« つれづれに | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その337~ »

2018年1月10日 (水)

4Kテレビ~その2~

買って良かった!前回も書いたけど、思ってたよりずっと満足感というか、

 僕の求めていた楽しさがあったので、

もう一度触れる。現時点で大きな4Kテレビを堪能してらっしゃる方も多いと思うけど、そう言う人はスルーして下さい。てか忘れっぽいので前書いたことをまた書くと思うけど、平にご容赦。

●4Kを「見る」ためには

スマホでも対応してるモノがあるけど、とりあえず、

・4K対応のテレビ

・4K対応のグラフィックボード

・そのグラボが動くパソコン

・接続のためのHDMIケーブル

あとは電源とか座椅子とかお菓子とか? で、さらにここから、
※僕は持ってないのだけど

・4K対応のブルーレイディスクプレーヤーもしくはドライブ
※PS4PROとかXBOXONEXとかでも可。

・4K対応のブルーレイディスクメディア(映画とか)

・USB3.0ケーブル※内蔵ドライブの場合は不要

・USB3.0対応のパソコン※内蔵ドライブの場合は前述のパソコンで可

この辺りがあると、映画も4Kで見られるようになるはず。

ハードウェア以外では、

・4K表示に対応したウェブブラウザ※GOOGLE CROMEとか

これがないとYoutubeの4K動画は見られない。ちなみに、僕の知識では、現在4Kの動画を見る方法は、

 Youtube4Kか、4Kブルーレイディスク

しかないと思うのだけど、詳しい方教えて下さると嬉しいです。地デジの放送は、オリンピックの頃には4Kになってると思うってかみさんが言ってた。民放は割に合わないから今はたぶんないとも。

で、これらが4Kを楽しむ、4Kの50インチを楽しむメインだと思っていたのだけど、グラボやハードが対応してるなら、当然4Kに対応したゲームも4K映像で遊ぶことが出来るし、ともすれば、

 実写かゲーム画像か区別が付かないような写真とかも見つかる。

てか、その「写真≒静止画」が殊の外楽しかったという話。

その昔Windowsが世間に出始めの頃、僕の中では「3.1」がその入り口だったのだけど、まだネットでのやりとりがほぼない時代、雑誌の付録CDなどに

 綺麗な壁紙やスクリーンセーバーが付いてたりした。

今の人には理解しづらいかも知れないけど、わかりやすく言えば、ファミコンでは写真は表示出来ないけど、スーファミならボケボケの実写っぽいのが表示出来るようになり、セガサターンの「街」なら、十分静止画なら実写として通用するレベルに。動画として通じるようになるのはPS2以降。PS3や地デジでは解像度がフルHDまで上がり、動画の途中で撮ったスクリーンショットを、一枚の絵のように楽しめるレベルにまでなった。

 それが50インチ4Kだと、さらに、そして大幅に加速する。

「絵を楽しむ」娯楽は、人によって、経験と環境によって、楽しめる度合いが大きく異なる。美術館で一枚の絵を前にして何分もずっと見続けていられる人と、サッとチラ見して通ってしまう人。もっとも後者はそもそも美術館へ自分の意志で行ったりはしないだろうけど、たとえばマンガの原作展とかならまた違うかも知れない。

 4K50インチで見る静止画は、その域に踏み込んでいる。

ディティールDETAIL:細部・詳細が楽しめる。自分の視点を一点にフォーカスしても、そこには「何かが」ある。今まではブロックノイズやピンぼけだった部分に、それまで見えなかった物が映し出されている。

 それが凄く楽しい。

一枚の夜景のフリー写真をダウンロードしようとしたら、まるで窓の中に居る人まで見えそうなくらい精細な画面が表示され、

 オオッ

と思ったら、その刹那、

 今表示されていた写真が、画面の左上に移動し、突如全体像が現れた。

最初に見た精細な写真は、全体の一部でしかなく、4Kの威力はその精細感を維持しつつ無限とも言える広がりを魅せてくれた。

 これは愉快だ。僕が求めていた「新しい娯楽」だ!

