« GANTZ:O | トップページ | 記憶を記録~エクスヴィアスの話です~ »

2018年2月19日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その352:拙情報~

パートさんがチョコをくれたので、今からお返しを考えるのに四苦八苦。理想は「食べたことない、でも美味しい!」。この条件さえ満たせば、量はあまり問題ではないのだが、

 (期間限定)じゃがりこ1個に250円は高すぎだよなぁ

と思ったり。うーむ。

●同行数

久々にアップ。毎度言うけど煽るわけでも急かすわけでもないので念のため。自分が同行するときの目安にするのに、指針があった方がいいかな、と。あと、僕が負けてるのは明かな方々、

 まことに申し訳ない。

上位の方を優先的に回るようにはしておりますので、なにとぞご理解を。

てか、あらためてチェックしてみたら、前回が2017年11月4日。あれから3ヶ月以上経ってるわけで、その間には爆発的に同行してもらった期間もあったりしたのは覚えているのだけど、

 それにしてもこんな結果になったとはっ!

◎前回から今回までの区間回数÷日数の日割り順2018/2/16現在
※104日間 端数切り捨て
※かっこ内は総数

1位 ロンギさん 13.16(2361)
2位 まぐろさん 8.86(2555)
3位 サトキムさん 8.66(1727)
4位 カナさん 8.23(1652)
5位 ドーガさん 6.75(1256)
6位 ちびみかんさん 5.87(1181)
7位 レインさん 4.69(2150)
8位 オーロラさん 3.75(1303)
9位 HunterDさん 3.61(1078)
10位 トミーさん 3.55(1732)
11位 ガンジーさん 3.33(1034)
12位 なつめ隕石さん 3.05(847)
13位 ひとしずくさん 2.92(1021)
14位 ゼノさん 2.77(1629)
15位 ぎゅすたーぶさん 2.57(915)
16位 マプーさん 2.52(851)
17位 とよKKさん 2.49(924)
18位 ahrmさん 2.30(844)
18位 KEN象さん 2.30(1171)
20位 レイオスさん 2.24(663)
21位 リューシスさん 2.18(1064)
22位 レソさん 2.02(1058)
23位 doriaさん 1.93(679)
24位 なおなおさん1.77(700)
25位 KCさん 1.75(1070)
26位 みむさん 1.44(829)
27位 Fauさん 1.28(907)
28位 エルクさん 1.10(928)
29位 taonicoさん 1.01(839)

ロンギさん大杉(^^;。ありがとうございます。さすがに現状はこんなことはないと思いますので、何日か何週間かしたらまたチェックして、最近の同行順を意識してご一緒させて頂こうかなと思っています。てか、

 モグが手に入り過ぎで、かつそこまで注ぎたい子が居ないから、必然的にトラマラのモチベが下がっちゃうのはしょうがないと思うんですけどねぇ。

●武器強化

ドラゴンズレアに攻撃47%UPが付くも、正直微妙過ぎる切なさ。だったら最初から強化しなきゃいいとも思うのだけど、何となく強化しちゃったんだよな。てか、

 (レアが)出ると思ったよ。

ただ、それはともかく今回は全体的に22%が多く、
※10、7、5%
運が良いのかやり直し回数が少ない。ただ、取捨選択制が導入された分、選別でより高みを目指す人が増えたであろうし、ホントに強くしたいヤツを何度も鍛え直すべきなのかなぁと思ったりはする。

 スパトラが実質メカボハンマーだけってのも切ないけど。

てかメカボハンマー、攻撃154、リミバ3ポイントチャージ、HP20%UPのハンマーなのだけど、現状だとリド以外活かせないんだよな。で、リドには攻撃がほぼ不要。ってことでHP積みになる、、、ってもったいなくねぇか!?みたいな。

アリューゼが4体出てたら、バハムートティアを鬼周回したんだろうけどな~。

ざっと今回の状況を書き出してみる。なぜなら他に書くことがないので。

◎槍

・竜の髭 攻15
・アーティザン 攻22
・最強の矛 攻22
・ベントゥス 攻22
・ノーザンライツ 攻20
・ドラグーンランス HP15防御10
・竜神のヤリ 攻15
・ホーリーランス 攻20HP25※レア含む
・フットバス 攻20
・モーグリスピア HP15

