« つれづれに | トップページ | 休日 »

2018年3月30日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その366~

※書いてるタイミングがズレてるので、違和感感じるかも知れませんが、とりあえずアップしちゃいます

●アリューゼならあと3体で到達

ねぎのスパトラ「たまねぎの使命:剣装備時攻撃80%」と、劫火のスパトラ「劫火の鎧:攻撃38」、クイーンのスパトラ「ヤヌスの眼鏡:攻撃55」で、咎人の剣、スターガード、バスマ各1、利用される者、DKS、オーディン、フレボ8%で、計算に間違いがなければ2656。

そのためにセレチケ30枚使う気はサラサラないが、とりあえずクラウド分が減って、3体で届くのがわかった。

 フラミーならもっと楽だったんだろうか。

まぁどうしても聖剣は好きになれないから、しょうがないと言えばしょうがないけど。ラピスもなかったし。

MPはアーシェの指輪や「愛」がないので、アビ枠、アクセ枠のMP増が見込めず、かなり厳しい状況。ただ、報酬も魅力がないので、「まぁいいか」と。

問題は精神。報酬が結構魅力的なので諦めきれない。正直攻撃は「神様の御心次第」という感じだけど、精神は、、、ちょっと狙いたい気もしている。

可能性として最有力はシトラ。なんたって杖二刀流が強い。自身のトラマスも強力。ってことで試しに「もう一体出たら(もしくは取ったら)」前提で考えてみたところ、、、

 結構無理。

とりあえず、ニルヴァーナとホーリーワンドの精神強化が低いのが最大のネックで、それが二本合計42%に達しつつ、自身のトラマスを「3つ」装備しないと届かない。
※それでフレボ9%→1852到達
てかよくよく計算したら412%だからダメだ。

 結局誰かのスパトラがないと無理っぽい。
→アヤカのスパトラがあれば多少楽になるんだろうけど
 →それがあればシトラのトラマスは2個で良くなる?
  →つまりセレチケ3体分(シトラ、アヤカ、アヤカ)で到達可能

全く現実的じゃない。でも現時点では☆7シトラが最有力なのは間違いないと思うし、もっと言えば、

 シトラは☆7にしたい子だし。

何らかのブレイクスルーがあればな~って感じかな。てか当然運営的にも「達成率の順位」は把握してると思うから、「あえて到達を厳しくする」か「テコ入れして達成者を増やそうとする」かどっちをビジョンとして描いているかがポイントになるかな。

まぁパラチャレはともかく、返す返すも覚レが自引き出来たことが大きい。あれによって全てが動き出した感じだからな。
※わかってたからこそスゲェ嬉しかったのだけど

●もし来月以降すっぴんを狙うとしたら

すっぴん×1
トラモグ30%×1
セレチケ×6
虹確×2

これにどれだけラピスが割けるか。どの程度の価格設定が妥当か。

まずセレチケは、すっぴんの登場により大きく価値が下がった。特にキャラではなくトラマスに価値がある(と言われる)ナル、エルフリーデ、クラウド、ノクト、バッシュ、シトラ、ヴィンセントなどは、セレチケじゃなくてもすっぴん+95%モグで取ることが(たぶん)出来るため、セレチケは、

 ☆7にするために使うか、スパトラゲットの為に使うかの二択

に「価値が下がった」と言って良い(と思う)。まぁ言うほどトラマスモグは出ないのだけども。

ただ、自分の中でこないだの33連、「一体でも嬉しい子が居れば、あとはダメダメでも、、、」と思ったのも事実。それが「確定」となると考えると、
※他のチャンス及び虹二体が無くなることも踏まえて、

 セレチケ1枚1500ラピス

かなぁと。以前の半額ではあるけど、まぁそんなもんなのではないかと。そして虹確チケは、「完全に闇鍋」。買えると言われていくらなら買うかと考えたとき、5000ラピスで買うだろうか。新しいピックアップに使えるのならいざ知らず、闇鍋確定に、、、

 4000ラピスか。

モグ30%に関しては、さほど反応もなく、500ラピスくらい?1000ラピスと言われたらたぶん僕は買わない。そこまでモグに困ってないし。

そしてすっぴんモグ。これが一番価格設定が難しいところだが、言っても1コのトラマスモグから手に入れるには、95%の無印トラモグが必要になるわけで、でも入手経路としてはこれまでとは比べものにならない可能性も秘めているわけで。あと現時点で復刻の予定が見えないメタスラトレイや風の太鼓も視野に入ることを鑑みて、、、

 8000ラピスくらい?

