FFBEエクスヴィアス~その322~
間は空いてないけど、意外と書くことがある。
●特攻
前回7枚残ったチケット、って書いてたけど、よくよく見たらレア11金1だった。当然全ブッパ。特攻回すのにボーナスなしじゃ大変だもの。
正直クピピしか出ない覚悟もあったけど、引率1でフレ100%でも、がんばれば15万は行けるかな、と。てか、
セレチケだけは絶対取らないと。
他は諦められるけど、これは諦められない。てかチケは全て諦められない。今回全部使っちゃった以上、次回分はここでストックしなきゃだし。
結果はかなりしょっぱめ。ルナ、クピピ、クピピ、ラクシャーサ、金!・・・メリアドール、からの、、、虹!!
一瞬左にジャンプしてるシルエットが見えた。
「!!」 またもリドなのか!?!!?!?
涙がほおを伝う寸前に手のひらをのけると、、、
クイーンさんゲット!
点数は高かったと思うけど、クセが強かったような、、、。あとトラマスも当然ゲットしてない。ともかく☆7が増えるのは悪くない。
そのあとは、クピピ、アウィン、シャドウ、アウィン、クピピ、、、
金ピック出ず!
仕方なく金チケ投入。祈る思いでゆっくりと手のひらをスライド、、、
無事ヨアヒムゲット。
倍率的には大差無くても、精神的には「居て欲しい」。引率1で回るにも、金6が居てくれた方がありがたい場合も多いし。
で、とりあえず試行錯誤を繰り返し、現時点でのパーティは、
ライトニング、ヨアヒム、クピピ×3。
クピピは1体レベル100にして、でも世界崩壊担当。ヨアヒムも100。攻魔が90%上がる歌担当。低レベルのクピピはMPチューンで153担当。つっても使うのは2戦目のツボみたいなヤツと、ボーナスモンスターが出た時だけ。
ライトは、エレキブラスト、エレチェエレキブラスト、エレキブラスト、エレキブラストで、最後だけエンドレスドライブ。
相手は獣単種族なので、イフにビースト改を覚えさせてる人ならそのままバフなしで倒せたかも知れないけど、まぁいい。このくらいの手間なら知れている。
最初何回か割っても一切ボーナスが出ず、
※たぶん20戦くらい
ビックリするほどしょぼかったが、その後多少持ち直して「5体×2連」みたいなこともあり、ホッとした。
とにかくDPさんの☆7闇の王が心の糧。今の仕様だと連続して使わせて貰うことも出来るので、居るときは割ってでも回る。居ない時は100%の方を使わせて貰う感じ。
実入りは前回や前々回とは比べものにならないくらい少ないが、個人的にはこういうメリハリは嫌いじゃない。いつもインフレで何でも取れまくれるより、ちょっとがんばらないとって思う時や、素直にボーナスを喜べる時があってもいいと思うから。前回の5万より今回の2万5千のが嬉しかったりしたし。
で、とりあえず現在17万7千ほど。トータルでの目標額は、
・セレチケ 1000+150000
・金チケ 2000+6000+12000
・レアチケ 1000+3000+18000
・光大剣 6000
・両手斧 15000
・モグ 30000
・攻め神晶石 100000
計344000。ジャボテンやMMKも陳列されているが、とりあえず持ちきれないので現時点ではスルー予定。高難度探索で1万貰えるとして、手持ち17.7万を引くと、
残り157000
あとはそこまで割りまくらなくても到達は出来そう。まぁ神晶石を欲張っていくと話は変わってくるけど。
今回はフレにボーナスキャラの人が少ない。手持ちラピスやチケを温存したくなる気持ちもわかるし、冷静に100%が1体出ても面白くない(期間限定だから2体目を取りづらいし)。ぶっちゃけ4体クピピと1体の☆7フレが同じ倍率なわけで、
ガマン出来なくはないレベルだよな。と
具体的に言えば、、、
僕が上のを手に入れたのは500ラピスか600ラピス相当なので、自然回復込みでスタミナ177×7=1239。÷40=30周。17万÷30周=1周換算5666。現状475%(フレ150%換算。自前100%込み)でこの数値なので、これがフレ150%と自前100%のみの250%だとした場合、5666の52.6%=2982。
