FFBEエクスヴィアス~その335~
倒したーーーーーーー!!!!!!
※注モルボルクイーン&ベビーのことです
死ぬほど疲れた。てか、ぶっちゃけ倒せる状況じゃない状況で倒した。つまり、
タ○キ○使いすぎ問題。
何つか、エレチェ失敗したら使うってレベルじゃない。
エレチェが大成功しなきゃ使う。
こんなの倒せたに入らないと言ってしまえばそれまでかも知れないけど、しょうがない「そう思い込んでしまったらそれはその道しかない」のだ。
てか、みんな凄いと思う。こんなのサクサク倒せるとか、
どんだけキャラが充実してるんだよって感じ。
いろいろ書くことはあるけど、とりあえず↓これから
●パーティ
※ニコルが病気耐性がない以外は全員全状態異常耐性
◎ベアトリクス タイタン HP7788 攻953魔405 防424精476 火55氷25
セイブザクイーン、ガンボウイナイフ(精神22%)<これじゃなかったわ
黒頭巾、ヴィシュヌベスト、プロディジーゴーグル、リボン、純白の祝福2、無知なる力2
◎皇帝 イフ HP8025 魔1310 防318精434 火50氷-50
マティウス(魔18%)、ウィザードロッド改(魔18%)、純心の髪飾り、ダークローブ、マギステル2、プラントキラー改、にとうりゅう、魔導士の覚悟、ロッドの極意
◎白フィー カーバンクル※失策 HP11456 防599精1082 火45氷45
ホーリーワンド、アスファレス、純心の髪飾り、ミネルバビスチェ、プロディジーゴーグル、エクスプロアナックル、軽盾装備、魔壁の操者、祖国への想い、生存への渇望
◎シルヴィア オーディン HP6939 攻583魔426 防326精430 火30氷60
ガンボウイナイフ(精10魔7満月)、ウェルナード、氷羽の聖冠、ミネルバビスチェ、153、リボン、ホワイトハート、生存への渇望、総攻撃、ハーフエルフの心
◎ニコル ラクシュミ HP7764 防267精427 火20氷20
炎のロッド、ガンボウイナイフ(精7HP10満月)、ねこみみフード、エプロンドレス、エクスプロアナックル、153、生存への渇望、大魔導士の詠唱法、覇者の闘気、アンチディスアスター
フレは、ガンジーさんのヴィルヘルム、回避100%全状態異常耐性&即死耐性
ぶっちゃけシルヴィアは死ぬほど適正が高かった。
・全体にストップ耐性
・全体にステデバフ耐性
・全体に火耐性50%
・全体に氷耐性50%
1ターンに1回しか動けないし、ポットは魔を24かな、少し割いてあっただけだけど、、、てか、
ステデバフ耐性が使えて、火耐性を上げられれば誰でもよかったとも言えるけど、ぶっちゃけそれが出来るのが彼女だけだったし、一応まがりなりにもハイブリッドで多少攻魔が高かったりもしたし、、、。
●「流れ」ではなく感じたまま箇条書き
・運が良かった。ACが精神が低く、Bが防御が低かった、つまり、2体は皇帝でサクッと倒せる相手だった
・2体倒すまではシルヴィアのヒートで火耐性上げ、、、てかシルヴィアは、
カバー、ストップ、ヒートのローテーション
ニコルは、
109ダメカ、氷皇帝(単体バフ)、109ダメカ、氷ヴィル(単体バフ)
クイーン1ターン目は、計画通り、白フィーのたくす→ベティのリミバで、攻魔デバフ74%をキープ。
※僕のパーティだと、グレートの最後でリミバフィニッシュ出来るのはベティと皇帝だけなので、実質皇帝の地獄→ベティのリミバでフィニッシュするしかなかった。
皇帝はAが居ればA、Cが居ればC、Bとクイーンしか居なければクイーンにWヘルファイア。正直サクラを使うことも考えたけど、
たぶん全然時間掛かるだろうなって。
わかんないけど。何せ相手の攻撃が魔法なのか物理なのかもわからなかったし。
※魔法であっても、安定して雷耐性デバフが通るわけじゃないので、とてもじゃないけど倒せる気がしないわ。
一番怖いのは、クイーン戦でのエレチェ、、、と思っていたのだけど、どうも違うらしい。てか、正直今回も2回食らいましたわ。
みんな死ぬレベルのヤーツ
なんで!?他の時のチェインはこんなに痛くないのに、なんでこんなに痛いの!?ママ教えて!