正直そこまで気に入る写真はそれほど多くないのだが、探せばきっとどんどん見つかる。今日日スマホでも4K写真や4K動画が撮れる世の中。もちろんもっと高性能なカメラなら言うに及ばずだろうし、さらに高額なテレビ局や電機メーカーが用意した動画なんかは、まさにその一部を停止しただけでも、文字通り「絵になる」。

静止画は、JPGなら1枚で1MB前後。大きくても5MBと程度だと思う。HDD1GBで数百枚保存することが出来る。DVDなら数千枚、ブルーレイなら数万枚?

 膨大な数だ。

ワクワクする。この娯楽の「お手軽じゃないところ」にワクワクする。

これを楽しむ為には、テレビの前に居なきゃいけない。読み込むにはパソコンとインターネットが必要だし、ダウンロードするには相応のストレージも居る。スマホで気軽に撮れる写真とは違う密度と精細感を、自室で座って、文字通り腰を据えて「堪能する」。ただの写真を。でも、ただの写真であっても、

 他では見られない写真なのだ。

写真集を買っても、50インチのテレビほどに大きくもなければ、細かなところまで印刷されてもいないだろう。家にいるネコであっても、ここまで細かな毛並みとかまで視認することは難しい。女性の顔のアップに至っては、

 実物に絶対近づくことは出来ない距離から見た「至近距離感」だ。えへへ。

風景だってそうだ。「実際の景色を自分の目で見るより綺麗に見える」。ちょっと語弊があるか、実際に行ったとしてもそこまで綺麗な天気や空気で見られることはまずないし、そもそも僕の老化が進む視力では、実際の景色すらも甚だボヤけまくる。

 でも目の前の静止画はそうじゃない。寄れば寄っただけ細かなところを教えてくれる。

ちょっと笑ってしまうレベル。いや、ニヤけてしまうレベルだ。

・・・

きっと探せば信じられないような写真や絵が見つかるんだろうと思う。宝探しをするように、見たこともない世界を見つけていく。

 そんなの楽しいに決まってるのだ。

てか、未来には8Kも待っているらしい。いつ頃なのか、僕が生きているうちなのかもわからないけど、今よりさらに深く濃い世界が待ってるかと思うと、「がんばって生きなきゃな」って思う。

720pの画面でも、2m離れたらフルHD(1080p)と区別が付かないなんて話があった。逆に言えば、近づけば近づくほど、細部なら細部なほど、その差は歴然と現れる。マイナスではなくプラスで楽しもうとすれば、4Kテレビは十二分に応えてくれるガジェットだ。性能ウンヌンではなく、4K静止画が★★★★☆!!スゲェ面白ぇ!

・・・

説明書見てたらスマホの画面も表示出来るらしいと。「ん?充電端子と繋ぐのかな?」古い人間はそう考えてしまうが、

 今日日当然のように無線接続だ。

言われるままに設定をし、インターネットやスマホが繋がるようにする。かっこつけて言えばAOSSでらくらく設定して、ミラキャストでペアリングする。意味とかよくわかってないのでつまりはかっこよくもないが。

で、初めてスマホの画面をテレビに映してみたところ、

 さすが4K、フルHD以上の解像度があるスマホの画面でも、真ん中にそこそこ綺麗に縦画面を表示する。

そして、音声もテレビから聞こえるし、スマホを横に向ければ横画面になる。

 なんだ、未来って今日かよ!

そんな心地よさを感じつつも、操作するときはスマホの画面を見ざるを得ないわけで、

 意外と未来って面倒だわ

と思ったり。あ、遅延は当然ある。0.1秒くらいかな。音も時々途切れるので、基本はスマホで撮った写真や動画を見るとかかな。ちなみにほんの10秒ほどの4K動画で我が家の愛猫を撮ったら、それで173MBだった。本気でやるならスマホじゃ厳しいだろうな。

ついでにアクオスの公式静止画サイトを覗いてみたりもしたけど、そこは取るに足らない風景写真ばっかりで、

 わかってねぇな、と。

4Kであることをアピールするのは、こんな写真じゃないのにって思った。もっと細かな人が映ってるような、もっと精密機械の中身のような、解像感が嫌が応にも伝わって来ちゃうような写真が見たい。オススメとかあったらガチで教えて欲しいです。

