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2017年11月 2日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その307~

似たネタ連投申し訳ない。でもプライベートの、特にメンタル面での占有率が高い以上、これをネタにせざるを得ない。コレ以外では、ごまおつでフォトンレイとBOXガシャでドラゴンバーン水が出て「ニヤリ」としたくらいのものなのだ。

そんなフォトンレイのガシャは、確率33%ほどで僕が持ってないドラゴンドーンorフォトンレイ。残りの確率でパイルバンカー水orクロスブレード光という状況で、消費する聖霊石(≒ラピス)は750。FFBE換算で15000ラピスなわけで、結構な大型ガシャだったわけだけど、

 まぁ出てくれてホント良かった(^^。

で、その「流れ」を活かすには「今だ!」とばかりに、ステップアップをスタート。どのみち今日やる予定だったけど、ホントは神社に行って引くつもりだった。でもまぁ「流れ」が来てる以上、引くしかない。ウトウトしてるのも追風となり、
※僕はウトウト時の虹率が非常に高い

ステップ1 虹が二つ!

 リノアか?スコールか!?!?

 ・・・エルフリーデ

 なんだエルフリーデ、、、エルフリーデェ!?ってコレ、

 スゲェ嬉しいヤツじゃん!!!

オイオイこりゃどういうわけだよ>出る確率はゼロではないわけだけど。

そして当然次の虹にも期待過剰。一瞬笑ったように見えただけで、あの子が自分に気があると思い込んでしまう中二状態。

 からの、、、

 10%モグ

そか、そう言えばこれが出るヤーツだったわ。完全に忘れてたわ。ショボン。

そしてステップ2 虹もなく何も無い。

まぁそう言うこともあるさ。

ステップ3 ここでは虹が1つ確定なハズ、、、

 虹二つ!

つっても一番下のはどうせモグだろうから、
※完全に忘れてたので

 一つ目何!!!!!?????

 か、

 か、

 か、、、覚醒レインキターーーーーーーー!!!!

コレ、リノアとかより嬉しいヤーツ。そりゃ確かにヴィルヘルムのが嬉しいけど、そこはソレ。セカンドベスト的なヤーツ。とりあえずメチャメチャ嬉しい(^^!!おめでとうクリス。ありがとうクリス。てか、

 いつかはこの子も2体目来るかも知れないし!

そしてそして、、、

 最後の虹からは、モグではなく、

 光輝

あ、モグじゃないんだ。そんな感じ。ただ、光輝もこれで2体目だし、☆7が視野に入って悪い子じゃない。結構嫌いじゃないし。

 ただ、トラマスはまだ取れてないけど。

ちなみに自分がまだトラマスを取れてない、☆6被りは、(走るのが確定しているリド、ニコルを除き)リーラ、ジェイク、そしてこの光輝。リーラは正直物理系だし、エレチェの方が強い気がとってもするので、もしかしたら☆7覚醒させない可能性もある。つまりトラマラはそこまで優先されない。

ジェイクは、化け方次第ではスタメンに躍り出るが、現時点ではトラマスの魅力も薄く、これまた微妙。でも光輝は、、、覚醒させたいだろうな~。

 まぁヨシ。

そしてステップ4。

 順当に虹なし。

まぁそうでしょう。

そして最後ステップ5。

 リノアかスコールか!?

虹は1枚。どのみち覚醒は出来ない。てかぶっちゃけもうどうでもいい。

 エルフリーデと覚醒レインで、この25000ラピスは完全に成仏してくれている。

強いて言えば(エルフリーデも出たことだし)スコールがいいかなぁって程度。結果は、、、

 リノア。ですよね~って感じ。

てかリノアってどんな子なん?ぶっちゃけヒーラーかサモナーかはたまたメイジかどうかも知らんわ。

 新ピックアップに対する興味の薄れ方、異常。

てかそれほどまでに昨夜の☆7フィーバーが凄かった。ホントエクスヴィアス始まって以来ってくらいのスーパーハイテンション的なヤーツだったから。

で、とりあえずこのあとどうするかだけど、、、

●トラマラ候補

激変したメンバーと優先順位を一旦整理しておく。ただ、言っても一気に食わせるかどうかには大きなハードルがあるのも事実なわけで、慎重なジャッジが求められるところでもある。

◎現スタメン

・ニコル 2体居るってだけで走ってる。優先順位は下げて良い

・ヴァニラ マギステルの優先順位は低くない。攻撃速度もそこそこでサブアタッカーなので、このまま継続か

・ユウナ ニルヴァーナが超欲しかったのはリーラのため。☆7の登場で彼女の優位性に翳りが見えたと言えなくもないが、果たして本当にリーラチェインより☆7たちが強いのかどうかは疑問が残る。エースアタッカーなので継続かな。

・ライトニング 今一番欲しいトラマスと言えば彼女。いろんなことが変わりそう。手に入れたらポットも注ごうかなって感じ。でも手に入れる前に他の☆7候補生が覚醒する可能性も・・・。

・レム そこそこ欲しい☆7っ子のトラマス。ただキャラとしての魅力は、正直弱いと言わざるを得ないかも?スタメン外すか迷うレベル。

◎現ベンチ

・グラディオ 88.4%の物理盾。優先順位は低めか。

・傭兵ラムザ いくつかのステが20%上がるアクセ。現時点でアクセ枠に「20%上昇」を割く意味は薄い。優先順位ダウン。

・リド 2体居るので走るべき。でも急ぎではない。

・ジェイク この子も2体居るからここに居るだけ。早々にアウト。

・クロエ カウンター発動率が高くなるアビ。悪くないし面白い。なおかつ攻撃速度も速く、エースアタッカー候補。ただ、直接の影響力はそこまで高くないんだよな・・・。

◎新顔など

・覚醒レイン ラピスを守りし者:HP20%精神40%リミバチャージ2P? 耐久盛りとして60%UPはかなり魅力的。だけど、生存への渇望と比べてそこまで際だってはいない。

