FFBEエクスヴィアス~その323~
※無駄に長いので、興味がない人はスルー推奨
●アンテノラ準備開始予定
アンテノラ倒したわけでもアンテノラ用パーティ作ったでもなく、準備を開始する予定という、
何にもやってないにもほどがある状況。
ただ、考えてたら結構楽しくなってきたので、近日中に挑む予定。なおなおさん今しばらくトラティナお願いします。
ひとまず集めている情報を箇条書きに。
・トラティナ4ターンで蔦と葉を撃破する
・デスペガ必須
・ラクシュミのみとれずの何とか必須※全体魅了耐性3ターン
・壁は必須じゃない
・弱点属性で花以外弱体可能。てか必須
・毒麻痺睡眠混乱耐性必須
・花のHPが40%以下で魅了し始め、全体水魔法を連発し始める。必要耐性はバフ込み水120%。風土は30%くらいあるといいらしい。前半はストップを使ってくる
・4ターンで物理無効、魔法無効が入れ替わり、そのタイミングでバフを掛ける。攻魔バフと防精バフのどちらを掛けるかは不明。暗雲で物理無効、陽光で魔法無効。
・花は必ず最後に倒す
・即死攻撃があるかどうかは不明。あるの?
・種族は全て植物の単種族
・ミッションは火風闇で2回ダメージでレアチケ、アイテム未使用で10%モグ、35ターン位内でプラントキラー改
・天下御免やルナティックサバト(単体全属性耐性-35%)が有効
・根を倒すのが大変らしい。
・火力のあるトラティナが居れば、花を40%から一気にサバト付ケイオスダークチェインで落とせる?
★物理無効時に弱体化属性攻撃をしても無意味だろうし、魔法無効時も然りだと思うのだけど、ハイブリッド攻撃はどうなんだろうか。何ターン弱体しないとキレるのか、弱体の効果が何ターン続くのかがわからないと言えばわからない。物魔両方の弱体属性攻撃を揃えるのは難しそうだけど、とりあえず「なおティナちゃん」で蔦葉を4ターンで落とせるなら、考慮すべきは闇のみ、、、になるのかな?
◎根 精神攻撃魔力デバフが通る。弱点は風。無属性無効化。耐性は火氷が100%闇が300%
◎葉 防御攻撃デバフが通る。弱点は闇。耐性は氷雷光が100%風が300%
◎花 魔力デバフのみ通る。弱点は氷。弱体不可。耐性は火雷風光が100%。
◎蔦 防御魔力デバフが通る。弱点は火。無属性無効化。耐性は氷風が100%雷が300%
◎クリアパーティの例
※トラティナ2体除く
・光戦、アヤカ、ニコル、レム、ティーダ、トラティナ
・王土、ジェイク、ミステア、アヤカ、爽涼、トラティナ
・ヴィルヘルム、ミステア、ニコル、リド、白フィー、トラティナ
・ヴィルヘルム、ミステア、ノクト、白フィー、リド、トラティナ
・ミステア、光戦、アヤカ、レム、ニコル、トラティナ
・マリー、バッシュ、常闇、ルネラ、アヤカ、トラティナ
・マリー、レム、アヤカ、クンシラ、バッシュ、爽涼
トラティナなしでクリアしてるのは、地球上でまぐろさんだけかも(笑。上には書かなかったけど、Fauさんのパーティには壁がなく、トラティナ2、レム、ルネラ、アヤカ、リド。誰が重要なのか、何が重要なのかを浮き彫りにしないとなかなか構成が見えてこない。
「らしさ」で言えば、やはりフォーレンを使って倒したいのが本音。ただ、フォーレンは「風付与」を持っているものの、他の属性攻撃手段が一切ない。つまり、風付与して根を落とし、無属性で花を攻撃するか、最初から風武器装備して根を一蹴し、花は風耐ダウンして(耐性25%残るけど)、地味に削るか。幸いなのはミッションに「フィニッシュ系」がないことだけど。
誰に何をさせるかはともかく、ざっと考えた感じでは、
・ニコル・・・水耐UP
・リド・・・デバフ
・アヤカ・・・デスペガ、ヒーラー、ストップ耐性
・レム・・・サブヒーラー、全体リレイズ、
・フォーレン・・・根担当
・なおティナちゃん・・・メインアタッカー