目標額をチケのみに設定した場合193000。高難度探索の1万を引き、それを割ると62周。×40スタミナ2480。スタミナを全て(1日288)費やせば、僕が平均的なボーナスモンスター出現だった場合は、9日で到達出来る計算になる。もちろん回復薬やラピスを割ればより容易になるわけで、
ぶっちゃけ一切ガシャを回さなくても、チケットだけなら何とかなったっぽい。
ただ、それは自分には「つまんない」し、割った結果クイーンも出てくれたので、後悔はしていない。欲しいのはチケだけってわけでもないだろうし。
●劫火
今回の特攻景品の中に両手斧がある。フレコメにも書いたけど、個人的にこの劫火はなかなかに面白いキャラという気がする。特に、
相手が強い物理と弱い全体魔法を使ってくる相手の場合。
アルテマの点数は90点とフォーレンに次ぐ低さだが、ぶっちゃけ全く信じてない。そして、キーになるのは、
アンガーブレイズだ。
アンガーブレイズは、開幕使用可で4ターンに1回使えるカウンターアビリティ。自分はまだ劫火を育ててないので、実際の使用感はわからないが、
2ターンの間、味方が物理攻撃を受けると、100%の確率で640%の物理カウンター攻撃が発動する。ただし上限2回。
パッシブじゃないので、発動させなければいけないが、ポイントは、
自分が被弾しなくても発動するカウンターであることと、倍率が結構高いこと。
カウンターの場合は二刀が適用されないし、イカサマ運用だと今回習得した斧装備時のパッシブが活かせない。つまり、
今回の特攻報酬である両手占有斧と相性がいい。
とは言っても僕は真両手をまだ何ひとつ持ってないし、ゴールしたとしても150%だから、先は長い。ただ、
面白いと思うんだよね~。
トラストアビリティによって、カウンターアビの発動率は2倍になる。それにクロエのトラマスが乗れば、倍率は2.5倍。つまり、
・炎の報復の発動率が 20%→50%
・高揚の発動率が 30%→75%
高揚は物魔被弾時、炎の報復は魔法被弾時に発動の可能性があり、HPや精神値の上昇もあって、耐久も伸びた。実際運用では、フレイムアクス、アンガーブレイズ、フルチャージスタンプをどう使うか思案する必要があるものの、1240%のフルチャージを両手運用で使うのも、アンガーブレイズでカウンターさせるのも、どちらも結構なダメージソースになり得る気はする。てか、炎系で二刀にすれば、アンガーブレイズにも報復の火耐性-100%が活かせるし、真両手難民の僕でもビルドしやすい。
攻撃力はポット込み268。自前パッシブは、(斧装備時)実に170%にもなる。
チューンとしては、
アクセ枠にマーシャル2、アビ枠にクロエの才媛の証明、本人の六盟傑火、バスター2の真両手仕様。これだと両手300%にステ230%。
もし二刀にするなら、デッシュ2、才媛の証明、二刀流(出来たらロレーヌのヤツのがいいけど)、六盟傑火2。これでステ290%。ただ前述の通り火属性の武器を持たせることで
※自分ならカリューオーと獣王の斧(ビーストキラー)とかかな
炎の報復とアンガーブレイズの効果をフルに活かすことが出来る。
ただ、
自前のカウンター2倍と、才媛の証明が重複しない場合、いろいろと哀しくなる。
これは正直誰かが人柱になるしかないが、導入当初にダイスを持たせた劫火をしこたまエンジョイした僕としては、
ちょっと試してみたくなる魅力があるのは間違いない。
まだ才媛の証明は40%くらいなんだけどさ。
・・・キリは付いたが、もう少し続ける
アビ倍率で言えば、フルにカウンターが発動したとしてどうなのか。フルチャージが発動しない場合どうなのか、上手く回った場合どうなのか。火属性武器を装備した場合で、、、
1ターン目アンガーブレイズを使い、相手の攻撃で2回発動したとして1280%分。さらに魔法攻撃を被弾して炎の報復と高揚が発動した場合、
2ターン目のフルチャージは火耐性-100%の恩恵を二刀で活かせるので、1240%×2×2=4960%。さらに次の相手のターンにアンガーブレイズが発動して+1280%×報復2倍の2560%の、
計7520%。
