FFBEエクスヴィアス~その336とみなさんへのレス~
長いのでレスを分けても良かったのですが、最近はネタが結構あるのでまとめちゃいました。
●フェニックス☆3クリア
結果的には初見で一発ミッションコンプしたし、難しかったとは言わないけど、やっぱみんなが簡単簡単言ってるのを聞いてから行くのは、それはそれで変な緊張感があった。
そうは言ってもナメ過ぎたらダメなんでしょ?
大抵そうなのである。簡単なのは「しっかり準備すれば」という枕詞が省略されている場合がほとんどなのである。
つか、最近はそこまでモチベが高くも低くもないので、結構ミッションとか落としても平気だったりする。オーディンに至ってはひとつもクリア出来てないけど「それでヨシ!」って感じだったりするし、絶賛周回中の特攻イベント魔人級でも、幻獣フィニッシュだっけ?フィニッシュ系が未だにクリア出来てない。20ラピスは欲しいけど、面倒と思えば面倒なんだよな。
そんなフェニックスも、ミッション全スルーするならたぶん余裕だったのだろうけど、出来たら全部クリアしたい。金チケ、5%モグ、超魔石だっけ?
パーティは、
・爽涼 魔1542 ネクロポリス
・リド
・ネギ 高1540 バードキラー×2
・レム 魔1184
・ニコル
一応全員火耐性を40%以上にして、ネギの水の輝きで100%以上に。開幕はレムに全リレイズ。あとはリドのアームディゾルバーとかマインドアブソーブ、ニコルのバフ、HP減ってきたらレムのケアルジャなど。
2ターン目か3ターン目にネギとレムがリレイズを使い、「ほらやっぱり」と思いつつも、ニコルに防精リミバアップ(4ポイントUP)して強引にリドリミバを掛けたら、何とか全員延命しつつWトルネドエレチェで気持ちよくフィニッシュ、、、ではなく、
わずか1ポイント幻獣ゲージが足りなかったので、
「トルネド中にゲージが溜まった瞬間にリドのシヴァを起動」
結果シヴァは発動しなかったものの、ミッションは無事クリア。てか結構ギリだったとも言える。
おとなしく壁入れたり物理エレチェしたりで、ニコルのホーリーで魔法フィニッシュすればもっと楽だったのかもだけど、何かかっこ悪く思えて、
※だってそれってちっともフィニッシュじゃないし。死体にホーリー撃ってるだけだし
→ついこないだまでやってたヤツが何を言うって感じだけど
まぁ一発でミッションコンプ出来てよかった。
●アレキサンダー
一戦目はさすがにやわらか。でも二戦目は、
まだ怖くて戦ってない。
とりあえず光輝一体で勝てるらしいとは聞いているが、それだと水闇で各3回攻撃する、リミバフィニッシュがクリア出来そうにない。
※一応ヤツの光耐性は50%らしいので、光輝の光耐性デバフで0%には持って行けると思うけども、属性攻撃がやっぱ面倒。光輝に水闇武器って剣とロッドで「銃と投擲が得意な」彼女の利点が活かせない。
死なないかもだけども。
デバフは防御以外通るらしいけど、相手がこちらの光耐性を下げることもしてくるらしいので、全員50%くらいにして、光輝に100%バフを掛けさせればよっぽどかな、と。あとデスペガもしょっちゅうやってくるらしいから、マメなバフ掛けも要るんだろうな、と。
とは言ってもパーティが定まらず、覚レ、ヴィル、光輝、サンタロ、ニコルが今僕の目の前に並んではいるものの、「それじゃねぇだろ感」がありまくり。
とは言っても☆2だし、スタミナ半減中なので、失う物はそれほど多くないわけで、、、でもだからこそ出来たら一発で気持ちよくコンプしたいとも思うわけで。
リドで攻魔精デバフ、手堅いリレイズたくすで白フィー、間違いない光輝とニコル、あと1枠もアタッカーにしたいから、、、
ディリータとか入れてみる?
