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2017年12月15日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その327~

いつもならこんな早くに「がんばらない」のだけど、今回ばかりは武器強化の絡みがあるので、

 十二神ヌンキを討伐に

無事初見でコンプ出来たのだけど、正直言うと、

 なめて掛かった偽物の方がヒヤッとした。

アームディゾルバー使わなくても大丈夫かと思ったら、まんまと死者発生。やっぱなめちゃダメですね。

●対ヌンキパーティ

 致命的な勘違いとして、ミステアの耐性を、氷雷風「水」にしてしまい、まんまと土の攻撃で二度死。ただ、ラッキーだったのがそれが土だったこと。

 レインは土耐性あるから、ネギのフォローで100に。

怖かったのは、そのあとの風攻撃だったけど、まぁなんとか耐えた。

※一応全員麻痺耐だけは付けた

・レム ラムウ HP6802MP679 魔1230 防288精727

いやしのダガー(満月・魔17!)、ウィザードロッド改(魔18)、ロイヤルクラウン、魔人フィーナの水着、マギステル2、にとうりゅう、マンイーター改、ドラゴンキラー改、ロッドの極意

直前に武器強化し直したいやしのダガー。満月は今活きなくてもいつか活きる。てか、アルテマでは「サンダジャ・ブリザジャ」みたいなことが書いてあったけど、サンダガ・ブリザガでも十分過ぎるダメが出た。Wキラー改は強力だったし、これをレムに充てたのはいい選択だったと思う。

・ミステア テトラ HP5131MP540 防336精480 土耐15%ぐはっ

ウリックの短剣(HP15精5)、スライムトレイ、ねこみみフード、ミネルバビスチェ、ソーサリーマント、ラングロフォールド、真ハイデリン2、魔壁の操者、軽盾装備

・アヤカ カーバンクル HP7958MP462 防321精934

賢者の杖、ネフェルキャップ、サラのローブ、エクスプロアナックル、タフネスリング、山そだち、杖の極意、帽子の秘義、HP30%

途中でMPが少しだけ心細くなったけど、少し回復しただけで最後まで持った。回復しなくても持ったな

・リド セイレーン HP5259MP421 防372精381

オーバーライド、アスファレス、モーグリクラウン、セフィロスのコート、ラングロフォールド、プロディジーゴーグル、モグの心得、純白の祝福、無知なる力2

リミバチューンだけど、いつデスペガ使うハメになるかわからなかったので、デスペガ後以外は各種デバフで切り盛りした。てかリドのスパトラはマジで楽しみだ

・ニコル ラクシュミ HP7376MP684 防245精463

竜鳴の竪琴、トリックハット、血気のローブ、リボン、アルシャの守り、大魔導士の詠唱方、山そだち

 !!アビ2つ装備し忘れ!!そう言うことよくある!!