16ターン目で、相手の行動は、
※録画を確認
くさい息、みだれうち、くさい息、冷凍光戦、とびかかる、触手
表示とダメージはリンクしてないので、どれが痛いのかよくわからないのだけど、ともかく、全体が3000~5000程度を2度食らって、30ターン目にも同じレベルのを食らって、
ヴィルヘルム以外全員リミバ使用。
とりあえず今回は、いつもみたいに全ターン録画、全ターン記述に加え、全ターン「どのベビーが飛んでるか」もチェック。とにかく、絶対に誰一人デバフが剥がれないように、ことによったら、
チャージ30もするベアトリクスのリミバを2ターン連続で使ったり。
※その為の白フィー「たくす」。ちなみに白フィーにカーバンクルが失策だったのは、一番ヒマで幻獣が使える隙があるのが彼女で、以前モルボルグレートがリレイズしたって話を覚えてる人が居るかも知れないけど、あれはたぶんカーバンクルを使って、こちらのリレイズが反射した為だと思われる。普段は使わないのだけど、白フィーしか自由が利かなくて、つい使っちゃったんだと思う。
あと、リレイズも徹底的に維持。実際には痛いのが来たのは前述の2回だけ。2回目はヴィルと白フィー以外がリレイズ使用だったのだけど、正直理由は全くわからない。この時は火耐性50%UP、氷耐性70%UPで109ダメカと不撓、帝国、もちろん相手全員に攻魔デバフ74%。
でも死ぬ。
そこが何よりスッキリしない点だったな。怖いとも言えるけど、、、。
ただ、とりあえずベビーが1体になってからはさすがにそう言うの無いかな?と勝手に期待して、、、てか
僕のパーティだとクイーンとBを落とすのにヒートや氷耐性UPとか使ってる場合じゃなかった。
それ使ってたら今の数倍時間掛かったと思うわ。
・愛の歌は、クイーンのHPが90%未満、70%未満、40%未満になった時点で10%回復するものの、各一度きりなのでガマンで耐え抜く。てかクイーンのHPは9000万ってことになってるけど、つまりは1億1700万ってこと。嫌らしいと言えば嫌らしいけど、最初からそのつもりでぶつかれば、そこまでウザくない。ウザイのは、
Bの回復。
※光合成
こっちは回数制限がなく、かつランダム。ただ、1ターンに1回しか使わないのが救いで、とりあえずこちらの火力は、
エレチェ成功のWヘルファイア+ベティリミバorセイントブリンガーで、4%前後削れる。
極めて珍しいときは8%とか6%とか削れることもあったが、
100分の1くらいの確率なので、あてにならない。
とりあえず3%ならタスキル。それ以上ならGOサインって感じでやっていった。ちなみに回復は5%なので、4%しか削れない=1%ずつ増えていってしまう。
連続5回光合成使われたときは、「HP50%以下になると必ず使うようになるのか!?」ってマジ泣きしそうになったけど、
たまたまだったらしい。
とりあえず光合成はザックリだけど2回に1回くらい使われたと思う。ちなみに、各個撃破のタイミングは、
・グレートが9ターン
・Aが11ターン目
・Cが18ターン目
・クイーンが89ターン目
そして最後のBを倒したのが、150ターン目
途中飯に30分抜けたのを考慮しても、実に5時間18分の長丁場だった。
とにかくエレチェをミスるとそれだけ光合成で回復されるチャンスが広がってしまうわけで、それが何よりキツかった。てか、それ以外は、ほぼほぼ安定してたとも言える。
ちなみにBより先にクイーンを倒そうと思ったのは、明らかにBのが大変そうだったから。ほっといてもガンガン回復してるみたいだったし、ダメージも全然通らなかったし。前回一回で130万くらい削ってたような気がしたのは、まぁただの勘違いだったのかと思ったのだけど、単純に1回40万なら、4倍で160万。今回も普通に削っていたのかも知れない。ベビーのHPは2500万なので、5%で125万だもんな。
・グレートもクイーンも、当然ベビーも、補食キープ(ストップ)は一度もやってこなかったが、「あまい何とか※単体魅了」
※録画停止ボタンの下に隠れて読めなかった
は、HPが70%未満以降かなり頻繁にやってきた。
※最初はニコルのシャープキックで対応していたけど、これを使うとサイクルが不安定になるので、途中でローテに組み込むことにした。てか、途中からニコルは「魅了耐性、ミラミラ」。シルヴィアも「カバー、ミラミラ」。