あとは、トライデント(水)、炎の槍(火)とかかな

◎斧

・バイキングアクス オート防御5、防10精5※微妙
・ケラウノス 攻35HP10※レア含む
・ウルフヘジンアクス 攻18
・獣王の斧22

あとは、ムーンアックス、デモンズアクスくらい

◎楽器

・大地のベル 精22
・竜鳴の竪琴 MP22

ほかはアポロンのハープを魔寄りにするくらいか

◎銃

・ブロンテース 攻23
・強化マシンガン 攻32
・ロマンダ銃 攻15MP15
・バリアントII MP22
・ドラゴンズロア 攻47
・クエーサー 攻7魔13※これは打ち直しか

あとはスカーレットローゼス、ロマンダ銃あと1本くらい

他は、

・メカボハンマー HP22
・ファングブレイカー HP18
・ガンボウイナイフ MP22
・グランスリヴァイバー 攻35HP15※レア含む

自分的には割とイイ感じだったけど、オーロラさんやtaonicoさんの話を聞くと、まだまだ全然だなぁと思ってしまう。てかせっく47%なんてアホみたいな数値が出ても、それが活かせないのがホントもどかしい。強化マシンガンで出て欲しかったぜ・・・。
※願っても叶わない願いってあるよね

正直ファングブレイカーだけは、もう少しイイのが出るまで粘りたかったのだけど、3回やってこのレベルだったので、一旦放置。グラディオがもし出たとして、ポットを全て注いだとして、アビがHP30%×4、カーボンバングル、ボムエンゲージリング、氷羽の聖冠、クラウドの服、ザイドリッツとかだとして、

 あと武器と幻獣でいくつ、幻獣はレベル60にするとしても、武器で最低何%あれば達成出来るのか。

幻獣の種類も、タイタンなのかゴーレムなのかラクシュミなのか、、、。

とりあえずtaonicoさんのファングブレイカーは52%だったので、そこまであればクリア出来るのはわかるのだけど、メカボハンマーの42%じゃ足りないのかなぁ。

あと、ヴィルヘルムとグラディオの☆7を両方持ってる人が居たら、、、ってもし両方持ってたとしても、壁はどちらか一方しか育ててない可能性が高いか。

 普通考えたらヴィルの方が高耐久に思えるけど、グラディオの「ひとり絶対かばう」も、いざという時に魅力を発揮しそうな気がしないでもないんだよな。

もし8月までにどちらも手に入らなかったら、HP50%のためにグラディオをセレクトする可能性はあるかも知れない。

MPはもう諦めてる。

●FFT復刻イベ

モグやチケを取ってなければ取らないと、って感じだけど、言ってもボーナスキャラはオル☆6しか居ないので、主に他力本願に。3万遠い、、、。てか絶対取ってないわ。

 だって、この特攻イベ、ガシャ運最悪だった記憶があるから。

とりあえずソレ用のパーティだけでも作っておこうかな。てかオルは☆6だから引率が別に必要なのかなぁ。

●余剰アイテム

結局ヴィル覚レをセレチケで取らないと、ポットがジャマなんだよな。てか、モグも重ねてないからスゲェ枠を取るし、腹くくって重ねちゃおうかどうしようか。メールボックスは1ヶ月置いとけるからってそこに置きっぱなしのミニポットやMMKもそこそこあるし、かと言って爽涼ちゃんやレムの防精HPを磨き上げて、

 直後に壁が来てポット不足とか絶対嫌だしな。

うーんスッキリしたい。でも後悔は絶対したくない。

とりあえず何とかメールボックスからは全て出した。

◎ポット
※K:キング、N:ノーマル、M:ミニ

・バースト K24N5M6
・タフ   K30N1
・マジ   K19N1M10
・パワ   K6
・デフ   K17N2M17
・インテリ K2N2M6
・スピル  K9N2M22