HP30%やハーフエルフの心を装備させときゃよかった。つっても一回死にそうになっただけだけど。

・レーゲン イフリート HP5275MP318 攻1102 防297精230

ナイトエンペラー(攻18)、クリムゾンセイバー、黒頭巾、ムジンオウメイル、怒りの指輪、リボン、大剣の極意、マンイーター、DKS、質実剛健

なんか大剣装備時に攻撃力が上がるヤツが最近貰えたような気がするのだけど、、、

 ヒョウの指輪か!てかアクセだったし、怒りの指輪のが強かったわ。

・光戦 ゴーレム HP6001MP326 防485精388 回避たぶん80%

ディフェンダー、ザイドリッツ、純真の髪飾り、オゼッタの鎧、10面ダイス、そよかぜのマント、不羈、真不羈、しはらどり、クイックアサルト

出すタイミングをミスってしまって、彼の効果半減だったけど、まぁしゃあない。思ったより土の輝きが強くて1発で10%削ると思わなかったんだもの

・ネギ ディアボロス HP9851MP586 攻1587 防350精289

アイガイオンアーム、オニオンソード、オニオンヘルム、修練の衣、オメガの勲章、デッシュのイヤリング、格闘の極意、獣人の心、DKS、ドラゴンキラー改

ディアボロスとアビで彼もWキラー改。アビ覚はしてないけど、普通に必要十分の火力だった。別に1ターンで10%削れなきゃ無理って相手でもなかったし。

・オル オーディン HP5905MP258 攻1164 防304精172

佐助の刀、カリューオー、ドラグーンヘルム、ムジンオウメイル、チャンピオンベルト、デッシュのイヤリング、刀の極意2、ドラゴンキラー、六盟傑の誇り闇

・覚醒レイン シヴァ HP11671MP405 防567精928

ガンボウイナイフ(精22)、帝国の盾、氷羽の聖冠、エプロンドレス、マメットヤシュトラ、ラングロフォールド、パンツァーオメガ、生存への渇望3

そこそこ堅くしたつもりだったけど、削られたときは削られた。

・・・

まぁ火力は上を見ればキリがないとも思うし、自分的にはこんな感じだったかな、と。

アルテマではサラを使った攻略が多かったけど、イマイチ不安だったのでいつも通りにした。てか前回の構成から大幅に変えずに済んでホッとした。

●流れ

倒したのは15ターン。HPブレーキは、89%、79%、69%、59%、50%、29%、と、最短でも7ターンは掛かるわけで、そこまで遅くもないと思う。ミスを減らせばあと3ターンくらいは削れそうだったかなって感じだったかな。

下には特記しなかったけど、常に単体物理攻撃はある。

◎~89% 相手の攻撃は氷 有効属性は雷 耐性は水

Wサンダガ、ブローディア、リレリレ、アームディゾルバー、109ダメカ

レムが落ちちゃったのでターンを無駄に。アームではなく、アタックアブソーブにしておくべきだった。魔法はミステアが全受けしてくれるから。

他は、クリアベールやマインドアブソーブ、単体バフやMP回復なんかを使うだけ。リドがマインドとアタックアブを掛けたら、交代してレーゲン、オル、光戦などにバフやリレイズを付与していく。ターン数的にはここをはしょればもっとずっと短く出来る。今回は終盤の火力が過多になってたけど、

 そのスタイルに間違いはないと思う。

いつ強いヤツが来るかも知れないしね。

ちなみに、相手が氷弱点の時にもレーゲンの緋蒼は役立つが、

 緋蒼の効果が出るのには結構時間が掛かるので、「タタン」とかタッチしてはダメ。

同じく、リドのリミバも効果が出るまでラグがあるので要注意。

◎~79% 相手の攻撃は雷 有効属性は氷 耐性は火

Wブリザガ2回でOK。ミステアが落ちたけど、レインに交代して事なきを得る。

◎~69% 相手の攻撃は土 有効属性は風 耐性は土

風の輝き。ちなみに光戦はプレゼンス、オルは冥界、レーゲンは緋蒼を使って、ニコルの単体130%バフとアヤカのリレイズを貰ってバトンタッチを繰り返した。

◎~59% 相手の攻撃は風物理? 有効属性は土 耐性は風

土の輝きでサクッと10%削り。ここに踏み込む前にレインにエナジーをさせ、防御で風を受けるつもりだったが、

 スッカリ忘れてそのまま被弾。ギャフン。

それでも死なずに何とかなった。

◎~50% 相手の攻撃は物理 有効属性は雷氷風土 耐性は火水光闇?

自身にバフを掛けるのはこのセクションだけだった模様。ただ、パッと見緑の矢印があるからとデスペガしても、属性耐性バフは剥がせないので無駄に終わる。アイコンをよく見よう。

また、ストップもやってくるので、出来ればここに入る前にデタッチをバラ撒いておきたい。

 もちろん僕は忘れたので、レインがストップ。

復帰にちょっぴり苦労した。

やるまでは、59%以下で毎ターンバフ掛けされると思ったので、リドのリミバは温存していたけど、ここだけだったみたい。ガードアブソーブと130%バフ、Wキラー改のネギ土の輝きで十分10%削れた。ちなみに土の輝きは、