魅了中のキャラにシャープキックをすると、「行動前」の状態になるので、
※当然バフデバフは全て解除
帝国は我らを使ったり、リレイズを掛けたりしてフォローを忘れずに。ストップ耐性は途中から掛けるのを止めたけど、あっちもシャープキックで行動前に戻るはずなので、ラクシュミのデバフがなくても、ニコルでフォローは出来なくはなかったかな、と。
・上記白フィーで、ジャッジメントクロスは、敵が2体以上なら2ターンに一回のペースで撃てるというか、シャイニングチアーとジャッジをメインで、たまにケアリレ、マナトピアって感じ。MPは皇帝だけはそこそこ減っていったけど、言っても知れてる。Bのみになってからは、飛びかかる中はダブルではなくシングルの業火で消費を抑え、ほぼほぼMPで困ることはなかった。
・最終的にミラミラWヘルファイアでBを削って行ったわけだけど、よくわからないのが、皇帝に130%攻防魔精バフを掛けてない時の方が、ダメージが伸すことが多かったこと。最後には「%」しか見てなかったので、具体的にどういう流れで結果がはじき出されていたのかわからないけど、
苦労してバフ掛けするほどのことはなかったかな、と。
どのみち「くさい息×3」でも全員死ななかったし。
※くさい息は全体魔法攻撃なのでかばう不可
てか、もしACが魔法通らなかったら、心が折れてたかも知れない。そう言う時もあったから、、、、
あの時はむしろ途中で全滅してよかったとすら思うわ。
絶対やり始めたら最後までって思っちゃうもんな~。
・・・
正直言うと、全然まだ戦うつもりはなかったのだけど、この特攻週間の最中、ガンジーさんとなおなおさんが、
同行をヴィルヘルムに・・・
※ちなみになおなおさんは高耐久型
これはもう無言のプレッシャーだな、と(笑。クリス、今やれ、すぐやれと。お正月は今日までだぞ!それ戦え!
と言ってたので(断言)、がんばりましたわ。今回はガンジーさんのを使わせて貰いましたが、お二人ともプレッシャー掛けて下さって誠にありがとうございます(^^;。
泣きそうでしたけどね~。てかちょっと泣いちゃったかも?
物魔が得意なアタッカーとして、クンシラがたぶん最適正なんだろうな~。あとは物理壁、強めの攻魔デバフ、
※45%で倒しちゃったレイオスさんみたいな人も居ますが!<スゲェわ(^^;。ただ、ハイリスクな分ハイリターンで66ターンという短時間!でクリア出来たのだろうなとは思いましたが。
全体リレイズキープ、いざという時のリミバデバフ用たくす役等々。ぶっちゃけケアルジャを使いたい場面はあんまなかったというか、グレートとクイーンを倒すまでの98ターンまでに、計10回しか使ってなかった。それだけ回避ヴィルの適正が高かったってことなのかも。
※途中何度もダメージを食らってたときがあったけど、あれは魔法だったのかな
・ベビーはたぶん、くさい息、光合成、とびかかるだけ。ステデバフの消化液もないので、カバーはする必要ないのだけど、飛んでる時は別段やることもないのでそれやってた。
・今思えば、ガンジーさんのヴィルヘルムは、「ただの一度も死ななかった」んだな。スゲェわ。
・今回はモルボルソングを一度もされなかった。そこまで怖くないけども。
てか、結局のところ物理アタッカーにウェイトを置いた方が良かったのかも知れない。確かにグレートは魔法が通るけど、所詮一体だけだし、HP回復もないから、負けずに時間掛ければそれなりに倒せる。それよりむしろ複数と戦わなきゃならないクイーン戦にウェイトを置いて、、、
ってそもそもウチに強い物理アタッカーが居ればって話か。
てかネギの火の輝きを覚醒させてればそれなりだったのかもだけど。あと、ぶっちゃけベビーと本体の耐久の差は、数字ほどもないから、
物理耐久2~3体※今回はグレートとAC
魔法耐久2~3体※今回はQとB
で、結局運次第で、どっち寄りに組んでも大変さは変わらなかったかも知れないけどさ。
・あーーー今気付いたけど、もしかしたらシルヴィアとニコルで、火属性の武器が左右逆だったのが致命的な違いだったりしたのかも。その分エレチェしなくなってたかも。あと、思い切ってシルヴィアを火力寄りにして、153は皇帝に持たせる案もあったかも。魔法に弱い子は、エレチェなしのWヘルファイアでも十分削れたわけだから、エレチェマジックブレイドの方がダメージが出た可能性が、、、やっぱないかな。