2ターン目、ほぼ本人だけで達成出来る数字としては、結構強烈だ。
※物理は光戦かヴィルヘルムが2回くらい受けて貰えるだろう
3、4ターン目、もし高揚が発動しなければ、最大倍率の攻撃はビッグスイングの全体600%、の二刀1200%×報復2倍で2400%。発動してくれれば4960%
5ターン目以降は、高揚が「発動しない確率」が4分の1なので、その時にアンガーブレイズを被せることで「フルチャの隙」をイイ感じに埋められるはず。もちろん確率なので絶対はないけど。
「8ターンに1回発動※開幕不可」のレッドインフェルノ火属性単体3000%は、二刀と報復込みで12000%。打つなら絶対報復発動中にしなければならないが、あまりに重すぎて実際運用での考慮は難しいというのが本音かな。
ここから本題。
劫火のポイントは、相手次第運次第ではあるものの、50%の確率で相手の火耐性を「ターンを消費せずに」-100%出来る点と、それを加えたアンガーブレイズによってかなりの大ダメージをカウンターに期待出来る点にある。それはつまり、
十二神戦において、HP49%のトリガー到達をこれで達成することで、変身時の挙動をいじることが出来るかも知れない。
正直どうなるのかは全くわからないが、相手に火耐性がなければ、報復込みのアンガーブレイズは2560%。ダメージとして十分期待出来る。
理想としては、これで49%にし、そのままその直後に変身。でも相手は既に行動済みなので、こちらのターンから後半一気に削りきるというのが理想。報復と高揚が活きていればフルチャージスタンプでそれなりのダメージも期待出来るし、元祖フィニッシャーとしてみんなにエレチェして貰えばその数値は19840%にもなる。
・・・面白そうじゃない?
ただ、これはあくまで机上の空論。前述のように、才媛の証明が重複しなかったり、アンガーブレイズが実は発動100%じゃなかったり、その他諸々の理由で簡単に崩れてしまう可能性をはらんでいる。でも、
面白そうな選択肢を常に採っていくことが、このゲームを楽しむコツという気もするんだよね。
追記。
書き終えてからキリアンのトラマス、エンジンアクス・リファインのことを思い出した。あれがあれば両手仕様で報復の効果をフルに享受することが出来るね。
まぁどちらにせよバスマが揃ってないと弱いのかもだけどさ。
●クイーン
自分は今13体の☆7が居るが、その中でレベルMAXになってないのは、キングレオ、劫火、そしてこのクイーンの3体だ。アルテマでの評価はそれなりに高い彼女だが、仕様を見る限りかなりクセが強そうな子ではある。まず彼女は、
真両手キャラ
100%自前でまかなえるが、走ってる2体を入れてもMAX250%にしか出来ない。300%に出来なきゃクソだとは言わないが、やっぱり寂しさは禁じ得ない。
メインであるWホロウピアシングは、両手運用で750%×2×1.3(両手補正期待値)=1950%。これにエクスプローダーのHP減により羅刹を発動で、攻撃+300%、つまり4倍=7800%!エクスプローダー自体1500%で強力だし、1ターン目にヒーラーがケアルジャすれば3ターンは羅刹の効果は続くので、
※エクスプローダーも3ターンに1回使用可能
MPとヒーラーのサポートさえあれば、、、あと適正の装備が揃っていれば、
かなり強力なアタッカーであることは間違いなさそう。
せめてマーシャルがあと1つ有れば、、、
もしくはクァールの子が来てくれれば、、、。
それにアビリティも覚醒させなきゃいけないし、本音を言えばリボルブソーをライオンハートにしたいし、本人のトラマスも不可欠。
つまり、今の僕にはゴールが果てしなく遠い。
☆7にしたこと自体は全く後悔してないけどね。賢き力は1個で十分だと思うから。
●ベアトリクス
特攻は最初彼女を引率にして回るつもりだったのだけど、「聖剣技何とかフィナーレ」が光属性だということを失念していて一線を退くことになった。せっかく育てたのに、とも思うが、たとえハイブリ1400%でも光耐性持ちには減額されてしまう。ちと残念。てか、
結局相手に光耐性がないってことになると、光輝の方が(文字通り)光るんじゃないの?
