« みなさんへのレス | トップページ | FFBEエクスヴィアス~329~ »

2017年12月22日 (金)

地球防衛軍5~その5~

ノーマルクリアした。

結局ハードで武器をギリギリまで集めて、それを使ってのクリアではあったものの、過去作では割と終盤の数面はイージーに落としてクリアしてたのに対し、今作は何とか踏ん張ってノーマルのままクリア出来たのは良かった。てか、

 最後には「EDFの歌」を口ずさんでる自分がいた。

歌詞は、、、

♪我らは歩兵隊 燃えたぎる闘志のタフガイだ

さあ 雄たけびをあげろ 恐れを知らず進め

勝利の凱歌には 俺たちの犠牲が必要だ

命を惜しんでは 世界を守れないぞ

煌めく閃光は 空を舞う戦士の稲妻だ

そう風を裂き 天に翼を広げ駆ける

さあ 今すぐ銃をとれ 押し寄せる円盤撃ち落とせ

我らの世界にはやつらを入れはしない

・・・

最初はダサイ以外の何者でもないと思っていたのだけど、ずっとやっててずっと聞いてると、だんだん「毒されてくる」というか「染まっていく自分に気付く」というか。クリアした翌日、出勤途中の車の中で、

 いーのちをおーしーんーでーはー、せーかいはまもれなーいーぞーーー!!

 EDF! EDF!!

って。ビョーキかよって感じだけど、そのくらい今回のストーリーは盛り上がった。てか、モンスターの種類的には、正直過去作と比べて際立って良かったのはエイリアンの登場時くらいで、他はかなり微妙だったと思う。マザーシップのデザインも迫力もそこまで凄いって感じじゃなかったし、エリートUFOが怖いとか、巨大怪獣がどうってこともなかった。

武装が徐々に強化出来るのはよかったけど、言ってしまえば「強化後が普通にそのまま手に入ってたのが過去作」だった気もしないでもなく、「強化」ではなく「弱体化」だったのかもとも思ったけど、

 その分話が面白くて、何か熱かった。

最終話は111話かと思ってたらちょっと違ってたけど、ルックス的にはラストに相応しい相手だったし、
※つっても思いの外弱かったけど。てかそもそも100面がかなりキツくて、ラス前もそれなりにキツくて、最後はある意味ボーナス的な面だったのかもなぁと思ったり。

ラス前とラストのクリア時の装備は、

◎ドゥンケルN224 スナイパーライフルLV47

◎KFF60RE スナイパーライフルLV41

◎アイテムの回収範囲が広がる服

この二丁だった気がする。てかちょっと前の話なのであんまよく覚えてないというか、ほとんどドゥンケルばっか使ってた。リドードは4秒で長めだけど、毎秒2.9発と連射が効き、弾速もそこそこ早く当てやすかった。てかラス前は、

 攻略法を見ればきっと余裕だったんだろうなぁって感じ。

今まではイージーだった分ゴリ押ししてたけど、今回はゴリ押しじゃ無理そうだったので、順番に、

・味方と合流

・エイリアン数体を倒す

・主砲を落とす

・先に周囲の砲台を極力全て壊す

・バリア発生装置を壊す

・エイリアンが投下されたら真っ先にそいつらを倒す

・弱点を攻撃するのは、他に倒せる物が全て無くなってから

こんな感じだった。てか、エイリアン関連も、出来たらビーム系を先に倒したい。マシンガン系よりも「視界を遮る効果」が一番の難敵という感じで、マザーの砲台を放置して弱点を攻撃しようにも、視界ゼロではやっぱり無理があったって感じ。体力は1675とかだったかな。結構稼いで行った方だと思うけど、どうなんだろ。

ラスボスは正直どうして倒せたのか良くわからない。とりあえずいろんなところを攻撃して、どうやら足だけはダメージが通るっぽかったので、足を破壊し、その後手とか頭とか攻撃して、また足が復活したらまた足を破壊し、を繰り返してたらクリア出来た。

全体的に攻略で感じたのは、

 順番。

シールドベアラーが居るとホント戦いづらい。てか今回のベアラーは過去のものよりずっと倒しづらかった気がする。前作とかあんまよく覚えてないけど、

 シールドの範囲を広げたり狭めたりを頻繁に行う上に移動が早く、とにかく攻撃しづらかった。

でも極力先に倒さないと、いつまで経っても雑魚は減らせない。

逆にテレポーションアンカーやテレポーションシップは、そこまで強烈な雑魚を落とすわけじゃないので、「倒せる時に随時」って感じ。

エイリアン系の優先順位も非常に高く、鎧を壊し、そこを集中攻撃して一体ずつ確実に仕留めていく。遠くだろうと近くだろうとエイリアンの早急な処理が何より重要。シールドベアラー倒すのも何より重要。

 両方1位!

って感じ。

100面も凄くきつかったけど、クライマックスで「プロトタイプのバルガを操縦したことがあるヤツは居ないのか!」からの「ストーム1、バルガに搭乗して下さい!」

大急ぎでバルガの元へ走る僕。

 ・・・その途中で聞こえるファンファーレ。

おーい。主役がまだ出てくる前に倒しちゃっていいわけ?みたいな。それだけ重要かつ嫌らしい相手を先に処理したたまものという感じだけど。

・・・

クリア後は、全ての難易度でハーデストとインフェルノがアンロックされたので、そそくさとバルガ登場の面に行き、まんまとハーデストをクリア。やっぱこの面は簡単だ。てか、ゲームオーバーになっても「4つ取れば1個は残る」と思って戦ってたら、そのままクリア出来ちゃった。

 インフェルノは、もったいなくて行ってない。

何個取ってもクリアしなければ手元に残らないけど、もしクリア出来ちゃうとそのまま手持ちの武装が全てインフェルノクオリティになってしまう。

 なんだかそれももったいないかな、と。

ハーデストのバルガ面や、緑アリの面とかで武器を稼ぎつつ体力も増やして、ひとまずハードを全てクリアするのが目標かな~って。バルガ面は他の面と比べてロード時間がかなり長いけど、まぁ全然待てるし。他のクラスでも戦ってみたい気もするけど、

 別段レンジャーに飽きてないし。

てか今回のレンジャーはとにかくダッシュが快適で、それだけでも過去作には戻れないだろうなと言う気がする。ゴロゴロしながら移動してたのも懐かしいと言えば懐かしいけど、障害物をなぎ倒しながらダッシュする方が快適なのは間違いない。てか他のクラスもダッシュ出来るのかも知れないけど。

とりあえずクリアまで続けることが出来てよかった。その間エクスヴィアスは片手間になってしまったけど、それはしょうがない。一応現時点でのクリス評価は★★★ってところかな~。「この面で稼ぎたい!」って思えるような面が全体的に少なくて、結果、クモ、バルガ、緑アリと、巨大系で稼いだ面がなかったのが物寂しかった気がする。やれば他の面でも楽しく稼げたのかも知れないけど。

そう言えばノーマルクリアしても何にも報酬武器は無かった、、、てか僕が気付かなかっただけなのかな。

-------------

買って損したってことは全く無いけど、どこかマンネリさが拭いきれず、「レギンレイヴまた遊びたいなぁ」なんてことを考えてた。サンドロットがどれほどの規模の会社かわからないけど、EDF以外の別のタイトルも遊んでみたいな。まぁ「リモートコントロールダンディ」のノウハウが、すなわちバルガだったのかも知れないけど。

|

« みなさんへのレス | トップページ | FFBEエクスヴィアス~329~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなさんへのレス | トップページ | FFBEエクスヴィアス~329~ »