FFBEエクスヴィアス~その340~
もしチケ価格をラピス換算するとしたら、、、
旬があるので今の時点でって注釈付で、自分の感覚だと、
※この値段なら買ってもいいかな~、、、でも迷う、くらいのライン
※セレチケはそこまでラピス持ってないから買えないけど
・レアチケ 200ラピス
・金チケ 1000ラピス
・虹チケ 5000ラピス
・セレチケ10枚 30000ラピス
8800円12500ラピス、11連5000ラピス、ピックアップ虹率1%の場合、11連10回で青100に対して虹1、金10に対して虹0.5、ざっくり50000ラピスで虹1.5、33333ラピスで虹1。金額換算で、35200円。
ピックアップ時に欲しいキャラに対して順当に手に入る金額は35200円程度?
※見かけの確率なので、当然絶対じゃない。勘違いも大いにあり得る
もちろん実際にセレチケを新ピックアップキャラに使う可能性は低いので、もし仮に「ピックアップ新キャラ1体確定チケ」であった場合は、10000ラピスくらいが妥当かな、と思う。ステップアップは他にもチャンスがあるので、「1体にいくら」って考えたら、まぁこのくらいかな、と。ただ、これも当然キャラ次第。10000ラピスでシトラ1体だったら交換しないけど、どう考えても欲しいキャラ、たとえばヒョウだったら15000ラピスでも交換してたかなと。間を取って10000ラピスくらいが妥当かな、と。
ただ、セレチケはそれとはレベルが違う。「今もっとも欲しいキャラ」が「確実に」手に入るという最強のワイルドカード。
2万ラピスで売りに出されたら、正直課金してでも買ってしまいそう。
ただ、「迷う」となれば、3万ラピスかな、と。買う人は買うんだろうけど。まぁ妄想って言ってしまえばそれまでだけど。
・・・
正直手持ちの虹も全部はき出して、レアチケ、金チケもわずかしかなく、ラピスは武器強化やサボマラに使いたいので無駄遣いしたくない。課金は、、、まだ感謝が溜まってないし。
つまり、セレチケを使ってもいいかな、という状況ではある。
一応次の☆7覚醒を待つという選択肢もあるにはある。が、たぶんきっと間違いなく、そのアナウンスは「大成功キャンペーン終了後」だろう。特に覚レや、1体しか手に入れる予定のないノクトの場合は、キャンペーン終了後でもなんら問題はないが、ヴィルヘルムやクラウドを手に入れるつもりなら、
今セレチケを使うのは悪くないとも思う。
「手に入れるつもりなら」。
そこでさっきの価値の話になる。
30000ラピス相当の確定チケットを、そんなあっさり使って良いものか。
ただ同時に、「たかがゲームに」と思ったりもする。手元にあるのはただのデータで、価値が高いとは言ってもリアルマネーに換金出来るわけでも、リアルマネーで購入したものなわけでもない。60000、、バラも入れれば84000ラピス分の価値のあるセレクトチケット28枚。金額換算で59136円にもなるセレチケ、PS4PROが買えるくらいの価値があるセレチケ、、、
なんだか話がでかくなってる気もしないでもないが、
アルテマで頻繁に見かける「○○と○×のどっちに使えばいいですか?」みたいな質問。
たぶん、価値3000ラピスくらいの気持ちで訊いてるんだろうな~って。
ともかく、読者の方の中で、セレチケ使った方いらっしゃいますか?使ってよかったと思いました?後悔してる?誰に使いました?使った理由は?
