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2018年1月11日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その337~

●エクスヴィアスってカードゲームに似てる

前もちょっと書いたけど、デッキ構築やコンボの考え方が凄く似てる。カードゲームにはもっとわかりやすくストレートな「コスト」という発想があるけど、エクスヴィアスの「リミバゲージ」「MP」「ターン消費アビ」なんかもそれに類するし、何より「カード=手札=ユニット」が、ランダムで手に入る構造が酷似。

一見違うのは、エクスヴィアスのユニットが成長するという点だけど、それとて「普通レベルMAX」だから、常用することで強力な装備が手に入るという「トラストマスター」が強いて言えば違い。

そう考えると、ポケモンカードが大好きだった僕が、本作にこうしてハマったのは至って自然な流れだったとも思う。てかそれだけを言うなら、大半のガシャソシャゲがみんな「ハマる可能性がある」ってことになっちゃうんだけどさ。

●アプデ情報

今日は9日。高難度探索のバナーが全然違ってて「はて?」と思ったけど、まぁ大したことじゃないだろう。そっちに関してはまた別に触れる予定。

◎新キャラ

今回も12000ラピスでステップアップ5倍があるが、前回のヒョウに裏切られた身としては、全くもってそそられない。ヒョウが強かった分今回のシトラも強い可能性が高いが、全くもってそそられない。サクラが初めて出た時は、周りのみんなが随分ブイブイ言わせまくって凄く羨ましかったけど、今回は全くもってそそられない。

 自分に言い聞かせてる、、、

とりあえず手持ちラピスはまさに12700ほどしかなく、チケットも20枚を切っている。CGイベントは悪くないけど、今の「感謝の蓄積」では、ここでラピスを枯渇させても課金する気にはなれない感じかな。

一応ガシャにはモグも付くから、手持ちチケは全ブッパしちゃう予定だけど。てか、11連回すくらいならステップアップを少し回してもいいとは思うけどさ。

金と青の2体も、かなり魅力薄。条件付でもいいから魔力50%のアビを金キャラに持たせて欲しいよ・・・。

◎十二神「ダビー」

いよいよ大剣が来たかと思いきや、面白みの全くない光属性。カリバーIIとの攻撃差はわずかしかなく、これまでの十二武具では最低バリューとも言えるが、だからと言ってクリアを目指さないわけでもない。

ミッションは、

・幻獣3回召喚・・レアチケ2

・雷水風土属性で各2回・・モグ10%

・魔法フィニッシュ・・攻撃30%+マンイーター
 ※キラー倍率不明

こっちもあんま面白くない。つまりモチベを上げづらいと言えば上げづらい。

とりあえず十二神なのでフレとアイテムは使えないのと、幻獣3回があるのでレムの軍神召喚が生きるかなぁということ、雷水風土ってことは、自前の☆7だと、レムとニコルでカバー可。魔法フィニッシュは、風が気持ちよく通るならトルネドチェインさせて欲しいけど、、、まぁそんな簡単には行かないだろうね。

 オーディンやモルボルみたいに、☆7チューンになってる可能性も高いし。

種族はこれまで通り2種族で、たぶん石×悪魔とかか。HPが半減時にブレーキ&変身だけど、

 劫火のアンダー何とかによるカウンターで半減をやってみたい気もする。

ただ、「雷水風土」がミッションに入ってるということは、火は通らない可能性が高い。アースアクスやエアロアクスはあるけど、炎の報復は活かせないかも知れないな。てかいい加減マジメに走ってバスマ各1取れよって話だけど。

ついでなのでメンツも少しだけ考えておく。

攻魔デバフが通りつつ、バフ掛けするなら(要デスペガなら)リド、バフ掛けしないならベティ。

ニコル、白フィー(ストップ来るならアヤカ)、最低でも光戦、ヴィルヘルム、覚レの中の2体。軍神召喚兼属性要員兼サブヒーラーでレム。てかレムは適正高そう。

 ここまでで6体

あとはトルネドエレチェするなら爽涼ちゃん、耐性上げるためにネギを入れるとか、いつも通りWヘルファイアやW終の轟雷の人、使いやすいライトニング、ポット注いでティーダ辺りから4人ってところかな。

