風邪継続中
のどが痛くなって、鼻水が出始め、頭痛と吐き気のあと咳が止まらなくなり、今日再度病院に行って咳止めの薬を貰えるかと思いきや、
じゃ、量を倍に。
そんなんでいいの!?と思いつつ、結果大幅に咳は少なくなり、完治に向かっているかと思いきや、そうでもないのかな、とも思いつつ。
結局風邪というのは、「処方」という言葉の通り、相対する症状を強化する方法で収めていく気がした。のどが痛いのは乾燥がベースなので、湿度を上げる処方をする。すなわち、鼻水や唾液を増やす。結果鼻水が多くなりすぎて嫌なら、水分を抑える処方をする。すると今度はエヘン虫が湧いてきて、咳が増えたりする。平行して頭痛薬やら抗生物質やらを摂取することで胃が荒れ、吐き気を催したりするのを抑えるために、ソレ用の薬を再度摂取。
いつかは止まるでしょ、的な。
幸い軽く熱っぽいだけで、実際に熱が出てないのはありがたい。この上発熱ってことになれば、
今の季節、インフルエンザを併発かよ!?
的な。恐ろしい。考えただけでゾッとしてしまう。前回の医者はほぼ自分一人の患者だったが、今回は大賑わい。つっても開業医だから待合室に10人程度だけど、
咳き込んでたのが僕一人で、なんか気まずかった。
インフリストが居なさそうだったのはよかったけど。あと、次から次へ現れるのが、
「インフルエンザの予防接種をお願いしたい人」
でも、実際はワクチンが無く、予約を承るけど、実際に打てるのがいつになるかはわかりませんという感じ。現時点で既に12月に入るのは確定しているらしく、それでもどの程度ワクチンが「割り振られるか」は未知数なんだとか。
インフル予防接種なんて、したことねぇよ。
もちろん掛かりたいわけじゃないが。
てか、ワクチンが割り振り制なんて、この歳になるまで知らなかったわ。なんか、
「オタクはドラクエ20本ね」
みたいな感じか。毎年新しいのが作られることも似てるっちゃ似てる。まぁドラクエは毎年じゃないか。
てかCMでドラクエXのことやってたな。いろいろ新しい要素が加味されてるから、全然古くならない的なヤツ。
もう無理だけどな。
オンゲーって一旦離れちゃうと自分的に戻るのは無理だと思う。まぁエクスヴィアスみたいにベースがシンプルで、基本イベントのつなぎ合わせてとかならまだしも、システムの根幹が変わってるとか、いろんな物やお金の価値そのものが変わってたりすると、
ついて行けないよ・・・
って。
そう言う意味では、新しいタイトルもなかなかに厳しいと思う。ファミ通久々に読んだけど、
ちっともフックしない。
多少引っかかったのがモンハンワールドとポケモンウルトラ。結局既存作品以外はハードルが高いというか、
昔みたいに見た目で踊らされなくなった分、ワクワクも出来なくなったんだよな。
今絵がキレイとかで欲しいってあんまなんないもん。むしろ絵がキレイな分、何かが犠牲になってるんじゃないかとか勘ぐるレベル。
こんな未来が来るとは予想もしてなかったわ。
てか、それが「老い」ってモンなのかも知れないけどさ。
ポケモン、どうなんだろうな~。ルギアとかレックウザとかの伝ポケが総登場するとか書いてあって、ちょっとだけワクワクした。あと「サカキ」とかまた出るらしいし、サトシとかも出るんだろうか。てか、
まだサトシ=田尻智は関係してるのかね。
・・・調べてみたら、金銀のあとは開発じゃなく経営に専念してるんだって。全然知らなかった。でもちょっとウィキペ面白かったので、興味があったら読んで見るといいと思う。短いけど、
子供の頃、「ゲームセンターあらしとして、その名を馳せる」
とか。そっか、もうサトシは智じゃなくなってたんだな。いつの間にか。てか20年以上前の話を「いつの間にか」って言うのもどうかと思うけど。
・・・
伊集院は「インサイド」ってゲームをやってるらしい。調べてみたら、LINBOのチームが作って去年PS4でリリースされたLINBOっぽいゲームだった。てか、リリース当時「ああ続編みたいなの出たんだな」って思ったのを思い出したけど、