・・・

今まで使ってたSONYの32インチも、大概惚れ抜いて買った。実家でもちょうどテレビを買い換えたいって話があったので、結果3台同じのを買った。それに関しては安かったし全く後悔もしてないが、、、今調べたら、そのテレビは2011年の7月4日に我が家に来ていた。
※当然のようにブログに書いてた
価格は39800円!思ってたよりずっと安かったけど、

 昔は1インチ1万円と言われた時代があってのぉ、、、ふぉっふぉっふぉっ

25型で25万円とかの時代がホントにあったのだ。それが、32型で39800円、1インチ1244円。50型で86184円、1インチ1723円。まぁインチ価格で言えば割高に見えちゃうけど、
※そもそもそのブラビアが安すぎたってのもあるけど

 こっちは4Kだ。

意味が違う。てか僕がもっとお金持ってたら、かみさんたちが使うリビングのテレビもこれにしてあげたいくらい。

あとは壊れずに何年持ってくれるかってことなんだけどさ。てか今思ったけど、前まで使ってたブラビアは、娘がひとり暮らしすることになったら貰われていく可能性があったりするのかもな~。

・・・

とりあえずDVDとかも再生してみたけど、何つか、、、

 この大きさでDVDの解像度は、、、結構きつい。

何というか、「モチベが下がる」感じ?せめてブルーレイで見たくなるなぁって思った。まぁ解像感を求められる内容かどうかにも寄るんだろうけど。

そう言う意味では、キャットクエストなんて、

 すぐ慣れた。

大きくなってもその分距離が離れれば、見かけの大きさは変わらないわけで、

 だったら小さいのを近くで見てればいいだろ

とも思うが、「そこまで離れなければ」やっぱり大きい。が、でもまぁ大きさよりは細かさの方がカルチャーショックだったって話。でもってキャットクエストのファンシーな画面に細かさは無縁だったって話だね。

今からグッと来る壁紙を探していこうと思う。FFとかでも検索したけど、何つか全然グッと来なかったんだよな。一言で言えば、「ファイルサイズの大きい4K静止画」が見たい。細かすぎて圧縮しても小さくならないような不規則な写真とかが見たいな~。

あとスクリーンセーバーも4K対応のとかあったら使ってみたいかも。

|

« つれづれに | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その337~ »

コメント

PS4proは4Kブルーレイは見れません。
地デジの4K放送は予定されていません。

投稿: 壬生 | 2018年1月10日 (水) 21時35分

おひさです壬生さん。情報多謝です。てかマジでPS4proを買う可能性があったので、言って下さってホントよかったです。4K地デジは東京オリンピックの時くらいはやるだろうなぁと思っていますが、現時点では予定にないんですね。もっとも自分はあんまオリンピックに熱くならない人なので、「見てみたいけどそこまでじゃない」って感じではありますけどもね。

となると4Kのブルーレイは専用プレーヤーを買わないと見られないってことなんですね。でもPS4proよりは安上がりかも。

余談ですが、昨日久々にFF15をプレイしたら、

 画面の汚さに愕然としました。

一言で言えばポリゴンの少なさを痛感してしまった。なんか「PS3?」みたいな。

ポリゴンの数はPS4proだからって多くなるもんでもないでしょうから、
※精細感は上がっても
PS3でPSのゲームを遊ぶみたいな、「綺麗だけど綺麗じゃない」って感じになっちゃうかなぁって気がして、「PS4proで遊ぶゲーム」にはそこまで魅力を感じてないんですよね。

だからこそ映画を、って思ってるわけなんですけどね~。てかそろそろPS5のニュースが聞こえてきてもいい頃かとも思いますが、一応デモ映像とかはネットで1つだけ見ましたが、そこまで感動は出来なかったな~。

投稿: クリス | 2018年1月12日 (金) 00時51分

4K BSは開始されます。XBOX ONE Xでは4Kブルーレイが再生できます。

投稿: 壬生 | 2018年1月12日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その337~ »