 わずか倍率380%しかない

それでも条件が整えば必要十分の火力になるという例。

◎~0% 相手の攻撃は全体無属性魔法 有効属性は火水光闇 耐性は雷氷土風と魔法

29%でブレーキが掛かるが、耐性等の変化はない。単体物理の「貪り食う」が痛いので物理壁が居た方がいいのだけど、

 全く忘れてて、そのままつっこみ、それでも死者は出なかった。

てかもしかしたら僕がボーッとしてる間にリレイズを消費してた可能性はある。序盤にレーゲンやオルにリレイズとバフをバラ撒いておくと、ここで活きる。

50%以下になると、物理防御が下がるのかわからないが、サクサク削れるので、油断してリミバフィニッシュを逃さないようにしたい。倒しちゃったらタスキルもクソもなくなってしまう。

●まとめ

氷雷土風耐性100%と、HP精神特盛りの魔法壁を2枚、物理かばう壁1枚を用意して、「HP59%にするターン」で物理かばうにシフト、「HP50%にするターン」でHP精神盛りの魔法壁にシフトすれば、かなり安定すると思う。ただ、

 思った以上に物理の方が通るので、最悪タスキルも考えていいかも。

「あ、59%行っちゃった」でも壁はミステアのままだ、という状況がとてもマズい。てかマズいって言ってもデバフとバフさえ整っていれば立て直しが不可能なレベルじゃなかったので、

 何だかんだ言ってバフデバフは前提

って感じですかね。☆7ラムザや☆7ロレーヌの使い勝手はわからないけど、リドでも全然十分だったよ。

・・・

あと、途中でどうしてもデスペルしたい、でもケアルジャも使いたいという場面で、一度ニコルのシャープキックを使ったり、ストップを解除するのに焦らず一度放置したりという臨機応変な対応も少しした。

正直難度的には☆6用という感じで、レムとネギとは言え、アタッカーが☆7になるだけでかなりの時短にはなったと思う。まぁ初見でコンプ、それもミスを多々して出来たのだから、そんな強くも無かったのかも知れない。

 もちろん、先人の知恵を借りれば、ですけどね。

●武器強化イベント

ステップアップとキングレオスパトラが来なかった僕に、神様が慰めてくれたのか、

 今回レアアビがスゲェ出てる。

何周したかあんま覚えてないけど、

 現在の個人達成PT 101400

まだミニバーストポットを取る前の段階で、作ることが出来た武器は、、、

◎ライトニングセイバー 攻13、命攻の刻印

◎Sマシンソード 攻12、命攻の刻印

◎水霊の剣 攻13、防10

◎ガンボウイナイフ 精10、魔7、満月の心得

◎ガンボウイナイフ 精7、HP10、満月の心得

◎はじゃのつるぎ 攻8、命攻の刻印

◎ガルバディア制式刀剣 攻17、オートリフレシュLV2

◎エアナイフ 攻10、HP5、オート防御UPLV2

◎いやしのダガー 魔17、満月の心得

◎ファイアビュート 魔13、攻10

リメイクしたのは2回か3回くらいで、実にレアアビ6!たまたまなのか、ホントに確率が上がってるのかわからないけど、前回&前々回あれほどやりまくった短剣で、それも一番欲しいガンボウイナイフで2個の満月が出たのは嬉しかった。
※ホントは魔力特化にしたかったのだけど、まぁ諦めますわ

人によっては、リセットじゃなくて上書きの方がいいって言うと思うけど、自分はこれでいいと思う。価値があるってこともあるけど、僕らレベルなら諦めもしやすいし、ストイックに磨き続けるのは、「嬉しい」より「ストレス」の方が大きいと思うんだよね。何でもかんでもレアアビが無いと満足出来なくなったりする未来が見えるし。

目下の悩みは、

 フラタニティをどうするか。

さすがにこれでこの4種の強化は終了すると思う。次来るとしても半年くらい先になるだろう。その間にティーダがもう一体来たら、

 その時一切磨いてないフラタニティを装備させるのか?

ここで貰った100%をさっさと消費して
※現在ティーダのトラスト値は0.5%
フラタニティを強化しておけば、「あああの時強化しておいてよかった」ってなるんじゃないか。

 でももう一体ティーダが来なければほぼほぼ無意味とも言える。

そこまで水属性の片手剣にニーズはないし。
※今回強化した水霊の剣でいいやって

で、とりあえずトラマス順で全キャラをチェックしてみたところ、他に100%モグを食わせたくなる子は、

 クィーンだけ。

正確には「賢き力のすっぴんモグ」だけ。

 ・・・でもこれはいつでも手に入れようと思えば手に入れられる。

今そこまで焦ってがんばる必要はないんじゃないか、、、な?