・リノア シューティングスター:攻撃48魔力118HP15%の投擲。リノアがどんなキャラかチェックしてみないことにはって感じか。

・ゼル 攻撃128&オートブレイブの格闘。さほどでもない。

・ラミラ 防精15、HP20%にパッショネイト?たぶん大したことない。探検用に3体残してるだけ。

・エルフリーデ マーシャルグローブ:攻撃40、真両手持ち50%、リミバチャージ2P。優先順位激高。スタメン候補。

・ティーダ 攻撃135の水剣。武器強化イベが再開する日が来るとしたら、前回中途半端だったあの4種からだと思うので、なるべく早期に手に入れておく必要があるかも。ティーダは☆7覚醒組の中でもかなり強いと評判だし。

・メディエナ ロッドローブ装備時魔力15%ずつUP&二刀流。今回覚醒した皇帝に是非とも持たせたい一品。ただ、言っても30%魔力が上がるだけなので、劇的な変化ではない。ただ、30%は小さくはない。

・ワドウ これも魔力UPが頭打ちになった状態で活きるトラマス。魔力45のアクセ。早めの取得が望まれるが、優先順位としてそこまで上にはなりにくいか。

・クラウド バスターフォーム:真両手持ち100%。確かにまだ足りない。が、それでも昨晩非常に楽しませて貰ったフォーレンにも活きる。優先順位はかなり高い。が、サボテンアタッカーとしても使えるので、そこまで早くゴールしなくても?

・クイーン 攻撃30%HP20%。☆7でかなり化けたらしいウワサの彼女。だがしかし自陣には1体しか居ないし、1体の☆6クイーンで何が出来る!?何も出来やしませんよ!!

・デッシュ ここに来て必要性が急伸。何体か居るし、早く欲しい。だがしかし☆7覚醒には絡まないので、指をくわえて時を待つしかない。

・騎士ディリータ 物防最強鎧。現在86.4%で、現サボテンアタッカー。まぁサボテン時だけでいいか。

・レーゲン 攻撃60%系。☆7でのニーズはもしかしたら下がる可能性もあるが、意外と便利屋なので、サボテンアタッカー候補。特にクラウドの優先順位を上げる場合は、彼が次代のサボテンアタッカーになるだろうから、スタメンはない。

で、トラモグは現在238%。もしノクトが来たらと思うと、そう簡単には使えない。が、少しでも早くライトにスカーフを、とも思う。ただ、どのみちオメガはすぐには倒せないだろうから、そこまで強烈な感じでもない。正直ネギよりライトのが強いかもだけど、ポット注いだりトラマスゴールさせたりを考えると、ハードルは低くない。

ってことで、、、

◎新スタメン

アタッカー:ユウナ&クラウド、エルフリーデ、ライトニング、ティーダ

かなぁ。フラタニティはもし武器強化が再開した際に持ってないと、絶対後悔すると思う。一度軌道に乗れば、次に剣が強化リストに上がるのは相当先になるだろうから、底までに少しでもトラマスを稼ぎ、最後はモグで強引にフィニッシュさせてでもゲットしておく必要がある気がする。

ティーダ2体目に期待するのはリスキーだとは思いつつも、大剣と比べて手持ちが少ない強い剣は、ニーズもあるしね。

◎ベンチ

ヴァニラ、ニコル、リド、光輝、メディエナ

リノアのトラマスはかなり魅力があるっぽいが、いかんせん彼女は一体しか居ない。ニーズのバランスを考えたら、どうしても一枚落ちてしまうかな、と。さらにこの続きを加えるなら、

リノア、ワドウ、ジェイク辺りが続く。てかレムは使い方がよくわからないってのが本音だな。

●リノアって、、、

と舌の根も乾かぬうちにレムとリノアがトルネドチェイン出来ることが発覚。ちょっぴりレムの地位向上。それはともかく。

リノアが☆7で強化されるのは、主にMP、耐久、魔力。特に魔力の強化は著しいが、現時点で皇帝の魔力ポットMAX&、

 リノアは☆7覚醒時に「両手持ち運用になる=投擲しか装備出来ない」ため、せっかく強化したロッドが装備出来ない。

ケアルガやアレイズを連続魔で使えつつ、その都度2000%の無属性が撃てる点は強みだし、光戦と同レベルのデバフが使えるのも、開幕などで活きると思われるが、5ターン以降6000%に達する皇帝のWヘルファイアと比べると、魔力メンとしてはやや魅力に欠ける気がしないでもないな。当然火耐性持ちには通じないけど。

◎魔法 ライブラ、ケアルガ、オーラ(味方単体LBゲージ+3)、フレア(230%)、アレイズ、メテオ(333%)、トルネド(500%)、アポカリプス(全体1000%)

◎アビ ランダムアビ、物魔カウンター、アイテム泥率UP、アーマーイレイサー、アームズイレイサー、沈黙麻痺混乱無効(睡眠石化は通る)、毎ターンLBゲージ1増&上昇量UP(50%)、連続魔、物魔被弾時にHPMP回復(各30%)、投擲装備時に攻魔UP(50%/50%)、HP魔力パッシブ(20%/30%)、連続使用時にダメージが上がる「アンジェロタックル」。