ポットは一切注いでないし、真両手セットもないから、一刀チューンでどこまでダメージが出るやらって感じだけど、とりあえずニコルがウォタガ担当すれば、ディリータは闇耐ダウンと闇攻撃でミッションはクリア出来るはず。
※開始6ターンは耐性があってダメが通らないらしいけど、その間に当てた水闇攻撃とかは残ってるのかしら。
あと地味にマインドブレイク60%使えるから、光輝がリミバを使うまでのお茶濁しになるだろうし。もっとも一番の目的は闇耐120%ダウンだけど。
→光輝と全くかみ合わないけど
アレキ自体はバフ掛けしないんだろうか。するならリドのが気楽だけど、しないなら1ターン目がんばって耐えて、あとはベティを回した方が率がいい。てかこんなに真剣に考えるまでもなく倒せる可能性はもちろんあるのだけど、
適当に行ってやられちゃうのって、スゲェかっこ悪いからな。
てか今思ったけど、光輝に闇属性の武器装備させて、光属性のセイントバスターを、光耐性50%闇耐性-170%の相手に放った場合のダメージってどうなるんだ?足して割って120÷2=60%の弱点扱いになるのかな。
●9日からの高難度クエ
相手はモルボルのままらしいので、プラントキラーと状態異常対策するだけ。強いて言えばシルヴィアやラクシュミ(ニコル)と、即死耐性壁をまた連れて行けばストップ、魅了、ステダウン、等もカバー出来る。まぁ期間限定が、降臨のグレートクイーンより強いわけはないとは思うけど、言ってもモルボルだから油断はしないようにしたい。
グレートクイーンのパーティは何だっけか、、、白フィー、シルヴィア、皇帝、ベアトリクス、ニコル、フレヴィルヘルムか。全く同じでもいいかな。
もし魔が通らない時のために、シルヴィアを物理アタッカーにする案もある。具体的に誰ってなると言葉に窮するけど、クロエのトラマスがゴールしたから、劫火辺りを連れて行くのも面白いかも知れないな。
●モグが、、、
数えたら398%かな。結構減った。で、とりあえずサクラは走ってるとして、リドとニコルをどうするかだけど、ぶっちゃけニコルは1コでいいので、このまま走ってる子をベースにして、育ってない子を輝源化しちゃう予定。つまり走って1コ取ればそれでいいや、と。
問題はリドで、インヴィグレイターは結構魅力的。防御15、毎ターンリジェネリフレ※リフレは5%、毎ターンリミバストーン+2
ぶっちゃけ4個あるなら4個あってもいいヤーツ
なんだかんだ言って純白の祝福と覇者の闘気は大活躍しているし、全てゴールすれば、
・アクセ枠でプロディジーとインヴィグ各4
・アビ枠で無知、純白各2、覇者1
・・・あらためて書いてみると、2個で十分という気もしてきたな。
まぁリミバ目当てではなく、リフレ目当てならもっとあってもいいかもだけど、現状アタッカーや壁にリフレは不要。となれば、せいぜい2体リミバチューンがあれば十分だろうと。
つまり、今使ってるリドA、育ててないリドB、C、Dを、
Aはベースに、Bを輝源に、Cを100%にして、Dのトラマスは諦める。
これなら、最大3個は手に入るし、すぐにトラアビも発動出来る。長い目で見れば(モグは使うかもだけど)すっぴんとベースで2個は上乗せ出来る。
ってことは、今すぐ1個は取ってもいい。
・・・ベティに持たせて、前回降臨戦で「こうした方がよかったかも」って構成にしてから、高難度のモルボルに行こうかな。
◎ベアトリクス セイブザクイーン×ヴェルナード、純心の髪飾り、クラウドの服、プロディジー、インヴィグ、無知2、覇者、二刀流、イフリート
で、攻撃1065。イフを皇帝に取られてオーディンにするなら攻撃1108。
※キラーが無くなる分大幅に弱くはなる
降臨同様火が弱点なら、皇帝が25%は耐性ダウンしてくれるし、何なら白フィーにサバトを持たせてもいい。フィナーレはたぶん使えないだろうけど、断ちし剣からセイントブリンガーでもそれなりの火力にはなる・・・予定。火弱点なら、だけど。
繰り返しになるけど、言っても期間限定だから、そこまで日の浅いプレイヤーを突き放した☆7チューンにはしないかな、とも思うけどね。もし5人クリアミッションがあるようなら、シルヴィアを抜くか、フレヴィルを抜いて自前光戦で踏ん張るかって感じかな。モルボルの盾が早速活躍だな。
てかさっきのベアトリクス、火属性を無理矢理付けるより、ガンボウイに戻して二刀流をキラーにした方がダメージ出るかな。セイントブリンガー中心だとヒット数が多いから、エレチェに絡めたときのダメージ増が大きいから一概には言えないか。
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気付けば半減も残りわずか。てかぶっちゃけ狭間半減じゃなければ、そこまで魅力はないんだよな。強いて言えば大成功キャンペ中に☆7育成を進めておきたいくらいだけど、ぶっちゃけ手持ちはみんな120だし。
※キングレオ以外。彼は微妙なキャラの処理係なので問題なし
あとは、ラスイチ残ってる虹確を使ってしまうかか。
まぁ使っちゃってもいいけどね。
リドとディリータさえ出なければ、、、。
特攻は自然回復の範囲内でやってるし、序盤ガンガン出たミニモルボルが全然出なくなって、めっきり効率低下。それでもチケ、10%モグ、レア6の装備、MMK、攻めと技巧までは取って、あともうひとつ目指すかなぁって程度。ユニット枠を増床しないと、MMK貯めようにも貯められないんだよな。てか秘密の宝物庫何回か忘れてそうで怖いわ。
・・・せっかくだからこの場で使ってみる。
※なんかニコ生みたい(笑
・・・見覚えのない下半身。完全に下半身全部出てもピンと来ない。
黒いから、、、もしかしてヒョウ!?
でも今思えばヒョウには赤いところがあったような・・・
顔まで出てもピンと来ない。
「オマエ誰?」
あ!プロンプトか!!そっかプロンプトなら2体目だか、、、
からの初イグニス、、、プロンプトとは似てると言えば似てるけども、、、
うーむ。これは、、、うーむ。どうしたもんか。まぁよくわからない子ではあるけど、みんなの評判自体は悪くない、、、とは言っても☆7限定の話だろうし、何も虹確で出なくてもって気もしないでもないけど、リドディリと比べたら全然嬉しい。変な3体目よりも嬉しいし、、、
でもだからと言って特攻で貰った数枚のチケを、ピックアップに全ブッパする勇気はないんだよな。
今が狙いどきなのは痛いほどわかるんだけど、、、。
※今出る虹は、イグニス多めの、ノクト、プロンプト、グラディオ、アラネア。どれが出ても、って言うか1体目がアラネアだけで、他はマジで普通に嬉しい。
チケ、全ブッパしちゃうか!?