もし10000ラピスで買うかと言われたら、凄く迷って迷って、、、まぁ手元に光耀トラモグがあれば買うかもだけど、やっぱり買わないと思う。

つまり合計で、

1500*6
4000*2
500
8000
------
25500ラピス

このくらいの価値があると試算出来る。これが具体的にどのくらいの数字かと言うと、

一戦で326、5戦(100ラピス)で1630、25500ラピスで415650ポイントに相当する。

 このポイントで500位以内に入れるなら、「有り」ということになる。

もちろん誤差と呼ぶにはおこがましいズレが生じる可能性もあるし、当然それだけの戦闘をこなし続けなければならない負担も大きい。特にボーナスキャラが居るか居ないかは「チャレンジ権」の有無にも直結する。

てかDPさんは今30万ポイントくらいなんだけど、何位くらいなんだろ。ちびみかんさんは58万で500位には入ってると思うけど、、、。

ただ、言ってもすっぴんは、それによって手に入る「主無きトラモグ」の必要度によって大きく価値が変動する。僕は現時点で8000ラピス相当と試算したが、人に寄っては300ラピス程度かも知れないし、もっと高いかも知れない。ともかく、

 もし狙うなら、8800円×2=17600円の課金が不可欠

という高額商品であることがわかった。まぁ来月もこの価格だとは限らないわけで、もしかしたら半額程度の出費で到達可能かも知れないけどね。

全然余談だけど、開幕仕事の休みを貰って、24時間割り続け戦い続けて、一時的でもトップを楽しむというのもいいかも知れない。どのみちゴールまでに割る金額は試算出来ているのだから、それをいつ割るかだけの話。もっとも、もし自分が単独トップになってしまったら、実入りがそのまま減額されて結果効率が下がる。

 上位陣がみんな同じくらいのポイントなのは、そう言う理由もあるかも知れない。

足並みを揃えて「風よけ」をローテーションすることで、体力の消耗を少しでも抑える作戦、、、みたいなね。

つかゼノさん結構踏ん張ってるけど、最終どのくらいになる、どのくらいを目指してるんだろ。153000pってことは、9300ラピス相当を割ってる計算になる。まぁ前述の価値で試算すれば、2000位に入れれば元が取れるってことになるけど、、、。今の順位は想像も付かないぜ。

ちなみに僕は5500位くらいだったかな。もう今日はやりません。来週少しでも順位を上げるのに使います。さすがに1万位までは落ちないだろうし。

-------------------ここからが本題。これまでのは雑談です。

高くなかった!

先週のアリーナ、1800ラピスくらい割って、結果5900位くらいに終わったのだけど、そこで貰った虹30%、、、

 明け方寝ぼけ眼で溢れたオーブを処理。

「ああそう言えば30%チケ貰ったんだったな」

つってもこんなものはヒョウとかクラウドとかがピックアップしたときに使うもので、そんな安易に、、、

 あ、3日ピックがヒョウ×オルだ。

まぁオルも1体だし、被ってもそこまでショックじゃないか。てか30%じゃ、出るわけもないか、、、。でもどうせ捨てるならヒョウとかクラウドとかの時のがいいもんな、、、ん?デジャブ?かっこつけて言うと「ディジャ・ヴ?」。

空からゆっくりと金色のクリスタルが降りてくる。

 「でしょうね」

寝ぼけているが、その色が虹か金かの区別くらいは付いてる。まぁ青じゃなかっただけマシか。てか金で欲しい子ってまだ誰か居たっけ?・・・タッチ。

 ボワン、、、虹クリでござ~い

「!!!!」

寝ぼけ眼は瞬間的に覚醒。眠気は一気にマイナスまで落ち込んだ。つかわかりにくい。つまりは目が醒めた。

「ちょまっ」

似てないキムタクの物マネすら飛び出してしまう精神状態、
※「斉木楠雄のψ難」の影響
もはや人格破壊の一歩手前と言うところ。画面に触れないように手で覆い、そっと隙間からタッチ。

 なんだか表現がエロいが、

ともかく手のひらの向こう側で画面が切り替わる。果たして。

ゆっくりとスライドさせていく。確率的にはオルが出る確率の方が遙かに高い。オル99%。その他1%。ヒョウの確率はむしろ0%だ。

 てかそのくらいに考えておかないとヤケドするぜマジで!

いつもなら足先から見えてくるが、まだわずかに眠気が残っていたのか角度がちょっとズレてて、画面の右下からそこに居る人の一部が見える。

・・・僕は自分が持ってるキャラならそれが誰かある程度はわかるが、持ってないキャラは一部が見えてもピンと来ることはない。

 だがしかし!