他は☆7。両手持ちで魔力UP(60%)、HPMP魔力パッシブ(40%/30%/40%)、幻獣のステ反映10%UP、9ターンに一回使用出来るほぼ意味がないアビ

ランダムアビ:アンジェロ 52%で600%全体ハイブリッド、38%で単体1200%ハイブリッド、10%で味方全体のダメカット50%1ターン

カウンター:アンジェロラッシュ 50%の確率で発動。500%の単体ハイブリッド。
アンジェロタックル:450%魔力依存単体。連続使用で300%ずつ強化され、MAX2850%。連続魔適用外

似た立ち位置のサクラとの比較チェック、、、

・☆6時、ポット全開で魔力189(☆7時253)。サクラは190。自前パッシブは☆6までは同じ

・サクラは雷、光、闇が使えるが、リノアは火、風、無属性(強力)が使える

・サクラのリミバは魔法依存1480%でヒット数40、リノアはハイブリの2040%でヒット数8。
※レベル25の時

・サクラはダメカ20%、雷光闇バフ50%、攻撃バフ100%、魔力バフ100%、5ターン状態異常耐性(連迅不可)、全体MP回復30※連迅対応。リノアは、Wケアルガ、Wアレイズ、45%攻魔デバフ、45%防精デバフ

・サクラは20%魔法カウンターで雷耐性-100%、20%物魔カウンターで味方全体のMP30回復。リノアは50%で物魔カウンターハイブリ500%、20%で物魔カウンター自分のHPMP30%回復

・サクラには状態異常耐性がなく、リフレ5%がある。リノアには沈黙麻痺混乱耐性があり、リフレがない。安心感という意味では、どのみち睡眠石化耐性を付ける為に枠を使うことに変わりはないので、リフレ5%分サクラに軍配か。まぁ相手が混乱麻痺をしてくる場合は立場逆転なのでやっぱイーブンか

・サクラの最強攻撃はW終の轟雷:MAX3300%。ただし5ターン掛かる。リノアはトリプルアポカリプス:3000%。ただし9ターン掛かる

・サクラの初撃最強攻撃はWレブルインテンション:1733%。リノアはWアポカリプス2000%。どちらも無属性

・リノアは魔法禁止だとやれることが極端に減る。サクラは雷禁止だと強さの片翼をもがれる

・・・つまり、

非常に似た立ち位置であることがわかった。つまり、

 リノアは、☆6の時点でもサクラに匹敵する魔法アタッカーであり、

それはつまり、

 サクラが☆7になった時、リノアと似通った火力に成長する可能性がある

ということでもある。
※☆7サクラが「三連迅」を覚えたりすると、また変わってくるかもだけど、その分リノアほど魔力を「伸ばさない」ことでバランスを取る可能性もあるし

まぁ言ってしまえば、

 皇帝は地獄の業火一本槍の「男らしい覚醒」

で、

 リノアは、サクラ難民向けの「女性的配慮」

って感じかも知れないな。てか早くマティウスの機能が直って欲しいなぁ。

●宿題

非常に眠いのだけど、とりあえず、、、

・メタジャボ稼ぎ
・バスポ稼ぎ
・トラマラ
・特攻準備
・ディアボロ・テトラ情報収集

 こんなとこ?

てか、トラマラはとにかくフレが全然ぶっ壊れてて、いつものみんなが顔を出してくれないので、モチベが上がらない。上げたいのに。

とりあえず、特攻準備を進めるくらいしかやれることはないかもな~。

ちなみに、

前回のセフィロス・リーラステップアップでも、「虹率3倍」とかある中、結局出たのは虹4枚だったんだよね。ルネラ、アイリーン、騎士ディリ、リーラ。今回はエルフリーデ、覚醒レイン、光輝、リノア。被りに対する印象がガラリと変わった分、特に今回が悪かったということもない。てかあえて点数を付けるとするなら、
※この場限り。5点満点。

◎前回

・ルネラ 2
・アイリーン 4
・騎士ディリ 2
・リーラ 5

計13点

◎今回

・エルフリーデ 4
・覚醒レイン 5
・光輝 2
・リノア 2

計13点

って感じで、ほぼ同じ。悪くないステップアップだったぜ。

●覚醒レイン

そう言えばこの子も居たな、と前項で思い出したので触れておく。絶対使うわけはないと思いつつも、もし☆7になるようなことがあったら、と思い、一応リミバレベルも20まで上げた。てか、

 間違って上げちゃった(^^;。

一応精神依存の1240%だから、弱くはないんだけど、いかんせん36Pは重すぎるんだよな。溜まらねぇよ。

覚えておくべきアビは、、、

・ライジングレイ 精神依存魔法攻撃単体360%10HIT キラーや両手も載る、リーラ天衝タイプ

・マジックデストラクト 物理ダメ付き60%魔力デバフ5ターン

・スタンドアウト 引きつけ2ターン+ダメカ30%

・完全集束 自分の精神を+200%2ターン。次のターン1000%の精神依存魔法攻撃が使える

・エナジーウォール 魔法かばう。確率80%3ターンで、50%物理軽減70%魔法軽減
※ミステアは確率50%3ターンで、50%物魔軽減なので、より高確率、低ダメージでカバー出来る。シルトも同様

「溜まらねぇ」とは書いたが、「転成する力」によって、魔法被弾時80%という高確率でリミバゲージを7もチャージ出来るため、36ポイントはそれほど遠くないかも知れない。額面通りに発動するなら、全体魔法1発でパーティ6人×0.8=33.6ポイント溜まる可能性があり、自前のリミバチャージ+100%を合わせれば、かなりの早さ&頻度で36を溜めきれるかも知れない。

となると、、、

・完全覚醒 リミバゲージ全て消費で、攻防魔精200%3ターン&ダメカ30%&リジェネ3000リフレ20

が使える。彼は自前で「50%物魔引きつけ」を持っているので、レッドモーグリ装備で容易に引きつけ100%を実現可能で、
※レッドノーズ20%、モーグリのぬいぐるみ30%

