ちょこちょこやっているので、ちょこちょこ書くことがある。適当に思い出すままに。
●フェンリルスゲェ苦労した
スタミナが半減したので、いっちょやってみようって感じだったのだけど、軽く調べたら、
・即死耐性の物理引きつけヴィルヘルム
・氷と闇耐性の魔法かばう覚醒レイン
・攻防魔精デバフが通るのでリド
・それでも火力がかなり強いのでニコルでバフ
・アタッカーはとりあえずライトニング
5人ミッションがあるので、こんな感じで、、、と思ったら、戦い始めて気付いた。
ヒーラーが居ない!
ギャフン。その上、
3人麻痺耐性付け忘れ!
てか、麻痺耐はともかく、ヒーラー無しって結構キツいんじゃね?と思いつつ、それでも幻獣ミッションもあるし、短期決戦にはしたくない。本音はレムに軍神召喚やケアルジャをさせたかったけど、ヤツのHPはかなり高いので、それだと時間が掛かりすぎる。
てか、つまりは油断しすぎだったわけだけど、
※リドに天下御免持たせても全く意味無いし。だって天下御免のあとアームディゾルバーしたいわけだから。でもって再戦時にそれを移し替えるのも忘れてたし。まぁニコルのシャープキックが大活躍だったけども
結局油断したらどんな相手でも苦労するという教訓になった。オフィスにメモを取らずにやったとか、相変わらず装備が甘かったとか。
てかみんなフェンリルはクリアしたのかな?自分的にはアンテノラより苦労したというか、
アンテノラ、2戦目でクリア
フェンリル、3戦目でクリア(ミッションコンプ)
でしたからねぇ。
気付いたこととしては、
・物理引きつけは回避チューンの方が良い
・ニコルよりヒーラーの方がたぶん良い※デスペガケアルジャが使いたい
・魔法かばうは氷と闇耐100%(耐性デバフはない)以外はHPと精神盛らないと落ちる
・かなり体力があるので火力も欲しい
・フェニックスフィニッシュは、「最後にダメージを与えなくてもOK」※重要
・フェニックスフィニッシュは、発動が遅いとヒットせず、クリアにならなくなってしまう
・フェニックスフィニッシュをミスら無ければ2戦目でクリアだったのに、、、、
●一戦目
3体麻痺したあと、がんばろうと思ったけどムリだった。そりゃそうだヒーラーなしなんだから。
●二戦目
麻痺耐を付けつつ、アタッカーを皇帝にシフト。皇帝のWヘルファイアは最終的にバフデバフ込み900万くらい与えてくれてたような気がするけど、
※うろ覚え。
ヒーラーなしでも、辛うじて耐久盛りのヴィルヘルムは死なずに何とか踏ん張ってくれていて、
※不撓不屈以外は常に防御
ニコルも防精UP&ダメカを切らさず、とにかく粘って幻獣ゲージを溜めた。スゲェ時間が掛かったけど、何とか溜まって、さあこの一撃で終わる、というところで、
皇帝Wヘルファイア、一撃目が発動したタイミングでフェニックス起動、、、
遅くて発動はするもダメージは与えられず、「フェニックスを使う」ミッションはクリアしたものの、幻獣フィニッシュを逃してしまった。
うーむ。てか、結構強かったと言うか、
即死耐性回避100%物理引きつけと、HP精神高めの氷闇耐100%魔法かばう
この2体が居れば、ニコルもヒーラーも抜いて、ガネ子やリノアの幻獣ッ子とエレチェアタッカー2枚で倒せたかもって感じ。
でも回避なしの☆6ヴィルだとそこがかなり厳しくて、エリクサー久々に使ったり(2回)して、何とかなった感じ。てか、HP50%切ってからの物理多段攻撃が非常に痛くて、でも相手の耐久もグッと下がってって流れだったな。正直惜しかった。
●3戦目
既に残るミッションは幻獣フィニッシュだけなので、フレを入れて、、、と思ったら、存外適正な子が居ない。ヴィル、レイン、皇帝か、何ならヒーラーでもいいのに、と思ってたのにそれが居なくて、
とりあえずトラティナで。
彼女の火力がどの程度なのか全然わからなかったけど、
相手が高耐久の場合で、火耐性がなければ、皇帝の方が遙かにダメは伸びる感じ。
トラティナはどっちかと言えば短期型って感じだもんね。
ケイオスフレアチェインがどの程度削るのかを確認して、、、と思ったらミスって1ターン目使い損ねてしまい、
※だから皇帝のが強いって言ってるんじゃないよ?念のため
うーむと思いつつ、、、あ、ちなみに自陣の皇帝はレムに変更して、彼女のケアルジャとWファイガ、死なないでなどに期待。てか、その時点ではまだトラティナの火力がどの程度なのかわからなかったし。