画面右下に見えた「剣の先」。その先が赤く燃えていることに、

 僕の動悸息切れ急な発熱悪寒に救心!

よくわからない。とりあえず鼓動の昴まりが爆発。

 「こ、こ、こ、、、ちょまっ!」

手のひらをのけると、黒い後ろ姿と、右手に持った赤く燃える刀身の剣がっ!!

 「キ、キ、キムタクーーー!!!」※違う

つかアリーナ少しでも割って良かった!てか全く問題ない。てかもし2000位に入って虹確を貰ったとしても、ヒョウが出る確率は、

 たぶん0.000015%とか

つまりはゼロだ。30%チケをピックアップで使うなら、たぶん10%位だったと思う。
※マジな話11.875%

 だが10%とは、つまりは「普通は出ない」確率。

だからこそ、

 超ウレシーーー!!!!(^^v

しかし冷静な僕はすぐさまキャラにロックを掛ける。ちなみに普段からロックは全てオフにしているのだ。まぁ油断してロストしたことはないのだが。

そして間髪置かず脳裏に去来するのは、

 セレチケ使うかぁ!?

どうする?どうするクリス。ここが使い土器。縄文式だ。弥生式じゃないよい?

 落ち着けと言うのが無理な相談だ。

しかし僕は平静を装い、手持ちのレアチケを確認する。金チケが5枚とレアチケが36枚。

 とりあえず20枚くらいは投じても罰は当たるまい。
※ちなみにヒョウが出る確率は0.5%。20枚使ってもせいぜい10%

僕の中のヒョウの価値は、30%1枚より遙かに高い。チョモランマ+火星にあるオーディン山くらい高い。もちろん適当なことを言ってるから気にするな。

 そうは言っても虹が出ないかなぁと思ってしまうのは人情

青、青、青、、、青の列が続く。途中金!からの、、、変化無し。まぁそうでしょう。ぶっちゃけ20枚回したところで「出なくて普通」「出なくて当たり前」「出ないに決まってる」「出るわきゃない」「出たら奇跡」「出たらもう一生幸せを感じることはない」「出たら今後一切虹クリは出なくなる呪いが掛かる」・・・

 そこまでの覚悟はさすがにない。

金、さらに金、そして、、、また金、、、金がラッシュしても別に欲しいキャラは居ない。メリアドールと、、、あと誰だっけ?

 石ころ帽子を被ったのび太より希薄な印象だ。

、、、からの虹!!!

うわ~虹だし!マジ虹来たし!!反射的にスクショを撮ってしまう。だから何だということではないが、不確定の虹はついついスクショを撮ってしまう。理由とかないから。

まぁつってもどうせオルなんでしょ?いや、オルなんでしょ?いやいや、オルでしょわかってるって。オルに決まってる。
※この時点で他のキャラが出る確率は僕の中で0になってる不思議

 覆った手のひらをゆっくりとスライド。今回は意図的に「右下」から見えるように、、、

 ・・・赤い!赤い剣が見えたよママン・・・うわーーーーーーーーーーん(号泣<行きすぎ

僕、来週結婚するんだ、、、フラグ。いや、それだと法律的によろしくないから。

しかしついこないだ「セレチケ使うならヒョウ×2とシトラとか?」みたいな話をしたばかり。時間で言えば15秒くらいしか経ってない。

 まさか出るとは。てか、どうも話が上手すぎる。

 上手すぎる、、、!?

 寝起き?

 ムニャムニャ、、、ん?なんだか下半身が生暖かい!?

 ムニャムニャ、、、夢、、?

、、、っだよ夢かよっ!!もう勘弁してくれよ、こんな残酷な夢とかマジねぇわ。ほっぺとかつねってみるよ?

 、、、痛い。

ああほっぺが痛い夢か。いや今は目が醒めてるってことか。

 、、、てかヒョウ居るじゃーーん!<わざとらしいにもほどがある。てか「生暖かい」のくだりは放置でOK?

来月頭にまた大成功が来る可能性も高かったが、このテンションを大事にしたいと思い、出来る限りを注いで仕上げた。

 攻撃2336

※フレボ9%。火力特化。リボルブソー、利用される者有り、属性及び異常耐性グダグダ、リミバLV27、輝源化側でモグ100食わせてトラマスゲット

実際にはまだ一度も戦ってないし、パワポットもあとキング1個。バーストポットは「0!」。
※今週は1000位に入らないと!