インテリが極めて少ない。パワポットもクイーン育てるなら足りない。

◎メタジャボ系

・MMK LV60×45 LV59×10 LV58×6 LV48×1

・メタジャボ LV40×35 LV39×12 LV38×20 LV25×13

セレチケで3体虹が増えても問題なくカンストさせられる程度には持ってる。余裕ありまくりってことはないけども。

◎モグ 609%

ふらふら~とジェイクのトラマスが取りたい衝動を抑えるのに必死。他はまぁクイーンとか?シトラとか?あんまよくわかってない。

◎晶石

・白 超64神40
・黒 超56神39
・緑 超71神41
・攻 超89神29
・守 超82神42
・癒 超68神40
・支 超67神41
・技 超66神37

今チェックして初めて黒が一番少ないことに気付いた。攻め回ってる場合じゃないな。どのみち神はまず出ないんだから。

◎その他

・ギル 9577万
・アリーナメダル 17561
・アリーナチケット 230
・絆 91955
・ラピス※メールボックスに入ってるヤツもざっと数えて8300くらい
 ※心の課金は8800円分。でも今月はカスペルスキーとかみさんの誕生日プレゼント買ったのでシビアになっちゃったな。

●壁キャラの価値

上のリストにもあるように、ミニデフとミニスピルが余っているのは、つまりは壁が来ないから。アヤカ、白フィー、リド、ニコルなどキーパーソンの耐久はほぼカンストさせてあるが、やはり物魔の壁が来るまでは、防精ポットを無駄使い出来ないと思ってしまうのだ。

で、とりあえず魔壁に関しては現状覚レ一択で、かつその覚レ以外の魔壁が金6である以上、☆6でも覚レのスペックは勢い高めになるわけで、

 さほど問題はない。

一方物壁は選択肢が3つ。ヴィルヘルムとグラディオ、そして僕が一体も持ってないガブラス。とりあえずハードルが高いのでガブラスは置いておくとして、

 はたしてヴィルとグラディオはどっちが物壁適性が高いのか。

軽く解析情報を読んで見たところ、、、

・ヴィル 引きつけ出来る、全体かばう率が高い、カウンターで石が稼げる、リミバのダメカット率が高くチャージが18と軽い、それぞれ別々のアビだが攻魔単体60%デバフ5ターンがある、1ターン有効の自分のみ90%ダメカ出来るターンアビがある

・グラディオ 一体を守れる、全体かばう率が低い、HPが高い、攻撃が結構高い(防御依存の攻撃がある)、引きつけがリミバでしかできない、4ターンに1回1ターンだけ有効な50%ダメカットアビがある、ストップ無効、現時点ではHP50%アビ取得に最も近い

・・・やっぱヴィルか。

引きつけは装備で賄うことが出来なくはない。が、その分耐久が下がるだろうし、ゴーレムのビルドにも影響する。火力が高いとは言えグラディオ一体でアタッカーと兼任出来るとは思えないし、リミバストーン稼ぎのメリットの方がたぶん大きい。何より、全体かばう率が50%と75で大きく違う。
※50%は覚レの全体魔法かばう率と同じだったと思うが、実際のトコロ結構漏らす

ストップ無効は引きつけてこそ意味があると思うし、、、でも当然引きつけ装備にするだろうから、ストップを実質全体無効に出来るメリットは大きいかも。でもやっぱ全体の物理ダメ軽減の方が重要かも。あと、攻魔単体デバフも、相手がどちらか片方しか効かない場合などで、リドを入れずに済む可能性がある。
※相手が複数だとリドの出番だと思うけど

・・・ヒーラーと同じくらいバランスが取れてるな。

でもやっぱストップや単体かばうはイレギュラーだと思う、、、けど今後強敵で「一番精神が高いキャラに即死貫通の多段攻撃」みたいなことをしてくるヤツが出た時、リレイズを消費しつつ殺されるのを防げるのは、「グラディオしかいない」ってこともあり得る。

 永遠に出て来ない可能性もあり得るが。

パラメータチャレンジのクリアに近い点も見逃せないと言えば見逃せないんだよな。MPは諦められるけど、HPは容易に諦められない。

・・・どっちもどっちな気がしてきた。つまり、

 どっちでもいい気がしてきた。

つまり、

 決断出来ない!<バカ?