今やる感じじゃないかな。
でも、派手な新作よりはフックするかも。心の(すぐ忘れちゃう)メモ紙にメモしておこう。
ゲームと言えば、最近たまにCMを見かける「巨影都市」もちょっとだけ面白そうって思った。でも、
いざ遊んでみたら、きっとEDFの方が遥かに面白いって思うのが「わかりきってる」んだよな。
てか、EDFの面白さは今でも思うけど、「魔法」だと思った。てか、みんなもっとEDFを研究すればいいのに、って当時も何かに書いた気がする。
※「地球防衛軍」の1作目はPS2のシンプル1500だったので、まだブログを始めていなかった頃。ちなみに、どこにも売ってなかったので家電店で取り寄せて貰って買った。
極小の目的(体力上限UPアイテムを入手することで体力が上がる)の上に、新たな武器の入手という根幹となる目的があり、より強い武器を手に入れるために先の面、そして高い難度へ挑む。進めば進むほど選択肢が増えるし、武器が増えれば増えるほど効率よく稼げる面も増える。全ての要素が「強くなる」という同じベクトル上に絶妙に配置されることで、プレイヤーの時間がほぼほぼ無駄にならず、そのくせ高難度面が次から次へと出てくるので、達成感も同時に刺激され続ける。ロードは長めだが1面のプレイ時間も相応に長いため、そこまで気にならない点も素晴らしい。また、グラフィックがやや時代遅れに思えるクオリティであっても、その物量と大きさは、それを補ってあまりあるレベルなため、遊んでいて物足りなさを感じることがほとんどない。つまり、
ゲームはグラフィックではなく、モチベーターであることを毎度毎度痛感させられる名作だ。
結局僕は「他のことが頭に入らなくなるような」そんなゲームで遊びたいんだな。
ゼノブレイド2の記事読んでて、「このストーリー依存度の高さは、自分の好みとは違うっぽい」って思っちゃったからな。買うつもりだったけど、ちょっと怪しくなってきた。
てかモンハンだってEDFと似たようなモンだけどな。EDFがモンハンになれなかったのは、「売れ筋」よりも「作りたい物」を優先したからだと思う。どっちが幸せかわからないけど、個人的には、「モンハンのような売れ筋で磨き上げたサンドロットのゲーム」が遊びたくなったりもする。ぶっちゃけEDFのモンスターモデリングは、一様にしてダサいからな。まぁソコがイイって話も無くはないけど。
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コメント
クリスさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
・・・ホントに風邪ですかぁ?(;・ω・)
結構長いですよねー?とても心配ですー(´・ω・`)
「熱が無い」って言うのが、逆に怖いです・・・(;・ω・)
無理しないでね(´・ω・`)
投稿: まぐろ | 2017年11月15日 (水) 21時35分
お大事にしたくださいm(_ _)m
私は3歳の子どもを連れてディズニーランドに今日の夜中から出発予定です。夢の国の力をかりて星5確定一枚くらい引いてみよかな!笑
ちなみにいつぞやきてた無料召喚をレゴランドでアトラクション待ちしてる時に子どもに引かせたらなんと虹!からのエースでした!笑
投稿: ゼノ | 2017年11月15日 (水) 22時18分
こんばんは、みなさん。お疲れ様ですクリスさん。
風邪長いですね~(;'∀')
最近またトラマラ始めましたので
少しでも良くなるようにフレンドLV10をプレゼントします。
それでは~。
投稿: | 2017年11月15日 (水) 23時05分
↑名前入れ忘れたけど私です。
投稿: ちびみかん | 2017年11月15日 (水) 23時06分