わからない。ただ、アルテマではかなり高評価なんだよな。マジか?って感じ。
※随時変動してるし、あんまあてにしてないけど、高い分には気分は悪くない。
●フェンリル
常連さんが「オマエのために用意してやってんだから使って倒せよな」と圧を掛けてきているのだけど、
早く倒せても、倒せなくてもなんかもったいないような・・・
ただ倒すとしたらフェンリルからなんだろうな~。
●アンテノラ
スゲェ強いらしい。この怖さは当時を思い起こさせるけど、さすがなおなおさん、無事倒されたんですね。おめでとうございます。おっかけでまぐろさんも討伐に成功されたとか。こちらも重ねておめでとうございます。今回はオル常チェインじゃなかった?
自分はもちっと考えます(^^;。
つかトラティナは自陣に居なくてもフレだけで有用なんでしょうか。ちと気になりました。
※初手で2箇所落とせないですよね?
ご褒美は魅力ですけどね~。
●アリーナ
ポットがアリーナガシャで出まくるようになったので、これを使ってステ上げする選択肢が浮上。ちょっと考えてみる。
アリーナでオーブを割る場合、上昇値が14になってからが最も効率がいい。オーブ5つ=ラピス100辺り、14×5=70。プレート1枚辺り1080ポイントだから、約15.4周。つまり1540ラピス。
1枚のプレートにあるアリーナチケットは10枚。ここから先は感覚と運の影響が大きく出てしまうので話半分だけど、ざっくり50枚を引いたときの内訳は、
宝箱10:ギルガメ10:ジャボテン10:ポット20
ポットは、ミニ10に対してミドル1、ミドル10に対してキング1くらいのバランスだと思う、、、のだけど、回してる人の数字が気になる。違ってたらゴメン。
とりあえず、それで換算するとするなら、
ラピス7700割って、ミニ18、ミドル2。
※キングは水物なのでとりあえず考慮しない
ミニ1ポイントミドル5ポイントとして、ポイント換算28ポイント。7700ラピスも割るペースなら確実に1000位に入れるので、キング(1体10p)4体分加算されるとして、68ポイント。7700ラピス÷68p≒113ラピス。キングが混じることもあるだろうから、
実質、ステ1ポイント辺り、100ラピスで買う計算?