途中一回だけヴィルヘルムが落ちたけど、たまたまリレイズしてたので九死に一生を得た感じで復活。最後はケイオスフレアチェインの途中でニコルのフェニックスがヒットしたけど、無事幻獣フィニッシュクリアになってホントよかった。てかならないときもある気がするけど、どういう理由なんだろ。
とりあえず回避ヴィルが居れば、と思ったのだけど、回避チヅルじゃダメだったのかな、とも思ったし、たとえばセレチケでノクトを貰えば回避ヴィルは出来上がるけど、セレチケをヴィルにすれば☆7ヴィルが出来上がってこっちはこっちで何とかしやすくなるわけで、
じゃあ、どっちもまだいっか。
って感じになった。
途中で一回Wヘルファイアの間に別のアビを差し込んだけど、「たたかう」「防御」「死ぬ」以外ならWへルファイアの威力アップは途切れないってのがホントでホッとした。やってみるまでスゲェ不安だったけど。てか、前もやったことはあったと思うけど完全に忘れ去っていたし。
・・・
一応手持ちの超魔石を少し食わせてレベル20くらいにはなったけど、全く使い道がわからないというか、何が出来るのか知らない。もしフェンリルのオススメビルドがあるなら教えて下さいませ>ALL。
●セレチケ
何とビックリ2回分配布!手持ちは6枚なので、あと2、3ヶ月もしたら、トータル3回分のセレ召喚が使える。
どうする?ねぇどうする?
世間はスパトラの話題で持ちきり感があるけど、言っても自分らはまだまだその域じゃないし、「どうする」と言われてもひとまず全員☆7が明かされるまでは使うつもりはないことに変わりはないのだけど、
自前入れて2回のつもりが3回ってことになると、話はちょっと変わってくる。
前も少し書いたけど、スパトラの為にセレチケを使うのは、そのあと5体目が出た時に死ぬほど凹むので「僕的にはない」と思う。中には、、、というか唯一5体目が許せるのはリーラで、彼女だけは☆7と☆6で自陣エレチェが狙える分そこまでショックじゃないかもな~みたいな。つってもまだ自陣に2体なので偉そうなことは言えないけど。
※リーラ3体目が来るまでは☆7にするのも抵抗がある。3体目が来たら☆7を作ってエレチェを維持。4体目が来てもスパトラは取らず、5体目が来たらスパトラとってエレチェを維持って感じかな。てかそんなに来るわけもないだろうから、ある意味杞憂だろうけど。
とりあえず、現時点での候補だけは書いておこうかな。
ノクト、ヴィルヘルム、クラウド、エルフリーデ、覚醒レイン、
「3体」なら、やっぱりノクトの回避は入る。あと、クラウドのリミバが普通に強いので、
※ヒョウも大概強いけどヒョウはゼロからなのでクラウドよりハードル高いし。あとバスターフォーム2個目のが魅力的だし
ちょっとだけグラ付いてる。エルフリーデは現時点では☆7になってないので微妙かもだけど、トラマス込みで考えるなら「無くはない」。
ヴィルヘルムと覚醒レインは、まさにキーマンと言うか、普通に彼らが1枚ずつの人は、みんな彼らを取るんじゃないかってくらいの立ち位置に居る気がする。ただ、
ぶっちゃけ現時点ではまだ踏ん張れるのも事実。
てか「踏ん張れる」って話をするなら、きっとたぶんあと1年くらいは踏ん張れると思う。問題は「多少でも楽に楽しくなる可能性」があるなら、それをチョイスした方がいいんだろうなって話。
てかそう考えると、自陣はヒーラーが多いんだよな。
現時点で4人居るケアルジャ使いのうち3人居て、ウチ2人が☆7(アヤカはもうすぐ)だもんな。さすがにローゼリアは回さないかな~って、、、
と言いながら昨晩つい3回だけ回して出なかったけど。
こういうのやってると全然溜まらないから止めた方がいいんだけどさ。
ともかく、ヴィルとノクトのどっちかは、1月末の時点でセレチケ使ってゲットしてもいいかなって感じだな。あ、そう言えばだけど、
キングレオって壁としてどうなのかな。
引きつけは持っていた気がするけど、この子はヘルムと盾、つまりグランドヘルムと源氏の盾が装備出来ないんだよな。☆7レベル120のキングレオと、☆6のヴィルヘルムで、どっちが壁に向いてるかは気になるかも。まだ117なので比較出来ないんだよな。
・・・
セレチケを使いたい理由のひとつには、手持ちで育てたいキャラが居ないってのもある。課金して虹確の回復と魔法を回す場合もちょっとシミュレーションしてみる。
◎回復 クイーン、レム、アヤカ、白フィー、エーコ、サンタローゼ
◎魔法 エース、魔人フィー、トラティナ、爽涼、光輝、ルネラ、ユウナ、ジライヤ、皇帝、ルールー、サクラ、クンシラ、リディア、リノア、シャントット
