろうなって感じがします。あとは単純に上手く時流に乗って売れた分、コストが(FFBEと比べて)莫大に掛けられるってことですかね。これはあくまで二次的なことなのでしょうけど。
ただ、不具合の修正に関しては、あんまし「ユーザーの得するヤツだけ早く修正する」と思ったことはないですね。何て言うか、
何を持ってユーザーにとって得なのか
ってことは常々思いますから。
※せっかくの達成感をスポイルする「楽な勝ち方」は、得とは言えないと思いますし。てか、オメガとかも今でもなんかちょっとわだかまりがあるというか、「半日くらいで修正してくれてたら」きっと正攻法とかで自分もがんばって倒して、気持ちよく眠れたんじゃないかって思ったりすることがありますしね。
同行はみなさんのペースでNO問題です(^^。僕もいつもそうだもん。
>まぐろさん
終わったら嫌ですね。僕もそう思います。てか、
同行数はまぐろさんの増え方のが異常でしょうが!!(笑
僕のは「ちょっと多めに回ってる」程度なはずですよ?何か誰かと勘違いなさってるのでは?
日割り30は行ってないハズ・・・
早く寝ないとイケナイってのは激しく同意です。てか、昨日も1時前に寝ちゃいましたが、まんまとスタミナ&オーブを溢れさせてしまいましたね。ちょっと悔しかった(^^;。
投稿: クリス | 2017年11月25日 (土) 23時52分
クリスさん こんばんは~
数日前にコメにも書きましたが、同行回数の増え方異常です。
誰かと勘違いしてませんか?
体調100%じゃないと思うので0時前に必ず寝て下さい。
出勤2時間前位に起床願います。
投稿: サトキム | 2017年11月27日 (月) 19時29分
どもです。
勘違いはしてないと思いますよ~。てか僕のが同行数が少ないってのが、なんか申し訳ないというか、まぁ限界はあるんですけどね。抗うにしても・・・。
投稿: クリス | 2017年11月29日 (水) 14時45分