上手く回れば、

 エナジーウォール→ライジングレイ→完全覚醒

で回せるかも、、、と思ったのだけど、よくよく見たら「転成する力」の発動はMAX1みたいなので、そんなうまい話はなかった。失敬。

ともかく、バッシュ、☆7ヴィルヘルムが居ない以上、現状で物理壁は光戦、単発物理壁は☆6ヴィル、魔法壁はレインという「形」に頼らざるを得ない。相手がわからない手探りで起用する場合は、魔法壁より物理壁の方が実利が大きいのが現状だから、言うほど活躍の場はないかも知れないけどさ。

さて、特攻パーティでも作りますかね。

リノア、ゼル×3、引率1(ネギ)で回れないもんかな~。

-------------

追記。

こういうビッグガシャイベントの時というのは、どうしてもフレのフィードが気になってしまうもの。羨んでもしょうがないと思いつつも羨んでしまう。ああ、あの人がノクトを、そしてこの人もノクトを、、、。

そんな中、昨晩長電話をした長男のフィードに、

 リノアを召喚

ああヤツもリノアを召喚したのだな。

そんなことを思いつつジャボテン砂漠を周回する。年末年始に半減と狭間が被る可能性は低からずあるが、言っても2ヶ月後。その間にも相当数の☆7可能キャラが生まれ出でてしまうはず。その全てを120まで上げることは難しいかも知れないが、

 とりあえず大成功とジャボテン砂漠解放の今できることはやっておきたい。

具体的に言えば、5体分のMAXMMKくらいは確保しておきたい。

睡眠不足と単調な作業からか、ウトウトしながら周回していると、またしてもフィードにこんなメッセージが流れてきた。

 「長男がリノアを☆7にしちゃったってよ?」

マジか?昨夜「今からステップアップ引いちゃおうかな」と言っていた長男を制止したのは、まさに目の前でリノアやスコールを2枚引きして☆7にされちゃうのが怖かったからである。

 目の前じゃないけども。目の前で引かれたわけではないけれども、、、

ムグー。いつもそうなのである。ヤツは大抵美味しいところを持っていく夫なのである。ズルい。
※別段ズルくはない
ヴィルヘルムが4体居るとか、ホントズル過ぎる。
※だからズルくはない

ともかく軽いため息と共に作業再開。何周かしたあとふと気付く。

 ああそう言えばピックアップはステップアップだけじゃなかったんだったな。

チケットが何枚か残ってたら、それを少しくらい回してもいいかも。

 表示されたチケット合計は、わずかに「15枚」。

そういやクラウドとノクトに爆死したんだっけ、、、ちぇっ、、、

でも一枚くらいは回しても、、、

画面をタッチすると、一番上に見慣れないバナーが表示されていた。

 「☆5確率10%チケ」

ああこれでいいや。どうせ30%2枚でも当たらなかったんだから10%なんて当たるわけないけど、とりあえず使えば今のモヤモヤは晴れるだろう。どうせ出ないとわかっていてもさ。

おもむろにスマホを裏返しにして、何色のクリスタルが降りてきたかわからなくしつつ、「反対の手の甲」にうっすらと画面の明るさを映す。

 ん?

とりあえずこの色は、、、

 んん?

青じゃないような気がしないでもないけど、、、

 んんん?

金色にも見えないような薄ぼんやりとピンクっぽくも見えるような、、、

スマホを表に向けると、

 飛び込んできたのは「輝くレインボークリスターーール!!」

ちなみに「タール」はどす黒いアスファルトの元みたいなヤツなので、これとは全く別モノ。滑っても大丈夫。だって僕の目の前には虹クリちゃんが輝いているのだ。ちなみに輝いているのは、

 おもむろにスマホの輝度を上げた為でもある。

せっかくだからテンション上げていきましょうと言うヤツだ。

画面を手のひらで覆い、ゆっくりと下の方からスライドしていく。当然可能性としてはピックアップが出る可能性が高い。が、もちろん「2/3」の確率で他のが出る。ああヴィルヘルムとかだったらいいのに。ああヴィルヘルム、、、
※いつもならノクトを願うところだが、長男がヴィル氏を覚醒させたのがよっぽど羨ましかったらしい

足が見える。なんだか小さい。とりあえずスコールではなさそう。てか、なんとなく見覚えがあるような無いような、、、

もしかして、、、ユウナ?

パッと手をのけた僕の視線の先に居たのは、、、

 ユウナ!じゃない、よく見たらリノア!!

リノア、☆7覚醒確定!!!

マッハで輝元にしてしまったが、よくよく考えたら、「リノア100が2体」の方が、特攻は回りやすかった。時既に遅し。でもまぁいい。取り返しの付かないことをうだうだ考えるのは時間の無駄だ。

 てか、オレも☆7リノア来た!