だったらフラ谷ティ夫を、、、てか、

 幸運がたまたま今日に集中しただけで、終了までの5日ほど、一切レアアビが出ない可能性もあるけどさ。

てか他に何が強化したいのかって話だけど、、、

●強化武器候補

・ファイアビュート 攻98魔117 魔13攻10

このスペックは決して悪くないと思うのだけど、はっきり言ってスゲェ迷っている。爽涼ちゃんを磨く上で少しでも魔力が高い鞭を装備させてあげたい!迷っている。

・各種属性ロッド※氷、雷、火、風、水

地味にこれらが強いとミラージュするときにありがたい。物理火力は求められないから、主に耐久アップになるかなぁとも思うけど、存外二刀で魔力があればあるだけ嬉しいってこともあるし。一応順に強化予定。

同じ理由で、チョコボウイング、ブレスオブローズ、地霊の剣、タケミカヅチ、アイスブランド、珊瑚の剣なんかも、強化してもいいかなって感じ。

・リュミエール

前回「強化中」に急停止させられた1本。切なく輝く「魔力5%UP」。早急に仕上げたい。

てか、今回強化したSマシンソードとライトニングセイバーは、まさに前回イベント終了後から今日までの間にゲットした2本であり、

 不具合が無ければ、ずっと強化されないままだった2本でもある。

そんな2本に命攻の刻印が付いたのは、ホントにラッキーだった。てか、

 武器強化はやっぱ普通に楽しい!(^^

ちょっぴり課金してもいいかなって気になってるくらいだよ。てか、100%モグはガチでジャマ。歳取ると冗談抜きで、忘れて10%扱いで使ってしまいそうになるんだよ。やっぱフラ谷に食わせるかなぁ。あいつ好き嫌い多いけど、、、。

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コメント

こんばんは。クリスさん、ヌンキ討伐おめでとうございます^^
僕も先程1回目の挑戦で奇跡的にミッションフルコンプで倒せました!29%でのブレーキを忘れてて壊滅的被害を受けてしまったのですが、ギリギリで生き残ったティーダのリミバ一発で仕留められました。リド、属性盛りバッシュ、白フィーがスタメン、アタッカーはサクラ(雷)、魔フィー(風土)、回避100ノクト(氷紋刀)、ティーダ(フラタニ)でした。しかしクリスさんのレアアビの引き強過ぎじゃないですか!?僕もラピス割ってかなり周回してますが未だに2つだけですよ^^;
前回の話で僕もヒョウガチャ、爆死してきましたよ。ステップ一周とチケ全ブッパして虹ゼロ。クラウド強化にヒョウの服欲しかったんですけど…ちなみにドラクエレイドはもちろんレオ0、金チケ0、トラモグは5%すら来ませんでした(T_T)
夏場の浮きの分のツケが回ってきたようです。。。ただそれでもモチベは高いままですよ!控えの☆7候補も楽しみだし武具強化もストーリーの行く末も楽しみですし。最強のキャラを育成したいとも思ってますが、スパトラ実装で課金者の方々には遠く及ばないと察したので身の丈にあった楽しみ方で続けていけたらなぁーと思ってます^^

投稿: taonico | 2017年12月15日 (金) 02時29分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ヌンキ討伐おめでーす!٩(ˊᗜˋ*)و
私は2回目で倒せましたぁー!٩(ˊᗜˋ*)و
私もサラ使いました!
アタッカーはもちろん、オル爺と常闇の闇聖武器で聖光罪科エレチェです!笑
私もキングレオ出なかったよー(´;ω;`)
超トラマス凄いですよねー(;・ω・)
私はナルちゃんだけ取れますけど、あんまりいらない感じですー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年12月15日 (金) 10時54分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

ヌンキとストイベの強敵倒してきました!とりあえずヌンキのパーティーはこんな感じでした。〇はスタメン、●は控えです。

〇レイン HP10694 精神746 属性4種耐性100% 状態異常耐性 幻獣シヴァ
  ①魔法かばう ②ライジングレイ ③ブリザラ ④LB
  (①②の繰り返し。③は氷のスペスコ用。④はとどめに。)

