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2017年12月16日 (土)

地球防衛軍5~その3~

結局ノーマルで続けるのは難しいと判断し、42面のクモしか出て来ない面のハードを周回。幾ばくかの使える武器を手に入れて進軍。するとどうでしょう、

 それまで地獄のように手強かったエイリアンたちがバッタバッタとなぎ倒されていく。

てか、高難度で手に入れた武器で低難度を戦うのだから、そりゃ自明の理なのだけど、

 それがそもそもEDF

って気もする。ネットとかdoriaさんとか、ハードから始めて進軍してらっしゃる方とか、マジ凄いと思います。

 絶対無理!

てか42面以外でハードがクリア出来る気になった面がそもそもない!

もちろん「クリアする必要もない」のかも知れないけど。

本作では、難度によってクリア出来なくてもその面で手に入れたアーマーと武器の何割かを手に入れる事が出来る。ノーマルは75%、ハードは50%。ちなみにハーデストはイージーでもいいから一旦最後までクリアしなければ遊ぶことが出来ない仕様に変更されており、今までのように簡単な面を繰り返して最高レベルの武器に身を固め、それでイージーを進めることが出来なくなっている。

 怖い、、、がその方が長く楽しめそう。

逆に言えば、ハードの武器までは「取っても大丈夫」なチューンがされているとも言える。ある程度序盤が簡単な面で武器が複数個出るまでがんばり、ハードの武器を(個数が減額されるとは言え)手に入れれば、それだけノーマルの進軍も楽になる。

 ただ、なかなかココだという面が見つからず、ダラダラとノーマルで進軍。

ロードの早さに関しては、個々の面に突入するときの武器チョイスの気楽さに関して非常に大きなメリットになっていた。

 とりあえずミニオンMK2とNP3-Bで

って試しが出来る。

ちなみに上記の仕様と併せて、今作でも面ごとに手に入る武器のレベル範囲が定められており、高すぎても低すぎても出ない。また、武器種ごとにあるレベル帯に存在しないようなものもあるので、一つの面だけで全ての武器種を強化させることも出来ない。これは、難度を超えての不文律なので、

 ハードの42面で出る武器が、ノーマルの95面くらいで出る武器と同じくらいのランクだったりする。

言い換えれば、現在97面まで来た僕は、ようやっと「ズルして?ハードで稼いだ武器の恩恵を薄めることが出来るようになった」。
※ちなみにレベル23くらいまでがノーマルの97面で手に入る。

また、これまでだと一気に最高レベルまで取得しやすかった分、低レベル帯の武器を活かす場面は少なかったが、今回はそんな仕様なので割とまんべんなく「強くなっていく経過」を楽しめる気がする。これは間違いなく良い点だと思う。対強敵戦が怖すぎると思ったけど、そう言う人は、先の方法でハード武器を調達してくればいい。

現状全く無意味かと思いつつ僕が使ってる武器は、、

・ミニオンバスターMK2

レベル21のアサルトライフルで、射程140mと短く弾速も120mと遅いが、着弾後0.5秒ほどで炸裂し、着弾時と炸裂時の2回、合計200のダメージをたたき出す。連射は12発/秒、弾倉120、リロード2秒で、精度Bなので、主に接近戦用。単純計算で、撃ち尽くすまで10秒+リロード2秒の12秒間に、24000のダメージ、すなわち、DPSは2000にも上る。弾倉と連射以外はまだMAXになってないので、伸びしろ的にも楽しみ。9割以上の面で使ってる。

・NP3-B

レベル17の3点バーストスナイパーライフル。3点バーストなのに精度がS+なので、一点集中で使えて、飛距離も735mとボチボチある。
※スナとしては短いけど
連射0.73発/秒、弾倉13(3点バーストなので実質4発ちょい)、リロード2秒なので、スナとしてはかなり連射が効き、威力は240.2×3=720.6。DPSは4発撃ってリロードすると585ほどだけど、5発目のバースト無し1発をつい撃ってしまってちょっともどかしい気持ちになったりするのも、存外悪くない。

・グラントM40

レベル20のロケットランチャー、RPG、ロケットプロペルドグレネード?RPGとしては弾倉5の毎秒1発、リロード1.5秒と使いやすく、爆風11mダメージ420も悪くないので、雑魚が多い面ではNP3ではなくこちらをチョイス。DPSは323と低くなってしまうが、広範囲攻撃なので全く問題はない。てかダメージはあんまり高いと自爆したときに即死してしまうので、このくらいが丁度いいとも言えるかも。敵に埋め尽くされた時に使っちゃう手もあるし。精度はA。

ちなみに今回もボルケーノ6があるけど、今のところ精度が低すぎて実用に耐えない。

・ME3エメロード

レベル15だけど、5項目がMAXになっている誘導ミサイル。弾倉5、速度6発/秒、威力283.8、リロード1.5秒で、DPS729はなかなか。範囲7.5mは、範囲11mのグラントと比べると、面積比で2.15倍狭いが、洞窟にある開けたエリアでの使い勝手はバツグンにこちらの方が上。ロック時間0.42秒はそこまで速くないが、ロックオン460.6m5体でUFO系の敵にも概ね当てることが出来るし、装備でロックオン距離と速度を上げることで使い勝手を向上させることも出来る。早く上位互換が欲しい!

・MLRA-30

レベル21の誘導ミサイル。なんで15発しか撃てないのに30なんだろって思ってたら、無事連射速度がMAXになって30発/秒になった。現状は弾倉26のリロード0.92秒で、ロックオン距離225mも短いが、ロックオン時間が0.1秒と短く、「1体に複数回ロックオン出来る装備」を付ければ、ダメージ44.4×30発=1332を3.92秒で撃てる。DPS的にはかなり低いが、リロードが早いので小回りが利くし、何より誘導ミサイルは建物の後ろに隠れて撃つことが出来るメリットがデカい。申し分け程度だが範囲も2mある。

・・・

以上が僕が常用してる、、、というか使ってるのはこれが全て。ショットガンが強いという話も聞くけど、リロードが長い装備はイマイチ信用出来ないし、精度が低いのもどうも好きになれない。ミニオンのいいところは、低いテレポアンカーにも届く&当てられる程度の飛距離と精度がある点。適材適所と言えばそれまでだけど、使いやすいのは間違いない。特に僕みたいにエイリアンとがっぷり四つで撃ち合って倒すのが好きなアホウは、このDPSがとっても魅力的なんだよな。てか、

 エイリアンの鎧を貫通するんならショットガンのが強いのかもだけど。

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面数は全部で111らしいので、残り14面。昨夜は一気に30面くらい進めたけど、とりあえずそこまでツライ面はなかったかな。つまり最近はゲームオーバーの記憶があんましない。

97面はアラネアを除いてそこまでリーチの長い敵が居ないので、久々にハードに踏み込んで少しでも高レベル帯の武器を手に入れようかなと言うところ。てか、そうでもしないとここから先の地獄を抜けられないと思うし。

あ、そう言えば92面は結構難しかったかも。あんまよく覚えてないけど漠然と。

今のところ一切他のクラスをやってないけど、クリアしちゃうと絶対42面のハーデスト、そしてインフェルノへと踏み込んでいってしまう。そうすると前半の他のクラスの武器をスポイルすることになってしまうのが、ちょっぴりもったいない。それでもやっぱり強い武器はEDFの魅力の中枢だし、

 やってしまうのだろうなって感じだ。

てか、そう易々とクリア出来るとも思ってないけどね。あと当然イージーになっちゃうとも思うけどね。

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