回復は6体のうち3体が2体持ち(☆7は2体扱い)なので、3被りの凹みを味わう可能性が高いが、とりあえずレムのスパトラは非常に魅力的だし、ホントにキツいのはクイーンか。1体目は出た瞬間は微妙でも、長期的に考えたら別段問題はないと思う。ただ、サンタに関しては、
どう考えても自分には不要。
アビで全体魅力解除とか持ってたらワンチャンあったかなぁと思うけど、現時点ではレムが全体リレイズ持ってるし、デバフ耐性掛けてればデバフ解除はそこまでメリットがない。まぁもし引いて出ちゃったら、☆7にするために11連しちゃうのかもだけど、、、ホント出て欲しくない。
※アヤフィー持ってなかったら超絶欲しかったと思うけど、こればっかしは仕方ない。
本音はスルーしたいけど、3体目のレム、2体目の白フィーは全然出てくれて構わないし、クイーンとサンタ以外が出る確率のが高いわけだし、、、ちょっと迷う。
魔法は、一体も持ってないエース、魔フィー、トラティナ、ジライヤ、ルールー、リディア、シャントットが来たら、それはそれで受け入れるだけ。「まぁそうね」って感じ。一体目が来なきゃ2体目は来ないわけだし。まぁ中でも嬉しいのはルールーかなぁ正直よくわからない。ただ、エースは微妙かな。MP回復が彼の持ち味だったけど、レムのMPコンバートのが強力だもんな。磨けば光るんだろうけど>フレで設定してる人結構居るし。
3体持ちは皇帝とリノア。まぁ魅力の強弱はともかく、セレチケで引くわけじゃないから、「来たら来たで」って感じか。嬉しくも悔しくもないニュートラルな感じ?いや、やっぱちょっと嬉しいかな。どっちも5体目は来て欲しくない子だけど。
1体持ちは、ルネラ、クンシラ、ユウナ。ただこれが一番当たり。どれが来てもかなり嬉しい。クンシラはトラマスも強いし、ルネラは普通に強いし。召喚師も「居てくれていい」。ただ、現状インテリポットがかなり手薄だし、サクラの☆7もあるから、不用意に消費したくはないけど。
残る2体持ちは、爽涼、光輝、サクラ。爽涼ちゃんの鞭はかなり強そうなので、結構欲しい。でも3体から4体目にセレチケ使う暴挙はしたくないし、そもそも鞭の武器強化が、
本当に再度来るのかって話。
それ考えると恐ろしくなる。光輝のトラマスも微妙だし、、、とりあえず「3体目枠」のこの3人が一番出て欲しくないな。
火力が上がらないとフレにアピール出来ないって意味で言えば、正直皇帝もリノアもそこまでアピール力はないけど、火力は所詮火力でしかないとも言えるわけで、そう言う意味では中長期的にリノアのスパトラは悪くないかも。
※状態異常無効化+魅了耐性+火氷雷風耐性60%
15枠の中の1体持ち、3体持ちの5体が当たりか、、、厳しいだろうな~。
●爽涼フィーナの魔力が
1763まで上がった。フレレベルがかなり低い(6)ので、これが9とか10になればさらに伸びるには伸びる。つっても彼女にはそこまでの魔力を活かせるだけの高倍率アビがないけど、
アリーナでは結構強力なヘルズアクア使いになってるはず。
※つってもアリーナではこの魔力じゃないけど
精神が高いであろうアヤカが、相手のターンでケアルガを使ったりするのを見るとちょっとニンマリする。ムードメーカーで1ターン目に仕掛けることも出来なくはないし、今のアリーナはただ火力があればいいとかただ壁が居ればいいというのではない、「懐の深さ」が求められてる気もするし。てか高魔力からのヘルズアクアは、相手にしてみればホントにウザいと思うんだよね。
アヤカのストップ耐性、爽涼のヘルズアクア、レムのMPコンバート、白フィーのジャッジメントクロス、リーラのリコシェ<ちょっと違う
姫5人パーティで、あとは白フィーのアルテマがアビ覚してくれたら、爽涼のアルテマもアビ覚させてかなり盤石かな、と。条件がシビア(ストップ無効、風無効など)な時の高耐久水耐性の壁を落とす方法は正直無いと思うので、そうなったら10ターンを覚悟するしかないけど、
まぁ爽涼ちゃんは居場所があるだけいいって感じかな。
てか、周回系も風さえ通ればレムとWトルネドチェイン出来るから、そこまで使えないってわけじゃないしね。
●武器強化は
軽くチェックしたところ、属性武器で強化してないのは氷の2本だけだったので、アイスブランドと氷のロッドも強化。これで一応光を除く全ての強化可能属性は全て強化したことになる。
※もちろん武器全部じゃないよ?