ヴィルは手堅い。あ、よく見たらグラディオのかばうはアビ覚でかばう率がヴィルを超える!(でも一方で被ダメ率はヴィルに軍配?わずかな差だけど)

ってことはホントにどっちでもいいのかも。ただ、引きつけをアビで持ってる方が、装備にナーバスにならなくていい分気が楽なのは間違いない。HP50%アビも、ヴィルでは手に入らないって確定してるわけでもないし、ストップしてくる敵より攻魔どちらかのデバフが通る敵の方が多い。

 やっぱヴィルなのかなぁ、、、

75%と80%のカバー率の差はそこまで大きくないだろうし、可能性として無くはないスパトラもヴィルの方が魅力的?てか「HPが80%を切ったら防御が+100%」の100%っていわゆるバフアビと重複するんだろうか。もし重複するのなら、こっちもあながち悪くないけど、、、たぶん重複しないだろうな。

結論、

 ヴィルは手堅く、グラディオはオンリーワンを持ってる

どっちを取るかってことなんだな。てか、ショック!よくよく見たら、

 グラディオは別に☆7にならなくても、アビ覚すれば「単体かばう」「全体かばう」ともに使えるんじゃないの?

☆7になることで増えるレベル101以降のアビは、概ね火力アップ、耐久アップで、確かに引きつけがないことに変わりはないけど、ストップ無効も☆6のアビ覚だわ。

 てか装備と幻獣で引きつけ100%にしたときのスペックは、光戦と比べてどうなんだ?

もし光戦より上なら、(攻魔デバフは使えないにしても)光は我らとともに+2よりダッシュガード+2の方がカバー率が高く、☆5スタートな分パラメータも上な可能性が高い。特にHPが。引きつけはどのみち光戦も「引きつけるだけでダメージ軽減はない」から、被ダメ量はヴィルの不撓よりも低く、グラディオも光戦も変わらない。

現時点で「物理で全体かばう」を持っているのは、光戦くらいのものだと思い込んでいたが、
※あとは盾シャルロット

 なんだよグラディオも悪くない選択肢じゃんかよ

いや待てよ、、、

◎引きつけ装備

モーグリのぬいぐるみ 30%
ゴーレムの挑発 70%※3ターン
レッドノーズ 20%
プロデューサージャケット 20%

ってことは、引きつける為には、最低でも本人の盾か、アクセ1枠と体防具の両方を犠牲にしつつ、ゴーレムに挑発を覚えさせておかなければならないということか。今はいいけど、もし☆7になったとき、トラアビが発動出来なくなる可能性をはらんでるんだな。まぁゴーレムは挑発を覚えていたし、物理壁はデフォでゴーレムだからそこは問題にならなかったけど。

・・・つか今グラディオチェックしたら、とりあえず防御ポットはMAX注いであったわ。HPは0だったけど、それでも装備で光戦と比較することは出来そうだな。

 ああでも!ゴーレムに挑発させるってことは、テトラで回避率を5%上げられなくなるってことなんだな。MAXでも85%止まり。ましてや盾はフワフワのぬいぐるみ。

 なんて頼りないんだっ!

そんなヤツに命を預けられる?君はどう?僕は無理。

つっても回避盛りにすること自体、今後どれだけのメリットがあるか未知数というか、

 おいおいついこないだのサダルスウドで回避ヴィルが役立ったのを忘れたか?

ただ、回避率が下がるだけでその分ゴーレムで防御力が上がるって考え方も無くはないんだよな。

 まぁ回避が上がった方がメリットは大きい感じだけど。

・・・装備させてみたところ、、、

精神はポットが注いでないので当然としても、MPも防御も光戦の方が高かった。が、HPはポット無しの時点でも300以上、つまりポットを注げば、パッシブ込みでかなりグラディオの方が高耐久になる可能性が高い。ただ、同時にコレにも気付いてしまった。