ちなみに報酬が光大剣なので、オレオは使えないと思う。あと、ホントに石だった場合は物理より魔法の方が通る可能性が高い。ティーダはむしろポット注いだりアビ覚せずに、たくすや水耐ダウン要員とかかも。

無根拠の想像だけど、前述の四属性耐性がそもそもとても高いという可能性もあるかも。ベースが150%で、50%減額してもダメが一切通らないとか。60%以上の耐性ダウンが出来るメンツを揃えるのって結構大変そう。てか無駄に煩わしくなるだけな気もするから、これはないかな。

大好きなフォーレンは、前半の削りには使えるかもだけど、魔法フィニッシュは捨てられないので、今回はたぶん使わない。てか、50%から使って、まんまと数パーセント残る、からのフロント全滅で入れ替え後に魔法フィニッシュ成功、って青写真が描けるなら、それはそれで一つの選択肢かも知れないけど。

ずっと出てない死霊絡みだと、ネギをアビ覚する選択肢も出て来るんだけど、
※風土ミッションも出来るから、そこを覚醒?
石だから結局物理通らないとかありそうだしな~。

一応情報無しで一回行ってみるとしたら、、、

・草案

フロント 回避寄り光戦光は、レムやらせない、ニコル109ダメカ、リドアームディゾルバー、白ディバインヴェール

ベンチ 爽涼、覚レ、ネギ、サクラと、、、リノア辺りを入れてみようかな。

リノアはトルネドチェインと、アポカリプスによる無属性魔法を要準備でトリプル魔法出来るから、魔法フィニッシャー枠としては「アリ」かな、と。石で物理が通らないとしたらなおのこと、みたいな。

前述した候補は他に、ヴィルヘルム、ライトニング、ティーダ、アヤカ、皇帝など。ぶっちゃけ☆7サクラに何が出来るのかよくわかってないのだけど、なんか器用だった印象があるから。てか、こんだけ魔キャラを投入しようと思ったら、ソレ系のアビが全然足りなくなるから、リノア辺りはハイブリッド仕様にせざるを得ないかもしれない。レムも魔寄りではなく精寄りにして、トルネドはあくまでチェイン要員。まぁそれでも魔攻4体は入れすぎな気がするかなかなぁ。

◎アビ覚

ビックリ虹キャラがわずか2体だけ!それもデュークとグラディオで、自陣は1体。他はミステア、コル、オリーフ、イリス、シャリー。覚レが居るのにミステアをアビ覚する意味は薄い。てか毎度思うことだけど、

 アビ覚ってほとんど地雷みたいなもんだよな。

初心者が苦労して貯めた晶石を金キャラとかに注いじゃっても大丈夫なんだろうかって思う。まぁ初心者は晶石を貯められない可能性もあるのだけど、現状金キャラをテコ入れする意味は極めて薄い気がするし。
※それこそ前述のミステアやシルト、あとは召喚師ガーネット、物理壁光戦や王土、モルボルで活躍したシルヴィアなど、極々限られたサポーターだけって感じ

正直誰が来て欲しかったってのがあるわけじゃないんだけどさ。グラディオはもう一体来てから考える。

☆7が出来たことで☆6が来ても喜べなくなったってみんな言うけど、ヘタにアビ覚しなくて済むようになったとも言えるし、やっぱりキャラが揃ってくればおのずと被りやすくなっていくわけだから、トータルで考えたらメリットの方が絶対大きいと思う。でもそれを言う人がアルテマに少ないのは、結局みんな目先の損得で短絡的にコメントしてるからだろうな。「でも一体目が出た時に前ほど喜べなくなったのは事実だろ」って言いそう。
 それが短絡的だってんだ。

だったらどう☆7を導入すべきだったと思うんだって話。今までの流れで虹以上のレアなクリスタルと一発入手の☆7にした方がよかったとでも?使い道のない二体目三体目がどんどん被っていく方が幸せだったとでも?