25000ラピス、全くもってお値打ちだった。虹5枚。一気にリノア覚醒。

ちなみにざっと500ラピスほどジャボテンを回り、リノアも無事120に育成完了。MPと魔力のポットをMAXまで振り、
※つか魔力ポットが一気に枯渇直前に!
それなりの手持ちで装備を固めたところ、

 フレボ、ラムウ込み 魔力1487。

まぁ字面だけ見たら1505だった皇帝には届いてないが、実際運用では初撃から2000%放てるし、

 悪くないだろうと。

実際のダメージがどの程度になるのかは、使ってみてのお楽しみではあるけどさ。

・・・

特攻パーティの話に戻る。

あとは、ゼルを1体100にして、引率はネギに。バファー、デバファーが居ないので、世界崩壊と153を二人に持たせて武器属性揃えつつエレチェからのWアポカリプスとかかなぁ。本音を言えば☆3新キャラのラミラのリミバMAX59%攻防魔精デバフを入れたいけど、その為に貴重なバスポを割くのもどうかと思うし、、、

ただ☆3の状態でならバスポ1つ割くだけでもかなりレベルも上がるだろうし、ネギ入れるより稼げるかも。

まぁ初見時は慎重に、リノア、リド、ニコル、レイン、ネギとかにしておこうかな。
※本音はレインを使うのが怖いのだけど、そんなこと言ってたらずっと使えないしね

追記。とりあえずリノア、ゼル×3、リドで落ち着いてる感じ。道中は2体のゼノ(弱い)が風ミラージュエレチェしつつ、リドはバリアディゾルバー、リノアトルネド。最後はリドがマインドアブソーブ、リノアWアポカリプス。あ、そう言えばリノアの「9ターンアビ:ヴァリー」は初回はとりあえず打つことが出来たので、

1ターン目 ヴァリー

2ターン目 トリプルアポカリプス

でダメを集中させることも出来る。ちなみにヴァリーには「次のターンの一回目の攻撃のみ魔法ダメブーストが掛かる」効果もあるので、2ターン掛かることを除けば、合計ダメージはそこまで(4発と3発の差ほどは)下がらない。

まぁ今回の特攻は、☆7を仕上げた人へのサービスって感じだな。

てか、ゼルは3体にまとめちゃったので、もう一体ボーナス入れるとすると、ラミラだっけ?青の子になっちゃうのだけど、この子のリミバデバフで回れれば、引率は不要ってことになるかな。

●幻獣

とりあえずまだ怖くて戦ってないけど、軽く情報集めてみた感じだと、ディアボロスは、
闇耐190のミステア、引きつけ回避チヅル、アヤカかフィーナでリレイズ、Wリーラで光天衝

で行けそう。何か運もあるって言ってたから、もしかしたらリトライ必須かもだけど。あと、デバフは防御が入る、精神と攻撃は入らないって情報を見かけたけど、魔力デバフが掛かるかどうかはわからない。

テトラはまだ見てないけど、土耐が低く、風耐が高いので、アーティザンを持たせたフォーレンで削れないかなぁってちょっとだけ思ってる。

●フレンドリスト

とりあえずフレンドを覗くと、いつものメンツに一時的に戻る様子。早めに直して欲しいですね。やっぱみなさんあっての僕なので(本心)。

●特攻もジャボテン砂漠も

どちらもスタミナを使うイベントなのがもどかしい。今月予定のドラクエコラボも同じような特攻イベだと思うので、
※まぁロトの剣くらい配ってもいいとは思うけど

 どのくらい割るかだけの話かも。

とりあえず☆7にするのに必要なラピスは、、、、

 どのくらいだろ。

大成功が絡めば9体とかでも行けるけど、1体MAXMMK作るのに何周しなきゃいけないかって話。11、17、23、29、33、38、44、50、60、、だとして10体。「成功」になると1レベルくらいしか上がらないから、それが半分弱混じるとして14体。ジャボテン砂漠のスタミナは30で、僕のMAXが180弱だから約6周として、1周平均1.7体くらい?と仮定すると、、、

 1.7*6≒10体/100ラピス

同時進行でメタジャボも相当数入るので、実際はこれより低いと思う。700ラピスかもっと低いかな。曖昧で申し訳ない。

ただ、仮にこれが1000ラピス/1体☆7だったとしても、☆7キャラのポテンシャルは1000ラピス以上の価値が十二分にありすぎるので、何ら問題ない。むしろ、この大成功キャンペーン中に、必要十分な手札を準備しておくのがイイかも知れない。

 準備しすぎなくてもいいけど。

とりあえず自分の場合は、光輝、アヤカ、リド、ニコル、ジェイク、ベアトリクス、リーラの7体分。

目安としてレベル55以上くらいで自分は止めちゃってるのだけど、
※もちろん60になる場合もある
大成功の確率や、上昇する経験値の効率を考えると、もう少し、、、レベル57くらいまで上げてもイイかも知れない。この辺は数学に明るくない自分には無理ッス。

てか、これだけのイベントだと、書くことが次から次へ、湯水のように出てくるね。これでもまだオメガには一切触れてないってんだから。スゲェもんだ。

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コメント

クリスさんどうも!返信遅くなりすみません。レイオスです。
MMK解説ありがとうございました!
全然知らなかったです笑
すごいですね!アルテマ見てみると、結構有名な話だったようで、目からウロコでした。

そして羨ましい限りの虹ラッシュでございますね(^^)おめでとうございます(^^)/
私は、星5確定、3枚、貯めて・・・・

無理。。使っちゃいましたよ!もう虹が出ないストレスで死にそうだったので・・・禁断症状のように。

かぶれかぶれーと願いつつ、引きました。
そして、私達、探しましたよ。

けど残念ながら~見つかりませんでした。

結果は、アヤカ、オルランドゥ、ルールー。
全員、初顔の方々でした。

そのあと、無の状態で、10枚ほどあったチケットでピックアップ回してると、降りてきました。
まばゆく輝く虹さんが!
私もクリスさんと同じで、手で隠す派で、、
なにか長いもの振り回してる子が・・・

ユウナさんでした!3体目の・・・・・嬉しい。
もう報われた気持ちでいっぱいです。
ここまで来たら、覚醒までにもう一体。
引けなくても、セレクトチケットは彼女にします。
それほどまでに、スーパートラストマスターの夢は大きい。