そうすると、次のイベントは全く何も出来なくなってしまうかも、、、。手持ちはレアチケ15に金チケ5。ケチって貯めたラピスは11100。
てかイグニスって強いの?何する人?特攻に出てきてもあんまよくわかんないんだよな。
●アレキサンダー初見コンプ
出来てよかった。てか3ターンに1回デスペガ使ってくるとは聞いていたけど、
まさかデスペガしてそのターンに攻撃してくるとは思わず。
全員の光耐性をもっと上げておいた方がよかったかな、と。
※主に50%くらいだったので
つっても死んだのはディリータが1回だけだったけど。
メンツは、ディリータ、光戦、光輝、白、ニコル。3、6、9、12、15ターンでのデスペガは、白のみケアルジャで他防御。てか、防御しててもディリータは7割くらい削られてたので、
☆7なのに!!
どんだけヘボいんだって話。ともかく、光輝はライト使ったりイレイザー使ったり。てかセイントも使ったけど、光耐性が下がってない状態でのイレイザーのがさすがにダメージは大きかった。てか、HPが一気に38%くらいまで減ってむしろちょっと焦ったくらい。まぁリトライ上等で戦い始めたけど。
次のチャンスは3ターン後だけど、
※ディリータが因果とWブレイクしたあと光輝のセイント
そこで5%まで削っちゃって、むしろホッとしたというか。
5%はディリと光輝のリミバで気持ちよく削りきってくれて無事コンプ成功。16ターン掛かったのは、ニコルが防御、ウォタガ2、109ダメカをしつつ防精アップリミバ4アップアビを使ったりしたから。てか光輝のライトエラスター光耐性+100%があれば、109ダメカは全く不要だったので、最初からウォタガ2とかリミバアップしてれば、もう6ターンくらい早く倒せたかも知れない。
ま、倒せて良かった。あと、やっぱナメてちゃダメだなって思った。
※ディリータなんて使うべき相手じゃなかった(^^;。
●FF15って
僕のデスクトップには、YoutubeのFF15トレーラーのアドレスメモが貼ってあるのだけど、
◎UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]
https://www.youtube.com/watch?v=SoTVrFfSi8s
このトレーラーは本当に最高だと思う。過去全てのFFのトレーラーの中でもバツグンに大好きで、見る度に、
FF15が凄く楽しみになる。
・・・もう発売され、プレイし、そして離れてしまっているのに。
今日もなんとなく見たら、やっぱり最高なんだよね。前半のシリアスなパートから、スタンドバイミーの流れる穏やかなロードムービー的なパート。実際に自分が遊んで、目にしたシーンもあるんだけど、懐かしい感じとはちょっと違うというか、
(発売を)楽しみにしてしまう感じが勝るというか。
こんなに強く楽しみに出来るゲームは多分今後出て来ないだろうと思う。その記憶だけでこのトレーラーの魅力が未だに色あせないのかなぁって思ったりする。今更ながらだけど、このトレーラーは★★★★☆くらい好きだ。てか本編もかなり好きだったし、別に壊れてるわけでも他に死ぬほどやりたいゲームがあるわけでもないんだから、やりゃあいいんだけどさ。
ちなみに、これと同じくらい好きなのがPS2版FF12のオープニング。これに関しては何度もブログに貼ってきたけど、ぶっちゃけ前半は全く好きじゃない。1分39秒から先の、FFメインテーマが流れるパートが大好きなんだよな。まぁ当時の拙ブログでもそこだけを切り貼りしてたけど。
◎FINAL FANTASY XII オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=tfO07vscYFk
重ね重ねPS4版にこれがなかったのが理解出来ないわ。このために1000円高くなってもよかったとすら思う。ガチで。
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●みなさんへのレス
※ネタを分けるつもりだったので変な枕詞が挟まってますが気にしないで下さい。
ぶっちゃけエクスヴィアスはあんまやってない。同行も少なくて申し訳なく思いつつ、特攻にスタミナ食われちゃうからしょうがないですよね~とも思ったり。正直今フレ同行でイライラするのは、リソースの無駄使いだと思うので、割とのんびり対応です。
●その334
>オーロラさん
レイジャックおめでたくないよぉ?トビー目当てで彼が出たら終わる予定が、って感じです。1体でも出て良かったですけど。てか☆7じゃないと誰も使いたがらないとは思いますが。
福袋の虹チケはあと1枚残してありますが、
※課金で貰ったのは使ったので都合3枚は使いました
正直願って出るなら世話ないし、アルテマみたいに、
極一部の欲しいキャラ以外を全部ゴミ扱いするのもかっこ悪いと思うので、
本当に来て欲しくないリド・ディリータ以外を受け入れる心構えをしてたいと思いますね。
※せめてエレチェイナーだったら5体目とかでも耐えられるんでしょうけど・・・
>ちびみかんさん
サンタロはモルボル用に回しましたが、結果倒せた時に使っていたのはシルヴィアでした。クンシラがシルヴィアの上位というのは、あくまでハイブリッダーとしての位置づけで、シルヴィアにはシルヴィアの役回りがあったかなぁと思いましたよ。
※てか実際のところ、ステデバフ耐性や属性耐性がどれほど意味があったのかとは思いますけどね。未だにガッツリデカイの食らう意味がわからないままですし。
イグニスおめです。てか、自分は彼がどんなキャラか知らないというか、
出てから調べることにしました(^^;
出る前にチェックして魅力的だと、出なかった時切ない思いに染まってしまいますし、そもそも☆7化含めキャラが一気に増えた形ですので、僕のリソースではオーバーフローなんですよね。ええもちろん意味なんてわからずに書いてますけど!(笑。