 即死耐性を盛れない。状態異常耐性を盛りにくい

引きつけチューンにする場合、ぬいぐるみと源氏の盾やモルボルの盾はかち合ってしまう。回避チューン、引きつけチューンにしなければ何も問題はないのだが、、、

 ジレンマがあるのも事実。

てかぶっちゃけポットも注いで、かつそれなりの強敵に連れて行ってみないことには、正解はわからない感じだな。ただ一つ言えるのは、

 ☆4スタートだろうと☆5スタートだろうと、光戦とグラディオにそこまで著しい差はないかも知れない

ってことくらい。あ、でもグラディオにはリフレリジェネがあったから、その点では光戦より長期戦に向くかな。

てかこんなに書く予定じゃなかったんだけど、壁は奥が深いぜ、、、。デバフ耐性使いたい時は未だに王土も選択肢に入るしな~。

|

« GANTZ:O | トップページ | 記憶を記録~エクスヴィアスの話です~ »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ロンギさん凄ーい!(゜_゜)
クリスさんは同行2418回でしたよー٩(ˊᗜˋ*)و
いつもありがとーございます!٩(ˊᗜˋ*)و
武器強化は・・・ナルちゃん槍に攻撃力40%を付ける!が目標でしたが、ナルちゃん槍だけで3000ラピス割っても届かなかったので心折れましたぁ(´;ω;`)
リドちゃんハンマーいいなぁ(´・ω・`)
たまねぎちゃんの攻撃力大幅up出来そうー(゜_゜)
グラ兄と盾おじ・・・私が盾おじを推したのは、結局そーゆー事なんですよねー(´・ω・`)
やっぱり「引き付け技」は強いと思います!
HP25500は、HP上限300%+HP限界突破900+装備でプラスでなんとかいけました!
なんかあの説明文下までよーく読んでると、HP25500の設定早くしないと上げちゃうよ?みたいな感じだったので、アリーナチケット全部使ってタフポットかき集めましたぁ(´;ω;`)
覚醒レインの魔法かばうで今まで一度も漏れた事ないんだけど・・・かばう率85%か90%くらいあると思ってましたぁ(;・ω・)
この辺りの数字もしっかり表示してくれるといいんですけどねー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2018年2月19日 (月) 02時16分

どうもクリス様、皆さま。お久しぶりのゼノです!自分は後輪も行き詰まってましたが、セレチケ使って盾じいとニコルとりました。本当はセレチケ残しときたかったけど。初志貫徹できず。でもこのへんのアタッカー以外のキャラはあるとないでほんと世界が違いすぎますね(^_^;)笑

投稿: ゼノ | 2018年2月19日 (月) 08時04分

こんにちは。同行ですが日割りギリギリ1回でお情けで圏内に入れて頂いてありがとうございました^^;不具合中はほとんどクリスさんが表示されなかったこともありますが、今年に入ってほとんどトラマラしてない事が一番の要因です…どうもすみません。
HPミッションですが、グラディオであればクリスさんの装備にゴーレムレベル60ステ強化×2HP10%アップ付けて、フレレベルが10なら武器はHP20%アップ程度で達成出来るはずです。
でも単純に壁性能で考えたらやはりヴィル爺でしょうね。僕は一枚も持ってないので悩む事なくグラ兄に注げましたが。それでもそれぞれに個性を持たせてくれた運営様の調整は素晴らしいですよね。

書いている間にメンテ終了しました!….…攻撃2650以上、魔力2000って^^;
攻撃はアルポンクラウドであと一息!ってとこですが魔力は全く届かない…(-.-;)やっぱフレイ2体狙った方が良かったですね。。。

あと、先週のアリーナお疲れ様でした!時間ギリギリの緊張感はなかなか楽しいですよね^ ^今週はついにアヤカの出番です!使ってみて、この安心感は相当なものだなと実感してます^ ^

投稿: taonico | 2018年2月19日 (月) 17時17分

どもですみなさんクリスです。コメントが少ないことは別に僕自身は平気なんですが、やっぱみんなモチベが下がってるんだろうな、って感じはしますね。


>まぐろさん

僕のそこそこ同行しててちょっとホッとしました(^^。まぐろさんは特に見つけやすいので、
※ロンギさんは遊んでる時間帯がちょっとズレててまぐろさんほど見つけやすくない
日割り3~4くらい行けてるかも。行けてなかったらゴメンなさい。