〇リド リミバMPチューン 風属性武器装備 リフレ
  ①LB ②各種デバフ ③ホーンクレイドル
  (①と③の繰り返し。②はその合間に。①使えば風のスペスコ達成)

〇☆7ヴィルヘルム HP防御モリモリ 幻獣ゴーレム
  ①不撓不屈 ②デバフ ③ストーン
  (①と②の繰り返し。③は土のスペスコ用)

〇サクラ 魔力1177 マンイーターモリモリ 幻獣ディアボロス
  ①魔力バフ ②雷耐性ダウン ③轟雷 
  (①②×1→③③×2の繰り返し。雷のスペスコ達成。)

〇アヤカ HP精神盛り リフレ
 ①リレイズ ②ケアルジャ ③ストップデタッチ
  (①と②を適宜。③は59%になる前に1回使用)

●☆7クラウド 攻撃2072 ドラゴンキラー
 ①攻撃250%バフ ②Wアビクライムハザード
 (変身後1ターン目①、2ターン目②、3ターン目③)

・魔法壁はレイン1人に任せました。上記のステだと59%だかのHPトリガーの強攻撃で1度倒れました。保険でリレイズかけておけば安心でした。
・前半はバフデバフ入れてサクラで強引に削りました。10%刻みはサクラで2~3ターンずつかかりました。
・前半のうちに属性攻撃のスペスコと幻獣召喚のスペスコをクリアしました。
・ヴィルヘルムは物理かばうは使わず、終始レイン魔法壁、ヴィルヘルム不撓不屈でいけました。リドのデバフとホーンクレイドルを入れておけばHP4500くらいのサクラも倒れませんでした。ちなみに相手が使ってくるデバフは無視しました。
・後半はサクラとクラウドを入れ換えました。1ターン目で250%攻撃バフ。2ターン目のクライムハザード1発目で29%、3ターン目もクライムハザード1発目でHP0%に。Wアビもいらないほどの威力に驚きました笑。
・LBでフィニッシュのスペスコは覚醒レインのLB(24HIT)とヴィルヘルムと交代したサクラのLB(40HIT)を使いましたが、50チェイン(途中にクライムハザードが入っています)までいきました。フレームが同じようですね。クリスさんはもう倒しているのに長々とすみません。

>>ゼノさん
 いつも同行ありがとうございます。カーバンクルいかがですか?かなり早いですよね♪それよりゼノさんのラピスとチケットの溜まり具合がすごいです笑。そこまで使わずにいられるとは驚きです。ガチャ回した際には是非結果が知りたいです!私は最近真両手持ちがやっとそろったところで、二刀流の時とは違う世界にやってきた感じがします。バスターマーシャルセットをお持ちでなければ、もし次にピックアップがあった時に引かれるといいかもしれません。性能的には上位互換はそうそう出ないと思いますし、これから本格的に☆7の時代になると300%上限はすぐに超えてしまうのでスパトラの性能を活かすためにも両手があったほうがよいかと。今後ヒョウのようなWアビ持ちでチェインができるキャラも増えると思いますし、そうなると両手持ちセットは2人分くらいあってもいいと思っています。という二刀流推しでした♪。私は運営の手先のようですね笑。

投稿: ガンジー | 2017年12月15日 (金) 23時28分

こんにちは〜
ちょっとスパトラの仕様が分からなくて知っている方いたら教えてください。
星7に星5でも6でもいいので合成すればトラスト値が5%あがりスパトラ値が50%あがり、50%モグが貰えるでいいんでしょうか?
この時合成するキャラのトラスト値は100%でもいいんでしょうか?
アルテマ見てたらトラスト報酬消えたとありちょっと不安が。

同キャラ5体で50%モグ2個もらう方法などもあり色々混乱中です。

今水着フィーナが5体あるので、4体でスパトラとり、武器強化で性能アップ!残り1体は更に出たときように取っておいて星7を2体でアリーナ運用しようと思ってもう一体を熱望中

最近エターナルリンケージ、ディスティニーチャイルドというゲームを始めてみました。個人的には結構好きなゲームです。

投稿: みむ | 2017年12月16日 (土) 18時17分

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