モルボルにしてもオーディンにしても、年末年始じっくり時間を掛けて倒して下さいという運営のメッセージだったのかなぁってくらい強かったです。ぶっちゃけその強さにはなんら文句はないのですが、特攻イベと被せられたせいで同行に期待しづらくなったのは残念ですね。もしまだ適正ヴィルが余ってたら、もう一回くらい戦ったかなって思うので。
※念のためですが、適正ヴィルを同行設定して欲しいわけではないですけどね
→されたら戦わなきゃならなくなりそうですし(汗
>taonicoさん
自分はホント忘れっぽいので、アンテノラがどんなヤツだったのか、もうほとんど覚えていません(^^;。ただオーディンは凶悪に強かった記憶があるので、サクッとクリアされたみたいで凄いなぁと思います。自分の中では、オーディンとモルボルはほぼイーブンでしたから。
※てかモルボルは自分があんま好きじゃない全体リレイズを使わせるのが気に入らないと言えば気に入らないんですよね。まぁそう言う意味ではオーディンも付与ダメにばらつきがありすぎますけど。
浜松は車で40分~1時間くらいですかね。ウチまで来ようと思えば来れる距離ですし、僕自身はいつ来て戴いても平気ですので、「クリスのハゲ散らかした顔」を見たいときは仰って下さい。メールでご住所等お教えします。
輝源化3体はボーゼンジシツですね。そうならないように僕も気を付けたいと思いますが、やはり4体で一気に、というのがハイリスクっぽい気がします。てか自分は☆7はすぐやっちゃうので、
※2体持ってアンロックされたら弱い方1体を、1体持ってて手には入ったらその場で
よっぽど複数輝源化はしないとは思いますが、、、。
プロンプトのリミバは、今のご時世なかなか愉快だとは思いますが、強敵相手の長期戦にはやはり不向きなので、世間の評価は低めですよね。もっとも彼の場合はスパトラが強烈なので、「その第一歩」と思えば全然平気かも知れませんね(^^。
>ガンジーさん
オーディンは火力がある人ならかなり難度が下がる気がしますが、それでも序盤からかなりキツかった気がしますから、自前でヴィルを用意出来るかどうかもポイントだった気がしますね。てか、「だったらセレチケで取れば?」ってのが運営のメッセージなのかもですが。
そう言う意味では覚レ2体目はガチで裏山FCです。学校裏山を中心に活動しているフットボールクラブって意味です。木々がありまくりの山の中でどうサッカーをするのかは、神のみぞシールですけど!
てかアルテマで覚レ2体目が出てガッカリしてるってヤツが居て、軽く10回くらい殺したくなりました。誰が欲しかったのか知らないけど、
覚レ2体目より嬉しいキャラって、そんなに居ねぇと思いますね。
>レイオスさん
既にいろいろ過ぎ去ったあとですが(^^;、とりあえず吸収する場合の属性耐性も、ライブラで教えて欲しいですよね。モルボルで言えば実際通るのは火と雷と風、そして無属性だけだったわけで、あの表記は油断させるというか、勘違いさせるというか。
耐性に関しては、正直火属性耐性はあんまよくわかりませんでした。クリアした時はシルヴィアに+50%させていましたし、氷はニコルに+70%させていましたが、殺された2回に関しては灼熱冷凍もなかったですし、一番痛い攻撃が属性攻撃でないなら、耐性アップに果たしてどれほどの意味があったのかなって。てか、
アイツはホントに全てギミックとかスペックとかをバラされてないですよね?
アルテマの攻略も穴だらけのままですし、もやもやするというか、、、。
まぁそれでも倒せましたし、スタイルとして学ぶこともありましたけどね。
※リミバの早回し関連。ぶっちゃけチャージが30に増えても、2ターンに1回ベティにリミバを打たせることが不可能じゃないことがわかりました。もっとも火力とのバランスですから、常に白フィーをたくす担当に出来るわけじゃないんですけどね
バルフレアおめです。今彼を喜べる人はレイオスさんくらいかも知れませんが(^^;、欲しいキャラが来るってのはやっぱり嬉しいですよね!
>なおなおさん
クンシラ4体目は劇的に羨ましいです。おめでとうございます。てか彼女に関しては、トラマスがそもそも魅力絶大なので、モグ突っ込むことにも躊躇いはないでしょうし、実際なおなおさんのクンシラが、神殿ネズミに、
バフデバフなし2000万とか
文字通り最強レベルの高火力だなと思いました。もっともうらやんで手に入るわけじゃないので、あくまで自分は自分でクールダウンですが。
オーディンはそこまで火力ガン積みでもそこまで延命出来るんですね。ラストを一気に削ったことより、そこまで生き延びられたことがむしろビックリです。
モルボルは、僕も今思えば、、というか、グレートが魔に弱く、クイーンとミニ数体が物に弱いことを知っていたら、もっと組み立てが変わっていったかなぁと思います。今回はあまりに情報が少なくて、その分余計回り道をしてしまった感がありますね。誰かが適正の高いヴィルをフレにして、かつ自分のモチベが高い時に、是非一度フォーレンがどのくらいクイーンを削れるのか見てみたいです。言うほど削れないかもですが、問題は結果ではないですしね(笑。
>まぐろさん
既にいろいろ終わってますが(^^;、とりあえずレイジャックのトラマスは取るまでやらないと思うのですが、間違ってたらごめんなさい。
モルボルはホント強かったですが、最終的にはリレイズがキーでした。シルヴィアは物理アタッカーにして、ステデバフ耐性捨て、ニコルに回復させれば、ずっと楽に何とか出来た気がします。
たぶん一度も書いてないと思いますが、5時間以上掛けて倒したモルボルですが、
僕的にそんなに嫌ではなかったです。
満足したとか達成感があったとかとも違う、「こういうのもあっていい」って程度の感覚ですし、また同じようなことを繰り返したいわけでもないんですが、、、
長期戦って、相手のアルゴリズムを全て見切らないと勝てないじゃないですか?