ただ、そうは言っても切迫はしてないんだよね。差し迫ってないというか、取り急ぎ使う必要性がないというか。
ヴィルヘルム、覚醒レイン、ノクト、クラウド、エルフリーデ、、、候補になりうるのはこの5体。言い換えれば、近日中に30枚貯まると思えば、
本当に欲しいキャラはあと2体だけということになってしまう。
それも寂しい話だ。ずっとやってればルネラや白フィーみたいに「フッと」手に入る熱望キャラも居る。セレチケを使ったら当然その喜びに出会える確率は減ってしまうし、現状の最新強敵までは、何とか彼らなしでもクリア出来ている。あと、なんだかんだ言ってセレチケレベルの「大物」に関して言えば、大成功とか取るに足らないこととも思う。何なら次回ゴールデンウィークとかに来るであろう大成功で育成したっていいし、だったらゲットするのもその時でいいんじゃねぇのって話になる。
唐突に余談だけど、アドバイスを元にティーダを少し磨いて武器強化で使ってるのだけど、
注いでよかったなって思った。
現状の自陣は、物理が手薄なのだけど、
※☆7はライト、ネギ、劫火、ティーダ、ベティ、フォーレン、クイーン
いざ使ってみると、やっぱりティーダは強かった。攻撃1165のイカサマ使い。属性は載せるのが大変だけど、自前のキラーがあるから、見た目以上に使い勝手がいい。というか、マッハでリミバが貯まる上のたくす持ちは、リド、ベティ、白フィーなどと組ませたときにバツグンの安心感に繋がる。
属性に縛られないジェクトシュート2の倍率800%は、劫火のフルチャージには劣るものの、いつでも使えるビッグスイング600%より強く、ネギのカッターよりアベレージが高い気がする。
まぁヒョウやクラウドと比べると微妙なんだろうけども。
つかティーダはフォーレンやベティと同じ、「変則アタッカー」なんだよね。「職業タクシー運転手、副業イカサマ師」みたいな。結局ダビーの時に感じたのは、「本当に強烈な火力が求められる相手は、現状居ない」ってこと。「30ターン以内クリア」のミッションが10ターンとかになるなら話は変わってくるんだろうけど、
徹底した延命措置こそが、最重要
そんな気がしてる。ヒョウが居ない、トラティナが居ないから自分に言い聞かせてるだけですよ?てか、言い聞かせすぎて普通に「ホントにそうかも」って思ってるわけですけど。
余談と言えばこないだ使った☆6ヴィルヘルム。単体引きつけして死ななきゃいいとは思ってたけど、
ビックリするほど何も出来ないのな、この子。
引きつけ以外は45%の防精?バフと、30%リミバダメカット。
※全然育ててなかった(^^;
そのままだとリミバチャージも遅いし、☆7にしなきゃかなり微妙な子なんだなぁって思った。だからこそ欲しいとも思うけど。つか、
昔話になるけど、僕は結構な間ラムザ難民、その前は光戦難民だったし、他にもアタッカー難民で「メルセデスが出て大喜び」してた頃もあったのだけど、そう言う「溜め」があると、欲しいキャラが出た時に爆発するくらい嬉しいんだよね。
ポケモンカードも、なかなか売って無くて買えなかった時は、欲しいカードが出た喜びが凄く嬉しかった。でも大人買いで、箱とかでまとめて買うようになると、まるで作業のように仕分けしてトレード用とかバトル用とかで「喜ぶ隙」がなくなってしまう。カードゲームとしては面白かったけど、何ツンだろ、「片翼を自ら切り捨ててる」ような、そんな感じがあった。
今ヴィルヘルムを貰うべきなのか。
確かに80%回避の光戦は微妙だった。今後も状態異常や即死をカバーすることで回避を盛るのは難しいままだろう。でもそれを「ワイルドカード」で何とかしてしまっていいのか。それこそがもったいないことじゃないのか。
大成功キャンペーンが終わりに近づいて来て、どうしたもんかなぁと思ってるわけですわ。
●ストイベ高難度