 もちろん全く後悔はない。

このために貯めておいたのだから。てかやっぱスパトラ剣がないとそこまで伸ばせないね。それでもそれなりに強いだろうけど。

 てかさすがにセレチケ3枚でアルテマウエポン取るって選択肢はないけどさ。

ちなみに今回で☆7が30体になって、セレチケ2枚貰った。こないだの覚レとこのヒョウ2体、あとついでにマキナの分も含め、8800円の課金は「無くはない」感じになったけど、娘に餞別で安いテレビを買ってあげる話になったので、とりあえず「心の課金」に留めておく。

メシマズな話でごめんなさい。

------------------

ついでの余談。

覚醒級しかクリアしてなかった、カルコブリーナ、モルボル、オメガの超級と上級に何となく挑戦。メンツは(まだヒョウが出る前だったこともあり)、ジーク、ニコル、サンタロ、マキナ、レーゲンと適当な野良フレ。

ぶっちゃけこないだ何かのためにセットしたパーティにちょっとアレンジって感じだったのだけど、

 ラピス目的なのでミッションとかは落としても平気。

で、結果モルボルに属性武器が無効化され、でも野良のクラウドががんばって倒してくれた。他は1キル。

そこで思ったけど、やっぱジークに「オート惹きつけ即死耐性異常耐性」を積むのは凄くイイ。てか、

 物壁にオート惹きつけは、凄くイイ。

確かに耐久は大きく下がるけど、言っても他のキャラのHP防御よりは高い。まぁ相手が弱かったからとやかく言えるレベルじゃないのかも知れないし、☆7だからこそなのかも知れないけど、相手が強ければ「スタイリッシュ防御防御」でもいいわけだし、

 ニコルが109ダメカを掛けていれば、ジークのスタイリッシュでほぼほぼ物理対策は「1ターン目から」仕上がる。

もちろんリレイズすればより盤石だし、4ターン目以降安定してジークリミバが打てればより堅くなる。
※ニコルはその分単体バフしてもいいし

もちろん魔法を使われるなら覚レになるだろうけど、ことによったら覚レ運用も引きつけ装備でいいんじゃないの?と思うレベルだったな。

あと、カウンターを装備で操作出来るのも、まんざら悪くないと思った。ヴィルの鬼カウンターで石稼ぎが出来る場合もあるけど、カウンターさせたくないこともあるからね。

てかヒョウって何で攻撃するのがデフォなの?エレチェ繋がる人って同キャラ以外に居るの?え?彼はブボボ族なの?

 レーゲンしか居ないけど、まいっか。

●CGキャラ

軽く確認。ラスウェル、サクラ、白フィー、ジェイク、リド、ニコル、レーゲン、ヒョウ、シトラ、ジーク、、、

 ビックリ。ラスウェルとシトラ以外の8体が☆7で所持!

てかラスウェルはともかく、シトラは結構欲しい。てか29体の☆7のうち8体がCGってのもなかなかの確率な気がするけど、まぁ気のせいか。

個人的には覚醒後のジェイクが意外と嫌いじゃない。自前で溜められるリミバが結構高倍率だから。てかよく考えたらみんな使える。際だったハズレはない気がするな。

あと今気付いたけど、ヒョウは二連斬使えるから、もしアリーナで常闇を使いたい場面でも、彼にした方が耐久が上がるかもだな。まぁ☆6常闇は防精めいっぱい注いでるから、高いのはHPだけかもだけど。

てかパワポット全部注いじゃったから、もしクラウドが来ても磨けないな。まぁクラウドの価値はリミバ火力にあると思うから、ジェイクがある程度カバー出来るとは思うけど。
---------

結局虹が出ることとか、ピックアップが出ることとか、いろいろ思うことはあるけど、最終的に「強くて使える子が来る」ことが重要なんだよな。この一ヶ月、虹の枚数もそうだけど、その内訳が良かった。
※1枚はセレチケだけど

確かに上(スパトラ)を見たらキリがないかも知れないけど、自分的には十分過ぎるくらい十分な「虹のどしゃぶり」だったな~。

逆に言えば、熱望する子がどんどん少なくなってきたってことでもあるんだけどさ。
※シトラ、ノクト、サンタロ、、、くらい? ニックスは、今となってはどっちでもいいや

 いよいよセレチケをスパトラの為に使う領域に踏み込んでいくのか!?