その感じは悪くないと思うんですよね。こうされたらこう対応ってのがバッチリ決まって勝つわけだから。
※まぁその分慎重寄りにチューンしすぎて時間掛かりすぎたわけですけど
スッキリ出来ない大ダメージはありましたが、5体に1体くらいはこういうのが混じっていてもいいよ?って思います(^^。
てかクンシラは僕も欲しいですが、トラマスガン積みしないと真価は発揮されないんだろうな~って。さっさとラストの☆7覚醒をアンロックして欲しいです!でもって僕のジェイクを文字通り覚醒させて!!(笑
>Fauさん
スパトラリーチ13体って、、、もうそこまで行くとちょっとやそっとの被りでは驚きもしなくなりそうですね。
ちょっとやそっとじゃないエースなんて人もいらっしゃるようですが(^^;
愛の歌は、ブログで書いた%で合ってる気がしますが、消化液はランダムじゃないんですかね。あんま考えていませんでした。てか、大ダメ食らったときに消化液をされたわけじゃなかったので、ホントスッキリしないままって感じですが、最終的にリレイズで何とかするってのが攻略法だったのかな、と。あとニコルが居れば、バーサク魅了ストップの(回復後バーサクは行動出来ませんが)急場はしのげるかな、と。頻度で言えば、ストップとバーサクは20ターンに1回くらいで、魅了はクイーンHP70%未満で3回に1回くらいと大きくバランスが違うので、ラクシュミで魅了対策するのは非常に有効でしたね。
※シャープキックだと帝国と不撓両方、それにバフも外れちゃいますしね。
>レイオスさん
デバフ45%で倒したのは、銀河系でレイオスさんだけでしょうね。おつおめです。てか僕にも言えることですが、一度「それでやるしかない」って思っちゃうと、なかなか他の選択肢が見えなくなったりしますよね。今回の件で言えば、レイオスさんが僕にベティを貸してくれ、って言えばデバファーを立てることも出来たのに、一度フレをアタッカーに据えちゃうと、
※僕で言えばフレをヴィルに据えちゃうと、
そこから思考をスライドしづらくなってしまうという。
冷静に考えれば、そこまで徹底的にタイトでシビアなチューンなわけはないわけで、45%デバフでも倒せるし、物理アタッカーなしでも倒せるんですよね。
その分茨の道を覚悟する必要はあったわけですけどね(笑。
てかアタッカー3枚なんですよね。それ思うと、僕ももう一枚は入れてもよかったんだろうなぁってシミジミ思いますわ。
ターン数はともかく、何戦目くらいで倒されたのかはちと気になりました(^^。でも確かに、全員にデバフやバフやリレイズを維持するのは重要でしたね。
●CATQUEST
>HunterDさん
このタイトルにフックして下さる方が居るとは思いませんでしたが、スマホ版じゃない、据え置き版のなら、楽しめる人は少なくないんじゃないかなぁって期待しちゃいますけどね。
※とは言っても、googleplayの評価が4.8点で超高評価なのがビックリしましたけど。回避もなく、魔法も使いづらいみたいなのに・・・
既に開始されているのかわかりませんが、自分は既に高難度二周目(都合三周目)に突入。普通に楽しいですよ(^^。スマホ版ではボリューム不足も指摘されていましたが、スイッチ版はSteam版ベースだと思うので、一周クリアしてもしばらく楽しめますしね。
また感想聞かせて下さい。
※スゲェつまんねぇだったりして(^^;
>おのさん
ドラクエ11のアドバイス?あるとしたらひとつだけ。
他から話を聞くな
ってことですね。何もかも知らない方が楽しめると僕は思いますし、ドラクエは知らなくても何とかなるゲームだと思いますし。ただ、今のゲームと比べるとどうしても構造というかモチベーターが古いので、遊んでて「良い意味の懐かしさ」でトルクを出せるならいいんですが、「悪い意味で古くさい」と感じてしまうと、一気に冷めてしまうかも知れません。相性の問題もありますしね。
自分、結局カジノで止まっちゃったな~。凄くもったいないと思いつつも、これが自分の中の老化なのかなって思ったりです。
ガシャは僕もここのところかなりしょっぱいので、いつかまた祭りが来ると淡い期待で待っています。てか、今は同行も出来ないし、
※特攻も周り切れてないですし
プレイ時間が凄く少なくなっています。ラピスとチケを貯めないと、次のイベントの参加権すら無くなってしまいそうですからね。まぁフェニックスとアレクサンダーは何とかしたいですが、、、。
●335
みなさん祝辞感謝です。毎度書くのを手抜きでひとまとめにさせて頂きます(^^;。倒せてよかった!まだの人もがんばって下さい。てか今回に関しては、アルテマよりもこのブログのが情報密度が高い気もしますし。
>なおなおさん
クンシラスゲェです。2800って、、、ちょっと笑っちゃいますね。てか、実際の付与ダメがどの程度なのか、数字毎、状況(バフデバフ)ごとのデータがあるとより実感出来そうなんですが、相手が難しいと言えば難しいのかも。自分はマイペースでって感じです。