光は現時点では手持ちにないので仕方ない。ファーウェルくらいだよね?
で、まだキングスピルまで少し足りなかったので、ラピスを割りつつ何を強化するか思案した結果、
攻撃16%のフラタニティを焼き直すことにした。
結構不安だったんだけど、せっかく100%モグまで食わせて手に入れたフラタニティだし、16%ってのは何とも微妙。せめて、10、5、3の18%、出来たら10、7、3の20%くらい欲しいと思って強化リセットし、
結果300ラピス割った時点で、まんまと命攻キタ!!
今回7本目のレアアビがフラタニティ!ナイスとしか言いようがない。まぁ残りは5、3で計23%の攻撃と15%のHPだったけど、
全然問題なし!つか良かったマジで(^^。
最終的に1回分ポイントが無駄になっただけでキングスピルまで到達したし、今回の武器強化イベントはかなり美味しく終われたな。
●MMK作り
とりあえず劫火とクイーンは120にして、あとはキングレオを残すのみ。今月末に何が☆7になるのかって話だけど、とりあえず手持ち候補は、
アヤカ、リド、リーラ、ニコル、サクラ、ジェイク、、、かな。バランス的には3体ずつ12月と1月に割り振って欲しい気もするけど、早くリドのスパトラが知りたい気持ちもあったり。とりあえず手持ちのMMKだけでは全員120に出来そうにないので、誰かを諦めるか、もしくは稼ぐかの2択。
つっても枠がそもそもないのと、稼がなくてもレイドで多少は溜まるはず。出来たら12月にガッツリ覚醒してもらえるとMMK稼ぎにも精が出るのだけど。
運営的にも少しでも早く全員☆7にしたいはず。なぜなら、そうでないとみんなセレチケを使ってくれないし、使ってくれないということは動きが止まってしまう。多くのことがそうだろうけど、膠着してしまうのが一番良くないと思うし。
12月に4体くらい120に出来ると嬉しいんだけどな~。難しいだろうな。去年って年内最終のお知らせ、いつ頃だったっけ?
●レイドイベ
相手も弱いし、報酬もしょぼい。プロディジーゴーグルがもう1個か2個あってもいいかなぁって程度で、新キャラのトラマスも正直微妙。ほとんどMMKを貯めるイベントって感じだけど、
当然やる。
アルテマで、「なんで他にも賞取ったキャラが居たのに1体だけなんだよ!」って文句があったけど、
キャラ化するに値しなかったってことなんだろうな、と。
でも賞はあげなきゃだから、、、。あと同行関連の不具合があまりに大きすぎて、そこまで気を回せなかったのかも?
まぁレアチケとかモグとかポットも貰えるし、スタミナも消費しないから気負わず消化って感じかな。てか、ホントは1体で1キル出来たらよかったんだけど、自陣ではムリなんだよな~。みんなは出来てるのかしら。
余談だけど、今回のレイドイベントの背景、超カワイイと思った。雪だるまの感じとかメチャ好き。デスクトップの背景にしたいくらい。
●同行が枯渇したら
とりあえず一旦タイトル画面に戻ると復活する「かも」。検索するのは今回は効かないですね。
●宿題
マダムの館をがんばらなきゃって感じ。でも面倒。でもがんばらなきゃって感じ。まだ全然調べてないけど、とにかく面倒というウワサだけは目にしてる。
バハムートの一周ミッションの10倍くらい面倒らしい、、、
恐ろしい、、、てか、バハイベもエンカウント減を一切装備せずに回りきった僕としては、大概面倒だったけどね。「まぁいいか」って全然良くなかったけど。
それ以外はMMK貯めるかトラマラするかくらいのもんかなぁ。モチベはニュートラルって感じ。てかもう一つ書きたかったことがあった気がするのだけど、思い出せないな。
思い出した!