・・・まぁ新キャラを取る(もしくは☆7にする)のに使うか。

まずは今週のアリーナで1000位以内を目指そう。

---------------------------

情報の間#26終了。割とリアルタイムで見た。つっても途中からだったので、

・ストーリー
・真降臨「狂魔の行進」だっけ?

この二つは見損ねて、新キャラ紹介から。

 ふーんって感じ。

ルーネスとレフィアの別キャラ。まぁさほど回したくもならない。てかすっぴんの存在で、「チケはモグ週に使う」のがベストという答えが出てしまった感がある。少なくともバスターフォームやマーシャルグローブ、光耀の指輪が出る確率があるというだけで、それはつまり、

 ある種虹までの確率が平等になってるガシャ

と言えなくもない。てか、書いてて思ったけどホントに平等かどうかはわからないが。まぁ特攻イベだから最低限回さなきゃセレチケ15万が取れないか。

それより気になったのは、

 歴戦の戦士召喚と強化召喚

見ていてもやや怪しかったのだけど、歴戦は、

スコール、ティーダ、ノクト、クラウド、ライトニング、ラスウェル、覚レ、ラムザ、エース、ネギの10体の中から1体が確定の11連ガシャ。残り10体は、

ヴァン、ジタン、トット、ティナ、バッツ、光戦、フリオ、白セシから抽出?
※トットはパッと見☆3に見えた

虹は、

嬉しい・・・ノクト、クラウド、ネギ※スパトラ

許せる・・・スコール、ラスウェル、エース※全て一体も持ってない

切ない・・・ティーダ、ライトニング、覚レ、ラムザ※全て3体目

つまり、確率30%で嬉しいが当たる。あと、「5体目」に相当するキャラが居ないのもデカい。「勘弁して」というキャラが居ないだけでも、気軽さが高い。

 もっとも現時点ではラピスも足りてないのだが。

まぁ課金してもいいかな、って感じではあるけどね。ヒョウ×2とか覚レとかマキナとか来てくれたから。
※まんまと2体虹が来ないかな~と思ってるのはナイショ

そして、強化召喚は、3000ラピスで虹確+レアチケ6+おまけ少々。ぶっちゃけプラチナ装備関連は、

 装備枠を増床しないと持てない

ので、結果売却するにしても「3200ラピス」くらいは実質必要になる。
※200ラピスで10枠増床しなきゃ持てない

まぁ装備枠はどのみち必要になる「経費」だから、特にナーバスにもならないけど。

こちらは闇鍋虹確だけど、レアチケ6枚もあるので、割安感は高い。ただ、どちらが価値があるかと言えば、

 腐ってもノクトが10%の確率で出るガシャの方が、価値は高い。

ちなみに「10%」とは、つまりいつものピックアップで言えば、虹一種ガシャですらその10倍であり、虹二種ガシャでは20倍相当の超高確率になる。「課金してでもガシャる」のは基本否定派の僕だが、さすがにこれは回さざるを得まい。

つかアリーナの仕様変更に伴い、スコール、エース、ラスウェルも、「ガチで許せる」。こちらの方が欲しいということはないが、ボーナスキャラに彼らが設定されたとき、「あの時出てくれてマジよかったわ」と思うこと請け合いだからな。

切ないの4体は、まぁ普通に切ない。ただ、その中でもティーダに関してはスパトラが優秀なので比較的許せる、、、かな。まぁこれからもずっと遊んでいくとしたら、「3体目が来ること」の頻度はどんどん上がっていくわけで、「受け入れる覚悟」は必要だよな。

●今スパトラリーチ(3体持ち)は

レム、ねぎ、ニコル、リノア、ジェイク、爽涼、劫火、皇帝、クイーン、

●今1体持ちは

ルールー、デューク、シトラ、シエラ皇帝、サンタロ、ロイ、ルーネス、傭兵、ニックス、常闇、セフィロス、グラディオ、クンシラ、クラウド、カイン、騎士ディリ、オル、エルフリーデ、ヴィルヘルム、イグニス、黒セシ、アイリーン

※リーラは2体持ちだけど合成してない。ある意味一体持ち。

この辺は虹確で来てもそこそこ嬉しい。
※持ってない子はノクト以外は別段さほどでもない

アルテマの書き込みで「ガッカリ」的な話をよく見かけるのだけど、別にそう感じるのは自由だと思いつつ、

 嬉しい確率が5%とか2%とかのくじ引きで、残り98%にガッカリするのって、どうなの?って思う。

ハズれて当たり前のくじにガッカリするのは、僕的には「損」だと思うんだよね。当然の結果なんだから。だから僕は心に防波堤を築くというか、冷静に期待値を計る。もちろん今回のヒョウ×2のように、10%が二回続けて来るみたいなこともあり得るし、それはそれでとても嬉しいことではあるのだけど、それを期待して通らなくて落ち込むのは、ちと違うかな、と。