オーディンとモルボルは強かったですし、☆7前提だなぁとは思いますが、正直これまでも強いのとそこまでじゃないのが居たわけですし、もっと言えば、強いなら強いなりに対応するというか、こちらにもノウハウが蓄積するので、
※キャラや装備の強さ以外の部分でも
実際に重要になるのは、むしろアルテマなどの情報サイトの攻略密度の低下とかかなと思います。今回も僕のシルヴィア以外でも対応出来る☆4キャラは居たと思いますし、知ってればもっとずっと楽だっただろうことがいっぱいありましたしね。
>まぐろさん
お互いクリアおつおめです(^^。てかいつもはもっとクリア報告の早いまぐろさんですが、今回はかなり苦労されたんだなぁって感じ。
自分は毎度苦労してますが(^^;。
シールドの水耐性の件、ありがとうございます。なるほど、、っていうか、
ライブラで教えてくれよって話ですよね。
今後もそう言うのがガンガン出て来るかと思うと、初戦はガチで捨てて、データ取りとかしなきゃいけないかも知れませんね。
※各属性全て試すとか。異常は何をされるかとか
でも僕以外に「謎の大ダメージ」を食らってくれた方が居て、ちょっとだけホッとしました。ココの人はそうは思わないでしょうけど、「クリス寝ぼけてんじゃねぇぞ?」って思う人も居たんじゃないかってちょっとだけ心配でしたから。
来ますよね?謎の大ダメージ
意味がわからなかったです。対してエレチェしてるわけでもスパチェしてるわけでもないのに、、、。
>レイオスさん
消化液対策は、言うほど重要じゃなかったのかも、とちょっとだけ思っています。大ダメージがどうやらステデバフ対策をしなかったから「だけでは」ないということがわかったので。
謎は謎のまま、みたいな。
結局ダメージの大小は、そのパーティで戦ってみて初めて実感する部分がありますしね。精神値や耐性値もそうですし、MAXHPも全然違ってたりもしますし。
僕はリレイズがあまり好きじゃないんですが、それはつまり復活した直後の攻撃をどの程度被弾するかが見えないからなんです。連撃が早ければ、復活モーション中にスルーしてくれますが、多段が多いと復活後にまた殺される。その辺のデータって現状一切触れられてないですし、解析もされないですよね。だから、あんまリレイズを信頼してないんですが、今回のように、不透明な原因不明の大ダメージがあり得るって話になってくると、むしろそこ、すなわち、リレイズが有効か否かを考える時が来たのかななって思えてくるわけです。
本作も随分長く続いていますが、ホントいろんな強さの出し方が出てくるなって思います。人によってはそれこそゾンビアタックで行くかも知れませんし、耐久と回避でも全然壁も変わってきますしね。
別段運営擁護でも最高だって言うんでもないですが、戦術を楽しむゲームとして、かなり良く出来たバランスだとは思います。てか僕も大概長くゲームやってきましたが、ここまでプレイヤーごとの装備やキャラが違うのに、大なり小なり達成感や苦労を演出するってのは、なまじっかなことじゃないって思うんですよね。大抵の人間は自分のことしか考えられないから、その凄さに気付いてないですけど。
>ガンジーさん
シルヴィアは試行錯誤中にも出てきたんですが、何回か負けていく間に、回復がそこまで重要じゃない
※回避壁だったからなのですが
ことと、試せる耐久アップを全てやるしかないって追い詰められた末の選択でした。結果的には、そこまでやってもなお死は免れなかったわけで、正直今でもスッキリはしていないのですが、まぁリレイズの有効性を再確認出来ただけでもいいかなって感じです。
フレボレベル10は凄いです。自分なんて昨日29回でしたよ(^^;。さほど気にしてないんですが、みんなが止めちゃわなきゃいいけどって感じです。今日のアルテマに「直った」書き込みがありましたが、どうだったんでしょうかね。てか今日はずっとブログ書いてるのでほとんどやってないんですが(^^;。
アンテノラオメです。てか、ガンジーさんの手持ちなら、もっと早く倒せるでしょうし、早く倒した方が、後ろめたくないというか、何て言うんだろ、自分はあんま遅いともったいないみたいな感じが最近してるんですよね。キャラやトラマス、スパトラが揃ってからだと、その分考えることをスポイルしちゃうというか。上手く言えないですが。
クンシラはガチで強いと思うんですが、彼女のルックスで果たして今後も生き残れるのかなぁって感じです。きちんと数字を拾ってその強さがわかっても、結局のトコロ人気で一番になるのは別のファクターに起因する気がしますからね。
フェニックス、僕も倒しました(^^。アレキも今日倒しましたが、言うほど簡単ではなかったです。倒し方を知っていれば、って感じですね。特にフェニックスのミッションなんて、紙一重でしたから(笑。