パーティは、前述のイカサマティーダ、レム、リノア、シトラ、ニコルで、もし何か変なミッションがあったら入れ替えるつもりでちょっとずつ消化中。トルネドにジェクト2を載せれば大抵落ちる。シトラで幻獣、ニコルはMPと最後のバフ。最近になってようやっとフィニッシュミッションのコツがわかってきた。
最初からタマキンするつもりでやれば、ミスはない。
ズルと言えばズルなのかもだけど、ファミコン時代からずっとゲームやってる身としては、「当然やる」ことって気がする。ウィザードリィでキャラメイクのボーナスを何度も繰り返して当たりになるまで繰り返すのと同じだもん。
●寝ぼけてアリーナで100ラピ割った
ショックだった、、、。でもだからと言って今週1000位以内を目指すほど割るつもりはない。どうせミスって割るなら武器強化にしたかったよ・・・。トホホ。
●武器強化
ずっとレアなしで来てるけど、本数はかなり消化した。中には打ち直し必須のもあるけど、
メイスオブゼウス、ニルヴァーナ、ライトブリンガー、棘のメイス改、おおかなづち、トールハンマー、ホーリーワンド、エクスカリバーII、セイブザクイーン、リボルブソー、カリューオー、トニトルス、ディフェンダー、ロトの剣、デスブリンガー、エクスカリバー×2、クリムゾンセイバー、波動の杖、ホーリーワンドレプリカ、、、
くらいかな。15%を目指すけど、ひとまずは一周目。全然ダメでも一旦スルー。つか攻撃じゃないパラ上げのがいいのもあるんだろうけど、今はあんま考えずに一通り上げてく感じ。最後に熟考すりゃいいやって。
一応前々回書いたので残ってるのは、エクスカリバー1本、オーガニクス、名匠のハンマー、マイティハンマー、賢者の杖、チョコボメモリア、棘のメイス、ファングブレイカー。アークアルカナは進行中。
不満が残ってるのもあるので、あと15本くらい?自然回復でもいいかなって感じ。
●廃課金者優遇?
デリケートな話題だけどたまには触れる。決して廃課金者をディスってるわけでも、無課金者をバカにしてるわけでもないので念のため。
ちょっと前にリドCのインヴィグレイターにモグ100%食わせて取ったのだけど、、、
・・ちょっと余談。インヴィグレイターだけど、性能的にはかなり良かった。いわゆる純白の祝福系で、HPMPリフレに毎ターン2ポイントリミバチャージの「アクセ」なのだけど、実際はこれにさらにMP35と防御10が付く。
アクセ枠とアビ枠の価値は状況によってどっちが上かは変わるけど、例えば火力アップ系で言えば、極意ほか60%系があるアビ枠と比べ、数値アップメインのアクセ枠。「%UP」のアクセ枠は、その数値が低い物が多いから、同スペックでもアクセに価値があるかなぁと思うのに、さらにMPと防御がおまけで付く。
もっとも最近は数値アップの価値が急上昇してるから、ある意味バランスが取れてるとも言えるのかもだけど、スパトラ系がほぼ無い自分には「いいな」と。
閑話休題
モグがまだ400%くらい余ってる。つまり、ガンガン手に入ってるんだよね。使い道のないスタクォ交換もしていいかなって感じだし、お金さえあればガンガン3体被りまで回して50%を量産出来る。上の方の人はきっと普通のトラマスの価値が激減してるんじゃないか。
もちろんパーティ全員をスパトラで固めなければ倒せない相手は居ないし、遠い将来でもその状況は考えにくい。ただ、時間が経過すればするほど、課金額差が大きければ大きいほど、パーティの地力差は二次曲線で開いていく。そして、
強い方はより「強敵」が物足りなく、弱い方は、より手強く感じるようになっていく
・・・気がする。これは正直「優遇」とはちょっと違う気がするんだよね。
強くなりたいという気持ちは、本作に限らずコミュニティのあるRPGでは基幹になるモチベーターだけど、そこには「実感」が常につきまとう。
今回超絶久々の再戦となったニンバスと戦うことが出来たのだけど、当時ニンバスを倒せたのは、ホントに日本中で「片手で数えられるくらい」だったんじゃないかと思う。
今それをチューンするのはまず無理だろうな、と。