※間違ってたらゴメン
正直これはとてもじゃないが自分には不向きな効率なのだけど、むしろ目指すべき着地点はここじゃない。
毎週必ず1000位位内に入る程度のラピスを割る。
過去の例で言えば、1000~1500ラピスを割れば1000位位内に入れる感じだったから、「もし今でもその程度なら」、4週で5000ラピス。これでキングポット16個分160pが確保され、先のアリーナガシャでのポットも多少手に入り、かつ月間も当然1000位位内になるのでモグも増える。
・・・でも今のアリーナガシャの改変は強力だから、たぶん1000ラピスとかじゃ1000位位内は無理っぽいと思ったり。
結局もっと割って1000位に入り、アリーナガシャももっと回すのが正解、、、なのかなぁ。
お金が掛かりすぎる気がしてしまうのですが、、、
やっぱ自分は自然回復だけでいいやって感じかな。てか、全然計算が間違ってて、月に2000ラピスくらいでポットポイントが100くらい増える※1ポイント20ラピスくらいなら、もちっとやる気も出るかなぁと思わないでもないかな。
●経験の間<覚醒級>
手持ちに3億分のメタジャボ関連がある身としては、何もスタミナ使って走る必要はないんじゃないかという気もするのだけど、
※グロウエッグもまだ90%だし
それらが尽きてる場合はかなり有力な稼ぎ場になってる模様。グロウエッグと他にもうひとつ経験値が上がる装備、ラムウのアビも込みで、約20分ほどで101から120になったという話もあった。
※どれだけラピスを割ったのかはわからない。「20分」というのもうろ覚え「2時間」だったかも
一応レイドガシャの終了までには9日10日に土日があるから、そこでもしかしたら大成功キャンペが来るかな、と淡い期待で待っている感じ。てか、来ないなら来ないって言ってくれたら18万ほどのコインを全て回しちゃうのだけど、今MMKとか来ても正直ジャマなだけなんだよな。全部使って何体MAXが出来るのって話だし。
キングレオはともかく、クイーン、劫火、アヤカ、ニコル、リド、リーラ、サクラ、ジェイクで8体は「待ち」が居るから、状況次第では「使わせて貰う」かもって感じかな。てか1周50万だとして89周。スタミナ40として3560。スタミナ上限177として約2000ラピスか。
半減+大成功キャンペの時のMAXMMK10体分揃えるのに必要だったラピスは500とかだった気がするから、決して美味しいわけじゃないんだよな。
※500はオーバーでも700とかだった気がする。違ってたらゴメン
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ついつい特攻にスタミナを消費してしまうので、同行が極端に減ってしまって申し訳ない。でもまぁみなさんもご自身の優先順位に沿って、楽しい方を選んでプレイすればよろしいかと思いますので、あまりナーバスにならないようにしましょう。つか、
自分今意外とモチベが高いんだけどね。実を言うと。
特攻はまだゴールが先だし、強敵2体も倒してない。手持ちには育てたいキャラが3体も居て、トラマラの渋滞も伸びる一方。早くレイドガシャを回したい衝動にも駆られているし、手持ちの虹チケ2枚も同様。その上劫火ほか手持ちキャラの性能をニヤニヤしながら考察するのも結構楽しいんだよね。
てかマジで大成功「やらない」って情報が欲しいわ。
「やる」って情報は事前に出せないのはわかるけど、やらない情報なら出せると思うんだよね。つまり、待たずにレイドも虹も回しちゃう。大成功やるんなら、今虹回して「スゲェMMK消費したい衝動」に駆られることもない。待った方が精神衛生上イイ。
まぁいざとなれば経験の間とか、「課金とか」しちゃえばいいのかもだけどさ。
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コメント
クリスさん、みなさんこんばんは。
虹良いですね!ハズレも多いですけどあのクリスタル見るだけで癒されます(笑)
本当は特攻をガンガン回るべきなんでしょうけどフレンド様にアンテノラ仕様のトラティナがいたので相当数試してコンプしました!
自陣はミステア、ヒカセン、アヤカ、レム☆7、ニコルです。
物理無効、魔法無効が数ターン毎に入れ替わりますが、プラントキラーとかネクロポリス詰んでるトラティナなら戦術的に意味のあるスピードである程度倒せますよー!
ていうかいないと35ターンとか無理なんじゃ…ってレベルです(笑)
アルテマさんに書いてある程度のことしか書いてないつもりですがあんまりネタバレになっても面白くないと思うのでこの辺にしときます(笑)
フェンリルは割とお手軽だったのでまずはそちらからどうでしょうか?