星7テンション上がりますね。
私はアイリーンのみですが、ポッドも全てMAXに注ぎまして、楽しいばかりです。
イベントは特攻キャラがゼロなので、周回はまだしてません。
それより、今、オメガ倒そうと励んでおります。
短期決戦が望ましいようですが、フレンドの力を頼らざるを得ない状況で、今のフレ状態面倒ですね。
一度ホーム画面に戻って、フレンドのボタンをタップすると、自分のフレンドに戻るようになります。
戦い終わる毎にホームに戻ってフレを探すのに必死です。

何度か戦いを挑んでわかった事。
初ターンで火属性即死級が飛んでくるので、全員素の状態で火耐性100%が必須。
ミステアが鍵。
100%物理回避全体かばうがないときつい。
バシルーラ1~2体目くらいで勝負を決さないときつい。
物理単体引きつけ役も必須。

恐らく、6体星7で、頑張れば安定するのでしょう。
現在星7が枯渇している状況では、物理100%回避は必須ですね。
物理回避盛りつつ、火耐性100ってのは結構無理がありますからね~。

そして、バシルーラはギミックがあるような気がするんですけどね。4,5ターンごとに1体ずつ飛ばされるってのは無理がありますよね。

そんなわけで、アイリーンの星7にしていて、しかもアーティザン持ちではない攻撃力の高い火耐性100%キャラ、を設定している人を探してるんですけど、全然いないですね(^_^;)
やっぱりイベント無視してオメガに励んでいる人は少ないのもあるでしょうね。


ドラクエコラボは、情報の間でロトの剣2本目を配るって言ってましたよ(^^)
私はその時FFBE休んでいたので、持ってなく、めちゃめちゃ嬉しいです!

というか、ロトの剣をだすなら、「ロト」本人も出して欲しいですよね。

コラボ私はスライムちゃんが1体いればそれで満足です(^^)

投稿: レイオス | 2017年11月 2日 (木) 02時40分

虹でまクリスですね!ちゃっかり両手運用にも近づいてますよね〜!結局出るときは出るとは思いますが、今回のステップアップはセフィロスのときみたく虹の確率が上がっていたわけではないので、自分的にはそこも見送った大きな要因ですね!だから逆に言うとクリス様の今回の引きは神引きってことですよ!ステップアップまわして確定虹しか出てない人もざらみたいですし。2周しても星7にできるか微妙ですしね。ふと思ったのはクリス様とは逆パターンですが、チケットで虹出たら、ステップアップで狙いに行くとかね!

投稿: ゼノ | 2017年11月 2日 (木) 08時47分

クリスさん、皆さん、おはようございます。
クリスさん、リノア等、おめでとうございます!
僕は今回は課金とピックアップを諦め、チケットで40回くらい回しましたが、暗黒セシルだけでした。

☆7は玉ねぎ、アイリーン、ラムザ、マリー、暗黒セシル、水着フィーナを覚醒し、前から三者を120にしました。
こちらの記事とコメントのおかげです。せっせとMMK集めてました。ありがとうございました。

後は毎日の半額ピックアップだけだぁ~(笑)
フレリスト、早くなおしてほしいですね(´・ω・`)ショボーン

投稿: KC | 2017年11月 2日 (木) 09時04分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

☆7覚醒はゆっくり進めると言っていたのにヴィルヘルムとリノアを早速覚醒しました笑。キャラ枠(現在1075体)がキツくて☆7キャラにポットとサボテンを食わせるためでしたが、このインフレ具合はもはや痛快ですね!ヴィルヘルムは強化武器を装備しなくてもHP20000超えで防御1450くらいになりました。運営は☆7でアビ枠を5に増やすことも検討していたようですが、止めたのは良い判断だったかと。インフレの材料は小出しにしないとですね。

この前どなたかがキャラ枠が圧迫されてきついというコメントをしていたと思いますが、私はトラマラが終わったキャラ(レイドイベントキャラ以外)も残してあります。ミキサーのようなものを実装すると言っていたのでそれを待っています笑。それよりトラマスが優秀な金6キャラが増えてきて重ねずに放置しているのも原因の一つです。といっても、☆7覚醒を見据えて虹キャラのトラマラと、武具強化イベを見据えて武器のトラマラが優先されると思うので結局は重ねてしまう未来が見えます。。。

久しぶりに課金してステップアップ1周しました!リノア2体、皇帝(2体目)、アヤカ(4体目)でした。アヤカのスパトラが気になるところです♪でも最近思うことは、虹キャラ5体くらいで「すっぴんの輝源」なるものに変換できる機能を実装するのではないかと。私が次にもしアヤカ5体目を引いたら、と想像すると、実装してもらいたいというがんbぷぼ方が強いのですが笑。今後スパトラの性能も含めて、虹キャラでも複数体いて嬉しいキャラと1体で十分なキャラに分かれます。狙ったキャラの☆7覚醒がしやすくなるための救済措置やコラボキャラの救済のためにもあり得ると思います。そう考えると、今から本当に必要なキャラ以外は☆7覚醒せずにスパトラの詳細を待った方がいいと思っています。スパトラが自分にとって必要性が薄かったり、他のキャラのスパトラの方が複数欲しいという場合もありますし。覚醒した後に「すっぴんの輝源」を実装します、なんて言われたら悲しいです。私なんかは今後☆7覚醒ができるキャラも含めて魔法キャラだとリノア、皇帝、爽涼フィーナ、レム、サクラがいますが、この4体を全員パーティーに入れることはないだろうなと思ってしまいます。十二神で限られた状況であれば可能性はなきにしもあらずですが。どうせジャボテン不足でなかなか強化できませんし笑!ここまで語ってきましたが、「すっぴんの輝源」自体実装されない可能性も十二分にあります笑。とりあえず私はトラマラしながらゆっくりを見ていこうと思います。