火力寄りと言えば、ベティのガンボウイも攻撃寄りのヤツにし損ねてしまったけど、むしろ、黒頭巾を純心の髪飾りにして、リボンをリドのリミバ:インディグレイターにしつつ、無知1つを二刀流にして、ガンボウイ枠を火属性大剣にしつつ、白フィーの耐久を落としてサバトを持たせた方が、トータル的にバランスも良く、ダメージも伸した気がする。皇帝の純心がリボンになることで魔火力は下がるけど、ぶっちゃけ現状で魔火力と物火力の差は5倍以上だったので、魔火力が多少下がったとて、メリットの方が大きかっただろうなと。
※ちなみにサバトを持たせるのは、ベビーに火耐マイナスがないため。業火で25%下げられるけど、サバトの35%の方がダメージ増は間違いないし、そのわずか10%の差が大きい戦いでもあったし>B戦。
とにかく、物理と魔法のアタッカーが居ないと、信じられないくらいキツい戦いだった。てか今思えば、二戦目のフォーレン、皇帝、リド、アヤカ、ニコル、フレヴィルを、フォーレン、皇帝、ベティ、白フィー、ニコルと、フレヴィルで良かったかも。
ステデバフ耐性がないことが致命的かどうかは、正直わからない。なぜなら、
どのみち死んだから。
全体リレイズを切らさないようにすれば、それで何とかなった気がしないでもない。ただ、死ぬ率が高い=リドのアームディゾルバーのように小回りが利くデバファーの方が良かった可能性はあるけど。誰か死ぬ度にリミバは難しいもんね。
てか、「フォーレン→クイーンやB」は一回試してみたいくらいなんだよな。あれほど苦労したヤツらが、どの程度の堅さだったのか。長ければ長いほどその被弾率は高まると思えば、フォーレンでサクッとクイーンが落とせれば、即死を食らう可能性も減ったかもしれないし。
それにステデバフも、消化液の頻度はそれほどでもなかったからニコルのリミバで解除するって選択肢もあったかな、と。結局攻魔バフはあまり目立った効果が得られなかったから、シャープキックでバーサク、魅了、ストップ解除したり、氷耐性上げたりダメカ使ったり、リミバでステデバフ解除がニコルの役割なら、まんざらでもないかな、と。フォーレンがクイーンを早めに落としてくれれば、後半の消化液や魅了のリスクは一気に軽減されるわけだし。
まぁガンガン殺されまくる可能性もあるけども。
・ヒーラー3体について
モルボルのデバフ用としてサンタロも回したわけだけど、いろいろ使った結果、最終的に白フィーが「自分のパーティでは」最適性だった。再三書いているように、なぜかわからない強烈な攻撃で半壊するのを防ぐには、
リレイズしかなかった。
もちろんリレイズだけでなくバフデバフ、ステデバフ耐性なんかも奏功した可能性はあるけど、とりあえず「痛い攻撃」の時に「消化液→痛い」はなかったので、消化液されたターンに随時それを解除出来れば、、、その点でも白フィーの「たくす」やシャイニングチアーが高適正になったはず。まぁたかが1~3ポイントと言ってしまえばそれまでだけど、それが足りずに使えなくなるのも事実だし。
そう言う意味では、物理アタッカーをティーダにするのも「とても」面白かったかも。彼ならたくすも使えるし、飛んでる間に準備して、降りてきて攻撃も相性が良い。水耐があったかどうかはよくわからないけど。
※とりあえず土で攻撃すると回復する。水もかも。
念のためフラタニティを外して火属性武器にするとか、ダイスで行くとか。
まぁバスマがゴールしてたらそれ選んでたかもって感じだ。
ヒーラーの話に戻るけど、ぶっちゃけ「だから白フィーが最高」というつもりは断じてない。リレイズがキーになる戦いではメリットが際立つけど、そうでなければ、バリアの方が無駄になりにくいし、デバフがキツい相手にはサンタロも、、、てかサンタロは☆6だったから真のポテンシャルはまだ見えてないんだけどさ。
まぁ居るなら3人居ていい、居て欲しい気はした。
以前より、「○○が居れば他は別に」ってことはないとも言えるな。
・報酬
クリア報酬は、重盾のモルボルシールド。全状態異常無効、火耐性-50%、水耐性+50%、防御59、精神31
てかなんで水耐性!?