Fauさんのパーティにレムが居た&壁無し攻略にはアヤカ&レムが不可欠だったのかなぁと思った。てかよく見たらアタッカー3枚なんだよな。逆に言えば残りの3人、アヤカ、レム、リドが非常に重要ってことなのかもだけど。
ここまで書いた後、自分があまりチェックしてなかった「爽涼フィーナ」が意外とというか何というか、なかなかユニークな子であることが判明したので、一旦そっちの話をする。アンテノラに使えるかどうかはまだ良くわかってない。
●爽涼の魔人フィーナ☆7
アルテマでは92点、ファミ通では20.5点。アルテマではほぼ最下層。ファミ通はMAX21.5で、MINが実質20点なので、こちらもそう高い点じゃない。が、やはりまだ過渡期というか研究が進みきってない気はする。
「使えそうもない」と決めつけていたのは、リノアのような高倍率の魔法攻撃があるわけでも、レムのようにケアルジャがあるわけでもなく、ルールー不在の自陣ではフラッドも活かせない、アルテマを強化するのに抵抗がある等の理由からだったが、いやいやどうして。
アリーナでは結構嫌なヤツだった。
というか、トラマスを装備して初めて開花するタイプの魔法アタッカーだった。
彼女のトラマスは「魔力60防御21水耐性50%という服」で、女性限定。つまりたとえ手に入れても、皇帝や竜王には使えない。まぁ現状は前述のリノア、レムも居るから、腐らないとも思うけど、正直精神も上がらないし、そこまで魅力的なトラマスとは思えず、全く走ってこなかった。
しかし、トラストアビリティは予想に反して強力だった。前述のスペックに「加えて」、
・魔力50%
・HP30%
・水耐性50%
・鞭装備時魔力30%
・鞭装備時精神30%
・リミバダメージ+75%※つまりMAX時1837%(水属性)
・リミバにMP吸収効果付与
結構強烈である。実質鞭とこの服を装備するだけで、
・魔力が80%+60UP
・HP精神30%+防御21
・水耐性100%
・リミバ1.75倍&全体MP吸収
が上乗せされるわけで、正直ちょっと笑っちゃうレベルの強化だ。トラアビなのであくまで本人にしか効果がないとは言え、僕はたまたまこないだの武器強化で猛獣使いの鞭を強化し、
※ただ残念ながら強化の方向は攻撃UPも混じってしまっているのだが、
実質魔力111相当に、なんと!この武器には!プラントキラー改が付いている!
つまり、イフリートをリビルドし、アンテノラを35ターン位内で倒すことが出来れば、この爽涼ちゃんは、
MAXキラー75%×3=225% ※通常キラー4.5枚分
魔力111はロッドであったとしてもそこまで低くはないし、
※無強化ならマティウス以上
アンテノラ相手には最適正と言っても過言ではない武器。
※キャラはトラティナのが最適正だけど
また、アビリティに関してもろくにチェックしていなかったが、
・開幕不可2Tに1回 水全体900%&水耐-60%
・開幕不可2Tに1回 風全体760%&風耐-60%
・開幕可10Tに1回 全体水耐-110%&セルフリレイズ(80%)&魔力150%&リフレ30前後が、バフデバフともなんと「8ターン」!
※つっても要デスペルの相手にはデバフは意味ないけど。あと死んだら消えちゃうけど→リレイズ後でも使用可能にはならない
ちなみにアンテノラは全ての部位に水耐性がないので、開幕でこれを使うと、水属性攻撃の威力が一気に上がる。つっても水属性の強力な魔法攻撃を持つキャラは彼女以外他に居ないのだが。
・覚醒フィジカルフォールで全体攻防魔精-45%
・味方全体の魔力精神+100%&雷水風土耐性+70%3T
→まんまとアンテノラに必要な耐性水、風、土が入ってる!
・アンテノラを弱体化するための風、火、闇に関しては、火属性がカバー出来ないが、それはなおティナちゃんがケイオスフレアを持ってる。
爽涼ちゃん、面白いんじゃないの!?