あ、続けてですがモルボルおめです。やはり今回はクンシラが最適性だったみたいですね。てか、僕が無駄に茨の道をチョイスしてしまってただけという気もしないでもないんですけどね~。
>taonicoさん
ティーダとクイーンの情報多謝です。とても参考になりました。特に、育てた結果使ってないというクイーン。
だろうな~って(^^;。
何て言うか、そう言うニオイがするんですよね。ある意味劫火にも通じるようなクセの強い魚のような?どんな例えだよって話ですが。
ティーダは元から凄く使いやすいと思っていました。
※フレを使わせてもらったときとか
結局連続使用の皇帝やサクラを除くと、いつでも死ねる、気楽によそ事が出来るのはアタッカーだけなんですよね。そのアタッカーがたくすを使えると言う点は、おっしゃる通り唯一無二。
僕はポケモンカードなどのカードゲームを嗜んでいたことがあるんですが、他のカードの強力なワザを容易に発動させるカードって、強力なワザを持ってるカードと同じくらい、下手したらそれ以上に強力だったりしました。「たくす」はまさにそう言うアビだと思います。
月末にジェイクが覚醒し、パワポットが余るようなら、
※ジェイクに使わないにしても使うにしても
ティーダにテコ入れしようかなって感じです。本音はクラウドもエルフリーデも魅力ですし、出来たらそりゃぁヒョウとか欲しいアタッカーも居ますが、全部のわがままが通るゲームじゃないですしね。てか、
ヒョウオメです(^^。
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コメント
モルボルの痛いダメージはよくわからないですけど、もしかすると固定ダメージなのかもしれませんね。バリアを張っているとほぼ落ちないので、HPが1万以上ないとダメなのかも、と思いました。
何をトリガーにするのか確率なのか、子の臭い息にそれぞれ特性があるのかどうかすらわかりませんけど。
私の中では、子が消えてからは落ちることがなくなったので、3種類のうちどれかの子供の息が固定ダメージというところかなと思います。ジャンプも光合成もしない時にたまに発動するのかも?
最近は攻略のページも全然解析されてないのが目立ちますよね。規制されているのか、解析に人員を割けないだけなのか。
ちなみにモルボルは恐らく10~20回くらい挑みました。
フレに状態異常対策をしている魔人フィーナがいなくて、状態異常回復しつつなど、色々策を講じては見たのですが、手数が足りず、というところですね。最終的には、状態対策をしたフレさんを見つけることができ、何度か挑み何とかなった次第。一度も誤タップが許されない状況だったので、集中力を使いましたが、3時間経ってフレさんがやっと復活した瞬間、マラソンオートのまま挑んでしまったときは、凹みました。
フレンドさんを探す作業が一番大変でしたね。
確かにリレイズは最後の切り札程度で使いたいものですね。
攻撃型のPTを組んでしまうと、どうしても欲をかいて敵を倒すのを優先してしまいがちで、リレイズ頼みになってはしまいましたが;
今回ナルを入れたのは、一度魔法攻撃のみで安定したPTを組めはしたのですが、どうしてもクイーンと精神の高い子を削ることができず、物理アタッカーも追加した次第でした。
今日の無料召喚で1体目のロイを引きました笑
今となってはトラマス含め、手の付けどころが難しいキャラですね。
あの頃はあんなに欲しかったのに!
とりあえずボス関連は全て倒し、やることがなくなりました笑
エクシード作りしてるのですが、ルーラーリングの大結晶の消費率がえげつない上に、ルーラー制作時のアイテムドロップも今のところゼロなので、キツイデス。
氷の大結晶そういえば、と思って遺跡のウンディーネに挑んだのですが、一応ワンパンできちゃいました笑
ただウンディーネワンパン前提だとなかなかエンカウント減少までは気を遣えないので、今のところボツ案になりましたけども。そのうちもう一度検討しようかとは思います。
私の中でのエクシードリングは、☆7になれない子の為の、そして素のステータスが微妙な子の為の(アメリアの為の)救済措置なだけなので、他のユニットに装備させる気は更々ないのですが。
バハムートの☆2はいつになったら来るのやら。
投稿: レイオス | 2018年1月 8日 (月) 13時03分
クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
降臨、周回、ストーリー・・・なんかモルボルばっかりじゃないですかぁ?今回って笑
降臨モルボルはユウナちゃん使いましたが、今回はリレイズ無しでシューティングパワーと召喚の攻撃型でしたぁ!
あの「謎の大ダメージ」は、間違いなく子モルボル3体とクイーンの臭い息によるスパークチェインだと思います!