●MMK稼ぐのは、レイドと砂漠どっちがいいの?
自分はまだグロウエッグが1個もないので、
※てかメディウス自体「最後の青キャラ」だったくらい出が悪かったし
経験の間で稼ぐ選択肢は弱い。勢いこの二択になるわけだけど、
◎砂漠
一周スタミナ30で、最低メタジャボ2、MMK1。最高メタジャボ3、MMK3。経験値で16~39万?計算間違ってないかな。真ん中取って、27.5万。スタミナ1辺り9167。僕のスタミナMAXは178なので、100ラピス辺り163万
◎レイド
100ラピスで5オーブ。てか全然覚えてないのだけど、100ラピスで100回くらいかね。ガシャ出来る回数は。つまり50連×2。
MMKとメタジャボの平均値が全然わからないけど、砂漠より多いとは思えない。
ただ、こちらではかなり希薄ではあるもののトラモグが手に入る可能性があり、現時点ではダブついてはいるものの、ギルガメも手に入る。あとおまけのレイドキャラトラマスも。
でも、目的をMMKに絞るなら、やっぱり砂漠かな。ちゃんとデータ拾ってみないとわからないけどさ。
●アヤカとフィーナが☆7になったら
てか、自分はアヤカしか今のところ2体居ないのだけど、「何を覚えて欲しい」「何を覚えるかな」と。アルテマでは全体リレイズの話が出てるけど、
そんなの要らないし、付かないと思う。
既にレムとサンタロが持ってるのに、そこまで均す必要はないだろうし、実際そこまで需要もないし。リサージェンス持ちのアヤフィーと、全体リレ持ちのレムローで住み分け出来てると思うし。
とりあえずありそう&あって欲しいアビとしては、
・全体魅了回復&耐性付与 これ覚えてくれたら、マジでリノアのスパトラにセレチケぶっ込む可能性が出てくる。アヤカ復権の狼煙(のろし)。
・シャープキック 単体状態異常回復。魅了、ストップ、バフデバフなどを解除。ニコルが持ってるヤツ。これが魔法版になるならなお良し。
・フルケア 単体HP全快。魔法扱い。今はさほどでもなくても、遠い将来には意味が出てくる、、かな。てかMPも30%くらい回復してくれるなら、魔法扱いじゃなくてもいいかも。
・T白魔法 アヤカに是非覚えて貰いたい。3ターンに1回で、1ターン目から使用可って可能性もあるけど、それでもいい
・避難の号令 どっちかが覚えるだろうな、というご存じサラの存在理由アビ。ただ、これの使い手はほぼこればっかりになってしまう可能性も無くはない。でも序盤まだリドやベティのリミバが溜まってない段階でダメを軽減する手段としては、十分にアリだと思う。てかヒーラーは1ターン目にリレイズしか出来ないってのもどうかと思うから、実はとても欲しいアビだったりする。そもそも紙耐久のサラを入れたくないんだよな。
・・・
やっぱ避難の号令が欲しいな。これと3ターンに1回のT白魔法があれば、あとはステアップだけでも許せる気がした。もちろん魅了耐性とかもあるに越したことはないけど、それはサンタロのアイデンティティでいいと思うし、白フィーはむしろ火力面の強化で、「純白」はアヤカに復権して欲しいかな。
ちなみに、いろいろ出来る器用なレムだけど、今回何カ所かで使ってみて一番「ないんだよな~」って思ったのは「デスペル」。住み分けだから仕方ないと思うし、アビ枠に持たせればそれでいいとも思うけど、さすがにこの期に及んでヒーラーにデスペルや天下御免を持たせるのも抵抗があるんだよな。何が言いたいかというと、
住み分けをキッチリしてくれれば、誰が来ても喜べる
かな、と。
----------追記
●気付いたこと
セレチケで何を貰いたいかは持ってるキャラとか目指してるスタイルとかによって千差万別あろうとは思うけど、当然中には全キャラ開示を待たずに(とりあえず2回分あるから1回は使ってもいいだろうという人も含めて)使ってる人も居るわけで、その片鱗が、
アリーナでのアヤカ率上昇に見て取れた。
てか、「なんかアヤカ多い気がする」って思って、その理由を考えてみたら、つまりはそれか、と。