特にアンテノラに相性のいい水耐-110%や、魔力バフ、フィジカルフォール、耐性バフ、鞭によるキラー上乗せだけでなく、倒したあともアリーナで活躍出来る「旨味」がある。今週のように「ストップ・風不可」週なんかは、彼女をリミバチューンするのも面白い。てか相手はスゲェ嫌だろうけど。
魔力パッシブは、鞭とトラアビ全て発動で、自前130%に加え、「それとは別枠の魔力パッシブ」が両手武器装備時に50%発動する。つまり、
・クインテッセンス 15%
・ロッドの極意 50%
・魔導士の誓い×2 80%
・マギステル 30%
これで魔力は300%+50%。空いたアクセ1枠にリボンを装備すればかなり隙がなくなるし、クインテッセンスを手に入れるまではイヤリングで300%にしてもいい。
ワクワクしてくる。
てか現状450%もあるトラモグを、全てすっぴんに注ぎ込んでもいいんじゃないかという気が、
スゲェしている。
今1.6%しかない彼女本人のトラスト値なら、すっぴんを100%にしたって大差ない。まぁ2個欲しいトラマスかと言われたら、答えに窮するけども。
レムを入れるなら、トルネドチェインも出来るし、鬼門とされる根にもかなりの数値が期待出来るし、トルネドには風耐ダウン効果があるから、100%ある花の風耐に文字通り風穴を開けることが出来、トルネドチェインに重ねてケイオスダークを乗せれば、
結構行けるんじゃないの?
って気にもなってきた。
まぁ壁無しパーティに一抹ならぬ百抹の不安はあるのだけど。
リド、アヤカ、レム、ニコル、爽涼ちゃん、なおティナちゃん、、、
フォーレンを使いたい気持ちはやまやまだけど、ここはどう考えても爽涼ちゃんのが適正が高いだろうな~。
●装備等
doriaさんの詳細解説を参考にしつつ、
※つってもミステアと光戦の壁2枚を抜いちゃうので、耐久面でとんでもなく苦労、つまりあっさり全滅する可能性大なのですが!
レムに風属性や、ニコルにサバト等を参考にさせてもらって、、、
・ラクシュミをリビルドしてみとれずを、、、
ってラクシュミは誰が最適?一番ヒマなのは誰?てか後半HP40%以下まで魅了は使ってこない?てかストップデタッチをするターンはレムがケアルジャすればOK?
・爽涼ちゃんのトラマスを、、、
ゲットしちゃった。でもってビルドしてみたら、、、
ギャフン!
彼女の両手装備時の魔力UPは、「いつものステ300%と重複しなかった」。つまり、そこまで魔力は積めなかった!
てか、ちょっと試してみることにした。
●実戦その1
◎1ターン目
相手が暗黒をしてきた、つまり物理が通らないところからスタート。あとバフは防精バフを掛けられたので絶対剥がさないとダメ。
とりあえず、確定行動は、アヤカのデスペガ、ニコルが109とダメカット、リドがアームディゾルバー。ここまでは多分確定。
で、不確定なのは、レムが全体リレイズ、爽ちゃんがWトルネドしつつ、ケイオスフレアを重ねる、、、かなぁと思ったけど、
デスペガ、109ダメカット、Wトルネド、ケイオスフレアで、どの程度削れるのかチェックしてみるのも悪くないかも、、、
HP残は、
蔦36%花99%根91%葉65%
レムがストップ、爽涼ちゃんが落ちてしまった、、、やっぱ天下御免を誰かに持たせつつ、アヤカはストップデタッチ、レムは全体リレイズを使うべきだったのかも。
◎2ターン目
ストップデタッチ、レム復帰やらせない、マジックアブソーブ花、MP回復、魔導力解放、、、
ニコルがリレイズ使用。てか超怖ぇぇ!アヤカHP85!レム689!
