« FFBEエクスヴィアス~その354~ | トップページ | つれづれに »

2018年2月26日 (月)

モンスターハンターワールド~その7~

またも長男とプレイ。てかやっぱマルチをやると進行速度が全然違う。ビクビクしながらドキドキすることもないし、いろいろ学ぶこともあるし。

今回学んだことの一番は、右下に表示されるアイテムリールの順番を組み替える方法及びその保存方法。

 これもアイテムパレットと紐付けされてた。

つまり、オプションメニューの、アイテムポーチから、順番を替える的なヤツを選んで替えたあと、あらためてアイテムを登録しないとこの順番も変わらない。ただ、これによってようやっとデフォルトから回復薬Gとか、右に回復薬、秘薬、解毒薬、ウチケシ等を並べ、左にモドリ玉、麻酔玉、ワナ、鬼神薬等を並べることが出来た。

 スゲェスッキリした。

長男のハンターランクは既に8600を超えており、
※多少誤差あり。二桁とか
装備的にも著しい差があったが、特に「驚かれた」のは、

 僕が防御力238でネルギガンテを倒したという話。

「最低300は欲しいでしょ」と。「え?そうなの?」と僕。しかし、そのあとマルチで戦ったヤツに、

 サクッと三死、それも内2回はMAXからの一撃絶命というシビアな戦闘。

咆吼のあと、ジャンプし、飛んでくる攻撃。これがとにかく痛くて、何とかして無敵回避するか、軸線をズラすか、もしかしたら足元が安全地帯だったのかも知れないが、

 前回倒した時はたぶん「この攻撃では」死ななかったと思う。

まぁビギナーズラックが発動してたってことなんだろうけど。

ともかく、付き合って貰ってなんとか次は倒すことが出来た。それによって、「痛撃:弱点特攻」が発動するカブト、、、というか「ただの眼帯」を制作。つまり気持ちの問題で発動。

 やっぱいいなぁと思ったり。

あとは、とりあえずエンディングはハンターランク15らしいので、特に焦って進めることもないと思って、

 採取装備を強化することにした。

採取装備とは、過去作品で言えばピッケルが壊れにくいとか、回数が増えやすいというものだったが、今作では、各カテゴリーごとに採取回数が増える、個数が確定で増えるというもの。
※一応高速化もあるが、正直体感出来ない。

前回までのプレイで骨塚、精算アイテム、採掘回数が一回増えるという「地質学」の装備は揃えていたが、よくよく見るとその発動に絡まない部位が3箇所あったので、

 それを使って「植生学」も発動させることにした。

これは、草、種、そしてキノコの採取数が+1されるというもの。つまり、
※あと虫も増えたかも

 マンドラゴラやマヒダケなどもガンガン稼げる。
※一周2個だったのが4個になる

地質学が主に金策用とするなら、植生学は消耗品用。とても心強い。

 必要素材は「大水袋」と上位プケプケ素材

前者は長男とやる前にソロで周回していたのだけど、上位ジュラドトスのクリア報酬で手に入る可能性があるというもの。

 なのに4周して、個数ゼロ!

まさに物欲センサー全開!イナーシャルキャンセラー全開!
※「イナーシャルキャンセラー」とは、逆位相の力場を発生させ強い衝撃を雲散霧消させる装置。この場合の例えとしては一切関係ない。・・・もちろん適当かつうろ覚え。

ジュラドトス自体は、三色取りやすい、操虫棍とは相性最高の相手だが、さすがに何度やっても取れないと凹む。ということで、長男と一緒に、

 よりハイリスクハイリターンの調査クエストでゲットを狙う作戦に。

「15分以内に1回しか死ねない」という状況下だったが、

 存外バゼルギウスが怖くて怖くてという話。

つっても長男がマメにこやし玉を当ててくれたので、

 数回やってどうにかゲット。

これでひとり寂しく採取マラソンする時も、そこそこ以上にモチベを高めることが出来る。僕は採取マラソンが大好きなのだ。

で、ついでなので書いておくが、ネルギガンテやバゼルギウスに限らず、大型モンスターの攻撃で吹っ飛ばされた場合、

 コントローラから手を離して、「起き上がるのを待つ」通称「寝る」というのが、凄まじく有効らしい。

「寝る」を覚えれば、ハンターランクが自分より数倍上の相手でも、鼻をほじりながら倒せるようになるという。防御力が1で会心率-150%※攻撃をすると2回に一回は自分にダメージが来る、全属性被ダメージが倍になり、一歩歩くごとに回復薬グレート1個分のダメージを食らう、出て来る大型モンスターは常に三つ子※バレー部なので長身、、、みたいな状況ですら、「寝てさえいれば」何とかなるという。

長男に「今日はこれを覚えて帰ってくれ」と言わしめたほどのスーパーテクニックだったのだが、

 惜しくも習得ならず!

つい触っちゃうので寝っぱなしは無理!やっぱそう簡単に習得できるようなら苦労はないよねって話。みやぞんでも一ヶ月行ったきりだわ。

あと、開幕直後に大型モンスターを探す場合、

 大型モンスターの場所は意外とそう変わらない。変わっていても何種類かのどれかだったりする
※ある意味これまで通り

なのだけど、導蟲は最寄りの痕跡に向かったりするので、「それを信じて真後ろにターゲットが居ることに気付かないままだったり」する。

 あんまり信じすぎてもダメらしい>汁兵衛

てか相変わらずスリンガー弾関連が撃てないままというのも何とかしたいとは思うけどさ。

・・・

ともかく、採取装備を調え、ネルギガンテに辛勝したあとは、レイア、オドガロン、トビカガチ等を討伐。特に、

 体力増強の護石&装備は最高過ぎて2分で三死するよ!