ミッションは、
・アイテム不使用で10%モグ
・幻獣2回召喚で、メタモルモルボル(防精30%、物理攻撃被弾時に確率で状態異常を付与のアビ)
・グレートをリミバフィニッシュで、くさい息(デスペガ+確率で状態異常付与のアビ。MP消費は50)
ちなみにくさい息は割と上の方、メタモルモルボルは極意と不羈の真ん中辺りにある。あくまで僕のソートだとだけど。
ちなみにくさい息を試しに神殿で使ってみたところ、
ダメージは無いものの、気持ちよく2戦とも石化させて勝利。
確率はかなり高いのかも知れない。てかアリーナ用と言えばアリーナ用なのだろうけど、このために枠を割く余裕はないかもね。強いて言えば精神が上がるからリーラだけど、ぶっちゃけ今のリーラはほぼリコシェだから、天衝とか使わないけどさ。
モルボルシールドは普通にありがたい。火耐性がマイナスなのは、ちと怖いけど、つっても使うとしたら盾持ちのヴィルヘルムや光戦だろうから、フェニックスと併せて弱点を相殺し、水耐を盛りつつ状態異常対策も出来ますよ、ってところかな。個人的にはこれに即死耐性が「付かなくてホント良かった」と思う。もし付いてしまったら、
アリーナで即死耐性キャラが2体から3体に増えて、今よりウザイ状況になったと思うから。
・・・
今気付いたけど、これがハイブリッド用の強敵だったんだな。てか自陣のハイブリッダーは光輝とベアトリクスなのだけど、そのどちらも活かせなかったってのも切ない話だけどさ。てか、このもどかしさが、
「クンシラちゃん欲しいっ!」て煽ったのかも知れないな。
てか、あとはフェニックスか。みんなはもう倒してるのかな。
●宿題ほか
・特攻は27万くらい。攻め神晶石は激減りなので絶対交換。あとはチケと、10%モグと、、、みたいな。連続魔はもう要らないかな。ジャボ関連は全て交換する。てか、MAX以外は既に交換して合成した。
・アリーナは、爽涼レムの単発トルネドに、白フィーのアルテマ、リーラのリコシェ、アヤカのフローズンで周回。一回で倒せない時も多いけど、負ける要素は極めて少ない。
・結局特攻以外のチケはイグニスに(正確にはノクト目当てで)全ブッパして爆死。相当凹んでたけど、今はもう全然どうでもいい。全て忘れ去るくらいモルボルがキツかったから、、、。3×5は?、、、じゅう、、、じゅう、、、じゅうさん?ソコまで忘れてはいない。虹チケが1枚だけ残してあるけど、今はまだ使わない。深い理由はないけど。
・MAXMMKは現在70体。57以上が9体。景品のMAXが1体。覚醒準備段階のリーラ、リド、ニコル、ジェイクはみんな上げられる。
・ティーダとクイーン、どちらも攻めポットがゼロなのだけど、どっちか鍛えるならどっちがいいのか。スゲェ迷ってるので、もしお時間あればご助言賜りたく。正直クラウドとエルフリーデが1体ずつしか居ないけど、その二人のトラマスがもうすぐゴールなので、それを持たせて決めようかなぁって感じ。てかどっちもクセがあるんだよな。一刀利用だと。
ちなみに、ティーダの「フラタニティ×ガンボウイ二刀」「フラタニティ一刀両手持ち」「ダイス一刀」のダメージは、その順で高かった。現時点では真両手持ちがひとつもないから、ダイスは不利だったけど、バスマが各1つずつでも入ってこれが変動するのか、ちょっとだけ楽しみ。
・さっき書いたけど、倒してないのはフェニックスだけ、、、かな。マダムの3層はまだですよね?