◎3ターン目
ちなみにリアルタイムにやりながら書いてます。
MP回復、デディケ、ケイオスチェインフレア、レムレイズケアルジャ、アタックアブソーブ根
・・・復帰はほぼ不可能な状況に(^^;
ニコルと爽涼ちゃんが落ちて、ニコルとティナ、リドのMPが空っぽ。根に風を当てなきゃ吸収が来るってのが、
とりあえず3ターン目なんだ、、、
ってことを学習。正直まだ抗えるのかどうか全くわからない状況なのだが、、、
◎4ターン目
アヤカリサージェンス、レムMPコンバート、リドリミバ、ティナWケアルガ
さてどうなるか、、、
・・・やっぱり爽涼ちゃんが落ちる!どうしても落ちる!!
とりあえずバフが掛かってるから、、、
◎5ターン目
アヤカデスペガケアルジャ、レムダガーショット→根※弱体スッカリ忘れてたよ、リドアームディゾルバー、ニコル109ダメカット、一応ケイオスフレア
・・・死ななかったけども!
ティナが魅了されましたーーー!
花のHPが40%になる前に魅了されるんですね。アルテマにはそんなことは、、、だからdoriaさんはみとれずを使ってたのか~。納得。
しかし爽涼ちゃんが落ちっぱなしなのはいかんともしがたい。彼女のチューンを耐久寄りにしたり、ポットを多少食わせる必要があるのかも。
てか、どうする?
◎6ターン目
ニコルシャープキックティナ※今初めて知った。シャープキックで魅了を解除出来る。てかこの先はストップしてこないんだろうか。
レムは少しリミバチャージを積んだ方がよかったかも。MPコンバートを使わないことには、、、
あ、そっか!爽涼ちゃんが耐性バフを掛けるつもりだったから、それで土風ダメで彼女が落ちまくるのか!
やっぱ死んじゃダメだってことなんだよな~。
シャープキック、みとれず、ケアリレアヤカ、ダガーショット根、ティナは防御。なんだか後ろ向きなターンだけど、、、
全員残った。けどやっぱギリギリだな~。
◎7ターン目
アレケア、レム死なないで爽涼、ニコル109とダメカ、リドマインド花、ティナ防御
6ターン目の行動をチェックしたら、根はHP回復しかしてなかったようだったので、マインドアブソーブを花にして、ニコルがダメカ、さらにリレイズ。これでも爽涼が二度死するようなら、このパーティではダメっぽいか?
やっと全員生き残ったーーー!!
てか七色のなんとか花粉ってなんぞ?
◎8ターン目
爽涼へクセリート(属性耐性UP)、ダガーショット、ケアリレレム、MP回復、思案したけど、リドはみとれずで(爽涼に掛かってないので)、ティナ防御
それでも爽涼が落ちる・・・か。
ただリレイズは活きた。陽光で魔法が通るように。そして防精バフも掛かった。
◎9ターン目
できるだけトルネドチェインで根を削りたい。が、1ターン目のような無茶はイカン。ただ、根には精神デバフが通る。が、最初はデスペガ→アームディゾルバーが安定か。てか、だったらそこで爽涼が落ちないようにむしろ防御?勝負は次のターンでもいい。次のターン花にマインドアブソーブを掛ければ、今よりは、、、
てか根を落としたら花が強くなるんじゃないの?
今気付いたけど、現状ギリギリなのに、根が落ちたら、それでジ・エンド、なんじゃぁないの?
やってみなきゃわからないか。
デスケア、やらせない、へクセリート(死んだから)、109MP(やらせないにダメカが含まれるから)、アームディゾルバー、ティナ魔導力解放
詰んだ----?
てか風を当てるのは毎ターンじゃなきゃダメなの!?MPほぼほぼ空っぽにされました。南無~。
うーむ。とりあえず爽涼のHP374で一応は踏ん張った。へクセリート使ってなかったら絶対死んでたと思うから、アレは正解だったと思うけど、、、
◎10ターン目
MPコンバート。これは確定。てかレムスゲェわ。今回初めて?☆7の強さを本気で体感してるわ。オメガみたいにズルしちゃダメだったわ。てかまた次出来る時はズルするの、間違いないけど!
問題はここから。何はなくともWトルネド。これは間違いない。てかチェイン使いたくてもMPがない状態。いや、重要なのはティナじゃなく、いかにトルネド×4が撃てる体勢に持っていくかだな。
ニコルはリミバが稼ぎやすくするヤーツとMP?アヤカはデディケで前ターンの109と併せてHP全快予定。リドは花にマインドかなぁ。本音は根に、、、
あーーーーマインドじゃねぇ!!!!