 今でも「一体目覚レにガッカリした」人に対して、スゲェ違和感がある。

あれほど一体目が嬉しいキャラもそうないと思うのだが。てか何なら嬉しかったんだよ?って感じだわ。

ともかく、上記にリーラとノクトを含む31種が、僕にとっては「許せる以上」の虹ということになる。やっぱり3体目や5体目、1体目は素直には喜べないが、☆7が無かった頃の2被り以上を思えば、

 随分と高確率の当たり

と思う。分母がいくつかわからないが、「期待は出来る」と思うんだよな。

ただ、この中にあっても当然優劣はある。今は攻撃と精神のパラチャレが視界をうろついているので、

ねぎ、劫火、クイーン、シトラ、クラウド辺りはかなり嬉しい。あとヴィンセントも一体も持ってない60%攻撃キャラなのでちょっと嬉しいかも。

ニュートラルに嬉しいかどうかで言えば、ジェイクは結構嬉しい。ジェイクのスパトラは攻撃160の両手占有銃だが、リミバダメージ30%UPの効果は、彼に持たせたとき非常に効果的に作用する。単純に強そうだ。

レムのエンゲージリングも強力。魔精40UP+魔精40%UPだっけ?手に入ったら、二度と「付けずに強敵と戦うことはない」だろうな。

爽涼のレインボーウィップも悪くない。強敵戦では使えないものの、ストーリー関連のミッションをクリアするのが極端に楽になる。これはそのままパーティ構成の気楽さに繋がるわけで、出たら「おっ」と思うだろう。

2体目組では、ウワサのシエラ皇帝、、、はイマイチピンと来ない。てか、割とハズレが多いとも思うが、

 前述のシトラ、サンタロ、ニックス、クンシラ、クラウド、エルフリーデ

この辺が当たり。エルフリーデはヒョウが出たことで株が再浮上した感じ。普通に欲しい。

ただ、誰が出るにしてもポットはかなり心細い状況なので、今までのように一瞬で完成、というわけにはいかない。のんびりじっくり育てるのを楽しむって感じかな。

ま、今はディリータとリド以外なら何でもいいって話だけどさ。

----------

あとは半額とか大成功とか一日一回タダガシャとか、いろんなキャンペーンてんこ盛り。強いて言えば、「半減+大成功」が重なるタイミングで、ジャボテン砂漠を回りつつ、今まだ回してないレイドガシャで出たMMKを合成したいかなってくらい。つまり、

 31日にガシャって合成。1日にジャボテン砂漠&合成かな、と。

まぁつってもそこまで☆7に出来る子、育てたい子が激増するわけじゃないんだけど。

あとは特に育てたいキャラも(現状は)ほぼほぼ居ないのだけど、アリーナ対策で今まで放置してたカインやシトラ、デュークなどの☆6キャラをレベマにしておくかなってくらいかな。

----------

●狂魔の行進考察

前回のを見ると、アルテマパーティに「エクスデス×2」とか使っていて、時代の流れを感じるのだけど、軽くチェックした感じだと、

水と光が全部に通る。
※最後のエウロペの弱点も水光&雷

ただ、途中に居るシュトロームが、「前回は通ったけど今回は、、、」という可能性もあり、試してみるのは悪くないけど、という感じ。

パーティ的には、最後で全体無属性魔法&雷魔法が強力らしいので、壁は覚レを雷耐&精神積みで。デフォ引きつけを付けるかどうかは思案のしどころ。

デバフが通らない相手も多いようだけど、もし通るなら「通しておかないと死ぬ」。ローパーは物理が通らないらしいので、魔法中心で組み立てるとしても、マキナを入れておいて損はない気もする。情報無しで行くなら、一体デバフを通して、通らなければ攻撃なり何なりすればいい。リドを入れるよりは「面白い」かな、と。

パーティ候補は、

爽涼・・・何はなくとも水耐ダウン&強力な水攻撃

ニコル・・・デバフが通らないなら彼を入れない理由はない。フラッドチェインも視野に

覚レ・・・魔壁なら迷うことはない。チューンは全耐性より精神寄りか。一応即死もあるらしいのでそれも忘れずに

マキナ・・・デバフ要員兼物理アタッカー。ローパーとスライムに物理が通らないにしても、他はそれなりに役立つ予定

これで4枠。残りは魔法エレチェメンとして、レム、リノアを入れるか、魔法アタッカーとしてサクラを入れるか。ちなみに前回通りの耐性なら、エウロペ以外はトルネドチェインが通る。