ただ、極々低確率で、虹以上のクリスタルを導入&それで一発☆7ゲットって道は、合っても良かったかも知れない。確率的に「虹3%」に対して「ブラック(仮)0.1%」とか。ただ、それをすると今後一気に「黒クリ確定チケ」への要望が加熱するだろうし、今以上にバランス崩壊するのが目に見える。

 結局は「今の配出バランスがベストだったと運営がジャッジするのも理解出来る」ってことなんだよな。

◎ストイベ

まぁラピス貰えるからやりますよ、と。あと前回は華麗にスルーした超高難度だけど、

 報酬次第では今回も再度スルー。

なんだかんだ言って現金なのだ。

●高難度探索モルボル

常連の皆様同様に余裕、、、のハズが、

 幻獣3回だと思い込んでリミバ3回を逃してしまう体たらく。

らしいと言えばらしいのだけど。

ただ、リトライ時には「イベントをスキップしますか?」が出て、2度目はボス直行。あとイージーでもイベントをやる必要がなかった。

 こういう仕様は大歓迎。

ちなみに初見時のパーティは、

 ルネラ、ネギ、レム、リド、ニコル、フレレム

レムが2体だと、死なないで→軍神召喚が使えるし、トルネドチェインも出来るから、魔法フィニッシュには持って来い。つっても慎重プレイだとつい何度もコマンド入力しちゃうのだけど。
※リドとかマインドアブソーブ一択でいいんだけど、ついリミバ使ったり。ニコルもずっとMP回復だけでいいのに、火力アップにしたり。

よくわからないけど、この高難度のモルボルは魔人級のモルボルなのかね。気になるならライブラすればいいんだけど、そのためだけに行くってのもなって感じなんだよね。

報酬は、ぼちぼちの槍と微妙な服、あとは1万特攻アイテムと、5%モグ、チケとか。服はHP100アップと雷耐性15%が付いてるだけで、価値はほぼないので即売却。のちのち後悔することがあるかも知れないけど、レア度4だから知れてるかな、と。

報酬のドラグーンランスは、攻撃109に火雷氷耐性20%。今はさほどでもないけど、耐性付の武器は少ないので、のちのちメリットが出る可能性はあるかな、と。たとえば、相手の攻撃属性がその3つなら、ウリックより効果が高い。まぁつってもミステアもシルトも槍は装備出来ないから、覚レ&光戦&ヴィル用って感じにはなるだろうけど。

●☆7覚醒について

自陣にリドが4体居るのは、常連さんならご存じのことと思いますが、前回これの覚醒について、

・育ってるAと、一切育ってないB、C、D

の、Bを輝源化し、Cにモグを100%食わせて、Dのトラマスは諦める、って話をしました。が、よくよく考えたら、

Bを輝源化、Cをレベル100にしつつモグ100%、Dを輝源化で、

A+B=E:そこそこ育っているトラマス未習得の☆7+すっぴん0%

C+B=F:トラマス習得済みの☆7+すっぴん0%

E+F=G:そこそこ育ってるトラマス未習得の☆7+50%モグ+スパトラ

これで、最大4個のトラマスを全てゲット出来るんですよね。☆7+☆7でも50%モグは手に入るはずだし、
※ゲーム内の説明通りなら

100%モグ分は使う必要があるし、2体はレベル100にする必要もあるけど、たとえすっぴんとしてでも残しておけば、いざという時に後悔することはないかな、と。

もちろんキャラやトラマス次第ではそこまでする必要は全然ないし、フルにマラソンした方がいい場合も
※クラウドのようにトラマラアタッカー性能がいい場合とか
あるだろうけど、トラマスを諦めきれない場合は、これが正解かも知れないなって思った。

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コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ダビー倒せましたぁー!٩(ˊᗜˋ*)و
あまり情報は出さない方がいいと思うので言いませんが、本体は火と闇は吸収されました!
あとは・・・フォーレンは全然有りだと思います!
クリスさんの報告楽しみに待ってます!٩(ˊᗜˋ*)و

投稿: まぐろ | 2018年1月12日 (金) 10時32分

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