マジックじゃんか!やんなきゃならなかったのは、マジックじゃんかーーー!!
ホントダメだな。てか今の時刻、朝4時半。今日は一応仕事が夜だけだけど、いい加減寝ろよって話。ともかく、こんだけ間違ってきたんなら、次マジックアブソーブでダメージはかなり軽減されるハズ!そうすれば次マインドを根に撃って、、、
一応まとめると、MPコンバート、デディケ、マジック花、Wトルネド、魔力UPMP、ティナ防御で、、、
レムが1213になったけど、何とか耐えた。
◎11ターン目
てか35ターンとかどうでも良くなってきたな。倒せるか倒せないかは、、、まだわからない。花だけになってみないとな。ちなみにそろそろみとれずを掛けなきゃイケナイ頃だけど、とりあえず一回はマインドに振りたい。博打だけど、、、
あーー魔導力解放の直後じゃないとチェインは使えないーー!!
いろいろ学ぶよな実際。ホント。自前のキャラでさえまともに効果とか知らないのに、よそ様のキャラを知るよしもないわな、、、。
マインド根、ケアリレアヤカ、109MP、トルネド4、ティナ防御
根のHPは41%に。相変わらずHP1000近くまで行くが耐えた。
◎12ターン目
耐性が変わるのは次か。
ケアリレ爽涼、ダメカ単体爽涼、みとれず、トルネド4、ティナ防御
根を落とせた。ホッとした~。で、
陽光が差しこんだ。
◎13ターン目
デスペガケアルジャ、マジックアブソーブは確定。どのみち物理しか通らないので、出来ることは少ないけど、、、
レムMPコンバート、爽涼へクセリート、109MP、みとれず、ティナ防御
耐えられそう・・・
物理が爽涼に集中したけど、彼女のHPは2184。
◎14ターン目
ここで一旦確認する。
・魔導力解放まであと1ターン※次使えるが当然使わない
・相手に魔法が通るようになるのは、
⑨ 10 11 12 ⑬ 14 15 16 ⑰ 18 19 20
※なんか日曜日みたい
→つまり魔導力解放は16ターン目
・109を使うのは、15 17ターン目
・ダメカを使うのは、15 18ターン目
・やらせないが使えるようになるのはあと1ターン
・へクセリートを使うのは 16ターン目
・みとれずを使うのは 16ターン目
・空いたターンに単体バフをバラ撒きたい
・サマーフィアリエンを使うなら、次のデスペガのあと!つまり17ターン目
→その後18ターン目と20ターン目でメーアツォルン(水900%)
→トルネドチェインの方がダメージが与えられる可能性も無くはない
・17ターン目までに出来るだけ全員のMPを回復させておきたい
→MPコンバート、デディケ、ニコルMP回復を上手く使いたい
死ぬと一気にガタガタになるけど、とりあえず40%以下で戦うように作ってきてないので、
※水耐を全員50%以上にしてないので
削りすぎないように気をつけることだな。とりあえずフィアリエン+メーアツォルン単発でどのくらい削れるかか。
で、行動は、、、
レムダガー、爽涼防御※死ぬとしたら彼女が一番だし、アヤカデディケ、ニコル魔力UPMP、リド超発明、ティナ防御
てかレムのダガーって魔力依存物理攻撃なのね。
ダメージなし!
あ、そかトルネドのあとデスペガして耐性が100%に戻ってるからか。てか無駄使いしちゃったか?
◎15ターン目
前項を参考に、ニコル109ダメカ、やらせない、17ターン目はマジックアブソーブを撃つので、リドは16ターン目に必ずみとれずの守り。15ターン目は、、、フルメタルキックでも撃つか?前ターンの超発明はヒールフォースだったから、ここでそれを使って、アヤカにはストップデタッチでもさせておく?
ニコル109ダメカ、レムやらせない、リドヒールフォース、アヤカストップデタッチ、爽涼ティム防御
ティナが魅了された!なんで?切れてた?