投稿: doria | 2017年12月 4日 (月) 01時02分
こんばんは、ご無沙汰しております。
ブログは読んでいますがなかなかコメント書く機会が無くてすみません。
クイーン当たりおめでとうございます。
今回ガチャ引く気は無かったのですが周りが当たり引きまくりで気になってチケットだけ使い闇の王1でした。
星6が一人だけ居てもしょうもないですね(笑)
二体被り前提の強さなのは辛いです。
強敵に挑戦するのなら古代遺跡2層のボスもお忘れなく。
フェンリル以上真アンテノラ以下なのでマイルド難易度だと思います。攻略法が複数あるので今回で一番面白いアプデでした。
投稿: ちびみかん | 2017年12月 4日 (月) 01時11分
クリスさん皆さんこんばんわ🎵闇の王お役に立てて何よりです😃しかしながら今回の闇の王やシャントットは長期戦でこそ力を発揮するキャラなので周回向きじゃないですね(笑)まあ今の難易度の魔人級ならなんとでもなるんですが😃大成功年末年始は確実に来るでしょうか❗前回サボりすぎたんで育成きついです❗個人的に年末年始の美味しいガチャ?の結果見て後は既存のキャラの性能全部見てから星7やスパトラやセレチケ考えよーと思ってたんで(笑)
投稿: DP | 2017年12月 4日 (月) 01時25分
どうもクリス様、皆様。まったりプレーに終始しているゼノです。今回のハムイベは自陣はもともといたクピピ三体とフレ様で周回中です。一切チケットは使ってませんね!それにしても虹の引きの良さはまだまだ継続中ですね(^ ^)自分は前回の生放送で星7育成が鬼畜過ぎるという意見(ごもっともなのだが)に対して広野Pは時間をかけてゆっくり育成してほしいとおっしゃっていたので。それもそうだよなぁと。星7でトラストアビリティ発動させるためには最低一個はトラマス取らなきゃだし。そう考えるとボチボチやろうかなあってテンションに落ち着きました!
でもフェルリンは早々に倒しましたよ!アンテノラはトラティナなしで攻略できるのかしら?笑
投稿: ゼノ | 2017年12月 4日 (月) 07時29分
こんばんは クリスさん皆さん
ラムウに経験値+25%があること始めて知りました。2体分覚醒級回しましたが損しましたね。
フレLv10で覚醒級1回30万弱
グロウエッグ2おすわりモーグリ1行動する力1ラムウで300%=90万弱 1体Lv101→120にするのにこのランクで8回位石を割ったと思います。低ランカートラマス無い人にはかなり酷です。しかも単純作業なので全く面白くない。ニコ生で難易度高めの(やりがいのある)育成が欲しいとラムザ氏が言ってましたがなるほどそのとおり→スマホゲーはサクッととのことで却下(高難度は降臨等のみとのこと)。
アンテノラは当初星7覚醒させたルネラ光輝使いましたが属性合わずやむなくトラティナ使って…
トラティナ2レムルネラアヤカリドの壁無しPT、途中ミスって28Tでした。倒した後攻略見に行きましたが書き込み少なくてさみしかった。最近は降臨に直行する人が減りました。攻略は星7の耐久力とラクシュミの魅了(ストップ)耐性欠かさなければ何とかなると思います+トラティナ。
※マダムの地下2層は時間かかりますよ
投稿: fau | 2017年12月 4日 (月) 19時38分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
アンテノラは今回はオル爺常闇コンビではなかったですよー(´・ω・`)
今回はちょっとメンバー変えて、マリー、バッシュ、常闇、ルネラ、アヤカでフレはなおなおさんのトラティナお借りしましたぁ!
トラティナは開幕ケイオスチェインでケイオスフレア×4→魔導力完全覚醒→ケイオスチェインでケイオスフレア×4の3ターンで葉と一番上のやつ倒せます!
問題は根です
弱点+弱体化が風属性なのでルネラで削りましたが、魔法無効化のターンに回復されてしまうので、トラティナのWサンダジャでも削りました!
常闇さんはインパクトでデバフと属性ダウン、防御結界で花は闇と無属性が通るので、ケイオスダークとエレチェしました!
全員水耐性50%以上で水耐性更に上げれば後半の水攻撃もそんなに痛くなかったです!
あと、たまに物理、魔法両方無効化の時もあるので気をつけて下さい!
投稿: まぐろ | 2017年12月 4日 (月) 21時27分