ともかく、ナル槍は確かに注ぎたくなりますよね。てか、

 3000ラピス割って無理ならそりゃしょうがないですよって感じ。

でも今回の取捨選択システムなら、そうは言ってもそれなりの数値にはなったんじゃないんですかね。てか、それ以上にナルのトラマス×4が羨ましいです。あれがあるだけで攻撃パラチャレがクリアしやすいだろうな~って思ったのは僕がアマちゃんなのかしら。

リドハンマーは、まぐろさんに言われて火力盛りにリライトするつもりでトライしましたが、

 結果レア(HPと防御)が出て、ますます火力とは無縁の仕上がりになってしまいました(^^;。

ヴィルにも装備出来ないし、どうしようって感じではありますが、数値的には悪くないからま、いっかって感じです。

8月以降にパラチャレの下限が上がる情報は僕も読んでいますが、逆に言えば7月までは安穏としてられるかな、とも思いました。その間に少しでも虹チケが配られたり、自引きで欲しい子が出てくれればな~って感じですね。

ちなみに覚レに限らず、75%あればまず外すことはないですよね。50%だと1割弱?5%くらい外すかなって感じ。計算式はよくわかりませんが。てか5人と6人でも違うんですよね?やっぱよくわかりませんが(汗。

>ゼノさん

やっぱアタッカーよりもその他の役割のキャラの方が影響力が大きいですよね。でも僕にはまだ使う勇気がないというか、きっかけがないというか、ぶっちゃけ、

 もうエクスヴィアスを止めようかな、と思ったら使えるんでしょうけど(^^;

でもニコルはガチで使えると思います。世間では全般的にリドの評価の方が高い傾向がありますが、もしスタメン率というパラメータがあったら、手に入れて以降のニコルはたぶんダントツだと思いますね。てか☆7ニコルは、

・MP回復・リミバチャージ・幻獣チャージ・味方デスペル・水付与と、本来のバフ、ダメカ以外の仕事がいっぱい出来る点が素晴らしいと思います。特に味方デスペルとリミバチャージ能力は、スタメンキャラが使えるサブ能力としてはめちゃ使い勝手がいいですからね。


>taonicoさん

まぁ同行やモチベはしょうがないです。自分も低い時がありますから。こうして書き込んで貰えればそれだけでありがたいですよ(^^。

グラディオ、武器が20%でいいなら、

 52%のメカボハンマーを持ってる僕ならたぶんかなり余裕がありそうですね(^^。

もちろん本人が☆7になってポットも注ぐ大前提はありますが。でもおっしゃる通り、壁性能で考えたらまずヴィルかな、とも思いました。やはり回避や状態異常無効は引きつけ以上に壁必須の能力ですし、そこを埋めやすい点がそのまま「壁の強さ」かな、って。

まぁ単純に、グラディオとヴィル、どっちが先に出るかだけの問題かも知れませんけどね。

とりあえずセレチケはガマン出来るうちはガマンしようとおもいますし。

攻魔の数値は自分的には予想の範囲内でした。どのみちスパトラ無しでは無理ですからね。ちなみにフレのDPさんのフレイが、フレボなしで2000超えててビックリしつつ中を拝見したら、

 スパトラの嵐!(笑

凄い世界に居るんだなぁって思いましたよ。

アリーナ、今週は報酬に魅力薄なんですが、来週は3日で月が変わってしまう=倍率が低い状態でラピスを割らなければならない可能性があるので、どうせなら今週割って月次を狙う準備を整えようかなって感じです。てか、

 アヤカは、ガチです(^^。

当時から再三書いていますが、誰かひとりだったら、自分はアヤカが欲しいってくらい彼女のアリーナおよびヒーラー性能を高く評価していますね。ずっとやり続けているアリーナの精神的負担が、一気に0近くまで下がりましたからねぇ。

投稿: クリス | 2018年2月20日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GANTZ:O | トップページ | 記憶を記録~エクスヴィアスの話です~ »