でも、そう言う相手も要るんだろうな、と。
お金を稼がなきゃならない商品だから、お金をたくさん落としてくれる「お得意様」のモチベは死活問題。でも、それはただ優越感を煽るだけじゃたぶんダメだと思う。DPさんのトラティナの装備を見て、
強いな~でもこれでモチベが尽きてしまう可能性とかないのかな
って。スパトラがエンドコンテンツだとしたら、それを揃えた先にあるのは文字通り「END」。時間という枷があったから廃課金者も文句を言いつつも続けてた側面が、最近のチューンでグラ付いてるというか、フレンド同行の不具合もあるし、、、痛し痒しなんだろうけどな~。
現状の自分の手持ちからは、スパトラに対する欲求は生まれにくいのだけど、徐々にでも手に入って行けば、足並み揃えて「5被り」に対する恐怖感も育まれてしまう。☆7がなかった頃の2被りも結構辛かったけど、これはその比じゃない。上手くバランスの取れた「モチベのはけ口」みたいなのが求められてる気がするな。
DPさんのティナ子で一番驚いたのは、「魔力27%」のウィザードロッド改だったりして。マジスゲェ!
●同行感謝
久々にレベル9に復活。ありがとうございます。これもサボマラの影響か、ボーナスクイーンの影響もあるかな。今のチューンがベストとは言わないけど、最悪からは抜け出したのかも?
●復刻零式イベント
チェックしたら、チケが2枚と10%モグの計42000ポイント分が未取得だったので、パーティを組んで周回開始。相手が弱い分、全員ボナキャラで、かつたまたま☆7クイーンが居たので心強かったのだけど、
ビックリするくらいボーナスキャラ(ゴールデンボム)が出ない!
最終的にスタミナ400分くらい回ったと思うけど、
※30周
出会った金ボム、わずか1体!
おーいって感じ。
そして、このイベントは、ある意味待ち焦がれていた「ニンブス」が出てくる「可能性がある」イベントでもある。前回は一度か二度、会ったけど盗んで逃げただけの相手。
さすがに今回は倒せるだろう。
そう考えても不思議はないが、言ってもそれは「最強のパーティで行った場合」。ボーナス優先で組んだ構成で勝てるかどうかは未知数。特にフレのクイーンは育ってない場合も多く、そのタイミングで会敵したらと思う怖さもある。
しかしまたこれが、、、ニンブス出ねぇ!!
「オレが探してたのって、ヒンバスだっけ?」
※ヒンバスはポケモン金とかに出てきたスーパーレアポケ
そんなことを思いつつ周回。スタミナが少ないのは救いだったけど、、、。
ちなみにパーティは、クイーンを人型キラー二刀チューンにして、ナインを真両手チューン。つってもポットはどちらも注いでないので、そこまで強くはなかったけど、道中はナインの全体攻撃で一蹴。
※ただ他のメンツでミラージュもして、リミバゲージも念のために溜めた
ボスはクイーンの単体攻撃。人型チューンでも1キルは出来るレベル。
で、いよいよ今朝、ついに!42000近いポイントを貯めた頃に!
ニンブス出現!
今思えばミラージュも入れてるんだからナインに世界崩壊持たせればよかったって感じだけど、
※ミラージュ役じゃないエイトに世界崩壊とライブラを持たせてた
とりあえずライブラはしなきゃって感じで、世界崩壊を諦め、ライブラ、ミラージュチェインからのホロウピアシング。ナインはとりあえずストップが通るかなと試してみたけど無理。ちなみにフレはトラティナだったのだけど、、、
ちなみに道中に出てくる人型雑魚には、このホロウピアシング単発で450万くらい与えてた気がする。それをエレチェに乗せて2000万くらいの期待値。ニンブスのHPは100万だから、「多分倒せるんじゃないの?」と甘い期待を乗せるのも無理ないことだったのだけど、、、
ちなみにタスキルは考えられなかった。この頃の「対処」がどうだったかわからなかったから。もし対処され、変に強くなったり戦えなくなったら笑えない。
ミラージュチェインからの二刀ホロウピアシング、、、
削り切れず!!!