クリスさん、虹キャラ多数おめです!リノアは現状☆7の魔法アタッカーとしては評価が高い方ですよね。魔法キャラの両手持ち仕様は新機軸なので、今後化ける可能性がありますね。アビ覚もまだですし。でもロッドと剣が装備不可で魔力を盛りづらいですが、サクラと光輝のトラマスだけは装備品に依存しないのでリノアにとっては最適性かと。今後投擲の武具強化イベが来た時にレアアビリティがどうなるか気になりますね。投擲武器には魔力寄りも攻撃寄りもありますもんね。両方ワドウのトラマスも欲しくなりました。

投稿: ガンジー | 2017年11月 2日 (木) 13時59分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
御迷惑おかけしましたー(;・ω・)
FF8は、やった事あるけど愛着が全くないので、今回は完全スルーです!笑
とりあえず幻獣2体倒せましたぁー!٩(ˊᗜˋ*)و
ディアボロはかなり苦戦しましたが、黒幻鉱50個あったので、いつも通りガンガンいきました!笑
私のヒカセンは回避75%が限界なので今回はチヅルさんを使いました!
回避100%+ゴーレムで引き付け+セーフティービット(デス無効)です!
単体物理の黒き一撃?は、ガンジーさんの盾おじくらいじゃないと耐えれません!(最高3回きます)
魔法壁は覚醒レインで、闇耐性100%です!
オル爺と常闇で光武器聖光罪科エレチェで、あとはアヤカです!
超火力持ちの人なら、アッサリ倒してしまうと思いますー(;・ω・)
後半に全体ストップ+全体闇魔法・・・これで何回もやられました!(´;ω;`)
なので魔法壁がストップしたらアウトなので、このあたりが「運」の要素が強いのかな?
あとは後半デスペガを使ってくるので、かばう、引き付け、リレイズなどが剥がされます!
剥がされた所に攻撃がくるので、ここもキツかったです
テトラはー・・・アッサリ1回で勝てたので、大丈夫だと思います笑
一応レインを火と風耐性100%でいきました!
最後にオメガですが、予想通り無理でした!笑
カウンターのロケットパンチが割合ダメージで、レビテト使えないのにじしんがきました!
このじしんでアッサリ全滅です!(´;ω;`)
オメガは無理!

投稿: まぐろ | 2017年11月 2日 (木) 18時38分

クリスさん こんばんは~

新キャラGETおめでとうございます!
クリスさん、先月からの虹率いいですね。
あやかりたいです。

ステップダウンガチャキャラ枠(1100)きつい、残り枠20ほど&ステップ4虹30%→10%に下方修正、確かこっそり修正だったかと思うので33連のみです。

虹、ユウナ2体目、クンシラ(初)
EXチケ、クラウド、バッシュ、CGリドでした。

クラウドのモグ25%あったのでトラマス即GETです。

ボーナスも☆7前提だと正直きついですね。
ガチャ確立操作とかも出来るみたいですし

ボーナスキャラ優先で同行して下さい。
目標達成まで同行しなくていいです
こちらは使わせて頂きます。

追加幻獣8イベ前に1回でクリア出来ました。

ディアボロス
ノクト、ラムザ、ミステア、白フィーナ、サクラ

もう知ってるかもしれませんが、マンイータ改覚えます。

テトラ
盾おじ、ラムザ、ミステア、白フィーナ、リーラ×2

HP40%くらいで飛ばされます。

☆7覚醒トラマス2個目取ってからやろうかと考え中
フレ切りされそうですけど…

トラマス取った方を「輝源」にすれば覚醒してもトラマスとれますけどアビ覚醒済みやポッド等なしになりますよね?

投稿: サトキム | 2017年11月 2日 (木) 22時13分

先ほど、リノアはロッドと剣は装備ができないとコメントしましたが、ロッドと杖と剣は装備できます!投擲の両手持ち前提で話をしてしまいました。サクラと光輝のトラマスが最適性とかの内容もです。すみませんでした。
ところで二刀流と投擲両手持ちとでそれぞれ魔力の最高値はどれくらいなんでしょうね。

〇二刀流
・シューティングスター118
・ウィザードロッド125
・ロイヤルクラウン50
・ダークローブ55
・魔力帯45
・魔力帯45
・メデイエナのトラマス30%
・ヘスの血脈50%×3=150%
・パッシブ30%+投擲装備時50%+パッシブ40%=120%
=装備品の合計433+300%

〇両手持ち(装備品の魔力の合計の60%が加算される)
・シューティングスター118
・ロイヤルクラウン50
・フィーナの水着60
・魔力帯45
・魔力帯45
・サクラか光輝のトラマス×4=160%
・パッシブ30%+投擲装備時50%+パッシブ40%=120%
=318+318×0.6+280%

☆結果☆
〇二刀流=装備品433+300%
〇両手持ち=装備品508+280%

素の魔力はポット込みで253なので、両手持ちの方が25高くなりますね。

魔力を上げるお手軽技としては、二刀流で投擲+ソルセリーなどの魔力剣装備で文武両道ですかね。魔力剣をお持ちの方は既に武具強化できている方が多いと思うので、比較的簡単に300%上限は目指せそうです。今後の可能性としては、

・投擲が武具強化できるようになる → 二刀流で容易に300%が可能 → 空いたアビリティにキラーを乗せられる
・魔力が高い装備品が出てくる → 両手持ち有利
・魔力両手持ちの外付けアビリティが実装される → 両手持ち有利

という感じですかね。私のリノア(変な意味ではありません!)は今日のフレンドボーナスが7%で魔力が1498ですが、ラムウにMデーモンキラーをつけてあるので、魔人級のボスは他キャラで世界崩壊からのアポカリプス×2(250万×2)で1ターンキルできています♪もっと高倍率の精神デバフと魔力バフもついでにあれば、もっと魔力が低くてもアタッカー1人で引率できますね。

ということで、先ほどの勘違いさせてしまうようなコメントすみませんでした。

投稿: ガンジー | 2017年11月 2日 (木) 22時24分

※順序はともかく

>ガンジーさん

WアポだとMP足りなくてリロorリピ出来ない分、結果時間が掛かりませんか?MPも盛ってるのかな?