一応光も全部通るから、マキナではなく、できたてホヤホヤのヒョウに光属性武器を持たせて、フレとエレチェさせるのも愉快かも。ローパーをなんとかしなきゃだけど。

ただ、マキナは8HITチェイナーなので、ヒョウとは相性が良くない。繋げるつもりならレーゲンを入れるしかないけど、彼らは基本単体要員なので、それメインには考えづらい。

爽涼、ニコル、覚レ、レム、マキナ、フレ、、、?理想は爽涼だけど、みんなに希望出すほどなのかは思案のしどころかも。でも自分的には爽涼にしておく予定です。つか今思ったけど、シュトロームは水弱点じゃないんじゃなくて、水吸収だったのかも。

|

« つれづれに | トップページ | 休日 »

コメント

クリスさん、皆さんこんばんは。

ヒョウ2体おめでとうございます!
相変わらず最近の引きは神がかってますね。
おいらも、物理アタッカーの引きにはずいぶん長く恵まれなくて、オランドゥ・玉ナシ・アイリーン・サクラ・ヒョウ・レナス・クラサメ・トラティナ等上位キャラはほぼ壊滅でした。
サクラはチケット等かなりぶっこんでやっと1体確保しましたが、そのすぐ後に☆7発表があったし、玉ねぎも☆7開放の直前に立て続けに2体来て、テンション爆上げでしたが結果残念☆7だったという、、、無念。
しかーし、聖剣のときにランディーが来てくれ、やっと長いアタッカー不遇の時代から抜け出せました。

やっぱり、強くしたい、手をかけてあげたいと思えるようなキャラが来てくれると嬉しいですね。
クリスさんが、週末の大成功を待てずに上げてしまった気持がよくわかります^^

投稿: HunterD | 2018年3月30日 (金) 00時41分

どうもクリス様、皆様!ヒョウおめでとうございます♪神引きですね( ^ω^ )アリーナはそれこそほんと中途半端な感じになってしまい、だいたいクリス様の試算通りくらいにラピス割ったものの2000位にも入らずというかなり残念な感じに終わってしまいました( ; ; )

投稿: ゼノ | 2018年3月30日 (金) 02時26分

クリスさん、皆さんこんばんは♪
覚レイン、ヒョウ×2、マキナ2と神がかってますね(^-^)
おめでとうございます!

自分は確定分と貰ったチケを盾おじとヒョウピックに全て注ぎ、貯まったラピスでヒョウ11連を今月回しました。
結果は・・・

闇の王×3(笑)、オル(4)、ラムザ(2)、ロイ(2)といった収穫でクリスさんの引きが良い反動がきたみたいです(笑)
盾おじピックと、確定防御での闇の王連発はさすがにキましたよ・・・(@_@)

でもロイは優秀そうですね♪
LB後のなんとかってバフデバフアビが、ニコルには無い部分+ターン開始時のMP自動回復は使い道ありそうです(^-^)

ヒョウ1体でも来てくれればセレチケまであったんてますけどね~

投稿: なおなお | 2018年3月30日 (金) 03時27分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
キムタクおめでーす!٩(ˊᗜˋ*)و笑
遂にクリスさんもオーダーズになってしまったのですね・・・(´・ω・`)
ヒョウは火と雷耐性下げるやつとMP52消費のやつが全てブボボです!
この3つはどの順番で使っても繋がります!(Wアビ)
私も一応1体持っているので間違いありません!笑
3ターンか4ターンに1回使えるやつも怪しいですけど、使った事ないからわかんなーい!てゆーか☆6じゃ使えなーい!(´;ω;`)
私は30%チケットは、「あえて」使いませんでした!
実は他に欲しいキャラがいるんですー(内緒♪)
ノーマルチケットは全部使って虹きたけど、まさかの光輝さんでしたぁー(´;ω;`)
そういえばクリスさんって何かのコラボの時に変なちっちゃい騎士当てなかったぁ?
その子のトラマスの「聖剣の騎士」?って大剣装備で攻撃50%upじゃないのー?(゜_゜)
ヒョウにピッタリじゃなーい?\(^^)/
間違ってたらごめんなさい(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2018年3月30日 (金) 12時22分