※ウンディーネの次
MMKはそこまで持ちきれないし、地味に特攻周回しつつトラマラするくらいしかやることはないのかも。同行がおかしいままなので、あんまモチベも上がらないんだけどさ。
※フレレベルも6とかだし。30人。
とりあえず、お正月中にモルボル倒せてよかった。てかホント光合成の文字は二度と見たくないわ。
| 固定リンク
コメント
クリスさんこんばんは♪
モルボル討伐おめです\(^^)/
しかし5時間18分・・・お疲れさまです(汗)
アイガイオンを思い出しますね(^^;
クリアされるまで盾おじにし続けようと思ってました(笑)
しかし今後もこんな感じの降臨が続いて行くんでしょうね~
どこがすぐに星7前提にはしないんでしょうか(呆)
星6キャラで毎ターン5%削れるやついないでしょって思います。
そういえばクンシラ、育成してます!
現在ポット待ちで完成すれば攻魔2800あたりまでは盛れそうです♪
投稿: なおなお | 2018年1月 5日 (金) 01時44分
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
モルボル討伐おめでーす!٩(ˊᗜˋ*)و
私もガンジーさんの盾おじお借りしてやっと倒せましたぁー!٩(ˊᗜˋ*)وアリガトウゴザイマスー
何度も色々考えた結果、オル爺、常闇、エース、ニコル、リド、盾おじでいきましたが、B倒した後に謎の大ダメージでやられちゃったので、また色々考えた結果・・・
ナル、エース、ユウナ、ニコル、リド、盾おじで倒せましたぁー!٩(ˊᗜˋ*)و
AとCを先に倒したらあとは安定でしたー
10%ごとにくる消化液(全ステデバフ)に合わせてニコル君のLBを打てるようにしました!
クリスさん!モルボルの盾がなぜ水耐性50%かって?
モルボルグレートもモルボルクイーンもABCも全員水属性は吸収するからだと思います!
ルールーのフラッドエレチェ試した時に、全部吸収されましたぁー笑
投稿: まぐろ | 2018年1月 5日 (金) 10時38分
クリスさん討伐おめです!(#^.^#)
シルヴィア・・・盲点だったー\(◎o◎)/
そんな便利なキャラがいたなんて事忘れてました・・・
耐性アップにミステア系は使えないなあー、魔法かばうでのPT編成は諦めてたので、消化液対策は完全に諦めたのですけど、シルヴィアなら何とかなったかもしれませんね!
いやあ、もう痛いのはジャンプと臭い息連続のターンでしたねえ。
ジャンプはバッシュに当たってくれれば無傷なんですけど、フェンリル使っても、多段ヒットなので、引きつけユウナは防御すればギリギリなんですが、まあ防御するより回復に回した方が効率がいいので、その選択肢はしませんでした。
バッシュも死んでしまうと、デバフの選択肢が世界崩壊しかないので、それが超きつかったです笑
世界崩壊でも当てとかないと絶対に立て直すのは無理なので、アームズイレイザーを当てたターンは絶対に覚えとくようにするのが、集中力を半端じゃなく使いましたね。
味方の精神の値にこんなに気を使ったのは、ねむれるしし以来でしょうか。
戦いの中で救いだったのは、敵の魔法攻撃の手数が少なかったことくらいですね。あと1回でも多ければクリア不可能でした;;;
今回は魔人フィーナに助けられましたが、☆7になったキャラは皆、深掘りすれば戦いのバリエーションがかなり増える者達ばかりなので、まだまだいろんな発見ができそうで面白いですね!