自分はリロ+手入力ですが、コマンド再入力なしを優先しています(^^。

あと、二刀と両手に関してですが、二刀だとアンジェロのハイブリッドが2回発動になって、ランダム混じりますがワンチャンありそうな気がします。魔法と物理に耐性が入れ替わる相手とか。

投稿: クリス | 2017年11月 2日 (木) 23時36分

クリスさん、私の場合は魔人級は体力調整や、トラマラの気分転換に1回だけ周ってまた神殿に戻る、くらいの頻度なのでがっつり手入力でやってます!セレチケは2枚取りますが神晶石までは取るつもりがありませんし、魔人級はまだ7回くらいしか周っていません。強敵が実装されれば報酬で1万もらえると思うので、それで欲しいものがちょうど揃えばいいな、くらいに思っていて、1日1回魔人級でボーナスキャラが出れば十分なペースなのです。リノアのMPは700なのでWアポカリプスだと5WAVEもちません。ボスの前まではアポカリプスリピートでボスは世界崩壊とwアポカリプスです。

二刀流でアンジェロ2回発動するんですね!攻魔のハイブリッドだと属性もキラーも乗るのでアンジェロストライクを引けたら条件揃えばリノアのアビの中では一番強いんですね笑。ヴァリーの次ターンにうまく引ければいいですが、やはり運がらみだと不安要素が残ります。リノアのメリットはアポカリプスが初ターンから高倍率で全体攻撃という点だと思うので、

・敵が複数体
・少ないターンで撃破したい
・無属性が有効or属性耐性デバフがきかない

という条件下でないと、結局は皇帝やサクラに軍配が上がりそうですね。

投稿: ガンジー | 2017年11月 3日 (金) 01時07分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

幻獣2体倒したので簡単に攻略法でも。

〇テトラシルフィード(9ターン)
・覚醒レイン:火・風耐性150、HP精神盛り
・盾おじ:HP防御盛り
・ニコル:ゴーレム装備
・白蓮フィーナ:精神盛り
・リーラ:スピリットキラー
・スコール(野良)本当はリーラがよかったです。でも誰でも大丈夫です。
※沈黙石化耐性を上げる。アタッカーは石化対策のみ。

・覚醒レイン:魔法かばう、ライジングレイ、盾おじが飛ばされたら引きつけと魔法かばう
・盾おじ:引きつけ。4、5ターンくらいで飛んでいきます。
・ニコル:100バフ&ダメカット → MP回復 の繰り返し。暇な時にゴーレムを使っておく。
・フィーナ:マナトピア(たまに引きつけ役がMP吸収される)、セイクリッドバースト、デスペガ、盾おじが飛ばされたら保険でレインにリレイズ、アルテマで魔法フィニッシュ
・リーラ:天衝
・スコール:光属性ダウンのやつ


〇ディアボロス(フレなし5人)
・ミステア:闇耐性170%、麻痺耐性
・盾おじ:HP21832防御1317、即死麻痺耐性
・白蓮フィーナ:精神盛り、麻痺耐性
・ニコル:カーバンクル、麻痺耐性
・リーラ:麻痺耐性、精神盛り、デーモンキラー、ディアボロス(デーモンキラー)、ホーリーワンド装備

・ミステア:プローディア、クリアヴェール(ストップ対策)の繰り返し
・盾おじ:不撓不屈(ディアボロスは攻魔デバフ無効)
・フィーナ:壁役にリレイズ、セイクリッドバーストでチェイン、フィニッシュでLB
・ニコル:攻魔ダウン防御精神バフ&ダメカット、闇耐性&MP回復の繰り返し。フィニッシュのターンにカーバンクルを使う。
・リーラ:天衝、物理無効時はWホーリー

・「黒き一撃」は盾おじ防御1317不撓不屈、ニコルのバフ&ダメカットが入って被ダメ4500前後でした。Pシールド貼って防御状態であればもっと抑えられると思います。1ターンに2回黒き一撃がくることが多かったです。毒を付与されますが、1ターンに2000くらいくらったので装備に余裕があれば毒耐性つけておくといいと思います。
・ミステアはなんだかよくわからない時にいきなり死にました笑。でもリレイズかけておけば大丈夫です。2ターン連続で死ぬことはありませんでした。闇耐性は盛りすぎかもしれませんが、よくわからなかったので適当です。
・リーラの天衝で1ターンにHPゲージ6%くらい減る感じでした。セイクリッドバーストとエレチェで10ヒットくらいする時はゲージの10%くらい減ります。Wホーリーは25万×2くらいです。
・基本的に繰り返し入力の作業になりますが、HPトリガーでデスペルをしてくるので、そのタイミングでプローディア、引きつけ、リレイズを忘れずにかけ直せば大丈夫でした。
・「黒き一撃」は☆7盾おじか回避でないときつそうです。とりあえずリーダーを盾おじにしておきますね。フィードは全然見ないのでもう倒されていたらすみません。

投稿: ガンジー | 2017年11月 3日 (金) 20時08分

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