で、そこをもう少し深く考えてみたら、「何を貰いたいか」は千差万別でも「何を貰うべきか」はそこまで多種多様ではないんじゃないか、と。
セレチケというのは、言うまでもなく欲しいキャラが何でも貰えるワイルドカードだ。ただ、実際は運営側も当然何がチョイスされたかをチェックしているわけで、もっと言えば、
何がチョイスされるであろうことも、当然計算に入れている。
つまり、セレチケを導入、配布する段階で、「これは抑えておいて貰いたい」というキャラがあるはず、と。これまでは全てがランダムで、配布キャラを除いてそのバランスには「運の揺らぎ」が不可避だった。しかし、ここでセレチケが入ったことで、
ノクトを持ってない人はノクトを、アヤカを持ってない人はアヤカを手に入れるだろうと運営が試算するのは、至極当然と言える。
逆に言えば、これまではそこまで多くなかった回避100%持ちのプレイヤーが、このセレチケによって爆増する、「デフォルト」「必須扱い」にしても許されるのではないかと考えても不思議じゃない。
同じことが高倍率デバフや、MP回復手段、物魔の壁キャラにも言える。もちろんセレチケの数は限られているけど、中長期的なスパンに立ってみれば、
徐々にプレイヤー間の落差、個々のウィークポイントは埋められていく。
他のプレイヤーと比べて、明らかに自陣が弱い部分。人に寄っては魔法攻撃キャラかも知れないし、エレチェメンかも知れないけど、
セレチケを使うべきは、「そこ」なんだろうな、と。
言っても最初から使うつもりだったところと大差ない可能性もある。僕だってノクトかヴィルヘルムか覚醒レインかって思ってたわけだから。でも、内側にあるビジョンが違う。これまでの敵との苦戦を考えてノクトを選ぶのと、今後の「必須性」を視野に入れてノクトを選ぶのとは、意味が全然違う。一言で言えば、
迷いがなくなった。
ただ、もちろん年末年始にそれなりにガシャを回す可能性は高いし、キャラによってはノクトの回避率を超える回避装備がトラマスなりスパマスなりで実装される可能性もあるから、焦って今すぐ手に入れる必要はない。でも、一旦衿を正して自分が何を取るべきか、運営は何を「持ってる前提」と考えているのかは、想像しても無駄にはならないと思うな。
1月末までにアリーナでのアヤカ率はもっと上がっていく。間違いない。でも他を落とす為にはストップは変わらず有効なわけで、いかにしてアヤカ本体をより効率よく落とせるかが重要になっていく気がするな。以前は怖かった白フィーのジャッジメントクロスだけど、デスペガさえあればそこまで怖くないし、ストップでも止められる。今怖いのは、
一周回って高耐久高火力になった二連斬や、カウンター全体アビ(エルフリーデとか)持ちの高耐久化、そして相変わらずウザイ覚醒レインとかかな。
覚ヴィルはぶっちゃけヒーラー落とせばそこまで怖くないし、ヴィルは素のかばう率がそこまで高くないので、覚レと比べるとウザさは劣る気がする。
あと今のところ見かけたことないけど、スパトラで固めたウルリカなんかが出て来ると、ガチで怖い気がするな。
●2日間限定クリスマス11連
計22回分ガシャがタダで回せるプレゼント。ありがたいが、問題は虹が出るかどうか。でも、さっきあれほどセレチケのことを書いた僕が言うのもなんだけど、
セレチケって、言っても欲しいキャラが貰えるだけだから、ドラマは一切無い。
ランダム性がないことは時にはとてもありがたいけど、同時にゲーム性も無くなるわけで、果たしてそこに喜びが湧くのかって気はする。
以前、通常時の虹クリはダイヤモンドだけど、虹確チケの虹クリはガラス製って話を書いたけど、セレチケはもはや子供だましのプラスチックに思える。クリスマス11連は、確定じゃない分出たら絶対嬉しい。「ダイヤモンド」の虹クリに出会えるチャンス。
サンタ様、お願いしゃす!!22連で虹ひとつで結構ですので!<謙虚なフリ、かっこ悪い。
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