フェニックスは死ぬほど弱かったのですが、オーディンがどうしても火力が足りなくて困っています。
今のところナルを2体連れて行くという案が一番有力かもしれません。
どうしたものか・・・・
投稿: レイオス | 2018年1月 5日 (金) 12時12分
クリスさん、みなさま、こんにちは。
モルボルおめです!アイガイオン並みの時間でしたね笑。お疲れさまでした!シルビアとは思いつきませんでした。私は思い付いても使わないかもしれません笑。実用レベルで運用するとはクリスさんさすがです!うちの盾おじがお役に立てたようで良かったです♪煽ったつもりはまったくないのですが、倒せたようで何よりです笑。おかげ様で盾おじでもフレボLv10を維持できているのでリーダーは誰でもいいや、と思っていました♪まぐろさんもおめです!回避盾おじの強みは物理を無効にしながらも即死状態異常耐性に加えてHP11000以上、精神600以上にできるスペックですね。他のキャラで属性バフをかければ魔法攻撃で死ぬこともまずありません。敵の魔法攻撃だけ気を付ければよく戦闘中の負担が減りますし、他のキャラも装備で精神だけ上げればよくなるのでパーティー全体の耐久も上がります。耐久モリモリの方が個人的には好きですが、今後もちょくちょく出しますね。私もそろそろモルボルにチャレンジしようかな~。
遅ればせながらアンテノラ倒してきました♪盾おじ、アヤカ、リド、レム、爽涼フィーナ、フレトラティナで20ターンくらいでした。プラントキラー改取れたので記念にイフリート装備のクンシラをリーダーにして付けてみました。クンシラは攻魔2679で状態異常耐性、レインボーローブ装備で回避45%にしてみました。クンシラ×2のチェインが強力だということでモルボル戦で使えないかなぁと。パッシブで獣人精霊にキラー(75%)持ちなので本当はマンイーター改にしてディアボロスを付けた方が適正はあるのですが。
フェニックス倒しましたよ~。フェニックスは前回よりも柔らかくてギミックもないようなものですし、かなり楽でした♪クリスさんはアレキサンダーは倒してましたっけ?アレキサンダーは光耐性だけしっかりしていれば☆2戦でも苦労せずでした。光輝でほぼ完封という情報もありました。
投稿: ガンジー | 2018年1月 5日 (金) 13時54分
連投失礼します。モルボル倒せて嬉しくなってしまいました!
フレンドさんでリーダーを状態異常耐性持ちでプラントキラー改装備のクンシラにしてくれている方がいて、クンシラチェインしてきました♪フルチェインで119HITするので気持ち良かったのですが、数ターンで処理が重くなってやたら時間がかかりました。モルボルグレートは15ターンくらい(見てませんでした)で、クイーンは28ターンでした。時間でいうと1時間半くらいかかりました。パーティーは回避盾おじ、リド、☆6フィーナ、クラウド、クンシラ、フレクンシラです。ミニモルボルAとCに対してクンシラチェイン1回で20%くらい削れるのでかなり適性が高いと思いました。Bにはクラウドで攻撃してうまくいけば30%くらい削れていたように見えました。色々と反省点がありますが、なんとか1回でフルコンプできてよかったです♪残りはオメガ。。。
投稿: ガンジー | 2018年1月 5日 (金) 21時43分
クリスさん、モルボル討伐お疲れ様でした^^;長時間の戦闘が避けられない様なので、僕はもう少しまとまった時間が取れそうな時に挑戦しようかなと思ってます。
クイーンとティーダの☆7使用感ですが、
・長所
クイーン→軍神召喚、MP回復、Wアビ、お手軽高火力(羅刹発動で2T目以降火力耐久超アップ)
ティーダ→たくす、MP回復、水属性特化(耐性バフ・デバフ)、獣鳥悪魔キラー
・短所
クイーン→全体攻撃無し、3Tに1回の1500%雷属性攻撃はWアビ不可
ティーダ→Wアビは1T準備が必要、Tアビは4Tに1回、現状水耐性の強敵が多い…
結果、純アタッカーとしての使用に限ると手軽に火力を出せるクイーンの方が使い勝手が良いと思います。フレにティーダがいれば自分のクイーンもフラタを装備することでクイトリとエレチェできるそうです。ただクイーンの実用化には羅刹(支援神4、超12)、エナジーシェア(癒し神4、超12)のアビ覚必須です。ティーダはクイトリ(攻撃神4、超12)、日輪(技巧神3、超6)はしたいところ。
でも自分的にはティーダ推しです!とにかくガンガンたくせるアタッカーとして唯一無二なので。イカサマでロマンをみれることも大きいですね^ ^クイーンもほぼフル強化してしまいましたが、クラウドの方がもっと手軽に火力を出せるので出番は殆どありません^^;
本日無料ガチャから初ヒョウ来ました!!めっちゃ嬉しい!\(^o^)/
投稿: taonico | 2018年1月 6日 (土) 12時42分