だってスパークチェインの時の音がしたもん!(゜_゜)
敵もいよいよチェイン使ってきそうですね・・・(´・ω・`)
投稿: まぐろ | 2018年1月 8日 (月) 14時19分
こんにちは クリスさん皆さん
最近はフレレベル6とか7とかでしょぼんとしてます。特に課金してきた人ほどトラマラ止めた人が多いなという印象が強いです。フレ募集見ると(入れ換える予定はありませんが)今も日割り2回以上とかやる気?にあふれた人ばかりでもう少し軽い人はいないものかと思ってみたり。
今さらですが、フレの追加順っておそらくギフト贈る時のリスト順ですね。私の場合まぐろさんが一番遠く100番以降で次いでクリスさんが80番位です。
キャラ被りも慣れなのかな?、トラモグ50%もらえるしまぁいいかと思えています。今月も半額で通算6体目のノクトきましたが何も感じませんでした(マヒ?)。エースが満腹なのは間違いないです。
木人チャレンジで10億超えしてランクインしましたが毎日少しづつ下がってます。当初75位→84位。今週中にも圏外かもしれません。
投稿: fau | 2018年1月 9日 (火) 15時26分
どもですみなさん、クリスです。これはまだアプデ前に書いています。なんだか変わりばえのしない更新だなぁと思いつつ、実はこれは毎年のことなんですよね。1月~2月は、受験生の人のジャマしないように、とかなんとか言ってた気がします。どのみち今コレやってる受験生がどうなるかは、推して知るべしとも思いますが。
>レイオスさん
Youtubeの僕のページに、30ターン目に食らった時の動画をアップしました。
※しばらく前ですが
もしよかったら覗いてみてください。固定ダメとかはない感じですが、数値的には確かにバリアで防げそうではあります。ただ、数回前にやられたときはもっとずっとダメージが大きかった気もするので、ホントのところ何がどうしてこのダメになってるのかはわからないですね。
10~20回とは、、、なかなかに茨の道でしたね。でも僕も6回かな、数こなすことで見えてくることは多々あるなぁと思います。他のゲームでもそうですが、同じ過ちを繰り返さないことが何より重要で、要は学習のための敗戦は無駄じゃないんですよね。さすがに寝ぼけて誤タッチは凹みますけど(笑。僕もよくやる。
物魔混成の方が火力は確実に上になったでしょう。自分は凄くキツい選択をしちゃったと思いつつ、それでも倒せるなら倒したいという気持ちが優って5時間戦った感じですね。人に寄ってはサクッとギブしてただろうな、と。ロイに関しては、、、無料で虹が出たんだから、という人も居るでしょうけど、実際はそこまで割り切れないんですよね(^^;。とてもわかります。てか、ぶっちゃけ自分はラムザの方を評価していたので、ロイが欲しかったのはラムザを持ってなくてロイがリリースされていたわずかな期間だけですね。☆7のロイもあんまよく話聞かないですし。
エクシードは最初から諦めていますが、まだがんばってるんですね。そう言うところは「強いなぁ」と思います。自分はテコ入れしたくなるような子が別段居ないからか、特に特化した装備を手に入れたいってことはないですね。
バハは現時点では別段覚醒しなくてもいいです。だって魔石をオーディンにしこたま食わせてしまって、絶賛貧乏中なので(笑。
>まぐろさん
上でも書きましたが、Youtubeの僕のページに30ターン目に死んだときの動画をアップしました。このときもバフやデバフ、かばうや耐性等一通り掛かっていたと思うので、ホントよくわかりませんが、ぶっちゃけリレイズで対応出来るレベルの攻撃でもありましたから、「そう言うもの」と割り切るしかないのかも知れませんね。ちなみにスパークチェインどころかエレチェすら発動してないです。
昨日久々、ホントに1年ぶり以上でFF15を再開したのですが、再開後最初のダンジョンがまさに今エクスヴィアスの特攻になってるモルボルのダンジョンで、出て来るモンスター含め、
妙に親しみを感じてしまったり(笑。
特にモルボルのクオリティは、エクスヴィアスでもかなりのグレードですが、オリジナルはさすがのクオリティ。大きさと迫力は満点の出来でした。
※ただ、こちらが操作をよく思い出せない状態かつ、レベルがMAXという歪な状態だったので、そこまで強さとかは感じませんでしたが。
今日からストイベ(たぶんもう始まってると思いますが)ですが、前回スルーした超高難度を、今回はやれるのかなぁどうしようかなぁって感じです。
>Fauさん
フレンドレベルは僕も同じくらいです。最初は結構凹んでましたが、今は別段そこまでじゃないというか、結局☆7が出たことで、そこまでステに対して固執しなくなった感がありますね。何て言うか上を見たらキリがないレベルまで天井が高くなってしまいましたし、回復薬もそこまで飢えてない、、、てかそれってつまりゲームに対するモチベが下がってるわけで、「良い傾向」ではないんですけどね。
キャラ被りはやっぱり4体居る子さえ出なきゃいいって感じですよね。でもそれはそんなに後ろ向きなわけじゃなくて、以前みたいに「当たりが非常に狭き門」だった状況を鑑みれば、全然今のが精神衛生上はいいです。自分なんて、言ってもディリータとリドだけですし、仰るとおり3体目の50%もまぁ悪くないというか、、、コレに関してもFauさんが仰ったとおり、課金プレイヤーはガンガン50%が溜まって行っているはずなので、トラマラするまでもないって感じなんだと思いますね。それにスパトラが視野に入ってくるってことは、それまで不可欠だったトラマスの価値も下がるわけで、お金掛けてる人ほど「普通のトラマス」およびトラマラの魅力がなくなっていくのも自明の理って感じです。
てか、
正直僕自身トラマスに関する魅力が下がってるんですよね。同行がしっくり来ないのも悪い意味で後押ししちゃってるし、「虹2体」がベースになるってことは、つまりは2体揃わない段階でのトラマスの価値も下がるわけで、結果モグもそこまで枯渇しないというか、どうしても欲しい子に100%食わせても足りなくならないペースでしか☆7が作れない、みたいな。てかノクト6体は、、、羨ましいんだかかわいそうなんだかってよくわからないですけどね(笑。
10億、、、凄いですねぇ。パーティも少しだけ気になりますが、言ってもスパトラ絡みだと自分にはどうしようもないから、やっぱあんま気にならないかな。課金額の大きな数パーセントのプレイヤーの射幸心?対抗心?を煽るファクターとしては、割と(運営にとって)美味しく機能してるのかもしれませんね>木人ランキング。
投稿: クリス | 2018年1月12日 (金) 00時50分