「グハッ!」って感じ。さすが腐ってもニンブス。ちなみに僕のクイーンは、ディアボロスにマンイーター、マンイーター改、さらにデスブリンガーまで装備して、
キラー6枚!300%MAX仕様!!※今思えば多すぎるわ(^^;
残りHPは10%。ただ、ここでフレンドのティナ子が活きた!
無事討伐に成功。ホッとした~(^^。
つか録画はちょっとしたミスで、メッセージ部分しか録り損ねちゃったけど、まぁいいや。
ともかく、これによって3万以上のホワイトファントマを手に入れ、そして、
その分が丸々余った(^^;ので、覚醒素材を全て交換。
思ったよりずっと楽しい復刻イベントだったな~。
●宿題
ストイベがあと3つ、武器強化は基本自然回復、あとはトラマラ、、、かな。
ラピスが余りまくってたら攻め神1つくらい欲しいところだけど、最近の「風向き」では無理だろうな。
強化に関しては、リドCをレベル100にしつつ、あ、もう少しMMKを集めておいてもいいかも。サボマラにしてもサボテン砂漠にしても、あと4日しかない。多少はラピス割っても「優先順位を決めて」やるだけのことはしておきたいな。
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コメント
クリスさんこんばんは♪
セレチケ、自分はトラティナ4体目に使いました\(^^)/
目的はアリーナの対星7パ対策と自陣ケイオスチェインです。
使ってどう思うかですが、めちゃくちゃ満足してますよ!
アリーナがレイン、ヴィル入りパ以外は確実にワンパン出来ます。ケイオスチェインのおよそ30ヒットぐらいで相手のHP盛りアヤカやフィーナのゲージが0になってるので、そこに両手クラウドの画竜点睛とか入れればまだまだ余力があるぐらいです。
降臨での強さは言うに及ばずです(笑)
さて、残りの18枚(次回で20枚)ですが、第一候補は覚醒レイン2体目、リド2体目で考えてます。
ただ・・・今回のクラウドピックで3体目狙ってぶっぱしたのですが、まんまと爆死・・・orz
一応刧火4体目が出てくれて、スパトラ取れたのは大きいですが(^^;
現状でクラウドが2440、アルポン取れば2600オーバー確定なので、・・・残り2体をセレチケで・・・とめちゃくちゃ、めっちゃくちゃ迷ってます(笑)
別に2400でも十分なんですが、ヒョウ無し民にとっては2600クラウドの魅力が半端無いです。
それと現状最強の攻撃力って響きも単純に好きです(笑)
魔法盾は傭兵さんが一応いるので任せようかと思ったり想わなかったり・・・
クリスさんが同じ立場だったら、性能次第ですがやっぱりレイン優先ですか?
残りの炊き出しでレインかクラウドが降ってこないですかね~って妄想して寝ます(笑)
投稿: なおなお | 2018年1月18日 (木) 03時58分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
セレチケ私はオル爺取りましたぁ!٩(ˊᗜˋ*)و
理由はオル爺大好きだからです!笑
ピックアップの時に取れなかったのでー(;・ω・)
それと降臨モルボルを聖光罪科エレチェで倒したかったので・・・笑
とても満足してますよ!
やっぱりチケットもモグちゃんも「欲しい!」と思った時に使うべきだと私は思ってます!