狂魔のパーティ考えるのが意外と楽しい。つってもまだ戦ってないけど。てか情報無しで一発コンプ出来る「わけがない」と思ってるけど。

>HunterDさん

ランディは相当強いらしいですね。自分も結構グラ付いたのですが、どうしてもあのトラマスが好きになれず、結局スルー。フラミーの時も2Bのときもそうでしたが、自分が持ってないコラボのときに限って強い気がしないでもなかったり。まぁアリューゼとフレイは楽しんでますが。

禍福はあざなえる縄のごとしなので、多額の出費をしない限り、良い時もあれば悪いときもあると覚悟の上。最近はバイオリズムが上の方なので、ホクホクしていますが、簡単に急落したりしますからね。その時に今の「ハレ」の気分で乗り切らないとって感じです。

つってもいよいよ「手放しで欲しいキャラ」が減ってきたかなぁって感じもあるんですけどね。
→ユライシャにしてもルーネスにしても、手持ちがあれば浮き足立つこともないんですよね。


>ゼノさん

祝辞感謝です。アリーナ、今月はやるつもりでしたが、課金しても歴戦とBOXで8000飛んじゃうし、ストーリーやログインボーナスで貰っても、すっぴんまでは届かないでしょうね。すっぴんまで届かないなら、ぶっこむのはどうかなって感じがしたりしなかったりです。

 すっぴんは夢を貰えるから。

 ※光耀のトラモグ来ないかな~って(笑


>なおなおさん

祝辞感謝です。オル4体目は悪くないんじゃないですか?と思いつつ、闇の王3体という、非常にハードコアな引きに、文字通り引いてしまわれたというところでしょうか。

以前もどこかで書いていましたが、☆7キャラってたぶんそれまでの格差が結構詰まった調整になってると思うんですよね。特に新顔以外の「まとめて覚醒した組」は。だから、ロイにしてもラムザにしても居場所、使いどころ、適所があるはずなのですが、歳のせいかそう言うのを考えるのがおっくうになってきたり。物理アタッカー貧乏だった頃は、そう言うのがんばらないと火力に繋がらないからって理由で頭をひねったりしてたんですが、、。

てか今回の狂魔はどうなんでしょうね。フレのトラティナ率がパない状態なのは、最後に火が通るからってことだと思うのですが、言っても「どのタイミングで通るのか」がわからないと、雷(五連轟雷)にしても火(ケイオスフレアチェイン)にしても、「当てづらい」かなって気もします。

一回だけは情報無しでぶつかってみようとは思いますが、まぁサクッと負けるでしょうな(^^;<マジで。


>まぐろさん

ちょまっキムタクです。「キムチたくさん食べると辛い蔵」です。スベっても大丈夫。

 ヒョウ、そのくらい嬉しかったから(^^。

オーダーズって言われて、一瞬「何それ?」って思うレベルには気にしてなかったり。てかヒョウ「職業オーダーズ」なんですね。なんか笑う。それってある意味「職業:四天王」みたいな違和感があるんですが、どうなんでしょう。ちなみにヒョウ、手に入れて仕上げてからまだ一度もリミバを起動していません。

 ホントに強いのかぁ!?

って感じがなくもなかったり。

30%チケを使いたい相手って、ノクトじゃないの?(笑。もうまぐろさん持ってたっけ?自分のキャラですら把握し切れてないのに、友人の手札を覚えるなんて絶対無理。てか、さっき狂魔覗いてきましたが、

 情報無しじゃ絶対無理!

てかたぶんいつもそうだと思うんだけど、何つか一回の負けで結構折れちゃうんだよね。そう言う意味では情報無しで戦わなきゃよかったとも思うのですが、
※次に向かうところまで持っていくのが大変なので
まぁたまにはいいかな、とも思ったり。逃げないですしね。

変な剣士はレイジャックですね。確かに大剣50%ですが、大剣50%だからこそさほど気合いも入らなかったり。60%なら走るかなぁとか思うんですけどね。モグは基本☆7にした子のトラアビ起動用って感じですし。

今日の夜娘がひとり暮らしに出発。かみさんが付き添いで「一週間くらい戻らない」って言ってて、ちょっぴり寂しいかも。まぁネコも居ますけどね。

投稿: クリス | 2018年3月30日 (金) 22時02分

クリスさん、皆さん、こんばんは。クリスさん、ヒョウおめでとうございます。フレコメを見たときビックリしました。アリーナは、何とか5000位以内に入れました。使ったラピスは2800ラピスでした。お知らせを見たんですが、歴戦の戦士召喚から出る星5キャラは17体みたいですね。

投稿: オーロラ | 2018年3月30日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | 休日 »