・・・ダメじゃんそれじゃ。てかどうも体力のMAXを150より増やせるようになるらしい。それを取らなきゃこの先、生きる意味もないという。

 結構厳しいことを言うヤツだぜ・・・

 まぁ言ってもLV3にするにはネルギィの宝玉が必要だったりはしたのだけど。

でも何とか装備と併せてHP200を達成。

 HPが200ある世界、、、それはまさに白銀の世界!

・・・言ってみただけだから刺すなよ。

ともかく、防御力も上げたし、HPの上限も上がったので、「古竜骨×100」とか必要な装備とかも作っていけるかもって感じな現状だ。

●宿題

思い浮かぶままに書いていく。

・各種属性武器を強化

特に前述の古竜骨×1000個必要な竜属性の操虫棍は、是が非でも手に入れたい。時間は少々掛かりそうだが。あと、「上質でねじれてこじれてもつれた角」や、さらにトビカガチを倒し続けて素材を集めれば強化される雷属性。特にネルネルギガンテは雷弱点なので、むしろこっちを先に何とかしなきゃかも知れない。

氷はレイギエナ、上位はまだ一回も戦ってない。火は、、、誰だろ良く知らないが、アンジャナフの装備は会心が下がるので思案のしどころかも。水は多少強くなったけど何かの素材が足かせになって中途半端。まぁ徐々に。

爆破は属性開放しないと発動しないヤツだったけど、それも含めて楽しそうなので視野に。毒や麻痺はやや微妙かな。

今回は護石を強化出来るので、それで結構なフォローが出来る。装備にはめる装飾珠は思ったものが手に入るわけじゃないので、ある程度強くなって安定して倒せる相手が出来てから、それを集中周回するしかない。堅竜骨も足りないし。

・各種消耗品集め

鎧玉関連はバウンティの採取をがんばれば結構貯まる。ここでも採取装備&マラソンルート作りが活きるのは嬉しい。鎧玉があれば防御は上げられるので、隙を見て稼いでおくと後々強い装備を作ったときに、「強化出来ないよぅえーん」悔しい思いをせずに済む。

ギルも「作れば減る」が、稼ごうと思えば稼げるので不安はない。ポッケポイントはあまり使わないので徐々にであるが増えている。シビレ罠は栽培と購入で何とかなるが、ツタの葉やモンスターのフンは溜めづらい。特にフンはバゼルをはじき出すのに必須とも言えるらしいので、上手くサイクルを作って溜められるようにしたいところ、、、だけど、これまであまり意識してなかったからどこに落ちてるかがわからない。

・倒してない大型種を倒す

パオウルムー、レイギエナ、ドスジャグラス、ドスギルオス、ボルボロス、ディアブロス、リオレウス、同亜種、ウラガンキン、同偽物みたいなヤツ、ヴォルガノス、ガマカエルみたいなヤツ<爆破攻撃らしい!怖い、、、そんなところかな。

全部倒す必要はないのだけど、どこでどいつの素材が必要になるかもわからないし、出来たらソロで一通り倒せるようになってないと、いざというときの対処が出来ないかな、と。

 まぁ出来なくたって金メダルが剥奪されるってわけでもないけど。

・具体的な目標および流れ

上位ディアブロス素材が欲しい、、ということは、氷属性の武器を強化したい、、でも操虫棍とブロスの相性は良くないので、せめて手数を増やす意味でも耳栓を強化したい。

 そうそう、耳栓と言えば、今回「無効化出来なくても効果が出る」ようになった。

つまり、多少でもポイントがあれば、一瞬ビクっとするものの、相手が泣きわめいてる途中で復帰して攻撃出来るようになった。

これが意外と効果的というか、なんだかんだ言ってやっぱ便利で強いアビだなぁと再認識。なので、比較的バインドボイスのデカくて長いディアビィなんかも、整えておけば効果的かも知れない。

 もっとも、耳栓の護石にはバゼルギウスの宝玉が必要らしいが。つまりは無理くさいが。

ウワサではバゼルギウスを倒すには防御力が900は欲しいらしい。今の僕が330くらいなので、結構大変だ。てか無理だ。つまり900はウソだわ。そもそも一切そんな情報はなかったわ。

 生まれて初めてウソついちゃいました。ごめんちゃい。

・・・ともかく。

装備を中心に耳栓を強化し、氷武器を出来るだけ鍛えるところがまず最初かな。レイギエナならディアブロスよりは倒しやすいだろうし、、、耳栓が誰素材なのかは知らないけど。

ディアブロスで角を二つ、トビカガチで雷操虫棍を今より2段階強化すれば、ネルギガンテも今よりは倒しやすくなるはず。正直僕の過去の記憶にある古龍の中では、ヤツはそこまで怖いわけじゃないというか、

 テオやクシャルのが怖かった気がする。

まぁ三死してて言うのもなんだけど。

そこで出来たら武器以外でもネル装備を固めて、今より防御力も上がるだろうし、いよいよハンターランク15になるためのキークエにも気合いが入るというもの。

 準備!そして準備!からの準備!最後まで準備!

これが僕のモンハンなのだ。これまでも、そしてこれからもなっ!<決まってねぇし

 そうだ!!思い出した!!

忍耐の種が足りねぇわ!!硬化薬がなくて結構泣いたんだったわ。

 まずはコレだ。忍耐の種集めだ。コレしかない。

 2018年の目標は忍耐の種を集める事にする。

|

« FFBEエクスヴィアス~その354~ | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その354~ | トップページ | つれづれに »