クリスさんは盾おじ1体持ってるなら絶対取った方がいいと思いますー(;・ω・)
だって盾おじ☆7超強いもーん!(´・ω・`)
私は20枚になったらマーシャル2個取ろうか迷ってますー(;・ω・)
投稿: まぐろ | 2018年1月18日 (木) 20時32分
クリスさん皆さん こんばんは
ニンブス出ませんよ~、体力2周分やりましたが出ないので止めました。時間はまだありますからそのうち。
セレチケはヒョウに使いました。誘惑に勝てなかった。いざ使ってしまうと後悔?使わなくても良かったかなと思ってしまうものかもしれません。ヒョウは十分に強い、でも強すぎるんですよ。課金者優遇の話にもつながりますが隙間が埋まっていくとどこか楽しめなくなる部分が出てきます。憧れてた光景なのにいつも見る景色と変わらなかった的な…わがままな話ですが。アタッカーに使ったのが良くなかったのかもしれません。
残り2回、候補は1体だけの引き付け盾2人のどちらか・リド・シトラあたり。ニコル覚醒レインはいないのでイグニスとバッシュ(傭兵ラムザ)でやりくり。
書き忘れてました、木兵のPTですが
アラネア 任意ジャンプ 5.3億
サクラ 5雷 4.5億
イグニス LB属性デバフ バフ エンチャ→アラネア
クンシラ
ロレーヌ
投稿: fau | 2018年1月18日 (木) 23時35分
クリスさん、みなさま、こんばんは。
セレチケ、私がクリスさんなら盾おじ2体目に使うかもしれません。あの安定感を経験してしまうと、まずは盾おじを揃えたいと思うのが自然な流れだと思います。グラディオラスとよく比較されますが、盾キャラは自前でノーリスクでかばうと引きつけができてなんぼだと思っています。グラディオの引きつけはLBなのでもしかしたら発動できないターンがあるかも、と考えると不安が残ります。同じ土台で比較するのなら、盾おじの場合はストップ耐性を他のキャラに任せる、グラディオの場合はLBゲージをたくせるキャラにゲージ管理してもらうという差になるかもしれませんが、ゲージ管理は状況によってどうしても流動的になりますし、たくすキャラ自身のLBが使えなくなることも想定すると、デメリットが勝るのではないかと思っています。グラディオはダメージ軽減率がかなり高いですが、その軽減率をもってしてやっと勝てるような強敵が出てきたらバランスが崩壊するのでそこは比較の対象としていません。現状、そこまで突き詰めないといけない強敵はいないので絶対盾おじの方がよい、という訳ではありませんので悪しからず。もちろん、ノクトを取って回避チューンにしなくてもユニクロ装備と祖国で十分過ぎる高ステータスです。でも私は楽天家なので「いつかきてくれるんじゃないか」と思ってセレチケ使えなそうです(笑)。
無料ガチャでベアトリクス(2体目)が来てくれました♪トラモグ100%突っ込んで輝源にして、本体の☆5のLBをMaxまで上げて☆7にしました。ベアトリクスは実戦で使ったことがないのですが、☆7でトラマス装備時にLBの効果変更でダメージ軽減30%がつくのが大きいですね。とりあえず5人パーティーを想定して、盾おじ、覚醒レイン、ベアトリクス、サンタローゼリア、ヒョウで汎用パーティーが作れないかな、と模索中です。レインとヒョウのLBが簡単48HITいくのでそれを活かしたいところです。(お持ちの方はシトラ紹介クエストでお試しあれ♪覚醒レイン、ヒョウの順番でタンタンとタッチすれば結構ずぼらでもつながります。)ベアトリクスにデバフとフィニッシャーを任せ、サンタにいろいろとやってもらう。ラクシュミ装備を誰に装備させようか、初ターンのデバフはシヴァの攻魔凍結(40%デバフ)と全体リレイズでしのげるのか、というあたりが課題です。初ターンを安定してしのげれば結構いけそうな感じはします。
投稿: ガンジー | 2018年1月18日 (木) 23時36分