◎16ターン目
へクセリート、シャープキック→みとれず、ティナ魔導力解放、アヤカハイリジェネ、レムケアルジャ
アヤカが2054!ちょっとヒヤッとした。
暗雲が立ちこめまくった、、、
◎17ターン目
ある意味運命のターンでもある。ちなみに現時点での相手のHPは90%。果たして。
アヤカデスケア、リドマジックアブソーブ、爽涼サマーフィアリエン、ニコル109MP、ティナケイオスダーク4、レムMPコンバート
90%→72%に
ダメージはそれほどでもない。さあどうする。
◎18ターン目
ダメカ魔力UP、メーアツォルン、ケイオスダーク、Wトルネド、超発明、ハイリジェネ
まさかの水吸収!からのタマキン<しょうがない・・・
てかそんな情報全然見た記憶がない!やられたわ。てか土もそうだったのかな。
ダメカ魔力UP、ケイオスダーク、Wトルネド2、超発明、ハイリジェネ
HP72→62%
うーむ手強い。てかこのペースだと40%以下にかなり手こずる予感、、、
◎19ターン目
ケアリレ爽涼、109水耐UP、ケイオスダーク、みとれず、Wトルネド
・・・てか62%→26%
思わずタマキンしちゃったわ。さっきはフルに繋がってなかったわ。
てか熟考。40%以下にしていいのか悪いのか。とりあえず62-26=36。つまり、同じ攻撃が次の20ターン目に出来れば、
それで倒せる。
問題は、同じ攻撃が出来るかどうか。つまり「26%」になったときの相手が何をしてくるかがわからない。
とりあえず水耐性が低いのはフレンドのティナちゃん。
ってことで、、、
ケアリレティナにシフトし、あとは天命を待つか、、、
・・・
・・・・
・・・・・今の時刻は朝の6時3分。
・・・・・・戦場に立ち尽くす、爽涼フィーナ1体。
40%以下になった時点で全員にリレイズが掛かってなきゃダメだったのね、、、。
何事も学習。しかし今回はなかなかキツかった。
てか、欲張らずに19ターン目で削って、20ターン目に勝負を持ち越せばよかった。てか、でもそれだと40%以下でどうなるかもわからないままなんだよな。とりあえず、
謎の大雨が降り始めた
そのあといろいろあって、ティナは二度死してたから、やっぱ全員リレイズじゃダメだ。
40%ギリまで削って、そこから一気に行かないと。
ともかく、今回学んだこととして、、、
夜更かしは良くない
ってことだな。
※続きは明日。
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
えー!私、花は水と土は回復しちゃうって書かなかったぁー?(;・ω・)
爽涼ちゃんいいなぁー(´・ω・`)
私1体しかいないからうらやまYYMだよー!笑
壁無しって凄いですね!(゜_゜)
私もトラティナ欲しいなぁー(´・ω・`)
トラティナ無しは・・・42ターンかかりましたー笑
投稿: まぐろ | 2017年12月 7日 (木) 14時14分
どもですまぐろさん、クリスですまいど。
耐性書かれてましたか!全然忘れちゃってました(^^;ごめんなさい。
てかホント使えるキャラが総入れ替えかってくらい変わりましたね。でもそれでこそ、それでいいと思います。全てのキャラが日の目を見るチャンスを得て欲しい。自分が強化したキャラだけがずっと強くあって欲しいなんてのは、
トータルの楽しさをスポイルする戯れ言だと思います。
ぶっちゃけネギが弱くてショックではありますが、だからと言って文句を言うわけじゃない。
彼は十分晴れ舞台がありましたからね。
てかそう言う意味ではライトが強くて意外って感じはあります。あとオルとか。
CGキャラがどうなるかって感じですけどね。
楽しみです。しばらく先になりそうですが。
※1月末かな?
42ターン掛かったということは、そこまで耐えられるパーティだったってことですよね。逆に言えばその「耐える度合い」をよりシビアにしていけば、35ターンに手が届きそうな気がします。自分の10ターンなんて、
ホントしょっちゅう死にそうになりまくりでしたからね。
でもそう言うのも含めて楽しめる余裕が欲しいです(笑<大人発言!
投稿: クリス | 2017年12月11日 (月) 02時42分